セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は12時にアルカサルの予約、17時にフラメンコ・ミュージアムでフラメンコ鑑賞予約。そして今日は春祭り(フェリア)最終日。夜のフェリア会場もみに行きたいし花火も打ち上げられるらしい。<br />夜に備えて、ゆっくり起きました。<br /><br />写真は夜のフェリア会場

現地UP セビージャの春祭りへ! 3日目 最終日なので夜行ってみました。(詳細は後で)

2017/05/06 - 2017/05/06

夏への扉さん

夜に備えて、ゆっくり起きました。

写真は夜のフェリア会場

タクシー 徒歩
ANA

今日はゆっくり起きたので、朝ごはんといっても10時頃。
    3月に来た時に気になっていたお店に入りました。

カウンターで立ち食い。

チョコ・ペストリー

ちょっと違う道から大聖堂方向に戻ると、この教会の前に来ました。

11時に開くので、10分ぐらい、その辺をうろついてから入りました。
    4ユーロだっけな。

主祭壇が、近くに行くとすごく立体的でした。

アルカサル入口

フェリア中なのに、思ったより混んでいません。
    私はネットで入場券購入済みなので、列をスルーして入れます。
    ネットで入場券探した時、GENERAL TOUR+CUARTO REAL ALTO と言うチケットがありました。14ユーロ(ネットで購入時は+1ユーロ)と高いけれど、どこに入れるのかな?アルカサルは一度入ったことがあるので、これを買ってみました。

12時の予約だけど、どこにあるかわからないので、前の写真の入り口には15分前ぐらいに行きました。そこで、2つ目のパティオの右側の建物の階段を登ってと言われました。
    (これ書いている時にチケットみたら、15分前にここに来いと書いてありました!でも私が一番早く来てた)

10分ぐらい前になると、予約書を確認されオーディオガイドを渡されました。荷物にX線にかけられロッカーに入れろと言われました。(ロッカーに入れるのに、なぜ?)
    12時に集まった10数人でツアー開始。早くきてよかった~
    予約していない人は入れませんでした。(当日人数に余裕あってもダメみたいです。次のツアーの人数はもっと多かったので)
    このドアを入ると、

入れたのは王様の居住区なので、アルカサルのでも一番貴重な部分です。内部撮影禁止ですが、この写真の2階を見て回りました。ここの窓から外をのぞけるのも、このツアーだけの特権。

アルハンブラに似てますね。

タイルとアーチが美しい。

ツアーでは、この2階からも下を覗けました。

ハカランダ(ジャカランダ)の花と青空がバックになり、一番いい時です。

アルカサル内をほぼ見て1時半。
    アルカサルのカフェで休憩。この一番手前のアーチの下にあるテーブルで

トルティーヤ(ジャガイモ入りオムレツ)を食べました。
    暑いのに水分取ってなくて、冷えた水が美味しい!
    アルカサル内では、ここでしか飲み物買えません。

ここは、ずっと伸びた回廊が面白いです。
    回廊の終点から撮影

次にフラメンコ美術館でフラメンコを見るため、場所を確認して置こうと思ったら、なかなか見つからずに疲れました。

お昼はどこで食べようかなあ・・
    5タパス、ってメニューのある、ここにしよう。

5タパスは、選べるのでなく決まっていました。

でも、代表的なものがあるから、いいかな。
    イカリングフライから右回りに、ホウレンソウの炒めたものかな?、フライドポテトの上に豚肉、ポテトサラダ。中央はデザート。
    デザート(生ぬるいパンナコッタみたいなもの)以外は美味しかった。

ホテルでちょっと休憩して、フラメンコ・ミュージアムへ。

展示を見てからと16時に行ったけれど、見ている間に最前列がなくなりそうなので、気が気でありません。結局後でみることにして、40分前には席に着きました。

おかげで、迫力のあるフラメンコが見れました。

メンバーは5人。
    歌い手2人。(キリスト顔の人と、ハリウッド俳優顔の人)。ギター1人。踊り手は男性と女性1人ずつ。
    踊りはバレエのパ・ドゥ・トウのように、ペア、女性ソロ、男性ソロ、短いペアの踊り と言う構成でした。
    レベルは高いと思います。フラメンコ・ミュージアムと名のつく所で下手なもの見せられませんよね。

その後、ケーキと明日のパンを買ってホテルで22時まで休憩。

22時に、今度は素直にタクシーでフェリア会場へ行きました。

ゲート綺麗!やっぱり夜来て良かった。
    写真撮ってもらいました。

こういう衣装を着た人ばかりでないので、選んで写しています。

やっぱり夜来ると違う!

フェリアのとなりには、遊園地もありますが仮設なんでしょうか?

しかし、この観覧車すごい勢いで回ってる!

乗ってみました。
    一度止めて少しずつ回して乗り降りさせるので時間がかかります。観覧車からの風景ですが、もう一つ観覧車があるんですよ!

その他、絶叫系の乗り物がたくさんあって、みんな乗ってます。
    スペイン人、すごい!

0時に近づき、フェリア会場の照明が落とされ花火が始まりましたが・・・建物で見えない!
    近くへ歩いていってもよけい見えない!

帰りは道に迷って・・たくさんの人が帰ろうとしているのでタクシーなんて乗れないし

やっと橋を渡って、足が棒のようになって、最後は歩きすぎてウォーカーズ・ハイになって(笑)、ホテルに戻ったのは1時半でした。

今、マドリードのホテルです。もう0時半ですが、明日は6時にチェックアウトしないと。
    シャワー浴びて荷造りして・・また4時間ぐらいしか寝られないなあ・・

• salsaladyさん 2017/07/28 11:39:26
    "アルカサール"は千葉ニュータウンにも有るんですよ〜
    ☆違う記事を見ていたけれど、、スパニッシュ衣装に釣られ、こちらでコメントを!

最後はセレベッサとクロケッタが欠かせない!日本人の舌にあってるから?

イタリアのコスプレで自撮りすれば良かったのに〜see you〜

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/07/30 03:46:50
    RE: "アルカサール"は千葉ニュータウンにも有るんですよ〜
    salsaladyさん、はじめまして。

アルカサルっていうと、無骨で堅固な城のイメージなんですが、私もどこかのマンションの名前に付けられているのを見て、絶句しました。
    イタリア語は氾濫しすぎて目新しさがないから、スペイン語に手を出したか〜と思いました。
    アビタシオンはスペイン語で部屋って意味なのに、これも流行ってますね。

> イタリアンの好きな日本人が名前をイタリア風につけることが多いですね。テラコッタ風なインテリアでニュータウンが出来た頃は、わざわざドライブして食べに行ったくらい、物珍しかったけれど、今は巷に溢れてるリストランテ〜

レストランより、リストランテと名前を付けただけで本場っぽく感じますね。でもイタリアンと言うとパスタとピザばかりなので避けてしまいます。ほんとのイタリアって違う料理もあるはずなのに、そんな料理を出す店は高いでしょうね。

今、ドレスデンのホテルです。夜9時近いんですが、レストラン行って食べるほどお腹空いていないので、夕食はは手持ちのヌードルと買っておいた平たいモモで部屋食です スペインだったら、ちょっとだけ食べたい時はバルに行くのに。

なつ
  • mistralさん 2017/05/20 19:53:52
    速報。
    夏への扉さん

mistralと申します。
    ベルリンの旅行記へのお立ち寄り、投票もいただきまして
    ありがとうございました。
    ゴールデンウィークの同じ時期に旅されていたんですね。
    フラメンコを長く習っているものですから
    興味を持って訪問させていただきました。
    現地からの速報!だったんですね。
    スペインに多く旅されているご様子。
    私もスペイン、大好きです。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

mistral

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/05/20 22:32:46
    RE: 速報。
    mistralさん、こんばんは。

ロシアのサイトでバレエのチケットを購入されたんですね。

> フラメンコを長く習っているものですから
    > 興味を持って訪問させていただきました。

少しは見る目が養われたでしょうか?(笑)
    mistralさんはカミーノも歩かれたなんて、すごい!

また、旅行記参考にさせていただきます。
    よろしく

mistral

mistralさん からの返信 2017/05/21 18:34:24
    RE: RE: 速報。
    なつさん

早速メッセージをいただき、ありがとうございました。
    > 次の旅はベルリンに行くことに決めたので、最新の旅行記を書いていらしたmistralさんの旅行記におじゃましました♪ ベルリンにはパリから入って回って行くので、パリの旅行記も参考にさせてもらいました。

そうだったんですね。
    パリの旅行記まで、他にも!、ご投票をありがとうございます。

> キッシュ大好きなので(絵より団子?)ジャックマール・アンドレ美術館もいいな、と思ったけれどミュージアムパス使えなくて12ユーロは厳しい。はるか昔、モナ・リザの前が空いていた時にルーブル行ったことがあるだけなので、ミュージアムパス使える美術館だけでいっぱいいっぱいかもしれません。

ジャックマール、、、は少々不便なところにありますから
    もしミュージアムパスを購入されるのでしたら、他にもマストの美術館が
    沢山ありますね。

> ベルリンに決めるまで、パリの後どこに行くか決めるまで悩みました。 サンクトペテルブルグも検討しましたがロシアはビザも面倒なので辞めました。ということで、ビザ手配など頑張られた旅行記にも1票!

ふふふ
    お気持ち、よくわかります。
    あれこれ考えている間は、本当に夢がどんどん膨らみますよね〜

> ロシアのサイトでバレエのチケットを購入されたんですね。
    > 私は昨日、パリ・オペラ座ガルニエ宮のラ・シルフィード購入しました♪ 演目一覧見ていて、オペラ座でもガルニエ宮とバスチーユと2ヶ所あるって初めて知りました。あのオペラ座だと思ってバスチーユだったらがっかりですね。当日まで気づかずに行って、ここでないって言われたらショックが大きすぎ!
    ガルニエでは当日のキャンセル 待ちの列に並んで、見事に良い席をゲットした記憶が
    あります。
    内部はゴージャスです。
    楽しんでいらしてください。

> > フラメンコを長く習っているものですから
    > > 興味を持って訪問させていただきました。
    > 素晴らしいですね!! フラメンコ大好きなので、スペインでは11回見に来ました!
    > 少しは見る目が養われたでしょうか?(笑)

11回 も本場でご覧になっていて、さぞかし!と想像します。
    本当にお好きなんですね。

> mistralさんはカミーノも歩かれたなんて、すごい!

> また、旅行記参考にさせていただきます。
    > よろしく

こちらこそよろしくお願い致します。

istral
  • イタリア大好きさん 2017/05/16 23:10:39
    夏さん、現地アップご苦労様です。

僕は5月3日にセビージャに入って3泊して、マドリードに移動しました。やっと今日最初の旅行記をアップできました。セビージャは5月4日にカテドラルとフェエリア、5日にアルカサルとハマムとサンタクルス街という感じで行ってきました。夏さんの旅行記で書いてあったように、「AVE」のQRコードをサンベルナルドのレンフェで読み込ませて「コンビニエント」のチケット出してサンタフスタに行けました。

徐々にアップしますのでよろしくお願いします。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/05/17 02:51:53
    RE: フェエリア行ってきました。教えていただいてありがとうございました。
    イタリア大好きさん、おかえりなさい!

初日のマドリードの旅行記、拝見しました。
    あいにくの雨で寒かったんですね。私は最終日5月9日にマドリードに入りましたが天気が良く、いつもなら暑くてもカラッとしているのに蒸し暑くてTシャツでも汗かきました。

セビージャは、私も4日と5日にいましたが、行っているところが微妙にずれているので、ニアミスはなさそうですね。

> 僕、ホテルが「NHコレクションセビージャ」だったもので、サンベルナルドが最寄りの駅でした。いやー、チケット出てきたときは感動モノでしたねー。ありがとうございます。

AVEのチケットで連絡切符が無料で手に入るのはスペイン在住者のクチコミで知りましたが、それまで私は切符購入して損してました。今回、ハエンからマドリード(アトーチャ)に普通列車で行きましたが、アトーチャ駅でもチャマルティン駅でも料金が変わらないのを確認していたので、アトーチャ駅の改札内窓口で、このチケットでソル駅まで行けるかと聞いたら、しっかりその間の料金取られて切符渡されました。でもその切符にCOMBINADO  0.00EURと書いてあったのは癪でした。

> フェエリアはちょっと圧倒されました。ぼくは昼間にホテルからいただいた「招待状」のある「小屋」に入って写真を撮っていました。そこは「ツーリスト用」だったようで、中ではたくさんの方が踊っておられました。

ホテルから招待状もらえたんですか! 良かったですね〜
    私も盛り上がっているカセータに入りたかった!

> 徐々にアップしますのでよろしくお願いします。

ぜひ、見に行きます。
    次はパリで美術館巡りして、ベルギーも行こうかなと計画中なので、そちらの旅行記も拝見しました。GENTの町が良かったんですね。そこまで行く時間があればいいのですが・・

• ガブリエラさん 2017/05/09 20:38:12
    フェリアの夜景、良いですね♪
    なつさん☆

こんにちは♪

タパス、おいしそうですね!!!
    イカリング、食べたいですヽ(^o^)丿

フェリア、夜景が綺麗ですね!
    なつさんの、嬉しそうなお姿が見られて嬉しいです♪

ガブ(^_^)v

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/05/10 21:33:42
    RE: フェリアの夜景、良いですね♪
    ガブちゃん、またカキコミしてくれてありがとう。
    今朝早く、羽田に帰ってきました。

> イカリング、食べたいですヽ(^o^)丿

イカリング、オリーブオイルで揚げているし、衣も違うし、何か美味しい♪

> フラメンコショー、最前列だと迫力あっていいでしょうね(*^_^*)

女性はスカートを手でつまんで上げて足さばき見せるし、男性も目にも止まらない速さのステップ。足元見るために最前列がいいんです。

> キリスト顔、って表現が面白くって、ついうふふふ♪と笑ってしまいました(^O^)

絵の中のキリスト様のように、長い黒髪でイケメンの男の人いますよね。詳細旅行記で写真出すので見てね。

> フェリア、夜景が綺麗ですね!
    > なつさんの、嬉しそうなお姿が見られて嬉しいです♪

ありがとうございます!
    フェリアに合わせて行ったので、ほんとに嬉しかったんです♪
    忘れないうちに詳細旅行記書かないと。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/10 22:01:32
    RE: おかえりなさーいヽ(^o^)丿
    お帰りなさーいヽ(^o^)丿

ゆっくり休んで下さいね!!!
    旅行記、楽しみにしていますね♪

ガブ(^_^)v

夏への扉さんのトラベラーページ