朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークはどこに行っても人ばかりのため、週明けの8日(月)に日帰りバスツアーを利用して兵庫県の花巡りに出かけてきました。<br />向かった先は、<br />・二万株のアイスランドポピーのある神戸フルーツ/フラワーパーク<br />・芝桜で有名な三田市の永澤寺花の絨毯。<br />・カーテンのような藤棚がある朝来市の白井大町藤公園。<br />の3カ所です。<br />この日は天気に恵まれ、いずこも見頃の花の時期だったため、きれいな花を堪能することができました。<br />やはり天気がよいと気持ちいい。

兵庫のきれいな花巡り(ポピー、芝桜と藤の花)

2017/05/08 - 2017/05/08

旅行記グループ 兵庫県観光

旅好き長さん

旅好き長さんさん

向かった先は、
・芝桜で有名な三田市の永澤寺花の絨毯。
・カーテンのような藤棚がある朝来市の白井大町藤公園。
の3カ所です。
やはり天気がよいと気持ちいい。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

この日はじめに向かったのが神戸フルーツ・フラワーパーク。
    ここは道の駅になっているので、駐車場と入場料は無料です。
    このウエルカムステーションを抜けて入場します。
    ここではキンギョソウがほぼ満開できれいです。

中に入るとシンメトリーのヨーロッパ風の庭園になっています。

向こうに見える建物が神戸ホテル・フルーツフラワーです。

• そのホテルの前に二万株のアイスランドポピーの花壇があります。<br />どれも満開でとてもきれいです。

どれも満開でとてもきれいです。

この花びらがアイスランドポピーです。
    花の色はピンク、黄色に白色でした。

こうやって見ると大きな花壇に見えますが、思ったより小さな花壇でした。

• ここにはアイスランドポピーの花のほかに、もう見頃がちょっと過ぎていますがチューリップも咲いていました。

ここにはバーベキューサイトがあり、売店で食材を購入していただくことができます。
    ここでバーベキューしていただくとおいしいと思います。

小さな藤棚もあります。
    ただまだ満開までには時間がかかりそうです。

教会のような建物ですが、音楽堂だったと思います。

ここには遊園地も併設されていますので、子供連れの家族だと一日中遊べます。

次に向かったのがツアーにつきもののお土産屋さん。
    氷川きよしさんのテレビコマーシャルでもおなじみの『めんたいパーク神戸三田』
    この日は平日でしたが多くの観光客が来ていました。

中に入るとコマーシャルに出ている氷川きよしが出迎えてくれます。
    ここで記念撮影もできます。

正面のめんたいランドでは明太子工場が見学できます。

ここがその工場です。
    大粒の明太子がおいしそうです。

そしてこちらが試食コーナ。
    一人一切れの明太子をいただくことができます。
    さすができたてのためおいしい。
    ビールがほしい方は隣の売店でいただけます。(もちろん有料です)
    その後ここではお土産の明太子やおにぎり、めんたいソフトなどを買いました。

時間は11時過ぎですが、ツアーの都合で食事レストランのある篠山にバスで向かい、『ささやま玉水』で昼食をいただきます。

この日の昼食がこれです。
    メインは三田牛の陶板焼き(アワビ付き)で、他に黒豆コロッケ、黒豆ソバに食べ放題の黒豆ご飯などです。
    味は、ツアーの食事ですので・・・。

食事後向かったのが三田市にある永澤寺の花の絨毯。
    ここは駐車場が無料で、入園料は600円です。
    この入場ゲートから中に入ります。

中に入ると一面に芝桜が咲いています。
    係の方に聞くとこの日が一番きれいとのこと。

山の斜面を利用して、一面に芝桜が植えられています。
    青空とピンクの芝桜がとてもきれいです。

芝桜の花びらのアップです。

芝桜以外にもまだ水仙の花も咲いていました。

こうやって見るといろいろな色の芝桜が咲いてきれいです。

園内には懐かしのマツダK360の車も展示していました。
    このオート三輪車は今では東南アジアやインドでしか見られなくなりました。

ここからは園内にあったユニークな人形とのコラボを紹介します。
    これは亀さんが魚釣りをしているところです。

そしてこちらはウサギさん。

ワンコもいます。

さらにゴジラやウルトラマンもいます。

こちらはフクロウとお地蔵さん。

これはカモメかな?

これは夫婦のお地蔵さんかな?
    これらを見ると心を癒やされます。

ここは先ほどの花の絨毯のそばにある永澤寺の山門(仁王)門です。
    この日は時間がなかったので参拝はできませんでした。

その後向かったのが最後の観光地の朝来市にある白井大町藤公園。
    このツツジが咲いている道を通って、入場ゲートに向かいます。
    この日は平日でしたが、朝のNHKニュースでここを紹介された影響か、たくさんのマイカーによる観光客が来ていました。
    NHKの影響は絶大です。

ここが入場ゲートです。
    ここは駐車場が無料で、入園料は500円。
    ここの藤の花もきれいです。

中に入るとほぼ満開の藤の花。
    昨日までは5~6分咲きとの情報でしたが、この陽気で一気に開花が進んだようです。

公園の中央にある噴水では虹がかかっています。

このピンク色の藤の花はちょっと変わっています。

この日の最高気温は26度。
    日陰に入らないと暑いくらいです。

この日の藤の花は8分咲き程度。
    今週末(13日)が満開になりそうです。
    しかも週末の12日から14日はライトアップもされるそうです。

白い藤の花もあります。
    藤棚というよりも藤の樹です。

このあたりは藤の花の甘い香りでいっぱい。
    香水のようです。

土手の上には鯉のぼりが泳いでいます。

この公園の敷地は約7000平方メートルもあり、総延長500mの藤棚があります。

• 園内には数種類の藤の花があり、岡山県和気町の藤公園ほどではありませんが、ここの藤棚もきれいです。

藤棚の見頃となる週末の13日・14日は駐車場がいっぱいになるため、朝来市立東河小学校グランドより無料シャトルバスがでるようです。
    それにしても見事な藤の花です。

ツアーの観光も終わり、最後の休憩地として道の駅『但馬まほろば』に立ち寄り。
    広い敷地内にお土産物屋さんやレストランが入っています。

但馬の豊岡といえば『コウノトリ』
    最近ではこのコウノトリは、海を渡って徳島で繁殖しているようです。

売店では但馬の名産品や農産物が売られています。
    結構リーズナブルな値段です。
    この日は3カ所の花巡りをしましたが、天気にも恵まれとてもきれいな花を鑑賞することができ大満足。
    しかもツアー会社からのお土産として、丹波産コシヒカリ1Kg、国産黒毛和牛100g、丹波産黒豆煮にイチゴ1パックもいただきました。
    結局この日はこれらのお土産とめんたいパークで購入しためんたい食品など多くのお土産を持って帰宅しました。