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グレッシャー・エクスプレス(氷河特急) Glacier Express

山・渓谷

スイス

観光の所要時間:
半日

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グレッシャー・エクスプレス(氷河特急) https://4travel.jp/os_shisetsu/10335638

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施設情報

施設名
グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)
英名
Glacier Express
住所
  • 3900 Brig-Glis
カテゴリ
  1. 観光
  2. 自然・景勝地
  3. 山・渓谷
  1. 観光
  2. 体験・アクティビティ
  3. アクティビティ・乗り物体験

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(21件)

スイス 観光 満足度ランキング 41位
3.39
アクセス:
3.97
コストパフォーマンス:
3.77
スイスだから仕方ない・・ by すずかさん
景観:
4.59
同じような風景で途中から少し飽きちゃうかも by すずかさん
人混みの少なさ:
3.68
指定席ですので・・・ by すずかさん
  • 世界一遅い特急、景色は絶景

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/08(約9ヶ月前)
    • 0

    ツェルマットからクールまでのりました。
    ネットでチケットが発売されたら、5分以内に二人席はうまってしまうので、早く買われ...  続きを読むることをおすすめします。
    一等車にのりましたが、二等でも治安が良い電車なのでよかったかもしれません。
    また食事のコースを事前に予約してしまいましたが、とても食べ切れる量ではありませんでしたので、フルコースはおすすめしません。水やコーヒーなど値段がはるので、物価高を感じましたが、日本人は好きだと思います。  閉じる

    投稿日:2023/08/26

  • 窓が広い電車

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    スイス旅行のツアーで乗車しました。

    サンモリッツ〜アンデルマット間に乗りました。
    左側の座席がランド...  続きを読むバッサー橋が座ったまま見られるので良かったです。
    窓側じゃない席なら乗車口のところが窓が開けられていたので写真撮る時だけ移動したらきれいに写真撮れます。
    座席の窓は開けられないし、周りの反射が写り込みます。

    窓が広く大きく、天井近くまでガラスであるので開放感のある電車でした。
    カーテンとかないので天気や気温によっては暑いし眩しいです。

    乗ってすぐにテーブルにランチ用の準備をされて、ちょっと邪魔でした。
      閉じる

    投稿日:2023/04/19

  • グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/06(約2年前)
    • 0

    スイス・グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)
    サンモリッツ―ツェルマット間を絶景を眺めながら走るゆっくりとした特急列車...  続きを読むです。
    1等席と2等席がありますが見える景色は一緒でゆったりできるかどうかの差です。
    価格差が大きいです。  閉じる

    投稿日:2022/06/21

  • 天候には恵まれず

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/07(約5年前)
    • 0

    氷河特急は、レーティッシュ鉄道とマッターホルン・ゴッタルド鉄道の、サンモリッツ―ツェルマット間を走る、通称「世界一遅い特急...  続きを読む」である。
    同区間を8時間ほどかけて走る。
    筆者が乗車した際は、雲が多くて遠くの景色は微妙だった。(山岳鉄道区間)  閉じる

    投稿日:2019/09/13

  • 氷河特急に乗って

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/09(約6年前)
    • 0

    ツアーでサンモリッツからアンデルマットまで乗車しました。
    車窓にはスイスらしい景色が続き、飽きることがありません。
    ...  続きを読むだし、窓が天井まであるので、日差しがとにかく暑く、日焼け要注意です。
    欧米の観光客は日焼けを楽しんでいました。  閉じる

    投稿日:2019/08/10

  • グレッシャー エクスプレスは真っ赤の列車です。
    4人席で展望車は天井もガラス張りです。
    グレッシャー(氷河)Glaci...  続きを読むer も見えました。
    標高2033mのオーバーアルプ峠が最高でこの後はChur 標高585mにどんどん下って行きます。
    ローヌ氷河 Rottengletscher です。フルカ峠の北を流れています。
    氷河特急 (グレッシャー エクスプレス)
    Glacier Express
    の各駅の標高です。
    2033mから585m を走りました。
    ライン峡谷 Rheinschlucht
    は、スイスのグランドキャニオンと言われているそうですが?
    山崩れでできたそうです。
    1903年にChur駅からIlanz(イーランツ)が開通するまでは手付かずだったけど、
    フォルダーライン川を氷河特急で渡って、渓谷を見た。
    鉄橋からはグランドキャニオンには程遠かった。  閉じる

    投稿日:2021/02/24

  • スイス鉄道の旅を最後に4時間楽しんだ

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/06(約6年前)
    • 0

    スイスで世界一遅い特急列車、グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)
    Glacier Express (ツェルマット~サン...  続きを読むモリッツ)
    にアンデルマット駅からフィリズール駅まで、
    11:54発~16:00着の4時間乗った。
    赤色のGlacier Expressです。
    右側の席がいいという事でしたが、
    それはLandwasserviaduktが右側からだと列車内から自分の乗っている列車が見えると言うことです。
    天井までガラス張りの展望列車です。
    グレッシャー・エクスプレスはライン峡谷を行きます。
    グレッシャーエクスプレスはツェルマットからサンモリッツ間を走っていますが、
    鉄道はイタリアにベルニナエクスプレスとして行っています。  閉じる

    投稿日:2021/02/15

  • 車窓を楽しみながらの食事がオススメ

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/09(約7年前)
    • 0

    私達はフィリズールからツェルマットまでの移動に氷河特急に乗車しました。約7時間の旅です。フィリズールを発車し約2分ほどでラ...  続きを読むンドヴァッサー橋を通過します。車内には窓を開けることのできる車両もあるので、写真撮影時はその車両に乗るのかオススメ('ω')
    乗車して間も無くして、予約してあったお昼のコースが運ばれてきます。ゆったり景色を見ながらビールを飲んでお料理を食べてという日も良いですよ~。
    席は窓際の予約が必須です!  閉じる

    投稿日:2017/11/18

  •  サンモリッツから氷河特急に乗りました。
    フィリズールの駅を過ぎ、トンネルにから出るとラントヴァッサー橋です。進行方向左...  続きを読む側から写真をとると前に走る列車と橋が写ります。
    そしてすぐ振り返るとトンネルから出た車両と橋が写ります。
     氷河特急の展望車両に乗ったので窓が開かず、写真をとっても窓に人や物が
    反射してきれいな写真が撮れませんでした。
    普通車両で窓が開く車両ならきれいに写ったかな・・と思いました。

     本を見るとサンモリッツに向かう列車の方がトンネルに入る前が分かるので写真が撮りやすいと書いてありました。  閉じる

    投稿日:2017/08/19

  • スイスの有名な電車の一つの氷河特急です。
    私はサンモリッツーツェルマットまで乗車しました。
    予約の方法や気づいた事をク...  続きを読むチコミに残します。

    【予約】
    日本でHPから予約しました。
    http://www.glacierexpress.ch/EN/Pages/default.aspx  

    HPから予約すると座席の予約(夏:一人33フラン)とその際にランチが必要であれば予約できます。ランチは3コースディナー43フランかメインのみのワンプレート30フランが選択・予約できます。
    氷河特急のHPからは座席は指定できません。
    予約するとConfirmationのメールに自動で割り振られた座席が書かれています。
    さらに、別メールで座席券とランチの券がメールでPDF添付で送付されてきます。
    当日は、見せる必要がありますので印刷してもっていってください。

    HPから直接買うと乗車券は別になります。お持ちのクーポン等に応じて別途購入してください。

    ~ここからは1等車のクチコミです~

    【乗車の際の荷物】
    車両の前と後ろに少しだけ荷物をのせる事ができます。
    ただし、スペースはかなり限られていますので夏の混みあう時期は始発のサンモリッツからでも、入線の同時に車両に入れないと厳しいかと思います。
    途中の駅からだとかなり荷物を置くことは厳しいかと思われます。

    【パノラマ電車は暑い】
    天気は良い時はパノラマ電車はかなり暑かったです。
    クールからツェルマットまでは私は1等車の進行方向右手側の2名掛けの席でしたが、日がばんばんにあたって暑かったです。
    乗客の多くはサングラスをしていました。
    私もサングラスをして日焼け止めを塗っていましたが、降りた時にはサングラスのあとがうっすらとつくくらい焼けていました。
    できれば天気がよければ帽子も念のためお持ちになる事をお勧めします。  閉じる

    投稿日:2016/08/26

  • 車内もきれいな列車でゆったり旅気分

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/04(約8年前)
    • 0

    アンデルマットからフィリズールまで利用しました。車内もきれいな観光用の列車です。メニューを見て注文した食事を自分の席で食べ...  続きを読むることもできます。テーブルはかなり大きく広げることもでき、窓からの景色を見ながらゆったりと食べられます。お土産の車内販売のワゴンが来るのですが、おすすめはスノードームです。私たちが購入するのを見ていたお向かいに座っていた外国の方も同じものを購入されてました。全体的に進行方向右側の方が景色がよく、車内から列車がランドヴァッサー橋を渡るのを撮るのならば、やはり右側からになります。橋の手前がカーブしているので、後ろの方の車両ならガラス越しにはなりますが自分の乗った列車が橋を渡っている写真が撮れますよ。  閉じる

