ハエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パラドールが大好きなので、今回はハエンのパラドールに1泊しました。山の上にあるので、ハエンの市街を見に行くのはタクシーで往復するしかありません。どこにも行かずに、いい部屋でまったり過ごすことにしました。<br />それにハエンで一番の観光名所、サンタ・カタリーナ城が隣接しているので、ここはゆっくり見ることができます。<br /><br />写真は、パラドール~サンタ・カタリーナ城の門とハエン市街。<br /><br />今回の旅行記、現地UPしたりテーマごとに書き散らかしたり時間がたったり・・<br />ということで、表紙に一覧を載せます。<br />☆ 印は、この旅行記です。<br /><br />・現地UPセビージャの春祭りへ 1日目<br />http://4travel.jp/travelogue/11238416<br /><br />・現地UP セビージャの春祭りへ! 2日目(詳細は後日作成)<br />http://4travel.jp/travelogue/11239231<br /><br />・現地UP セビージャの春祭りへ! 3日目 最終日なので夜行ってみました。(詳細は後で) <br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11239806<br /><br />・13回目のスペイン (2日目昼) セビージャから路線バスでイタリカ(ローマ遺跡)へ。セビージャ美術館再訪<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/information/11256683/<br /><br />・13回目のスペイン (2日目夜) カルメンの舞台、セビージャのフェリア(春祭り)の闘牛。【牛の最期の場面があるので注意】<br />http://4travel.jp/travelogue/11246502<br /><br />・13回目のスペイン (2日目昼、3日目夜)フェリア・デ・アブリル(春祭り)のセビージャ。または恐れを知らないスペイン人<br />http://4travel.jp/travelogue/11249490<br /><br />・13回目のスペイン (3日目昼) セビージャ/ネットで事前購入しないと入れないアルカサル内のCUALTO  REAL ALTO 見学、フラメンコ博物館<br />http://4travel.jp/travelogue/11257849<br /><br />☆13回目のスペイン (4日目)ハエン/ サンタ・カタリーナ城だけ観光して、パラドールの一番良い部屋でまったり過ごす。<br />http://4travel.jp/travelogue/11241525<br /><br />・13回目のスペイン (5日目~帰国) マドリードで ちょっと街歩きと買い物。バルは大失敗。<br />http://4travel.jp/travelogue/11258231

13回目のスペイン (4日目) 列車でハエンへ サンタ・カタリーナ城だけ観光して、パラドールの一番良い部屋でまったり過ごす

41いいね!

2017/05/04 - 2017/05/10

2位(同エリア8件中)

17

89

夏への扉

夏への扉さん

パラドールが大好きなので、今回はハエンのパラドールに1泊しました。山の上にあるので、ハエンの市街を見に行くのはタクシーで往復するしかありません。どこにも行かずに、いい部屋でまったり過ごすことにしました。
それにハエンで一番の観光名所、サンタ・カタリーナ城が隣接しているので、ここはゆっくり見ることができます。

写真は、パラドール~サンタ・カタリーナ城の門とハエン市街。

今回の旅行記、現地UPしたりテーマごとに書き散らかしたり時間がたったり・・
ということで、表紙に一覧を載せます。
☆ 印は、この旅行記です。

・現地UPセビージャの春祭りへ 1日目
http://4travel.jp/travelogue/11238416

・現地UP セビージャの春祭りへ! 2日目(詳細は後日作成)
http://4travel.jp/travelogue/11239231

・現地UP セビージャの春祭りへ! 3日目 最終日なので夜行ってみました。(詳細は後で)

http://4travel.jp/travelogue/11239806

・13回目のスペイン (2日目昼) セビージャから路線バスでイタリカ(ローマ遺跡)へ。セビージャ美術館再訪
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/information/11256683/

・13回目のスペイン (2日目夜) カルメンの舞台、セビージャのフェリア(春祭り)の闘牛。【牛の最期の場面があるので注意】
http://4travel.jp/travelogue/11246502

・13回目のスペイン (2日目昼、3日目夜)フェリア・デ・アブリル(春祭り)のセビージャ。または恐れを知らないスペイン人
http://4travel.jp/travelogue/11249490

・13回目のスペイン (3日目昼) セビージャ/ネットで事前購入しないと入れないアルカサル内のCUALTO REAL ALTO 見学、フラメンコ博物館
http://4travel.jp/travelogue/11257849

☆13回目のスペイン (4日目)ハエン/ サンタ・カタリーナ城だけ観光して、パラドールの一番良い部屋でまったり過ごす。
http://4travel.jp/travelogue/11241525

・13回目のスペイン (5日目~帰国) マドリードで ちょっと街歩きと買い物。バルは大失敗。
http://4travel.jp/travelogue/11258231

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • セビージャに別れを告げ、ハエンに向かいます。<br /><br />セビージャで一番大きい駅は、セビージャ・サンタ・フスタ駅ですが、路面電車は一つ隣のセビージャ・サン・ベルナルド駅が終点で、サンタ・フスタ駅までは行きません。サンタ・フスタ駅までは荷物があるとタクシーになってしまいます。<br /><br />ですが、ハエン行きの列車はカディス始発で、セビージャ・サン・ベルナルド駅 → セビージャ・サンタ・フスタ駅 と両方通ることがわかり<br />【セビージャ・サン・ベルナルド→ハエン】 のチケットをネットで購入しました。

    セビージャに別れを告げ、ハエンに向かいます。

    セビージャで一番大きい駅は、セビージャ・サンタ・フスタ駅ですが、路面電車は一つ隣のセビージャ・サン・ベルナルド駅が終点で、サンタ・フスタ駅までは行きません。サンタ・フスタ駅までは荷物があるとタクシーになってしまいます。

    ですが、ハエン行きの列車はカディス始発で、セビージャ・サン・ベルナルド駅 → セビージャ・サンタ・フスタ駅 と両方通ることがわかり
    【セビージャ・サン・ベルナルド→ハエン】 のチケットをネットで購入しました。

  • 路面電車、日曜日は7時が始発なのを確認しておきました。<br /><br />7時過ぎにホテルをチェックアウトして、インディアス古文書館の路面電車駅の自動販売機で、チケットを買います。販売機のどこを押したら一回券が出てくるのかよくわからなかったけれど、右側のボタン押したら1.4ユーロと出てきたので、これでいいのかな、と購入。レシートのような券です。<br /><br />後から来たスーツケース持った若い欧米人の女性、買い方わからず私に聞いてきました。

    路面電車、日曜日は7時が始発なのを確認しておきました。

    7時過ぎにホテルをチェックアウトして、インディアス古文書館の路面電車駅の自動販売機で、チケットを買います。販売機のどこを押したら一回券が出てくるのかよくわからなかったけれど、右側のボタン押したら1.4ユーロと出てきたので、これでいいのかな、と購入。レシートのような券です。

    後から来たスーツケース持った若い欧米人の女性、買い方わからず私に聞いてきました。

  • 路面電車の中です。<br /><br />以前は、窓にシートが貼られていなかったと思うのに・・・外がとても見にくくなってしまいました。

    路面電車の中です。

    以前は、窓にシートが貼られていなかったと思うのに・・・外がとても見にくくなってしまいました。

  • セビージャ・サン・ベルナルド駅に7:36到着。<br />横には地下鉄の駅もあります。<br /><br />朝食用のパンは買ってあるけれど、飲み物がなにもない! 近くに店も販売機もないなあ・・3時間半も乗るから飲み物ないと辛いのに・・<br /><br />ネットでチケット買ってあるから、窓口寄らないでもいいもんね~と自動改札にバーコード読み込ませても開かない! AVEのチケット持っている時は自動販売機で乗り継ぎ切符が出せるので、それも試みたけれどダメ。

    セビージャ・サン・ベルナルド駅に7:36到着。
    横には地下鉄の駅もあります。

    朝食用のパンは買ってあるけれど、飲み物がなにもない! 近くに店も販売機もないなあ・・3時間半も乗るから飲み物ないと辛いのに・・

    ネットでチケット買ってあるから、窓口寄らないでもいいもんね~と自動改札にバーコード読み込ませても開かない! AVEのチケット持っている時は自動販売機で乗り継ぎ切符が出せるので、それも試みたけれどダメ。

  • 窓口に行ってネット購入のチケット見せたら、自動改札を通れる入場券をくれました。<br /><br />時間ぎりぎりに来て、窓口混んでいたりしたら間に合わないところでした。やっぱり時間に余裕を持って行動することは大事だと再認識しました。<br /><br />ちなみに、セビージャ・サン・ベルナルドから ハエンまでは28.1ユーロ

    窓口に行ってネット購入のチケット見せたら、自動改札を通れる入場券をくれました。

    時間ぎりぎりに来て、窓口混んでいたりしたら間に合わないところでした。やっぱり時間に余裕を持って行動することは大事だと再認識しました。

    ちなみに、セビージャ・サン・ベルナルドから ハエンまでは28.1ユーロ

  • ホームに自動販売機があり、飲み物買えました!<br />サンドイッチも売っていたので、昨日パン買っておかないでも大丈夫でした。<br />でも、スペインの自動販売機、引っかかって出てこなかったこと3回もあるからなあ。ん?引っかかりやすい輪っかタイプではないですね。

    ホームに自動販売機があり、飲み物買えました!
    サンドイッチも売っていたので、昨日パン買っておかないでも大丈夫でした。
    でも、スペインの自動販売機、引っかかって出てこなかったこと3回もあるからなあ。ん?引っかかりやすい輪っかタイプではないですね。

  • 近郊線を2本やり過ごして、やっとJAEN(ハエン)行きが来ました。<br /><br />8:12発ですが、次のサンタ・フスタ駅で20分ほど止まります。サンタ・フスタ駅に止まると、今まで乗っていた人もほとんど降りてしまいました。<br /><br />なお、この後のハエン行きは、午後になってしまいます。

    近郊線を2本やり過ごして、やっとJAEN(ハエン)行きが来ました。

    8:12発ですが、次のサンタ・フスタ駅で20分ほど止まります。サンタ・フスタ駅に止まると、今まで乗っていた人もほとんど降りてしまいました。

    なお、この後のハエン行きは、午後になってしまいます。

  • いくつかの駅に止まって行きますが、その駅の周りだけ集合住宅がありました。<br /><br />あ、会津磐梯山!(笑・ちょっと低いかな?)<br /><br />朝、北上する列車なので左側の席を選んで正解でした。(切符購入時に席選べます)

    いくつかの駅に止まって行きますが、その駅の周りだけ集合住宅がありました。

    あ、会津磐梯山!(笑・ちょっと低いかな?)

    朝、北上する列車なので左側の席を選んで正解でした。(切符購入時に席選べます)

  • もうすぐハエンです。<br /><br />山の上にある古城とパラドール、麓のハエンの町が見えました!<br /><br />この先、大きく左にカーブを切って近づいて行きます。

    もうすぐハエンです。

    山の上にある古城とパラドール、麓のハエンの町が見えました!

    この先、大きく左にカーブを切って近づいて行きます。

  • 11:43 ハエンの駅に到着。<br />ホームは終着駅仕様です。<br /><br />タクシー乗り場があるのを、グーグルで確認しておきました。しばらく待っているとタクシー来たので、パラドールへ直行。<br />途中、路面電車の線路があったけれど、電車は行きも帰りも見ることはありませんでした。<br />町中の坂を上り、山道に入って登って登って・・

    11:43 ハエンの駅に到着。
    ホームは終着駅仕様です。

    タクシー乗り場があるのを、グーグルで確認しておきました。しばらく待っているとタクシー来たので、パラドールへ直行。
    途中、路面電車の線路があったけれど、電車は行きも帰りも見ることはありませんでした。
    町中の坂を上り、山道に入って登って登って・・

  • パラドールに到着!<br />日曜日で、タクシー料金が高かったみたいです。10ユーロちょっと。<br /><br />フロントに行くと、とても感じの良いおじ様が応対してくれ、部屋が開いているかどうか見に行ってくれました。結局まだ開いていないので、お城を見てくるかカフェで待っていてと言われました。<br /><br />2食付のプランで申し込んでいるので、夕食時間の予約、朝は時間なくて食べられないのでパンやフルーツをもらっていいか聞くと、もちろんと言う返事。明日朝、8時半の列車に乗るので、タクシー7時半にお願いしておきました。

    パラドールに到着!
    日曜日で、タクシー料金が高かったみたいです。10ユーロちょっと。

    フロントに行くと、とても感じの良いおじ様が応対してくれ、部屋が開いているかどうか見に行ってくれました。結局まだ開いていないので、お城を見てくるかカフェで待っていてと言われました。

    2食付のプランで申し込んでいるので、夕食時間の予約、朝は時間なくて食べられないのでパンやフルーツをもらっていいか聞くと、もちろんと言う返事。明日朝、8時半の列車に乗るので、タクシー7時半にお願いしておきました。

  • パラドールの前から、お城に向かって歩いて行きます。

    パラドールの前から、お城に向かって歩いて行きます。

  • サンタ・カタリナ城は、日曜日は15時で閉まってしまうので、昼着の列車で来る必要がありました。<br />入場料3.5ユーロ。入場後、ここに立っている係りの女性から全体のコース説明がありました。

