ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの冬は、とても寒くて長く、キリスト教徒が多い<br />ドイツでは重要なクリスマスの準備も冬の楽しみの一つです。<br />古くから1年で一番大切な期間となっています。<br />クリスマスマーケットも大事なイベントで 冬のハイライトです。<br /><br />日本でもすっかり定着したイベントになりましたが、ドイツの<br />クリスマスは11月下旬から約4週間、クリスマスの準備をする<br />『待降節』アドヴェントという期間にクリスマスマーケットが<br />開催されます。ドイツが発祥の地と言われています。<br /><br />この時期、町がイルミネーションに彩られ、心躍る季節です。<br />まるで冬の魔法 ☆゚・*。そんなドイツへ行きたくなりました。<br />それとずっと見たいと思っていたパリの憧れのシャンゼリゼ<br />通りのイルミネーション。丁度良いツアーがありました。<br />ドイツのクリスマス・ツアー+パリ2泊です。<br />10年前に行った想い出の「クリスマス・ツアー ♪」ですが<br />写真だけでも少し見ていただけると嬉しいです。写真の古さは<br />否めませんが。<br /><br />今年のシャンゼリゼ通りのイルミネーションは11/22~2018.1/7と<br />なっています*:・゚`☆、。・:*:・゚`★`☆、。・:*:・゚`★`☆、。・:*:°*:・゚☆<br />。*:・゚`☆、。・:*:・゚`★`☆、。*:・゚`☆、。・:*:・゚`★`☆、。*:・゚`☆、。・:★<br /><br />***旅程***<br /><br />2007年12月12日(水)~21日(金)<br /> <br />★ 12月12日 福岡→羽田 (東京泊)<br /><br />★ 12月13日 成田→フランクフルト (夕刻着)(泊)<br /><br />★ 12月14日 フランクフルト→ハイデルブルク→<br />    シュツットガルト→ローテンブルク(泊)<br /><br />☆ 12月15日 ローテンブルグ→ディンケルスビュール<br />    →フュッセン(泊)<br /><br />☆ 12月16日 ノイシュバンシュタイン城→ニュルンベルク(泊)<br /><br />☆ 12月17日 ニュルンベルク、 ニュルンベルク(泊)<br /><br />☆ 12月18日 ニュルンベルク(午後)→ 空路パリへ パリ(泊)<br /><br />☆ 12月19日 パリ一日フリー、 パリ(泊)<br /><br />☆ 12月20日 パリ 半日フリー、夕刻パリ発 →成田<br /><br />☆ 12月21日 成田着後、羽田→福岡 (夜着)

冬の魔法☆。.:*・°Happy Xmas☆in Germany & Paris 2007 '・*:.。.*・゜☆゚・*Ⅰ

2007/12/12 - 2007/12/14

cheriko330さん

ヨーロッパの冬は、とても寒くて長く、キリスト教徒が多い
ドイツでは重要なクリスマスの準備も冬の楽しみの一つです。
古くから1年で一番大切な期間となっています。

日本でもすっかり定着したイベントになりましたが、ドイツの
クリスマスは11月下旬から約4週間、クリスマスの準備をする
『待降節』アドヴェントという期間にクリスマスマーケットが
開催されます。ドイツが発祥の地と言われています。

この時期、町がイルミネーションに彩られ、心躍る季節です。
それとずっと見たいと思っていたパリの憧れのシャンゼリゼ
通りのイルミネーション。丁度良いツアーがありました。
ドイツのクリスマス・ツアー+パリ2泊です。
10年前に行った想い出の「クリスマス・ツアー ♪」ですが
写真だけでも少し見ていただけると嬉しいです。写真の古さは
否めませんが。

***旅程***

2007年12月12日(水)~21日(金)

★ 12月12日 福岡→羽田 (東京泊)

★ 12月13日 成田→フランクフルト (夕刻着)(泊)

★ 12月14日 フランクフルト→ハイデルブルク→
シュツットガルト→ローテンブルク(泊)

☆ 12月15日 ローテンブルグ→ディンケルスビュール
→フュッセン(泊)

☆ 12月17日 ニュルンベルク、 ニュルンベルク(泊)

☆ 12月19日 パリ一日フリー、 パリ(泊)

☆ 12月20日 パリ 半日フリー、夕刻パリ発 →成田

☆ 12月21日 成田着後、羽田→福岡 (夜着)

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

ヨーロッパの冬のハイライト、クリスマスツアー☆の始まりです♪

3列の席に友人と2人、隣にはツアーには珍しく大学一年生で一人
    参加のピュアな男の子でした。JAL便でフランクフルトまで飛びました。

成田空港第2ターミナル 空港

フランクフルト空港に到着して、近くのホテルへ
    チェックインしました。

明日はフランクフルトから約80km南下したところに
    あるハイデルベルクへ向かいます。

NH フランクフルト エアポート ウェスト ホテル

ハイデルベルク城のエリザベスの門

翌朝、ハイデルブルクへ着いて、坂道を歩いてθθ
    ハイデルベルク城まで行きました。ここから観光の
    スタートです。
    フリードリッヒ5世が、散歩好きの英国生まれの妃
    エリザベス・スチュワートのために造ったそうです。
    彼女を驚かせようと、たった一晩で作ったといい別名
    「一夜の門」とも言われています。
    政略結婚でしたが、大変仲が良かったそうです.:*・°☆.。

さすが 一晩で造ったとだけあり、反対側は 手抜き工事??

ハイデルベルク城の塔門

フリードリヒ館

フリードリヒ4世にちなんで名付けられました。

アルタンと呼ばれるお城のテラスからは、その下に広がる赤い屋根の
    街並み、ネッカー川と美しいアーチの石橋のカール テオドール橋 。
    ドイツを代表する風景の一つです。

以前に来たときに、古都の雰囲気で大好きになりました。
    古城、大学、若者の街にまた来ることができました~(*'▽')b

オットハインリヒ館

ハイデルベルク城 城・宮殿

大樽棟には、世界で一番大きな酒樽がありました。
    一番大きなカール・テオドール樽は、22万リットル
    もの量のワインが入るそうです@@

大樽を見張っていたのが、下のペルケオです。

ペルケオの像

大酒飲みの宮廷道化師であったペルケオは生まれた時からワインしか
    飲んだことがないという酒豪で、歳を取り病気になりました。医者の
    言うことを聞いて、疑いながらもワインを飲むのを止めて、水を飲ん
    だら翌日に亡くなったそうです。
    身に覚えのある方、特に4トラ淑女の皆様お気を付け下さいませ_(._.*)_
    だからといって飲み続けていい訳ではありませんからね~。

ケーテ ウォルファルト ( Kaethe Wohlfahrt)

ハウプト通り沿いにあり、一年中クリスマスグッズが買えます。
    ローデンブルクにもありますね♪
    今年は東京六本木ヒルズと札幌大通公園でのクリスマス市に出店
    するそうです。

ケーテ ウォルファルト( Kaethe Wohlfahrt)

ケーテ ウォルファルト (ハイデルベルク店) 専門店

まだ、オープン前でひっそりとしています。

学生牢

学生牢 建造物

いつでも、どこでも子供たちの笑顔はいいですね~☆
    .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

作曲家のシューマンが、大学時代に住んでいた家がありました。
    父親は音楽の道に賛成していたそうですが、母親が法科の道へ
    進んで欲しかったそうです。ここで法律を学んでいました。

最初は、法律の勉強に取り組もうとしたシューマンでしたが、大学の
    講義への出席率は次第に低下していったそうで、シューマンは母親
    への手紙に、冷徹な法学を好きになれないと書き送っていました。

シューマン居住跡の記念プレートもありました。

シューマンはピアノを入手し、学生仲間から弦楽器奏者を見つけて
    室内楽の演奏に熱中するようになったそうです。
    法律の方へ進んでいたら、偉大な作曲家の誕生はなかった訳ですね♪

ホテル ツム リッター ザンクト ゲオルク

ツム・リッターとは、「騎士の家」。ルネサンス様式の美しい
    ファサードの最上部に、建物名の由来となった騎士の像が
    飾られています。建造は1592年で、2つの戦争の戦禍を免れた、
    ハイデルベルクに現存する最古の住宅です。ホテルの営業開始は
    1705年で300年の歴史があります。

Hotel Zum Ritter St. Georg ホテル

カール・テオドール橋のそばにある、存在感のある門です。
    かって城壁の一部でした。

橋門 建造物

緑の森に抱かれた山上の古城は、旧市街のどこからでも見えます☆

カールテオドール橋 、アルテ(古い)橋とも呼ばれています。

橋は選帝候のカール・テオドールの命によって1786~88年に
    かけて建造されました。
    以前は屋根付きの木橋でしたが、1784年にネッカー川の洪水で
    流されて現在が9代目だそううです。

有名なお猿さんの像です。

顔の中に、頭を入れられるようになっています。猿が持っている
    金の鏡を触るとお金持ちになれるとか☆旅行記作成の過程で知り
    ました。
    足元にはネズミもいるそうです。触っておけば良かったわ( ´Д⊂ヽ)

「鏡を見てみて、偉そうにしていても自分と同じ顔をしているくせ
    に」というドイツ語の一文が添えられているそうです。中世の時代
    権力者に対する皮肉を込めたエピソードから来ているといわれていて
    その他この猿の像にはいくつかのエピソードがあるそうですが、その
    中でも特に金運を招いてくれる像として多くの人たちから親しまれて
    いるとのことです。

趣がありますね☆

カール テオドール橋 建造物

ネッカー川沿い

聖霊教会

選帝侯ループレヒト3世の時に1400年頃から建築を開始して完成
    したのは約150年後の1544年です。ゴシック様式の教会です。

聖霊教会 寺院・教会

ハウプト通り

お店も賑わって来ました ♪

ドイツの冬は日照時間も短く、気分も沈みがちになるようで、
    人々はクリスマスなどのイベントを、目いっぱい楽しんでいる
    ようです (*'▽')b

コルンマルクト広場 広場・公園

こちらは焼き栗のお店ですね (^p^)

クリスマス・ピラミッド

ドイツ南東部のエルツ地方の伝統的な木工民芸品です。ザイフェン村
    を始めとするエルツ地方の木工芸マイスターたちによって19世紀に
    創り出されたクリスマスの飾り、それが クリスマス・ピラミッド です♪

• ここからも、ハイデルベルク城が眺められます(*&#39;▽&#39;)

ここからも、ハイデルベルク城が眺められます(*'▽')

観光も終わり、バスのところへ向かっています。

この辺りからバスに乗り次の訪問地、シュツットガルトへ
    向かいました。

シュツットガルトへ到着して、まずランチでした。

シュツットガルトといえばメルセデスベンツだけでなくポルシェの
    故郷でも知られていますが、クリスマスマーケットでも有名です。

Centro Hotel Sautter ホテル

ドレスデンは世界最古のクリスマスマーケット、ニュルンベルクは
    世界一有名で、ここシュトゥットガルトは、世界最大のクリスマス
    マーケットと言われています。

屋根飾りが豪華で凝りに凝っていると有名です。その規模は世界最大といわれ280軒以上の屋台が軒を連ねて街を彩っています。

ニュルンベルク、ドレスデンと並んでドイツの三大クリスマス
    マーケットの1つに数えられるシュトゥットガルトのクリスマス
    マーケット。

最も美しい屋台を決めるコンテストが行われていて、立地の良さ
    からフランスやスイス、オーストリアからもたくさんの人が押し
    寄せて連日大賑わいです。

子供たちの演奏もありました♪.:*・°☆.。♪.:*・°☆.。♪.:*・°☆.。♪.:*・°☆.。♪

近郊にもエスリンゲンやルートヴィヒスブルクなど個性あふれる
    クリスマスマーケットがいくつもあるようで、シュトゥットガルトを
    拠点にクリスマスマーケット巡りをするのもおすすめだそうです。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットはとても広く、街の
    中心にあるシュロス広場のあたりからシラー広場、市庁舎のある
    マルクト広場の先まで続きます。

旧宮殿の中庭では毎晩コンサートも開催されるので、観光案内所で
    プログラム付きの地図をもらうと良いとのことです♪

バニーの耳飾りを付けた可愛い子供たち (。?∀?。)キャハ?
    思わず記念撮影で 一人余分でした~_(._.*)_

薄暗くなって来て ライトアップがきれいです。

看板犬ですね U゚ェ゚U クゥ~ン!! ☆

街が丸ごとクリスマス☆といった雰囲気です☆・゚:*:゚・☆

ローテンブルクに着いて、ディナーです。

城内のホテル、アクツェント ホテル シュランネ に宿泊します。
    ツアー3日目へ続きます、、、。

アクゼント ホテル シュランネ ホテル

• Black7さん 2021/07/03 22:02:11
    シュトゥットガルトとハイデルベルク~
    cheriko330さん、こんばんわー☆

中欧編を作成中、ふと思い出したcherikoさんの旅行記。
    たしかシュトゥットガルトにも行かれてたようなーっと思い、
    見返してみると、なんと2007年、同じ年!
    自分が10月終わりだったので、
    cherikoさんはその1ヶ月半後に行かれてたんですねー

自分の時はまだ少し紅葉していましたが、
    1ヶ月半後にはもうすっかりクリスマスモード。
    だいぶ印象が違いました。

ハイデルベルクは2年前の夏に行き、華やかな印象でしたが、
    冬は冬でより一層、古城感が増してる気がします。
    それと、大学の街なので、やっぱり大学生が多かったですねー

でも、サンタの帽子を被ってる男女若者グループは、
    もうちょっと若そうですねー
    中学生ぐらいですかね?現地の子たちの交流もいいですねー

冬のヨーロッパは行ったことありますが、クリスマスシーズンはまだ。
    ドイツは特に、クリスマスマーケットが楽しそう♪
    行きたいけど、でも、クリスマス&年末年始は高いからなー
    結局、航空券の安い時期を選んじゃいます・・(泣)

black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/07/04 11:04:42
    RE: シュトゥットガルトとハイデルベルク?
    Black7さん、おはよう〜(^^

懐かしい旅行記を覚えてくださって再度ご覧くださり、嬉し恥ずかし〜☆
    ありがとう。このクリスマスツアーは本当に楽しかったです。
    同じ年のすぐ後に行っていたのですよね。拷問のような厳しい寒さの
    ときもあったけど思い出深いツアーです。
    大学生の男の子が一人参加で、行きの飛行機の席が隣になり、つい
    世話焼きしました。帰国の成田でツアーの皆と別れるときに大学生の
    子がウルウル来ちゃって、ピュアよね。ちょっと感動☆

クリスマスマーケット巡りは楽しいですね。シュッツトガルトの
    Xマスマーケットは屋根飾りがついて豪華だったのを覚えています。
    本当はベンツ博物館に行きたかったのだけど広場から離れていて残念
    でした。ひょっとして行かれたかしら?

ハイデルベルグも学生の街で、お土産「学生のキス」が有名ですね。
    前回買って美味しくなかったので、この時はスルーでした。
    どの都市も子供たちは人懐っこくてカワイイです。サンタ帽子の
    子供たちは中学生ですね。

Black7さんの新シリーズ、どこもですが、南ドイツも大好きで楽しみです。
    いち早くおじゃまして見せていただきたいですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    黄葉のヨーロッパも素敵。クリスマスマーケット以外、あまり観光して
    いないので特に楽しみです。頑張って作成してくださいね。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2017/12/20 12:09:16
    こんにちは♪
    怠けがちなワタクシメの旅行記、いつも
    読んでいただき、本当に感謝です。

「一夜の門」、裏は手抜きとの指摘にウケてしまいました。
    ぼーっとしてる私だったら、見逃してしまうところ、
    しっかり見ていらっしゃるなあと感心。

でも、政略結婚でも幸せだったなんて、いいですね♪
    不幸な話よりハッピーなエピソードがじんわり来ます(^^)

クリスマスマーケット、とっても写真がキレイで
    楽しそう!

やはり10年ほど前、姉が行ってメチャクチャ寒かったと
    文句言いつつ、楽しそうでした。

以後、ドイツは夏に行かなきゃと本人をからかってますが(笑)、
    本場の雰囲気を味わえるのは得難い経験ですよね。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/12/20 21:54:33
    RE: こんにちは♪

レイジーガーデナーさん、こんばんは☆彡

早速、お越しいただいてありがとうございます。
    ドライアイがあるのに、反って申し訳なかったです<(_ _*)>

いえいえ、怠け者ではありません。お忙しいだけだと
    思います。

素晴らしい旅行記なので、また作成お願いしますね☆
    お姉さまは、ドイツへ行かれていたのですね。
    ほんと寒かったです。でも私も楽しかったですよ。

夏には夏の良さが、冬はクリスマスマーケットは賑わって
    いますが、観光地は夏に比べると少なくて混んでいないのも
    利点です。お値段も行きやすいお値段です。
    たまには、良いですよ〜〜(^_-)-☆

来年こそは、天神や博多駅のクリスマスマーケットへ
    行ってみましょうね(*'▽')/
    結構、本場の楽しみを味わえるそうです♪

では、また〜♪お風邪など引かないようにお気を付け下さいね。

cheriko330
  • sanaboさん 2017/11/29 21:37:56
    ホント、心躍る季節ですね~♪
    cherikoさん、こんばんは~

昨年のクリスマスにcherikoさんから旅行記のプレゼントを
    いただいたことを思い出しました^^
    今年も予期せぬ少し早めのクリスマスプレゼントを
    ありがとうございま~す♪

欧米のクリスマスシーズンはイルミやディスプレイで街が華やぎ、
    クリスマスショッピングをする人たちの笑顔に特別な空気感が
    感じられ、心躍る季節ですよね~(^_-)

ハイデルベルクは独身時代に両親を連れてヨーロッパを巡った時に
    訪れた懐かしい街です。 でも母があまり歩きたがらないので
    あのお猿さんの橋まで行きつけなくて、対岸からの景色も
    見れませんでした^^;

バニーちゃんたちとの記念ショットは良い思い出ですね(^^)v
    私自身、何年も前の旅行の写真を見ることってあまりないのですが
    こうして旅行記にすると10年前の思い出があっという間に蘇って
    いつでも楽しめていいですね。
    続きも楽しみにお待ちしていま~す♪

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/30 00:44:21
    RE: ホント、心躍る季節ですね?♪

sanaboさん、おばんです☆彡

コメントまでいただいて、ありがとうございます。
    毎度、毎度おおきに〜です<(_ _)>

昨年に引き続き、クリスマスツアーの分が一つ
    あったので、残すことにしました。
    私も、旅行記にでもしなければ、アルバムを見ることなど
    余りないですね。アルバムを作ったら、「はい、それまで」が
    多いですね。

ハイデルブルクはsanaboさんは、ご両親と行かれたのですね。
    親孝行ですね。
    やっぱり、少しでも若い内に行かないと、欲張りな旅行は
    できませんね。
    sanaboさんは、殆ど?多くの国へ行かれてそうですね♪

クリスマスプレゼントだなんて、そんな大それたものでは
    ないですが、暫く、お付き合い下さいね。宜しくお願いします。
    デジカメにあるのは、海外は最後です。
    ドイツの冬は寒かったわブルブル 彡彡
    今回、調べていたらドイツではクリスマスプレゼントは
    12月6日にするとのことでした。

また週末寒くなるようですね。お互いに気を付けましょう。

では、また〜 お休みなさいzzz

cheriko330
  • cookieさん 2017/11/27 16:05:44
    おひさー
    c−3ちゃん
    おひさです。 とーーーっても 忙しくて ネットというか PCあける暇もなく日本いききしてます。 実家は ネットも無いので なかなか 難しい環境にいてまして。。

ハーーークリスマス 素敵ー もう17年も終わるかと思うと恐ろしいぐらい 年たつのが はやくて。。 (年取ってきた証拠かな??)

ハイデルベルクはね 両親が まだ 歩ける時に 行った所なのよーー。
    それに 母が レンタルカー 運転するって言うて 聞かなくて それも ベンツっていうもんだから 奮発して借りたのに 案の定 バックミラー こわしてくれて 修理代取られたのも いい思いでとして残ってます!
    そのハイデルベルク。。 なつかしーーい

わたしも 写真のこってるか どうか さがしてみようって 気になりましたよーー もちろん 色あせてるから アップできないと思うんだな。。

わたしも これからc−3ちゃんと同じく 旅行できなくなってきてる状態なんで同胞でーーす。

これからも どうぞ どうぞ よろしくご指導くださいませ。。笑

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/28 09:36:28
    RE: おひさー

cookieちゃん、おはよう♪

ほんと、おひさですね〜〜
    4トラをお休みしているようで心配していましたよ(ll´Å`p)

昨日、新作をアップされていたので良かった〜って思った
    次第です。そうしたらこちらまで来てくれて、忙しいのに
    ありがとう<(_ _*)>とっても嬉しかったわ。

ハイデルブルクは、特に御両親との想い出の場所なのね。
    cookieちゃんのお母様も行動的な方なのね。
    私と同胞とは・・・?大体想像できますが (´・Д・`p)
    大変ですね。日本との行き来も疲れるのでcookieちゃんも
    体に気を付けてね。

アフリカにも行けなかったのね。長い人生色々あるけど
    その都度、乗り越えて行くしかないわよね。
    お互いに前進あるのみで行きましょう。
    またcookieちゃんのところへもおじゃましますね。
    こちらこそ、宜しくね♪

ありがとうございました(*^_^*)

c−3
  • ネコパンチさん 2017/11/27 08:32:10
    「冬の魔法」なんて素敵なタイトル!
    cheriko330さんおはようございます!

本文には登場しませんでしたが、やっぱり書き込みでは
    イニシャルが出ましたね、Nで~す(^◇^;)
    存じ上げないイニシャルの方もいらっしゃいますが、
    あまり嗜まないc-3さんの周りに
    何故に酒呑みばかり集まるのでしょうか?

イニシャルの方々へ乱入とも思いましたが、
    少々時間が経ち過ぎてしまったので、単独で。

毎回感じるのですが、cherikoさんの旅行記の描写、
    本当にいきいきとされてますね♪
    当時も満喫されたのでしょうし、10年後の今
    振り返ることで、旅を追体験されていらっしゃるのが
    よく伝わってきます。
    どの写真からも冬の寒さとクリスマス前の華やぐ空気が
    感じられます。
    やっぱりクリスマスってキリスト文化圏のものだって、
    今更ながら思いました。
    マーケットは特に夕方灯りがついてからの方が
    趣ありますね♪
    シュトゥットガルトの豪華な屋根飾り可愛いです!

ドイツのクリスマスマーケット巡り、
    いつかやってみたいなあo(^-^)o
    でも仕事柄12月の長期休暇は難しいので、
    当分は夢のまた夢です。

この季節にぴったりの素敵な旅行記、
    続きも楽しみにしています♪

Nこと暴れネコより(=^ェ^=)

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/27 18:27:10
    RE: 「冬の魔法」なんて素敵なタイトル!

暴れネコ(='x'=) Nさんへ

ようこそ♪ いらっしゃ〜〜い !!
    名乗り出て下さってありがとう。

奇しくも同じ日の新作アップでしたね @@;
    私のは古いのですが・・・
    先にコメントいただいて すみません_(._.*)_

タイトルを付けたら世界一゚*。:*のネコちゃんに
    褒めて貰って嬉しいわ♪
    ネコちゃんは、本当にセンス良いのだから☆
    きっと本も色々読まれているのと、持って生まれた
    センスでしょうね。

私、お酒は弱いけど 雰囲気は大好きですよ。騒いで
    楽しむのもね〜。

女子会で飲み比べたら、すごいことになりそうですねΣ(゚Д゚)
    やっぱりCー2さんで、C-2さんと私以外のCさんもいましたよ。
    本当は本文に入れようかと思っていましたよン。
    存じ上げない方もいましたか!!

ネコちゃんは、来月はお忙しいのね。本場が無理なら
    近場で楽しんでは?
    ネコちゃん、行かれてリサーチして下さると嬉しいです。
    本場のドイツと変わらないとか。ドイツ編でアップできるかも?ね

貼り付けておきますので、お時間あったら是非に<(_ _)>

シュッツトガルトは 六本木ヒルズみたいですね。
    東京、横浜は良いですね☆ 他の場所でも色々あるようですね。
    毎年盛大になってきています(*'▽')b

お次はローデンブルクで、クリスマスまで続くと思いますが
    宜しくお願いします。もう想い出だけで生きていくしかないかも?
    ですが・・・
    私も、またおじゃましますね。ありがとうございました。

c-3
  • salsaladyさん 2017/11/26 10:18:56
    ケーテ。ウォルファルト橋!アルテ橋と言ってました~
    ☆ハイデルベルグを詳しく解説してあるので、『なるほど』と感心致しました。
    ☆ローテンブルグが余りに好ましかったので、おまけみたいな感覚で~
    ☆それにしてもドイツ人はビール好き!だと思っていたら意外にワイン通が多いのですね。(Me,tooですが)
    ☆兎に角、寒い時期は移動が大変ですが、寒さを乗り越えてHot wineやHot chocoに有りついたときの幸せ感!は溜まりませんね〔芸術よりwine?か〕
    ☆色々参考になりました。~danke shoenn~

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/27 09:37:33
    RE: ケーテ。ウォルファルト橋!アルテ橋と言ってました?

salsaladyさん、おはようございます ♪

今日はこちらは、いいお天気ですよ〜(^O^)/

クリスマスツアーの分も、続きましてご覧いただいて
    ありがとうございます。コメントまで頂戴して
    嬉しいです。

salsaladyさんも中欧へ行かれたのですね♪
    後でゆっくりコメントと思いながら先にいただいて
    すみません_(._.)_

またゆっくり拝見させていただきます。私も次は
    ローデンブルクになるので、こそっと拝見しましたよ。
    期待が大きかったのでしょうか?あまりお気に召さな
    かったのですね。

salsaladyさんも、かなりいける口とお見受けしています。
    これからイベント多しで機会が増えて楽しみですね。

続きのクリスマスツアーの分も見ていただけると嬉しい
    です。

私もまた、おじゃまさせていただきます。
    こちらこそDanke schoen! ありがとうございました。

cheriko330
  • pedaruさん 2017/11/24 06:37:09
    クリスマスマーケット
    cheriko330さん グーテンモルゲン

街全体がクリスマスマーケット!!心浮き立つ風景です。
    cherikoさんのような乙女でない爺でもこの雰囲気には興奮しそうです。

城のテラスから眺めた風景には感動しました・・・これが実際の体験ならどんなにか素敵だろうと思います。橋、赤い屋根、絵筆をとるには最高の場所ですね。

シューマンが住んでいた家もあるのですね。シューマンと言えばクララとの恋愛が知られていますが、ブラームスとのなん十通(うろ覚えなので何百通かもしれません。)もの文通をしているのはプラトニックなラブに他ならないと思うのですが、いかがなものでしょう?

10年も前の旅行なのに良くぞアップしてくださいました。旅行記に仕立てると昨日のことのように思われてくるのではありませんか?そのままにしておけばいつも間にか徐々に消えていく記憶力、旅行記には魔法の力がありそうですね。

次はパリですか?楽しみにしています。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/25 01:06:38
    RE: クリスマスマーケット

pedaruさん、グーテン アーベンド (^^)

古い旅行記を見て下さり、大変恐縮です。
    ありがとうございました。

恥ずかしながら、厚かましくもアップしていましました。
    しかも何編か続きます。

pedaru師匠に取って、ハイデルベルクは最高のロケーションと
    思われます。
    素敵な絵を描いていただきたいものです_(._.)_

シューマンがこの地に住んでいたことは、アルバムを見直すまで
    すっかり忘れてしまっていました@@
    たまには必要ですね♪
    ブラームスとクララはプラトニックだったと信じたいです。
    夫亡き後も支援してくれる方がいて心強かったことでしょう。

クリスマスマーケットだけに的を絞った旅行も良いかも?ですね。
    pedaruさんも、そろそろお気持ちが外に向いていることでしょ。
    決まったら教えて下さいね。pedaruさん、ドイツ語もいけそう
    ですね☆b

コメントまでいただいて、ありがとうございました。
    イタリアの続きもお待ちしておりますね。
    元、乙女の旅行記も順次Coming soonで、また見ていただけると
    嬉しいです。

では、またおじゃましますね☆

乙女に戻りたい cheriko330でした(*'▽')
  • Emi さん 2017/11/23 23:34:37
    素敵ですよね~。
    私が行った時は、クリスマスの準備に大忙しのドイツって感じでした。
    クリスマスマーケットに行きたかったのですが、
    都合がつかずちょっと早めに旅行したのですが、
    それでも所々でクリスマスの素敵な飾りつけが見れて楽しかったです!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/24 15:05:00
    Re: 素敵ですよね~。
    Emiさん、こんにちは♪

そちらは、雪が降っているのでしょうか?
    お越しいただいてコメントも、ちょうだいしてありがとう
    ございました。

旅行記いつも楽しみに拝見しています。Emiさんの
    ドイツも素敵ですね。

この時期は、クリスマスマーケットは準備中ですね。
    そろそろオープンの時期かしら。
    雰囲気は楽しめたようで良かったです~(*'▽')

地元のクリスマスも素敵ですね~☆彡また紹介下さると
    嬉しいです。

日本に余り知られていない都市の紹介も楽しみです。
    またおじゃましますので宜しくね (*'▽')/~~

cheriko330
  • あまいみかんさん 2017/11/23 16:26:21
    cheriko様、

わあ~、ポチ・・一番乗りだわ~。
    さっ、書き込み、書き込みって来てみたら、既に先客。
    ウフフ、ペルケオさんの同類さんばっかしネ~。

わあ~、ドイツのクリスマスマーケット良いなア~。
    おまけに

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2017/11/23 16:53:56
    パリ迄くっついているなんて~。
    パリ・・・に力入り過ぎて~、念力だけで、書き込みに入って行っちゃった~。
    いつかドイツのクリスマスマーケットに行きたいと願いながら、
    全然行けてない・・・です。
    ローテンブルグやニュールンブルグのクリスマスマーケットへ
    行きたい、見てみたい・・・っとずっと思っているのですが、
    シュツットガルトに住んでいた方からシュツットガルトもいいですよ、
    如何ですか~っと教えて頂いてます。
    その雰囲気を味わうために、またドイツ語会話を楽しむために
    スカイガーデン広場のクリスマスマーケットに毎年行くんですよ
    ですって。
    車で有名な街っていう事しか知らず、cheriちゃんの旅行記で、へえ~、へえ~世界最大の催しなんだって知りました。
    飾りつけが可愛くて、寒い、暗い冬を明るく楽しいものに変える力
    なんですね~、信仰と歴史と生活の知恵の塊ね。
    毎晩、元宮殿前広場でコンサートが開かれて、まるごと街がクリスマスって・・・・
    いつか、いつの日か、行ける事ができたらいいなあ~~~。
    シューマンはハイデルベルクで法律の勉強をしていて、
    結局は好きな音楽の道を選んだんですか~。へえ~、へえ~。
    そのお話も知らないし、3回も行ったハイデルベルクなのに、一回も
    サルさんの鏡をさわったこともない・・・です。
    金運が上がったかも知れないのに、それは残念。
    顔の中に頭を入れると良いですよ・・・って言うのは、添乗員さんに
    教わったけど、はちかつぎの物語になったらいけないので、
    挑戦できませんでした。
    脳みそは小さいけれど、顔も態度もデカイので。

ステキなクリスマスプレゼント、有難うございました。
    パリも楽しみにしていま~す。
    お風邪を召されません様に。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/24 09:46:25
    RE: パリ迄くっついているなんて?。

あまいみかんさん、グーテン モルゲン ♪

早速お越しいただき、ご覧下さり コメントまで本当に
    ありがとうございました。

リニューアル後、旅行記の投稿直後は0票のままですね。
    投票後に一旦、1票と表示されても 0票に戻っています。
    この旅行記にも、今朝見たらやっと票数が表示されていました。
    以前の方が使いやすかったです( ゚Д゚)

みかんちゃんは、3回もハイデルベルクへ行かれていたのですね☆彡
    お猿さんの像は、何でこんなところに?って思っていましたが
    行った時は添乗員さんから何も聞いてなかったし、今回振り返る
    ことにより、初めて知ることが多いです。
    気後れしながら作成いていましたが、やっぱり必要なことだと
    思いました。
    行っただけでハイ、終わりじゃなくて行った後からも楽しめますね。

ツアーに、いらっしゃってる方でただ、その国へ行ったというだけで
    後からどこへ行ったか等、全く覚えていない方もいらっしゃいますが
    勿体ないなぁ〜って思います。旅の仕方も色々ですが。

今年は、お互いに国内のクリスマスマーケットで我慢して来年は
    みかんちゃんは、ドイツへ是非に行かれて下さいね。防寒対策バッチリで!!
    そしてお猿さんの鏡を是非に触って来て下さいね。必要ないとも
    思われますが(*´Д`)私の分を代わりにお願いしたいです_(._.)_

シューマンが住んでいたことも、すっかり忘れてしまっていました。
    これから、段々と気忙しい季節になりますが、キリスト教徒では
    ないけれど、今年は久々にクリスマスグッズでも飾り楽しく過ごす
    ゆとりを持ちたいと思います☆

寒くなりました、みかんちゃんもお気を付けてお過ごし下さいね。
    ありがとうございました(*^_^*)
    また古い旅行記を見に来て下さいね。

akiko

akikoさん からの返信 2017/11/25 16:54:00
    Re: Happy journey, Happy Christmas in Germany~♪♪
    cheriko330さん、あまいみかんさま、
    掲示板割り込ませてくださいね~(^_-)-☆

ヨーロッパのクリスマスマーケット、憧れます♪
    私もずっと行きたいと思い、クリスマスマーケットのDVDを買ったりしながら、一度も行ったことがありません。

みかんさんも書かれてましたが、シュトゥットガルトのクリスマスマーケットって、世界最大なんですね!初めて知りました。280軒もクリスマスの飾り付けがされた屋台が集まっているなんて、すごいですね!とっても楽しそう~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これもあまいみかんさんが書かれていたんですが、私もクリスマーケットの雰囲気が大好きで、梅田のスカイガーデンのクリスマスマーケットに毎年行ってるんですよ♪ 大きなクリスマスツリーが真ん中にあって、メリーゴーランドも回っていて・・・多分20軒くらいですが、クリスマスの飾り付けをした屋台が立ち、ドイツの方がお店を仕切っておられて、海外にいる気分が味わえるんですよ。

バーニーの耳飾りをつけた子供達と一緒の写真にcherikoさんが写っているのを見て、思わず、顔隠さないで~~と思いました(笑)楽しい思い出ですね♪

そうそう、ハイデルベルクは私も9年ほど前と大学の卒業旅行で行ったのですが、覚えているのは、お城からのネッカー川とアーチ橋と中世の街並みの景色となぜか大きな酒樽のこと、そしてシューマンが住んでいた家くらいで・・・cherikoさんの説明でエリザベスの門が愛する王妃のために一夜で作られたとか、ハイデルベルクの町の忘れていたことを思い出すことができました。

やはり旅行記って思い出の宝物ですね。10年前のことをきちんと思い出してこのような素敵な旅行記を作成したcherikoさん、えら~~い☆彡

一足先にクリスマスの楽しい気分を味わせてもらいました~
    ありがとうございました♪♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/26 10:31:01
    Welcome(゚∀゚) ← Happy journey, Happy Christmas in Germany?♪♪

akikoさん、あまいみかんさま、おはようございます(^^♪

ようこそ☆いらっしゃ〜いませ。割り込み大歓迎☆嬉しいです。

akikoさん、クリスマスマーケットのDVDを買われるまでとは
    かなりのものですね。
    akikoさんなら、一っ飛びでお安いものですね〜(*'▽')V
    でも梅田のスカイガーデンで毎年楽しまれているとは流石で
    ございます。ドイツと同じ雰囲気ならなお更です♪

福岡の天神でも毎年あっていますが、いつも出掛けた時は
    お喋りに花が咲いて遅くなり慌てて帰宅します。
    今年は、是非に行きますね。梅田も行ってみたいです。

あまいみかんさんは3回、akikoさんは、私と同じ2回。前回は
    ほぼ同時期ですね。
    古いアルバムを見直すまでは、シューマンが住んでいたことすら
    忘却の彼方でした。
    紐解くと良いこともありますね。また旅している気分になれます(*'▽')b

子供たちも生き生きとしていて可愛かったです。なのに横に
    おばさんが 〜<(。′з`)>
    子供の顔だけ出して、隠すとはメェッ!!とても気が引けるのですが
    絶対に公開するわけにはいきません。
    絶世の美女なら話は別ですが (/.\)ツッコミいただきありがとう
    ございました。

akikoさんに、お褒めいただくなんてとても光栄☆で 恐縮ですが
    海外の分でデジカメにあるのは、これが最後になると思います。
    クリスマスまでお付き合いいただけると嬉しいです。

一旦、暖かくなりまた寒くなるようです。体調に気を付けて
    お過ごし下さいね。
    コメントありがうございました_(._.)_

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2017/11/26 16:53:54
    やっぱ、映像に残しておくのは大事ね~~~~!!!
    皆様~お寒うございます。

何を今更なのですが、写真があると、すぐさま、10年前にすっ飛んで行けて
    非常にいいですね。
    今、こうしてクリスマーケットを巡る旅をご紹介頂けるのも、cheriちゃんが
    カメラ好きだったからなんだ・・・っと思っています。
    ホントに活き活きとした街の様子や子供達のようすに、ドイツを感じています。
    あまり、旅で写真を熱心に撮らなかったことを、4トラを拝見するように
    なってから、とても残念に思うようになりました。
    心に焼き付けておけばいいわ~っと考えていましたが、記憶って曖昧な物。
    素敵なモノや風景を表現するのに、写真だと一目瞭然なので、威力抜群。

いいお写真ばかりで、感心しています。
    何度もお返事ありがとうございました。
    こじんまりとはしておりますが、是非梅田のクリスマスマーケットに行きましょう。
    風邪ひかないようにご注意下さいませ。

• ドロミティさん 2017/11/23 11:41:21
    ひと足早いクリスマス♪♪
    cheriko330さん、グーデンターク♪

ひと足早いクリスマスをありがとう~(☆。☆)
    この時期にピッタッリなとても素敵な旅行記ですね!
    今朝のニュースでシャンゼリゼのイルミネーションに点灯された
    様子が流れてましたね(^_-)

ネッカー川と美しいアーチの石橋のカール テオドール橋♪
    30年前に見た景色と変わっていないわ~ 。きっと10年後の今もね!!

子供たちの楽しそうな笑顔のお写真がとっても素敵です☆☆
    どのようにカメラを向けて、あんなに素晴らしい笑顔を撮られたのか、
    とても気になるわ。
    cherikoさんが子供たちを整列させて、"ハイチーズ”って~?!

可愛らしい飾りのクリスマスマーケットブースのひとつひとつが
    おとぎの世界みたいですよね。
    冬のヨーロッパのクリスマスマーケット巡りをして、素敵な魔法に
    かかりたくなりました。

続きも楽しみにお待ちしておりまーす(^_-)-☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/23 23:31:44
    RE: ひと足早いクリスマス♪♪

ドロミティさん、グーテン アーベンド (^^)

思わず馴染みのグーデンタークと書くところでした。
    そうそう、ここはドイツ語ね♪ 当たり前だけど。
    ドイツ語は少し硬い感じで、難しそうね。
    ドイツ語を話せる方を尊敬します。

前置きは、さて置き投票、引き続いてのコメントも

10年前の旅行記ですが、一足早いクリスマスを
    ありがとうだなんて、私の方がお礼を言います。
    丁度、昨日がシャンゼリゼ通りのイルミネーションの
    点灯だったのよね。私も見ましたよ(^_-)-b
    昨年は、見に行かれたのよね。華やかでステキですね☆

子供たちの写真は、「撮って〜って」寄って来たと思います。
    もう皆、20歳以上にはなっているわね。面影はあっても
    変わっていることでしょう。

ドロミティさんは、ハイデルブルクへ30年も前に行かれた
    のね。若かったわね+゚*。:゚☆

> ネッカー川と美しいアーチの石橋のカール テオドール橋♪

あの景色は永遠に変わらないことでしょう。また行きたく
    なるわ☆彡ドイツも気に入っています。

楽しいクリスマスマーケット巡りはお勧めですよね♪
    本場には程遠いけど福岡でも2か所でやっているので、
    出かけてみようかなぁ♪

忙しい季節になりますが、色々と楽しみましょう(*'▽')
    また続きも宜しくお願いしますね〜〜_(._.)_

cheriko330
  • chieko2014さん 2017/11/23 11:20:34
    良かった~!
    c-3さま、おこんにちは~!

10年前と思えない素敵さですわよ。クリスマスマーケットってワクワクしますよね、昨年息子の御式で札幌へ行った際、大通公園で開催されていました。もう、あれから一年なんてあっという間ですね。10年も瞬く間に過ぎます^^

で、良かったですが、ペルケオさんのところで、名指しされなかった事です(笑)くれぐれも飲み過ぎには注意したいと思うばかり・・・

ウイーンから、ミュンヘン、ニュルンベルクも面白いコース。欲張り過ぎてオーストリアからの移動が出来ません^^困りました。目的はバルト三国なんですがドブロヴニクも行きたいし、コトフという街もいいらしいし、悩ましい選択肢に苦しみます。

では、では、次なる旅記をお待ちしております^^     C-2

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/11/23 12:02:50
    c-2さんみっけ~~!
    cheriko330さん、chieko2014さん

今、コメント投稿したらc-2さんを見つけましたので、
    割り込みさせていただきま~す^^
    主様より先のコメントお許しくださいね~。

そうそう、ペルケオの像のところ反応し忘れました~!
    身に覚えのある4トラ淑女としては、何事もほどほどにと
    気をつけまーす^^

c-2さん、来年は中欧に行かれるのね~!
    c-2家は誰もが羨む長期の旅だから、旅程を組むのも
    恐ろしくたいへんそうだけど、計画中から素敵な旅は
    始まっていますから、う~んと悩んでくださいねヽ(^o^)丿

ではでは~お邪魔しました_(._.)_ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/23 18:47:37
    RE: c-2さんみっけ??!

c-2さん、ドロミティさんへ

今日も夜になろうとしています。おこんばんは〜☆彡

お二人さん共、いち早くお越しいただきありがとうございます。
    古い旅行記でお恥かしい限りです。コメントも続きましていただいて
    嬉しです。
    段々と「もうクリスマスシーズンね!」って雰囲気になって来ました☆
    良かったって??何がって思っていましたが、まさか私の旅行記の
    こと?ンな訳ないし〜 (◎_◎;)
    ペルケオさんのところね。 もちろん、いの一番に c-2さんの顔が
    浮かびましたよン (*^_^*)vイエィ
    アルファベット順に Aさん、 Dさん、 Nさん、 Rさん、、、皆さん
    強者ぞろいが、いらっしゃいますが ( *´艸`)クスッ♪
    ドロミティさん、自ら名乗り出て下さってありがとう。

c-2さん、壮大な旅行になりそうですね。ヨーロッパ半周?で半分制覇☆・゚:*:゚
    クロアチアへ行くならドブロブニクをお勧めします。
    城壁を一周して、スルジ山からの景色も楽しんで下さいね。そして、ここの
    マラ ブラーチャ薬局 でしか買えない、クリームがとってもしっとりして
    お勧めです。某国の人に負けないように買占めお願いします。
    大きさ2種類あるので大の方が良いですよ。
    良いなぁ〜 今から楽しみですね。ドロミティさんが言うように始まった
    旅を悩みながら、大いに楽しんでね ☆彡☆

c-2さん、私、最近足跡残すだけで_(._.)_ リニューアルの旅行記を
    楽しんでいますが、再度ポチできなくて残念だわ。

また少しずつアップしますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
    では、また〜〜です。

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2017/11/24 07:20:15
    RE: c-2さんみっけ??!
    > cheriko330さん、chieko2014さん
    > 今、コメント投稿したらc-2さんを見つけましたので、
    > 割り込みさせていただきま?す^^
    > 主様より先のコメントお許しくださいね?。
    > そうそう、ペルケオの像のところ反応し忘れました?!
    > 身に覚えのある4トラ淑女としては、何事もほどほどにと
    > 気をつけまーす^^
    > c-2さん、来年は中欧に行かれるのね?!
    > c-2家は誰もが羨む長期の旅だから、旅程を組むのも
    > 恐ろしくたいへんそうだけど、計画中から素敵な旅は
    > 始まっていますから、う?んと悩んでくださいねヽ(^o^)丿
    > ではでは?お邪魔しました_(._.)_ ドロミティ

C-3さん、ドロミティさん^^おはようでございます。

主様への返信よりこちらへお邪魔したわけは・・・ギックリ腰なってしまいました〜!ので、要らぬご報告いたします。

怪しい気配を感じていたので鍼灸整骨院に通っていたのよ、なのにどうして?いつも座っての事務仕事なのが、一日中立ちっぱなしの作業をしただけでなりました。どんだけ脆弱な筋肉かと・・

こんなで来年出かけられるかしら?

計画倒れで妄想旅にならないように頑張ります。

私もC-3さんがおっしゃるようにお二人の旅に痕跡を残すのみの訪問ですが^^
    羨ましいです。私もお二人のようにもっと早く海外デビューしておけば良かったです。世界っていい所沢山あり、気力体力が無いと出来ない経験ですしね。

ではまた、気力だけでも立て直し計画します!

今日は寒い一日だそうですよ。皆様、風邪引かないようにお気を付けください。 C-2

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2017/11/24 11:28:23
    C-2さ~ん、割り込みます。
    何度も大きな。足跡だけ残してコメントをしてないの~すみません。
    ぎっくり腰ですか~。
    それは大変。
    ヨーロッパの石畳を、スーツケースを転がす、また歩くのは
    結構体力を要しますよね。
    どうかお早く治癒されますようにと、まずは、近くの神社から
    お祈りしておきますネ、お買い物ついでで申し訳ないのですが・・・。
    C-2さんの旅行記は読み返す度にいつも、その余裕力を羨ましく
    感じます。
    すごく素敵な旅です。
    まだまだお若いので、早く治して、また楽しいほろ酔い

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2017/11/24 11:37:40
    Re: うふ。ほろ酔い~なんて書き込んでて、C-2さんて
    ・・・・ほんまに酔っぱらう事ってあるんだろうか?~って気迷いしてたら、また念力で行っちゃった・・・・。
    知識欲もくすぐる、と~っても為になる・・・ほろ酔い中欧東欧旅行記・・・楽しみにしてますね。

うるさいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/11/25 01:33:55
    お大事して下さいね (*^∀')

c-2さん、皆さん おばんでした☆彡

ギックリ腰、やっちゃいましたか(´;ω;`)ヾ アチャー
    痛みがある時は安静第一ですよ♪

私も腰痛持ちで、多いですよね〜!
    同じ姿勢が良くないようです。時々カイロプラクティック治療へ
    行っています。
    私も2週間前位に完治しました。PCを長時間しないようにと
    言われました(。-`ω-)

元気でないと旅行も行けないので鍛錬しましょうね。
    気力も大事ですね。c-2さん、長期に行けて羨ましいわよ。
    滞在日数では、上を行っているわよね(*'▽')b

多少、労りながら長〜く旅を続けられると良いわよね♪

では、皆さん、お休みなさいzzz

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2017/11/25 11:19:10
    RE: お大事して下さいね (*^∀')
    > c-2さん、皆さん おばんでした☆彡
    > ギックリ腰、やっちゃいましたか(´;ω;`)ヾ アチャー
    > 痛みがある時は安静第一ですよ♪
    > 私も腰痛持ちで、多いですよね〜!
    > 同じ姿勢が良くないようです。時々カイロプラクティック治療へ
    > 行っています。
    > 私も2週間前位に完治しました。PCを長時間しないようにと
    > 言われました(。-`ω-)
    > 元気でないと旅行も行けないので鍛錬しましょうね。
    > 気力も大事ですね。c-2さん、長期に行けて羨ましいわよ。
    > 滞在日数では、上を行っているわよね(*'▽')b
    > 多少、労りながら長〜く旅を続けられると良いわよね♪
    > では、皆さん、お休みなさいzzz
    > c-3

おはようございます!

もう、C-3さん家は間口広いし鍵掛かっていないから皆様自由過ぎる程ののお越しですわね^^
    その一人の私^^ですけども、皆様お気遣いいただきありがとうございます(''◇'')ゞ

大分動きがスムーズになりまして、そうなればPCに向かいたくなりますよね。
    次回の旅も皆様のお察し通り長期なので、観光だけでなくオペラやコンサート、ドナウ川のクルーズ、ドイツやチェコでの本場のビール〜〜^^、ハンガリーではワイン。せめて、その国のありがとうとこんにちはくらいの言葉を覚えていくこと等々、やることリストが沢山あり過ぎます。
    ドブロヴニクではクリームも買わないとだし^^

皆様のご意見をお待ちしております^^それと、みかんさんの旅記もね^^

では、今日も元気に参りましょう〜〜〜〜!       C-2