2017/07/15 - 2017/07/20
556位(同エリア2526件中)
ともこさん
2日目から観光スタートです。
前日は、飛行機で寝ていなかったこともあって早めに就寝しまいましたが、朝6時にすっきり目が覚めました(゚∀゚)
この日はまず、ベルリンの街をなんとなくでも把握するためにバスでぐるぐるまわりました。
ツアーのときには目的地まで連れて行ってくれますので、どこになにがあるのかわかっていませんでした。
地図は見ますが、やはり実際に見ながら周るのが1番。
ということで調べたところ、市内をまわっている2階建ての観光バスがあることが判明。今回私が選んだのは、日本語の音声ガイドが聞けて、イーストサイドギャラリー方面へのコースもある「City Circle」バスです。→ http://en.city-circle.de/(英語)
クーダム~チェックポイントチャーリー~アレクサンダー広場~ベルリン大聖堂~ブランデンブルク門~シャルロッテンブルク宮殿などを周るイエローラインと、ミッテ地区~イーストサイドギャラリー方面を周るパープルラインがあります。
ウェルカムカードを見せると、1日乗車券22ユーロが25%オフになりますが、私は次の日も観光する予定のため、イエロー+パープルライン2日券を購入しました。(32ユーロ)こちらはもともと割引料金のため、カード見せてもさらなる割引はありません。
思ってたよりもちゃんとした(失礼…)解説を聞きながら主要な観光地を周れて、しかもバスから見ていいなと思ったところで乗り降りも自由で、結構頻繁に来るので、初めてのベルリン観光にはとても便利でした!
ちなみに、この乗り降り自由な2階建て観光バスで日本語音声ガイドがついているのは、私が見た限りはこのCity Circleの黄色いバスと、Berlin City Tourの赤いバスでした。赤いバスの方も、ウェルカムカードで25%オフです。
★その(2)
ホテルで朝食
↓
100番バスで動物園前へ
↓
クーダムへ徒歩移動
↓
City Circleのチケット購入して乗り込む
↓
シャルロッテンブルク宮殿までバスからの観光
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
-
朝食付きだったので、朝ごはんは毎日ホテルでとりました。
7時くらいに行きましたが、すでに開いてまして、何人か先客もおりましたが、静かで落ち着いた中でのんびり食べることができました。
ルームナンバーを伝えて、自由に席に座ります。店員さんが飲み物を聞きにきてくれて、コーヒーというとポット1つ。これはコーヒー好きな母なら喜ぶやつです…
紅茶希望であれば「ブラックティープリーズ」でこちらもポットごと持ってきてくれました。私は頼んでませんが、他の方がカフェラテを注文してました。
パンと卵とソーセージと…というお決まりなメニューですが、ハムとチーズの種類が豊富で、どれも美味しかったです。
トマトをバジルで焼いたやつ、おいしくて毎日食べました… -
朝食会場。
毎日お世話になりました。 -
イチオシ
外の席に座ると、目の前にベルリン大聖堂が見えます。寒いので外では食べませんでしたが…
折角なので、食後にちょっと出てみました。
このときは青空で綺麗でした! -
シュプレー川沿いをちょこっと歩いてみると、またクマさん発見。
-
一旦部屋に戻って一休みして、準備したら早速出発です。
前回のスペイン旅行で、同じツアーの方から、スーツケースにペットボトル入れていって、空いたところに帰りお土産入れていけばいいんだよ!というきっと皆さんは当たり前に知っていらっしゃるのだろう裏技を教えていただき、今回実践。
スーパーで安売りしているペットボトルを詰めてきました。ヨーロッパで買うと高いですからね…
部屋には冷蔵庫があるので助かりました。 -
ホテルの前からすぐにテレビ塔が見えます。
-
最初はアンペルマン撮りまくりました。
-
黄色いトラム。ベルリンっぽい!
-
アンペルマンと、奥に見えるのが赤の市庁舎。
-
塔が見えるこのバス停、「Spandauer Str./Marienkirche」で100番バスを待ちます。
前日空港からのバスが到着したのはこの反対側です。
ここもあと何分、の電光掲示板があります。
…ベルリン大聖堂前のバス停の方が近いことを知ったのはこの後(^^; -
トラムがばんばん来ます。
-
来た2階建ての100番バスに乗車。
せっかくですから、2階へ。
日曜日の早い時間だからか、他に人がいない…(゚Д゚)
独り占め♪ -
観光するなら100番200番バスに乗れば充分、という話は聞いてましたが、これは確かに便利です。
まずはベルリン大聖堂の横を通過。 -
旧博物館。
ルストガルテンにはお散歩する方がちらほら。 -
スズメはどこでも同じですね。
-
ブランデンブルク門。
目の前までは一般車は入れませんので、手前の交差点で曲がります。 -
ベルビュー宮殿 (ドイツ大統領官邸) 。
-
またアンペルマン(^^;
あとこういう看板好きです。 -
戦勝記念塔のまわりをぐるーっとまわります。
-
どれだけ進んでも、2階は私一人。
-
動物園の入口が見えてきました。
-
奥にカイザーウィルヘルム紀念教会も。
終点まで行く予定でしたが、ここで降りました。
日本のバスと同じく、「STOP」ボタンを押します。 -
ちょこっと散策。
カイザーウィルヘルム紀念教会。
まだ開いていないので、とりあえず外観だけ。 -
イチオシ
空襲による被害をそのまま残した戦災記念碑としての旧教会堂。
-
ちょっとだけモザイク画が残ってます。
-
旧教会堂。
-
旧教会堂。
-
旧教会堂。
-
銃弾の痕も。
このときはまだ9時前。内部はまたあとから訪れることにしました。 -
折角なので動物園の入口も。
すでに多くの方が並んでました。 -
ここも行きたかったですが、時間がなくて断念…
次はぜひ。 -
クーダムの観光バス乗り場を目指します。
が、ネットが使えないのでグーグル先生に頼ることができず、地図と実際の建物を見ながら勘で進むことに…
ここがカイザーウィルヘルム紀念教会で… -
こっちかな?と確信なく歩いていきます。
-
zoo駅はここなので…
-
こっちかな…
-
たまに後ろを振り返り…(^^;
-
途中でまたクマに遭遇しつつ…
-
なんとかクーダム到着
-
ショッピングモールの中にも、クマたちに引かれたクマ
-
クーダムを歩いていると、見えてきました。あの黄色いバスです。
手前の黄色い車がチケット販売場所。
各乗り場にこういう車か、黄色いTシャツ来たスタッフさんが立っていて、チケットを買います。
ちなみにこの反対側に、赤いバスのBerlin City Tourが同じような感じで停まってました。 -
時間はまだ9時半前。
最初のバスの出発は10時と聞いていたので、まだ買えないかなと思ったのですが、すでに係の方が立っていてチケット買えました。
「イエロー+パープルライン、2daysチケットプリーズ」
チケットは、このうっすーいレシートです。これを2日間なくさないようにしなければいけません… -
一緒にこの地図と、音声ガイド用のイヤホンを貰えます。
-
もうバスに乗れるということで、1番乗りだったので2階の1番前を確保。
10時まであと30分くらいかーとのんびり待っていたら、なんと9時半には出発しました(゚∀゚)
日曜日だったからですかね?
とにかく早めに動けてラッキー。出発する頃にはあまり乗ってませんでしたが、進んでいくうちにどんどん乗ってきましてあっという間にいっぱいになりました。 -
クーダムでは3か所に停まりました。
歩いてきた道を戻っていきます… -
カイザーウィルヘルム紀念教会(2回目)
-
道路の真ん中にある彫刻。
-
Uバーンのレトロなヴィッテンベルクプラッツ駅。
-
音声ガイドによると、フランスからの贈り物だとか…
音声ガイドでは、要所要所で説明が流れるのですが、そこを通り過ぎると途中で切れます。特に説明することがない場所ではずっと音楽が流れていて、これがなぜかずっと耳に残りました(^^; -
大使館がずらっと並んだティアガルテン通りを通り(思いがけず日本大使館の位置確認)、フィルハーモニーの前を通り(取り忘れました…)、ソニーセンター。
-
ポツダム広場。
-
ドイツ全般かはわかりませんが、自転車専用レーンがあって、結構な数の自転車が通ってます。車と一緒にばんばん来るので注意が必要です。
道路で色が変わっているところが自転車専用の場合もあるので、知らずに歩いてしまうとちりんちりん鳴らされます。私も何度も鳴らされました…すみません… -
ナチスの本部があったテロのトポグラフィー前のニーダーキルヒナー通りには、壁が残されてます。
-
かなりもう劣化が進んでます。
-
かなりボロボロ
-
この反対側に、ときどき見えていた気球がありました。
前になにかのテレビで紹介されていたのを見たような… -
次の場所は…ソ連の旗が目印。
-
チェックポイントチャーリー。
-
レトロな車のあとを走りつつ。
-
ジャンダルメンマルクト広場
-
ドイツ外務省の建物。
-
建設中の、ベルリン王宮。
完成したらぜひ見たいです。 -
テレビ塔が見えてきました。
-
イチオシ
赤の市庁舎とテレビ塔。
-
トラムが走る風景、いいですね。
このあとアレクサンダー広場のバス乗り場へ行き、そこでしばらく停車しました。
ここでチケットを持っているかどうか確認に来ます。
さっきのレシートを見せて、OK貰いました。
パープルラインに乗るにはここで乗換できますが、それはまた後で。 -
再び出発。
ホテルの前を通って、ベルリン大聖堂へ。
ここからはしばらくは朝乗った100番バスと同じ経路です。 -
ウンターデンリンデンを進んでいきます。
9時半頃にクーダムを出発して、ここに来たのは11時頃。
結構時間かかります。 -
さっき見た気球、飛んでました。
-
ブランデンブルク門。
ここで降りる人はやっぱり多いですね。すごい人!なにかイベントをやっているようでした。
ここではスルー。 -
どこからでも見えるテレビ塔。
-
中央駅。
新しくて大きな駅ですが、街中から外れたところにあるという印象です。
ここでもパープルラインに乗換できます。 -
また戻って、戦勝記念塔へ。
-
ここも降りてみたかったのですが…
-
ここからバスは100番バスとは異なる通りを走り、シャルロッテンブルクへ向かいます。
-
シャルロッテンブルク宮殿でようやく初めての下車。
到着は11時50分。
想像以上に時間がかかりました(;・∀・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベルリン2017??
-
前の旅行記
●ひとりでベルリンを巡る(1)早速失敗がありつつもなんとかドイツの首都へ辿り着く●
2017/07/15~
ベルリン
-
次の旅行記
●ひとりでベルリンを巡る(3)シャルロッテンブルク宮殿をお散歩●
2017/07/15~
ベルリン
-
●ひとりでベルリンを巡る(1)早速失敗がありつつもなんとかドイツの首都へ辿り着く●
2017/07/15~
ベルリン
-
●ひとりでベルリンを巡る(2)CityCircleバスに乗ってなんとなく街を把握する~とりあえずシャルロッテ...
2017/07/15~
ベルリン
-
●ひとりでベルリンを巡る(3)シャルロッテンブルク宮殿をお散歩●
2017/07/15~
ベルリン
-
●ひとりでベルリンを巡る(4)気になったところで下車しつつパープルラインにも乗ってみて、〆にDDR博物館●
2017/07/15~
ベルリン
-
●ひとりでベルリンを巡る(5)朝ブランデンブルク門散歩からベルリン大聖堂でスタートして博物館島へ●
2017/07/15~
ベルリン
-
●ひとりでベルリンを巡る(6)青空のイーストサイドギャラリー見学●
2017/07/15~
ベルリン
-
●ひとりでベルリンを巡る(7)カイザーヴィルヘルム記念教会とペルガモン博物館でちょこっと青の世界に浸る●
2017/07/15~
ベルリン
-
●ひとりでベルリンを巡る(8)ライヒスタークへ行ってみた●
2017/07/15~
ベルリン
-
●ひとりでベルリンを巡る(9)Sバーン乗ってポツダムへ~まずはサンスーシ宮殿●
2017/07/15~
ポツダム
-
●ひとりでベルリンを巡る(10)ポツダム会談の舞台ツェツィーリエンホーフ宮殿へバスで行く●
2017/07/15~
ポツダム
-
●ひとりでベルリンを巡る(11)最後の晩餐でようやくのドイツ料理!〆にまたブランデンブルク門みて帰国●
2017/07/15~
ベルリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルリン2017??
0
74