2017/04/27 - 2017/04/27
4879位(同エリア7323件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,240,244アクセス
- フォロワー40人
鎌倉鶴岡八幡宮の流鏑馬馬場の脇には実朝桜が植えられている。「古都鎌倉を愛する会」と「秦野市実朝まつり実行委員会」が平成23年(2011年)に奉納した桜で八重桜であった。実朝ということで和歌「風さわぐをちの外山に雲晴れて 桜にくもる春の夜の月」も添えられている。
毎年11月23日(祝)に行われる秦野市実朝まつりでは、「源実朝公御首塚」で源実朝の供養が行われ、また「田原ふるさと公園」の周辺で、地域の人々を中心とした、さまざまなイベントが行われているという。
鎌倉市の木は昭和50年(1975年)に山桜が選定されている。この山桜とは赤い葉とピンクの花の山桜と緑の葉と白い花の大島桜を合わせた総称である。この鎌倉市内には幕末の嘉永年間に植えられたと伝承されている大島桜の桜並木が1km以上に亘って残っている場所がある。今泉の白山神社裏山の尾根道にある旧街道沿いである。しかし、この由緒ある桜並木の存在も知る鎌倉市民は本当に少ないであろう。これも鎌倉市ならではのことであろうか。
武家には山桜が似つかわしいということでもあろうが、ではなぜ、実朝桜は八重桜なのか?
(表紙写真は実朝桜)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4