    投稿日:2018/01/19

  • 贅沢を楽しむ列車旅

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/08(約9年前)
    • 0

    スイスアルプスのトレッキング旅行をするのに、レンタカーで回るか列車で回るか迷った上で、列車にしました。そうすると、まず乗っ...  続きを読むてみたいのが氷河急行とベルニナ急行。ただ、ベルニナ線はイタリアのティラノからサンモリッツまで普通列車でも直行便が幾つもあるのに、サンモリッツからツェルマットまでは氷河急行でないと直行便がないみたい。それで、ベルニナ線は普通列車、それも最後尾の無蓋車を狙うことにし、氷河急行は1等車を予約しました。結果は。どちらの乗車も快晴の天気に恵まれたので、楽しめました。しかし、個人的感想としては、ベルニナ線の無蓋車の方が面白かったですね。氷河急行は贅沢を楽しむ旅でした。
      閉じる

    投稿日:2015/09/13

  • 8時間、のんびり車窓を眺める旅

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/09(約10年前)
    • 0

    ツェルマット9:52発、サンモリッツ17:58着の便を予約し、全区間乗車しました。
    ベルニナ線のような圧倒的な景色、とい...  続きを読むう程ではありませんが、スイスらしいのんびりとした景色の中をゆっくりと走り抜けていきます。
    スイスパス利用の1等車で運よく2人掛けの席を予約でき、しかもラッキーなことに隣の4人掛けの席もたまたま空席だったため、左右行ったり来たりと車窓見放題・写真撮り放題でした。
    車内パンフレットやイヤホンの車窓ガイドが日本語対応なのもありがたいですね。

    食事はCHF43のコースランチを事前に予約しておきました。
    日本からでも旅行会社経由で予約できるようですが少々割高になるようですので、現地の駅窓口で直接予約することをオススメします。
    1等車の場合食事は自席までサーブされます。味はまあまあといった所ですが場所を考えればまあよしといった所でしょうか。

    道中後半、クール→サンモリッツ間で有名な石造りのランドヴァッサー橋を通過します。ただあっという間に通過してしまいますので写真を撮るのも大変です。
    また同区間で先日ニュースにもなった土砂崩れ現場を通過しましたが、既に完全に復旧しているようで事故の跡形もありませんでした。

    8時間、長いように思われますが車窓を見たり食事を食べたりワインを飲んだりしているうちにあっという間に過ぎていきました。


      閉じる

    投稿日:2014/09/22

  • 空いてました。5時間半があっという間でした

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/07(約10年前)
    • 1

    予約が難しいと聞いていたのですが、7月中旬のハイシーズンにもかかわらず、乗車率は1/3くらいで空いていました(1等車両)。...  続きを読む絶景続きの列車と、スタッフの目配りが利いていて食事も楽しく、5時間半があっという間でした。ただ、料理の味はイマイチでした。

    なお、氷河特急乗車含めたスイス旅行記を私のHP「背伸びトラベル」に写真付きで詳述しています。合わせてご参考にしてください。
    http://www.geocities.jp/agri335i/Swiss/Swiss_1.html  閉じる

    投稿日:2014/08/03

  • 予約が必要です!

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/08(約11年前)
    • 1

    8月7日9時13分ツェルマット発サンモリッツ到着16時58分の氷河特急904を3か月前にネットで予約をしました。座席指定予...  続きを読む約料金が夏場33CHF必要です。同時に食事の予約もできました。カードで支払いを済ませるとメールの添付ファイルでチケットが送られてきますのでそれをプリントして持って行くだけでOKでした。  閉じる

    投稿日:2013/09/29

  • 沿線の景色は素晴らしいです。

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/04(約11年前)
    • 0

    ベルニナ特急、ゴールデンパスラインと並び、スイスで最も人気のある鉄道です。サンモリッツ~ツエルマットまで一日数便運航してお...  続きを読むり、サマースケジュールになると便数が増えます。1等車、2等車がありますが、予算が許せば1等車がお勧めです。  閉じる

    投稿日:2015/12/31

  • やっぱりいい景色

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/07(約12年前)
    • 1

    1等に乗りました。思ったよりも揺れますが、景色はやっぱりほんとうに最高です。
    そして運転士の方がイケメンでノリがよく、一...  続きを読む緒に写真を撮ってくださったりみんなとても盛り上がりました。
    スイスに行ったときはまた乗りたいです。  閉じる

    投稿日:2014/07/31

  • 思い出の鉄道

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/06(約13年前)
    • 1

    ミラノからザルツブルクへの移動中にアンデルマットからクールまで乗りました。2時間半くらいでしたが、景観は最高。移動中の食事...  続きを読むも快適でした。1等に乗りましたが、2等でも十分にこの電車の良さを楽しめると思います。  閉じる

    投稿日:2013/02/13

  • 遅いだけでは無く、大変揺れます

    • 2.5
    • 旅行時期:2010/07(約14年前)
    • 2

    ツェルマットからサマダンまで、乗車。
    スピードがとっても遅い特急であることは知っていましたが、いざ、乗ってみると、
    ...  続きを読む像以上の揺れ。
    それも、田舎の電車に良くある様な縦揺れで、脱線しそう。
    食事付きにしたので、ハーフボトルのワインを注文しましたが、揺れが激しくて、
    とても注げません。
    タイムテーブルを持っていたので、比較的長く停車するアンデルマットまで、
    飲むのは我慢。
    でも、そんな凄い揺れの中でも、きっちりサービングする職員には感心しました。
    氷河特急に乗車すると、乗車証明書が貰えるので、乗車前に駅で入手すると、記念に
    なります。  閉じる

    投稿日:2013/01/03

  • “いいちこ”の様には撮れなかった

    • 4.5
    • 旅行時期:2010/07(約14年前)
    • 1

    “いいちこ”の歌につられて、乗りました。 Bernina Express!
    (氷河急行、氷河特急、グラッシャー・エクスプ...  続きを読むレス等とも言います。皆、同じ。)
    個人旅行で、一苦労して一等を予約して端から端まで一日かけて、全区間乗りました。
    団体専用列車は、ほぼ同時刻に別仕立てで出発したので、
    個人客専用みたいになっていて、日本人は一車両に二組4人だけでした。
    ケータリングサービスで食事をしましたが、ホントに、フォークが落ちる程荒っぽい
    走り方でした。
    乗っている人間がキメスポットの写真を撮るのは中々難しい。
    取り鉄用のスポットに行かないと、あの、“いいちこ”のアングルは無理みたい!  閉じる

    投稿日:2012/08/22

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  2. 2

このスポットに関するQ&A(1件)

  • 氷河急行、サンモリッツ観光を旅程に入れるか締切済いつでも

    • 投稿日:2023/05/30
    • 13

    新婚旅行でスイスを検討しており、
    氷河特急やサンモリッツ(スイス東側)に行ったほうがいいか省いてもいいかアドバイスいただ...  続きを読むきたいです。

    東京発着で10日間ほどを考えており、
    氷河急行やベルニナ急行を入れる場合1~2日ほど使うことになるので、
    東側のみ攻めて近隣国に行くのも良いのではと考えています。

    人によるところとは承知しておりますが、
    経験された方にアドバイスいただけますと幸いです。
    氷河特急はやはり良いもの(8h乗車の価値がある)ものでしょうか。
    サンモリッツ観光を外すともったいないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(13件)

    kuri0826 さん

    はじめまして。
    旅行のルートを考えている時がいちばん楽しいですよね。中にはそういうのが苦手...  続きを読むだと感じる人もいるようですが。

    氷河急行やベルニナ急行に乗るべきかどうかで悩まれているようですが、ここでそういった質問をされると、乗車経験者から絶対に乗った方が良いという回答が大半を占めると思います(笑)

    私たちは今年の4月にスイスに行ってきましたが、氷河急行には敢えて乗車しませんでしたのでそのお話をしようと思います。乗車しなかった理由としては、スイスの後にパリに行く予定だったので、ルート的に難しかったことと、スイスでは観光電車でなく何の変哲もない普通の電車に乗ったとしてもそれなりに綺麗な景色を堪能することができるからです。
    実は1時間20分だけ氷河急行に乗車できるチャンスはあったのですが、費用の面もあり断念しました。その時の葛藤の様子はこちらに(笑)

    https://4travel.jp/travelogue/11823376

    スイス+イタリアorドイツ方面を絡めるのであれば、ルート的には乗車は可能ですね。

    あとは、どういった旅行のスタイルをされるかですね。滞在型でのんびりしたいのか、毎日移動でも良いので限られた時間でいろんなところを見て回りたいのか。

    スイスだけで10日間であれば、メジャーなユングフラウヨッホとツエルマット、ベルン、ルツェルン、チューリッヒに行って、氷河急行やベルニナ急行に乗車することは日程的には可能です。
    ただ、スイスはお天気次第というところも非常に大きいので、それを考慮してユングフラウヨッホやツエルマットでは2~3泊するという方もいます。そうなってくると日程的に難しくなってくると思います。

    最終的に乗るか乗らないかはご本人の判断しかありませんが、また分からないことがあればいつでも質問してください。(by meanyanさん)  閉じる

    kuri0826さん
    by kuri0826さん

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