ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第66部-302冊目  12/16<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />アジア6カ国の旅‥<br />インドネシア滞在は最終日を迎えてしまいました。<br />本編は、ホテルからバスに乗って、空港に向かうだけの旅行記です。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥ジャカルタ市内と空港を結ぶダムリバス。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2017年6月29日~7月7日 8泊9日<br /><br />7月5日(水) 第7日目-1 晴れ<br />①ジャボタベック中央線 ジャカルタコタ行<br />ゴンダンディア.9:06→ジュアンダ.9:10<br />↓<br />②ダムリバス.スカルノハッタ空港行<br />ガンビル駅.9:45→スカルノハッタ空港.10:41<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />ジャボタベック 6000Rp(51円)<br />ダマリバス 40000Rp(336円)

第46回海外放浪/アジア6カ国周遊2017夏・その12.ダムリバスでスカルノハッタ空港へ

2017/07/05 - 2017/07/05

オーヤシクタンさん

第66部-302冊目 12/16

皆様、こんにちは。

アジア6カ国の旅‥
インドネシア滞在は最終日を迎えてしまいました。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥ジャカルタ市内と空港を結ぶダムリバス。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年6月29日~7月7日 8泊9日

7月5日(水) 第7日目-1 晴れ
①ジャボタベック中央線 ジャカルタコタ行
ゴンダンディア.9:06→ジュアンダ.9:10

②ダムリバス.スカルノハッタ空港行
ガンビル駅.9:45→スカルノハッタ空港.10:41

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジャボタベック 6000Rp(51円)
ダマリバス 40000Rp(336円)

鉄道 徒歩

6:05
    おはようございます。
    アジア6ヵ国の旅は、7日目を迎えました。
    ジャカルタの朝です。

パラゴンギャラリーホテルのスペーリア客室。
    私一人では、勿体ないツインルーム。
    寝台列車やバス車中泊が続いたので、ジャカルタではちゃんとしたホテルに宿泊しています。

客室で寛ぐ筆者。
    私にとっては、豪華な客室だ。

8:50
    チェックアウトしました。
    お世話になりました。
    今日は、インドネシアを離れます。

パラゴン ギャラリー ホテル ホテル

ホテル脇の路上にある売店。
    ジャカルタには、この手の売店が多数あります。

かわいらしいキュートなお店や乗り物が停まっていますね。

ハジャイと言う三輪タクシーです。
    タイのトゥクトゥクのインドネシア版と言ったところでしょうか。
    運賃は交渉制です。

8:52
    ホテルから徒歩3分。
    ジャボタベック(ジャカルタ都市圏電車)のゴンダンディア駅です。
    立派な駅ですね。
    ジャボタベック中央線は、円借款によって高架複線化されました。

きっぷを買いましょう。
    以前、きっぷを買った有人窓口は閉鎖されて、自動券売機が新たに設置されていました。
    インドネシアでも、無人化による合理化が進んでいるようです。

ジャボタベックのきっぷはカード方式で、デポジットとして、10000Rp(84円)かかります。
    ちなみに、このカードは繰り返し使用でき、窓口か券売機に返却すると、デポジットが戻ってくるシステムになっています。

ジャボタベック(ゴンダンディア→ジュアンダ)‥6000Rp(51円)

わかりにくくて恐縮ですが、ジャボタベックの路線図です。

ジャボタベックとは、インドネシア語で KRL Jabodatabek と言い、ジャカルタ都市圏電車の通称です。

Jakarta ジャカルタ
    Bogor ボゴール
    Depok デポック
    Tangerang タンゲラン
    Bekasi ブカシ

上記で構成する頭文字を組み合わせて、ジャボタベック(Jabodatabek)となりました。

では、入りましょう。
    自動改札です。
    ひと昔前の遊園地の入口みたい‥

電車を待っていると‥

あっ!

中長距離列車が通過します。

急行? Taksaka Pagi KA.52号.ジョグジャカルタ行です。
    ジャカルタ(ガンビル)と、東へ525キロのジョグジャカルタへ8時間で結ぶ急行?列車です。

9:05
    来ましたよ。

元JR東日本の205系。
    埼京線で活躍していた電車です。
    乗りましょう。

①ジャボタベック中央線 ジャカルタコタ行‥6000Rp(51円)
    ゴンダンディア.9:06→ジュアンダ.9:10

埼京線と言えば、痴漢の被害が多い路線として有名ですが、異国インドネシアでも痴漢被害は深刻化しており、ジャボタベックの先頭車と最後車は女性専用車両となっております。

私は乗れませんね。
    前に行かなくては‥

以前は、車両番号が記されたJR時代の遺物がそのままだったのですが、今は取り外されてしまったのが残念なところです。

K1 1 91 47 の番号は‥
    K.旅客車両
    1.エグゼクティブクラス。
    97.導入年下2ケタ1991年。
    47.導入順47号車。
    ※導入年.1991年とありますが、この数字はJRでの新製年と思われます。

ちなみに、上の数字はJR時代の車番でもあり、サハ204-47だった車両です。

これを染々と見ている乗客が、私だけなのは言うまでもありません。

エグゼクティブクラスの車内。

‥って、どこが? と、思われてしまうかもしれませんが、ジャボタベックでは以前、エアコンの有無で運賃が異なっていました。

お金持ちが乗るのが、エアコン付電車。
    庶民が乗るのは、エアコンがないエコノミー電車で、物売りが車内をさまよい、屋根上にも人が乗るアジアらしい電車だったらしいのですが、全車エアコン車になり、エコノミー電車は全廃されました。

埼京線で使われた6ドアの車両です。

ガンビル駅。
    長距離列車の発着駅です。
    この駅から空港行きバスが発着しているので、本当はここで下車したいのですが‥

ありゃりゃ、通過しちゃいましたよ。

昔は、ジャボタベックの都市圏電車もガンビル駅に停車したのですが、今は全列車通過となります。
    日本に例えると、新幹線に乗りたいんだけど、山手線は東京駅を通過して、有楽町か神田でないと降りられないようなものなんです。
    超不便ですね。

9:10
    ゴンダンディアからガンビルを通過して1駅目。
    ジュアンダに着きました。

ジュアンダ駅

では、降りましょう。
    日本の電車と同じ感覚で降りようとすると‥

電車とホームに、これだけ高い段差があるので、足をつまずくことになります。
    私も数回、こけそうになった経験があります。
    注意しましょう。

元JR東日本205系よ‥
    さいならぁ~
    異国の地でも頑張れよ。

ジュアンダ駅からガンビル駅までは1.2km。
    屋台が並ぶ高架下を15分ほど歩きます。

広い道路を渡りたいのですが、横断歩道と言う親切なものはありません。
    車がビュンビュン走っている中を渡らなくてはならないので、命懸けです。

ジャカルタ中心部のシンボル‥・独立記念塔「モナス」です。

高さ132mあり、ジャカルタ市内が一望できる展望台と、地下は博物館になっていて、1945年8月17日にスカルノ初代大統領によって読み上げられた「独立宣言文」が収められており、頂上部にある50kgの純金が輝いています。

モナス (独立記念塔) モニュメント・記念碑

高架を走る旧東急電車。
    二子玉川じゃないよ。
    ジャカルタだよ。

9:33
    ガンビル駅に到着。
    高架になる前の、ガンビル駅構内線路が残されています。

ガンビル駅

ガンビル駅から、バスで空港に向かいましょう。
    まだ、ピカピカの新車です。

ダムリバス.スハルトハッタ空港行きのチケットです。
    駅前の小さな建物で買えました。

②ダムリバス.スカルノハッタ空港行‥ 40000Rp(336円)
    ガンビル駅.9:45→スカルノハッタ空港.10:41

天に聳える尖った塔‥
    「プロテスタント教会」です。

インドネシア国民の90%がイスラム教信者だそうですが、次いで多いのがカトリック信者だそうです。

おっ!

ジャカルタ市内を網羅する新交通システム「トランスジャカルタ・バスウェイ」です。

専用車線を走るので、渋滞の心配が少なく、バス停は駅のようにプラットホームになっています。
    バス車体のドアの高さに注目です。

東南アジア最大級のモスク「イスティクラル・モスク」です。
    17年の歳月をかけて建設されました。
    宗教の力の凄さを感じる巨大建築物です。

イスティクラルモスク 寺院・教会

なにやらテーマパークのような建物が‥
    「パサール・バル」と言うショッピングアーケードで、靴・スポーツ用品・衣料品・メガネ・貴金属などのお店が軒を連ねているそうです。

パサール バロー 市場

高速道路に入りましたよ。

ジャカルタよ。
    さらばじゃ。

10:41
    ガンビル駅から56分。
    心配していた渋滞もなく、スカルノハッタ空港に着きました。

10:43
    下車しましょう。
    ベンツ製の新型バスで、快適でした。

ダムリ エアポートバス バス系

展望広場があるとの事なので、ちょっと、見ていきましょう。
    人が堂々と路上で寝ているのが、アジアらしいです。

展望広場です。
    フェンスが邪魔して、眺めはイマイチですね。

ジャカルタには、サークルKが多いです。

ベトナム航空のチェックインカウンターが見つかりません。
    警備員様に聞くと、ターミナルを間違えてしまったようです。
    ここは、第1ターミナルでした。

11:00
    各ターミナルは、無料シャトルバスで行けるので安心です。
    乗りましょう。

11:05
    第2ターミナルに到着。
    第1と第2は同じような形の建物なので、間違えてしまいました。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

ありました!
    ベトナム航空でインドネシアを出国します。
    次はベトナムか?
    続きは次回です。

※この取材後、ベトナム航空は新しく運用を開始した第3ターミナルへ変わったようです。

ご覧頂きましてありがとうございました。

つづく。

• H"(エッジ)さん 2017/12/15 21:45:06
    はじめまして。
    はじめまして、H"(エッジ)と申します。

素晴らしい旅行記をありがとうございます。

お陰様で私がジャカルタ旅行時に疑問に感じた
    事柄がいくつも氷解いたしました。

また旅行記を拝読させていただき、勉強させて
    いただきたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/16 20:01:39
    RE: はじめまして。
    H"(エッジ)様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

ジャカルタの旅行記をご覧くださいましてありがとうございます。
    ただ、乗り物に乗っているだけのインドネシアでしたが、鉄道にバス、日本で活躍していた通勤電車などに乗りまくりました。

私の旅行記はこんなのばかりですが、今後もご覧頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

• とのっちさん 2017/11/26 12:51:38
    やっぱりこのルート!
    オーヤシクタンさま

こんにちは。寒い季節に熱帯旅行記はすばらしい!アジアのドロっとした熱気がよく伝わります。

高架鉄道や高速道路から見るジャカルタの町はまだ低層階が多いですね。東京も昔はこんな感じだったんでしょう。ガンビール飛ばしは相変わらずですが(ジョクジャもスラバヤも鈍行駅と急行駅が別れていました)鉄道は確実に進化しています。1万6千払って1万バック…10年前のきっぷを見ると、ゴンダンディアからジャカルタコタまでエコノミーで千ルピアでした。

トランスジャカルタは便利で安全だと思っており、タナアバンゆきにちょこっと乗って乗り換える予定だったのですが、おっさんに乗り換えの駅ここで合ってるか聞いたら、もう1駅先と言われ着いたのが終点タナアバンでした。19時台なのに最終はすでになく、ゴンダンディアまで暗い中歩いて帰りました。誰も近寄ってこないように大声で日本語の歌を歌いながら…(笑)

ダムリのバスは途中で水売りが乗ってくる停車ポイントはなかったですか?出国の日に時間を勘違いしていて(笑)空港着いたのが離陸50分前くらいになりそうで「止まっとる場合か!」とだいぶ焦りました…当時は空港の規模が小さかったので空港着いたくらいにやっと手続きが始まったようだったので安心しましたが、そんなんで大丈夫かと逆に心配しました。ターミナルもたくさん増えたのですね!

次はベトナム航空ですね。今までの流れでいくと、座席はきっと…次も楽しみにしています。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/11/26 16:03:14
    Re: やっぱりこのルート!
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

空港までのアクセスは、やっぱりダムリバスですよね。
    いろいろな系統があるようですが、私はガンビル駅系統しかわかりません。
    ガンビル駅にジャボタベックが停まってくれたらいいのですが、あっさりと通過してしまいます。
    山手線が、東京駅に停まらず、有楽町まで行ってしまうようなものです。
    今回は、せっかくなのでゴンダンディアからジュアンダまで1区間だけ乗ってみました。
    初乗り6000Rp‥とのっち様が行かれた時と比べると高くなりましたね。
    3年前はデポジットが5000Rpでした。
    インドネシアも物価がガンガンあがっているんです。
    そのかわり、治安は良くなりました。
    ダムリバスでの水販売も今はありません。

さて、ベトナム航空‥
    行きの航空券の片割れなので、再び上流階級に入り、食べまくります。
    この後、お金使いません(笑)。

旅はまだまだ続きますよ。
    次回も宜しくお願い申し上げます。
    最終目的地はどこか?
    みなさん、えっ!と思われる事間違いありません。
    早く執筆しなくては‥

• BTSさん 2017/11/26 09:45:06
    バリエーション豊富なインドネシアの公共交通
    オーヤシクタンさまへ

おはようございます。
    元JR東日本の205系はインドネシア色で派手派手ですね~
    前面は良いとして、車体側面(ドア)まで派手で勿体ないような気がします。
    まぁ、国民性なのでしょう。
    ホームは低いですね~インドネシアの客車や電車に合わせているので致し方ないですが…ボーッとして降りると怪我をする危険性がありますね。
    日本でも地方へ行くと段差がある駅が多いですね。オジサンが驚いたのは芸備線・三次駅(広島県)でした。段差が約30cmありました。ご年配の方は乗り降りが大変そうでした。

新交通システム「トランスジャカルタ・バスウェイ」は初めてしりました。
    まさに道路を走る列車みたいな感じですね。ドアの高さには驚きです。
    日本では一般のバスが専用道路を走るだけですが、インドネシアではプラットホームが設けられているのは一度見てみたいです。

インドネシアを出国ですね。
    ベトナム航空に乗って何処の国へ行くのでしょうか~続きを楽しみにしています。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/11/26 15:44:55
    Re: バリエーション豊富なインドネシアの公共交通
    BTS様、こんにちは。

ピンクの205系‥
    最前と最後は、女性専用車なので、かなり派手派手ですね。
    中間車もJR時代に比べると彩飾が豊かですね。
    あのホームの高さでも、乗っているのが日本の電車です。
    私は何度もコケそうになりました。
    新宿駅であんな構造だったらどうなってしまうのか‥
    考えただけで、恐ろしいですが、日本にもあるんですね。
    たしかに、地方の駅は低い構造で、車両のドアにはみんなステップが設けられていましたよね。

トランスジャカルタは、道路に駅があります。
    ちゃんとプラットホームがあるので、ドアが高いのです。
    前回、乗ったのですが、乗り心地は最悪でした。
    ガタガタガタと振動がすごく、それでも地元の人はスマホをいじっていましたが、私には無理でした。

さて、ベトナム航空で出国です。
    旅は、まだまだ続きますよ。
    次回も宜しくお願い申し上げます。
    いつも、ありがとうございます。