チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は、シニア夫婦がJALの特典航空券を利用してヨーロッパ個人旅行を楽しんだ旅行記です。<br />4日目は、ツェルマットからチューリッヒへ向い、チューリッヒの観光を楽しみます。<br />*写真は、チューリッヒ美術館の『モネの睡蓮』<br /><br />〔4日目の予定〕<br />ツェルマット 9:13発(BVZ)フィスプ 10:21着<br />フィスプ 10:57発(IC817)チューリッヒ 12:58着<br />チューリッヒ 21:42発(CNL40478)

シニア夫婦のヨーロッパ個人旅行記 №4(スイス・オランダ・ドイツの旅、4日目)

2016/07/12 - 2016/07/12

きままな旅人

きままな旅人さん

*写真は、チューリッヒ美術館の『モネの睡蓮』

〔4日目の予定〕
ツェルマット 9:13発(BVZ)フィスプ 10:21着
チューリッヒ 21:42発(CNL40478)

鉄道 徒歩

今朝も「マッターホルンの朝焼け」を期待したのですが、日の出の時間には一面雲に覆われて、マッターホルンはもちろん町並みも全く見えません。
    二度寝して目覚めると低い雲が流れていて、少しだけマッターホルンが見えました。

朝食のためレストランへ。メニューは昨日とほとんど同じですが、種類が多く飽きることはありません。

Relais & Chateaux Schonegg ホテル

朝食後、身支度を整えてチェックアウト。大きなトランクがあるのでフロントに「駅まで送ってほしい」と頼むと、「2分待って」と言って携帯で連絡。やって来たのは、来る時と同じスタッフでした。
    駅まで送って頂いた後に「写真を撮らせてほしい」と頼むと、ポーズを取ってくれました。(もちろんお礼はしました)

ツェルマット駅

これからチューリッヒへ向いますが、先ずはツェルマットからフィスプ(Visp)へ。次の列車は、9:13発ブリーク(Brig)行です。

ブリーク(Brig)行の電車。

マッターホルン ゴッタルト鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

9:52発の氷河急行(Glacier Express)が入線しました。
    相当昔に乗ったことを思い出します。

グレッシャー・エクスプレス(氷河特急) 山・渓谷

レストランカーのエンブレムが誇らしいですね。

フィスプ(Visp)に少し遅れて10:30頃到着。(定時は10:21着)

ウィスプ駅

フィスプ(Visp)駅の発車時刻表。
    チューリッヒへ向う次の列車は10:57発。20分ほど時間があるので駅横のスーパー(COOP)で軽食を購入しホームへ。

列車が到着する5番ホームで待ちます。

列車到着の少し前に放送があり(何て言っているかわかりません)、5番ホームの表示が消えて反対側の4番ホームに表示が現れ、乗客が一斉に移動します。

チューリッヒ行IC(Inter City)が到着。

チューリッヒ(Zurich)駅に到着。荷物をコインロッカーへ入れ市内観光へ向いますが、外は雨です。

チューリッヒ駅

巨大な駅 by きままな旅人さん

チューリッヒの町中をぶらぶら歩き、遠くに見える聖ペーター教会(St.Peter-kirche)へ向います。

聖ペーター教会(St.Peter-kirche)へやって来ました。大きな時計塔が美しい教会です。

聖ペーター教会 (チューリッヒ) 寺院・教会

時計塔が美しい by きままな旅人さん

聖ペーター教会(St.Peter-kirche)を別の角度から。チューリッヒで最古の教会だそうです。

教会内に入ってみました。こじんまりした教会でした。

正面上のエンブレム。

聖ペーター教会からフラウミュンスターへ向かう途中、ショーウインドーが華やかなお店がありました。

トイシャー (チューリッヒ店) 専門店

偶然立寄ったチョコレート店 by きままな旅人さん

トイシャー(Teuscher)というチョコレート専門店で、お土産用の箱入りのほかバラ売りもありました。

フラウミュンスター前の広場。奥に聖ペーター教会の尖塔が見えます。

フラウミュンスター前の広場。

エメラルドブルーの時計塔が美しいフラウミュンスター(聖母教会、Frau-munster)。

フラウミュンスター聖母聖堂 寺院・教会

フラウミュンスター入口は時計塔と反対側です。

入口の案内板。入場無料ですが、2スイスフランか2ユーロを寄付するとパンフレット(日本語版有)がもらえます。
    パンフによると、853年に尼僧院として完成、その後1970年にシャガールのステンドグラス、1978年にバラ飾りが完成とありました。また地下聖堂があり、事前申込みで入場できるようです。

教会の内部は撮影禁止でした。(写真はパンフから)
    シャガールのステンドグラスが有名ですが、その他にもシャガールのバラ飾りやジャコメッティのステンドグラス、パイプオルガンなど、見応えある教会でした。

フラウミュンスターの裏側。縦3窓の内側にシャガールのステンドグラスがあります。

フラウミュンスターから、グロスミュンスター(大聖堂)へ向います。

リマト(Limmat)川を渡った所から振返ると、聖ペーター教会(右)と聖母教会(左)が見えます。尖塔の違いが良くわかります。

グロスミュンスター(大聖堂、Gross-munster)へ向います。

グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会

チューリッヒを象徴する教会 by きままな旅人さん

グロスミュンスター入口。この扉は「聖書の扉」で、聖書や宗教改革が刻まれています。
    教会内のステンドグラスはジャコメッティ作もありましたが、内部は撮影禁止でした。

グロスミュンスター見学後、チューリッヒ美術館へ。
    館内はフラッシュを使用しなければ撮影可なので、代表的な作品をご紹介します。

チューリヒ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

名画が揃っている素晴らしい美術館 by きままな旅人さん

レストラン横にミロの庭がありますが、雨のため誰もいません。

ホドラーの壁画

ホドラー

ピエト・モンドリアン(赤・青・黄のあるコンポジション)

モネ(積みわら)

セガンティーニ

ドガ

ムンク(チューリッヒ美術館 初代館長の肖像)

ゴッホ(糸杉のある麦畑)

ゴッホ(サント・マリーの白い小屋)

ゴッホ(自画像)

ゴッホ(立ち葵のある花瓶)

一番奥の部屋に〔モネの睡蓮〕が3作展示されていました。
    部屋の正面と左右に展示されていて、中央に椅子がありゆっくり鑑賞することができます。

モネ(睡蓮の池、夕暮れ)

閉館時間(18時)近くなると見学者は誰もいなくなり、睡蓮の部屋をしばらく独り占め。モネの睡蓮に囲まれて、幸せな時間を過ごすことができました。

雨は降り続いているため、駅までトラムに乗ることにしました。
    トラムの乗車券は、この自動販売機で買います。

トラムを待っている間に、見たことない3連バスが通りました。

チューリッヒ美術館から駅まで、トラムに乗りました。

トラムのチケット

チューリッヒ中央駅に到着したトラム。

次のトラムがやって来ましたが、これは新型でしょうか。

チューリッヒ駅正面。堂々とした造りです。

チューリッヒ駅

巨大な駅 by きままな旅人さん

駅構内のオブジジェ。

チューリッヒ駅発車時刻表。主要駅だけに多くの列車が発着します。

乗車する列車は、21:42発 ハンブルグ(Hamburg)・アムステルダム(Amsterdam)行のCNL(City Night Line)、愛称ペガサス(Pegasus)。17番ホームから発車です。

17番ホームの表示。指定された車両は179号車、ちょうど編成の中央です。

17番ホームに停車中の列車。

シティ ナイト ライン (夜行列車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

179号車の部屋の配置図。

指定された個室は2段ベットでした。この部屋のベットは3段ベットにもなります。

ベットの向いは洗面台になっていました。
    タオルなど3人分用意されていました。

発車前ですが、個室に入ると車掌がチケットのチェックにやってきて、朝食の時間と降りる駅を聞かれました。
    チケットは終着アムステルダムまで買ってありますが、「アーネム(Arnhem)で降りる」と伝えると「その駅は止まらない」と言います。【アーネム 8:27着】と記載あるトーマスクックの時刻表を見せますが、やはり「止まらない」の一点張りです。仕方ないので前後の止まる駅を聞き、「ユトレヒトで降りる」と伝えました。でも、もし止まるようならアーネムで降りるつもりです。

しばらく車窓から外を眺めた後、疲れもあり就寝。
    明日は、クレラーミュラー美術館を目指します。