2017/01/24 - 2017/02/03
1408位(同エリア7234件中)
milkさん
事の始まりは、久し振りに会った友達の何気ないお話から。
友人:「姪っ子がベルギーに留学しているうちに遊びに行こうと思ってて。ついでにバルセロナにも行きたいのよね。」
私 :「バルセロナ、いいな~!サグラダファミリア見に行ってみた~い!!」
なんて話していたら、ある日「一緒に行かない?」とのお誘いが☆
お姉さんも一緒なのに、図々しくも便乗させて頂く事にしました(^_^;)
初めはブリュッセルとバルセロナの予定だったのが、お姉さんの「ハリーポッターの駅が見たい」と言うリクエストによりロンドンも追加。
みんなの仕事の都合により、6泊8日で3都市を周る強行スケジュールとなりました。
が...。
大好きなロンドンにも行くなら2泊なんてもったいない!
友達とお姉さんには空港まで迎えに行くと約束をして、私だけ2日に早くロンドンに来てしまいました(笑)
友達は「ヨーロッパに慣れているmilkちゃんと一緒なら安心だから」と言ってくれてたけど、私の旅って実は結構いい加減でして...。
返って私がお二人にお世話になってしまいましたm(__)m
2017年2月1日
今日はいよいよバルセロナ観光です♪
とは言え、今日一日しかないので駆け足散策(汗)
朝食を食べたら早速出かけましょう!
今日の予定はまずはサグラダファミリアへ。
教会の内部見学と塔も予約してあるので、ここはじっくり見学します。
その後、サン・パウ病院を外から眺め、近くのレストランでパエリアランチ。
続いてカサミラ→グエル公園→カテドラル→ボリケア市場と盛り沢山!
興奮して写真を撮り過ぎたので、3つに分けさせて頂きます<m(__)m>
まずはサグラダファミリア外観編です♪
★サグラダファミリア公式チケット予約ページ
https://www.clorian.com/site/SagradaFamilia/?lang=en
※サグラダファミリアの解説を含め、バルセロナの情報は「バルセロナウォーカー」のサイトが非常に役に立ちました。
★バルセロナウォーカー
http://kamimura.com/
【旅行行程】
1月25日(水)プレミアムエコノミーで羽田空港からロンドンへ
https://4travel.jp/travelogue/11252414
1月26日(木)ウォレス・コレクションで美術鑑賞とクリームティー&パドマさんとハロッズでTea Time
https://4travel.jp/travelogue/11253564
1月27日(金)ヒースロー空港までお出迎え&ポワラーヌのクリームティー
https://4travel.jp/travelogue/11258855
1月28日(土)ロンドン市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11260814
1月29日(日)ユーロスターでロンドンからブリュッセルへ~ブリュッセル市内観光
http://4travel.jp/travelogue/11263710
1月30日(月)ブルージュ日帰り旅行
https://4travel.jp/travelogue/11266662
1月31日(火)ブリュッセルからバルセロナへ~夜のバルセロナ観光
https://4travel.jp/travelogue/11269007 【ブリュッセルからバルセロナ編】
https://4travel.jp/travelogue/11270863 【夜のバルセロナ観光編】
2月 1日(水)バルセロナ市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11276135 【サグラダファミリア外観編】
https://4travel.jp/travelogue/11279846 【サグラダファミリア聖堂内編】
https://4travel.jp/travelogue/11282454 【サン・パウ病院とグエル公園編】
2月 2日(木)バルセロナからロンドン乗り継で日本へ
2月 3日(金)羽田空港着
https://4travel.jp/travelogue/11288541
【旅行代金】
★航空券①...東京→ロンドン
バルセロナ→ロンドン乗継→東京
運賃 87000円
税金等 13710円 合計 100710円
※日本航空利用 窓口にて予約&HPよりオンライン決済
★航空券②...ブリュッセル→バルセロナ
運賃 7720円
※ブリュッセル航空利用 Expediaより購入 (委託手荷物は別途有料)
★ユーロスター...ロンドン→ブリュッセル
運賃 56ポンド(約8405円)
※National Rail公式HPより予約 セカンドクラス
http://www.nationalrail.co.uk/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます☆
今日は早速バルセロナの市内観光です。
とは言え、観光出来るのは今日一日しかないので駆け足散策...。
まずは朝ごはんを食べましょう♪
Hotel JAZZは1泊当たり一人7000円ほどだったのに、結構豪華な朝食付き♪
朝食ルームもスタイリッシュですよ。
7時ちょっと過ぎに行ってガラガラでした。 -
写真撮り放題(笑)
-
お水は流行りのデトックスウォーターですよ♪
お洒落~☆ -
オレンジジュースは生絞り!
入れ物も可愛い☆
でも、なんだかペンギンみたい(笑) -
えっ??
朝からシャンパンもあるの?? -
ホットドリンクはマシーンで。
ラテマキアータがないけど、この場合はWHITE CAFFEEでいいのかな~?
まぁ、濃かったらミルク足せばいいか(^_^;) -
トーストのコーナー。
ブラウンとホワイト、両方ありました。
もう一つのも気になる...。 -
ペストリーもこんなに沢山☆
どれも美味しそうで、パン好きには危険過ぎる(^_^;) -
ヨーグルトは個別パック。
でも、安定のダノンですよ。 -
こっちにはサンドイッチにホットミール!!
ゆで卵もありますよ。
朝からそんなに沢山は食べられないのに、美味しそうなものがあり過ぎて困ってきた...。 -
ホットミールの種類も豊富。
真ん中にあるのはアーティチョーク!
本当に豪華な朝食ビュッフェ。 -
ハムとチーズ、サラダのコーナー。
野菜大好きなので、サラダも豊富なのは嬉しい♪ -
新鮮なフルーツも沢山ありますよ!
缶詰もあるけど、桃と洋ナシの缶詰は好きだからあると嬉しい(^o^)
ヨーグルトに混ぜても美味しいもんね(^_-) -
そして、結局こんなに取って来ちゃった(笑)
-
まずはサラダプレート。
カリカリのクルトン(?)が美味しかったな~。
パスタまで乗せて来ちゃったからボリュームたっぷり! -
パン、取り過ぎ??
そんなことないよね。
私、お肉は食べないし。←言い訳(笑)
このドーナツがふわふわで美味しかった記憶。 -
フルーツはキウイと洋ナシのコンポート。
「缶詰」と言うよりお洒落でしょう?
本当はもっと食べたかったけど、流石にお腹いっぱいになっちゃって(^_^;) -
せっかく豪華な朝食だったので、ゆっくり頂きました♪
同じフロアにはこれまたスタイリッシュなバーもありました。
夜はここでお酒が飲めるのですね。
こんな所で優雅にお酒を飲んでみたいけど、私、お酒はほとんど飲まないので縁がありません...。 -
さて、お腹が満たされたら早速観光へ出発です。
まずはお目当てのサグラダファミリアへ♪
今日は時間がないので地下鉄を利用します。
最寄駅はウニベルシタッ駅。
ホテルから2~3分の距離です。 -
自動券売機で頑張ってチケットを購入。
-
L2(2号線)に乗ってSagrada Familia駅へ
バルセロナの地下鉄、案内が分かりやすいです。 -
駅は自動改札機になっていました。
時間的に混んでいるかな~?と思ったけど、意外とそうでもなかった。 -
Sagrada Familia駅で降り、案内に従って出口を出ると、いきなり目の前にこの壮大な姿が現れるんだからもうびっくり!!
心の準備なんてしている暇はなかった(^_^;)
昨夜はグラシア通りの方から歩いて来たので、「もうすぐ見えるかな?」「もしかして、あれがそうかな?」なんてドキドキしながら向かったのにね。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
今日は晴れてる~♪
サグラダファミリアを見るなら青空の下で見たかったの♪
想像していたアンダルシアの澄み渡る青空までは行かないけど、冬でこれだけ晴れてくれていたら御の字です!サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
サグラダファミリアは予約していないとチケットを買うのに長蛇の列なので、前もって公式HPから予約して行きました。
入場は9:30~9:45
早目に来たので、まだ少し時間があります。
午前中に西側のガウディ広場から見るサグラダファミリアの姿が美しいと言う噂...。
先に見に行きましょう(^o^)
はい、その為に早目に来ました♪サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
ガウディ公園は昨夜も訪れた場所。
階段を上って池の方に向かいます。ガウディ広場 広場・公園
-
そして見えるのがこの姿!!
夜も神秘的だったけど、昼間の姿もまた美しい~☆
サグラダファミリアの正式名は「聖家族贖罪教会」
カトリック教会のバシリカで、日本語では「聖家族教会」と呼ばれる事が多いです。
未完成にして2005年、ユネスコの世界遺産に登録されました。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
イチオシ
昨日と同じく、ちょっと場所をずらしてはもう一枚(笑)
取っては溜め息...。
はぁ、美しい...。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
そして、お約束の逆さサグラダファミリア☆
これ、「逆さだ・ファミリア」と呼ばれているそうです(笑)
今日も風がないのでクッキリと綺麗に写っております♪サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
水面に映る景色って、大好きなのよね♪
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
イチオシ
てっぺんまで無理に入れない方が綺麗かな~?
光の加減で水面に映る姿も変わりますからね。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
この角度も素敵☆
あまり変わらないって??サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
イチオシ
自分の写真の保存用も兼ねているので許して下さい(笑)
それにしても、本当に美しくていつまでも眺めていたい...。
ガウディが生きているうちに完成させた唯一のファサードがこの「誕生のファサード」
一番初めに世界遺産登録されたのも、この誕生のファサードなんですって。
その姿を一番美しく写真に納められる場所がここなので、人気の撮影スポットです。
例外なく、大陸の方々が池の前でポーズを取りながら写真撮影に夢中なので、なかなかどいてくれません...(-_-;)サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
横からももう一枚。
何処から撮っても絵になるサグラダファミリア。 -
入場時間が近付いて来たので、そろそろ入り口に向かわないと。
と言いながら、チラ見せサグラダファミリアをもう一枚。 -
公園の出口まで来ました。
ここからの姿も素敵でしょう?
ネットでチケットを予約している私達は、誕生のファサード側から入場します。
入り口にいるスタッフの方に、家からプリントして来たチケットを出し、ピッとスキャンしてもらったら入場です。
チケットは公式HPより予約・購入
一緒に誕生のファサードの塔のチケットも予約しました。
★サグラダファミリア公式チケット予約ページ
https://www.clorian.com/site/SagradaFamilia/?lang=en
チケットの予約の仕方は、バルセロナ・ウォーカーさんが丁寧に説明してくれていたので、こちらを参考にしました。
★バルセロナウォーカー
http://kamimura.com/?p=5929
私達が購入したのは「TOP VIEWS」と言う塔のエレベータ&オーディオガイド付き29.00ユーロ -
誕生のファサードは太陽の昇る東側にあります。
ファサードの中心にある「生命の木」
純潔のシンボル、糸杉には大理石で作られた鳩が止まっています。
今まで写真でしか見た事がなかったサグラダファミリア。
その写真の中でもこの「生命の木」がいつも目に留まるのです。
壮大な建物の真ん中に集まる鳩が美しくて...。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
とんがりの先には可愛らしい飾りが見えますよ。
-
誕生のファサードには4本の鐘塔が聳え立っています。
もう完成しているそうですが、てっぺんが布で覆われていました。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
誕生のファサードには3つの門があり、向かって左から父ヨセフを象徴する希望の門・イエスを象徴する慈愛の門・聖母マリアを象徴する信仰の門となっています。
まずは真ん中にある慈愛の門から見て行きましょう。
門の中心部、すぐ上に描かれているのは「キリストの誕生」サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
生れたばかりのキリストを見守るヨセフとマリア様。
沢山の人達に祝福されていますね。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
向かって右側には「羊飼いの礼拝」
最初に星を見てイエス・キリストの誕生を知った羊飼いたちが、ベツレヘムに向かって礼拝している場面。
民衆の象徴と言われています。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
左側にも祈る人々の姿が。
ガイドブックなどにも説明が載っていないのですが、恐らくこちらは「東方の三博士」サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
みんなに祝福されて、幸せなイエス・キリスト。
この時はこの先に待ち受けている過酷な人生なんて知る由もなく、優しい愛に包まれて幸せそうです。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
この上にあるステンドグラスがまた美しい...。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
左右には6人の天使たちが音楽を奏でている様子を描いた「奏楽の天使たち」
それぞれの天使がハープ・バイオリン・ファゴットなどを奏でています。
これは日本人の彫刻家、外尾悦郎氏が手掛けたそうです。
この素晴らしい建築物に日本人が関わっているなんてすばらしい事ですよね。
その上には聖母マリアの「受胎告知」サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
「受胎告知」
ちょっとピンぼけしてしまいました...。
大天使ガブリエルが神の子の母に選ばれた事を告げるシーン。
宗教画でもお馴染みですね。
有名な画家がこぞって描いています。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
そしてその上には「聖母マリアの戴冠」
キリストが聖母マリアに冠を授ける様子が描かれています。
左下にいるのは聖ヨセフ。
あっ、キリストの顔が隠れて見えない...。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
慈愛の門に施された彫刻の全体図。
素晴らしい...。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
真下から見上げてみた。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
左側の希望の門。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
希望の門の左側は「エジプトへの逃避」
幼いキリストを抱いたマリアたちが、エジプトへ逃れる場面。
その反対側には「嬰児虐待」
巨大な兵士が生まれたばかりの子供を殺そうとしている様子。
兵士の足元にすがりつくのは子供の母親...。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
「エジプトへの逃避」をズームアップ。
マリア様が小さなイエス・キリストを抱いています。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
角度を変えてもう一枚。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
「ラッパを吹く天使」
細長~いラッパでキリストの誕生を告げています。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
「ラッパを吹く天使」は慈愛の門の両サイドから街全体に響き渡るように、互いに向きを変えて配置されているのかな?
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
続いて右側の信仰の門。
左下には「聖母マリアの訪問」
聖母マリアが神の子を身ごもった事を伝える為に従姉のもとを訪ねている場面。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
向かって右側に「働くキリスト」
大工である父ヨセフを手伝うキリストです。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
信仰の門の上層部。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
慈愛の門は美しい蔦で覆われています。
外尾悦郎氏が手掛けたブロンズ製の門です。
この先に広がる神秘的な森の中に誘うような、立体感のある美しい門ですね。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
良く見るとカタツムリや昆虫が隠れていますよ。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
お花には蜂が止まっていたり...
ピントが合っていませんが(^_^;)サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
美しい緑の蔦とピンク色の薔薇の装飾はブロンズ製。
外尾悦郎氏の作品です。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
テントウムシや蜘蛛もいます。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
愛らしい薔薇には小鳥や蝶々が止まっています。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
雛もいますよ♪
可愛い~☆サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
いもむしくん発見♪
綺麗な蝶々になるんだよ。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
3つの門を分ける2つの柱の土台にはカメさんが。
これは「時が建っても変わらないもの」を表していのだそう。
正面から向かって左、つまり海側にいるのは海がめの彫刻。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
向かって右側、つまり山側にいるのが陸がめなのだそう。
ちゃんと考えられているんですね。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
最後にもう一度、誕生のファサードを見上げてみました。
1883年、格上の建築家から引き継いでわずか31歳で建築監督となったガウディ。
そのガウディが自ら指揮をとって最初に完成させたファサードです。
そして、ガウディが自ら手掛けた唯一のファサードでもあります。
はぁ、美しい...。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
誕生のファサードの前に置かれていた完成予想図。
-
建設途中の「栄光のファサード」側。
-
こんな風になる予定なのね...。
なんか、可愛い。 -
受難のファサードと栄光のファサード。
栗御部分が完成している部分で、黄色い部分が建設中という事らしいです。
でも、イメージが湧いて良いわ。 -
完成図の模型。
-
イチオシ
次は「受難のファサード」です。
キリストの受刑・死・復活がテーマ。
陽が沈む西側にあります。
地元カタルーニャで最も有名なアーティストのひとり、ジョセップ・マリア・スピラックが1986年から2007年まで彫刻を担当したそうです。 -
ファサードの彫刻は聖なる晩餐からイエスの埋葬までを表現しています。
誕生のファサードと比べると直線的でとてもシンプル。
同じ教会のファサードとは思えないですね。
この無機質な感じが「受難」には合うのかもしれない。
左下からSの字を書くように見て行くと、ひとつの物語が完成します。
では、見て行きましょう。 -
「最後の晩餐」
レオナルド・ダ・ヴィンチを初め、沢山の画家が描いている題材ですね。 -
右下はイエス・キリストとイスカリオテのユダ。
ユダがキリストに接吻する事で、兵士たちに誰が自分たちの師かを教える裏切りの場面。
その後ろにある16個の数字は縦・横・斜め、どこを足しても33になるという、不思議なもの。
それはイエスの死んだ年齢を表しています。
なんと310通りもあるのだとか。 -
「ペテロの否定」
ペテロが「私はキリストを知らない」と3回否定した事を、3人の女性で表しています。
3人の女性の後ろには鶏がいますね。
これはイエスがペテロに「あなたは今夜、鶏が鳴く前に3度私の事を知らないと言うだろう」と予言した言葉を表しています。
「私はキリストを知らない」と3回目に行った時、鶏が2回鳴き、我に返ったペテロは自分の行いに恥じ入ります。
この彫刻はその時の心情がすごく伝わって来ますね。
その後、ペテロはキリスト教の布教に努めますが、ローマ帝国の暴君ネロの迫害により、逆さ磔の刑にて殉教。
ちなみに、ペテロのお墓があった(とされている)場所に建てられたのが、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂。
(ピエトロはペテロのイタリア語読み。) -
「この人を見よ」
鞭打ちの刑を受けた後のキリストが人目にさらされている様子。
頭には茨の冠を被らされています。
痛々しいイエス・キリストの姿ですね...。
右隣で頬に手を付いて浮かない顔をしているのはローマ総督ピラトス。
これから下さなければならない判決を考えて、気が重そうです。 -
「イエスの裁判」
手を洗う人物はピラトス。
キリストの運命を決める事を放棄した事を意味するそう。
イエスを尋問した総督ピラトスはキリストに何の罪も見いだせずにいたのですが、群衆の要求に答えてやむを得ず処刑に踏み切ったのだそう。 -
「この人に罪はないと思うんだけど...。それなのに、どうしてこの人に死刑を言い渡さなくちゃいけないんだろう...。これは私が決めたんじゃないんだよ。」
そんな心境でしょうか。
キリストに罪を見いだせなかったピラトスは、キリストを釈放しようと努めたそうです。
でも、群衆の勢いに負けて、キリストを彼らの手に受け渡したのだとか。
そうしないと、自分の身が危なかったのでしょうね。
そんなやるせない思いが表情を見て伝わって来ます。 -
馬に乗った兵士は「ロンギヌス」
門の上です。
十字架に架けられたキリストが死んでいる事を確認する為に、槍で突いたとされる兵士です。
その下にいる兵士もみんな怖そう...。
その上には「サイコロ遊びをする兵士たち」
キリストの衣服をかけてサイコロ遊びをしているのだそう。 -
「ネガのレリーフ」と「キリストの磔刑」
-
イチオシ
下が「レガのレリーフ」
キリストの顔の跡が残った布を掲げている女性はヴェロニカ。
十字架を背負いゴルゴダの丘へと歩いて行くキリストを憐れみ、額の汗を拭くようにと自分のヴェールを差し出します。
キリストが汗を拭き、ヴェールを返すとそこにはキリストの顔が浮かび上がると言う奇跡が起きたのだそうです。
この彫刻は、ヴェールに浮かび上がったキリストの顔を強調する為に、ヴェロニカの顔は消されているのだそう。
上が「キリストの磔刑」
死んでしまったキリストのそばにはヨハネに慰められる聖母マリアと、ひざまずくマグダラのマリア。
キリストの足元には死を意味する頭蓋骨、右上には月が浮かびます。 -
十字架を運ぶイエス・キリスト。
十字架に押しつぶされそうです。 -
「3人のマリアとキレの人シモン」
ちょっと見えにくいのですが、中央に見える彫刻がそれです。
倒れたキリストのそばで聖母マリア、クレオファスのマリア、マグダラのマリアの3人が嘆き悲しむ場面。
3人のマリアはちょっと隠れてしまいましたね...。
右側はキレネ人のシモンがキリストが磔された十字架を担ぎあげようとするところ。
最後に「キリストの埋葬」があるのですが、写真を撮り忘れたようです...。 -
この写真の右上の端にちょこっとだけ「キリストの埋葬」が写っていました。
分かりにくくてすみません。 -
中央にある「福音の扉」
キリストの生涯最後の2日間についての出来事が新約聖書から8,000文字抜粋されています。
その中でも特に重要な部分は目立つように金色で書かれています。 -
所どころ文字が浮き出ている部分もあるのですね。
-
左右の扉にも受難のファサード全体のメッセージが現されています。
-
とても重みのある扉ですね。
-
ここにも完成予定の模型がありました。
こっちの方が見やすいかも。 -
ガウディ没後100年となる2026年に完成予定。
300年かかると言われていたのですが、建築技術が進んだので早まったそうです。
完成したらまた来たいな。 -
「福音の門」の前には「鞭打ちのキリスト」
鞭打ちの刑を受けるキリストの彫刻です。
こちらもまた痛々しい...。 -
受難のファサードの上にも4本の鐘塔が建っています。
真ん中には何か文字が書かれているんですね。
受難のファサードの鐘楼はキリストの12使徒に捧げられたものだそうです。
あら?
鐘楼の中を歩いている人がいますね。
私達も誕生のファサード側の塔に登る予定です。
さて、次は教会の中へと入って行きます。
続きはまたしばらくお待ちくださいm(__)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 尚美さん 2017/09/11 13:04:52
- 沢山の情報をもらいました、感謝!
- milk様
しばらく忙しかったので、間のぬけた時期のコメント書き込みになってごめんね。
でも、楽しみにしていたんです、サグラダファミリアの旅行記。
まだ外観だけなのですね。本当に詳細。細かい所まで写真を撮って、milkさんがいろいろ調べてコメントを付けられたのがわかります。見させてもらう側は有難いけど、大変な作業だったでしょう?
最寄りの地下鉄駅の出口を出ると、そびえているんですねサグラダファミリアが。圧倒&感動ですよね。
私は公園出口からの写真が特に好きかなぁ。全部素敵なんですけどね。門も其々素敵です。ファサードの彫刻も、細かい所を見れば見る程、凄いんですね。
とんがりの先の装飾は、色と形がそれぞれ違っているんですね、驚きです。
やっぱり、とても行きたい!と、まとめてしまいます。
バルセロナウォーカーというサイトも、バルセロナに行く時はとても参考になりそうですね。おしえてもらって良かった!
次の旅行記は内部ですか。楽しみに待っています(栗の追っかけでお忙しいと思いますが、頑張って!)。
尚美
- milkさん からの返信 2017/09/15 23:29:03
- RE: 沢山の情報をもらいました、感謝!
- 尚美様
こんばんは☆
ごめんなさい!
お返事していたつもりがまだでした...。
サグラダファミリアの外観の彫刻は、私自身がとても興味があって、沢山調べてしまいました(^_^;)
なので、一緒に楽しんで頂けたら幸いなんです。
公園出口からの姿、私も気に入っています。
美しいですよね?
とんがりの先の装飾は、塔に上ったら近くで見られたので、また楽しかったですよ。
さぼてんとか、果物と架の形をしていました。
バルセロナウォーカーは友達に教えてもらったのですが、これは本当に役に立ちました。
尚美さんもバルセロナに行く機会がありましたら、是非参考にしてみて下さい♪
次の旅行記も頑張って急いで書き上げました!
早く関西の旅行記にも取りかかりたいので(^_^;)
その前に、来週また台北に行って来ます(^_^)/~
milk
-
- こあひるさん 2017/09/09 23:47:36
- 詳細がよくわかります!
- milkさん、こんばんは。
サグラダファミリア、見れば見るほど不思議な建築物ですよね〜。正直、私には、これが美しいのか・・・よくわからないくらい不思議です。ひとつひとつアップの彫刻を見ると、美しいのですが・・・。
外観だけをこんなに細かく詳しく写真で説明してくださって、とっても嬉しいです。わが家が訪れた十数年前には、もちろんこんなに外観すら出来上がっていなかったけれど、それでもできていた彫刻をよく眺めた記憶はないですもの。こんなに詳しい説明できるってのがすごい!です!
誕生のファサードと受難のファサード、こんなにもガラリと違うデザインなのかぁ・・・とビックリ。すべての面のファサードが出来上がったら、外観を見るだけで何時間もかかってしまいそうですね〜。
そして完成模型・・・さらにデザインの異なるファサードが組み合わさって・・・あんなに塔がにょきにょきある教会(建物)って、他にはないですね〜。ほんと、ユニークで唯一無二・・・完成したら是非にも見に行きたいです。
内部の旅行記も楽しみにしてますね〜〜!
こあひる
- milkさん からの返信 2017/09/10 21:35:21
- RE: 詳細がよくわかります!
- こあひるさん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^o^*)
サグラダファミリア、何とも言えないお姿でしたが、ただただ圧巻でした。
こあひるさんも行かれた時はまだあまり出来上がっていなかったのですね。
近年の建築技術の向上で、予定より工事が進んでいるそうです。
外観の彫刻は、私の興味本位で色々調べちゃいました。
ガイドブックやネットからの情報を拾い集めて作りましたが、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。
勝手に想像を膨らませて話を作ってたりしますが(笑)
誕生のファサードと受難のファサード、違い過ぎてびっくりですよね。
誕生のファサードを先に見てしまうと、受難のファサードは無機質過ぎて物足りなさを感じましたが、一つひちつ見ていくと表情を良くとらえているな〜と、感心しました。
完成したらまた見に行きたいですよね!
10年後が楽しみです♪
milk
-
- 川岸 町子さん 2017/09/08 21:55:27
- 内部を見たいです!
- milkさん、おばんでした!
サグラダファミリア、大好きです(^-^)
やっぱり素晴らし過ぎるほどで、感動します。
でも私が訪れたのは、はるか大昔で、まだ内部ができていないし、屋根もない時代でした。
1980年代後半、年がばれちゃう(爆)
次男はバルセロナが大のお気に入りで、一人で数回訪れています。
いつか、ヨボヨボの母の手を引いて、連れていってねと頼んでいます(笑)
milkさんの丁寧な案内を頂き、ますます再訪したくなりました。
ホテルの朝食、ランチブッフェにしても良いほどの内容ですね!
コスパ高いホテル選び、どちらのサイトからお探しですか?
町子
- milkさん からの返信 2017/09/08 23:46:38
- RE: 内部を見たいです!
- 町子さん、こんばんは☆
早速ご覧頂き、ありがとうございます(*^。^*)
サグラダファミリアは初めて来たのですが、本当にため息が出るほど美しかったです...。
町子さんが行かれた時は内部が出来ていなかったのですね!
次の旅行記では素敵な内部をご紹介しますので、少々お待ちください(^_-)
思い出すだけでもまた一度行きたいです...。
息子さんがバルセロナ大好きなんですね。
それは是非連れて行ってもらわないとですね〜。
ヨボヨボになってしまったらサグラダファミリアを見上げるのが辛くなってしまいますから、その前に連れて行ってもらいましょう(笑)
サグラダファミリアの彫刻の説明は、私自身が詳しく知りたくて調べてしまうんです。
そして、その記録も兼ねて旅行記に書いています。
それを皆さんが楽しんで読んで頂けたら嬉しいです♪
今回のホテルは、実は友達が見つけてくれたのです。
Booking.comかExpediaだと思います。
朝食はこんなに豪華だと思わなかったので、ここは当たりでした!
milk
-
- まほうのべるさん 2017/09/07 18:18:08
- ガイドさんみたい!
- こんにちは、milkさん。
大好きなサグラダファミリアがたくさん見られて嬉しいです。
彫刻の部分ごとの丁寧な説明、ガイドさんと一緒に見学しているようです。
思わず画面を見ながら『そうなんだ!そうだよね!』なんて言いながら見ていました。
日本人の彫刻家外尾さんも参加されているのをテレビ番組で見たことがあります。
この偉大な建物に日本人の手が加えられているなんてとても誇らしいですね。
航空券&ホテル以外の予約は現地へ行ってからばかりで、予約に縛られるようで事前予約がとても苦手なんです。
以前サグラダファミリアに行った時も内部見学も塔への入場も朝一に行きました。
ほとんど並ばずに入られたけどな。
ホテルは当たりだね。
1人7000円ぐらいでしょう、スタイリシュで朝食のメニューも豊富で美味しそう。どれを食べようか迷っちゃうね。パンの種類も多いけどサンドウイッチがあるなんて珍しいよね。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2017/09/07 23:54:08
- RE: ガイドさんみたい!
- べるちゃん、こんばんは☆
> 大好きなサグラダファミリアがたくさん見られて嬉しいです。
> 彫刻の部分ごとの丁寧な説明、ガイドさんと一緒に見学しているようです。
> 思わず画面を見ながら『そうなんだ!そうだよね!』なんて言いながら見ていました。
サグラダファミリアは私がとっても興味を持っていたので、色々と調べてみました。
旅行記は自分の記録用も兼ねているので、後から見返しても分かりやすいようにね(^_-)
> 日本人の彫刻家外尾さんも参加されているのをテレビ番組で見たことがあります。
> この偉大な建物に日本人の手が加えられているなんてとても誇らしいですね。
そうなんです!
外尾さんが携わっていた事を知って、尚更行ってみたかったんですよ。
この素晴らしい建造物に日本人の手も加えられているなんて、本当に誇らしいですよね☆
> 航空券&ホテル以外の予約は現地へ行ってからばかりで、予約に縛られるようで事前予約がとても苦手なんです。
私も時間に縛られるのは好きではないのですが、バルセロナは危険な気がして予約しました。
でも、冬だったので観光客が少ないのか、グエル公園は並んでいなかったんですけどね(笑)
このホテル、本当に当たりでしたよ!
でも、一人だったらやっぱり高いのかな〜?
一人旅は自由で好きですが、ホテル代を考えると一緒に行ってくれる人がいる方がいいかも...。
milk
-
- ガブリエラさん 2017/09/07 13:59:26
- 完成した姿、見たいよね♪
- milkちゃん☆
こっちにも、お邪魔したよ〜ヽ(^o^)丿
サグラダ・ファミリア、綺麗に撮れてるね!!!
あの細かい彫刻、そしていろんな像、きちんと撮ってるのがすごい(*^_^*)
私なんて、「うわー!細かいな〜!」って、数枚撮っただけだったよ(デジカメじゃなかったしね)。
おかげで、よくわかって、楽しいな〜ヽ(^o^)丿
水面に映る姿、いいね〜♪
これは、何枚も撮っちゃうのわかる!わかる!
これから、中に入っていくんだね♪
あのエレベーターも、変わってないのかな?
楽しみにしてるよ!
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2017/09/07 23:30:12
- RE: 完成した姿、見たいよね♪
- ガブちゃん、バルセロナの旅行記も見てくれてありがとうございます!
憧れのサグラダ・ファミリアだったので、夢中で写真撮っちゃった♪
それでも撮り忘れている所とかあるから困ったものだけどね(笑)
昼間に水に映るサグラダ・ファミリアが見られるのは、朝だけみたい。
季節によっては10時でもう映らない事もあるらしいので、ラッキーだったかも?
綺麗だよね〜☆
次はエレベーターに乗って塔の上まで行きますよ♪
ガブちゃんが行った時より建設が進んでいるだろうから、塔から見える部分が違うかもね。
お楽しみに〜(^o^)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
97