    サンタ・カタリナ城は、日曜日は15時で閉まってしまうので、昼着の列車で来る必要がありました。
    入場料3.5ユーロ。入場後、ここに立っている係りの女性から全体のコース説明がありました。

  • 最初に、ビデオでお城の歴史を簡単に見て、階段を登って上のホールへ

    最初に、ビデオでお城の歴史を簡単に見て、階段を登って上のホールへ

  • 窓からハエンの町を見ます。

    窓からハエンの町を見ます。

  • 奥に見える階段を下りると、お城の模型があるホール

    奥に見える階段を下りると、お城の模型があるホール

  • 城壁をずっと歩いて左側にある塔は

    城壁をずっと歩いて左側にある塔は

  • サンタ・カタリナ礼拝堂です。

    サンタ・カタリナ礼拝堂です。

  • お城の先端にある塔へ登る階段

    お城の先端にある塔へ登る階段

  • 塔の上からの眺め

    塔の上からの眺め

  • ギザギザの岩山が見えます。

    ギザギザの岩山が見えます。

  • お城のある山の先には、十字架が立っています。タクシーでここに来る途中、はるか上に、この十字架が見えました。歩いて行く人が見えるので、後で行ってみましょう。<br />

    お城のある山の先には、十字架が立っています。タクシーでここに来る途中、はるか上に、この十字架が見えました。歩いて行く人が見えるので、後で行ってみましょう。

  • 上にいた人に写真を撮ってもらいましたが、写っていなかった・・(ピント合わせる所まで、軽く押しただけだったのでしょう)<br />その後、人が来なかったので自動シャッターで撮影

    上にいた人に写真を撮ってもらいましたが、写っていなかった・・(ピント合わせる所まで、軽く押しただけだったのでしょう)
    その後、人が来なかったので自動シャッターで撮影

  • 牢屋です。<br />本当に使われていた牢屋です。霊感強くなくて良かった!<br />

    牢屋です。
    本当に使われていた牢屋です。霊感強くなくて良かった!

  • これは・・

    これは・・

  • 横に説明がありました。<br />こんなに下まで落ちていくんですね。

    横に説明がありました。
    こんなに下まで落ちていくんですね。

  • お城を出て、十字架のある方へ向かいます。

    お城を出て、十字架のある方へ向かいます。

  • アップダウンが多少ありましたが、すぐに十字架のところまで行けました。<br />見晴がいい!

    アップダウンが多少ありましたが、すぐに十字架のところまで行けました。
    見晴がいい!

  • 闘牛場が見えます。(中央やや右下)

    闘牛場が見えます。(中央やや右下)

  • カテドラルがありますね!<br /><br />ハエンの町やカテドラルも見たいけれど、タクシーで往復しないといけないので、潔くあきらめました。

    カテドラルがありますね!

    ハエンの町やカテドラルも見たいけれど、タクシーで往復しないといけないので、潔くあきらめました。

  • お城に戻ります。

    お城に戻ります。

  • お城に戻る途中。

    お城に戻る途中。

  • いい天気だと、こういう写真も映えます。

    いい天気だと、こういう写真も映えます。

  • パラドールの建物

    パラドールの建物

  • パラドールの前からは、城壁が下に続いているのが見えます。

    パラドールの前からは、城壁が下に続いているのが見えます。

  • お城の門。<br />さっき、タクシーでここを通ってきました。

    お城の門。
    さっき、タクシーでここを通ってきました。

  • パラドールに戻ってきました。<br />チェックインの時のホテルマンが現れて、さっと荷物を全部持ってくれて案内してくれました。お部屋に着くと、さっと部屋の案内をして、すぐに立ち去りました。パラドールではチップ渡したことないなあ・・<br /><br />ところで、私の部屋は廊下の突き当たり。

    パラドールに戻ってきました。
    チェックインの時のホテルマンが現れて、さっと荷物を全部持ってくれて案内してくれました。お部屋に着くと、さっと部屋の案内をして、すぐに立ち去りました。パラドールではチップ渡したことないなあ・・

    ところで、私の部屋は廊下の突き当たり。

  • 44号室。キーにはなぜかDDと書いてあります。<br />後でカフェに行ったときに、部屋番号を聞かれてキーを見せたら44?と確認されました。44の数字で死を連想するのは日本人だけかと思いますが、DDに置き換えてあるのはなぜなんでしょう? 日本人への配慮なのか・・・?<br /><br />部屋はRomanticaという名前も付いています。

    44号室。キーにはなぜかDDと書いてあります。
    後でカフェに行ったときに、部屋番号を聞かれてキーを見せたら44?と確認されました。44の数字で死を連想するのは日本人だけかと思いますが、DDに置き換えてあるのはなぜなんでしょう? 日本人への配慮なのか・・・?

    部屋はRomanticaという名前も付いています。

  • 見取り図。<br /><br />右奥の赤い印が付いた部屋。入口から左がバスルーム、奥がベッドルームと変形した部屋です。

    見取り図。

    右奥の赤い印が付いた部屋。入口から左がバスルーム、奥がベッドルームと変形した部屋です。

  • 天蓋付のベッドです!、暮れにアルマグロのパラドールに続き二回目。<br /><br />アミーゴ(パラドール友の会)の番号を入力すると、宿泊料金は、スーペリア・ダブル、2食付で、162.4ユーロが出てきました。これなら安い♪<br /><br />メジャーでない町、オンシーズン以外、週末以外、そして会員(簡単に登録できます)なら、パラドールでリーゾナブルに、いい部屋に泊まれます。<br /><br />

    天蓋付のベッドです!、暮れにアルマグロのパラドールに続き二回目。

    アミーゴ(パラドール友の会)の番号を入力すると、宿泊料金は、スーペリア・ダブル、2食付で、162.4ユーロが出てきました。これなら安い♪

    メジャーでない町、オンシーズン以外、週末以外、そして会員(簡単に登録できます)なら、パラドールでリーゾナブルに、いい部屋に泊まれます。

  • スーペリアの部屋は、コーヒーマシンと湯沸かしが付いていました。普通の部屋は多分ありません。<br />

    スーペリアの部屋は、コーヒーマシンと湯沸かしが付いていました。普通の部屋は多分ありません。

  • テレビ、見なかったなあ・・

    テレビ、見なかったなあ・・

  • 置いてある箪笥もアンティークです。

    置いてある箪笥もアンティークです。

  • 部屋には、ベランダが付いています。

    部屋には、ベランダが付いています。

  • わりと広いベランダ

    わりと広いベランダ

  • これは、フロントの後ろにあるテラスからの写真ですが、一番奥の一つだけこちらを向いているベランダが、上のベランダになります。

    これは、フロントの後ろにあるテラスからの写真ですが、一番奥の一つだけこちらを向いているベランダが、上のベランダになります。

  • また、部屋のベランダに戻って、ここからの景色はちょっと柱が邪魔ですが

    また、部屋のベランダに戻って、ここからの景色はちょっと柱が邪魔ですが

  • ギザギザの岩山

    ギザギザの岩山

  • 近くの山、遠くの山、市街が見えます。

    近くの山、遠くの山、市街が見えます。

  • 壁に、山の名前が書いてある紙が貼ってありました。一番高い山で1614m のようです。

    壁に、山の名前が書いてある紙が貼ってありました。一番高い山で1614m のようです。

  • では、バスルームへ向かいます。<br />奥のドアは、入口です。<br />バスルームは、右側にあるドアを開けて

    では、バスルームへ向かいます。
    奥のドアは、入口です。
    バスルームは、右側にあるドアを開けて

  • パラドールは、たいていどの部屋もダブルボールの洗面台。<br /><br />バラの生花が飾ってあるのは、初めてです。

    パラドールは、たいていどの部屋もダブルボールの洗面台。

    バラの生花が飾ってあるのは、初めてです。

  • アメニティも他では見たことのないバス・スポンジとナプキンがありました。

    アメニティも他では見たことのないバス・スポンジとナプキンがありました。

  • 当然バスタブもあります。

    当然バスタブもあります。

  • トイレにも窓があります。わざここからは景色見ないなあ・・

    トイレにも窓があります。わざここからは景色見ないなあ・・

  • フロント脇から出るテラスにバラが咲いていました。景色とコラボ

    フロント脇から出るテラスにバラが咲いていました。景色とコラボ

  • もう15時。お腹が空いたので、カフェに行きます。<br /><br />エレベーターって日本語で書いてあります。こんなにメジャーでない町でも、ハエンに泊まるツアーの広告を見たことがあります。バスでスペインを回る時の中継ぎで、パラドールに泊まることを売りにしているんですね。このパラドールなら高くないし。

    もう15時。お腹が空いたので、カフェに行きます。

    エレベーターって日本語で書いてあります。こんなにメジャーでない町でも、ハエンに泊まるツアーの広告を見たことがあります。バスでスペインを回る時の中継ぎで、パラドールに泊まることを売りにしているんですね。このパラドールなら高くないし。

  • 途中にあるサロン<br /><br />パラドールは、こういうパブリックスペースが充実しています。<br />パラドールに慣れてしまうと、普通のホテルではフロント前のロビーと自室しか見れなくてつまらないです。

    途中にあるサロン

    パラドールは、こういうパブリックスペースが充実しています。
    パラドールに慣れてしまうと、普通のホテルではフロント前のロビーと自室しか見れなくてつまらないです。

  • そこから階段を降りると

    そこから階段を降りると

  • またサロンがあります。<br /><br />ドアの向こうがフロント。このドアから宿泊者しか中に入れません。

    またサロンがあります。

    ドアの向こうがフロント。このドアから宿泊者しか中に入れません。

  • フロントの前を通って長ーい廊下を進むと

    フロントの前を通って長ーい廊下を進むと

  • カフェがあります。<br /><br />この手前の席に座りました。

    カフェがあります。

    この手前の席に座りました。

  • が、その前にカフェの奥を撮影<br /><br />すごく天井の高いホールになっています。

    が、その前にカフェの奥を撮影

    すごく天井の高いホールになっています。

  • お城ですね!

    お城ですね!

  • テラスは開いていなかったので、カウンターの近くのせきに座りました。

    テラスは開いていなかったので、カウンターの近くのせきに座りました。

  • アミーゴ(会員)は、チェックイン時にカフェのドリンク券がもらえるので、これでセルベッサ(ビール)を注文。(ドリンク券にワインか炭酸飲料と書いてありますが、他も対応してもらえます・要確認)。お酒弱くても今日は外に出ないので、ちょっと(1/3)飲んでみました。<br /><br />食事は簡単なものしかありません。生ハムのボカティージョを注文しました。これが絶品。生ハムもたくさん入っていて、とても美味しかった♪<br />今回の旅で一番美味しかったのは、これでした。<br />ただし12ユーロと、決して安くはありません。

    アミーゴ(会員)は、チェックイン時にカフェのドリンク券がもらえるので、これでセルベッサ(ビール)を注文。(ドリンク券にワインか炭酸飲料と書いてありますが、他も対応してもらえます・要確認)。お酒弱くても今日は外に出ないので、ちょっと(1/3)飲んでみました。

    食事は簡単なものしかありません。生ハムのボカティージョを注文しました。これが絶品。生ハムもたくさん入っていて、とても美味しかった♪
    今回の旅で一番美味しかったのは、これでした。
    ただし12ユーロと、決して安くはありません。

  • 部屋に戻って、ベランダからの景色を見ながらコーラ飲んだりしてくつろぎました。<br />(パラドールの外に出たところに自動販売機ありました。ミニバーは高いですからね)<br /><br />私のPCのセキュリティがパラドールを嫌がったので、一度繋がったけれど、また繋がらなくて4トラできなくて・・、おかげで景色を見ることに専念できました(笑)。

    部屋に戻って、ベランダからの景色を見ながらコーラ飲んだりしてくつろぎました。
    (パラドールの外に出たところに自動販売機ありました。ミニバーは高いですからね)

    私のPCのセキュリティがパラドールを嫌がったので、一度繋がったけれど、また繋がらなくて4トラできなくて・・、おかげで景色を見ることに専念できました(笑)。

  • 夕食の予約時間、8時半を回ったので、レストランへ<br /><br />レストランは、カフェのさらに奥です。

    夕食の予約時間、8時半を回ったので、レストランへ

    レストランは、カフェのさらに奥です。

  • 景色が見えるので選んだ席は、ちょっと狭くて暗くて失敗。<br /><br />すぐ暗くなってしまったし。

    景色が見えるので選んだ席は、ちょっと狭くて暗くて失敗。

    すぐ暗くなってしまったし。

  • 突出しのオリーブと、アミューズ<br /><br />アミューズにしてはマカロニは今一つ。

    突出しのオリーブと、アミューズ

    アミューズにしてはマカロニは今一つ。

  • 飲み物は、水。<br /><br />水は2つのメーカーから選べたので、もちろんSOLAN !<br />残ったら部屋に持ち帰ろうと500mlでなく、1L にしたら、ガラス瓶で出てきてしまいました。でも帰る時にウェイトレスさんに部屋に持ち帰っていいか聞くと、もちろん! との返事でした。<br />SOLANの水飲めたのは、ここだけ。

