栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コースは、白馬大雪渓→清水岳→村営頂上宿舎(泊)→白馬岳→鉢ヶ岳→雪倉岳→朝日小屋(泊)→朝日岳→蓮華温泉です。<br /><br />思ったとおり、どこまでも花、花、花…… 素晴らしい山旅でした。やはり大雪渓は涼しく、高度も稼げて快適です。<br />初日は山小屋(村営頂上宿舎)に荷物を置いて、清水(しょうず)平方面に散歩しました。清水平への往復にはあらゆる高山植物がありました(やや誇張あり、笑)<br />特に目立ったのは、ハクサンコザクラ、ニッコウキスゲ、ハクサンイチゲ。そして、砂礫地にはコマクサの群落が。また清水岳山頂付近はチングルマの海。もちろん、ハクサンフウロ、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲといった定番の花たちもそこかしこに。 <br /><br />2日目はまず白馬岳に。タイトル画像は杓子岳と白馬鑓ヶ岳です。晴天の頂上には多くの登山者が幸せそう。白馬岳には、山の楽しさのすべてが備わっていると思います。<br />メインルートは離れると静かな山道に。鉢ヶ岳には正規の登山道がありませんが、踏跡をたどり山頂に。<br />雪倉岳を経て朝日岳へは言わずと知れた花の街道。天気が急速に崩れ雪倉岳あたりからは小雨になりましたが、高山植物を観るのに支障はありません。前日の花たちはもちろん、さらにマツムシソウ、ハクサンシャジン、タテヤマウツボなどが。何と8月なのに、小桜ヶ原でミズバショウも。キヌガサソウも存在感ある花ですね。わずかにウルップソウも。<br /><br />途中で山の花に超・詳しい素敵な女性と出会いました。花の見分け方や花の名の由来などを教えてもらい、ハッピーな一日でした。中途半端に花に興味ある私は、彼女には格好の教え子だったのかも。<br />朝日小屋の小屋番・清水ゆかりさんの笑顔に2年ぶりに会いました。私の偏見かもしれませんが、朝日小屋の宿泊者の半分は清水さんの個人的なファンなのでは? 夕食時に彼女が歓迎の挨拶すると大きな拍手が。<br /><br />最終日も晴天、早朝の朝日岳からは、北アルプス北部の山をはじめ、日本中の山が見えそうでした。もちろん、日本海や能登半島も。<br />栂海(つがみ)新道(日本海まで2日歩く、山好き憧れのコース)へ向かう花博士に別れを告げ、蓮華温泉に下りました。この道も花が凄い。ニッコウキスゲと、私が大好きなアヤメが咲き誇っていました。<br /><br />全コース通して、8月下旬に来た前回より、花の種類・数は多かったです。たとえば、朝日岳の裾野を回る白馬水平道は前回ほとんど覚えていませんが、今回は全く退屈しませんでした。朝日小屋周辺も同じように感じました。ウルップソウがほとんど終わりだったのが唯一の心残りかな。<br />と、ここまでは文句なしの最高の山旅。ところが、局地的な雷雨の影響で電車が大幅に遅れ、当日中に静岡に帰れず(涙)。こんなことなら素敵な彼女にくっついて栂海新道を行けば良かった(笑)<br /><br />お時間あるときに2年前の山旅も眺めてください。花以外はこちらが詳しいです。https://4travel.jp/travelogue/11257353<br /><br />

白馬岳-朝日岳・花の山旅

シナノキンバイ

ハクサンイチゲ

クルマユリ

この辺から清水平の花、ニッコウキスゲ、誰でも知っていますね

ハクサンシャクナゲ

チングルマ

ハクサンコザクラ

ミヤマリンドウ

コマクサ、高山植物の女王と言われますが、皆さんもそう思う?

ここから2日目です。白馬岳、山頂には人がいっぱい

白馬岳 自然・景勝地

夏山の楽しみのすべてが by ねもさん

イワギキョウ

鉢ヶ岳のライチョウ、天気が悪くなると現れることが多い

花期が早いウルップソウは少しだけ残ってました。私はウルップソウこそ「女王」と思います。

マツムシソウ

ハクサンシャジン

タテヤマウツボ

8月なのにミズバショウ

朝日小屋へ向かう白馬水平道、花だらけです

キヌガサソウ

サンカヨウ

白馬岳(左)と旭岳

朝日小屋
    美味しい食事、親切な小屋番など私が一推しの山小屋です。北アルプスの最果てにあるので、ピーク時でもさほど混雑しないように思います。

朝日小屋 宿・ホテル

大好きな山小屋 by ねもさん

ここから3日目
    小屋番・清水ゆかりさん、いつも笑顔で優しい!

剣岳、左に立山

五輪尾根のアヤメ

振り返ってみた朝日岳

気持ち良い五輪尾根の木道
    ゴールの蓮華温泉で汗を流して帰途に

• batfishさん 2022/07/21 19:53:13
    朝日小屋に行きたい!
    ねもさん お邪魔します。

なかなか行けない雪倉~朝日岳、やはりいいですね。
    朝日小屋のWEBサイトはたまに覗いていますが今年はブログも
    アップされず、通信事情が悪いのかなと思っています。
    今は夕食のみの提供で営業されているようですね。

コマクサは誰もがわかる花ということで女王認定なのかな~と。
    高山植物音痴の私でさえすぐに覚えました(^^)
    ウルップ草はやはり見れるところが限られますよね~
    大雪山の小泉岳周辺で7月上旬に群生が見れるらしいですね。

それにしてもねもさんは軽やかに三山を歩かれていて素晴らしいですね。
    五輪尾根って地図を見ていても結構きつそうで・・・
    下りでも橋を渡ったら最後は登りですよね。
    蓮華温泉もアクセス悪いから富山側の小川温泉に下りたらどうなんだろう?
    と妄想が膨らむのみです。

batfish

ねも

ねもさん からの返信 2022/07/21 22:19:22
    Re: 朝日小屋に行きたい!
    batfishさん こちらこそコメント&ご投票ありがとうございます。
    本当ですね、朝日小屋のHPが全く更新なし(><) 新型コロナウイルス騒動で、山小屋が大変なのは分かりますが。
    あちらに書かれてましたが、1泊14,000円で要予約となると、小屋泊りの縦走はハードルが高い。収まれば元に戻るのでしょうか?

へそ曲がりなのと最近まできれいなコマクサに出会ったことがなかったせいだと思います。冷静にみれば(笑)コマクサは結構きれいです。
    五輪尾根は天気が良ければ、とても気持ち良い下山路です。蓮華温泉への登りは200mくらいなので、きつさは気分的なものと思います。下がってくると暑さのほうが辛いのではないでしょうか?
  • 旅猫さん 2021/06/09 07:55:13
    高山植物
    ねもさん、こんにちは。

さすが、白馬岳ですね。
    8月でも、これほどの高山植物の花が観られるとは。
    ウルップソウも観られて良かったですね。
    それにしても、8月に水芭蕉が咲いているとは驚きです。
    こうして見ると、やっぱり山はいいですね。
    私は、山を離れてかなり経つので、もう運動不足で登れません(^^;
    ねもさんは、未だに多くの山に登られていて羨ましいです。

旅猫

ねも

ねもさん からの返信 2021/06/10 13:32:38
    RE: 高山植物
    旅猫さん 寛容に押し売りを許してくださりありがとうございます。またコメントやご投票までも。
    仰るとおり「さすが、白馬岳です」(^o^)
    ミズバショウは普通、5月から6月初め? まさに別世界と思います。

いきなり3,000m峰は厳しいかもしれませんが、全然問題ないでしょう。
    最近、山は若者が増えてきたので「若手」とは言えないかもしれませんが(笑)「中堅」として再デビューお待ちしています。
    (私も30歳から45歳まで子育て中断しましたが、復帰後5年くらいでほぼ大丈夫でした)
  • 琉球熱さん 2020/10/28 23:46:09
    2つだけ
    ねもさん、古い旅行記にお邪魔しとります

1 「女王」はコマクサに一票!(笑)
    確かにウルップソウの方が希少価値ありますね
    私は白馬から小蓮華のルート上で見ましたが、雨で写真も撮れず
    それでもやっぱり女王はコマクサ!

2 小屋番のおねーさんとくっつき過ぎ(笑)

---------琉球熱--------

ねも

ねもさん からの返信 2020/10/29 09:05:33
    Re: 2つだけ
    琉球熱さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    今回は特にナイスコメント!
    そうですね、それが多数意見と思います。まあへそ曲がりの戯言とお許しください。
    罪滅ぼしに、白馬岳のクチコミにコマクサを加えておきます。

今季は休業だった朝日小屋、清水さんはお元気なんでしょうか。
    北アルプスの北の果てまで歩いて、清水さんの笑顔に会えると「来て良かった!」と思います。お客の半分は同じ思いかと。
    このときも、看板を挟んで立ちましょうかという問いに、いや私と並んでとリクエストした覚えが(笑)
  • rokoさん 2020/04/06 22:22:37
    白馬岳
    ねもさん  こんばんは~♪
    フォローありがとうございました。

ねもさんの山歩きは、やはり筋金入りの山男ですね!
    朝日・雪倉は興味ありましたが、とても行けなかったです。
    白馬岳だけで3泊(汗)
    白馬槍温泉小屋は忘れられない思い出です。

ちょうどお花の時期に行かれて、たくさんの高山植物たちにうっとりです。
    ウルップソウこそ「女王」とうと言われるのは、私も同感です。
    あまりお目にかかれませんが、以前終わりかけに出合った時は嬉しくて!

プロフはハクサンイチゲかと思いましたが、キタダケソウなんですね。
    ここだけに咲く花、そこに行かないと見られない花に憧れてうん十年
    羨ましく拝見させていただきました。
    またゆっくりと旅行記見せていただきますね。
    ありがとうございました。

(私もフォローさせてもらいました)
         roko

ねも

ねもさん からの返信 2020/04/07 13:07:47
    RE: 白馬岳
    rokoさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    そうしてゆっくりされるのは理想の山歩きと思います。わが家もrokoさんの直後に、唐松岳−五竜岳を2泊で歩いていました。
    鑓温泉は憧れます。以前一度計画したのですが、悪天候か何かで…… そのうちに私の関心が北の雪倉岳方面に向いてしまい(笑) 鑓温泉の周辺にも花がすごいポイントありと聞くので行ってみたいと思います。
    ウルップソウは、コマクサより咲いている場所が限られるので、知名度が低いのでしょうか?

そんなところまで見ていただいてありがとうございます。左が言わずと知れたハクサンイチゲ、右の花びらが穏やかな感じがキタダケソウです。
    毎度押し売りで申し訳ありませんが、https://4travel.jp/travelogue/11263337
    普段は6月下旬に咲くキタダケソウが、雪解けが遅かったおかげで、7月下旬に見られて超うれしかったという話です。

ねもさんのトラベラーページ