ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケルンからベルリンまで9泊、ベルリン3泊とすると、残り6泊でドイツ横断です。北回りで、ブレーメン、ハンブルグ を経由しようか・・南回りでハイデルベルグ、名前を聞いたことのある町で中間点にあるニュルンベルク、ドレスデンを経由しようかと迷いましたが、ガイドブックでそれぞれの町を調べて結局南回りにしました。<br /><br />写真:ニュルンベルク駅からケーニヒ通りを通って聖ローレンツ教会へ向かってます。屋根の窓が面白い!Mauthalle 自動翻訳かけると有料ホール。

フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.17) :7月27日(木) ニュルンベルク カイザーブルグの深~い井戸&そこそこの高さの塔 デューラーの家

2017/07/12 - 2017/08/03

夏への扉

夏への扉さん

鉄道 徒歩
エールフランス

ハイデルベルグのホテルで朝食。平日は7:00~、休日は8:00~
    9:14の列車に乗るので、平日で良かった! 簡単なビュッフェで、ハム・チーズ、スクランブルエッグ、ヨーグルトとフルーツ等取ってきました。

外は雨~ 結構降ってます。チェックアウトの時、フロントの準備ができてなくて、待っててと言うのはいいのですが、ちょっと不機嫌そうでした。
    タクシー呼ぶかも聞かれなかったし呼ぶと迎車料金かかるかもしれないので、頼みませんでした。橋門の近くにタクシー乗り場があったので、そこまで傘さして石畳なのでスーツケース浮かすように引きずっていきました。でも、なかなかタクシー来ない。あきらめてホテルで呼んでもらおう、でもまたスーツケース運ぶの大変(泣)と動き始めたらタクシー来ました! 8:00にホテルを出たので時間に余裕があるとは言え、不安でした。良かった!!

移動中は荷物多くて、カメラを出せなかったので列車内です。この列車は綺麗。
    1等コンパートメントです。
    9:14 ハイデルベルグ発  9:54 Stuttgart着
    10:07 Stuttgart発   12:18 ニュルンベルグ着

5分ほど遅れてStuttgart着。Stuttgart駅は終着駅仕様で、乗換えは平面移動です。1等車両は一番後ろだったので、列車の一番前まで行って隣のホームに移動し、次に乗る列車の一番前(つまり一番遠い)所まで移動しなければいけません。
    あせりました!

ニュルンベルク駅に到着。
    とても大きい駅で、旧市街に出るには地下へ、広い地下街を通って

ニュルンベルク中央駅

地下街を通って旧市街に容易にアクセスできます by 夏への扉さん

スロープを上ると、すぐに目標としていたFrauentorturm ありました。

すぐ隣に、今日のホテル、Hotel Victoria Nurnbergがあります。
    入口の前で、このホテルか確認していると、フロントからスタッフが出てきて、さっと荷物持って数段の階段を登って、フロントに案内してくれました。
    フロントのスタッフ、感じ良い方ばかりでした。すぐにチェックインできました。

部屋は広くありませんが、立地からして十分。
    一度シングル102ユーロで予約入れましたが、その後ダブル97.2ユーロが出たのでキャンセルして予約入れなおしました。
    このベッドがダブルかどうか疑問ですが・・・

机は長い棚になっています。たった1泊ですが、PC使ったり充電したり、食べ物置いたり、着替えを置いたり、便利でした。

ベッドの上に、アヒル隊長。
    持ち帰らせてもらいました。

ドアの横の収納棚が便利です。下方にはミニバーもありました。サイドテーブルもあります。

洗面所は普通ですが、拡大鏡がありました。シャワーブースも普通。

窓の外は、ビルの間で残念。

優美な階段。
    フロントの横で使えるウェルカムドリンクの券をもらいましたが、ドリンク入れてくれるスタッフがいませんでした。それから、もらったWiFiのパスワード、チェックインが早かったせいか使えず、フロントに新しいパスワードもらいにいきました。
    ほんとにフロントの感じは良いのですが、ちょっと残念。

Frauentorturm とホテルの間にある門をくぐると、職人広場です。

路地にクラフトショップ等が立ち並んでいます。

写真じっくりみると、木彫りのリアルな猫がなかなか良かった。写真撮った時は急いでいて気付きませんでした。

木の札のメッセージカード

素敵な店先を作ってあります。
    ですが、もう13時なので城や教会を見に行かないと。写真をさっと取って速足で見ただけです。それに、

ここの写真うつりはいいけれど、やり過ぎ感がありました。
    ニュルンベルクの、おかげ横丁って感じです。ニュルンベルクの町自体が絵になるのに、わざとらしくこんな横丁を作る必要ないかと思いました。

このところ、ずっと雨で、午後は少し晴れ間が出ると言う天気です。
    ケーニヒ通りを歩いて

St. Lorenz 聖ローレンツ教会に来ました。

聖ローレンツ教会 寺院・教会

駅からケーニヒ通りを歩くと、2本の尖塔ですぐわかります。 by 夏への扉さん

中に入った途端、パイプオルガンの荘重な調べが聞こえてきました。

教会中に鳴り響いて、すごく雰囲気あります。この写真の右側で弾いていました。

教会の中をゆっくり歩きまわりながらパイプオルガンを聞き、しばらくは椅子に座ってゆっくり聞きました。他に回る所を犠牲にしても聞く価値があると思ったのです。数曲演奏すると譜面をたたんで終わってしまいました。

ニュルンベルクって、大きなクリスマス・マーケットが出るんですってね。
    くるみ割り人形が立っていました。

上のお店のショーウィンドー。木製のおもちゃがいろいろ。

ケーニヒ通り。あいにくの雨の中、食べ物の屋台が並んでます。

果物の屋台もたくさん。特にチェリーの季節と言うことで、大粒のチェリーがたくさん売られていました。帰りに呼び込まれて・・2ユーロしなかったので1パック買おうと思ったら、秤を見せられて・・5~6ユーロだっけな。グラム売りだったんです。それじゃいらないと言って逃げ去りました。

フラウエン教会

クリスマスマーケットは、この教会前の中央広場で開かれるようです。

フラウエン教会 寺院・教会

とにかく屋根が可愛い! by 夏への扉さん

中に入れました。

この教会内のショップに、ドイツ行ったら絶対買おうと思っていた、かわいいルターありました!たしか4.9ユーロでした。

マルテインルターで検索すると
    宗教改革500周年記念 限定販売 PlayMobil マルティン・ルター フィギュア日本では2700円で売られていました。

でも、後でデューラーの家のミュージアムショップで2.9ユーロで売っているのを見つけてしまいました。ただし私の旅での鉄則は「見たとき買え!、迷ったら買え!」。買えたことで満足しなくちゃ。

もう13:40

今日は、ニュルンベルク名物だと言う、これを食べなくては。
    この看板の店でなく、地球の・・に載っている店に行くと満席だったので、あきらめて後で来ることにしました。

聖セバルドゥス教会

写真には写っていませんが、ここも聖ローレンツ教会と同じく、2本の尖塔があります。

• 聖セバルドゥス教会<br /><br />1ユーロか2ユーロの献金を求める箱があったので1ユーロ入れましたが、全く入れない人も多いみたいです。

大きな建物の角の聖母子像。顔はよく見ると微妙(特に幼子イエスが・・)

アルブレヒト・デューラー様の像
    ニュルンベルクは、あまり時間がないのでカイザーブルク、教会、デューラーの家に絞って観光します。

デューラーの、リアルに描いた野ウサギの絵より作った彫像らしいです。
    それで、ホテルにも緑の野ウサギが置いてあったのか~

木組みの大きな家

その奥が、カイザーブルグだったのに、気づかず・・

このトンネルの先に入口があるのかと思ってくぐっていくと

トンネルは城壁だったみたいで旧市街の外に出てしまいました

赤丸の所にいます。

ちょっと回り込むと、また城壁内に入れました。その先の坂を上って行くと

やっと城内に入ることができました。
    ここからの眺めもいいのですが、後で塔にも登ったので、そちらの写真をUPします。

ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿

ツタの絡まった建物の中に、チケット売り場がありました。
    とにかく、全部見れるチケット7ユーロ
    買ったはいいけれど、どこにどうやって入って行くのかなあ・・
    地球の・・・にはガイドツアーとか書いてあったけれど・・スタッフに聞くと

この建物に入るそうです。
    チケットを見せると、ちょっと怖めの女性スタッフに傘は入口に置くよう言われましたが、折り畳みなのでビニール袋に入れてリュックの外ポケットに差すと、パーフェクト」と言われました。

ただのホールしかないけれど、その先のドアを開けて入っていいのかな?
    他の人が入って行くのを見て後に続きました。

ホールの先の部屋。階段を登って見下ろしたところ。

その先は、「お城」につきものの歴史と武具の展示。

窓からの風景

塔に向かって歩いていくと、白いワイシャツのスタッフがドアを閉める所だったので駆け寄ると入れてもらえました。

何の建物か知らずに駆け込んだしドイツ語での説明なので、この時点では何なのか全くわかりません。みんな、この回りを取り囲んでいます。

上の蝋燭を下して行きます。いつまでもいつまでも降りて行きます・・深い~
    蝋燭を引き上げてから、スタッフが水差しを持ってきて、この中に水を注ぎます。かなり間を置いて水音がしました。

ここは、深さ47mもある深ーい井戸だったのです。

最後にスタッフが、水を少量ずつ断続的に落とし、大量に落とし、残りをぶちまけると・・水面に落ちた音がとても面白くて、皆笑いました♪
    実は、この城の見学で、ここが一番面白い所でした。

よく地球の・・を見直すと深井戸(ガイドツアーでのみ見学可)と書いてあったのは、これだったんですね。ガイドツアーは30分毎です。

塔の前に行ってみると、チケットを読み込ませて入れるようになっていました。人数制限もそこで行っていますが、ガラガラでした。

螺旋階段を登って

塔の上からの景色です。

見ている間に強い雨が降ってきて、方向によっては吹きこんでくるので窓に近寄れないところもありました。

まるで、カップ焼きそばの湯切り口が開いているみたいです。
    「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」と言う本を読んだばかりなので、そんな連想してしまいました。

チケット売り場と展示のある建物。中央下が深い井戸のある建物。

ここは入れませんでした。

カイザーブルクから降りてきました。
    トンネルに行かずに、階段のある方へいけば、ここに来れたんですね。

坂道からの風景っていいですね。

途中で市立博物館を見つけましたが、入る時間がありません。

ここまでして出窓を作っている家がたくさんありました。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

坂を降りすぎて、かない遠回りしましたが、やっとデューラーの家を見つけました。

デューラーの家 博物館・美術館・ギャラリー

複製画ですが、主要作品を一堂に見ることができます。 by 夏への扉さん

デューラーの自画像の一部を拡大しても、こんなに精密です。

本物の絵画は、残念ながらニュルンベルクには残っていず、精巧な模写です。

この絵は、プラド美術館に本物があると書いてあります。そう言えば私はプラドに何度も行っているので、見た覚えがあります♪
    プラド美術館の階上の入り口からホールを抜け、メインの通路に入って、すぐ左側にあったと思います。

キッチンの場所はこのままのようですが、他の部屋は推測なので、あまり意味ないかな。

最上階には、版画の機械等置いてありました。

最上階からの景色。天気が回復してきました。

カイザーブルクから近かったのに、ほんとに遠回りしてしまったんです。

AとDを組み合わせたデューラーのサインの入った看板。

ミュージアムショップは、向かいの建物で入場券を見せるとプレゼントがあると言うので入ってみました。何も買わずに版画の絵ハガキ一枚もらいました。
    ルターのフィギュアが奥の方にあって2.9ユーロでした。もう一つ買おうかと思いましたが、お土産にもらって喜ぶ人はあまりいないと思ってやめました。

聖セバルドゥス教会まで戻ってきました。
    尖塔は2つありますが、ちょうど重なってしまってます。

Bratwursth?・usle ブラートブルストホイスレ

行きに入ってみたら満席でしたが、17:00なので空いています。やっとお昼が食べられます。

ブラートヴルストホイスレ 地元の料理

ニュルンベルガーソーセージ、小さいので6本では足りないかも? by 夏への扉さん

テラスでなく、店内で食べます。

飲み物はブドウジュースかなんかにしました。
    パンが置いてあるけれど、自由に食べていいのかな?お会計はどうなるのかな?
    とにかくプリュッツェル1個、固いパン1個食べました。

この店はニュルンベルガーソーセージの専門店です。ソーセージは小さめで6本から注文できます。

メニューです。ちょっと値段が切れていた~

お会計の時に、パン食べたか、どれ食べたか聞かれて加算されました。よく見ると、ちゃんとメニューにpretzel1.00 ,Bread0.55 、Rolls0.70って書いてありました。
    全部で11.8ユーロでした。

中央広場の美しの泉。
    検索してみると
    「19メートルの高さがあり、周りを囲う柵にはめ込まれた金色のリングを3回まわす間に願い事をすると、それが叶うと言われていうますが、その願い事の内容を人に言ってはいけないそうです。」そんなこと知らなかったし、誰もやってなかった!

美しの泉 建造物

中央広場に面した、お土産屋さんのショーウィンドー覗きました。

この銀器は

カップルで、こんなことして飲むそうです。

そのお土産物屋さんに入っていろいろ見ていたら、18時なのにもう閉店準備始めたので人形買ってしまいました。勢いですね。

ソーセージ屋さんのショーウィンドー
    この長いソーセージも食べたいな。

TOKYO 東京寿司

もう2週間以上、お米食べてないわ~

先に書いたように、チェリーを買うのを断ったので、その屋台の前を通らないように別の道歩いていたら、こんな家を見つけました。
    グーグルの3Dでなんだかわかりました。警察署ですって!
    Polizeiberatung Zeughaus

もう歩き疲れてたまらないけれど、いったんホテルに戻ると出るのが面倒です。昼食が遅かったので夕食は何か買って部屋でゆっくりしたい。と、もうひと踏ん張り。駅中まで行かないとダメかな、と思って見回すと、ホテルの真ん前にスーパーあるじゃないですか!
    水や果物、サラダ等々買ってホテルに戻りました。今日もよく観光しました。

明日は、ドレスデンに向かいます。