2017/01/25 - 2017/02/03
753位(同エリア7242件中)
milkさん
事の始まりは、久し振りに会った友達の何気ないお話から。
友人:「姪っ子がベルギーに留学しているうちに遊びに行こうと思ってて。ついでにバルセロナにも行きたいのよね。」
私 :「バルセロナ、いいな~!サグラダファミリア見に行ってみた~い!!」
なんて話していたら、ある日「一緒に行かない?」とのお誘いが☆
お姉さんも一緒なのに、図々しくも便乗させて頂く事にしました(^_^;)
初めはブリュッセルとバルセロナの予定だったのが、お姉さんの「ハリーポッターの駅が見たい」と言うリクエストによりロンドンも追加。
みんなの仕事の都合により、6泊8日で3都市を周る強行スケジュールとなりました。
が...。
大好きなロンドンにも行くなら2泊なんてもったいない!
友達とお姉さんには空港まで迎えに行くと約束をして、私だけ2日に早くロンドンに来てしまいました(笑)
友達は「ヨーロッパに慣れているmilkちゃんと一緒なら安心だから」と言ってくれてたけど、私の旅って実は結構いい加減でして...。
返って私がお二人にお世話になってしまいましたm(__)m
2017年2月1日
今日はいよいよバルセロナ観光です♪
とは言え、今日一日しかないので駆け足散策(汗)
朝食を食べたら早速出かけましょう!
今日の予定はまずはサグラダファミリアへ。
教会の内部見学と塔も予約してあるので、ここはじっくり見学します。
その後、サン・パウ病院を外から眺め、近くのレストランでパエリアランチ。
続いてカサミラ→グエル公園→カテドラル→ボリケア市場と盛り沢山!
興奮して写真を撮り過ぎたので、3つに分けさせて頂きます<m(__)m>
さて、最後はサン・パウ病院まで行き、外観を眺めたらパエリアランチです。
その後、ちらっとカサ・ミラを見てからグエル公園へ!
タイルを組み合わせたベンチが可愛かった♪
夕方には旧市街をお散歩しました。
★グエル公園公式HP
https://www.parkguell.cat/en/
【旅行行程】
1月25日(水)プレミアムエコノミーで羽田空港からロンドンへ
https://4travel.jp/travelogue/11252414
1月26日(木)ウォレス・コレクションで美術鑑賞とクリームティー&パドマさんとハロッズでTea Time
https://4travel.jp/travelogue/11253564
1月27日(金)ヒースロー空港までお出迎え&ポワラーヌのクリームティー
https://4travel.jp/travelogue/11258855
1月28日(土)ロンドン市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11260814
1月29日(日)ユーロスターでロンドンからブリュッセルへ~ブリュッセル市内観光
http://4travel.jp/travelogue/11263710
1月30日(月)ブルージュ日帰り旅行
https://4travel.jp/travelogue/11266662
1月31日(火)ブリュッセルからバルセロナへ~夜のバルセロナ観光
https://4travel.jp/travelogue/11269007 【ブリュッセルからバルセロナ編】
https://4travel.jp/travelogue/11270863 【夜のバルセロナ観光編】
2月 1日(水)バルセロナ市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11276135 【サグラダファミリア外観編】
https://4travel.jp/travelogue/11279846 【サグラダファミリア聖堂内編】
https://4travel.jp/travelogue/11282454 【サン・パウ病院とグエル公園編】
2月 2日(木)バルセロナからロンドン乗り継で日本へ
2月 3日(金)羽田空港着
https://4travel.jp/travelogue/11288541
【旅行代金】
★航空券①...東京→ロンドン
バルセロナ→ロンドン乗継→東京
運賃 87000円
税金等 13710円 合計 100710円
※日本航空利用 窓口にて予約&HPよりオンライン決済
★航空券②...ブリュッセル→バルセロナ
運賃 7720円
※ブリュッセル航空利用 Expediaより購入 (委託手荷物は別途有料)
★ユーロスター...ロンドン→ブリュッセル
運賃 56ポンド(約8405円)
※National Rail公式HPより予約 セカンドクラス
http://www.nationalrail.co.uk/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
念願のサグラダファミリアを堪能した後は、サン・パウ病院へと向かいます。
サン・パウ病院へと続くガウディ通り。
歩行者用の通りかな?
とても静かです。ガウディ通り 散歩・街歩き
-
振り返ればサグラダファミリア♪
-
モデルニスモ様式の美しい街燈にもうっとり。
-
この落ちにはカフェもあり、サグラダファミリアを眺めながらお茶も出来るようです。
お散歩したり、ベンチでくつろいだり、市民の憩いの場でもあるようですね。
この辺りにはローカルなお店も多いように感じました。ガウディ通り 散歩・街歩き
-
前方にサン・パウ病院が見えて来ました♪
ガウディ通り 散歩・街歩き
-
サン・パウ病院
美しい外観ですね。
この前の通りは交通量が多く、常に車が通って行きます。サン パウ病院 現代・近代建築
-
イチオシ
車がいなくなったところを見計らって一枚!
サン・パウ病院は銀行家のパウ・ジルの寄付で1401年からバルセロナ市内にあった6つの病院を統合し、1902~1930年に建設された大病院だそうです。サン パウ病院 現代・近代建築
-
イチオシ
振り返ると、遠くにサグラダファミリア。
ガウディ通り、好きになりました♪ガウディ通り 散歩・街歩き
-
さて、サン・パウ病院に入ってみましょう。
そのまま真っ直ぐは渡れないので、左側から周り込みます。 -
うわ~~~っ。
病院とは思えない美しい外観です。サン パウ病院 現代・近代建築
-
門の装飾も素敵です。
一番上には天使ちゃん。 -
この方は誰だろう?
-
設計はカタルーニャ音楽堂と同じく建築家リュイス・ドメネク・イ・ムンタネー。
1997年、カタルーニャ音楽堂とともにバルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院としてユネスコの世界遺産に登録されました。
2009年までここで診療が行われていたんですって!
内部がまたとっても素敵で、「こんな病院だったら入院してもいい」と誰もが思うほどだとか。
実はこのサン・パウ病院は、クレヨンさんの旅行記を拝見し、内部がとっても素敵だったので是非行ってみたいと思った場所。
時間があったら内部を見学したかったのですが、残念ながら今回はグエル公園を優先してしまったので、外観だけでもと見に来たのであります。 -
それにしても、なんて美しい装飾なのでしょう!
-
中央玄関前には素敵な像が。
-
建物向かって右側に見学用の入り口がありました。
その上にはフレスコ画も描かれていますね。
サン・パウ病院は予約しなくても入れそうな事を書かれている方が多いようですが、心配な方は予約をお勧めします。
★サン・パウ病院
http://tickets.santpaubarcelona.org/muslinkIII/venda/index.jsp?nom_cache=SANTPAU&property=SANTPAU&grupActiv=1&lang=3
大人 13ユーロ -
中から見たら絶対素敵だろう、ステンドグラス...。
-
名残惜しいけど、この辺でお別れです。
きっとまた来るからね。 -
ちょっとだけ周りも見てみましょう。
-
周りはしっかりと塀で囲われていましたが、ちょっとだけ内部が見えました~♪
-
チラ見せ(のぞき見??)
-
もっと見たいけど、これ以上は無理みたい(笑)
また次回のお楽しみにしましょう。 -
そろそろお腹も空いて来たので、ランチにしましょう。
せっかくスペインに来たのですから、美味しいパエリアが食べた~い♪
とりあえず、なるべく現地の人が入っていそうなお店を探します。
あまりにもローカルすぎるお店は勇気なくて入れなかったのですが、サン・パウ病院の斜め前に
良さそうなお店を発見しました!
お店の外観は撮り忘れれちゃった(^_^;)
多分、メニューの下に書いてあったのがお店の名前。
★TRENCADIS
http://eltrencadis.com/ (スペイン語のみ)trencadis 地元の料理
-
メニューには英語も書いてありました。
一人ひとつは食べられないので、パエリアを2品にしました。
他にもタパスを勧められましたが、きっと食べきれないのでお断り。
ちょっと怪訝な顔はされたけど、お水はボトルで頼んだから許してね。trencadis 地元の料理
-
スタイリッシュで可愛いテーブルセット。
trencadis 地元の料理
-
店内には観光客らしきお客さんもちらほら。
入り口近くにはカウンター席もあり、地元の方々が立ち寄っていました。
ちょっとローカルな気分も味わえるレストラン。trencadis 地元の料理
-
しばらくして、パエリアが出来上がって来ました♪
ひとつは「これぞパエリア!」的な、魚介たっぷりのMARINIERE(Fisherman's Style)trencadis 地元の料理
-
実は私、ちょっと魚介類が苦手なので、もうひとつはベジタリアンに。
海外だとベジタリアンメニューが当然のようにあるので助かります♪
このパエリア、お野菜たっぷりで美味しかったです。
でも、ちょっと油が多いような...。
オリーブオイルだから体にはいいはず!
一人前は結構な量なので、やっぱり3人で2つシェアしてちょうど良かったです。trencadis 地元の料理
-
お店を出たら青空が広がっていました!
せっかくなので、青空をバックにもう1枚(^_-)サン パウ病院 現代・近代建築
-
お腹が満たされたら、地下鉄でカサ・ミラまで移動します。
昨日来たのは夜なので、昼間のカサ・ミラも見たかったのです。 -
昼間の姿もやっぱり美しいですね。
波打つ外観は女性的。カサ ミラ 現代・近代建築
-
イチオシ
存在感がありますね。
カサ ミラ 現代・近代建築
-
屋上には沢山の人が見えますね。
見学している方々のようです。カサ ミラ 現代・近代建築
-
植物を模ってデザインされたバルコニー。
建物の波打つ外観が地中海のイメージだと聞いて、この植物がわかめに見えてしまったのは私だけ??
ふわふわ流れ漂う感じが海藻みたいなんですもの。カサ ミラ 現代・近代建築
-
でも、この波打つ外観にはとても良く馴染んでいます。
カサ ミラ 現代・近代建築
-
さて、お次は今日のメイン観光その2、グエル公園です♪
カサ・ミラ前でタクシーを捕まえ、グエル公園の入り口まで行きました。
7.5ユーロ。
グエル公園は最寄りのLESSEPS駅から歩いて15分。
しかも坂道を登らなくてはいけないので、タクシーが便利です。
バルセロナのタクシーはすべて認可制なので、比較的安全。
車体は黄色と黒のツートンカラーです。
流しのタクシーを捕まえても大丈夫だそうですし、なにより日本に比べて安いです!
と、言う事で、坂道を歩いて登ることなく、快適に到着(^o^)
わわっ、入り口からいきなり可愛い☆グエル公園 広場・公園
-
ビスケットで作られたお菓子の家みた~い!!
グエル公園 広場・公園
-
可愛いと言うか、美味しそう(笑)
グエル公園 広場・公園
-
周りの塀にはタイルで作られたモザイク画。
グエル公園 広場・公園
-
「Guell」
-
「Park」
って書いてある~☆
丸い円の中に綺麗にまとまって文字が書かれていますね。
アートだわ...。 -
公園の入り口は塀に沿って右側に進んだところにありました。
私達の予約は15時。
ちょっと早く着いてしまったのですが、幸い空いていたのですぐに入れてもらえました♪
この状況だったら予約していなくても入れたのでしょうね。
でも、それはきっとたまたまだと思うので、グエル公園は予約をお勧めします。
チケットはグエル公園の公式HPから予約しました。
★グエル公園公式HP
https://www.parkguell.cat/en/
チケットの予約のしかたはバルセロナウォーカーを参考にしました。
★バルセロナウォーカー(グエル公園 チケット予約購入方法)
http://kamimura.com/?p=5671グエル公園 広場・公園
-
イチオシ
早速中に入ると、お馴染みの階段が現れました~♪
いや~、凄い大陸の方の数...。
感動が薄れてしまいます(-_-;)
グエル公園はアントニオ・ガウディが彼のパトロンであるダニエル氏の依頼で市場や学校までも有する60戸の田園住宅街として建設されたものです。
でも、斬新過ぎるデザインは一般的には受け入れられず、2戸しか売れなかったのだそう。
後に公園として開放されました。
1984年にユネスコの世界遺産にも登録され、ガウディ建築の作品群としても人気の観光地。
が、故に大陸の方もわんさか...。グエル公園 広場・公園
-
この階段の前で皆さんポーズを決めたままなかなか動いてくれないので、写真撮影は諦めて階段を上ります...。
グエル公園 広場・公園
-
そしてトカゲちゃんとご対面(*^。^*)
恐らく、このグエル公園で一番の人気者♪
なかなか可愛い顔をしているのね。
って、トカゲだと思っていたけど、実はこれってグエル公園の公式HPによるとドラゴンなんですって!
トカゲの方がしっくりくるけど...(^_^;)
ちなみに、サンショウウオ説もあります。 -
イチオシ
なんだか必死に階段の両端に捕まっているみたいな姿(笑)
可愛いですね。
綺麗に彩られた体は、割ったタイルで作られています。
このオブジェは噴水になっていて、口から水が流れ出ているんですよ。グエル公園 広場・公園
-
トカゲちゃんの後ろ姿。
(私の中ではすっかりトカゲ...)
大の人気者なので、一緒に記念撮影をする人が絶えません。 -
階段の両端には美しいタイルが埋め込まれていました。
-
君は誰??
-
テラスを支える、美しいドーリア式の柱。
-
テラスの下には柱がいっぱい!!
建設された当時は市場になる予定だったそうです。
テラスは86本の柱で支えられています。
その柱は実はパイプになっていて、広場に降った雨が地下に流れ込む仕組みになっているのだそうです!
いろいろ考えて作られているのですね。 -
天井には円形の装飾が。
太陽やメデューサなどが描かれたこの装飾は、ガウディの右腕として活躍したジョセップ・マリア・ジュジョールの作品。 -
彩り豊かなタイル画です。
-
イチオシ
とても幻想的な空間で、いつまでもここにいたくなりました。
-
では、テラスへと上がって行きましょう。
テラスを囲うモザイクのベンチが見えて来ましたよ♪ -
とっても可愛いです☆
-
公園内にはお花も綺麗に咲いています。
-
テラスに出ました。
広いんですね~。
テラスを囲むようにベンチがあるだけで、何にもない...。 -
みなさん、思い思いにベンチに座って休憩中。
-
波が打ち寄せてくるように緩やかなカーブを描くベンチ。
実は、誰も座っていない場所を見つけるの大変だった(^_^;) -
ベンチにもタイルを割って作られたモザイク画で色とりどりに飾られています。
カラフルで可愛い♪
テラスを支える列柱ホールのモザイク画と同じく、ジュゼップ・マリア・ジュジョール作の破砕タイルです。 -
いろんな柄があって、見ていて飽きないですね。
-
これは宇宙をイメージしているみたい。
白いタイルの上に、後から絵付けされているのかな? -
裏側にまでぬかりなく装飾が施されています。
-
来れいな蝶々のタイル。
以前、バルセロナに来た事のある友達によると、このテラスの中で最も綺麗な柄になっているタイルだとか。
そう言えば、周りはランダムにタイルを張り合わせてありますね。 -
あっ、宇宙人発見!(笑)
-
このテラスからの景色がまた素敵なんです☆
-
イチオシ
ちょっと曇ってしまっているのが残念ですが、バルセロナの街が一望出来るんですよ♪
-
遠くには地中海が見えているはずなのですが...。
霞んでしまっていますね。 -
ここから見るお菓子の家は、まさに絵本の世界。
-
ベンチがあったらとりあえず座るよね...。
ガウディは何時間でものんびり座っていられるように、座り心地にもこだわったのだそうです。
だからみんな、なかなか動かないのか!(笑) -
このテラス、本当に広いです。
本当はギリシャ劇場になる予定だったんですって。
さて、そろそろ移動しましょう。 -
ベンチの裏側は、ひとつずつ絵になっているのですね。
-
良く見ると、タイル画の下には何か動物がいます。
ライオンかな~?
タイル画は植物が描かれているようですね。 -
洗濯女の柱を発見!
頭に籠を乗せた女性の彫刻です。
ちょっと修復中の様子...。 -
柱廊の柱のひとつなんですね。
-
ちょっと後ろからも一枚。
-
この洗濯女(ブガデラ)の柱がある事から「ブガデラの回廊」と呼ばれている回廊。
ガイドブックには「手を加えていない石で作られている」って書かれているけど、どういう意味なんだろう?
石をそのまま積み上げたって事かな? -
中に入ってみると、不思議な感じ。
-
良く支えていられるな~と、感心するくらい斜めです。
-
そして、見事に自然と調和しているのだから、ガウディの想像力って本当にすごい...。
-
南国にいるような気がしてくる空間。
-
良く見ると、柱の一つひとつに植物のような装飾が施されています。
この石の感じがパイナップルを連想させるから南国っぽいのかな? -
このバルコニーの造りがまた面白いですよ!
-
誰もいない時を見計らって写真を撮るのが至難の業...。
渾身の一枚(笑) -
回廊をくぐり抜け、反対側へ出ました。
-
回廊の上からの眺め。
-
この回廊、実は2階建て。
斬新な作りですね。
さて、そろそろ戻りましょう。 -
あっ、遠くにサグラダファミリアが見えますよ♪
-
イチオシ
中央階段まで戻って来ると、青空が広がっていました~☆
-
雲ひとつない青空にテンションが上がります♪
-
トカゲさんももう一枚♪
-
イチオシ
カラフルなトカゲさんには青空が似合いますね(^_-)
-
綺麗なお姉さんが写真を撮っていたので、モデルになって頂きましょう♪
-
イチオシ
こちらはお菓子の家の中から撮った写真。
なかなか良い眺めですよ♪
中はお土産屋さんになっていました。 -
こんな隙間から覗いていました。
-
さて、グエル公園もそろそろ見納めにしまして...。
-
街の中心地へと戻りましょう。
出口の門の装飾がまた素敵だったな~。 -
これも植物を表しているのでしょうね。
何処までも美しい装飾にこだわったガウディの作品群。
住宅街としては失敗してしまったかもしれないけど、国内外からこうして沢山の観光客が集まって楽しんでいるのだから、ガウディも作った甲斐がありますね。 -
帰りは下り坂なので、最寄のLESSEPS駅まで歩く事にしました。
まずは目の前のCarrer de rarrard(ララルト通り)を下って行きます。
歩きたくない方は、この通り沿いにタクシーが沢山止まっていたのでご心配なく...。 -
カタルーニャ広場まで戻って来ました。
まずは広場沿いにある「エル・コルテ・イングレス」の地下にあるスーパーでお土産を物色。 -
それからゴシック地区を目指してランブラス通りをお散歩。
ランブラス通り 散歩・街歩き
-
ランブラス通り...。
バルセロナの中心部を貫く目抜き通り。
緑豊かなこの通りは、世界中から集まる観光客でいつも賑わっています。
この場所でまたあの悲しい事件が起きるとは、この時知る由もありませんでした...。
2017年8月17日の夕方、この場所に車が突入。
複数の死者を出すテロが発生しました。
何と言う事でしょうか...。
今回の旅で訪れた場所がテロに遭うのは、ロンドンに続き2か所目です。
何の関係もない人達を襲う、無差別テロ。
本当に許せないです。
早く平和な世の中になって欲しい。
そう願うばかりです。ランブラス通り 散歩・街歩き
-
途中からゴシック地区へと入って行きます。
-
行きたいお店を探して街中をウロウロ。
とは言え、Googl先生に任せておけば連れて行ってくれるのだから、便利な世の中です。
素敵な旧市街の街並み。
もっと写真を撮りたかったけど、人も多くてスリが怖かったので危険を冒すのは止めました。 -
目的地の到着♪
修道女さん手作りお菓子のお店「CAELUM」です。
友達が前に来た時に買って帰ったら、とっても美味しかったんですって!
早速、お店に入ってみましょう。カエルン スイーツ
-
お店の方に許可を頂き、写真を撮らせて頂きました。
店内はとっても可愛らしく、お菓子のパッケージも素敵です!カエルン スイーツ
-
どのお菓子も美味しそう...。
昔ながらのオリジナルレシピで丁寧に作られているそうです。
お勧めはアーモンド粉を使った「ポルポロン」と言うお菓子。
あっ、ここには写ってない...。
キャンディのように包まれた、ほろほろのクッキーでした。
最後のお土産紹介でご案内します♪カエルン スイーツ
-
このパッケージ、素敵~☆
-
素敵なお店でした♪
地下にはカフェも併設。
時間があったら行ってみたかったな。 -
折角なのでカテドラルに行こうとしたら、見たかったピカソの壁画を発見!!
