2017/07/12 - 2017/08/03
35位(同エリア341件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,142,053アクセス
- フォロワー248人
今日はゲントに日帰りトリップ。
塔に登るのが大好き!撞楼(写真)よりも高い大聖堂の塔に思いがけず登れてやったね!
この旅で高い所に登るのは
仏:凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム、サクレクール、デジョンの塔、
そして昨日はブルージュで撞楼へ登ったので7回目!
川(運河)クルーズは、パリ、ブルージュに続いて3回目!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は日曜日、昨日と同様に週末半額割引で往復たった10.2ユーロです。ラッキー!
昨日は券売機の画面にBrugeが行先候補に入っていたのですぐ購入できましたが、GENTが候補に出てこない。アルファベッド検索しても出てきません。しょうがなく窓口でガイドブック見せて、ここに行きたいと言って切符購入しました。
券売機でGENTが出てこなかった理由は、英語で操作していたためじゃないかと後で気づきました。英語はGHENTとHが入るんです。
ちなみにGENTはオランダ語でヘントと読むそうです。
良く見てみると、昨日の切符は英語でしたが、今日の切符はフランス語 -
駅のごみ箱が、綺麗な色で分別されています。ビニール袋も色が付いていて、いいですね。
-
調べておいた列車より、ずいぶん後の列車になってしまいましたが、4番線、この行先で大丈夫なはず。
-
ノンストップで40分、GENT駅に到着。
-
GENT駅、絵がきれいです。
ゲント駅 駅
-
絵と電光掲示板のミスマッチがいいですね。
-
外に出ると、駅舎と駅前広場の屋根がまたミスマッチで面白い。
-
GENTの旧市街の中心まで、歩いて行くこともできますが、これから観光名所見るのにたくさん歩くので、路面電車で向かいます。
でも、いったいどこから乗るの?
駅前の案内図と地球の歩き方も参考に、・・・ここで焦って間違えるとかえって時間ロスするのでじっくり見て。 -
今いる駅が赤い→で印をつけたところ、 目的地が赤い←
☆行の路面電車 Perron2 は2番乗り場
と、やっとわかりました。 -
ところが、3ユーロの切符だけを売っている券売機と、操作できる券売機1台ずつしかありません。操作できる券売機は画面に光が当たって見えない!
近くにいた日本人の夫婦と協力して操作しても、ぜんぜんわかりません。最終的には3ユーロは高すぎるけれど、これが均一料金なのだろうと思って購入しました。路面電車に乗って、刻印。
帰路は帰りに乗る停留所で購入しました。 -
教会らしい建物が見えたところで、皆降りました。ここでいいのかな?と思ってグズグズしていると、乗客のおばさまが、降りるようにジェスチャーしてくれました。
到着したのは11:00頃 -
Het Belfort van Gent(撞楼)
ここは、絶対登るつもりでしたが、もっと高い所へ登れたので、計画変更。鐘楼と繊維ホール 建造物
-
NTGent schouwburg(劇場)
-
さて、どこから見ようかな? まず「神秘の仔羊」を見ようかな。と、聖バーフ大聖堂へ
聖バーフ大聖堂 寺院・教会
-
聖バーフ大聖堂の前に行くと、机出したりドア開けたり何やら準備しています。どうやら塔に登れるようです。
ラッキー! この塔に登れるなんてガイドブックには書いてありませんでした。しかもたった2ユーロ!
この写真は、降りてきてから撮影。 -
わくわくする、螺旋階段
-
ちょっと見にくいなあ・・
-
と、穴の間から見たりして1周してみると、
-
さらに登れるところがありました。
-
なんと、撞楼よりずっと高いではないですか!
後ろに聖ニコラス教会、右側が市役所です。 -
撞楼をズームすると、時計の下のバルコニーに人が見えます。
撞楼よりずっと高い所に来れたので、もう種楼は登らなくていいかな。
(後で時間があったので行ってみましたが、8ユーロだと言うのでやめました) -
セント・ニコラス教会
-
Sint-Michielskerk
-
Sint-Jacobskerk(後で道に迷ってたどり着きました)
このずっと先には、風力発電の風車がたくさん並んでいます。 -
塔のすぐ右側に
フランドル伯居城 Gravensteen が見えます。
ここは4トラ・トラベラーさんの旅行記で、ぜひ行ってみたいと思っていた城です。 -
真下に見えるのは、ゲント王立音楽院
Conservatorium Gent / School of Arts Gent -
さて、聖バーフ大聖堂の中にはいりましょう。
日曜日だし、ミサをやってるのかな? -
主祭壇、ステンドグラスは楕円形のドームにぐるっと付いていて素敵でした。
-
ミサかと、思ったら、コンサートが始まるみたいです。
時間に余裕があれば聞いていくのですが、塔に登っただけでGentの町をまだ何もみていません。残念。 -
ところで、「神秘の仔羊」は?
この時間は公開していなかったので、また後で見に来ました。
この写真の左奥でチケット購入して入ります。4ユーロ・音声ガイド(日本語あり)付 -
中は撮影禁止なので、貼ってあった小さいレプリカを撮影。見開きの祭壇画です。
昨日ブルージュで銅像をみたファン・アイクの傑作らしいので見ておかないとね。
小さな部屋に、これだけ展示してあり、音声ガイドが一つ一つの絵を丁寧に説明するので長い! そのため正面に立っている人がなかなかどかないで、全体を見ることができませんでした。私は途中で音声ガイド聞くのはやめました。 -
聖ニコラス教会の横を通って、ある場所を目指します。
聖ニコラス教会 寺院・教会
-
これなにかわかりますか? 主人は、この写真ですぐわかりましたが。
こんなにオープンでびっくりしました!
使用している人がいない時に撮影しました。
この旅行記作成中に、これは常設ではないのでは?と、気づきました。この日は、フェスティバルが行われていたようです。 -
街角ではジャズセッションも
-
Korenmarkt
細長い時計塔がありました。コーレンマルクト広場 広場・公園
-
large Meathouse
大肉市場グルート フレー ハウス 地元の料理
-
ここでも、ブルージュみたいに運河クルーズやってる。
後で乗ろうっと! -
正面が運河に向いているので、近くに来ないと店の名前が確認できませんでしたが、やっと見つけました。
地球の歩き方の一番最初に載っていた、シェ・レオンティン Chez Leontine
この窓際の席に通されました。
この窓の前がちょっと出っ張っているので、座らないようにと表示されています。座られたら、景色見えません。シェ レオンティーニ 地元の料理
-
店内です
-
お客さんがいるので、上の方だけ撮影。
-
地球の歩き方に載っていた、「牛肉のビール煮込」にしました。
最初は美味しかったけれど、ボリュームあるし、ビール煮だからだんだん苦く感じてきました。2つぐらい残しちゃったかな? -
ポテトもたっぷり。
ただ、日本のポテトの方が美味しい・・・
これに水を付けて、21.6ユーロ
物価高い中で、この値段ならいいわ。 -
店の前では、ずっとバンドが演奏して盛り上がっていました。この後ろにもたくさんの人が立って見ています。
だから、窓の前に腰かけちゃダメって表示があったんですね。 -
レストランの目の前が、運河クルーズ乗り場。
7ユーロ -
お客さん半分ほど乗せて、出発
運河クルーズ (ゲント) アクティビティ・乗り物体験
-
運河沿いのテラス席もいいですね。
-
橋の下をくぐります。
このお父さん、家族の写真撮るためにウロウロして邪魔~ -
色とりどり、国旗もいろいろで、にぎやかです。
-
橋の上にコンサート会場?
-
ベランダから運河にダイブしようとしてます。
-
運河が2つに分かれる所
-
長いトンネルっていうか。下水道みたいな所を通ります。ジャン・バルジャンの気分?
-
重ねて行くうちに、ちょっとずれてしまった建物
-
橋の下をやっとくぐれそうな船
-
ギリシャ神殿のような入口は、裁判所
-
このあたりは川幅も広く航行が楽なのでしょうか。船長さん、子供を操縦席に座らせてあげました。親は(子供より)喜んでいて、和やかな雰囲気が流れてます。
ですが私は、これが日本だったら大問題! と思ってしまいました。 -
この橋は動くのかな?動くとしたら、ぐるっと回るのかな?
橋の上に屋台ありますね。
分かった! この橋、左に引っ込んで隙間をあけるんだ! -
細長い時計塔がありますが、教会でも観光用でもないみたいで、何も載っていません。
-
カヌーでクルーズも面白そう
私は漕ぐ戦力になりそうもないけれど。 -
フランドル伯居城
-
すごく大きい!
この後、中を見に行こう。 -
船長さんの指さす方向をみると、カルガモの親子?
-
ここで、Uターン
-
赤い象は、デリリウム・トレメンス(Delirium Tremens)というビールの銘柄のマスコット。ラベルにもピンクの象が付いています。
酔っぱらうと、ピンクの象が見える・・ことから来ているそうです。 -
乗り場に戻って、50分のクルーズ終わり。
-
さっきはスルーした、大肉市場に入ってみます。
-
中で肉料理食べられるのかな?
ここには、無料のトイレがあるので助かります。 -
フランドル伯居城に来ました。
フランドル伯の城 城・宮殿
-
チケットは10ユーロ
-
登城します♪
-
わくわく♪
-
お城には、お決まりの鎧
-
お城の一番高い所からの眺め
-
少し下がった所から。
雲が多くなってきたけれど、お天気でよかった。 -
お城の中には、こんなものも置いてありました。
-
ギロチンの歯より、落ちた首を入れる袋が生々しい~
-
拷問具も・・・
余談ですが、先日、一時期話題になった明治大学博物館に行ってきました。行ってきたと言うより時間調整にいい所を探していたらちょうどヒットしたというか・・無料です!
ギロチンとアイアン・メイデン(鉄の処女)のレプリカありました。 -
外壁と内壁の間を歩けます。
-
さっき登った、お城のてっぺんには、旗が立っています。
-
ここからは、4つも塔が見えます。
-
最初、右端の階段を登って城内に入りました。
かなり見ごたえのあったので、50分かかりました。
今、15時半。
さあ、神秘の仔羊を見に戻りますか。 -
と思ったのに、通ってないところに出てしまいました。
旅行記作成中に確認すると、川を渡ってから反対側に来てしまったようです。
ここは金曜広場。
移動式遊園地が出来ています。グーグルマップで見ると空っぽの広場でした。
銅像(ヤーコブ・ファン・アルテフェルデ)と、握手しそうなほど近い!金曜広場 広場・公園
-
景品は微妙です。
-
昭和の時代、トイレの換気のために付いていたものの形に似ている塔。
-
教会がありました。
Sint-Jacobskerk と言う名前と後でわかりました。聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
あれ?教会の中で飲食していいの?
と思ったら、チャリティイベントやっていたようです。 -
主祭壇
-
パイプオルガンとステンドグラスの窓
-
さあ、聖バーフ大聖堂はどこかなあ・・・
ここは、治安が悪くて落書きが多いわけではありません。
Graffiti Street グラフィック・ストリートですね。ちゃんとグーグルマップでわかりました。
地図もろくに見ずに迷って、面白いものをまた見つけられました。 -
飛行機が飛んでいる音がするので見上げると、mobileaseと書いてある旗引っ張ってました。
-
その後、やっと聖バーフ大聖堂で神秘の仔羊見て、どうしようかなあ・・・と地球の歩き方を見ていると、近くにブリュセルワッフル発祥の店があるとわかったので、行ってみました。
MAXと言うお店です。
手前に一つ席が空いていたので、そこへ座りました。マックス スイーツ
-
炭酸のオレンジジュースと、フルーツのワッフルを注文しました。
ワッフルは昨日食べたMASON DANROYよりさらに軽い! 生クリームも軽い!
大きくてもペロッと食べてしまいました。
でも、これで合計15.5ユーロ 2000円超えていました! -
軽いノリのバンドで、踊りたくなりましたが疲れているので止めておきました(笑)
-
夕方になって、ますます人が増えてきました。
テレビ局のカメラも来て取材はじめたり、大きなフェスティバルなんですね。これから佳境に入るみたいですが、もう歩き疲れたので路面電車に乗って駅に戻ります。 -
路面電車はGENT駅に到着。
ブリュッセル行の電車に乗って帰ります。ゲント駅 駅
-
途中は、牧草地。
-
夜9時です。ホテルに帰って安心して、買い置きのフルーツカクテル飲みましたが、美味しくありませんでした。
明日はケルンに向けて出発。
ドイツは空港にしか入っていないので、初めてのドイツです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ゲント(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97