東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南禅寺の三門に上がった素晴らしい写真は今、別の旅行記にしたので、南禅寺一帯の残る写真をまとめたい。国宝の方丈は庭園が小堀遠州の作と伝えられ、流石だし、南禅院の庭園も夢想疎石の作と伝えられ、美しかった。<br /><br />一枚目は法堂の写真。<br /><br />南禅寺の方丈庭園は入場料が500円。庭園は立派だし、建物内もとてもいいのだが、惜しいことに重要文化財の狩野探幽の障壁画は複製画なのに、撮影禁止!意味不明!しかも、障子とガラスで中がよく見えない。酷いのは、腰をかがめて、不自然な姿勢でないと中がまったく見えない!ガラスが低い位置に入れてあり、子供に合わせたのだろうが、これでは、私などは腰を折り曲げて中腰で眺めていると、すぐに腰が痛くなった!これには怒りがこみ上げた!あれだけの絵画を短時間では鑑賞はできない!この点だけは即座に改善してほしい!他の点では素晴らしい南禅寺だったので、この点だけは残念だ。<br /><br />庭園などの立派さは5つ星だが、複製画で写真もとるなと言われる部分については1つ星だろう!どちらの表示をとるか、悩むところだ!<br /><br />

南禅寺の有料の方丈内の撮影禁止の複製の障壁画を中腰で見るはめに。。。

2017/09/27 - 2017/09/27

tad

tadさん

一枚目は法堂の写真。

• オカンカンさん 2017/10/05 14:24:45
    秋の京都
        tadさん   こんにちは。

いつもご訪問、御投票ありがとうございます。
    今月中旬に高齢の母を連れて、京都に行こうと思っています。
    旅行記、参考にさせていただいています。

二条城と南禅寺には行こうと思っているのですが、年々規制が厳しくなっていますね。建仁寺など市内中心に比べれば、多少空いてるかなと思っていますが…
    2~3年前に行ったときはそこまで混んでもいなかったのですが、京都が観光地として世界に認められているのは嬉しい限りですが…
                     オカンカン

tad

tadさん からの返信 2017/10/05 16:58:36
    RE: 秋の京都
    こんにちは。

こちらこそ、ご訪問ご投票有難うございます。京都の話なにかご参考になればいいですが。。ロンドンを知っていると、京都は世知辛い所があるので驚きます。。その点、京都御所などが自由に入れるようになったのは嬉しいですね。

ロンドンの旅行記、新鮮な目で観察されており、面白く読ませていただいたのを思い出しました。さきほど、一部読み直していました。

カメラ忘れた件での喧嘩の話を読みました。親子の旅は難しいだろうと思いましたね。私は、息子が高校一年生の時に一人でカナダに行かせていますので、一緒に行ったのは韓国に一度だけです。娘は家内と一度だけイギリスなどに一緒に行ったと思います。