-
カテドラルの目の前にありました。
この建物は建築士会会館。
建物の設計者、シャビエル・プスゲッツの依頼で描かれたそうです。
ピカソが幼いころに体験したお祭りが題材になっているんですって。
なんだか、ほのぼのとした可愛らしい絵ですね。 -
その向かい側にはゴシック様式の美しいカテドラルが聳えていました。
サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
西日が当たって、ほのかにピンク色に色付いていますよ。
サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
早速中に入ってみました。
1298年から1448年にかけて建造された、カタルーニャ・ゴシック様式。
内部は歴史の重みを感じます。サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
正式名は「La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulalia」(聖十字架と聖エウラリア大聖堂)
バルセロナの守護聖人であるサンタ・エウラリアは、キリスト教の信仰を捨てなかったためにローマ人によって13の拷問を受け、わずか13歳で殉教したそうです。
その拷問の内容は...
・ガラスの破片が詰まった靴を履いてBaixada de Santa Eulalia通りを3往復させられた
・ナイフが突き立てられた樽の中に押し込まれ、樽ごと通りを転がされた
・X字型の十字架に貼り付けにされた
・最後に斬首された
など。
(バルセロナウォーカーより)
こちらはその殉教の様子を描いた大理石のレリーフ。
聖歌隊席の壁にありました。
たった13歳でこんなにむごい拷問にあったなんて...。 -
荘厳な雰囲気の主祭壇。
-
十字架に架けられたイエス・キリストは天使に囲まれていました。
-
主祭壇の地下には、サンタ・エウラリアの棺が安置された地下聖堂があります。
-
大聖堂の中はあまり光が入らないようで、薄暗かったです。
光が降り注いでいたサグラダ・ファミリアとは対照的ですね。サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
天井には美しい装飾のシャンデリアが。
-
美しいです...。
何だろう...。
圧倒されるこの雰囲気。 -
ステンドグラスも美しいです。
-
これはまた素敵なパイプオルガン!
-
パイプが前に出ているなんて、変わった造りですね。
どんな音がするんだろう?
聞いてみたかったです。 -
どこもかしこも、ぬかりない装飾が素晴らしい。
-
主祭壇の周りには小さな祭壇がいくつも並んでいました。
どの祭壇もきらびやかで美しかったです。 -
柵があるので分かりにくいですが、どの祭壇の美しかったです。
-
これは紋章でしょうか?
-
サンタ・エウラリア大聖堂、私はとっても気に入りました。
バルセロナの大聖堂と言えば「サグラダファミリア」ですが、このサンタ・エウラリア大聖堂もお勧めです♪ -
さて、お次はボケリア市場です。
入り口から賑わっていますよ。 -
こちらはお肉屋さん。
そういえば、スペインと言えば生ハムですね。
私は食べられないけど...(^_^;) -
美味しそうなお菓子もありますよ~♪
-
マジパン、可愛い☆
食べるのが勿体ないですね。
マックのポテトとかもあるのが面白い(笑) -
こちらはドライフルーツ。
-
海老やロブスターも。
-
触っちゃダメですよ~。
まだ生きてるのかな...??
生きてたら逃げちゃうか(笑)
でも、見るからに新鮮です。
って、私は海老も食べないけど(笑)
ここで何か食べようと思ったけど、食べたい物がこれと言って見つからず...。
結局スーパーに寄って夜ご飯を調達しました。 -
帰り道、街燈が素敵だったので撮ってみたけどブレちゃった...。
-
「そう言えば、チュロスを食べていない!!」
と言う事で、たまたまホテルの隣にあったパン屋さんにチュロスが売っていたのでご購入♪
ホットチョコレートも買ってみたけど、想像していたのとちょっと違った...。
それなのにお値段高めでちょっと残念。
昔、マドリッドで食べたチュロスはチョコレートが濃厚でとっても美味しかったんだけどな~。
やっぱりチュロスが売りのお店に行かないとダメだったかな?
まあ、今回は時間もなかったし、仕方ない。
あっ、チュロスそのものはパン屋さんだけあって美味しかったです。 -
夕食はスーパーで買ったシーザーサラダ。
-
盛りだくさんで美味しかった。
バルセロナのスーパーもサラダが充実していたので、私には嬉しかったです。
さて、明日はもう帰国です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ガブリエラさん 2017/10/03 11:39:53
- トカゲじゃなかったの~!!!
- milkちゃん☆
こんにちは♪
懐かしいグエル公園、やっぱりまた行きたいな~ヽ(^o^)丿
ガウディらしい、曲線が多い色とりどりの空間、行った時は感激したもの♪
でもでも、ガイドさんが一緒だったはずなのに、あれはずっと「トカゲ」だと思ってたよ!
ドラゴンなんだね~ヽ(^o^)丿
サンショウウオでも、納得かも♪
いいの!いいの!素敵なんだから!ね(^_-)-☆
サン・パウ病院、素敵な建物だね!
ここは、行ってないから、もし再訪できたら見てみたいな♪
スペインも、カタルーニャ地方の独立とかで、なんだかゴタゴタしてるね。
早く、落ち着いてほしいね!
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2017/10/04 20:53:32
- RE: トカゲじゃなかったの?!!!
- ガブちゃん、こんばんは☆
いつもご覧頂きありがとうございます♪
グエル公園もず〜っと行ってみたかったので、感動しました(*^。^*)
そう、私もトカゲだと思っていた「あれ」はドラゴンなんだって!!
公式HPがそう言っているのだからそうなのでしょうね(笑)
まあ、正体は何でもいいんですよ(^_-)
キュートなオブジェには変わりない♪
サン・パウ病院は内部がまた素敵なようなので、私も是非再訪したい場所。
バルセロナは見所が多過ぎて、1泊じゃ足りなかった(笑)
カタルーニャの独立はどうなっちゃうんだろう...。
ほんと、早く落ち着いて欲しいですね。
milk
-
- るなさん 2017/10/03 01:40:54
- リベンジしたいバルセロナ
- milkさん、こんばんは☆
懐かしいな~バルセロナ!!でも、カタルーニャは今、独立騒動で大変ね。テロにもあったりとちょっと住民さんにとっては心落ち着けない感じでしょうか?
グエル公園も今や有料になってしまって...まぁあの規模なら無料だったのが不思議なくらいですけど。
お菓子の家みたいな可愛いおうちもあってタイル好きな私にはホント、ここは良かったな~
「ブガデラの回廊」を歩くとどうも三半規管が可笑しくなりそう。
サンパウは私の時は修復中でした。ここが病院とはどう見ても思えない!!(笑)えっ?予約が必要なのね?しかも13euroもするのぉぉ?高い。
バルセロナは並ぶの必須なモニュメントが多いから、見て歩くのも時間配分が大変よね。
パエリヤって最初はもっとパラッとしているのかと思ってたんだけど、結構汁っ気が多いよね(;^ω^)リゾットか?って(笑)
あぁぁでも、食事は美味しかったな(^^♪
グエル邸も開館してなかったし、色々リベンジしたいバルセロナです♪
るな
- milkさん からの返信 2017/10/04 20:39:46
- RE: リベンジしたいバルセロナ
- るなさん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます♪
> 懐かしいな?バルセロナ!!でも、カタルーニャは今、独立騒動で大変ね。テロにもあったりとちょっと住民さんにとっては心落ち着けない感じでしょうか?
カタルーニャの独立はどうなるのでしょうね...。
テロに独立運動に、なんだか大変そうなので、その前に行っておいて良かったです。
> グエル公園も今や有料になってしまって...まぁあの規模なら無料だったのが不思議なくらいですけど。
> お菓子の家みたいな可愛いおうちもあってタイル好きな私にはホント、ここは良かったな?
> 「ブガデラの回廊」を歩くとどうも三半規管が可笑しくなりそう。
るなさんが行った時はグエル公園が無料だったのですか??
いいな〜。
今でも朝は無料らしいのですが、治安があまりよろしくないようです。
お菓子の家みたいな建物、かわいかったですよね☆
「ブガデラの回廊」は、自分が斜めになって歩いているような気がして来ました(笑)
> サンパウは私の時は修復中でした。ここが病院とはどう見ても思えない!!(笑)えっ?予約が必要なのね?しかも13euroもするのぉぉ?高い。
> バルセロナは並ぶの必須なモニュメントが多いから、見て歩くのも時間配分が大変よね。
るなさんも修復中の時だったのですね。
サンパウ病院はかろうじて予約しなくても入れそうでした。
入場料は修復にお金がかかったから??
まあ、何でも維持して行くにはお金がかかりますからね...。
それにしても、バルセロナは本当に見所が多くて、1泊では全く足りませんでした(^_^;)
> パエリヤって最初はもっとパラッとしているのかと思ってたんだけど、結構汁っ気が多いよね(;^ω^)リゾットか?って(笑)
> あぁぁでも、食事は美味しかったな(^^♪
パエリアは汁っ気というか、油と言うか...。
意外とオイリーでしたね〜。
> グエル邸も開館してなかったし、色々リベンジしたいバルセロナです♪
私もリベンジ決定です♪
それまでに情勢が落ち着いていますように...。
その頃は「スペイン」ではない可能性もある??
milk
-
- まほうのべるさん 2017/10/01 15:51:49
- サン・パウ病院
- こんにちは、milkさん。
バルセロナは世界中から観光客が集まる街。
街を歩けばいたるところで大勢の観光客を見かけますね。
ランブラス通りでのテロはとても心痛みましたね。
次から次へと起こるテロに世界中が怒り悲しをもちます。
旅行後であれば悲しみはより増しますね。
時間がなくてサン・パウ病院の内部見学が出来ず残念でしたね。
べるが行った時にはまだ内部を公開しておらず外部だけの見学でした。
再訪したときには是非、内部見学してその美しさを実際に見たいです。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2017/10/02 22:28:13
- Re: サン・パウ病院
- べるちゃん、こんばんは☆
いつもご覧頂きありがとうございます(*^。^*)
まさか、バルセロナでもテロが起きると思っていなかったので、この事件を聞いた時はとてもショックでした...。
今回は私が実際にいた場所で起きているので、本当に他人事ではなくて...。
しかも2か所も!!
本当に早く平和な世の中になって欲しいです。
サン・パウ病院はクレヨンさんの旅行記で知ったのですが、内部がとっても美しかったんですよ。
バルセロナに行く事が決まる前に拝見したいて、行くと決まった時は「絶対に行くんだ!」と思っていたけど、サグラダファミリアとグエル公園の予約をしてしまったら時間に縛られて無理でした...。
べるちゃんが行った時は病院が閉鎖してすぐだったのでしょうね。
お互い次回のお楽しみに取っておきましょう(^_-)
-
- 川岸 町子さん 2017/10/01 12:11:39
- 芸術の街
- milkさん、こんにちは♪
今日は暖かい日曜日ですね。
先ほど秋のスィーツの特集を見ていて、milkさんを思い出していました(*^-^*)
美味しい栗が食べた~い!
さて、さすが芸術の街BCN。
サンパウ病院は、私が行った時は名前さえ知りませんでした。
いつか訪れたいです。
街中にピカソの壁画があるのも、素晴らしいですね。
教会も、建築も、グルメも、様々な芸術が存在し、進化し続けるなんて、すごい街です。
我が家のパエリア鍋は、1代目も2代目も、エルコルテイングレス出身です(笑)
町子
- milkさん からの返信 2017/10/02 22:21:44
- Re: 芸術の街
- 町子さん、こんばんは☆
早速ご覧頂き、ありがとうございます(*^。^*)
今週末はお天気が良くて行楽日和でしたね。
そんなお天気を羨ましく思いながら、私はお仕事でした...。
秋になって栗を見ると私を思い出して下さる方が急増中です(^_^;)
先週は恒例の小布施に栗を食べに行って参りました!
バルセロナの最後の旅行記が終わったら、先にアップする予定です。
バルセロナはず~っと憧れていて、やっと行って来た街です。
本当にどこもかしこも芸術が溢れていて、素敵な街でした。
サン・パウ病院は仲がまた素晴らしいようなので、いつか再訪してじっくり見学したいと思っています。
街中にいきなりピカソの壁画って凄いですよね!
たった1泊では限られた所しか見られなかったのですが、それでも堪能出来ました。
町子さんはご自宅で良くパエリアを作るのですか??
お洒落ですね~☆
エルコルテイングレス出身でしたら、きっと美味しいパエリアが作れるでしょうね♪
でも、持って帰って来るのは重かったのではないですか?
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
141