ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はまず朝早く起きて、ブランデンブルク門へ行ってきました。<br />そのあとはベルリン大聖堂を見学して博物館島へ向かいました。<br /><br />★その(5)<br /><br />バスでブランデンブルク門へ<br /> ↓<br />9時のオープンに合わせてベルリン大聖堂へ<br /> ↓<br />10時に合わせて新博物館へ

●ひとりでベルリンを巡る(5)朝ブランデンブルク門散歩からベルリン大聖堂でスタートして博物館島へ●

17いいね!

2017/07/15 - 2017/07/20

622位(同エリア2526件中)

旅行記グループ ベルリン2017??

0

76

ともこ

ともこさん

2日目はまず朝早く起きて、ブランデンブルク門へ行ってきました。
そのあとはベルリン大聖堂を見学して博物館島へ向かいました。

★その(5)

バスでブランデンブルク門へ
 ↓
9時のオープンに合わせてベルリン大聖堂へ
 ↓
10時に合わせて新博物館へ

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • 朝食前、6時半くらいにホテル出発。<br />雲が多いですが雨の心配はなさそうでほっと一安心。

    朝食前、6時半くらいにホテル出発。
    雲が多いですが雨の心配はなさそうでほっと一安心。

  • 橋渡ってまだ静かな博物館島へ。

    橋渡ってまだ静かな博物館島へ。

  • ベルリン大聖堂はあとから。

    ベルリン大聖堂はあとから。

  • 大聖堂前のバス停から、最初に来たバスに乗ります。<br />何番のバスがあと何分で来るかの表示は本当に便利です。

    大聖堂前のバス停から、最初に来たバスに乗ります。
    何番のバスがあと何分で来るかの表示は本当に便利です。

  • ブランデンブルク門が見えたところのバス停で下車。<br />ジョギングしてる方が何人かいらっしゃいましたが、まだ静かです。

    ブランデンブルク門が見えたところのバス停で下車。
    ジョギングしてる方が何人かいらっしゃいましたが、まだ静かです。

  • ツアーで訪れたときには遠くから眺めることしかできなかったブランデンブルク門にようやく来ることができました…<br />と思いきや、柵がΣ(゚Д゚)<br />前日の日曜日、バスで通ったときはなにかイベントをやってたようですので、その名残のようです…

    イチオシ

    ツアーで訪れたときには遠くから眺めることしかできなかったブランデンブルク門にようやく来ることができました…
    と思いきや、柵がΣ(゚Д゚)
    前日の日曜日、バスで通ったときはなにかイベントをやってたようですので、その名残のようです…

  • 地面にはこんなものが。

    地面にはこんなものが。

  • とりあえず近づけるだけ近づきます。

    とりあえず近づけるだけ近づきます。

  • クアドリガ(四頭馬車)と女神ヴィクトリア。

    クアドリガ(四頭馬車)と女神ヴィクトリア。

  • 柵があって中に入れず…

    柵があって中に入れず…

  • きっとすぐに撤去されるはずと信じて、後日また来ることに決めました。

    きっとすぐに撤去されるはずと信じて、後日また来ることに決めました。

  • 向こう側にも、かなり遠回りしないと行けませんでした…

    向こう側にも、かなり遠回りしないと行けませんでした…

  • 青空に映える門です。<br />ようやく見られた!

    イチオシ

    青空に映える門です。
    ようやく見られた!

  • 門からの景色。<br />なかなかにいい感じでした。

    門からの景色。
    なかなかにいい感じでした。

  • また近くのバス停まで歩いてバスを待ちます。

    また近くのバス停まで歩いてバスを待ちます。

  • クマさん発見…でもちょっと違う?

    クマさん発見…でもちょっと違う?

  • 最初に来たTXLバスに乗ったのでルストガルテンでは停まらず、次で下車。<br />赤の市庁舎、今回は近くまで見に行けませんでした。

    最初に来たTXLバスに乗ったのでルストガルテンでは停まらず、次で下車。
    赤の市庁舎、今回は近くまで見に行けませんでした。

  • ホテルに戻って朝食。<br />この日は紅茶にしました。「ブラックティー、ぷりーず」

    ホテルに戻って朝食。
    この日は紅茶にしました。「ブラックティー、ぷりーず」

  • この桃のスムージーがめっちゃ美味しかったです。

    この桃のスムージーがめっちゃ美味しかったです。

  • 部屋に戻ってちょっとのんびりして、9時ちょっと前にまた出発。

    部屋に戻ってちょっとのんびりして、9時ちょっと前にまた出発。

  • この日のスタートは9時オープンのベルリン大聖堂から。<br />近いってすばらしい。<br />

    イチオシ

    この日のスタートは9時オープンのベルリン大聖堂から。
    近いってすばらしい。

  • 横からのぼります。

    横からのぼります。

  • のぼってすぐが入口です。<br />まだ早いのでこのあたりをうろうろ。

    のぼってすぐが入口です。
    まだ早いのでこのあたりをうろうろ。

  • 建設中の宮殿。

    建設中の宮殿。

  • まだ人はそんなに多くないです。

    まだ人はそんなに多くないです。

  • 正面の扉。<br />この向かい側に、荷物預けられるロッカーありました。<br />そんなに数はありませんけども。

    正面の扉。
    この向かい側に、荷物預けられるロッカーありました。
    そんなに数はありませんけども。

  • そろそろ9時なので入口へ。<br />待ってたのは10人くらいでしょうか。

    そろそろ9時なので入口へ。
    待ってたのは10人くらいでしょうか。

  • 入口横の案内板。<br />日曜日は昼からなので、月曜日にしました。<br />入場料は7ユーロですが、ウェルカムカードの提示で割引になり、5ユーロでした。<br />係のおじさんに写真OKか確認。フラッシュ使わなければOKよ、と。

    入口横の案内板。
    日曜日は昼からなので、月曜日にしました。
    入場料は7ユーロですが、ウェルカムカードの提示で割引になり、5ユーロでした。
    係のおじさんに写真OKか確認。フラッシュ使わなければOKよ、と。

  • さほど待つこともなく、すんなり入場。<br />ようやく入れた!<br />広いでかい明るい!

    さほど待つこともなく、すんなり入場。
    ようやく入れた!
    広いでかい明るい!

  • ドームの部分。

    ドームの部分。

  • 主祭壇の淡い色合いのステンドグラス。

    主祭壇の淡い色合いのステンドグラス。

  • 主祭壇。<br />人がいないうちにと写真を撮りまくる…

    主祭壇。
    人がいないうちにと写真を撮りまくる…

  • 右往左往しながらまんべんなく眺めます。

    右往左往しながらまんべんなく眺めます。

  • 両側には大きな棺がありました。<br />第2代ドイツ皇帝のフリードリヒ3世。

    両側には大きな棺がありました。
    第2代ドイツ皇帝のフリードリヒ3世。

  • フリードリヒ・ヴィルヘルム公と妃。

    フリードリヒ・ヴィルヘルム公と妃。

  • フリードリヒ1世。

    フリードリヒ1世。

  • 階段のぼって2階?部分へ。<br />パネルで説明が見られますが、理解できず(^^;

    階段のぼって2階?部分へ。
    パネルで説明が見られますが、理解できず(^^;

  • 上からの景色はまた違う。

    上からの景色はまた違う。

  • 燭台とドーム。

    燭台とドーム。

  • まだ上への階段が…行ってみます

    まだ上への階段が…行ってみます

  • 結構人が入ってきているのにここまで来る人はおらず…だんだん不安になる…

    結構人が入ってきているのにここまで来る人はおらず…だんだん不安になる…

  • ミニ博物館がありました。

    ミニ博物館がありました。

  • かつてのレリーフ等が展示されてます。

    かつてのレリーフ等が展示されてます。

  • 模型もあります。

    模型もあります。

  • 誰も来ないので静かにのんびり見学。

    誰も来ないので静かにのんびり見学。

  • ビスマルクさんの葬儀の様子、ですかね?

    ビスマルクさんの葬儀の様子、ですかね?

  • まだまだ階段が続く…行ってみましょう…

    まだまだ階段が続く…行ってみましょう…

  • 汗だくになり、息切らしつつなんとか到着。<br />修復するところかな?

    汗だくになり、息切らしつつなんとか到着。
    修復するところかな?

  • と思ったらまだまだあったΣ(゚Д゚)

    と思ったらまだまだあったΣ(゚Д゚)

  • ドームをぐるっと一周する狭い回廊に到着。<br />ところどころにある窓から外が見えます。<br />窓だいぶ汚れてましたが…

    ドームをぐるっと一周する狭い回廊に到着。
    ところどころにある窓から外が見えます。
    窓だいぶ汚れてましたが…

  • 聖堂内も見えます。<br />主祭壇が結構下に…

    聖堂内も見えます。
    主祭壇が結構下に…

  • ぐるっと一周したところで…

    ぐるっと一周したところで…

  • また階段…<br />もうここまできたら行くしかありません。

    また階段…
    もうここまできたら行くしかありません。

  • 最後はドームの外に到着!<br />いい景色!いい天気!疲れが飛びました。<br />でも暑かったです(^^;

    最後はドームの外に到着!
    いい景色!いい天気!疲れが飛びました。
    でも暑かったです(^^;

  • 誰も来ないのでしばらく独り占め。

    誰も来ないのでしばらく独り占め。

  • 天使像もすぐ間近で。

    天使像もすぐ間近で。

  • ドームからの景色。

    ドームからの景色。

  • ドームからの景色。

    ドームからの景色。

  • ぐるっと一周!<br />周りに高いビルがないので、見晴らし最高です。<br /><br />気づけば結構のんびりしすぎてもうすぐ10時のとき。<br />10時からは博物館に行く予定でしたので、退散。

    ぐるっと一周!
    周りに高いビルがないので、見晴らし最高です。

    気づけば結構のんびりしすぎてもうすぐ10時のとき。
    10時からは博物館に行く予定でしたので、退散。

  • 最後は地下の墓所へ。<br />すみませんといいつつ、撮らせていただきました。<br />

    最後は地下の墓所へ。
    すみませんといいつつ、撮らせていただきました。

  • ホーエンツォレン王家ゆかりの方々の棺がずらり。<br />なかなかにひやりとする光景…

    ホーエンツォレン王家ゆかりの方々の棺がずらり。
    なかなかにひやりとする光景…

  • 奥の方に特別な一角が。

    奥の方に特別な一角が。

  • フリードリヒヴィルヘルム公や妃の石棺が安置されてました。

    フリードリヒヴィルヘルム公や妃の石棺が安置されてました。

  • 10時になってしまったので、すぐ近くの博物館へ移動。

    10時になってしまったので、すぐ近くの博物館へ移動。

  • いい雰囲気の回廊。<br />すでに多くの観光客や、課外授業の子供たちがいました。

    いい雰囲気の回廊。
    すでに多くの観光客や、課外授業の子供たちがいました。

  • 旧国立美術館。

    旧国立美術館。

  • この日は月曜日、島で開いている博物館は新博物館とペルガモン博物館だけです。その方が空いているかなと思いあえてこの日にしたのですが、旧国立博物館横のチケット売り場はもう並んでました(^^;<br />これでも少ないほうかな?進むのは早かったです。

    この日は月曜日、島で開いている博物館は新博物館とペルガモン博物館だけです。その方が空いているかなと思いあえてこの日にしたのですが、旧国立博物館横のチケット売り場はもう並んでました(^^;
    これでも少ないほうかな?進むのは早かったです。

  • 最初に新博物館、夕方にペルガモンに行く予定だったので、博物館島1日券を購入。2つしか開いてないけどいい?と受付で言われましたが、それぞれ買うよりもお得なのでOKです。<br />(ペルガモン12ユーロ、新博物館12ユーロ、1日券18ユーロ)<br />ウェルカムカードの割引はここではありません。

    最初に新博物館、夕方にペルガモンに行く予定だったので、博物館島1日券を購入。2つしか開いてないけどいい?と受付で言われましたが、それぞれ買うよりもお得なのでOKです。
    (ペルガモン12ユーロ、新博物館12ユーロ、1日券18ユーロ)
    ウェルカムカードの割引はここではありません。

  • チケット売り場。<br />拙い英語でなんとかなりました!

    チケット売り場。
    拙い英語でなんとかなりました!

  • まずは新博物館へ。<br />入口で、大きな荷物(リュック)預けてね~と言われたので、コイン返却式のロッカーに入れていきました。

    まずは新博物館へ。
    入口で、大きな荷物(リュック)預けてね~と言われたので、コイン返却式のロッカーに入れていきました。

  • ここの目玉はネフェルティティの頭部像です。<br />ここだけ撮影禁止でした。それ以外はフラッシュたかなければOKでした。<br />ということで、購入した絵葉書。

    ここの目玉はネフェルティティの頭部像です。
    ここだけ撮影禁止でした。それ以外はフラッシュたかなければOKでした。
    ということで、購入した絵葉書。

  • 大きな目的はネフェルティティでしたが、せっかくなので他も駆け足で見てまわりました。それでもだいぶ時間かかりましたが…

    大きな目的はネフェルティティでしたが、せっかくなので他も駆け足で見てまわりました。それでもだいぶ時間かかりましたが…

  • 日本でいえば石器時代とか縄文時代とか、そのくらいの時代の展示が多かったですね。<br />面白かった!もっとゆっくり見たかった…

    日本でいえば石器時代とか縄文時代とか、そのくらいの時代の展示が多かったですね。
    面白かった!もっとゆっくり見たかった…

  • 一旦博物館を離れます。<br />この時点で11時過ぎ。ちょっと小腹がすきました。

    一旦博物館を離れます。
    この時点で11時過ぎ。ちょっと小腹がすきました。

  • ということで、ベルリン大聖堂内のカフェで一休み。<br />他に誰もいませんでした。

    ということで、ベルリン大聖堂内のカフェで一休み。
    他に誰もいませんでした。

  • カフェラテとアップルパイ。甘さ控えめでおいしかったです(^^)<br />ボリュームすごかったですが…<br /><br />一休みした後は、また動きます。

    カフェラテとアップルパイ。甘さ控えめでおいしかったです(^^)
    ボリュームすごかったですが…

    一休みした後は、また動きます。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ベルリン2017??

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP