ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州最大規模の廃墟、ハイデルベルク城は、ドイツ三大名城にも数えられている。<br /><br />その魅力を改めて伝えたい。<br />◯お城の概要<br />◯写真スポット<br />◯行き方

ハイデルベルク城の魅力~世界最大級の廃墟

10いいね!

2023/08/28 - 2023/08/29

309位(同エリア828件中)

0

14

ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeiko

ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん

欧州最大規模の廃墟、ハイデルベルク城は、ドイツ三大名城にも数えられている。

その魅力を改めて伝えたい。
◯お城の概要
◯写真スポット
◯行き方

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お城に入ったら、まずここかな!<br />テラスから旧市街の聖霊教会の塔を眺めつつ、ネッカー川にかかる旧橋(Alte Brücke)と向こう岸の哲学の道を望む。<br /><br />絶景!

    お城に入ったら、まずここかな!
    テラスから旧市街の聖霊教会の塔を眺めつつ、ネッカー川にかかる旧橋(Alte Brücke)と向こう岸の哲学の道を望む。

    絶景!

  • 旧市街からお城を見上げるのがとてもワクワクする瞬間。<br />あそこに行くんだなぁって!<br /><br />これが世界最大(級)の廃墟!<br /><br />ハイデルベルクのマルクト広場。<br /><br />ハイデルベルク駅は旧市街から少し離れているので路面電車かバスがおすすめ。<br /><br />ハイデルベルクへはフランクフルト中央駅から電車で一時間弱と近い。日帰りも可能。

    旧市街からお城を見上げるのがとてもワクワクする瞬間。
    あそこに行くんだなぁって!

    これが世界最大(級)の廃墟!

    ハイデルベルクのマルクト広場。

    ハイデルベルク駅は旧市街から少し離れているので路面電車かバスがおすすめ。

    ハイデルベルクへはフランクフルト中央駅から電車で一時間弱と近い。日帰りも可能。

  • 歩いても登れるけど旧な坂がキツいので、今回は登山電車を利用して楽してみました。<br /><br />このお城には世界最大のワインの大樽があることでも知られている。22万リットルも入る樽!<br /><br />残念ながら写真撮影が禁止なの。。。樽には階段もついていて上に上れる様になっています。そのくらい、大きい!

    歩いても登れるけど旧な坂がキツいので、今回は登山電車を利用して楽してみました。

    このお城には世界最大のワインの大樽があることでも知られている。22万リットルも入る樽!

    残念ながら写真撮影が禁止なの。。。樽には階段もついていて上に上れる様になっています。そのくらい、大きい!

  • 素晴らしいルネサンス様式のファサード。<br />お城が大きく見えるよう、錯覚を利用した遊びがある。<br /><br />十分大きいけど!<br /><br />16世紀にここまでの規模になりましたが、火事や雷で何度も破壊されています。<br /><br />赤い砂岩は近くの山から切り出したものを利用。地産地消です。<br /><br />お城そのものより、城壁により多くの建材が利用されています。これだけ持ってくるの大変だったでしょうね。

    素晴らしいルネサンス様式のファサード。
    お城が大きく見えるよう、錯覚を利用した遊びがある。

    十分大きいけど!

    16世紀にここまでの規模になりましたが、火事や雷で何度も破壊されています。

    赤い砂岩は近くの山から切り出したものを利用。地産地消です。

    お城そのものより、城壁により多くの建材が利用されています。これだけ持ってくるの大変だったでしょうね。

  • ここが廃墟なんだなぁと感じる瞬間。崩れた塔がそのままに放置されている。

    ここが廃墟なんだなぁと感じる瞬間。崩れた塔がそのままに放置されている。

  • こちらも廃墟感たっぷり。<br />お城の規模が大きすぎて再建を断念し、廃墟を廃墟のまま保存すると言う決断がされているハイデルベルク城。<br /><br />ミシュランリストき載っているワインレストラン、ビアガーデン、そしてバーまであり滞在を楽しめる様になっています。<br /><br />廃墟でありながら廃墟でない!?

    こちらも廃墟感たっぷり。
    お城の規模が大きすぎて再建を断念し、廃墟を廃墟のまま保存すると言う決断がされているハイデルベルク城。

    ミシュランリストき載っているワインレストラン、ビアガーデン、そしてバーまであり滞在を楽しめる様になっています。

    廃墟でありながら廃墟でない!?

  • 巨大な庭園のシェッフェルテラスより。<br />ハイデルベルク城、かっこいい~!<br /><br />お城は何度か破壊されているけど、その内の一回、火事の原因はイギリスから来たお姫様の連れてきたペットの猿が燭台を倒したことだとか?

    巨大な庭園のシェッフェルテラスより。
    ハイデルベルク城、かっこいい~!

    お城は何度か破壊されているけど、その内の一回、火事の原因はイギリスから来たお姫様の連れてきたペットの猿が燭台を倒したことだとか?

  • 更に巨大な庭園で一際目を引くのがこちら。<br />結局何なのか分からず!(説明が無かった)<br /><br />トロイの木馬なのかな?と思いつつ、木ではなく金属のようだし、尻尾がブラシなのがシュールすぎる!

    更に巨大な庭園で一際目を引くのがこちら。
    結局何なのか分からず!(説明が無かった)

    トロイの木馬なのかな?と思いつつ、木ではなく金属のようだし、尻尾がブラシなのがシュールすぎる!

  • 今回は、お城から更に登り、登山電車を乗り継いで終点のケーニッヒシュトュール(Königstuhl)駅まで登ってみた。<br /><br />どんな景色が楽しめるかな~<br /><br />電車の様子はこちらから。<br />https://youtu.be/5NF16slWNFU?si=WOCIj5JdouzQX8dI

    今回は、お城から更に登り、登山電車を乗り継いで終点のケーニッヒシュトュール(Königstuhl)駅まで登ってみた。

    どんな景色が楽しめるかな~

    電車の様子はこちらから。
    https://youtu.be/5NF16slWNFU?si=WOCIj5JdouzQX8dI

  • ケーニッヒシュトュール(Königstuhl)からの眺め。気持ちいい!<br />もうそろそろ日も暮れるので、降りて街の方へ行こう。

    ケーニッヒシュトュール(Königstuhl)からの眺め。気持ちいい!
    もうそろそろ日も暮れるので、降りて街の方へ行こう。

  • お待ちかね、定番の旧橋(Alte Brücke)とハイデルベルク城。<br />いつの間にか、赤い照明がされている!

    お待ちかね、定番の旧橋(Alte Brücke)とハイデルベルク城。
    いつの間にか、赤い照明がされている!

  • 旧橋(Alte Brücke)付近より。<br />街のどこにいてもお城が堂々と見えて素晴らしい。<br />まだライトアップ前。と言うよりも、上記↑の赤い照明がいつの間にか消えてしまったの。<br /><br />暗くなったらまた点灯するかな?と思いつつご飯へ。

    旧橋(Alte Brücke)付近より。
    街のどこにいてもお城が堂々と見えて素晴らしい。
    まだライトアップ前。と言うよりも、上記↑の赤い照明がいつの間にか消えてしまったの。

    暗くなったらまた点灯するかな?と思いつつご飯へ。

  • ネッカー川近くからハイデルベルク城。のんびりご飯を食べていたらすっかり暗くなってしまった。<br /><br />やはり先ほどの赤いライトアップではなく通常の照明のよう。<br /><br />この日のご飯は、旧橋(Alte Brücke)側のタイ料理屋さん。

    ネッカー川近くからハイデルベルク城。のんびりご飯を食べていたらすっかり暗くなってしまった。

    やはり先ほどの赤いライトアップではなく通常の照明のよう。

    この日のご飯は、旧橋(Alte Brücke)側のタイ料理屋さん。

  • 『哲学の道』から愛でる夜景。<br />蛇の道(Schlangenweg)を文字通りクネクネと登って行く。暗いので懐中電灯必須。<br /><br />ハイデルベルク城のライトアップだけではなく、<br />旧橋(Alte Brücke)がネッカー川に反射して更に美しい。

    『哲学の道』から愛でる夜景。
    蛇の道(Schlangenweg)を文字通りクネクネと登って行く。暗いので懐中電灯必須。

    ハイデルベルク城のライトアップだけではなく、
    旧橋(Alte Brücke)がネッカー川に反射して更に美しい。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP