岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「プロフェショナル」というNHKの番組ではときどき料理人を取りあげる事があります。大抵の場合、ふーん、なるほどねー、で終わるのですがたまに「お、これはおもしろそう!食べてみたい」と思うときがあります。<br /><br />その中のひとつが岐阜市にある開化亭という中国料理店でした。春の訪日ということで、薄墨桜見物と強引に組み合わせてランチで伺うことにしました。果たして岐阜に旨いものありやなしや?

2017年日本縦断めし旅(15) 岐阜市の桜と開化亭

14いいね!

2017/04/08 - 2017/04/08

431位(同エリア985件中)

旅行記グループ 2017年日本縦断めし旅

0

23

kirinbxx

kirinbxxさん

「プロフェショナル」というNHKの番組ではときどき料理人を取りあげる事があります。大抵の場合、ふーん、なるほどねー、で終わるのですがたまに「お、これはおもしろそう!食べてみたい」と思うときがあります。

その中のひとつが岐阜市にある開化亭という中国料理店でした。春の訪日ということで、薄墨桜見物と強引に組み合わせてランチで伺うことにしました。果たして岐阜に旨いものありやなしや?

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 樽見鉄道で車内花見を楽しんで大垣駅に到着したのは10時前、特別快速で岐阜へ向かいます。<br /><br />関西のJRだと「新快速」はよく見かけますが「特別快速」は見たことがないような。何がどうちがうのやら。鉄ちゃんではないのでわかりません。まぁ、普通の快速よりは停車駅が少ない、ということでは同じ?

    樽見鉄道で車内花見を楽しんで大垣駅に到着したのは10時前、特別快速で岐阜へ向かいます。

    関西のJRだと「新快速」はよく見かけますが「特別快速」は見たことがないような。何がどうちがうのやら。鉄ちゃんではないのでわかりません。まぁ、普通の快速よりは停車駅が少ない、ということでは同じ?

  • 例によって予定より早く岐阜についたので桜を楽しもうと、観光案内所で「近場で桜のきれいなところはありませんか?」と聞くと有能熱心親切な女性がはりきって2カ所も教えてくれました。<br /><br />一つ目は駅のすぐ前。これはすごい。沢山の桜です。ほぼ満開。

    例によって予定より早く岐阜についたので桜を楽しもうと、観光案内所で「近場で桜のきれいなところはありませんか?」と聞くと有能熱心親切な女性がはりきって2カ所も教えてくれました。

    一つ目は駅のすぐ前。これはすごい。沢山の桜です。ほぼ満開。

  • 清水緑地、というようですね。<br />本当の駅前、30分の待ち時間があれば悠々と花見が楽しめます。

    清水緑地、というようですね。
    本当の駅前、30分の待ち時間があれば悠々と花見が楽しめます。

  • ぼんぼりも沢山下がっています。お天気のいい週末だったりすると、沢山の人で賑わうのでしょうね。<br />

    ぼんぼりも沢山下がっています。お天気のいい週末だったりすると、沢山の人で賑わうのでしょうね。

  • 雨と風が二日ほど続いたのですでにかなり散り始めています。

    雨と風が二日ほど続いたのですでにかなり散り始めています。

  • 桜の向こうに見える貨物列車。

    桜の向こうに見える貨物列車。

  • 桜だけではなく、他の植物、花も植えられていますし、水の流れもあります。駅前にこんな場所を持つ岐阜市民がうらやましい。

    桜だけではなく、他の植物、花も植えられていますし、水の流れもあります。駅前にこんな場所を持つ岐阜市民がうらやましい。

  • 最近は多くの都市に一日乗車券が用意されています。<br /><br />今回も利用させていただきました。3回乗れば元が取れます。

    最近は多くの都市に一日乗車券が用意されています。

    今回も利用させていただきました。3回乗れば元が取れます。

  • 方式もだいたいどこも同じ。利用する日をスクラッチで削るタイプですね。

    方式もだいたいどこも同じ。利用する日をスクラッチで削るタイプですね。

  • ここが二つ目のおすすめスポット、伊奈波神社の参道のようです。<br /><br />たしかに見事なしだれ桜並木です。この感じからするとかなり大きな神社なのでしょう。

    ここが二つ目のおすすめスポット、伊奈波神社の参道のようです。

    たしかに見事なしだれ桜並木です。この感じからするとかなり大きな神社なのでしょう。

  • 苔生したこの木から、若い芽と桜の花が生えている、生命の力強さを感じます。

    苔生したこの木から、若い芽と桜の花が生えている、生命の力強さを感じます。

  • 岐阜市内をゆっくり歩いたのは初めてです。駅前といい、この神社といい、素晴らしい桜の見所がある街だったのですね。

    岐阜市内をゆっくり歩いたのは初めてです。駅前といい、この神社といい、素晴らしい桜の見所がある街だったのですね。

  • さて、再びバスに乗って市役所前でおり、徒歩数分で目的地に到着しました。<br /><br />開化亭という中国料理店です。「プロフェッショナル」によれば、都会の名店で修業したことがないシェフが、陳建民氏の料理を食べて感銘を受け、オリジナルの料理を求めて研鑽した、とのこと。

    さて、再びバスに乗って市役所前でおり、徒歩数分で目的地に到着しました。

    開化亭という中国料理店です。「プロフェッショナル」によれば、都会の名店で修業したことがないシェフが、陳建民氏の料理を食べて感銘を受け、オリジナルの料理を求めて研鑽した、とのこと。

  • 二階の客席に通されました。先客は若いカップル。<br /><br />落ち着いた感じの店内です。ワインセラーがありますねぇ。まぁ、中国料理にワインを合わせるつもりはありませんが。

    二階の客席に通されました。先客は若いカップル。

    落ち着いた感じの店内です。ワインセラーがありますねぇ。まぁ、中国料理にワインを合わせるつもりはありませんが。

  • メニューを見るとこんなページが。。。<br />うーむ。本来ならこの中から選びたいところなのですが、オールシーズンと春のメニューの素材は筍、ホワイトアスパラを除いて私達が興味のないものばかりです。そしてなんたることかこの2つはこの日はないとか。まぁ、筍もホワイトアスパラも地の物でもないしなぁ。<br />しかし夏のメニューが非常に魅力的です。鮎の春巻き!完璧な塩焼き!これだけでも惹かれてしまいます。キヌガサタケもいいなぁ。<br /><br />しかし、「驚愕的に完成いたします」という日本語は??

    メニューを見るとこんなページが。。。
    うーむ。本来ならこの中から選びたいところなのですが、オールシーズンと春のメニューの素材は筍、ホワイトアスパラを除いて私達が興味のないものばかりです。そしてなんたることかこの2つはこの日はないとか。まぁ、筍もホワイトアスパラも地の物でもないしなぁ。
    しかし夏のメニューが非常に魅力的です。鮎の春巻き!完璧な塩焼き!これだけでも惹かれてしまいます。キヌガサタケもいいなぁ。

    しかし、「驚愕的に完成いたします」という日本語は??

  • ランチフルコースも3種用意されていますが、ここはアラカルトで。できるだけオーソドックスな普通の料理を試してみましょう。創作料理はやはり好きな素材のもので試したい。<br /><br /><br />まずは前菜の盛り合わせ。四川風のロースト、牛のすね肉、豚のすね肉、サーモン、とこ節、豆腐とピータンなどなど。<br /><br />うん、なかなか美味しいですし、肉が3種類というのも楽しい。

    ランチフルコースも3種用意されていますが、ここはアラカルトで。できるだけオーソドックスな普通の料理を試してみましょう。創作料理はやはり好きな素材のもので試したい。


    まずは前菜の盛り合わせ。四川風のロースト、牛のすね肉、豚のすね肉、サーモン、とこ節、豆腐とピータンなどなど。

    うん、なかなか美味しいですし、肉が3種類というのも楽しい。

  • 五香粉入りの焼餃子。<br /><br />これはいいですね。今度うちで焼餃子を作る時に真似しよう。

    五香粉入りの焼餃子。

    これはいいですね。今度うちで焼餃子を作る時に真似しよう。

  • 青菜の炒め。<br /><br />もちろんレベルは高いです。といっても、この料理だとそれほど新味は出せないですが。

    青菜の炒め。

    もちろんレベルは高いです。といっても、この料理だとそれほど新味は出せないですが。

  • さて、陳建民氏に触発された、というのだから麻婆豆腐を食べないわけにはいきません。もともと二人とも大好きですから。激辛オーダーもできるようですが、とりあえずは普通で。美味しければさらに辛くしてもらっておかわりするだけのこと(岩国でしたように)です。<br /><br />うーん。なんだか片栗粉多いし、ちょっと油っぽい。甘みも結構感じますね。私達の好みとはかなりずれています。というわけでおかわりなし。

    さて、陳建民氏に触発された、というのだから麻婆豆腐を食べないわけにはいきません。もともと二人とも大好きですから。激辛オーダーもできるようですが、とりあえずは普通で。美味しければさらに辛くしてもらっておかわりするだけのこと(岩国でしたように)です。

    うーん。なんだか片栗粉多いし、ちょっと油っぽい。甘みも結構感じますね。私達の好みとはかなりずれています。というわけでおかわりなし。

  • 長らく食べていなかったので海鮮あんかけ焼きそばを頼みました。麺がもっとパリパリしている方がうれしいけど、あん自体は美味しくできています。

    長らく食べていなかったので海鮮あんかけ焼きそばを頼みました。麺がもっとパリパリしている方がうれしいけど、あん自体は美味しくできています。

  • 迷ったのです、頼むかどうか。あんかけ焼きそばもあるし、さすがに少し多すぎるかなぁ、って。でもチャーハンって基本的に好きな料理です。家では作らないメニューですし。<br />頼んだけどこれは後悔。頼んで後悔。三分の二ほど食べたところで妻が化粧室へ。迷ったのです。昭和30年代生まれ、小さい頃から食べ物は残さず食べるのが美徳、で育っています。で、ついに食べてしまいました。お腹一杯です。化粧室から戻った妻が一言「食べたん!? 残せばいいのに?」<br />上の海老はまぁ新鮮だったけど、とにかく脂っぽい。どう考えても失敗作。<br />

    迷ったのです、頼むかどうか。あんかけ焼きそばもあるし、さすがに少し多すぎるかなぁ、って。でもチャーハンって基本的に好きな料理です。家では作らないメニューですし。
    頼んだけどこれは後悔。頼んで後悔。三分の二ほど食べたところで妻が化粧室へ。迷ったのです。昭和30年代生まれ、小さい頃から食べ物は残さず食べるのが美徳、で育っています。で、ついに食べてしまいました。お腹一杯です。化粧室から戻った妻が一言「食べたん!? 残せばいいのに?」
    上の海老はまぁ新鮮だったけど、とにかく脂っぽい。どう考えても失敗作。

  • なんとなく釈然としない気分で帰りがけに厨房をのぞきました。シェフらしい人はおらず若い人ばかり。まぁ、いてもチャーハンをシェフが作りはしないでしょうけど。<br /><br />夏の創作メニューには心惹かれるものがあるので、鮎の季節に日本に来ることがあったら寄ってみたい気はします。前菜とか焼餃子とか、多少なりとも創意工夫を凝らしている料理は美味しかったし。

    なんとなく釈然としない気分で帰りがけに厨房をのぞきました。シェフらしい人はおらず若い人ばかり。まぁ、いてもチャーハンをシェフが作りはしないでしょうけど。

    夏の創作メニューには心惹かれるものがあるので、鮎の季節に日本に来ることがあったら寄ってみたい気はします。前菜とか焼餃子とか、多少なりとも創意工夫を凝らしている料理は美味しかったし。

  • バスで(これで元はとった)駅に戻ると、こんなものが目につきました。<br /><br />金ぴかの織田信長像です。何故に金ぴか?秀吉じゃぁあるまいし、と毒づく妻でした。<br /><br />なるほど岐阜入城・命名450年ですか。さっそく妻のうんちくを聞かされました。伊達政宗が生まれたのもこの年。遅すぎたのね。

    バスで(これで元はとった)駅に戻ると、こんなものが目につきました。

    金ぴかの織田信長像です。何故に金ぴか?秀吉じゃぁあるまいし、と毒づく妻でした。

    なるほど岐阜入城・命名450年ですか。さっそく妻のうんちくを聞かされました。伊達政宗が生まれたのもこの年。遅すぎたのね。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017年日本縦断めし旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP