フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となっている少し遅めの夏休み旅行。<br /><br />今回は、ダンナさんの仕事の都合で夏休みが大幅にずれてしまい、11月下旬にようやくまとまったお休みが取れたので、冬のヨーロッパへ行くことになりました。<br /><br />ヨーロッパは約2年ぶりになりますが、どうせなら行ったことのない国に行こうということで、今回はベルギーとドイツへ行くことにしました。<br /><br />ベルギーではブリュッセルに滞在、ドイツではフランクフルトに滞在し、鉄道を利用して各地へ日帰り小旅行を楽しみました。<br /><br />ちょうど旅行期間中にクリスマスマーケットが開催されていて、ヨーロッパのクリスマスを満喫することができ、楽しく素敵な旅行となりました。<br /><br /><br />≪9日目 ドイツ・フランクフルト≫<br /><br />フランクフルト市内観光<br />    ↓<br />フランクフルト空港<br />    ↓<br />日本へ帰国

☆2016年 ベルギー&ドイツ旅行(8泊10日)☆ (9日目)~フランクフルト・帰国~

2016/11/24 - 2016/12/03

旅行記グループ 2016年 ベルギー&ドイツ旅行

ぴのこっく

ぴのこっくさん

毎年恒例となっている少し遅めの夏休み旅行。

≪9日目 ドイツ・フランクフルト≫

鉄道 徒歩
JAL

旅行の最終日。
    この日も大好きなワッフルを焼きます(笑)

朝からとにかくたくさん食べます!!
    奥のダンナさんは一皿なのにね(笑)

荷作りを終え、10時頃にホテルをチェックアウト。
    スーツケースをホテルに預け、お出かけです。

実はこの日は特に予定がなくて。。。
    2日前にマインツに行こうとして列車が運休というトラブルで、フランクフルト市内観光に変更してしまったので、フランクフルトはすでに観光済み。
    マインツに再チャレンジしようか悩みましたが、帰国日なので、万が一また列車運休とかになって帰ってこれなくなったら大変ということで、結局フランクフルト市内で過ごすことになりました。

どこに行こうか悩み、せっかくだからシュテーデル美術館に行ってみようということになりました。

空港駅からSバーンで中央駅まで行き、Uバーンに乗り換え、美術館の最寄り駅であるSchweizer Platzまでやってきました。

美術館の駅だからか、作品の写真などが飾られ、駅の中を歩くのも楽しい!

駅中のマップでシュテーデル美術館の位置を確認します。

ふむふむ、32番がシュテーデル美術館か。
    結構、近いからすぐにたどり着けそう。

狭いエスカレーターで地上に出ます。

地上に出ると、住宅街の通りにでました。

多分こっちかな??
    何も調べずに歩きだします(笑)

途中、教会らしき建物があり、キョロキョロしながら歩き進めます。

方向的には合ってるはずなんだけど。。。
    予想以上に時間がかかり、結局Googleナビのお世話に(笑)

最初からお世話になればよかった(-_-;)

その後はナビのおかげで無事にシュテーデル美術館に到着。
    お城のような大きな美術館。

チケットを購入し、館内を見学します。

何度も言いますが、私たちは本当に疎いです(笑)
    画家の名前を聞いたことはあっても、作品名と結びつかないことも多々あります。
    でも、たまには芸術に触れる機会を作るのも良いかなと思って、今回は美術館に訪れることにしました。

そんなこんなで、有名な作品かどうかはわかりませんが、気に入った絵画を眺め、写真におさめてきました。

まるで写真のような風景画です。
    よく見ると、暗い箇所も光の加減を細やかなタッチで描いています。

なんだかほっと和むような絵です。
    こういう絵を見ると落ち着くのはなぜだろう(笑)

こちらはダンナさんのお気に入りの像です。
    このポーズを真似て写真を撮りました(笑)

面白い写真なども展示されていて、飽きることなく見て回れます。

この作品は一瞬、骨付きチキンに見えますが、よく見ると白いハイヒールの靴底なのです。

遊び心があって面白いです。

子どもたちの表情がかわいくて、気に入った絵画です。

階段の広場にも、たくさんの絵が展示されています。

宗教画のコーナーに入りました。

教会の祭壇に飾られているような立派な絵画です。

絵が一部抜けていますが、おそらく修復中なんでしょうね。
    いくつかの作品が修復中で、ところどころ抜けていました。

絵のことはよくわかりませんが、何を表現しているのかなど、絵の背景を想像しながら鑑賞するのも楽しくなってきました

じっくり鑑賞し終えたところで、団体客がたくさんやってきたので、そろそろ美術館を出ることにしました。

美術館を出て、特にあてもなく川沿いを歩きはじめます。

この街路樹の枝が面白くてパチリ。

てくてく歩いていると、ドイツ建築博物館がありました。

ガラス越しに、ポストカードがたくさん見えたので、一瞬入ってみました。

館内の入口にはギフトショップがあり、気に入ったポストカードを数枚購入しました。

これは有名な建築物のジオラマかな?

この通りにはいろんな博物館があるんですね。

こちらは、ドイツ映画博物館だそうです。
    見学はしなかったのですが、気になったので、あとで調べてみたら、映画に関する機材や小道具のほかに、有名な映画の絵コンテなども展示されてるそう。
    オスカー像もあるようで、見学してみればよかったなと少しだけ後悔。

さて、これからどうしようかな。
    特に行きたい場所も今のところないし。。。
    ということで、しばらく川沿いに座り、ひと休み。

お腹も空いたし、街の方に向うため、マインツ川を渡ります。

途中、立派なホテルに遭遇。
    歴史があり、格式が高そうなホテルです。

街の建物に、JAPAN AIRLINESの看板。
    ここにJALのオフィスが入っているのかな?

ハウプトヴァッヘ駅周辺に到着し、バルセロナというカフェでランチ。

アイスティーで乾杯。
    外は寒いけど、喉がカラカラなので冷たい飲み物。

とにかく、すごくお腹が空いていたのです。
    メニューを見ながら、あれも食べたい、これも食べたい!!

結果、明らかに頼み過ぎました(笑)
    料理一皿のボリュームが。。。(;゚Д゚)

しまった。。。頼み過ぎたΣΣ(゚д゚lll)!
    と、思ったのですが、本当にお腹が空いていたし、料理も美味しかったので、ほとんど残さず食べました(*^^)v

8品頼んで、この値段なら安いかな。

お腹も満腹になったので、カフェの前の広場で開催されていたクリスマスマーケットに立ち寄りました。

ピンクのツリー。。。うーん、クリスマスには合わなそう。

そんなに規模も大きくなく、人もまばら。
    夜になれば賑わってくるのかな。

お腹はいっぱいだけど、何か甘いものがほしくなり、この日もホットチョコ(^^♪
    生クリームたっぷりで美味しい。

フランクフルトのマグカップもかわいい( *´艸`)

いろいろ満喫したし、予定より少し早いけどホテルへ戻ります。

ホテルへ戻り、スーツケースを受け取ります。

この時、腕時計を部屋に忘れたことに気づき、受付のスタッフに確認してみました。
    今のところ、忘れ物の届けは出ていないと言われ、あきらめたのですが、少し待っててと言われ、20分ほど待つことに。
    部屋の清掃は終わっていたそうですが、もう一度部屋を探し回ってくれて、腕時計を見つけてくれました。
    親切なスタッフの方に本当に感謝です。

ホテルを出て、フランクフルト空港へ向かいます。

ホテルは空港内なので、屋内の移動ですぐに到着!

SKYLINEでターミナル2へ移動します。

チェックインカウンターで、チェックインと荷物を預けます。

19時10分 JL408便 成田に向けて出発です。

飛行機に搭乗し、いよいよ離陸です。

10日間の旅行もあっという間でした。
    ベルギーとドイツ、どちらも楽しく素敵な国でした。
    帰るのが名残惜しい。。。

帰りの1回目の機内食です。

ダンナさんはビーフシチュー。
    写真がブレブレ(笑)

私はチキングラタンっぽいもの。
    メインよりも、お蕎麦があって嬉しかった(笑)

2回目の機内食は味ご飯と鮭。味は普通(笑)

今回の旅行は本当に充実したものでした。
    ベルギーとドイツの地方都市に行ったり、本当に思い出深いものになりました。
    クリスマスマーケットもそれぞれ特色があり、とても楽しかったです。
    またいつか、冬にまとまったお休みが取れたら、他のヨーロッパのクリスマスマーケットを巡りたいです。
    今回、夏休みが冬にずれっちゃったダンナさんに感謝です(笑)
    素敵な旅行をありがとう!!

最後まで旅行記を読んでくださりありがとうございました。