エイラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日のシュノーケルでは、本当に肩が動かないって事を思い知らされて一瞬へこんだけど、旅は始まったばかり。<br />今日は移動日。<br />予定していたTimna Valley Tourは、暑すぎるからやっていない、と断られ(ならばネットで募集をかけないでよ!)、Eilatに居る理由はなくなった。<br />だから早くJerusalemへ移動したいのだけど、今日は土曜日。シャバット真っ只中。<br />飛行機もバスも現地夜到着の便しかない。<br />という事で、15:30発のバスまで半日、Eilatを楽しみます。<br />昨日、Tourist Information Centerで教えて貰ったグラスボトムボートに乗る事に。<br />そして、5時間のバス移動の末、シャバットで静まり返ったJerusalemの街を歩きます。<br />

イスラエル リハビリと観光の旅3

5いいね!

2017/07/05 - 2017/07/17

7位(同エリア7件中)

旅行記グループ 2017年 イスラエル

0

43

sweetshibaken

sweetshibakenさん

昨日のシュノーケルでは、本当に肩が動かないって事を思い知らされて一瞬へこんだけど、旅は始まったばかり。
今日は移動日。
予定していたTimna Valley Tourは、暑すぎるからやっていない、と断られ(ならばネットで募集をかけないでよ!)、Eilatに居る理由はなくなった。
だから早くJerusalemへ移動したいのだけど、今日は土曜日。シャバット真っ只中。
飛行機もバスも現地夜到着の便しかない。
という事で、15:30発のバスまで半日、Eilatを楽しみます。
昨日、Tourist Information Centerで教えて貰ったグラスボトムボートに乗る事に。
そして、5時間のバス移動の末、シャバットで静まり返ったJerusalemの街を歩きます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • 今朝は少しゆっくりの朝を迎えました。<br />何となく肩というか筋肉が固まっている気がするので、ポットでお湯を沸かし、ホットタオルを作り、温めます。<br />じーんわりと塊が溶けていく感じ。ちゃんと効いています。<br /><br />昨晩は、木曜の晩には見かけなかった学生グループが多く、男女に分かれてテラスを占領してシャバットのお祈りをしていました。<br />30人位のグループで経典を唱えたり、急に歌いだしたりで、ちょっとビックリ。<br />こんなこと、エルサレムへ行くとなんとも思わなくなるのだけど、初めてだったので...。<br /><br />昨日と同様に、とても楽しみにしていた朝食。<br />今日は、パンにチーズをのせてチーズトーストにしようと思っていたのに、<br />トースターが見当たらない。故障かなぁ...。<br />コーヒーを入れよう、とエスプレッソマシーンの前に行くと、カバーが掛けられていた。<br />何だ何だ?今日はコーヒーも飲めないの?団体客が居るから?<br />コーヒー無しは困る、スタッフに聞くと、トースターは無し。コーヒーはお湯にネスカフェを入れる様に言われた。<br />トースターは故障?と聞くと、今日はシャバットだから、と。<br />そう、シャバットね。知ってる。だからどうして?<br />すると、「私達の文化で、シャバットの間は電気を使えないの。ゴメンね。」と謝られた。<br />あっ、そうだ、忘れてた!電気が使えなかったのよね。いえいえ、私が悪かったは。あなた方の文化を尊重します。<br /><br />今日は、ヨーグルトの種類が昨日より多かったです。味、乳脂肪含有量、固さ等々、バリエーションは豊富です。

    今朝は少しゆっくりの朝を迎えました。
    何となく肩というか筋肉が固まっている気がするので、ポットでお湯を沸かし、ホットタオルを作り、温めます。
    じーんわりと塊が溶けていく感じ。ちゃんと効いています。

    昨晩は、木曜の晩には見かけなかった学生グループが多く、男女に分かれてテラスを占領してシャバットのお祈りをしていました。
    30人位のグループで経典を唱えたり、急に歌いだしたりで、ちょっとビックリ。
    こんなこと、エルサレムへ行くとなんとも思わなくなるのだけど、初めてだったので...。

    昨日と同様に、とても楽しみにしていた朝食。
    今日は、パンにチーズをのせてチーズトーストにしようと思っていたのに、
    トースターが見当たらない。故障かなぁ...。
    コーヒーを入れよう、とエスプレッソマシーンの前に行くと、カバーが掛けられていた。
    何だ何だ?今日はコーヒーも飲めないの?団体客が居るから?
    コーヒー無しは困る、スタッフに聞くと、トースターは無し。コーヒーはお湯にネスカフェを入れる様に言われた。
    トースターは故障?と聞くと、今日はシャバットだから、と。
    そう、シャバットね。知ってる。だからどうして?
    すると、「私達の文化で、シャバットの間は電気を使えないの。ゴメンね。」と謝られた。
    あっ、そうだ、忘れてた!電気が使えなかったのよね。いえいえ、私が悪かったは。あなた方の文化を尊重します。

    今日は、ヨーグルトの種類が昨日より多かったです。味、乳脂肪含有量、固さ等々、バリエーションは豊富です。

  • 朝食後、荷造りしてチェックアウト。荷物はストレージルームに置いておきます。<br />きちんと荷物の個数が記載されたタグを渡してくれます。<br />こういう所、キチンとしています。<br /><br />11時のボートまで時間があるので、徒歩15分と教えられたバスターミナルへ行ってみます。<br /><br />ホステルから直進すると左手にある噴水公園。<br />昨日の晩の景色とは、また違ってカラフル。

    朝食後、荷造りしてチェックアウト。荷物はストレージルームに置いておきます。
    きちんと荷物の個数が記載されたタグを渡してくれます。
    こういう所、キチンとしています。

    11時のボートまで時間があるので、徒歩15分と教えられたバスターミナルへ行ってみます。

    ホステルから直進すると左手にある噴水公園。
    昨日の晩の景色とは、また違ってカラフル。

  • 更に直進です。<br />歩行者用のプロムナードにも魚のオブジェ。<br />右手は滑走路。既に空港施設の一部です。

    更に直進です。
    歩行者用のプロムナードにも魚のオブジェ。
    右手は滑走路。既に空港施設の一部です。

  • そして、Eilat Airport。<br />本当に、ホステルから徒歩10分です。<br />飛行機降りて徒歩10分で宿って...すごい街です。

    そして、Eilat Airport。
    本当に、ホステルから徒歩10分です。
    飛行機降りて徒歩10分で宿って...すごい街です。

  • 空港前の交差点を左に曲がり、ゆるい坂を登ります。

    空港前の交差点を左に曲がり、ゆるい坂を登ります。

  • すると、右手に見えてくるのがバスターミナル。<br />確かに、ホステルから15分程度で到着。<br />ほんと、便利な街です。<br /><br />バスターミナルの入口に、警官が居てと荷物チェックの台がありました。<br />何か言われるかと思ったけど、そのままスルーでした。

    すると、右手に見えてくるのがバスターミナル。
    確かに、ホステルから15分程度で到着。
    ほんと、便利な街です。

    バスターミナルの入口に、警官が居てと荷物チェックの台がありました。
    何か言われるかと思ったけど、そのままスルーでした。

  • バスターミナルの場所とチケット発券方法を確認し、またダウンタウンに戻ります。<br />道が広く、ベンチの様なオブジェもあり、日没後は心地よいだろうなぁ。

    バスターミナルの場所とチケット発券方法を確認し、またダウンタウンに戻ります。
    道が広く、ベンチの様なオブジェもあり、日没後は心地よいだろうなぁ。

  • バスターミナルにロッカーは無かったけど、バスターミナルを出て少し下った所にあるこのホテルに、コインロッカーがありました。

    バスターミナルにロッカーは無かったけど、バスターミナルを出て少し下った所にあるこのホテルに、コインロッカーがありました。

  • いつもの事だけど、ゆっくりしすぎました。<br />港に戻った時点で10:50分をまわっていました。<br />急いでチケットブースへ向かい、チケットを購入。<br />間に合った...と安心していると、ボートはべつの場所に停泊している、との事。<br />そこまでダッシュです。<br />これがこれから乗るグラスボート。

    いつもの事だけど、ゆっくりしすぎました。
    港に戻った時点で10:50分をまわっていました。
    急いでチケットブースへ向かい、チケットを購入。
    間に合った...と安心していると、ボートはべつの場所に停泊している、との事。
    そこまでダッシュです。
    これがこれから乗るグラスボート。

  • 乗船すると、カフェがあります。

    乗船すると、カフェがあります。

  • 地下へ降りていくと、この様に横がガラス張りで、海底が見える様になっています。

    地下へ降りていくと、この様に横がガラス張りで、海底が見える様になっています。

  • 全体像は、こういう事です。

    全体像は、こういう事です。

  • 地下は、coral beachへ着いたらエンジンを切ってみんなに見える様にするそうです。<br />それまでは、デッキで景色を楽しんで、との事でデッキに上がります。

    地下は、coral beachへ着いたらエンジンを切ってみんなに見える様にするそうです。
    それまでは、デッキで景色を楽しんで、との事でデッキに上がります。

  • 11時ジャストに乗船したはずだけど、なかなか出航しません。<br />急ぐ必要、無かったみたい。<br />20分位過ぎてから出航。マリーナを後にします。

    11時ジャストに乗船したはずだけど、なかなか出航しません。
    急ぐ必要、無かったみたい。
    20分位過ぎてから出航。マリーナを後にします。

  • マリーナには、大きな橋がかかっていて、以前はヨットを通す為に跳ね上げていたらしい。

    マリーナには、大きな橋がかかっていて、以前はヨットを通す為に跳ね上げていたらしい。

  • 海洋博物館です。という事は、宿泊先も見えるはず。<br />右端の水色っぽい建物が、ショッピングモール。

    海洋博物館です。という事は、宿泊先も見えるはず。
    右端の水色っぽい建物が、ショッピングモール。

  • ドルフィン ベイです。<br />イルカが跳ねるのを観れました。

    ドルフィン ベイです。
    イルカが跳ねるのを観れました。

  • ここ、昨日来たcoral beach。

    ここ、昨日来たcoral beach。

  • 波が強いと、桟橋から離れられず、丸太にしがみついています。

    波が強いと、桟橋から離れられず、丸太にしがみついています。

  • ここで、船内放送があり、客は地下へ案内されます。<br />グラスボートからの景色。<br />???何も見えない!サンゴだけ。<br />だから、魚が一匹でも泳いで来ようもんなら、みんな大騒ぎ!<br />昨日、あそこで泳いでおいて良かった。

    ここで、船内放送があり、客は地下へ案内されます。
    グラスボートからの景色。
    ???何も見えない!サンゴだけ。
    だから、魚が一匹でも泳いで来ようもんなら、みんな大騒ぎ!
    昨日、あそこで泳いでおいて良かった。

  • さっきから 足裏に違和感。<br />うわぁっ、靴底が一部剥がれてる!<br />高熱のアスファルトを歩いていたからでしょう…。<br />お願い、死海が終わるまでは履ける状態でいて!

    さっきから 足裏に違和感。
    うわぁっ、靴底が一部剥がれてる!
    高熱のアスファルトを歩いていたからでしょう…。
    お願い、死海が終わるまでは履ける状態でいて!

  • まぁ仕方ない。こんな事もあるさ。<br />船尾のデッキで風を受けながら、この景色。<br />心底リラックスできます。

    まぁ仕方ない。こんな事もあるさ。
    船尾のデッキで風を受けながら、この景色。
    心底リラックスできます。

  • カイトサーフィンっていうのですか?<br />ウジャウジャいました。<br />中でも中央のカイトの人、ずーっと大技を観せてくれています。<br />この写真でも飛んでいます。ズームしたら分かるかも。

    カイトサーフィンっていうのですか?
    ウジャウジャいました。
    中でも中央のカイトの人、ずーっと大技を観せてくれています。
    この写真でも飛んでいます。ズームしたら分かるかも。

  • もうすぐこのクルージングも終わり。<br />かなり大きなタンカーの横を航行します。<br />この大きさ、イカつい…。

    もうすぐこのクルージングも終わり。
    かなり大きなタンカーの横を航行します。
    この大きさ、イカつい…。

  • いよいよここまで戻ってきました。<br />エイラットって、海岸沿いはリゾートタウンで、山に向かってマンションが乱立している。<br />私の宿泊先って、これ以上ないくらいの好立地だったんだぁ。

    いよいよここまで戻ってきました。
    エイラットって、海岸沿いはリゾートタウンで、山に向かってマンションが乱立している。
    私の宿泊先って、これ以上ないくらいの好立地だったんだぁ。

  • マリーナへ到着。

    マリーナへ到着。

  • 碇のオブジェ。<br />この写真を撮っていると、地元のおじさんが、後ろの橋についての話をしてくれた。

    碇のオブジェ。
    この写真を撮っていると、地元のおじさんが、後ろの橋についての話をしてくれた。

  • 確かに、跳ね上げになりそうな装置がついている。

    確かに、跳ね上げになりそうな装置がついている。

  • 前から二隻目の船、これがもう一方、私が乗らなかった方のグラスボート。<br />この船はエジプトとの国境、ターバまで行くそうです。

    前から二隻目の船、これがもう一方、私が乗らなかった方のグラスボート。
    この船はエジプトとの国境、ターバまで行くそうです。

  • Eilatの目抜き通り。

    Eilatの目抜き通り。

  • ビーチに面して、エンターテイメント施設もあります。<br />Ice Space 氷のバーがあります。

    ビーチに面して、エンターテイメント施設もあります。
    Ice Space 氷のバーがあります。

  • この写真では37℃だけど、次の瞬間39℃に上昇。<br />この数字を見て急に喉の渇きに気付き、キンキンに冷えた水を一気飲み。<br />1.5Lのボトルが半分以上なくなった。

    この写真では37℃だけど、次の瞬間39℃に上昇。
    この数字を見て急に喉の渇きに気付き、キンキンに冷えた水を一気飲み。
    1.5Lのボトルが半分以上なくなった。

  • どういう意味のある像なんだろう...<br />こんなのが、エイラットのビーチにありました。<br /><br />2時過ぎにホステルへ戻ってきました。<br />スーツケースを受け取り、少し荷造りし直してできるだけ身軽に。<br />中途半端な時間が残った。<br />ローカルバスでバスターミナルへ行くには、随分急ぐ必要があったけど、<br />疲れていてそんな気力なかった。<br />しばらく、ロビーで涼みながら休憩することに。<br />

    どういう意味のある像なんだろう...
    こんなのが、エイラットのビーチにありました。

    2時過ぎにホステルへ戻ってきました。
    スーツケースを受け取り、少し荷造りし直してできるだけ身軽に。
    中途半端な時間が残った。
    ローカルバスでバスターミナルへ行くには、随分急ぐ必要があったけど、
    疲れていてそんな気力なかった。
    しばらく、ロビーで涼みながら休憩することに。

  • 体力回復したので、ぼちぼち歩いて行く事に。<br />暑いし、疲れたらそこでタクシーに乗ればいい。<br />と思いながら歩いていたら、CBSへ到着。<br /><br />これが予約したチケットの発券機。<br />Quick Actionは、予約時に利用したクレジットカードを通すと、それで発券できるそう。もちろん、二重にチャージされる事はありません。<br />下のOrder Numberは、予約番号とパスポート番号(数字部分のみ)を入力して発券します。

    体力回復したので、ぼちぼち歩いて行く事に。
    暑いし、疲れたらそこでタクシーに乗ればいい。
    と思いながら歩いていたら、CBSへ到着。

    これが予約したチケットの発券機。
    Quick Actionは、予約時に利用したクレジットカードを通すと、それで発券できるそう。もちろん、二重にチャージされる事はありません。
    下のOrder Numberは、予約番号とパスポート番号(数字部分のみ)を入力して発券します。

  • 予約時のバウチャーと、発券されたチケット。<br />Eilat-Jerusalem 70NIS(カード払い 2306円)<br />No.444  15:30発 

    予約時のバウチャーと、発券されたチケット。
    Eilat-Jerusalem 70NIS(カード払い 2306円)
    No.444 15:30発 

  • 土曜日のエルサレム行きの始発バス。ほぼ満席。でも私の隣は空いていた。<br />定時出発。<br />隣が空いていてラッキーって思っていたら、途中の停留所から乗ってきた。<br />バスは満席です。<br /><br />部屋が一緒になった、アメリカ人のユダヤ教徒で夏の間エルサレムに住んでいる学生が、今日エルサレムへ戻ると言っていた。<br />シャバットではエルサレム便は減るけど、テルアビブ便は沢山ある。<br />そしてテルアビブ-エルサレム便も沢山あるから、テルアビブ経由で戻るらしい。<br />そういうルートもあります。

    土曜日のエルサレム行きの始発バス。ほぼ満席。でも私の隣は空いていた。
    定時出発。
    隣が空いていてラッキーって思っていたら、途中の停留所から乗ってきた。
    バスは満席です。

    部屋が一緒になった、アメリカ人のユダヤ教徒で夏の間エルサレムに住んでいる学生が、今日エルサレムへ戻ると言っていた。
    シャバットではエルサレム便は減るけど、テルアビブ便は沢山ある。
    そしてテルアビブ-エルサレム便も沢山あるから、テルアビブ経由で戻るらしい。
    そういうルートもあります。

  • トイレ休憩。15分位だったかな。

    トイレ休憩。15分位だったかな。

  • 売店とカフェがあり、奥にはマクドもあります。

    売店とカフェがあり、奥にはマクドもあります。

  • 少し早目にJerusarem Central Bus Stationに到着しました。<br />この時は、下車してターミナルを出る時の検問はなかった。<br />シャバットだからかなぁ...。<br />ここは、CBSの表玄関。人が沢山集まっているのは、<br />シャバットなので、電気はついているけど、ビルの出入り口は閉まっています。

    少し早目にJerusarem Central Bus Stationに到着しました。
    この時は、下車してターミナルを出る時の検問はなかった。
    シャバットだからかなぁ...。
    ここは、CBSの表玄関。人が沢山集まっているのは、
    シャバットなので、電気はついているけど、ビルの出入り口は閉まっています。

  • 途中から私の隣に乗って来た女性、乗車中は特に話をしなかったけど、<br />バスを降りてスーツケースを取りに行こうとした所に話しかけてきた。<br />「どこに行くの?どっちへ行けばいいのか分かる?」<br />「大丈夫だと思うけど、この駐車場からどっちへ行けばJaffa St.へ出るか分からない。」<br />「私もそっちへ行くから、連れて行ってあげる。」<br />突然の親切にびっくりした。<br />実際、ちょっとややこしかったから、この人の申し出に感謝です。<br />道へ出てきたら、お互い反対方向だったので、そこで別れました。<br />タクシーに乗ってもいいけど、せっかくのシャバット。<br />こんなに静かなエルサレムを体験する事もそうそうないので、この雰囲気を楽しんで行けば、私ならそうする、と言われ、その通りにした。<br />私の予定では、CBSで死海行きのチケットを購入し、9時過ぎまで時間を潰してトラムかバスで宿へ向かおうとしていました。<br />でも、マップで検索すると、徒歩16分と出たので、歩いてみる事にしました。<br />日没後で気温は許容範囲、でもまだ薄暗い程度で不安はない。<br />本当に人はまばらで、穏やかな雰囲気です。

    途中から私の隣に乗って来た女性、乗車中は特に話をしなかったけど、
    バスを降りてスーツケースを取りに行こうとした所に話しかけてきた。
    「どこに行くの?どっちへ行けばいいのか分かる?」
    「大丈夫だと思うけど、この駐車場からどっちへ行けばJaffa St.へ出るか分からない。」
    「私もそっちへ行くから、連れて行ってあげる。」
    突然の親切にびっくりした。
    実際、ちょっとややこしかったから、この人の申し出に感謝です。
    道へ出てきたら、お互い反対方向だったので、そこで別れました。
    タクシーに乗ってもいいけど、せっかくのシャバット。
    こんなに静かなエルサレムを体験する事もそうそうないので、この雰囲気を楽しんで行けば、私ならそうする、と言われ、その通りにした。
    私の予定では、CBSで死海行きのチケットを購入し、9時過ぎまで時間を潰してトラムかバスで宿へ向かおうとしていました。
    でも、マップで検索すると、徒歩16分と出たので、歩いてみる事にしました。
    日没後で気温は許容範囲、でもまだ薄暗い程度で不安はない。
    本当に人はまばらで、穏やかな雰囲気です。

  • 人も車もいないのに、この赤信号がなんだか笑える。

    人も車もいないのに、この赤信号がなんだか笑える。

  • Eilatでの移動

    Eilatでの移動

  • 本日全体の移動

    本日全体の移動

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017年 イスラエル

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イスラエルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP