2017/01/24 - 2017/02/03
924位(同エリア7242件中)
milkさん
事の始まりは、久し振りに会った友達の何気ないお話から。
友人:「姪っ子がベルギーに留学しているうちに遊びに行こうと思ってて。ついでにバルセロナにも行きたいのよね。」
私 :「バルセロナ、いいな~!サグラダファミリア見に行ってみた~い!!」
なんて話していたら、ある日「一緒に行かない?」とのお誘いが☆
お姉さんも一緒なのに、図々しくも便乗させて頂く事にしました(^_^;)
初めはブリュッセルとバルセロナの予定だったのが、お姉さんの「ハリーポッターの駅が見たい」と言うリクエストによりロンドンも追加。
みんなの仕事の都合により、6泊8日で3都市を周る強行スケジュールとなりました。
が...。
大好きなロンドンにも行くなら2泊なんてもったいない!
友達とお姉さんには空港まで迎えに行くと約束をして、私だけ2日に早くロンドンに来てしまいました(笑)
友達は「ヨーロッパに慣れているmilkちゃんと一緒なら安心だから」と言ってくれてたけど、私の旅って実は結構いい加減でして...。
返って私がお二人にお世話になってしまいましたm(__)m
2017年2月1日
今日はいよいよバルセロナ観光です♪
とは言え、今日一日しかないので駆け足散策(汗)
朝食を食べたら早速出かけましょう!
今日の予定はまずはサグラダファミリアへ。
教会の内部見学と塔も予約してあるので、ここはじっくり見学します。
その後、サン・パウ病院を外から眺め、近くのレストランでパエリアランチ。
続いてカサミラ→グエル公園→カテドラル→ボリケア市場と盛り沢山!
興奮して写真を撮り過ぎたので、3つに分けさせて頂きます<m(__)m>
こちらは聖堂内部と受難のファサードの鐘楼編です♪
七色に輝く聖堂内部の美しかった事!!
では、ご覧下さい。
※サグラダ・ファミリアの外観は一つ前の旅行記をご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/11276135
★サグラダファミリア公式チケット予約ページ
https://www.clorian.com/site/SagradaFamilia/?lang=en
※サグラダファミリアの解説を含め、バルセロナの情報は「バルセロナウォーカー」のサイトが非常に役に立ちました。
★バルセロナウォーカー
http://kamimura.com/
【旅行行程】
1月25日(水)プレミアムエコノミーで羽田空港からロンドンへ
https://4travel.jp/travelogue/11252414
1月26日(木)ウォレス・コレクションで美術鑑賞とクリームティー&パドマさんとハロッズでTea Time
https://4travel.jp/travelogue/11253564
1月27日(金)ヒースロー空港までお出迎え&ポワラーヌのクリームティー
https://4travel.jp/travelogue/11258855
1月28日(土)ロンドン市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11260814
1月29日(日)ユーロスターでロンドンからブリュッセルへ~ブリュッセル市内観光
http://4travel.jp/travelogue/11263710
1月30日(月)ブルージュ日帰り旅行
https://4travel.jp/travelogue/11266662
1月31日(火)ブリュッセルからバルセロナへ~夜のバルセロナ観光
https://4travel.jp/travelogue/11269007 【ブリュッセルからバルセロナ編】
https://4travel.jp/travelogue/11270863 【夜のバルセロナ観光編】
2月 1日(水)バルセロナ市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11276135 【サグラダファミリア外観編】
https://4travel.jp/travelogue/11279846 【サグラダファミリア聖堂内編】
https://4travel.jp/travelogue/11282454 【サン・パウ病院とグエル公園編】
2月 2日(木)バルセロナからロンドン乗り継で日本へ
2月 3日(金)羽田空港着
https://4travel.jp/travelogue/11288541
【旅行代金】
★航空券①...東京→ロンドン
バルセロナ→ロンドン乗継→東京
運賃 87000円
税金等 13710円 合計 100710円
※日本航空利用 窓口にて予約&HPよりオンライン決済
★航空券②...ブリュッセル→バルセロナ
運賃 7720円
※ブリュッセル航空利用 Expediaより購入 (委託手荷物は別途有料)
★ユーロスター...ロンドン→ブリュッセル
運賃 56ポンド(約8405円)
※National Rail公式HPより予約 セカンドクラス
http://www.nationalrail.co.uk/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
外観を堪能したら、お待ちかねの聖堂内部へ。
一歩、足を踏み入れると、そこには見た事もない光の世界が広がっていました☆
良くみなさん、「思わず息をのんだ」とか「美しすぎて声も出ない...」とか言いますよね?
もう、まさにその通りです!
入った瞬間に「うわ~~~っ」
圧倒されて、ただもう感動...。
しばらく写真を撮るのも忘れて立ちすくみました。完成が待ち遠しいです。 by milkさんサグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
本当に森の中にいるみたい...
完成が待ち遠しいです。 by milkさんサグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
樹木をイメージした柱は大理石で出来ているそうです。
-
見上げると光が降り注いでいます。
-
天井は殉教のシンボル、シュロの葉。
-
良く見ると柱の色が違いますね。
大理石・目の粗い石・斑岩の3種類あるそうです。
172.5mの最も高い塔が立つ部分を支えているのは、ピンク色をしたイラン産の高級斑岩。
柱はヤシの木がモチーフなんですって。 -
この柱で塔を支えているのですね。
上部が枝分かれしている事により、重さを分散して支えられるのだそうです。
デザインだけでなく、ちゃんと計算し尽くされて作られている所がまた凄い。 -
それにしても教会とは思えない、斬新なデザインですね。
-
主祭壇には十字架に磔けられたキリスト像。
-
そしてステンドグラスがまた美しいです!!
受難のファサード側はオレンジ色のステンドグラス。
夕方になると燃える夕陽のようなオレンジ色に包まれるそうです。 -
自然の光がステンドグラスの色を美しく輝かせます。
-
受難のファサードは西側に位置するので、この時間はまだ光の入り方は少ない方。
それでもこんなに美しいのだから素晴らしい...。 -
イチオシ
どの角度から見ても美しくて、とりあえず写真撮り過ぎてます。
-
このステンドグラスの色合いも素敵。
-
誕生のファサード側は対照的に柔らかいグリーンとブルーを基調にしたステンドグラス。
海をイメージしているようです。 -
これもまた美しい...。
-
破砕ガラスが組み込まれた、モザイク柄のステンドグラスです。
-
イチオシ
ステンドグラスの光が建物に反射してキラキラ☆
まるで万華鏡のようです。 -
何て幻想的なんでしょう...。
-
イチオシ
うわ~~~っ!!!
美しすぎる☆
ステンドグラスから差し込む光だけで、こんなに美しく色付くなんて!!
これはまた、海底にでもいるような気分...。
お気に入りの一枚です。 -
小さな祭壇も見つけた。
-
天使さんが見守っていますね。
ここは教会らしい一画。 -
ステンドグラスをズームアップ。
色とりどりですが、計算されたグラデーション。 -
オレンジを基調としたステンドグラス。
燃えるような夕陽のようです。
良く見ると字が書いてあるのですね。 -
見ているとキリがないです。
-
塔から降りてくる階段かな?
-
上は螺旋階段になっています。
-
何処を見ても凄すぎて、何だかよく分からなくなってきた...。
-
たまにふと、上を見上げてみてはまた溜め息...。
何処に迷い込んでしまったんだろう?? -
地下には礼拝堂がありました。
礼拝堂はもう使われていて、ミサが行われるようです。
そしてアントニオ・ガウディもここに眠っているんですって!
サグラダ・ファミリアの完成を見守っているのですね。
そう言えば、ガウディはどうして亡くなってしまったんだろう??
と、素朴な疑問を抱いたら...。
なんとミサに行く途中でトラムに轢かれて死んでしまったのだとか!!
Wikipediaによると、身なりがホームレスのようだったので手当が遅れ、3日後に亡くなったそうです。
晩年はサグラダ・ファミリアに没頭しすぎて、身なりを気にする事もなかったのかな...。
非常に残念な最後です。 -
パイプオルガンを彩る七色の光☆
-
全てはガウディの計算なのだろうか??
-
もう一度オレンジ色のステンドグラスと...
-
ブルーのステンドグラスを見たら、そろそろ塔に上る時間なので入り口へ向かいましょう。
-
私達は10:15から誕生のファサード側の塔に上る予約をしておきました。
★サグラダファミリア公式チケット予約ページ
https://www.clorian.com/site/SagradaFamilia/?lang=en
誕生のファサードの入り口を入った右手が塔の登り口です。
塔は狭い所を歩くので、大きな荷物はロッカーに預けなければなりません。
列に並んだら、スタッフの方にチケットを見せ、「ピッ」とスキャンしてもらいます。
そして、エレベーターに乗って塔の上へ。 -
塔に上るのは時間指定の予約制ですが、エレベーターに乗るまで少し並びました。
やっと私達の番です。
エレベーターに乗ればあっという間に塔の上に連れて行ってもらえるので、楽ちんです♪ -
塔の上に着き、エレベーターを降りるとすぐ目の前に「生命の木」が!
こんな近くで見られるなんて...。 -
そしてここから
はバルセロナの街並みが一望出来ました☆
美しい街並みです。
真下の見えるのはガウディ公園ですね。
遠くには山も見えますよ。
もっとお天気が良かったら、山もくっきり見えるのでしょうね。 -
こちらはまたコン大的な建物が建ち並んでいます。
その先は海かな? -
建物をズームアップ。
ちょっと霞んでいますね。 -
上を見上げると塔は更に高く聳え立っています。
-
果物のような、サボテンのような植物をモチーフにした飾りもこんなに近くで見られました。
-
なんだかおもしろい♪
まだ造り途中のものもあるようです。 -
にょきにょきのサボテン。
POPな色合いが可愛いです。 -
「生命の木」
こんなに近くで見られるなんて、感動です。 -
糸杉に群がるのは純潔のシンボルの鳩。
美しいですね。 -
「生命の木」とその下に広がる街並み。
こうして街を見下ろしているのですね。 -
イチオシ
ガウディ公園と街並み。
素晴らしい眺めです。 -
建物には細部にわたっていろんな装飾が施されているのですね。
この不思議な形をした窓枠には「Gloria」って書かれているのかな? -
この4つの突塔は外尾悦郎氏が手掛けた「果実の彫刻」
葡萄などのフルーツをモチーフにしているそうです。 -
鈴なりの果実は楽園をイメージしているのかしら?
-
その上には皿更にまだ製作途中のものもありますよ。
-
絶賛工事中...。
-
ちょっとだけ外に出られる、小さなバルコニーがありました。
-
バルコニーからの眺め。
-
ちょこちょこ隙間から街並みが眺められるのも楽しいかも。
-
高い所からの眺めって、やっぱり好き~♪
-
バルコニーは2つありました。
狭いので順番に入って行きます。
次から次へと人が来るので、のんびり景色を眺めていられないのは残念。 -
最後にカタツムリのような渦巻き状の階段を下りて行きます。
これがまたなかなか狭い(笑)
ぐるぐる回りながら降りるので、三半規管系が弱い方はごゆっくり~。
この渦巻は誕生のファサードと受難のファサードで渦を巻く方向が逆なんですって。 -
聖堂内に戻って来ました。
七色の光に包まれていて、またもや溜め息...。 -
床にもオレンジ色の光が反射しています。
これが夕方になるともっとオレンジ色に染まると言うのだから、それも見てみたい。 -
本当に美しい教会です。
一日中、ここにいたい...。 -
柱を彩るレインボーの光がとっても綺麗☆
-
陽の差し込み方でいろんな色に変わるのだから、まるで万華鏡のようです。
-
自然光でこんなに美しく彩られるなんて信じられない...。
-
白いボードにも光が反射して、光の演出をしていました。
ほんと、美しすぎる...。
ず~っと憧れていたサグラダ・ファミリア。
思い切って来て良かった~☆ -
聖堂内を美しく彩るステンドグラス。
こんなに美しく色を放つステンドグラスは初めてです。
優しい光に包まれた森の中のようなサグラダ・ファミリア。
誰もが安心できる場所になるでしょう。
こんな素敵な場所なのに、テロの標的にされていたなんて本当に悲しい話...。
もし、本当にこの中で実行されていたら??
考えたくない話です...。
早く世界中が平和に過ごせるようになりますように。 -
受難のファサードの出入り口に書かれていた絵。
描かれているのはキリストの巡礼でしょうか。 -
窓からは中のステンドグラスが見えますよ。
-
受難のファサードの「福音の扉」
ここから外を覗くと、「鞭打ちのキリスト」の像が見えます。
痛々しい...。 -
イチオシ
外に並んだ小さな建物はおとぎ話に出てきそう。
-
もっと見ていたいけど、時間もないので次に進みましょう。
オーディオガイドを返したら、とりあえず最後にサグラダ・ファミリアを一周します。
この辺りは普通の教会のような造りですね。 -
と、思いきや、トカゲやヘビがいました。
さすがサグラダファミリア!!
2026年の完成が待ち遠しいです♪
さて、次はグエル公園に向かいます。
その前にちょっと寄り道も。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- Michyさん 2017/10/15 23:17:56
- 美しい光に包まれて
- milkさん、こんばんは~。
こんな素敵な旅行記、見逃していて反省!
もう表紙の写真で、ぐっと心をつかまれました。
私はステンドグラス好きなのですが、先月のイギリス旅行では教会でゆっくり過ごす時間があまりなかったので、ステンドグラス体験は不完全燃焼でした。
が、ここでしっかり体験させてもらいました。
差し込む光、映る色、その場の空気が変わるっていうのか芸術ですねぇ。
サグラダ・ファミリアのその外観と、スケールで内部のステンドグラスに対する先入観が無かったせいもあって、純粋にその美しさを堪能できた気がします。
写真でこれだけ伝わるのだから、実際にその場にいると息を呑む雰囲気なのでしょうね。
そう、やっぱりどんなに今は疑似体験が色々と出来る様になってきたと言っても、実際にその場にいて、その時しかない光、そしてその時間を体験するって大切ですね。
あぁ~、やっぱり旅っていいなぁって思わせてくれる旅行記ですね。
どうもありがとう♪
Michy
- milkさん からの返信 2017/10/16 00:02:30
- RE: 美しい光に包まれて
- Michyさん、こんばんは☆
Michyさん、お忙しいので見逃していても仕方ないです(>_<)
ご旅行の準備もありましたしね。
先月のご旅行では、教会に行く時間があまりなかったのですね。
行きたい所がたくさんあったようですし、全てを周るのは大変でしたよね。
この表紙の、ステンドグラスから差し込む光、とても気に入っているんです。
きっとこの光の入り具合も計算し尽くされているんでしょうね。
写真では内部を見た事があっても、やはり実際にその場に立つとあまりの美しさに本当に言葉を失います。
思い切ってバルセロナに行って、本当に良かったと思いました♪
そうなんですよね、写真や映像で見るだけでも十分感動はするのですが、やっぱり実際に体験するのとでは格段に違うんですよね。
その場の空気感も特別なもの。
だから、自分の目で見て感じる為に旅に出たくなるんですよね〜。
時間が許すなら、もっと眺めていたかったです。
milk
-
- ガブリエラさん 2017/09/23 21:33:29
- 見比べてみようっと♪
- milkちゃん☆
こんばんは♪
マイページを1ページ、見落としていて、こんなに遅くなっちゃってごめんね!!!
搭に登った写真、楽しみにしてたよ〜♪
まだ、自分の写真と見比べてないんだけど、どうだったかな?!
ちょっと進んでるのかな(笑)。
私の記憶では、ギザギザの丸いのが見えたような・・・。
また、見比べてみるね(^_-)-☆
あのエレーベーターを降りたところ、天板みたいな感じじゃなかった?!
友人は、高所恐怖症で、かなり怖がってたのを思いだしたよ♪
光の加減で、すごく綺麗だね♪
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2017/09/23 22:04:02
- RE: 見比べてみようっと♪
- ガブちゃん、こんばんは☆
台湾で食べ過ぎたmilkです(笑)
遅くなっても全然気にしないで下さいね〜♪
ガブちゃんはお友達が多いから、毎日沢山の人が旅行記を更新していて見るのも大変そうですよね...。
サグラダファミリアは行ったらやっぱり塔にも登りたいですよね(^_-)
ちょっとは工事が進んでいるのかしら?
比べるのも楽しそう!
私もガブちゃんの旅行記覗いてみようかな?
降りたところは狭い通路だったのは覚えているけど、天板みたいだったかな??
景色に気を取られて気にしていなかったみたい(^_^;)
内部はいろんな光に包まれて、とっても素敵でした〜☆
早いとこ後半を仕上げて、2月の関西旅行に取りかかるので待っててね〜(汗)
milk
-
- こあひるさん 2017/09/19 15:16:58
- 圧巻ですね〜!
- milkさん、こんにちは!
サグラダファミリア・・・内部の様子は、色々な方の旅行記を見ていたので、予想外はないけれど・・・圧倒的な高さで林立する柱と、オレンジやブルーに射し込むステンドグラスは・・・実際にそこに立ってみないと、すごさ美しさは、十分にわからないでしょうね〜。
柱に使われる石の種類もいくつかあったり、造りが斬新すぎて、どこを見ればいいのか・・・見逃しはないのか・・・切りがないですね。
もうミサも行っているってことは、主祭壇のある身廊は、完成しているのかな?
お天気が良くないと、ステンドグラスの色の射し込みは見られないかもしれないので、限られた時間に行くとしたら、お天気や時間帯によって、変化があるんでしょうね。とはいえ、短い滞在期間の上、予約制だから、そうそう選べないでしょうけれど。
塔の上は、まだまだ工事進行中のようですが、ガウディらしい装飾がここそこにあって、不思議ワールドですね。
こあひる
- milkさん からの返信 2017/09/19 23:17:55
- RE: 圧巻ですね〜!
- こあひるさん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
サグラダファミリアの内部は、本当に実際に見た方が感動します。
美しい光に包まれた空間は圧巻でした☆
装飾も細かいところまで見ていたらきりがなくて...。
もう、どこを見たら良いか分からなくなってくるんですよね。
ミサは地下の礼拝堂で行われているようです。
そこはもう完成しているのかな?
時間によっては見学可能なのかもしれませんが、時間もなかったので見に行きませんでした。
時間によって変わるステンドグラスを見るには、入ったらそのまま夕方まで居座るしかないでしょうね(^_^;)
でも、冬なら陽が短いから可能かも??
とりあえず、次回行く時には夕方にしてみたいと思います。
塔の上は絶賛建築中ですが、ぬかりない装飾にまた驚きました。
完成したら素敵でしょうね〜。
私は明日からまた1泊で台北に行って来ます♪
milk
-
- 川岸 町子さん 2017/09/16 20:21:02
- 七色の光の中で
- milkさん、おばんでした☆
わかりますぅ〜!
言葉を失うお気持ち。
写真を撮ることさえ、お忘れだったこと。
当然ですよね、こんなに美しいのですから(@^▽^@)
おっしゃるように万華鏡、海底にいるよう、森の中にいるようなど、様々な表情のあるサグラダ・ファミリアなのですね。
次男は、BCNを訪れると必ず足を運び、このステンドグラスを見る度に、あ〜BCNへ来たんだと言う気持ちになるそうです。
私が訪れた時は、教会内は屋根もなかったほどなので、milkさんの素晴らしいお写真を見せて頂き、ますます再訪したくなりました。
当時はエレベーターもなく、歩いて登ったのですが、果実などの飾りも全くないので、まるで違う教会に見えるほど不思議ですね〜。
次回は、当然エレベーター利用し、登りたいです。
行きたい所も多いし、再訪したい所も多いし、ホントに困ります(−−〆)
町子
- milkさん からの返信 2017/09/16 22:48:16
- RE: 七色の光の中で
- 町子さん、こんばんは☆
サグラダファミリアは本当に想像を絶する美しさでした!
思い切って見に行って良かったです〜☆
もう、言葉でどう表して良いか分からなくなるほど素敵でした。
こんな素敵な大聖堂を作ったガウディは素晴らしいと思います!
次男さんがこのステンドグラスを見る度に「バルセロナに来た〜!」と思う気持ち、分かります。
この美しい光に包まれると、更に実感が湧くのでしょうね。
沢山の人を魅了するサグラダファミリア、実際に自分の目で見て納得しました。
私も何度でも行きたいです!
教会と言えば無料で入れるところがほとんどですが、サグラダファミリアの入場料は意外とお高い...。
でも、その資金があるからこそこの建築が現在進行形で続けられるのだと思うと、「私も寄付したんだ♪」なんて嬉しく思えました。
そうして沢山の方が訪れた事によって資金も沢山集まり、進行も早まったとも聞きます。
町子さんが訪れてからみるみるうちに建築が進んだのでしょうね。
当時は階段で登ったのですか??
なかなか大変でしたね...。
今ではエレベーターが「す〜〜っ」と運んでくれますのでご安心を(^_-)
私も行きたい所があり過ぎて困っている所です。
とりあえず、週明けには台北に行って来ます♪
milk
-
- まほうのべるさん 2017/09/15 22:39:29
- 自然の光の魔術
- こんばんは、milkさん。
表紙の写真とてもとても素晴らしいですね!
キレイ以外に言葉が見つかりません。
自然の光を受けて1日でいろんな姿を見せてくれますね。
自然の光ってこんなにも美しさを醸し出させるなんて、光のマジックショーを見ている感じですね。
1日中いて光の魔術にかかって変化していく姿を見ていたいです。
あまりにも素晴らしかったからなんと主祭壇のことすっかり忘れてしまっていて、あんな感じだったかな?と思い出そうとしているけど空白のまま。
この空間を1人占めしてずうっと静かに見続けたい!
素敵な写真をたくさん見せてもらえて感激です。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2017/09/15 23:51:36
- RE: 自然の光の魔術
- べるちゃん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^。^*)
表紙の写真は私もお気に入りなのです♪
サグラダファミリアっぽくないので悩みましたが、この写真を撮った時から表紙にしたいと思っていました。
このステンドグラスは東側にあったので、午前中だとちょうど陽が入ってくる時間帯で一番綺麗に彩られていたのだと思います。
本当に一日中この中にいて、光のマジックショーを見ていたかったです。
夕方もきっと綺麗だろうな〜。
「光の魔術」素敵な表現です☆
主祭壇は気付いたらイエス様が宙に浮いていて、ちょっとびっくりしました。
周りが素晴らしくて圧倒されていたので、ちょっと気付きにくいかもしれませんね。
今回は滞在期間が短かったので、サグラダファミリアにいられる時間も限られていたけど、次回また行く機会があったらもっとゆっくり眺めていたいです。
この空間を独り占め出来たら幸せでしょうね〜☆
milk
-
- 尚美さん 2017/09/15 16:03:13
- サグラダファミリアの内部が光に満ちているって本当なんですね
- milk様
表紙写真のサグラダファミリアの内部、光が緑や青に色づいていて本当に綺麗です。
自然光なんですもんね。驚きです。本当に、時間を忘れて見とれますよね。
自然光だけに、時間によって見え方がまるっきり変わってくるんですよね。午前・午後・夕刻にそれぞれどころか、内部にずっといて変化そのものも見てみたい気がします。
milkさんのコメントで、「凄すぎたら何だかよくわからなくなってくる」という状態になるというのも、よく理解できます。
本当に凄かった。
鐘楼から見るバルセロナの街と建物の上部も、とても素敵でした。
尚美
- milkさん からの返信 2017/09/15 23:39:40
- RE: サグラダファミリアの内部が光に満ちているって本当なんですね
- 尚美様
こちらの旅行記もご覧頂き、ありがとうございます!
表紙写真にしたサグラダファミリアの内部は、とっても印象的で一番気に入ったものです。
美しかったですよ〜☆
内部は本当にどこを見ても美しかったのですが、この場所にとても惹かれたのです。
そうなんです、自然光だけでこの美しい光のシャワーに包まれるなんて凄いですよね!
時間と共に変わって行くのも見ていたかったです。
一日中いても怒られるわけではないですから、時間さえあれば可能??(笑)
塔からの景色も素敵でした。
受難のファサードからの眺めも素敵なようなので、機会があったらこちらにも登ってみたいです。
10年後、また行かれるかな?
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
73