ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となっている少し遅めの夏休み旅行。<br /><br />今回は、ダンナさんの仕事の都合で夏休みが大幅にずれてしまい、11月下旬にようやくまとまったお休みが取れたので、冬のヨーロッパへ行くことになりました。<br /><br />ヨーロッパは約2年ぶりになりますが、どうせなら行ったことのない国に行こうということで、今回はベルギーとドイツへ行くことにしました。<br /><br />ベルギーではブリュッセルに滞在、ドイツではフランクフルトに滞在し、鉄道を利用して各地へ日帰り小旅行を楽しみました。<br /><br />ちょうど旅行期間中にクリスマスマーケットが開催されていて、ヨーロッパのクリスマスを満喫することができ、楽しく素敵な旅行となりました。<br /><br /><br />≪ベルギー3日目・ブルージュ≫<br /><br />ブルージュ観光<br /><br />

☆2016年 ベルギー&ドイツ旅行(8泊10日)☆ (3日目)~ブルージュ~

10いいね!

2016/11/24 - 2016/12/03

569位(同エリア1250件中)

旅行記グループ 2016年 ベルギー&ドイツ旅行

0

54

ぴのこっく

ぴのこっくさん

毎年恒例となっている少し遅めの夏休み旅行。

今回は、ダンナさんの仕事の都合で夏休みが大幅にずれてしまい、11月下旬にようやくまとまったお休みが取れたので、冬のヨーロッパへ行くことになりました。

ヨーロッパは約2年ぶりになりますが、どうせなら行ったことのない国に行こうということで、今回はベルギーとドイツへ行くことにしました。

ベルギーではブリュッセルに滞在、ドイツではフランクフルトに滞在し、鉄道を利用して各地へ日帰り小旅行を楽しみました。

ちょうど旅行期間中にクリスマスマーケットが開催されていて、ヨーロッパのクリスマスを満喫することができ、楽しく素敵な旅行となりました。


≪ベルギー3日目・ブルージュ≫

ブルージュ観光

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 3日目はブルージュへ日帰り旅行です。<br /><br />前日に駅の窓口で往復チケットを購入したので、そのままホームへ向かいます。<br /><br />念のため、駅にある時刻表をチェック!<br />8時44分発のICは4番ホーム!<br />

    3日目はブルージュへ日帰り旅行です。

    前日に駅の窓口で往復チケットを購入したので、そのままホームへ向かいます。

    念のため、駅にある時刻表をチェック!
    8時44分発のICは4番ホーム!

  • 4番ホームに降り、ICが来るまでしばらく待ちます。<br /><br /><br />

    4番ホームに降り、ICが来るまでしばらく待ちます。


  • ICが到着したので、早速車内に乗り込みます。

    ICが到着したので、早速車内に乗り込みます。

  • この日は土曜日だったのですが、特に混雑もなく、2等車でも余裕で座れました。<br /><br />ブリュッセルからブルージュまでは1時間ほどの電車の旅です。

    この日は土曜日だったのですが、特に混雑もなく、2等車でも余裕で座れました。

    ブリュッセルからブルージュまでは1時間ほどの電車の旅です。

  • ブルージュに到着し、駅構内のインフォメーションでガイドマップをゲット!<br /><br />観光名所などの地図が載っていますが、日本から持ってきたガイドブックのほうが見やすかったので、あまり使用しませんでした。<br /><br />

    ブルージュに到着し、駅構内のインフォメーションでガイドマップをゲット!

    観光名所などの地図が載っていますが、日本から持ってきたガイドブックのほうが見やすかったので、あまり使用しませんでした。

  • ブルージュ駅の外観です。<br /><br />シンプルな建物です。<br />

    ブルージュ駅の外観です。

    シンプルな建物です。

  • 駅を出て右手にはコンビニや飲食店が入った施設がありました。

    駅を出て右手にはコンビニや飲食店が入った施設がありました。

  • さて、駅からマルクト広場までどうやって行こうかな。。。<br /><br />バスも出ているようですが、徒歩でも20分ほどなので、歩いていくことに。<br /><br />向かう方向がわからなかったので、駅から出てくる人たちの後をついていくことに(笑)

    さて、駅からマルクト広場までどうやって行こうかな。。。

    バスも出ているようですが、徒歩でも20分ほどなので、歩いていくことに。

    向かう方向がわからなかったので、駅から出てくる人たちの後をついていくことに(笑)

  • 途中で素敵な小道を見つけました。<br /><br />冬なので、木々の葉も落ち、さみしい感じですが、新緑の季節は素敵でしょうね。

    途中で素敵な小道を見つけました。

    冬なので、木々の葉も落ち、さみしい感じですが、新緑の季節は素敵でしょうね。

  • 川もあり、紅葉が少し残っていてきれいでした。

    川もあり、紅葉が少し残っていてきれいでした。

  • マルクト広場方面に向かう途中、住宅街を抜けていきます。

    マルクト広場方面に向かう途中、住宅街を抜けていきます。

  • 住宅街の道路は狭いのですが、生活道路なので車が頻繁に通ります。<br /><br />遠くにマルクト広場の鐘楼が見えます。

    住宅街の道路は狭いのですが、生活道路なので車が頻繁に通ります。

    遠くにマルクト広場の鐘楼が見えます。

  • 住宅街を抜けると、聖母教会が見えてきました。

    住宅街を抜けると、聖母教会が見えてきました。

  • 聖母教会は間近で見るととても大きく、カメラに収めるのもやっとです(^-^;

    聖母教会は間近で見るととても大きく、カメラに収めるのもやっとです(^-^;

  • 聖母教会の入口を探しながら、ウロウロ。

    聖母教会の入口を探しながら、ウロウロ。

  • 入口のインフォメーションを見つけ、早速入ってみることに。

    入口のインフォメーションを見つけ、早速入ってみることに。

  • 入場料は4ユーロでした。

    入場料は4ユーロでした。

  • 聖母教会にはミケランジェロ作の聖母子像があることで有名だそうです。<br /><br />祭壇の中央にある像が聖母子像ですが、写真だと小さくてよくわかりませんね(^-^;<br />ズームで撮っておけばよかった。。。

    聖母教会にはミケランジェロ作の聖母子像があることで有名だそうです。

    祭壇の中央にある像が聖母子像ですが、写真だと小さくてよくわかりませんね(^-^;
    ズームで撮っておけばよかった。。。

  • 聖母教会のステンドグラスも素敵です。

    聖母教会のステンドグラスも素敵です。

  • とても細やかな細工と色使いで、見ごたえがあります。

    とても細やかな細工と色使いで、見ごたえがあります。

  • 大きな祭壇画があり、とても印象的でした。

    大きな祭壇画があり、とても印象的でした。

  • 宗教画も多く飾られていて、じっくり鑑賞することができました。

    宗教画も多く飾られていて、じっくり鑑賞することができました。

  • 聖母教会を出て、運河沿いをのんびり歩きながらマルクト広場へ向かいます。<br /><br />

    聖母教会を出て、運河沿いをのんびり歩きながらマルクト広場へ向かいます。

  • 運河クルーズもたくさん見かけました。<br /><br />私たちも後ほど乗りました!!

    運河クルーズもたくさん見かけました。

    私たちも後ほど乗りました!!

  • ブルージュの街中では観光用の馬車も走っていて、馬のリズミカルな足音が心地よく響いていました。

    ブルージュの街中では観光用の馬車も走っていて、馬のリズミカルな足音が心地よく響いていました。

  • マルクト広場に到着しました。<br /><br />ブルージュは人気の観光地だけあって、たくさんの観光客で賑わっています。<br />

    マルクト広場に到着しました。

    ブルージュは人気の観光地だけあって、たくさんの観光客で賑わっています。

  • おとぎの国のようなカラフルな建物がとってもかわいくて、写真を撮りまくり(笑)

    おとぎの国のようなカラフルな建物がとってもかわいくて、写真を撮りまくり(笑)

  • ギザギザの屋根がまるでブロックで作ったおもちゃのようで、なんともかわいらしい( *´艸`)

    ギザギザの屋根がまるでブロックで作ったおもちゃのようで、なんともかわいらしい( *´艸`)

  • 広場の南側には鐘楼があります。<br /><br />鐘楼から夜景を見たかったので、夕方になったら登る予定でしたが、時間が無くなってしまったので、残念ながら断念(&gt;_&lt;)

    広場の南側には鐘楼があります。

    鐘楼から夜景を見たかったので、夕方になったら登る予定でしたが、時間が無くなってしまったので、残念ながら断念(>_<)

  • 広場の中央には馬車乗り場があり、お客さん待ちの馬車が待機していました。

    広場の中央には馬車乗り場があり、お客さん待ちの馬車が待機していました。

  • お腹が空いてきたので、広場にあるイタリアンレストランでランチ。

    お腹が空いてきたので、広場にあるイタリアンレストランでランチ。

  • 私はピザを注文。<br /><br />具沢山で美味しかったけど、大きすぎて食べきれず。。。<br />

    私はピザを注文。

    具沢山で美味しかったけど、大きすぎて食べきれず。。。

  • ダンナさんはチキングラタンとオニオンスープ。<br /><br />昼間からビールも飲んで、満足気(笑)

    ダンナさんはチキングラタンとオニオンスープ。

    昼間からビールも飲んで、満足気(笑)

  • 広場の中心を円を描くようにクリスマスマーケットが開催され、たくさんのお店と人で賑わっています。

    広場の中心を円を描くようにクリスマスマーケットが開催され、たくさんのお店と人で賑わっています。

  • ランチを終え、運河クルーズに向かいます。<br /><br />運河クルーズは何社かあるようで、ボート乗り場も5カ所ほどあります。<br /><br />私たちは、歩いてちょうど見つけたボート乗り場から乗船しました。<br />

    ランチを終え、運河クルーズに向かいます。

    運河クルーズは何社かあるようで、ボート乗り場も5カ所ほどあります。

    私たちは、歩いてちょうど見つけたボート乗り場から乗船しました。

  • チケット売り場では上品なおばあちゃんが手際よく対応していました。<br /><br />クルーズは8ユーロでした。

    チケット売り場では上品なおばあちゃんが手際よく対応していました。

    クルーズは8ユーロでした。

  • 運河クルーズは大人気で、乗船まで30分ほど並びました。

    運河クルーズは大人気で、乗船まで30分ほど並びました。

  • 待ちに待った運河クルーズ!!<br /><br />ボートに乗っていざ出発!!

    待ちに待った運河クルーズ!!

    ボートに乗っていざ出発!!

  • 船長さんが英語とオランダ語(かな?)でブルージュの街や歴史について説明してくれます。

    船長さんが英語とオランダ語(かな?)でブルージュの街や歴史について説明してくれます。

  • 狭い運河にさしかかり、建物の間近を通り抜けます。

    狭い運河にさしかかり、建物の間近を通り抜けます。

  • 芝生では白鳥たちが羽を休めています。

    芝生では白鳥たちが羽を休めています。

  • 運河クルーズの所用時間は30分程度だったような気がします。<br /><br />楽しい時間もあっという間に過ぎ、マルクト広場へ戻ります。

    運河クルーズの所用時間は30分程度だったような気がします。

    楽しい時間もあっという間に過ぎ、マルクト広場へ戻ります。

  • マルクト広場へ戻る途中、ゴディバに立ち寄り、イチゴのチョコディップを買いました。<br /><br />ブリュッセルのゴディバよりも値段が安かったので、なんだか得した気分。

    マルクト広場へ戻る途中、ゴディバに立ち寄り、イチゴのチョコディップを買いました。

    ブリュッセルのゴディバよりも値段が安かったので、なんだか得した気分。

  • チョコとホワイトチョコの2種類ありました。<br /><br />私は普通のチョコをチョイス。<br /><br />イチゴは小ぶりですが、とっても甘くてジューシーで本当に美味しかったです(*´з`)

    チョコとホワイトチョコの2種類ありました。

    私は普通のチョコをチョイス。

    イチゴは小ぶりですが、とっても甘くてジューシーで本当に美味しかったです(*´з`)

  • いろんなお店に寄り道していたら、日も暮れてきました。<br /><br />マルクト広場の中央にはアイスリンクがあり、たくさんの人たちがスケートを楽しんでいました。

    いろんなお店に寄り道していたら、日も暮れてきました。

    マルクト広場の中央にはアイスリンクがあり、たくさんの人たちがスケートを楽しんでいました。

  • スケートリンクのイルミネーションが幻想的できれい。

    スケートリンクのイルミネーションが幻想的できれい。

  • 帰りの電車の時間が近づいてきたので、名残惜しいですが、ブルージュ駅へ戻ります。

    帰りの電車の時間が近づいてきたので、名残惜しいですが、ブルージュ駅へ戻ります。

  • 夕暮れの運河も情緒があり素敵です。

    夕暮れの運河も情緒があり素敵です。

  • 聖母教会もライトアップされ、存在感が増しています。

    聖母教会もライトアップされ、存在感が増しています。

  • 暗くなると帰り道がわからなくなり、道に迷いそうになりましたが、ナビを使いながら駅を目指します。

    暗くなると帰り道がわからなくなり、道に迷いそうになりましたが、ナビを使いながら駅を目指します。

  • 無事にブルージュ駅に到着し、18時34分のICでブリュッセルへ戻ります。<br /><br />駅の中で軽食を購入し、夕食は車内で済ませました。

    無事にブルージュ駅に到着し、18時34分のICでブリュッセルへ戻ります。

    駅の中で軽食を購入し、夕食は車内で済ませました。

  • ブリュッセル中央駅に到着し、またまた窓口で翌日のアントワープ行きの往復チケットを購入。<br />翌日は日曜なので、今回も週末割引のチケットです。<br /><br />この日は歩き疲れたので、ホテルが駅チカで助かりました。<br /><br />翌日も早起きなので、ゆっくり休みます。<br /><br /><br />☆4日目・前編(アントワープ)へ続く。。。

    ブリュッセル中央駅に到着し、またまた窓口で翌日のアントワープ行きの往復チケットを購入。
    翌日は日曜なので、今回も週末割引のチケットです。

    この日は歩き疲れたので、ホテルが駅チカで助かりました。

    翌日も早起きなので、ゆっくり休みます。


    ☆4日目・前編(アントワープ)へ続く。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP