コタバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第66部-297冊目  7/16<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />アジア6カ国放浪の旅‥<br />バンコクから22時間列車に揺られ、国境を越えてマレーシアに入国しました。<br />さて、実はこの先、シンガポールまでの交通機関の手配ができていません。<br />本当はマレー鉄道東海岸線でマレー半島を南下したかったのですが、ひと月前からマレーシア国鉄ホームページの予約ページでは、いつも満席。<br />この日は何かあるのか?<br />高速バスも、満席で予約がとれません。<br />しかし、ここは東南アジアです。<br />まぁ、現地に行けばなんとかなるだろう‥<br />風呂に入れず、交通機関の手配もできていない。<br />この旅の最大難関です。<br />さて、どうなるのか?<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥マレーシアの高速バス。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2017年6月29日~7月7日 8泊9日<br /><br />7月2日(日) 第4日目-2 晴れ<br />7月3日(月) 第5日目-1 曇り<br />①シティライナー29番.コタバル行<br />ランタウパンジャン.13:10→コタバル郊外.14:10<br />↓<br />②MAYANGE SARI EKPRESS.ジョホールバル行<br />コタバル.21:50→(車中泊)→ジョホールバル.8:10<br /><br />★宿泊‥MAYANGE SARI EKPRESS.バス車内。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />シティライナー‥5.1RM(153円)<br />MAYANGE SARI EKPRESS‥50RM+250B(2250円)<br />バスターミナル食堂‥11RM(330円)<br />イオン自販機‥1RM(30円)<br /><br />※1RM=30円・1B=3円で計算しています。

第46回海外放浪/アジア6カ国周遊2017夏・その7.特急バスでマレーシア縦断!マレー半島南端都市ジョホールバルへ

2017/07/02 - 2017/07/03

オーヤシクタンさん

第66部-297冊目 7/16

皆様、こんにちは。

アジア6カ国放浪の旅‥
この日は何かあるのか?
高速バスも、満席で予約がとれません。
しかし、ここは東南アジアです。
まぁ、現地に行けばなんとかなるだろう‥
風呂に入れず、交通機関の手配もできていない。
この旅の最大難関です。
さて、どうなるのか?

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥マレーシアの高速バス。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年6月29日~7月7日 8泊9日

7月2日(日) 第4日目-2 晴れ
7月3日(月) 第5日目-1 曇り
①シティライナー29番.コタバル行
ランタウパンジャン.13:10→コタバル郊外.14:10

コタバル.21:50→(車中泊)→ジョホールバル.8:10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シティライナー‥5.1RM(153円)
バスターミナル食堂‥11RM(330円)
イオン自販機‥1RM(30円)

※1RM=30円・1B=3円で計算しています。

高速・路線バス

11:29(タイ時間)
    バンコクから南へ1150キロ。
    鉄道で22時間かけて、スンガイコーロックと言うタイ/マレーシア国境に着きました。
    タイ側イミグレーションで出国審査を受けましょう。

出国審査は無事に終了。
    待ち時間なく、パスポートにタイ出国のスタンプが押されました。
    見えて来たのは、国境の橋です。

国境の橋です。
    先にマレーシアが見えますね。
    ここを渡るのは、1年ぶりです。
    では、渡りましょう。

国境の川‥
    コーロック川です。
    川を挟んで、右がタイ、左がマレーシアです。

国境地点に着きました。
    ここを境に国が変わる。
    言語が変わる。
    時間も変わる。
    島国日本から来た私には、不思議な場所です。

両国を二股かける筆者。
    こっちタイ、こっちマレーシアと遊んでいます。
    日本では、こんな事できません。

国境にかかる鉄道橋です。
    残念ながら、両国を直通する列車はありません。

国境示す銘板があります。

マレーシア領に入りました。

タイ側を眺めます。

タイよ。
    さらばじゃ。

12:45(マレーシア時間)
    11:45(タイ時間)
    13:45(日本時間)

タイとマレーシアには時差があり、1時間遅くなります。
    時計を1時間進めましょう。

マレーシア側のイミグレーションです。
    では、入国審査を受けましょう。

12:51
    入国審査は5分もかからず終了。
    めでたく、マレーシアに入国です。

マレーシア側は、ランタウパンジャンと言う街です。
    イミグレ近くからでも、路線バスに乗れますが、今回は街のバスターミナルに行ってみましょう。

国境に近いので、免税店がありました。

ランタウパンジャンの街並み。
    国境を超えると、大半の方はマレーシア東北部の都市.コタバルに向かってしまうので、街中はいたって静かです。

マレーシア猫。
    かわいいな。

13:10
    バスターミナルに着いたら、ちょうどバスが発車する所だったので、飛び乗りました。
    コタバルと言う街に向かいます。

昨年は1時間以上待ってもバスが来なかったので、ラッキーでした。

ちなみに、飛び乗ったのは、こんなバスです。
    シティライナー29番.コタバル市内と国境のランタウパンジャンを結ぶ市内バスです。

①シティライナー29番.コタバル行‥5.1RM(153円)
    ランタウパンジャン.13:10→コタバル郊外.14:10

国境から近い駅のある街、パシルマスを通ります。

画像は、アジア旅の大御所.下川祐治先生が、鈍行列車のアジア旅(双葉文庫)の取材中、宿がなくて泊めてもらったパシルマス駅前の食堂です。
    昨年、訪れてみましたが営業しておらず‥
    今日も営業していないみたいです。
    もう、やめちゃったのかもしれません。

コロニアル建築の建物が建つ、パシルマスの街並みです。

大きなモスク。
    イスラムの国に来た事を実感しますね。

マレーシアはイギリスの統治下に置かれた時代があるので、大きなロータリーがあります。

ちょっと、わかりにくいですが、クランタン川を渡り‥

14:10
    ランタウパンジャン(国境)から、約1時間。
    コタバル長距離バスターミナルに一番近いバス停(名称不明)で下車しましょう。

長距離バスターミナルに一番近いと言っても、ここから徒歩20分ほどかかります。
    実は、バスターミナルに行く市内バスがないのです。
    仕方ありませんね。
    歩きましょう。

バスターミナルまで、あと800m。
    ハァハァハァ~
    暑いよ~

コタバルの長距離バスターミナルは、旧市街から街の外れに移転されました。
    ショッピングモール.TESCOが目印です。

14:30
    コタバルバスターミナルに着きました。

ランタウパンジャンでバスに飛び乗ったので、マレーシアのお金(RM・リンギット)がありません。
    ここで両替をしようと思っていたのですが、両替所はないとの事‥

てな訳で、近くのショッピングモール.TESCOにやって来ました。

しかし‥
    ここにも、両替所や銀行はありません。
    ATMにカードを突っ込んでみましたが、エラーが出てしまいます。

TESCOの近くに、イオンモールがあります。
    この界隈は、新しい街なので大型ショッピングモールが並び、旧市街にあったバスターミナルもこちらに移りました。

しかし、イオンモールにも両替所や銀行はありませんでした。
    案内役らしき方に、両替できる場所を拙い英語で聞いたら、旧市街に行かないとないそうです。

ありゃりゃ。
    困りましたね。

トボトボとバスターミナルに戻り、タクシーで両替できる所に行って貰おうとしたら、タクシーのドライバーさんが500バーツを50RMに両替してくれました。
    レートは10バーツ=1RMぐらいが妥当です。
    ラッキー!

バスターミナルには、各バス会社の窓口が並んでいます。

さて、一難去って又一難‥
    目的地であるジョホールバル行きのバス会社を回ったのですが、どこも満席なんです。

実は、マレーシアに入国したら列車でジョホールバルに向かうつもりでしたが、ネット予約は満席で諦め‥
    ならば、バスにしようと思ったのですが、この日は何かあるのか?
    ネット予約ではバスも満席‥
    現地に行けば、なんとかなるだろうと思って、ここまで来たのですが、困ったな‥
    さて、どうしようか。
    途方に暮れていると‥

客引きが寄って来ました。
    大抵は客引きに関わるとろくな事がないのですが、藁にもすがる思いで、「ジョホールバルに行きたい」と言うと、MAYANGE SARI EKPRESSと言うバス会社のカウンターに案内されました。

客引きのおじさんが係員に何やら言うと‥

なんと!
    チケットが買えました。
    私の推測ですが、客引きのおじさん、自分でいくつか席を持っていて、それを売ってバス会社からマージンを貰う。
    東南アジアでは、結構これが当たり前なんです。
    やっぱり、なんとかなっちゃいましたね。

ジョホールバル行.19:00発。
    ファーストクラスで座席は、2階7番か2号車7番のようです。
    ちなみに、バス運賃は75RM(2250円)。
    タクシードライバーさんに両替してもらったお金が足りませんでしたが、窓口で50RM+250バーツと、タイバーツも使えました。
    客引きのおじさん、テリマカシ(ありがとう)。

MAYANGE SARI EKPRESS
    (コタバル→ジョホールバル)‥50RM+250バーツ(2250円)。

バスチケットがとれて一件落着。
    ここは、バスターミナルにある、フードコートです。
    お腹すきましたね。
    ここで、何か食べていきましょう。

メニューはマレー語です。
    よく理解できないけど、何にしようかな‥

15:34
    昼食です。

ミーゴレン(マレー風焼きそば)にしました。
    マレー語で、ミーは麺.ゴレンは炒めるを意味します。

ホントは、ビール飲みたいのに‥
    タイ国鉄車内は、飲酒禁止。
    マレーシアに入国したら宗教で禁酒。
    暑くて、咽カラカラなのに‥
    あぁ、ビール飲みてぇ!

ミーゴレン‥4RM(120円)
    アイスコーヒー‥2RM(60円)

フードコートには、クダイコピと呼ばれる軽食屋と飲物屋が数件あります。
    右の飲物屋と左の軽食屋に料理を注文しました。

ちょっと、ここでビールでも‥
    ‥と、言いたいのですが、コタバルの住民は、大半がイスラム系マレー人なので、お酒はありません。

バスチケットを確保し、お腹も満たされました。
    バスターミナル近くのクランタン川です。
    さて、どうしようか‥

暑くて、街を観光する気にはなれません。

おっ!
    いい場所を見つけましたよ。

16:10
    昼寝をしましょう。

1時間ほど爆睡しました。
    そういえば、18年前の1999年にも、ここではありませんが、クランタン川の畔で昼寝をした事があります。

17:16
    夕食はどうしようか‥
    ショッピングモール.TESCOに入ってみましょう。

立派なショッピングモールです。
    フードコートにケンタッキーなどがありました。

セブンイレブン。
    お弁当やお惣菜、おにぎりなどは言うまでもなく、ビールなどのお酒もありません。
    すぐに退散します。

17:34
    次はイオンモールに入ってみましょう。

日本のイオンモールと変わらない、立派なショッピングモールです。

トイレ。
    便座がありませんが‥

尻洗い用のシャワーがあります。
    昨日からシャワーを浴びていません。
    汗で、身体が超ベトベトです。
    マレーシアのトイレは床が水浸しになっても大丈夫なので、コイツでシャワーを浴びちゃおうか‥
    心の中で、悪魔がささやきます。

しかし‥

シャワー禁止とステッカーが貼ってありました。
    これが貼ってあると言う事は、同じ事を考える奴がいるんですね。

あぁ、残念!

てな訳で、今夜も風呂無し確定。
    コイツで身体を拭いて我慢しましょう。

あぁ、シャワー浴びたいよ~

あっ!
    お寿司を売っていますよ。
    さすが、日系のイオンですね。
    値段は1pack 15RM(450円)前後です。
    マレーシアの物価でみると、ちょっと高めかな。

暑い!
    ビールだと思って、水を飲みましょう。

ミネラルウォーター‥1RM(30円)

18:09
    バスターミナルに戻って来ました。
    赤いベンツのタクシーがすばらしい。

ショッピングモールを覗いてみたものの、お洒落なフードコートに入る気はおきず、再び、バスターミナル内のローカルなフードコートに入ります。
    何を食べようかな‥

18:29
    夕食です。

ナシゴレンにしました。
    正直言うと、マレー料理はナシゴレンとミーゴレン、ココナッツミルクで炊いたナシレマ、焼鳥みたいなサテーしか知りません。
    マレー語で、ナシは米飯。
    さて、ゴレンは?
    先程、説明しましたよね。
    ゴレンは炒めるです。
    そして、マレーシアはイギリス統治下にあった事からキャメロンハイランドと言う高原地帯では、紅茶栽培も盛んなので、アイスティー頂きましょう。

ナシゴレン‥4RM(120円)
    アイスティー‥1RM(30円)

18:50
    乗るバスは19:00発となっています。
    10分前なのに、まだバスは来ていませんね。

バス会社の窓口に行くと、「案内があるまで待て」と言われました。
    間違いないようなので、待ちましょう。

マレーシアの高速長距離バスの一例です。
    ゆったり快適な3列シートが基本となっております。
    私のチケットには、ファーストクラス、座席は2階7番か2号車7番と書いてあります。

画像のような豪華バスが来るといいな。
    楽しみ、楽しみ‥

19:26
    待つ事、30分‥
    バス会社の職員に「これに乗れ」と言われました。

えっ!?
    これなの‥

19:56
    乗ったワゴン車には、クアラルンプールに行くと言う方が多数乗っていました。
    ワゴン車は、ジョホールバル行きではなく、我々乗客をどこかに移送するだけのようです。
    すし詰めにされて、ワゴン車で強制送還されたのは‥

なにもない、辺鄙な空き地です。
    ワゴン車の運転手は「ここにバスが来るから、待っててね。バイバ~イ」と、消えてしまいました。

この辺鄙な場所‥
    隣にガソリンスタンドがあるだけです。

みんな??な様子‥
    私に、なにやら聞いてくる人がいるけど、異国人の私に聞かれても言葉はわからないし、なにも、わかりませ~ん。

20:29
    1時間以上 待たされています。
    雨が降って来たので、ガソリンスタンドにみんなで避難です。

いつになったら、バス来るんだろ?
    ‥と、思っていたら、バスが数台ガソリンスタンドに入ってきましたよ。

20:43
    やっと、案内があり、「このバスに乗れ」と、言われました。
    ダブルデッカーではありませんね。
    他にもクアラルンプール行きのバスが4台。
    あちこちのバス会社から、車両をかき集めて来たようです。

コタバル.21:50→(車中泊)→ジョホールバル.8:10

車内は‥
    ゆったりした3列シートではなく、スタンダードの4列シートでした。
    乗客が多いので、どこかの貸切バス会社から応援に来たようです。

※翌朝撮影。

チケットに座席番号らしい数字がありましたが、早い者勝ちで、みんな好きな席に座っています。
    一番後ろに座ろうとしたら、リクライニングしないので、後ろから2番目を今夜の寝城といたしましょう。

ちなみに、座席はボロボロでグリップが割れていて‥

網ポケットもご覧の通りです。
    今まで乗った、マレーシアのバスで一番ボロいかも‥

21:09
    バス会社に指示された19時に乗り場に行き、送迎のワゴン車で辺鄙な所に連れて行かれたゆえに雨が降り1時間以上待たされ、すでに2時間以上が経過していますが、バスが発車する気配はありません。
    一体、いつになったら、発車するのでしょうか‥

21:50
    ブロロォォ-
    やっと、バスが走り始めました。
    この後も、転々とお客を拾っていきました。

コタバル→ジョホールバル.約700キロのバス旅の始まりです。

23:22
    コタバルを出発して1時間30分。
    なんと言う街だかわかりませんが、トイレ休憩をしているみたい‥

めんどくさいので、降りないで寝ています。
    ラッキーな事に、2名席を一人で占有できたので、体を丸くして寝ています。

3:06
    コタバルから5時間6分。
    クワンタンのバスターミナルです。

ターミナルに入らず、外で乗客を降ろしていました。
    コタバルで辺鄙な空き地で乗客を乗せ、バスターミナルに入れない‥
    このバス、モグリのようです。

セントラル バス ターミナル バス系

6:30
    コタバルから8時間30分。

空が明るくなってきました。
    トイレ休憩らしいので降りましたが、モスクのトイレがあるだけの場所です。
    いったい、ここはどこなんだろう?

どうやら、コタティンギと言う街らしいです。
    あと、どのくらいでジョホールバルに着くのか見当がつきません。

6:50
    夜が明けました。
    コタティンギのランドマーク.時計台で数名の乗客が下車していきました。

道路標識にジョホールバルの地名が出てきました。
    シンガポールからの飛行機の時間が迫っています。
    あと、少しで着く事を祈りましょう。

最後列の席に移ります。

私が寝た席は、リクライニングストッパーが壊れていて、常に倒れたままです。
    日本ではありえないな。

通勤の時間です。
    道路が渋滞してきました。

あっ!ここは‥
    なんとなく、見覚えのある場所が見えて来ました。

バスが並んでいますね。
    ジョホールバルのラーキンバスターミナルです。

8:05
    コタバルから約700キロ・10時間15分。
    目的地のジョホールバルに到着しました。

バスターミナル構内には入らず、構外の路上で降ろされました。
    モグリのバスだったようでしたが、なんとかジョホールバルに着けたので、ヨシとしましょう。

マレーシア南部の都市.ジョホールバルのラーキンバスターミナルです。
    ジョホールバルはシンガポールとの国境の街でもあり、このバスターミナルからシンガポール行きのバスが出ています。

2泊.風呂に入れず、バンコクから列車とバスを乗り継いでマレー半島を縦断して来ました。
    次はいよいよ、シンガポールです。

続きます。

ラーキン セントラル バス系

• Akrさん 2017/11/03 09:43:56
    これはまさに「闇バス」(笑)
    オーヤシクタンさま

連投にて失礼致します。

夜行列車に続いては夜行バスの旅。

まさに闇バスですね。
    日本で例えると、貸切バス屋がニセ高速バスを運行。ターミナルでは客扱いできないから人目のつかない場所まで連れて行って乗せる。
    そんなとこでしょうか。だから直前でも席が確保できるのかな?
    こんなこと日本でやったら事業免許剥奪ですね(笑)
    でも日本でちょっと前に流行った「高速ツアーバス」もこんな感じですよね。
    あの頃も旅行商品と称して、高速バスまがいな事が横行してました。

それにしても禁シャワー、禁酒の旅が続きますね。
    さぞ、お辛かったのでは?
    私もビールのあの最初の一杯だけを楽しみに生きているような人間ですのでお気持ち、お察し致します。

そしてイオン。
    看板の写真だけ見てますと日本に居るようです。日系企業の進出は凄いですね。

次はどうなることやら。
    では、失礼致しました!

-Akr-

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/11/05 22:20:43
    RE: これはまさに「闇バス」(笑)
    Akr様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

夜行列車の次は?
    はい、Akr様本業の乗合自動車ことバスでございます本当は、昨年同様、マレーシアの南都.ジョホールバルへ列車でつなぎ、今回こそマレー半島鉄道縦断を実現させようと思っていたのですが‥
    ?マレーシア国鉄公式ページの予約で、15日前から寝台も座席も満席。
    ‥でありまして、ネット販売枠以外に当日現地の駅で買えるかもしれない情報があったのですが‥

?シンガポール着後、すぐに移動するインドネシアジャカルタ行き航空券がたかく、なんとか手にしたチケットはシンガポール13:30発。
    列車がジョホールバルに着くのは11:00 間に合わない。
    よって、選択肢はバスか飛行機。

?できる事なら陸路で行きたい。
    しかし、断食明けの民族大移動の余韻なのか?ネットではバスも満席。

?こうなったら、ヤケのやんぱち、アジアだから現地に行けばなんとかなるだろう。
    予約もなにもせず、行き当たりばったりで、バスターミナルでアタック!

このような事になりました。
    バスターミナルでは、やはり、「フル!」の連発をくらいましたが、客引きのおじさんが来たので、普段なら相手にしないのですが、ここは藁にすがる気持ちでチケットあるか聞いて、連れていかれたバス会社のブースでチケットが買えたのです。
    実は、前にジョホールバルのバスターミナルで、客引きに売ってもらったクアラルンプール行きのバスチケット‥
    正規の路線バスではなかったらしく、ターミナル前の路上でバスに乗せられた事があります。
    今回は客引きを使ったとは言え、チケットはバス会社窓口で発券してもらったので、少し安心していたのですが、やはり、はまりましたね。
    増発のバスは自社バスでなく、提携している貸切専業のバス会社からかき集めたようでした。
    マレーシアの高速バスは3列シートが基本なのですが、来たバスはスタンダードで、見ての通り、ボロボロのバスでした。
    ドライバーは2名でした。

アジアの国では、結構、このような運行するバスが多いのです。
    ターミナルに入れず路上で客を乗せるのはまちがいなく、貸切バスの偽高速バスです。
    東京だったら、バスタ新宿の待合室で客引きをして、甲州街道で乗せると言ったらいいでしょうか。
    日本では、違法行為ですね。
    ただ、この文化は日本よりアジアの国々方が先進国だと思います。
    正直、あの時は足を確保するのに誠意一杯だったので、まぁ、外国だし一件落着と言う事でお開きですね。

南の国でシャワーを浴びれないのはキツイです。
    数日前、ビジネスクラスで来た客とは思えない旅の内容‥
    半分ホームレスのような姿で、勝ち組天国シンガポールへ入国します。
    物価が一気にあがるシンガポールで私がいくら落としていくのかが次の見どころです。

いつも、ありがとうございます。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

• とのっちさん 2017/11/02 22:44:50
    何とかなっちゃうのが東南アジア♪
    オーヤシクタンさま

こんばんは。冷え込んできた時期に生暖かい東南アジアの風がよく伝わってくる旅行記すばらしい。

何とかなっちゃう東南アジア、コタバルからバスでジョホールバル目指されたのですね。10時間で走りぬくのに逆に驚きました。私が乗ったのはパシルマスからですが、日が暮れてからパシルマスを出て、シンガポールの旧駅タンジョンパガーに着いたのは昼前だったと思います。その後すぐにリトルインディアで飯食った記憶があるので…

こんな旅行記情報もほとんどネット上になく、下川作品も読んでおらずよくもまぁマレー半島横断したなと思います。とにかく何とかなっちゃうんですね。鉄道による移動だと「最後は金積んで飛行機使えばええや」と時間管理に危機感が薄れてしまいます。風呂は…と考えると、バンコクのヤワラートの安宿で乗る前に水シャワーを浴び、車内2泊でシンガの安宿に泊まるまで何も考えていませんでした。学生ですね。今も進化しておりません。

旅行記、というか古い旅行記録を見ながら読みました。私もタイは犬中心、マレーシアは猫中心を不思議に思いました。8年前もそうだったんです。当時は今以上に食費を切り詰めていたので酒に手を出さない旅行でした。ヒジャブのばぁちゃんの荷物運ぶのを手伝ったり、パシルマスの夕暮のコーラン放送…イスラム色の濃さを私なりに感じました。

鉄道移動でしたが、8年前の雰囲気がよみがえってくる旅行記でした。どうやってリンギット手に入れたか未だに思い出せません。シンガポールの物価高に苦しまれるのだろうなと思います。続きを楽しみにしております。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/02 22:46:16
    Re: 何とかなっちゃうのが東南アジア♪
    すみません、指折って数えたら9年半前でした。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/11/03 17:06:10
    Re: 何とかなっちゃうのが東南アジア♪
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

マレーシアに入国し、本当は昨年同様、鉄道でジョホールバルへ向かいたかったのですが、ネットではずっと満席状態が続き、バスもネットでは満席でありました。
    この辺りの日は、断食明けの民族大移動の余韻が残っているらしく、この後、シンガポール→ジャカルタの飛行機の時間が13:30発と、ジョホールバル11:00に着く鉄道では無理となり、行けばなんとかなるだろう‥と、バスしか選択肢がなくなり、数社は満席で断られましたが、モグリのバスに乗る事ができました。
    なんとかなってしまうのが、アジアのすばらしい所です。
    マレーシアは高速道路網が充実しているので、鉄道よりバスの方が早いのです。
    風呂なし3日で、ようやくシンガポールです。
    香港に次いで物価の高いシンガポールで私はいくら落とすのかが、次作の見所です。
    ありがとうございました。
    次はマリーナベイサンズを〇〇〇ますよ。
    ご期待下さい。

オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2017/11/01 21:40:42
    日本にはない感覚
    オーヤシクタン様
    こんばんは。

国境を越えるとき、それをまたいで写真を撮ってしまいますよねえ。
    日本にいるとこういうことができないので、日本人としては本能的にこういう写真を撮っちゃいますね(笑)
    でも、例えばヨーロッパの人などは、まるで隣の県に行くような感覚で隣の国に行くので、こういう感覚はあまりないかもしれませんね。

国境を越えて、両替ができなくて困った経験、わかります。
    泊まったホテルでも両替ができなくて、じゃあどこでできるんだよ~ ということもありました。
    あのときはどうやってしのいだのか、その肝心な部分を覚えていないのですが(笑)

ジョホールバル行きのバス、ナゾですね。
    まあ、結果論としてちゃんと着いたんだから「よし」としましょう、というところでしょうか。
    座席は指定されいるんだけど実質自由席、シートは倒れたまま戻らない、日本じゃ考えられないかも知れませんが、まだそういうところは多そうですね。
    某国や某国(複数です)に行ったときなんか、飛行機ですらこういう状態でしたからね^^;

マレー半島を縦断して、あとちょっとでシンガポールですね。

---
    Tagucyan

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/11/02 22:15:21
    RE: 日本にはない感覚
    Tagucyan様、こんばんわ。

国境‥
    島国日本に住む我々にとって、国境をまたぐなんて、超非日常の世界で、おもわず、こっちタイ、こっちマレーシアとやってしまいますよね。
    現地の方々から見たら、「何やってんだ?」と思われているんでしょうね。

国境の街.ランタウパンジャンのバスターミナル前の雑貨屋で両替ができるのは、昨年経験済みだったので、今回もそうしようと思っていたら、ちょうど目の前でバスが発車するところだったのです。
    昨年、さんざん待ってもバスが来なかった経験があるので、今回は飛び乗りました。
    コタバルの新バスターミナルに行けば両替所があるだろうと思っていたら、見事に期待を裏切られました。
    ただ、国境に近い街なので、タイバーツでの支払いも可能でした。
    空路でも入国なら、空港に両替所があるので問題ないのですが、陸路入国だとたまに現地通貨の調達に苦労する事がありますから注意と言っても、おっしゃる通り、「どうすりゃいいんだよ」になっちゃうんですよね。

あの日のマレーシアは断食明けの週で、民族大移動の余韻が残っているようでした。
    列車もバスもネット予約では全滅だったのです。
    現地に行けばなんとかなるだろう‥
    正規の高速バスは全滅でしたが、モグリの増発便になんとか乗る事ができました。
    客引き経由で買うバスチケットと言うのは、この手が多いのです。
    今回は、客引きを頼りながらも、バス会社の窓口で発券してもらったので、少し期待したのですが、結果はご覧の通りとなりました。
    バスターミナルの枠内からはみでたバスなので、あのような広場に客をかき集め、バスも貸切専門の小さなバス会社を何社にも声をかけて、かき集めたのだと推測されます。
    ガソリンスタンドにクアラルンプール行きが4台と、私が乗ったジョホールバル行きのバスが1台‥計5台のバスが集結しましたが、みんなカラーリングがバラバラでした。
    それでも、着いたからよかったです。
    座席がボロボロ‥
    これぞ、アジアのバスってな感じでしたね。

さぁ、次はシンガポールです。
    3日間風呂に入っていない身体で入国します。
    次回も宜しくお願い申し上げます。

• BTSさん 2017/11/01 10:23:14
    【祝】マレーシア入国
    オーヤシクタンさまへ

こんにちは~

無事にマレーシアへ入国できましたね。
    前回のマレーシア編でも書きましたが、川幅の狭いコーロック川が国境なんて日本人には考えられないですよね~しかも時差が1時間あるなんて…

コーロック川には国境警備をする軍隊などは旅行記を見る限りではいなそうですね。地元の人はボートで自由に往来しているのでしょうか~とても気になります。

バスターミナル内にあるフードコートはローカル感が漂っていますね。
    ミーゴレン、ナシゴレン、どちらも美味しそう!
    宗教上、アルコール類が飲めないのは辛いですね。オジサンだったら禁断症状がでますね。(笑)

無事にジョホールバルのラーキンバスターミナルに着きましたね。700kmのバス旅お疲れさまでした。

この後は、シンガポールへ移動ですね。やっとシャワーが出来そうですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/11/02 21:53:40
    RE: 【祝】マレーシア入国
    BTS様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

タイ/マレーシア国境は他にもいくつかあり、鉄道で越えるならパダンブザール国境がつい最近まで国際列車が走っていて、ホームに両国の出入国管理局と税関があったので、ポピュラーでした。
    今は、マレーシア国鉄の電化と新規格電車の運行開始により、マレーシア西海岸線から客車列車は姿を消し、バンコクからのタイ国鉄の直通列車もマレーシア乗り入れはできなくなりました。
    今は、バダンブザールで乗り換えとなります。
    東海岸はレールはつながっているのですが、列車は走っていません。
    私の場合、タイ国鉄の外国人御用達列車より、地元民に愛されている快速列車の方が好みなので、どうしてもスンガイコーロック経由になってしまうのです。
    あの小さな橋で、時間と言葉、通貨も変わります。
    島国日本に住む我々にとっては、非日常の空間です。
    タイ/マレーシアではどうかわかりませんが、タイ/ミャンマー国境では、地元民はみんな自由に行き来していると聞いている事があります。
    我々で言ったら、鶴見川の対岸が外国のようなものですね。

> バスターミナル近くにあるショッピングモール「TESCO」の看板は、何となくコストコに似ているような…イオンモールもあるんですね。トイレに便座がないのですが元々ないのでしょうか?大便をするときに困りますよね。(笑)

マレーシアも、市内から離れた所に大型ショッピングモールが進出しつつあります。
    そして、バスターミナルも市内から離れたところに移転するんです。
    かつては、バスターミナルと言ったら、街の中心にあったものでした。
    しかし、交通渋滞がひどくなったのと、ターミナル自体が狭くなってしまい、街から離れたところに移転するようになりました。
    コタバルのバスターミナルも昔は市内中心地にあったのです。
    新ターミナルを調べたら、場所は市内中心から離れた「TESCO」の裏である事がわかりました。
    TESCOとイオンモールの2軒の巨大モールを中心として、テナントがほとんど入っていなてテナントビルが並ぶ、他には何もない地域です。
    飲食店もモール内にある高くてこぎれいな店ばかりで、味はともかくとして、バスターミナルにある飲食店が昔からの形に一番近いので、2度も食べてしまいました。
    ビールが飲めないのは辛いですね。

> コタバルバスターミナルから長距離バスに乗れるかと思いきや、怪しげなワゴン車で知らない土地へ連れて行かれるのは怖いですよね。無事にバスが来てくれたから良かったですが、もしバスが来なかったどうするんでしょうね。

予約を取らずに現地へ。
    何とかなるだろう‥
    はい、なんとかなりましたね。
    この日はマレーシア国内で何かあったのでしょうか?
    断食明けのシーズンであり、人々は日本のお盆.正月のように帰省をしたりするので、交通機関の予約が取りにくい場合があります。
    需要はあるので、溢れた客で商売してやろうと、バスターミナルに入れる枠を超えて増発便を出し、そのバスはどこかの貸切バス会社からかき集めて来たものだと推測されます。
    ワゴン車でのピックアップはよくある事なんですが、たまにミニバスと称してワゴン車で運行するバスもあり、この時は少しドキドキしました。

本当は、昨年のように、鉄道でマレー半島を南下したかったのですが、予約がとれないのと、シンガポールからの飛行機が鉄道で南下しては間に合わないので、バスになりました。
    なかなか、バンコクからシンガポールまで鉄路で縦断できませんね。
    又、リベンジでしょうか。

3日間、風呂に入らない汚い身体でシンガポールに入国します。
    続きにご期待下さい。
    いつも、ありがとうございます。

オーヤシクタン。
  • 横浜臨海公園さん 2017/10/31 10:18:39
    マレーシアと猫
    オーヤシクタンさま、こんにちは。

一連の旅行記、興味深く拝見させて頂いております。
    タイ-マレーシア間を結ぶ国際列車は昔は運転されていて、小生が乗車した車輌は何故かチェコ製で、冷房がガンガン効いていて車内は冷凍状態だったのを記憶しております。
    マレーシアでは野良猫は見かけるものの、野良も含め犬は見かけませんね。
    宗教上の利用もあり、ネコは○、犬は×で、マレーシア人の友人も、ネコは何とも無いが犬は見ただけで怖気を震うと申しておりました。
    ジョンホール水道以降の旅行記を期待しております。

横浜臨海公園

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/11/02 21:26:32
    RE: マレーシアと猫
    横浜臨海公園様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

昔は、タイ/スンガイコーロックとマレーシア/ランタウパンジャンの鉄橋を渡る国際列車があったのですね。
    今も列車は走っていないものの、保線はできているようなのです。
    マレーシア国鉄の電化、新型電車の運行によって、少し前まで走っていたタイ国鉄の国際特急列車(バンコク〜バタワーズ)と、マレーシア国鉄の国際特急列車(クアラルンプール〜ハートヤイ)が、両国の直通運転をしなくなってしまいました。
    マレーシア東海岸線に国際列車を走らせて欲しいと願うのですが、叶わぬ夢である事は間違いないようです。
    アジアの冷房車って、ビンビンに利かせるのがサービスだと思っているのか。
    私も凍え死にそうになった経験が幾度かあります。
    その点、非冷房車は暑いけど、アジアの風にあたりながら旅ができるので、お気に入りです。

そういえば、タイだとどこに行っても野良犬がいるのですが、マレーシアでは犬は見かけませんね。
    宗教の理由があるとは初めて知りました。
    ただ、バンコクでは近年、犬より猫の方が多いような感じがするのは気のせいでしょうか。
    日本から韓国を経由して、バンコクに入り、鉄道とバスを乗り継いで、駆け足でマレー半島を縦断しました。

次はシンガポールへ行き、更に南を目指します。

いつも、ご覧下さいまして、誠にありがとうございます。
    今後も宜しくお願い申しあげます。