2017/04/29 - 2017/05/07
3149位(同エリア7384件中)
rosalindaさん
- rosalindaさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 329,943アクセス
- フォロワー13人
お正月に最後に食べたコプチャンがあまりにも美味しかったので、コプチャン食べにまたまた韓国に行っちゃいました。
今回はLCCの釜山エアーを利用。2月に予約して往復税込39,470円也。
ホテルは、常宿の蓮山にあるセントラルホテルで、Agoda経由で予約して一泊5100円~5700円ほどで全部で3泊しました。
本当は最初と最後の一泊ずつしかしないつもりが、釜山エアーにあったガイドブックに広安里魚坊祭りをやってると書いてあってので延泊したら、実際の祭りは5月中旬とのことでガッカリ。
それはさておき、今回は旅行全体を通してご飯が大当たりで、満足行く旅となりました。
写真は今回の旅行の最後に食べたヤンコプチャン。超美味~。
-
成田空港の手荷物検査のトレイ。
山形の波が出来て、各荷物を区別しやすくなってました(ここってひょっとして撮影禁止?) -
成田発13:55のBX111便。
北朝鮮のミサイルの影響か、訪日韓国人観光客が増えたせいか、日本人客はめちゃくちゃ少なかったです。
それは韓国国内も同じで、日本人と中国人観光客をほとんど見かけませんでした。 -
ホテルに荷物を置いて、早速東萊のコプチャンコにむかいます。
今日も繁盛してる~。 -
前回同様、コプチャンなんでも肉9900ウォンを。
今日はダンナの誕生日なので、豪快に3人前を注文。 -
服が汚れないようにエプロンをします。
-
まずは付け出しのキムチチゲ。
お代わりしてるお客さんもいる美味しさ。 -
見て、このボリューム。3人前。
手前の座布団みたいなマクチャンが美味いのよ。
お店の人に聞いたら、私たちが泊まってる蓮山にもお店があるとのことで次はそっちに行ってみようっと。 -
焼き上がると、こんな感じ。
2人で3人前なんてペロっと行けちゃいます。
焼酎3本くらい頼んで日本円にして5000円以下。やっぱ韓国は安い! -
蓮山にもどって、飲み足りないので鯖の刺身屋さんのコドゥンゴダッチへ。
-
メニューはこんな感じ。
私たちが頼んだのは1番左端上の鯖の刺身小、38000ウォンのやつ。
ただ、なにかキャンペーンやってたのか、焼酎2本頼んだのに4万ウォンしなかった。 -
3、4年ぶりだけど、ここの鯖の刺身好き~。
日本じゃ見なくなった、カンナで削ったみたいに薄い木の上に刺身がのっかってるのがいいのよー。 -
翌朝「私だけの穴場スポットin釜山 釜山再発見」という2013年に韓国観光公社から発行されたガイドブックに乗っていた東萊邑城に向かいます。
地下鉄1号線の明倫駅で下車。
朝ごはんを食べようと思ったのに、駅周辺で空いてるのはサブウェイしかなかったためご飯は保留にして邑城に向かいました。
道がよくわからなかったので地元の人に聞きながら行ったほうが良いです。 -
邑城の名所案内図
-
かなりの坂を登って入り口についたら更に坂を上ってやっと北門に到着。
-
科学広場
-
韓国のリス。
昨日の松亭にもいました。
林っぽいところには必ずいます。
日本にいる台湾リスともシマリスとも違って耳がとんがってて超可愛いんです。
でもなぜか韓国の動物園ではシマリスのほうが重宝されているみたい。 -
これは何だろう?
案内図がないから今となってはわからない。 -
城壁から見た市街地。
-
邑城内にあるかと思って探したのに見当たらなかった郷校は城壁の外にありました。
ロッテ百貨店に向かったら途中にありました。 -
郷校の正面。
晋州のと同様やっぱり中には入れません。 -
朝からお腹が空いていて、ようやくロッテマートを見つけてフードコートで食事にありつけます。
と思ったけど自販機で食券買うのって意外と難しい。
これは写真が出るからマシだったけど。
買ったものがどのカウンターから出て来るのかもわからなくて、おばさんに何度も聞いちゃったよ。 -
ダンナが頼んだラーメンとトシラク(弁当の意)セット。
-
私が頼んだタロビビンバ。
どうせご飯を中に入れちゃうんだから最初から入れといてくれればいいのに。
ご飯の器が熱すぎて持てないのよ。
確か両方とも6000ウォンぐらい。 -
その後、東萊に電車で移動してバスで金井山城に行こうとしたけどバス停がわからず。
海雲台行きのバスを見つけたので、乗っているうちに終点の松亭まで行くことに。
港は結構釣り客がいました。 -
反対側の灯台。
-
綺麗なビーチってことだったのに、この日は東風がすごくて海は大荒れ。
ウインドサーファーがものすごい沖まで出てました。 -
松亭の展望台に向かう途中から見える岩。
波がすごい。 -
展望台。
中に入ると風の強さが半端無い。 -
釜山の観光名所には「こんなふうに撮ってください」と書かれた見本写真があるので指示どおり撮ってみます。
でも木とかが邪魔して指示どおりの構図にはならないんだけどね。 -
海雲台まで海岸沿いを歩こうとしましたが途中で道がなくなっちゃうので、廃線になった線路沿いを歩くことに。
-
2013年に機場から釜田まで普通に電車で通った場所なのに、今は線路がボロボロで歩くのも困難な箇所が多数ありました。
途中の壁に描かれた太極旗。
韓国人ってどれだけナショナルフラッグが好きなの?日本じゃありえない。 -
途中で挫折してバスに乗ろうかと思ったけどマウルバスが中々来ず、結局海雲台まで歩くことに。
このトンネルのあたりから海雲台側から歩いてきた人の数が増え始めます。 -
終点はこんな風にめっちゃ賑やか。
途中にも線路沿いでアイスキャンデー(韓国語ではアイスケイクと言うらしい)や、ワカメ(ものすごい量の3束で5000ウォン、旅行最終日なら買ってたよ)など販売してて面白かったです。 -
歩き疲れてヘロヘロになってので、地下鉄で蓮山まで戻って遅い昼食を。
以前駅の周りを散策して見つけた、やたら安い韓定食屋さん「万ウォンコース」に来てみました。 -
午後17時という中途半端な時間のせいか、当初客は私達のみ。
外観は入るのをためらうような造りですが中は意外にも超綺麗。 -
私達が頼んだのは万ウォンじゃなくて1万3千ウォンのファロムルフェコース。
見て、このおかずの数。
テレビでも何回も紹介されている有名店みたいです。
ダンナはこのお店のムルフェ(銀のボウルに入ったお刺身を野菜と共に冷たいスープに入れたやつ)を食べてムルフェが大好きになっちゃいました。 -
一旦宿に戻ってドラマやバライティを見た後、8時ぐらいに夜の街に飲みに出かけました。
韓国はツマミが小さいところがないので和風居酒屋に。
東京夜市場というお店です。 -
メニューはこんな感じ。
3000ウォンからツマミがあるなんて画期的。 -
ツマミの定番タコワサビ、3000ウォンなり。
安いとは言っても日本の付け出しの20倍くらいの量はあります。 -
もう一品は巻貝の和え物、7000ウォンを。
韓国語で巻貝全般をコルペンイって言うんだけど、以前ソウルのコルペンイ通りで見たときは全部バイ貝だったの。
でもこのコルペンイはバイじゃなくてツブ貝っぽかった。
味はどっちも海外ならこんなもんでしょって感じ。
でも安く気軽に飲めるので、たまにはこういうところでもいいでしょ。 -
翌朝は、ホテルの窓から見えるフードカフェ・キンパプ天国へ。
なんだかやたら綺麗な店が出来たと思ったら、全国フランチャイズでお馴染みのキンパプ天国がマックカフェみたいなオシャレバージョンで登場しちゃったみたい。
釜山市内のキンパプ天国はどこもフードカフェ化してました。ってゆうーか他の都市に比べて釜山市内はキンパプ天国がメチャクチャ少ないんだけどね。 -
フードカフェといってもメニューは普通のキンパプ天国と変わりません。
ただし値段は500ウォンずつ高いような。
普通なら4500ウォンのチゲ類が5000ウォンでした。 -
宿に戻ってドラマを見ながら出発の準備。
今年のワンクールめに放送してたコン・ユ主演の『トッケビ』です。
ラッキーにもここ釜山のケーブルでは第1話が見れたのに、最後に大邱で見た時はいきなり最終話で間がゴッソリ抜けちゃいました。
早く日本に来ないかな。 -
5月6日に釜山に戻って来ました。
まずは買い物と昼食を兼ねて釜田市場へ。
市場の中の屋台とかがなかったので、脇をはずれた焼き魚屋さんんへ。
なんでも焼き魚定食10000ウォンです。 -
焼き魚のアップ。2人前です。
カレイと太刀魚の切り身は2つずつ、メバルと鯖(半身)、イシモチがついてボリューム満点。
特にメバルが柔らかくて超美味しかったです。
私、メバルが美味しいなんて思ったの初めて。
残念ながらお店の写真撮るのわすれちゃって、お店の名前はわかりませんが、釜田市場の路地です。
(その後、再来店して名前判明 https://4travel.jp/travelogue/11262783) -
市場に戻ったら、広場でのど自慢やってました。
楽しそう。 -
その後西面まで歩いて両替に。
かつてロッテデパートの周りに何軒か両替所があったんですが、不況のせいかなくなってました。
ネットで近くにないか探すと、西面市場内にあるとのこと。
空港より良いレートで、1万円でぴったり10万ウォンでした。
テジクッパ家が並ぶ通りから見える路地です。 -
釜山はお店の入れ替えが激しいけど、新しいテジクッパ家ができてました。
向かって1番右端のお店です。
綺麗だけど、やっぱテジクッパは表に釜があって欲しいな。 -
ホテルで一旦荷物を降ろして、買い忘れたものがないか蓮駅近くの伝統市場に。
-
釜田市場より品数は少ないものの、値段は地元市場のほうが安いです。
チョンガキムチとゴマの葉の味噌漬けを5000ウォン分ずつ購入。
日本に帰ってキムチの量を計ったら1キロ針が振り切って計れませんでした。安い! -
ホテル近くもどんどん新しい店が。
浦項ムルフェ家さん。 -
この店も前はなかったなあ。
-
ホテル前で行商するおばちゃん。
多分、生野菜買うならこういう行商さんから買うのが1番やすそう。 -
大邱から、まっすぐ金海空港に行けたのに、今回わざわざ釜山に戻ってきたのは、以前から気になってたホテルの真向かいの、このヤンコプチャン家に行ってみたかったから。
-
ヤンコプチャンマウルというお店。
外から見てると中が混んでるのか空いてるの全くわからなかったけど、中はこんな風にカウンターがいくつか独立してて、だから外からはよくわからなかったのかと納得。 -
ヤンコプチャン500g、36000ウォンを頼みます。
これ以外にキンパプなどがセットになった40000ウォンコースもあります。
これが焼く前のコプチャン達。これは1kgぐらい入ってる図。
味付けはなんとヤクルト。
5本連なっているのをバラすことなく、包丁で上に一筋に穴を開け、そのままボウルに注いでいらっしゃいました。さすが韓国は豪快!
今度ウチでも味付けにヤクルト使ってみようっと。 -
出てくるパンチャン。
真ん中上の黒っぽいのは笹の葉の甘酢漬けみたいなやつで、これでホルモンを包んで食べると身体に良いそう。
でもそのまま食べたほうが美味しいです。 -
カニ入りテンジャンチゲも付きます。
これは美味くないはずがない‼︎ -
そしてメインのコプチャン達。
筋切りされた平たい内臓はヤンというらしく、これがあるからヤンコプチャンと呼ぶんだとお店のおばちゃんが教えてくれました。
このヤンは内臓と思えないくらい柔らかくて美味しかったです。
もちろんぶっといコプチャンも、油がしつこくなくて超美味。
日本ではこの太さのコプチャンは食べれないよね。 -
お店のおばちゃんと喋っているうちに、すっかり気に入っていただけて、ほんとはついていないはずのキンパプも出して下さいました(別の団体のキンパプを握るついでにお裾分け頂きました)。
「本当に韓国語を良くしゃべるね。在日僑胞か?」など、私のつたない韓国語をお褒めいただきました。
在日僑胞かというのは、昔からよく質問される言葉なんですが、逆に言うと在日僑胞の方の韓国語って私ぐらいってこと? -
いよいよ帰国日。
朝ごはんは近所に新しく出来たデジクッパ屋さん。
今年の正月までホテルの近所で朝ごはん食べるところなかったのに、新しくこの店やフードカフェ・キンパプ天国も出来て、セントラルホテルは永久不滅の定宿決定です。 -
ウェブチェックイン出来ないから2時間前に空港に来ると、今まで見たこともないような長蛇の列が。
ふと横を見ると自動チェイン機があり、誰も並んでなくてパスポートかざすだけでいとも簡単にチェックイン(じゃあ、なんのために2時間前に来るんだ?)。
荷物だけ、16、17番の専用カウンターで預けます。
すると5分後に初めて呼び出しが。
荷物の中にダンナがライター入れてたみたいで出すとすぐ解放されました。
写真はスーツケース型のゴミ箱。なんで今までこの形に気づかなかったんだろう? -
思いっきり時間が余ったので、ロッテリアでコーヒーを飲みます。
まず韓国語のみのこの券売機でお金を払わなくてはいけなく、多くの日本人客がリタイヤ。 -
店のカウンターはこんな感じ。
-
時間があるので空港バスの時間を調べます。
金海空港から直接大邱に行くバスの時刻表。結構いっぱいあって便利そうです。 -
帰りの便釜山発11時のBX112便の機内食。
トマトピラフです。来たときの炒飯風のが美味しかったかな。 -
JALと違って機内販売もあります。
-
キムヨナちゃんが宣伝しているIt's SkinのBBクリームを買いました。
今月はおまけに10gのBBクリームが二本ついてるからです。
来たときの4月号とはキャンペーン商品が違うので細かくチェックしましょう。
ちなみに来るときは割引になってるエリザベスアーデンのeight hoursクリームを購入。 -
空から鳥取県が見えました。
多分大雪山。 -
我が故郷、富山の上空も通過。
多分剣岳だと思うんだけど長野寄りだったから違うかも。
今回の旅はこれにて終了。
またヤンコプチャン食べたいからすぐ行くぞ~~。待ってろ釜山!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
釜山
-
2012年GW韓国旅行(釜山編)
2012/04/28~
釜山
-
2013年年末年始釜山の旅(1日め)
2012/12/31~
釜山
-
2013年年末年始釜山の旅(2日目)
2012/12/31~
釜山
-
2013年年末年始釜山の旅(5日目・金井山城編)
2012/12/31~
釜山
-
2014年正月韓国旅行・釜山編
2013/12/27~
釜山
-
2016年末からの釜山の旅
2016/12/28~
釜山
-
2017年GW韓国旅行(釜山編)
2017/04/29~
釜山
-
釜山の新名所エアークルーズと松島海水浴場
2017/07/14~
釜山
-
釜山・海雲台と五六島クルーズ
2017/07/16~
釜山
-
2019年お正月の釜山
2018/12/31~
釜山
-
新緑の釜山3泊4日の旅
2019/06/06~
釜山
-
5年ぶりの釜山は眩しかった
2024/12/29~
釜山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 釜山
0
70