    飲み物は、水。

    水は2つのメーカーから選べたので、もちろんSOLAN !
    残ったら部屋に持ち帰ろうと500mlでなく、1L にしたら、ガラス瓶で出てきてしまいました。でも帰る時にウェイトレスさんに部屋に持ち帰っていいか聞くと、もちろん! との返事でした。
    SOLANの水飲めたのは、ここだけ。

  • Media pension(2食付)のメニューは、別メニューになっていました。<br />その中から選んだ1皿目は、エビと白隠元のスープ。<br /><br />皿にエビとアサリが入っている上に、白インゲン豆をよそってくれました。<br />白インゲン豆をよけて撮影。<br />鍋→ サービス用のポット→ 皿 とでは、冷めてしまう。さらに撮影の時間もあって・・白インゲン豆大好きなので、味はいいけれど熱々のが食べたかったなあ。

    Media pension(2食付)のメニューは、別メニューになっていました。
    その中から選んだ1皿目は、エビと白隠元のスープ。

    皿にエビとアサリが入っている上に、白インゲン豆をよそってくれました。
    白インゲン豆をよけて撮影。
    鍋→ サービス用のポット→ 皿 とでは、冷めてしまう。さらに撮影の時間もあって・・白インゲン豆大好きなので、味はいいけれど熱々のが食べたかったなあ。

  • 2皿目は、子牛のグリル。<br /><br />正直いって、日本の市販のバーベキューソースをかけた方が美味しいなあ。

    2皿目は、子牛のグリル。

    正直いって、日本の市販のバーベキューソースをかけた方が美味しいなあ。

  • デザートは、さっぱり系のアイスかシャーベットしか食べたくない・・<br />リンゴのシャーベットにしました。<br />右側はスペインでよく見る卵黄のネチョネチョしたお菓子。ちょっとくどいです。

    デザートは、さっぱり系のアイスかシャーベットしか食べたくない・・
    リンゴのシャーベットにしました。
    右側はスペインでよく見る卵黄のネチョネチョしたお菓子。ちょっとくどいです。

  • 食後、日も暮れたので、お城の夜景を見に行きました。<br /><br />城門

    食後、日も暮れたので、お城の夜景を見に行きました。

    城門

  • パラドール前の駐車場<br /><br />夜景を見に、下から車で上がってくる人たちの車も駐車しています。

    パラドール前の駐車場

    夜景を見に、下から車で上がってくる人たちの車も駐車しています。

  • パラドールの正面

    パラドールの正面

  • パラドールの前から、城門とお城

    パラドールの前から、城門とお城

  • 荒城の月

    荒城の月

  • ハエン市街の夜景

    ハエン市街の夜景

  • 十字架の夜景<br /><br />ここまで、また歩いて行きました。

    十字架の夜景

    ここまで、また歩いて行きました。

  • 十字架のところから見えた、キラキラ輝く大聖堂。

    十字架のところから見えた、キラキラ輝く大聖堂。

  • お城の脇を通って戻ります。

    お城の脇を通って戻ります。

  • 西洋のお城って言うと、石垣の上がこんな風に切り込み入ってますね。<br />今回、やっとその意味に気づきました。知らないのは私ぐらいだったかも・・・<br />あえて書くと、銃眼と同じ役割なんですね。<br />内側が外側より狭くて景色が見にくいなあ・・なぜ? と思ってやっと気づきました。つまり矢を射かけられて隙間を通っても中には入りにくい。逆に内側からなら隙間より広範囲に矢を射られる。

    西洋のお城って言うと、石垣の上がこんな風に切り込み入ってますね。
    今回、やっとその意味に気づきました。知らないのは私ぐらいだったかも・・・
    あえて書くと、銃眼と同じ役割なんですね。
    内側が外側より狭くて景色が見にくいなあ・・なぜ? と思ってやっと気づきました。つまり矢を射かけられて隙間を通っても中には入りにくい。逆に内側からなら隙間より広範囲に矢を射られる。

  • 朝です。ベランダから最後にもう一度絶景を見ました。<br /><br />アルコス・デ・ラ・フロンテラで、こんな風に景色を見たとき、ニワトリがのどかに時を告げていましたが、ここでは鳥のさえずる声が聞こえていました。

    朝です。ベランダから最後にもう一度絶景を見ました。

    アルコス・デ・ラ・フロンテラで、こんな風に景色を見たとき、ニワトリがのどかに時を告げていましたが、ここでは鳥のさえずる声が聞こえていました。

  • タクシーを待っている間に撮影。<br /><br />7:30 夜が明けたばかりです。

    タクシーを待っている間に撮影。

    7:30 夜が明けたばかりです。

  • 30分も前に駅に着いたけれど、すでに列車は入線していて乗ることができました。<br />ホームに荷物置いて、先頭車両を撮影。<br />連結部分がむき出しって、カッコ悪いな。<br /><br />

    30分も前に駅に着いたけれど、すでに列車は入線していて乗ることができました。
    ホームに荷物置いて、先頭車両を撮影。
    連結部分がむき出しって、カッコ悪いな。

  • 最初、列車はガラガラでしたが、途中からほぼ満席。<br /><br />ハエンに来たときと同じような席に座りましたが、途中で前に座った女性がまぶしくないのに、シェード降ろしてしまって景色が見えなくなりました。しかも窓にもたれて寝ていた私の頭に当たった!<br />でも、マドリードで降りる時、私の荷物に寄りかかっていた他人の荷物をささえて出しやすくしてくれたので、許しちゃう。

    最初、列車はガラガラでしたが、途中からほぼ満席。

    ハエンに来たときと同じような席に座りましたが、途中で前に座った女性がまぶしくないのに、シェード降ろしてしまって景色が見えなくなりました。しかも窓にもたれて寝ていた私の頭に当たった!
    でも、マドリードで降りる時、私の荷物に寄りかかっていた他人の荷物をささえて出しやすくしてくれたので、許しちゃう。

  • パラドールで用意しておいてくれた朝ごはん♪<br /><br />ハムとチーズが2枚づつ入っているサンドイッチ、ファンタ・レモン、ヨーグルトドリンク2本、リンゴとネーブル。こんな風に用意してくれてあったのは、初めてです。<br />残念なことに、瓶のフルーツジュースは蓋が開かなかった・・<br /><br />マドリードに12:30頃到着。 さあ、買い物に走らなくては!

    パラドールで用意しておいてくれた朝ごはん♪

    ハムとチーズが2枚づつ入っているサンドイッチ、ファンタ・レモン、ヨーグルトドリンク2本、リンゴとネーブル。こんな風に用意してくれてあったのは、初めてです。
    残念なことに、瓶のフルーツジュースは蓋が開かなかった・・

    マドリードに12:30頃到着。 さあ、買い物に走らなくては!

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 地中海人さん 2017/07/01 01:52:16
    QA回答ありがとうございました。
    夏への扉さん。こんばんは。スペインの旅行記素晴らしいですね。


    メリダ→リスボンの鉄道について早速回答いただきありがとうございました。

    歩き方の地図から鉄道がつながっているものとばかり思っていたものですから、事前に調べず、マドリッド滞在2日目にメリダのパラドールを予約し、夏への扉さんの回答を読みびっくりしたものです。

     結局、アルへシラス→セヴィリア→ファーロ→リスボンとし、29日帰国したところです。

     報告が遅れ失礼しました。


     

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/07/01 11:29:03
    RE: QA回答ありがとうございました。
    地中海人さん、おかえりなさい!
    長旅で疲れているのに、さっそくのカキコミありがとうございます。

    >  結局、アルへシラス→セヴィリア→ファーロ→リスボンとし、29日帰国したところです。

    外回りコースですね。
    何度かポルトガルとスペインに行くコースを考えるんですが、面倒になってスペインだけでいいや〜と断念してしまいます。

    サルスエラ見てきたんですね! 私は見たことありませんが、さすがにサルスエラ見た日本人は少ないんじゃないでしょうか? 今度マドリード行ったときに、良さそうな演目がちょうど上演していたら見に行こうかな。

    再来週から仏・ベルギー・独に行ってきます。何十年も前にパリに行ったことがあるだけで、他は初めてなので下調べが大変です。オペラ座でバレエ見てきます♪

    ではまた

    なつ
  • アコさん 2017/06/02 23:38:41
    お疲れさまでした!
    初めまして、質問掲示板でお世話になっているアコです。
    夏さんのスペインブログは全て拝見させて頂き、私の参考書となっています。
    私は、夏さんが帰国された頃にスペインに入国し、3週間滞在しました。
    マドリード到着、翌日サンセバスチャン(教えて頂いたように空路)3泊、オンダリビア、ゲタリア
    サンセバスチャンからマドリード(空路)ラストロ行く為に2泊。 プロペラ機で恐かったです。
    マドリードからセビージャ(AVE)6泊(1泊サンルーカル お教え頂いた通りホテルチェックアウトしなかったので楽でした)
    セビージャからサンルーカル(バス)1泊 ホテル グアダルキビルは眺望最高!
    サンルーカルからヘレス(バス)、カヂィス(renfe)、セビージャに(renfe)
    セビージャからマドリード(AVE)
    マドリードからアリカンテ(空路)

    今期最後のいちご列車に乗れました! 乗り物大好きですのですごく楽しめました。
    夏さんが言われた通り、アトーチャ駅でしか購入出来ませんでした。

    夏さんの時差ボケ解消方法を教えて下さい。

    今後のスペインブログを楽しみにしています。
    (夏さんごめんなさい。夏さんのブログコメントが私のブログになってしまいました。)

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/06/04 21:56:58
    RE: お疲れさまでした!
    アコさん、おかえりなさい。

    スペインに3週間! よかったですね〜
    ゲタリア、サンルーカル、アリカンテなど、私も行ったことがない町にも行かれたんですね。特に、サンルーカルの景色、私も見に行きたいです。

    > 今期最後のいちご列車に乗れました! 乗り物大好きですのですごく楽しめました。

    すごい!現地・アトーチャ駅で購入できたんですか!
    イベント列車は国内でもなかなか乗車できないのに、スペインで乗れるなんて! がんばりましたね!!!

    > 夏さんの時差ボケ解消方法を教えて下さい。

    普段から、不規則な生活を送ることです(笑)
    と言うのは、あながち冗談ではありませんが、昨年末、時差の大きいNYに行ったときは、17時にホテルについて、シャワー浴びて、すぐ寝ました。その後4日間、朝から夜遅くまで遊び回れました。

    > 今後のスペインブログを楽しみにしています。

    次の旅行計画を立てるのが大変で、GWの詳細のスペイン旅行記がなかなか作れませんでした。ようやく大まかな計画が立てられたので、忘れないうちに作成しないと・・

    アコさんも、時間があれば旅行記作ってくださいね〜

    なつ
  • churros さん 2017/06/02 18:40:58
    いつもながら
    !Hola!amiga,?Que tal?

    先週帰ってきました!、疲れました。
    マドリーは一週間過ごしたのですが、もう行く所が無くなってしまいグダグダ時間だけが過ぎました、今回も予定を立てず予約もせず無計画の極み、なんか目的の無い旅って記憶に残らないものですね、ただで会いは計画の無い方がある様です。

    アトーチャで会った新婚さん、日本料理店で会ったマドレーニョ、色々ありました。
    ここ数年旅行先で何があっても驚かなくなりましたね、これが旅慣れたと言う事なのですかね〜ハハハハハ・・・・、出だしの関空からEチケットを自宅に忘れ、平身低頭でKLMの地上係員の方に迷惑を掛け、スキポール空港では支那人のせいでマドリー行きの乗り継ぎに乗れず、マドリー到着が深夜日付超えオテル探しが大変でした。

    なつさんはいつもながら豪華なパラドール暮らし、私は安宿を探し歩くポブレサ旅行、でもねサラマンカでは豪華に夕食(Casa Paca)をしましたよ、贅沢と呼べるのはサラマンカだけでしたね。

    なつさんの仇討ちでアルカチョーファ(アーティチョーク)食べてきましたよ、やっぱりあの店の肉包みのアルカチョーファは美味しいですね、次回のセビージャでぜひ味わってくださいね、写真は旅行記に載せておきますね。

    churros 

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/06/04 14:30:30
    RE: いつもながら
    churrosさん、お帰りなさい。

    楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいますね。

    > マドリーは一週間過ごしたのですが、もう行く所が無くなってしまいグダグダ時間だけが過ぎました、今回も予定を立てず予約もせず無計画の極み、なんか目的の無い旅って記憶に残らないものですね、ただで会いは計画の無い方がある様です。

    旅行記、UPの度に見ていますが、アトーチャでコルドバ行の表示を見て急遽AVEに乗ったり、無計画の旅、うらやましいです! でも、お金のない私は、安いチケットがあるうちにネットで購入しないといけないので、それは無理(笑)

    Eチケット忘れちゃったんですか。チェックインの時、Eチケット出しても、ろくに見ないでパスポートでさっさと処理しているみたいだし、忘れても大丈夫なんでしょう。むしろ、途中で取りに帰って乗り遅れるより良かったですね。
    スキポール空港でも大変だったんですね。中国人の前に割り込みしちゃえば良かったのに!

    > なつさんはいつもながら豪華なパラドール暮らし、私は安宿を探し歩くポブレサ旅行、でもねサラマンカでは豪華に夕食(Casa Paca)をしましたよ、贅沢と呼べるのはサラマンカだけでしたね。

    またまた、ご冗談を! 新婚さんと一緒に、El Caballo Rojo にも入ってるじゃないですか! 

    > なつさんの仇討ちでアルカチョーファ(アーティチョーク)食べてきましたよ、やっぱりあの店の肉包みのアルカチョーファは美味しいですね、次回のセビージャでぜひ味わってくださいね、写真は旅行記に載せておきますね。

    代わりに食べてもらってもなあ・・・リベンジに行かなくちゃ。

    次の旅行の計画が忙しくて、セビージャのお祭りの詳しい旅行記がなかなか作れません。もう忘れかけてしまいました・・・早く作らなくては。

    なつ

  • イタリア大好きさん 2017/05/24 10:28:16
    パラドールいいですね。
     お世話になっています。イタリア大好きです。

     コルドバの行程表は夏さんのアドバイスのとおりに行動しました。メスキータも無料で見ることができましたし。

     パラドール泊まったことないです。なんか「高い」イメージがあって、躊躇しています。トレドでは写真撮影まではいったんですがね。また、グラナダでは「食事」をしました。よかったです。こんどは北部スペインをめざしているので、そのときは頑張ろうかなと思ってます。

     路面電車のサン・ベルナルド駅懐かしいです。3日券を購入して乗っていたのですが、最終日の前日ホテルに帰ろうと乗車していたら、突然停車して「車内検札」が行われ、1名車外に連れていかれました。びっくりです。サン・ベルナルドって「地下鉄」「RENFE」「路面電車」と3つの駅が集中しているところですね。帰りはAVEの切符でRENFEのチケットが出てきてそれで「サンタフスタ」に行けたのですが、行きのときも「RENFE」でサンベルナルドに向かおうと思ったのですが、RENFE乗り場が探せずに、結局タクシーにしました。

     旅行記もやっと「コルドバ」までアップでき、次のセビージャ編は帰国分と合わせて「2つ」に分けてアップします。
     また、よろしくお願いします。教えてくださいね。

     イタリア大好き。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/05/24 22:05:15
    RE: パラドールいいですね。
    イタリア大好きさん、こんばんは。

    コルドバでは偶然の出会いもあって楽しめたんですね。ほんとに良かったです!

    >  パラドール泊まったことないです。なんか「高い」イメージがあって、躊躇しています。トレドでは写真撮影まではいったんですがね。また、グラナダでは「食事」をしました。よかったです。こんどは北部スペインをめざしているので、そのときは頑張ろうかなと思ってます。

    パラドールは時期と曜日にもよりますが、100ユーロ以下のところもあります。北部スペインだったら、レオンのパラドールは行きやすいし高くないと思いますよ。もしサンティアゴ・デ・コンポステラに行くのなら、ここのパラドールは高くても絶対に泊まらないと!

    公共交通機関では 行けない/行きにくい パラドールもあって、残念です。

    >  路面電車のサン・ベルナルド駅懐かしいです。3日券を購入して乗っていたのですが、最終日の前日ホテルに帰ろうと乗車していたら、突然停車して「車内検札」が行われ、1名車外に連れていかれました。びっくりです。

    券買っても、検札に来なかったり乗っている人が多すぎて検札が間に合わなかったりするので、買わずに乗る人がいるんでしょう。もし急いでいる時に突然停車して検札始まると困ってしまいますね。私はラトビアのリガの空港から市内へ行くバスに乗っている間に、そんなことがありました。バスの前をパトカーが塞いで止めたので、何か事件かと思ったら検札でした。やっぱり車外に出された人がいました。
    日本のように切符を買わないと乗り降りできないシステムの方が、ずっといいですね!

    グラナダからアンテケラ行きのバスが10分早く発車したと書かれていましたが、バスは1台でなく、発車時刻ぴったりのバスもあったかもしれません。
    と言うのは、私が列車をアンテケラ・サンタ・アナで降りた時、バスが3台待機していて、運転手さんに隣の駅のアンテケラ・シウダッドに行くか聞くと、別のバスに乗るように言われたからです。最初のバスはグラナダ直行だったようです。

    まあ、外国のシステムはわからないので、やっぱり早めの行動は大事ですね。次の旅行は初めてのドイツや、大昔一度行っただけのフランスに行くので、頑張らないと!
    そのリサーチが忙しくて、セビージャの詳細旅行記が書けません。

    では、イタリア大好きさんのセビージャ旅行記を楽しみにしています。

    なつ
  • natusoraさん 2017/05/21 00:16:35
    私が唯一泊まったことがあるパラドール
    夏さん、

    無事スペインから帰国されたのでしょうか?
    ハエンのパラドールに行かれたのですね!
    ここは私が泊まったことがある唯一のパラドールなのです。ツアーだったので夕方着早朝出発という、あんまり意味がない宿泊でしたが・・
    懐かしい景色がでてきて楽しかったです。
    (ここのパラドール、食事がイマイチですよね(笑))

    natusora

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/05/22 10:45:26
    RE: 私が唯一泊まったことがあるパラドール
    natusoraさん、こんにちは

    今、natusoraさんの旅行記見てきました。
    お母様たちとツアーで行かれたんですね。夕方着ではお城の見学はできなかったようですが、景色とパラドールの中を楽しめて良かったですね。

    パラドールで食事するとき、時間があればメニューの写真を撮ってきて部屋で辞書引きながら検討しますが、現地UPしていて検討する時間がたりなかったのと、このパラドールの2食付コースはレストランの前に出ていたのと違うメニュー持ってきたので、ちょっと悩みました。
    料理が並んでいるバルで指さして注文するのが一番楽ですが、イカリングやタコ祭りばかりでは進歩がないので、頑張らないと(笑)

    最近スペインばかりで楽していたので、次はちょっと頑張ってって仏(パリに2泊しただけ)・ベルギー・独(はじめて)に行くことにしました。エアだけ買いましたが、知らない所ばかりでプラン立てるのが大変です。

    ではまた!

    なつ

    natusora

    natusoraさん からの返信 2017/05/24 22:20:56
    RE: RE: 私が唯一泊まったことがあるパラドール
    夏さん、

    こんばんは。
    以前のツアーの旅行記訪問&いいね!をたくさんありがとうございました。

    お城の見学は自分達で行ったのですが写真は撮らなかったかも・・
    ツアーだったのでメニューは決まっていて選ぶことはできませんでした。
    今確認したら、夕食の写真載せていなかったですね。。撮らなかったのかも。
    確かメインは牛のしっぽだったような気がするのですが・・メインがあまり美味しくなかった事だけ覚えています(笑)
    いつかグラナダのパラドールに泊まってみたいです。

    > 料理が並んでいるバルで指さして注文するのが一番楽ですが、イカリングやタコ祭りばかりでは進歩がないので、頑張らないと(笑)

    確かに!指さしが一番安心です(^^)メニューのないバルで注文とかできたらカッコイイだろうな!

    > 最近スペインばかりで楽していたので、次はちょっと頑張ってって仏(パリに2泊しただけ)・ベルギー・独(はじめて)に行くことにしました。エアだけ買いましたが、知らない所ばかりでプラン立てるのが大変です。

    仏・ベルギー・独3か国の旅、ワクワクしますね♪♪計画立てるのは大変でも楽しそうです。
    フランス行きたいなあ!!
    私は秋にスペインに行くつもりなのですが、どこに行くか決めないと、なのでまた4traで情報集めしようと思ってます。

    natusora
  • Sevillaさん 2017/05/17 21:36:21
    サンタ・カタリーナ城、懐かしかったです。
    夏さんこんにちは。
    ハエン滞在記を楽しく拝見しました。

    私Sevillaも2年前に泊まった処、懐かしい気持ちで写真を眺めています。
    パラドールはサンタ・カタリーナ城と同じ敷地ですし、
    大きなサロンもあって中世の雰囲気満点ですよね。

    崖の上の十字架は夜のライトアップが綺麗でしたね、
    私が見た時も月が十字架の上に輝いていました。

    古城は辿り着くのが大変ですが、この中世に浸る気分は何より素晴らしい体験ですね。
    古城と言えばカルドナもいいですよ、未だでしたらぜひ・・
    http://4travel.jp/travelogue/11087484

    追伸)
    夏さんのハエン旅行記が一位になったので・・・、
    私の旅行記が首位から落ちました、残念(笑)。

    Sevilla

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/05/18 00:13:42
    RE: サンタ・カタリーナ城、懐かしかったです。
    Sevillaさん、こんばんは。
    カキコミと投票ありがとうございます。

    ハエンはSevillaさんの旅行記を事前に見直してから行きました。

    > 古城は辿り着くのが大変ですが、この中世に浸る気分は何より素晴らしい体験ですね。

    本当にパラドールは古城・城館・修道院 などに泊まれて最高ですね♪

    > 古城と言えばカルドナもいいですよ、未だでしたらぜひ・・
    > http://4travel.jp/travelogue/11087484

    ここは、ハエン以上に行きにくいですね。タクシー、料金は覚悟するにしても、呼んで来てくれるまで待たないといけないと思うとちょっと不安です。
    次は、行きやすそうなOropesaを考えています。その近くのTrujillo、Gadalupe のパラドールとまとめて行きたいところですが、どうすればうまく繋がるか良く調べないといけません。

    > 追伸)
    > 夏さんのハエン旅行記が一位になったので・・・、
    > 私の旅行記が首位から落ちました、残念(笑)。

    ハエンの旅行記は3人しか書いていませんから、ベスト3は確実ですね(笑)

    これから、フェリアや闘牛の詳しい旅行記を書こうと思っています。今回もSevilla満喫しました♪

    ではまた

    なつ
  • SAKURAさん 2017/05/14 20:37:24
    無事に帰国していますね。
    夏さん

    御無事で帰国、お疲れ様でした。

    もう三日も経つんですね。

    時間の速さを感じます。

    ハエンのパラドールまったりを満喫されている様子が伝わってきました。

    またまた私にとっては新たに行ってみたい街の一つになりました。

    夜景もとても綺麗でした。

    ハプニングがあっても臨機応変の対応が出来るのもキャリアによるものでしょうか・・・

    いつも感心します。 ドリンクの蓋は結局開かなかったのでしょうか…心配です。

    今度は長期の旅とコメントをれいろんさんにされていましたが

    またすぐに長旅をされるのですか?

    またプラドに年内にも行きそうな雰囲気ですし…

    羨ましい限りです。

    それてばまた続きを楽しみにしています。

                        SAKURA      

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/05/14 22:01:24
    RE: 無事に帰国していますね。
    SAKURAさん、こんばんは。

    もう4日も経つけれど、まだ眠くて眠くて。ハエン以外では夜更かししていたせいもありますが、深夜発の便は避けた方がいいみたいです。

    > またまた私にとっては新たに行ってみたい街の一つになりました。

    スペインは、どの町も素敵です♪

    > ハプニングがあっても臨機応変の対応が出来るのもキャリアによるものでしょうか・・・

    慣れているスペインだからいいけれど・・・
    次の旅ですが、パリで美術館巡りがしたい、と思っています。7月14日の革命記念日、テロの危険はあるけれど、パレード見れたらいいな、とシャンゼリゼに近いホテルをキャンセル無料のプランで2泊予約入れました。 その他は全然決めていないので、航空券はまだ買っていません。

    ジュースは無理して開けようとして割って、ガラスで怪我したらいけないので、ホテルの部屋に置いてきてしまいました。

    SAKURAさんも、素敵な旅を計画してくださいね〜

    なつ
  • れいろんさん 2017/05/13 18:43:54
    ハエンのパラドール
    夏さん、こんばんは。

    ハエンのパラドール、良かったですね。

    以前、セビージャでご一緒した時、夏さんが計画していたハエンのパラドール滞在を変更してもらっちゃたので気になっていたんです。

    ハエンに滞在するなら、やっぱり市内一望のパラドールですね。
    夜景も綺麗。

    夏さんの泊った「一番いい部屋」以外も、バルコニーがついていて快適そうでした。

                      れいろん

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/05/14 02:48:18
    RE: ハエンのパラドール
    れいろんさん、こんばんは。

    > ハエンのパラドール、良かったですね。

    ほんと、お部屋もいいし対応も良くって満足!

    > 以前、セビージャでご一緒した時、夏さんが計画していたハエンのパラドール滞在を変更してもらっちゃたので気になっていたんです。

    そう言えばそうだったような・・ 私は忘れっぽいので気にしなくて良かったのに。

    > ハエンに滞在するなら、やっぱり市内一望のパラドールですね。
    > 夜景も綺麗。

    れいろんさんも、機会があればぜひ!

    帰ってきてからもう3日も経つのに、疲れたのか今日は昼過ぎまで寝てしまいました。
    次は長期旅行だから、ちょっと気合い入れなくちゃ!

    では〜

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP