台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾へは何度か行っている私、いつもマンゴーを求めて真夏なのだが、今回は初めて3月に行くことになった。<br /><br />そんなきっかけは、仲良くさせてもらっているトラベラーさんと「海外オフ会もいいかもね?」なぁんてことからこの企画が成立したわけだ。<br />でも、べったり一緒なわけでもなく、それぞれのスケジュールで街歩きした後に、食事の時だけワイワイと楽しもうじゃないか♪ってことになったの。<br /><br />ご一緒させてもらったのは、kuritchiさんご夫妻と五黄の寅さんご夫妻、私だけお1人様参加ではあったが、本当に楽しくて楽しくて!!まぁ何も台湾じゃなくても可能なことではあるが、そこはやはり異国の地という空気感、たまらなく心くすぐるものがあった。<br />1人ではなかなか多種類の料理を味わうのは難しいが、5人いると色んな物が味わえて良かった。<br /><br />そして最後に軽~くハプニングもあったりしたが、こういうことは旅の思い出としてみんなの心に強く残ったことだろう(笑)<br />また絶対どこかでオフ会決行だね!!<br />kuritchiさんも寅さんも、この4トラと言うよりはプライベートで仲良くさせてもらってる感じなので、オフ会と言う名目でもないような?<br /><br />台中編:http://4travel.jp/travelogue/11225726<br />台北編:http://4travel.jp/travelogue/11226901

台湾レトロ銀色物語(前編) タクシーチャーターして駆け巡った”台中”の現在・過去・未来

174いいね!

2017/03/18 - 2017/03/21

10位(同エリア1612件中)

39

157

るな

るなさん

台湾へは何度か行っている私、いつもマンゴーを求めて真夏なのだが、今回は初めて3月に行くことになった。

そんなきっかけは、仲良くさせてもらっているトラベラーさんと「海外オフ会もいいかもね?」なぁんてことからこの企画が成立したわけだ。
でも、べったり一緒なわけでもなく、それぞれのスケジュールで街歩きした後に、食事の時だけワイワイと楽しもうじゃないか♪ってことになったの。

ご一緒させてもらったのは、kuritchiさんご夫妻と五黄の寅さんご夫妻、私だけお1人様参加ではあったが、本当に楽しくて楽しくて!!まぁ何も台湾じゃなくても可能なことではあるが、そこはやはり異国の地という空気感、たまらなく心くすぐるものがあった。
1人ではなかなか多種類の料理を味わうのは難しいが、5人いると色んな物が味わえて良かった。

そして最後に軽~くハプニングもあったりしたが、こういうことは旅の思い出としてみんなの心に強く残ったことだろう(笑)
また絶対どこかでオフ会決行だね!!
kuritchiさんも寅さんも、この4トラと言うよりはプライベートで仲良くさせてもらってる感じなので、オフ会と言う名目でもないような?

台中編:http://4travel.jp/travelogue/11225726
台北編:http://4travel.jp/travelogue/11226901

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月18日(土曜日)<br /><br />おはようございます。いやぁ眠いね(=_=)<br />相変わらず寝ないままの出発、今回のフライトはSCOOT。<br /><br />ゲート前で待っていると、アナウンスでお呼びがかかった。<br />へっ?私、今名前呼ばれたよな??なんぞや?何も悪いことしとらんぞ!って違うか(笑)<br />恐る恐るカウンターへ行くと「本日エコノミーが満席になり、お一人様でしたらビジネスをご用意させて頂きますがよろしいでしょうか?」とのこと。そりゃあなた!喜んでぇ~( *´艸`)<br />でも、どうせならもっと長距離線でしてほしいな。あはは。

    3月18日(土曜日)

    おはようございます。いやぁ眠いね(=_=)
    相変わらず寝ないままの出発、今回のフライトはSCOOT。

    ゲート前で待っていると、アナウンスでお呼びがかかった。
    へっ?私、今名前呼ばれたよな??なんぞや?何も悪いことしとらんぞ!って違うか(笑)
    恐る恐るカウンターへ行くと「本日エコノミーが満席になり、お一人様でしたらビジネスをご用意させて頂きますがよろしいでしょうか?」とのこと。そりゃあなた!喜んでぇ~( *´艸`)
    でも、どうせならもっと長距離線でしてほしいな。あはは。

  • 約3時間40分のフライト、何せ寝てないのでほぼほぼ爆睡状態で、ビジネスが快適だったのかどうかあまり記憶にない(爆)<br />ちなみにSCOOTは飲食は全て有料、持ち込みも一切ダメとのこと。ビジネスだけかもしれないがカップ型のミネラルは置いてあったけど。まぁフルサービスのキャリアと違って、この内容なら座席が広いって以外にはあまり優雅感もないかも?<br />ケチったわけでもないけど、とにかく眠くて飲食もせず寝るのみだった私(*_*;<br /><br />桃園空港到着。<br />綺麗な空港よね~イミグレに並ぶか!っと...ここで大失態に気づく。私の旅スケをびっちり書いたメモノートがない(゚д゚)!<br />えぇぇ?どこにいったんだ?あんなもん失くすとか信じられないぞ?機内では少しおさらいしたりしてたので、家に忘れた!はない。ってことは機内でバッグにしまい忘れたのか?はぁ??<br />どんな順序で回るのかはたして思い出せるか?行きたいお店やお薦めメニューとかも書いてあったのに(泣)まぁたかだか3日間くらいなのでたいしたことではないのだが、中国語漢字、意味不明なことも多々あるのでね。<br /><br />地図をプリントしてきてあるし、これ見れば何とかなるかな?くぅ何という失態だ。ビジネスになって浮かれていたとは思いたくない。

    約3時間40分のフライト、何せ寝てないのでほぼほぼ爆睡状態で、ビジネスが快適だったのかどうかあまり記憶にない(爆)
    ちなみにSCOOTは飲食は全て有料、持ち込みも一切ダメとのこと。ビジネスだけかもしれないがカップ型のミネラルは置いてあったけど。まぁフルサービスのキャリアと違って、この内容なら座席が広いって以外にはあまり優雅感もないかも?
    ケチったわけでもないけど、とにかく眠くて飲食もせず寝るのみだった私(*_*;

    桃園空港到着。
    綺麗な空港よね~イミグレに並ぶか!っと...ここで大失態に気づく。私の旅スケをびっちり書いたメモノートがない(゚д゚)!
    えぇぇ?どこにいったんだ?あんなもん失くすとか信じられないぞ?機内では少しおさらいしたりしてたので、家に忘れた!はない。ってことは機内でバッグにしまい忘れたのか?はぁ??
    どんな順序で回るのかはたして思い出せるか?行きたいお店やお薦めメニューとかも書いてあったのに(泣)まぁたかだか3日間くらいなのでたいしたことではないのだが、中国語漢字、意味不明なことも多々あるのでね。

    地図をプリントしてきてあるし、これ見れば何とかなるかな?くぅ何という失態だ。ビジネスになって浮かれていたとは思いたくない。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 気を取り直して....<br /><br />いつも台湾くらいだとスーツケースは機内持ち込みサイズなので、荷物ピックアップはなし。まずはATMで元を引き出すが、キャッシュが出てきたのにしばらくカードが戻ってこなくて焦った(;O;)<br /><br />次はWiFiルーターを受け取りに、地下一階のコンビニ「Hi Life」へ行き、ついでにそこで数年使ってる「悠遊カード(EASY CARD)」にチャージもしてもらう。<br />そして、これから台中へ向かうので高鐵(新幹線)チケットも購入。<br />コンビニですべて完結するんだからすごいよね(笑)<br /><br />今回WiFiルーターはiVideoというところにしてみた。4日間借りてほぼ1000円という安さで、つながりも速くバッテリーの持ちも良くて快適だった!!<br /><br />iVideo<br />http://www.ivideo.com.tw/japanese/new_web/twwifi.asp?utm_source=Yad_0725&amp;utm_medium=search&amp;utm_campaign=Y_twwifi_Search2

    気を取り直して....

    いつも台湾くらいだとスーツケースは機内持ち込みサイズなので、荷物ピックアップはなし。まずはATMで元を引き出すが、キャッシュが出てきたのにしばらくカードが戻ってこなくて焦った(;O;)

    次はWiFiルーターを受け取りに、地下一階のコンビニ「Hi Life」へ行き、ついでにそこで数年使ってる「悠遊カード(EASY CARD)」にチャージもしてもらう。
    そして、これから台中へ向かうので高鐵(新幹線)チケットも購入。
    コンビニですべて完結するんだからすごいよね(笑)

    今回WiFiルーターはiVideoというところにしてみた。4日間借りてほぼ1000円という安さで、つながりも速くバッテリーの持ちも良くて快適だった!!

    iVideo
    http://www.ivideo.com.tw/japanese/new_web/twwifi.asp?utm_source=Yad_0725&utm_medium=search&utm_campaign=Y_twwifi_Search2

  • 桃園空港から台中まではバスか高鐵(新幹線)が結んでいる。<br />バスは空港から直で乗れるし安いので便利なのだが、2時間以上は(渋滞にハマれば3時間近い?)かかるので高鐵にしてみた。<br /><br />高鐵はまず、高鐵桃園空港駅まで移動しなければならない。以前はバスが結んでいたが、この春、台北市内と空港を結ぶMRT空港線が開通し、高鐵駅も出来たため便利になった。<br /><br />桃園空港からMRTで5,6駅約15分程で高鐵桃園駅到着。<br />駅ビルは広く、飲食店など入店しているお店も何だか日本と変わらない感じね(笑)<br />案内に従って高鐵の乗り場まで。<br /><br />高鐵チケットは事前にWEBでも購入出来るし指定席もあるのだが、到着は飛行機の遅れがあったりしたら時間もよめないしで、当日でもいいか?って思っていた。<br />ところが自由席は満席で立っている乗客もいっぱいいる。げぇぇぇ~台中まで40分も立ちっぱかい??(=_=)<br />って思ったが、途中で空いたのでラッキー。<br /><br />ちなみにWEBでチケット購入しても、当日窓口だかで交換しないといけないとかなんとか...<br />スマホで高鐵のアプリをダウンロードして、指定席ならそのままQRコードを読み取りでOKよ。<br /><br />台灣高鐵<br />https://www5.thsrc.com.tw/index_jp.html?force=1

    桃園空港から台中まではバスか高鐵(新幹線)が結んでいる。
    バスは空港から直で乗れるし安いので便利なのだが、2時間以上は(渋滞にハマれば3時間近い?)かかるので高鐵にしてみた。

    高鐵はまず、高鐵桃園空港駅まで移動しなければならない。以前はバスが結んでいたが、この春、台北市内と空港を結ぶMRT空港線が開通し、高鐵駅も出来たため便利になった。

    桃園空港からMRTで5,6駅約15分程で高鐵桃園駅到着。
    駅ビルは広く、飲食店など入店しているお店も何だか日本と変わらない感じね(笑)
    案内に従って高鐵の乗り場まで。

    高鐵チケットは事前にWEBでも購入出来るし指定席もあるのだが、到着は飛行機の遅れがあったりしたら時間もよめないしで、当日でもいいか?って思っていた。
    ところが自由席は満席で立っている乗客もいっぱいいる。げぇぇぇ~台中まで40分も立ちっぱかい??(=_=)
    って思ったが、途中で空いたのでラッキー。

    ちなみにWEBでチケット購入しても、当日窓口だかで交換しないといけないとかなんとか...
    スマホで高鐵のアプリをダウンロードして、指定席ならそのままQRコードを読み取りでOKよ。

    台灣高鐵
    https://www5.thsrc.com.tw/index_jp.html?force=1

    高鉄桃園駅

  • 高鐵にて約40分で高鐵台中駅到着。<br />今度は台鉄に乗り換えるってのがややこしい(-&quot;-)台鉄の駅とは建物で繋がっているが、別料金なのでチケットを買うこと(15元 安っ!!)<br /><br />台鉄の駅名は新烏日駅。<br />のんきに写真なんて撮ってたら、電車が出るよ!っておじちゃんが教えてくれた。<br />でも、さっきチケット買った時に教えられたホームと違うよ?向かいのそっちかい!危うく乗り遅れるところだった。おじちゃん、謝謝♪

    高鐵にて約40分で高鐵台中駅到着。
    今度は台鉄に乗り換えるってのがややこしい(-"-)台鉄の駅とは建物で繋がっているが、別料金なのでチケットを買うこと(15元 安っ!!)

    台鉄の駅名は新烏日駅。
    のんきに写真なんて撮ってたら、電車が出るよ!っておじちゃんが教えてくれた。
    でも、さっきチケット買った時に教えられたホームと違うよ?向かいのそっちかい!危うく乗り遅れるところだった。おじちゃん、謝謝♪

    新烏日駅

  • 新烏日駅から10分くらいで台鉄台中駅に到着(ただし20分に1本くらいしかない)。<br />乗換える手間暇とか待ち時間などを考えたら、渋滞さえ引っかからなければ空港からバスに乗っかってた方が楽かもしれないとも思う(苦笑)<br /><br />ホテル方面の出口どっち??<br />んーっ様子が違うな。<br />若いお兄ちゃんなら英語わかるかな?って思って近くにいたお兄ちゃんに訊いてみた。But.....全くわからん様子で「▽*:#~☆ほにゃらら」と中国語でまくしたてられた(-&quot;-)<br />はいはい、要するに違うってことね?(爆)

    新烏日駅から10分くらいで台鉄台中駅に到着(ただし20分に1本くらいしかない)。
    乗換える手間暇とか待ち時間などを考えたら、渋滞さえ引っかからなければ空港からバスに乗っかってた方が楽かもしれないとも思う(苦笑)

    ホテル方面の出口どっち??
    んーっ様子が違うな。
    若いお兄ちゃんなら英語わかるかな?って思って近くにいたお兄ちゃんに訊いてみた。But.....全くわからん様子で「▽*:#~☆ほにゃらら」と中国語でまくしたてられた(-"-)
    はいはい、要するに違うってことね?(爆)

    台鉄台中駅

  • レトロな駅舎のこちら側の出口でありました~<br />正面からちゃんと撮りたかったけど、また出直すからいいか?なぁんて思ってたら、結局ここに戻ることはなかった(爆)<br /><br />やっぱり東京よりはずっと暖かくてむわっとする。25度くらいかな?

    レトロな駅舎のこちら側の出口でありました~
    正面からちゃんと撮りたかったけど、また出直すからいいか?なぁんて思ってたら、結局ここに戻ることはなかった(爆)

    やっぱり東京よりはずっと暖かくてむわっとする。25度くらいかな?

    台鉄台中駅

  • 駅から本日のホテルまでは徒歩圏内。<br />古めかしいビルを見ながらちっこいスーツケースを引きずる。<br />こんな風貌のビル、日本なら即刻壊されるよね。

    駅から本日のホテルまでは徒歩圏内。
    古めかしいビルを見ながらちっこいスーツケースを引きずる。
    こんな風貌のビル、日本なら即刻壊されるよね。

  • 宮原眼科<br /><br />一際目立つ煉瓦の建物。台中と言えば宮原眼科!と言われるくらい有名な場所。眼科という名前なのにスイーツや食事が楽しめるお店なのだ(笑)<br />後でゆっくり来ることにしよう。

    宮原眼科

    一際目立つ煉瓦の建物。台中と言えば宮原眼科!と言われるくらい有名な場所。眼科という名前なのにスイーツや食事が楽しめるお店なのだ(笑)
    後でゆっくり来ることにしよう。

    宮原眼科 お土産店

  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br />http://www.1969blueskyhotel.com/jp/<br /><br />本日のお宿~ちょっと暗くなった時に撮ったものだけど。

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)
    http://www.1969blueskyhotel.com/jp/

    本日のお宿~ちょっと暗くなった時に撮ったものだけど。

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />入るや否や飛び込んでくるのは、旅人の記憶を詰めたバッグの山?壁?(笑)<br />見事にきっちりとしまい込んであるのにびっくりする@@;

    イチオシ

    地図を見る

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    入るや否や飛び込んでくるのは、旅人の記憶を詰めたバッグの山?壁?(笑)
    見事にきっちりとしまい込んであるのにびっくりする@@;

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />レトロな時の流れは、クリスタルシャンデリアに照らされて思い出がいっぱい♪

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    レトロな時の流れは、クリスタルシャンデリアに照らされて思い出がいっぱい♪

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />古いボイラーを改造したフロント、旧式のトランスフォーマーのパネル、などなどこだわりあるインテリアが目を楽しませてくれる♪<br />スタッフの女性もレトロ可愛いコスチュームで、皆さんとっても似合ってらした。が、こりゃ若くないと似合わないな(爆)

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    古いボイラーを改造したフロント、旧式のトランスフォーマーのパネル、などなどこだわりあるインテリアが目を楽しませてくれる♪
    スタッフの女性もレトロ可愛いコスチュームで、皆さんとっても似合ってらした。が、こりゃ若くないと似合わないな(爆)

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />アサインされたお部屋はえらく広くて、えっ?こんなんいいの?と思いつつ、まずはトイレで用を済ませてからお部屋の写真を撮ろう!と思ってたら、電話が鳴った。<br />「るな様、申し訳ございません。ご案内したお部屋はファミリールームでしたので、変更させて頂けますか?」って感じ。あぁ、やっぱりね(-ω-)/<br />「お部屋でお待ち下さい。すぐスタッフが参ります。」<br />慌てて広げた荷物を詰め込んで部屋を出る。<br />用をたす前にバスルームの写真だけ撮っておいたが、バスタブも可愛いかったな。

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    アサインされたお部屋はえらく広くて、えっ?こんなんいいの?と思いつつ、まずはトイレで用を済ませてからお部屋の写真を撮ろう!と思ってたら、電話が鳴った。
    「るな様、申し訳ございません。ご案内したお部屋はファミリールームでしたので、変更させて頂けますか?」って感じ。あぁ、やっぱりね(-ω-)/
    「お部屋でお待ち下さい。すぐスタッフが参ります。」
    慌てて広げた荷物を詰め込んで部屋を出る。
    用をたす前にバスルームの写真だけ撮っておいたが、バスタブも可愛いかったな。

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />何だかのっけから諸々ハプニングが起こるわ(笑)<br /><br />スタッフと一緒にフロアを移動する。<br />エレベーターホールも廊下もとっても綺麗だわ♪

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    何だかのっけから諸々ハプニングが起こるわ(笑)

    スタッフと一緒にフロアを移動する。
    エレベーターホールも廊下もとっても綺麗だわ♪

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />今度こそここでいいのね?(笑)<br />さっきのお部屋に比べたらそりゃ手狭だけど、一人だし充分。

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    今度こそここでいいのね?(笑)
    さっきのお部屋に比べたらそりゃ手狭だけど、一人だし充分。

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />お部屋のディテールもこだわりがあるねぇ~<br />ミネラルはちゃんと常備されていた。

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    お部屋のディテールもこだわりがあるねぇ~
    ミネラルはちゃんと常備されていた。

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />バスルームはバスタブこそないけど、マヨルカ焼きのタイルも可愛いコップなどもファミリールームと同じだった。<br />コップの脇の細長い入れ物には石鹸と歯ブラシセットが入ってて、BLUE SKY HOTELと書かれたポーチにはドライヤーが入ってた。<br /><br />台湾にしてはちょっと値段は高めだけど、デザインを楽しめるこんな空間なら良し♪ちなみにキャンセル不可なカテゴリーで7000円くらいだったかな?<br />しかもね、私としたことが予約時に日にちを間違えてしまったという大失敗をしていた。<br />送られてきた予約確認メールを見てびっくりして、すぐにダメ元で電話をしたら「今回は特別に変更します。」と言ってくれたの!!!<br />私の凡ミス、2日分支払い覚悟だったから超嬉しかった。そんな事もあり、このホテルは贔屓目で見てしまう(笑)<br />この前のポルトガルでもホテル予約時の失敗していたにも関わらず、またやっちまったぞ(&gt;_&lt;)ホントこういう凡ミスは気を付けなければ。

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    バスルームはバスタブこそないけど、マヨルカ焼きのタイルも可愛いコップなどもファミリールームと同じだった。
    コップの脇の細長い入れ物には石鹸と歯ブラシセットが入ってて、BLUE SKY HOTELと書かれたポーチにはドライヤーが入ってた。

    台湾にしてはちょっと値段は高めだけど、デザインを楽しめるこんな空間なら良し♪ちなみにキャンセル不可なカテゴリーで7000円くらいだったかな?
    しかもね、私としたことが予約時に日にちを間違えてしまったという大失敗をしていた。
    送られてきた予約確認メールを見てびっくりして、すぐにダメ元で電話をしたら「今回は特別に変更します。」と言ってくれたの!!!
    私の凡ミス、2日分支払い覚悟だったから超嬉しかった。そんな事もあり、このホテルは贔屓目で見てしまう(笑)
    この前のポルトガルでもホテル予約時の失敗していたにも関わらず、またやっちまったぞ(>_<)ホントこういう凡ミスは気を付けなければ。

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 台中州庁<br /><br />さてさて、もう夕暮れ。明日は台北移動だし、とっとと台中の街を歩いておこう。<br />夕暮れの空に浮かび上がる美しいコロニアルな館は「台中州庁」

    台中州庁

    さてさて、もう夕暮れ。明日は台北移動だし、とっとと台中の街を歩いておこう。
    夕暮れの空に浮かび上がる美しいコロニアルな館は「台中州庁」

    台中市政府庁舎 建造物

  • 台中市役所<br /><br />向かいにあるこちらの洋館も見逃せない。

    台中市役所

    向かいにあるこちらの洋館も見逃せない。

    台中市役所 建造物

  • 台中市役所「昭和沙龍」<br /><br />この市庁舎の中にはカフェ・レストランがあるのでちょっと寄ってみよう~<br />受付のところで「カフェに行く」と言えば通してもらえる。提灯が照らす廊下のすぐ脇にはレストラン「CAFE1911」があり、さらに廊下を進むと「昭和沙龍」という空間が現れる。<br /><br />こちらは和風な感じで、私のお目当ては猫ちゃんのアイス(=^・^=)って猫味じゃないよ!(爆)ピーナッツ味の「秘製花生招財猫冰」<br />3種類のおまけトッピングをしてもらえるのだが、これを説明するのが至難の業であった(/ω\)タピオカって中国語で何よ????あぁぁぁメモノートを失くしたためまったく思い出せない。必死で訴える情けない私。<br />スタッフは書いてって言うんだが、タピオカなんて絵で描けるか?黒い●をいっぱい描いてみる(爆)スタッフ、これか?とブツを出してくれ、そうそう!!!!笑みがこぼれる(^-^;<br /><br />必死の思いでゲットしたタピオカの美味しいことよ。ふんわり甘い黒糖の甘味、どうしてこう台湾のタピオカって美味しいんだろう~<br />アイスは不思議な食感。台北でよく食べるプリーツカキ氷チックな感じのピーナッツ味。ご馳走様でした~

    台中市役所「昭和沙龍」

    この市庁舎の中にはカフェ・レストランがあるのでちょっと寄ってみよう~
    受付のところで「カフェに行く」と言えば通してもらえる。提灯が照らす廊下のすぐ脇にはレストラン「CAFE1911」があり、さらに廊下を進むと「昭和沙龍」という空間が現れる。

    こちらは和風な感じで、私のお目当ては猫ちゃんのアイス(=^・^=)って猫味じゃないよ!(爆)ピーナッツ味の「秘製花生招財猫冰」
    3種類のおまけトッピングをしてもらえるのだが、これを説明するのが至難の業であった(/ω\)タピオカって中国語で何よ????あぁぁぁメモノートを失くしたためまったく思い出せない。必死で訴える情けない私。
    スタッフは書いてって言うんだが、タピオカなんて絵で描けるか?黒い●をいっぱい描いてみる(爆)スタッフ、これか?とブツを出してくれ、そうそう!!!!笑みがこぼれる(^-^;

    必死の思いでゲットしたタピオカの美味しいことよ。ふんわり甘い黒糖の甘味、どうしてこう台湾のタピオカって美味しいんだろう~
    アイスは不思議な食感。台北でよく食べるプリーツカキ氷チックな感じのピーナッツ味。ご馳走様でした~

    カフェ 1911 カフェ

  • 合作金庫銀行<br /><br />交通量の多い交差点に一際目立つ赤い建物は、かつて図書館として利用されていた日本統治時代の物。<br />日治時代の建築そのものを保存し使用、2005年に台湾の歴史建築に指定された。

    合作金庫銀行

    交通量の多い交差点に一際目立つ赤い建物は、かつて図書館として利用されていた日本統治時代の物。
    日治時代の建築そのものを保存し使用、2005年に台湾の歴史建築に指定された。

  • スイーツ屋さんの壁、子供達が喜びそうな動物のイラストが可愛いね。ママ~ここでおやつ食べたぁい!とかせがまれちゃうのかな?(笑)

    スイーツ屋さんの壁、子供達が喜びそうな動物のイラストが可愛いね。ママ~ここでおやつ食べたぁい!とかせがまれちゃうのかな?(笑)

  • 足元には台中市をアピールするタイルがはめ込まれている~こういうのとかマンホールとかって何気に撮ってしまう(笑)

    足元には台中市をアピールするタイルがはめ込まれている~こういうのとかマンホールとかって何気に撮ってしまう(笑)

  • 第四信用合作社<br />https://www.facebook.com/tc4cbank/<br /><br />先ほど通ったスイーツのお店「宮原眼科」の2号店。<br />宮原眼科はその名の通り元眼科だった建物をリノベしていて、こちらは元銀行だった建物だ。<br />こちらの方がすいていると言う噂。ここにも来たかったんだが今回は余裕がなかった。またいつか出直すね。

    第四信用合作社
    https://www.facebook.com/tc4cbank/

    先ほど通ったスイーツのお店「宮原眼科」の2号店。
    宮原眼科はその名の通り元眼科だった建物をリノベしていて、こちらは元銀行だった建物だ。
    こちらの方がすいていると言う噂。ここにも来たかったんだが今回は余裕がなかった。またいつか出直すね。

    第四信用合作社 スイーツ

  • 普通~の台中市内の路地(笑)<br />

    普通~の台中市内の路地(笑)

  • 宮原眼科<br />http://www.miyahara.com.tw/<br /><br />夜はライトアップされ、さらに店内からの灯りがこぼれてきて一層ロマンティックに映る元眼科のスイーツ店!!<br />

    宮原眼科
    http://www.miyahara.com.tw/

    夜はライトアップされ、さらに店内からの灯りがこぼれてきて一層ロマンティックに映る元眼科のスイーツ店!!

    宮原眼科 お土産店

  • 宮原眼科<br /><br />1927年、宮原武熊医師が開院。こんなすごい眼科があったのか?って感じの高い天井を貫くような本棚。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    宮原眼科

    1927年、宮原武熊医師が開院。こんなすごい眼科があったのか?って感じの高い天井を貫くような本棚。

    宮原眼科 お土産店

  • 宮原眼科<br /><br />そして台中の人気スイーツ店「日出」がこの建物を改装してオープンしたのが始まり。<br /><br />日出<br />http://www.dawncake.com.tw/index.php?type=web

    宮原眼科

    そして台中の人気スイーツ店「日出」がこの建物を改装してオープンしたのが始まり。

    日出
    http://www.dawncake.com.tw/index.php?type=web

    宮原眼科 お土産店

  • 宮原眼科<br /><br />いやぁ~これは商品を買うとか買わないと言うより、この空間を味わうだけでも立ち寄ってみる価値はあるね。

    宮原眼科

    いやぁ~これは商品を買うとか買わないと言うより、この空間を味わうだけでも立ち寄ってみる価値はあるね。

    宮原眼科 お土産店

  • 宮原眼科<br /><br />美しい欧州の図書館か博物館を思わせる非日常空間に、チョコレートやパイナップルケーキ、クッキー、お茶などが、まるで美術品のようにディスプレイされている。

    宮原眼科

    美しい欧州の図書館か博物館を思わせる非日常空間に、チョコレートやパイナップルケーキ、クッキー、お茶などが、まるで美術品のようにディスプレイされている。

    宮原眼科 お土産店

  • 宮原眼科<br /><br />可愛くて芸術的なパッケージにも思わず一目惚れ~♪

    宮原眼科

    可愛くて芸術的なパッケージにも思わず一目惚れ~♪

    宮原眼科 お土産店

  • 宮原眼科(Moon Pavillion)<br /><br />では、今宵この宮原眼科の二階にあるMoon Pavillionというダイニングで夕飯にしようと思う。<br />日本語メニューもあり、また日本語の出来るスタッフもいて、みんなとっても親切だった。

    宮原眼科(Moon Pavillion)

    では、今宵この宮原眼科の二階にあるMoon Pavillionというダイニングで夕飯にしようと思う。
    日本語メニューもあり、また日本語の出来るスタッフもいて、みんなとっても親切だった。

    醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理

  • 宮原眼科(Moon Pavillion)<br /><br />チャーハンと蟹豆腐。いずれも美味!!<br />チャーハンはとってもあっさりしてて量も程よくて完食。<br />蟹豆腐は厚揚げよりもう少し柔らかい感じでしつこさもなく美味しいが、こちらは量が多くて一人ではお手上げ。持ち帰りますか?なんて言われたが、食べる時間なんてもうないし、申し訳ないけどお断りしてしまった。<br /><br />おまけにスイーツを出してくれたが、これがまた美味♪お腹いっぱいでもこんな物には胃袋が隙間を開けてくれる(爆)<br />薔薇と白ワイン風味のチーズケーキなんだけど、ふわりと香る薔薇としっかり白ワインがとっても美味しかった!!<br /><br />ご馳走様でした。

    宮原眼科(Moon Pavillion)

    チャーハンと蟹豆腐。いずれも美味!!
    チャーハンはとってもあっさりしてて量も程よくて完食。
    蟹豆腐は厚揚げよりもう少し柔らかい感じでしつこさもなく美味しいが、こちらは量が多くて一人ではお手上げ。持ち帰りますか?なんて言われたが、食べる時間なんてもうないし、申し訳ないけどお断りしてしまった。

    おまけにスイーツを出してくれたが、これがまた美味♪お腹いっぱいでもこんな物には胃袋が隙間を開けてくれる(爆)
    薔薇と白ワイン風味のチーズケーキなんだけど、ふわりと香る薔薇としっかり白ワインがとっても美味しかった!!

    ご馳走様でした。

    醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理

  • 宮原眼科<br /><br />外回廊には「宮原眼科冰淇淋」「宮原珍奶(女へんに乃)」アイスクリームやタピオカドリンクなどを売ってるコーナー。エングレービングな「宮原」という文字がガラスのドアに刻まれている。<br />こちらは比較的すいていたっけ。

    宮原眼科

    外回廊には「宮原眼科冰淇淋」「宮原珍奶(女へんに乃)」アイスクリームやタピオカドリンクなどを売ってるコーナー。エングレービングな「宮原」という文字がガラスのドアに刻まれている。
    こちらは比較的すいていたっけ。

    宮原珍奶(宮原眼科1F) カフェ

  • 私の大好物「回廊」<br />でも、欧州とはまたちょっと違った色味、こんな煉瓦色は台湾らしいね。

    イチオシ

    私の大好物「回廊」
    でも、欧州とはまたちょっと違った色味、こんな煉瓦色は台湾らしいね。

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />バスに乗ってみたが、思考能力の低下から(言い訳)まんまと逆方向に乗ってしまい、気付いた時には結構来ていた(爆)逆のバスに乗ろうかと思ったが、あまり本数がないのか一向に来ないからタクシー乗車。<br />地図と住所で筆談、ドライバーはわかってくれて無事目的地到着(-ω-)/やれやれ

    台灣香蕉新樂園

    バスに乗ってみたが、思考能力の低下から(言い訳)まんまと逆方向に乗ってしまい、気付いた時には結構来ていた(爆)逆のバスに乗ろうかと思ったが、あまり本数がないのか一向に来ないからタクシー乗車。
    地図と住所で筆談、ドライバーはわかってくれて無事目的地到着(-ω-)/やれやれ

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br />台中市北區雙十路二段111之1號1樓<br />http://www.vernaldew.com.tw/banana/index.html

    台灣香蕉新樂園
    台中市北區雙十路二段111之1號1樓
    http://www.vernaldew.com.tw/banana/index.html

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />昭和にタイムスリップしたかのような空間が広がるが、テーマパークなわけじゃない、れっきとしたレストランなのだ。

    台灣香蕉新樂園

    昭和にタイムスリップしたかのような空間が広がるが、テーマパークなわけじゃない、れっきとしたレストランなのだ。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />とは言え、もうお腹いっぱいなんで食事は無理。<br />100元のミニマムがあるので、入館料のつもりでドリンクとさっぱりめのスイーツを頂く。アイスティーにしたんだが、これまた飲み干せるわけもないような量であった。もうお腹たぽたぽ(*_*)

    台灣香蕉新樂園

    とは言え、もうお腹いっぱいなんで食事は無理。
    100元のミニマムがあるので、入館料のつもりでドリンクとさっぱりめのスイーツを頂く。アイスティーにしたんだが、これまた飲み干せるわけもないような量であった。もうお腹たぽたぽ(*_*)

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />2000年8月にオープンし、その年の12月には故宮博物館から「地方博物館」として認定され、2003年に「台湾優質博物館」に認定されたそうだ。

    台灣香蕉新樂園

    2000年8月にオープンし、その年の12月には故宮博物館から「地方博物館」として認定され、2003年に「台湾優質博物館」に認定されたそうだ。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />三丁目の夕日的な感じだねぇ~(笑)<br />でも、私の記憶の中ではこんな下町チックなところでは生活していなかったので、懐かしいのとはちょっと違うかも。

    台灣香蕉新樂園

    三丁目の夕日的な感じだねぇ~(笑)
    でも、私の記憶の中ではこんな下町チックなところでは生活していなかったので、懐かしいのとはちょっと違うかも。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />見慣れた漢字も混じり、日本統治時代の名残か?

    台灣香蕉新樂園

    見慣れた漢字も混じり、日本統治時代の名残か?

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />ここが建物の中とは思えない、ちょっとした街が造られているようだよね。

    イチオシ

    地図を見る

    台灣香蕉新樂園

    ここが建物の中とは思えない、ちょっとした街が造られているようだよね。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />40年前の台湾の雰囲気を味わえると評判のレトロなお店。

    台灣香蕉新樂園

    40年前の台湾の雰囲気を味わえると評判のレトロなお店。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />レストランにとどまらない博物館的一軒なのだよ。

    台灣香蕉新樂園

    レストランにとどまらない博物館的一軒なのだよ。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />写真館もあり。と言っても実際はもう撮影などは出来ないけどね。当時撮影されていた思い出の一枚がずらりと飾られている。

    台灣香蕉新樂園

    写真館もあり。と言っても実際はもう撮影などは出来ないけどね。当時撮影されていた思い出の一枚がずらりと飾られている。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />二階も見学出来るよ!

    台灣香蕉新樂園

    二階も見学出来るよ!

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />二階はブリキのおもちゃや、昔の映画のポスターなどが飾られてた。

    台灣香蕉新樂園

    二階はブリキのおもちゃや、昔の映画のポスターなどが飾られてた。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />台湾にいると、あちらこちらで日本を感じることが出来る。むろんこの時代を生きたわけではないので、実際にどんな形で台湾に接していたのかはわからないが、少しだけこうして目と肌で感じることは出来る。

    台灣香蕉新樂園

    台湾にいると、あちらこちらで日本を感じることが出来る。むろんこの時代を生きたわけではないので、実際にどんな形で台湾に接していたのかはわからないが、少しだけこうして目と肌で感じることは出来る。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br />

    台灣香蕉新樂園

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />食事こそしなかったけれど、このレトロさを楽しむにはお薦めなレストランだ。

    台灣香蕉新樂園

    食事こそしなかったけれど、このレトロさを楽しむにはお薦めなレストランだ。

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 台灣香蕉新樂園<br /><br />入り口のところに飾ってあるのは青い車体の電車。子供が喜ぶだろうね~

    台灣香蕉新樂園

    入り口のところに飾ってあるのは青い車体の電車。子供が喜ぶだろうね~

    台湾香蕉新楽園 地元の料理

  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />今度こそバスで戻ってきた(笑)<br />ホテルのすぐ近くにバス停があったので、駅まで戻らず楽ちんだった~<br /><br />そう言えば台中のバスは、近距離なら悠遊カードがあれば無料なのだ。カードを乗車時と下車時に機械にタッチするのだが、タッチしても料金は差し引かれない。キャッシュなら20元かかる。<br />悠遊カードは台湾全域で利用出来るので、これは一枚購入することをお薦めします。まぁ台北を旅する人ならたいていは持ってることと思われるが。<br /><br />さすがにもう眠気と疲れがどっと出てきたよ(*_*;今日のとこはお休みなさいZzzz

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    今度こそバスで戻ってきた(笑)
    ホテルのすぐ近くにバス停があったので、駅まで戻らず楽ちんだった~

    そう言えば台中のバスは、近距離なら悠遊カードがあれば無料なのだ。カードを乗車時と下車時に機械にタッチするのだが、タッチしても料金は差し引かれない。キャッシュなら20元かかる。
    悠遊カードは台湾全域で利用出来るので、これは一枚購入することをお薦めします。まぁ台北を旅する人ならたいていは持ってることと思われるが。

    さすがにもう眠気と疲れがどっと出てきたよ(*_*;今日のとこはお休みなさいZzzz

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 3月19日(日曜日)<br />1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />おはようございます。<br />今日は8時にタクシーのお迎えが来るので、早いとこ朝ごはん食べときましょ。<br />

    3月19日(日曜日)
    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    おはようございます。
    今日は8時にタクシーのお迎えが来るので、早いとこ朝ごはん食べときましょ。

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />朝食ルームもとっても綺麗でオシャレな空間。

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    朝食ルームもとっても綺麗でオシャレな空間。

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)<br /><br />台湾とは思えない(失礼 笑)可愛い盛り付けの朝ごはんだわぁ~ってまぁ見た目だけでそんなに美味しいわけでもないのだが^^;

    1969 Blue Sky Hotel(藍天飯店)

    台湾とは思えない(失礼 笑)可愛い盛り付けの朝ごはんだわぁ~ってまぁ見た目だけでそんなに美味しいわけでもないのだが^^;

    1969 ブルースカイ チェックイン ホテル

    デザイン性が高くておしゃれなホテルです♪ by るなさん
  • 窓から見える景色、取り壊し中のビルのイラストが可愛いのに何だか切ない。

    窓から見える景色、取り壊し中のビルのイラストが可愛いのに何だか切ない。

  • さて、今日は一日タクシーをチャーターして出来る限りの台中を楽しもうと思う♪<br />タクシーチャーターは一人だと割高なんで贅沢かな~とも思ったのだが、台中は台北と違ってMRTがなく移動はバスかタクシー。<br />バスはツーリストにはハードルが高いから、いちいち停留所とか検索しながらじゃ時間ロス。そうなるとその都度タクシー拾うのも面倒だし私の行きたいところが通じるかどうか?<br />やっぱTime is money!時間を買うしかないと思い、日本を発つ前にチャーター会社の検索開始。<br /><br />チャーターするの高いんだよな~と、ここはなかなか良心的っぽいので早速LINEをしてみた。今の世の中、気を付けなければいけないことも多いけど、SNSはホント便利。<br />LINEだとすぐに返事が返ってきて連絡も取りやすい。でも、翻訳機を使っている日本語らしく意味不明な点も無きにしも非ずだが何とか通じる(笑)とりあえずホテルに時間通りピックアップしてくれればあとは何とかなるべ?って感じでトライしてみた。<br /><br /> ※台灣電話(Taiwan phone):0985-785775(亞太電信)<br /> ※Line:open5107<br /> ※WhatsApp:+886985785775<br /> ※WeChat:hansongeo<br /> ※QQ:2607245282<br /> ※電子信箱(E-MAIL):open5107@hotmail.com<br /><br />http://open5107.pixnet.net/blog/post/62230969-%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8F%B0%E4%B8%AD%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%89%8B-%E5%B0%82%E7%94%A8<br />↑このページの黄色い車体7人乗りのTOYOTA NEW WISHというタイプに乗車。<br /><br />とても綺麗で広い車なので快適~ドライバーの陳さんもとても親切だ。日本語は通じないが翻訳機と簡単な英語で意思疎通(^-^;<br /><br />車内にかかっている音楽は昭和歌謡(笑)テレサテンが流れておる。思わず口ずさむ自分がいる(爆)<br />陳さんに、わさび味のクラッカーをちょっとしたお土産にあげたらとっても喜んでくれた♪

    さて、今日は一日タクシーをチャーターして出来る限りの台中を楽しもうと思う♪
    タクシーチャーターは一人だと割高なんで贅沢かな~とも思ったのだが、台中は台北と違ってMRTがなく移動はバスかタクシー。
    バスはツーリストにはハードルが高いから、いちいち停留所とか検索しながらじゃ時間ロス。そうなるとその都度タクシー拾うのも面倒だし私の行きたいところが通じるかどうか?
    やっぱTime is money!時間を買うしかないと思い、日本を発つ前にチャーター会社の検索開始。

    チャーターするの高いんだよな~と、ここはなかなか良心的っぽいので早速LINEをしてみた。今の世の中、気を付けなければいけないことも多いけど、SNSはホント便利。
    LINEだとすぐに返事が返ってきて連絡も取りやすい。でも、翻訳機を使っている日本語らしく意味不明な点も無きにしも非ずだが何とか通じる(笑)とりあえずホテルに時間通りピックアップしてくれればあとは何とかなるべ?って感じでトライしてみた。

    ※台灣電話(Taiwan phone):0985-785775(亞太電信)
    ※Line:open5107
    ※WhatsApp:+886985785775
    ※WeChat:hansongeo
    ※QQ:2607245282
    ※電子信箱(E-MAIL):open5107@hotmail.com

    http://open5107.pixnet.net/blog/post/62230969-%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8F%B0%E4%B8%AD%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%89%8B-%E5%B0%82%E7%94%A8
    ↑このページの黄色い車体7人乗りのTOYOTA NEW WISHというタイプに乗車。

    とても綺麗で広い車なので快適~ドライバーの陳さんもとても親切だ。日本語は通じないが翻訳機と簡単な英語で意思疎通(^-^;

    車内にかかっている音楽は昭和歌謡(笑)テレサテンが流れておる。思わず口ずさむ自分がいる(爆)
    陳さんに、わさび味のクラッカーをちょっとしたお土産にあげたらとっても喜んでくれた♪

  • 彩虹眷村<br /><br />まず連れて来てもらったのは彩虹眷村。<br />台中市内、ホテルからだいたい30分程で到着。<br /><br />眷村(けんそん)とは、1949年、中国大陸で内戦で中国共産党に敗北した中国国民党は台湾に逃れた。眷村(けんそん)は、その際に移住した人々の住宅問題を解決するために設置された移民村である。

    彩虹眷村

    まず連れて来てもらったのは彩虹眷村。
    台中市内、ホテルからだいたい30分程で到着。

    眷村(けんそん)とは、1949年、中国大陸で内戦で中国共産党に敗北した中国国民党は台湾に逃れた。眷村(けんそん)は、その際に移住した人々の住宅問題を解決するために設置された移民村である。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村<br /><br />ここは台中の人気スポット。まだ8:30と言う時間なのにもうわんさか団体客がおる。ほとんどが中国本土からだと陳さんは言ってた。

    彩虹眷村

    ここは台中の人気スポット。まだ8:30と言う時間なのにもうわんさか団体客がおる。ほとんどが中国本土からだと陳さんは言ってた。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村<br /><br />陳さん、おちゃらけてみる(笑)

    彩虹眷村

    陳さん、おちゃらけてみる(笑)

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村<br /><br />台中の訪問理由は一番にここに来てみたかったから。<br />カラフル空間が大好きな私、いつか来てみたいって思ってた。

    彩虹眷村

    台中の訪問理由は一番にここに来てみたかったから。
    カラフル空間が大好きな私、いつか来てみたいって思ってた。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村<br /><br />ちょっと工事中のところがあって、見学エリアが少ないのが残念。

    彩虹眷村

    ちょっと工事中のところがあって、見学エリアが少ないのが残念。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村<br /><br />朝早いと言うのに、お土産屋さんも出てたりして賑やかさが増す。<br />建物だけじゃなく売られている物も実にカラフルだ(笑)

    彩虹眷村

    朝早いと言うのに、お土産屋さんも出てたりして賑やかさが増す。
    建物だけじゃなく売られている物も実にカラフルだ(笑)

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村<br /><br />なぜにこんなにカラフルなことになっているのか?<br />ここに住むおじいさん(立て看板の方)が一人で描いているらしいが、2008年8月のある日、87歳だった黄さんは突然、筆とペンキを持って村中の壁や道に絵を描き始めた。その理由は「退屈だったから」。黄さんは特に絵を習ったことはないという。 <br />絵を描き始めたのは、「黄じいさん(黄伯伯)」こと黄永阜(Huang Yung-fu)さん、運が良ければこの黄じいさんにも会えるらしい。<br /><br />

    彩虹眷村

    なぜにこんなにカラフルなことになっているのか?
    ここに住むおじいさん(立て看板の方)が一人で描いているらしいが、2008年8月のある日、87歳だった黄さんは突然、筆とペンキを持って村中の壁や道に絵を描き始めた。その理由は「退屈だったから」。黄さんは特に絵を習ったことはないという。
    絵を描き始めたのは、「黄じいさん(黄伯伯)」こと黄永阜(Huang Yung-fu)さん、運が良ければこの黄じいさんにも会えるらしい。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村<br /><br />ところどころに散りばめられた「感恩」「平安」「大家有福気(みんなが幸せでありますように)」という言葉。<br />見に来てくれた人の幸福を願って書いているという。この美しく黄さんの思いがつまった村は「虹の村(彩虹眷村)」と呼ばれるようになったそうだ。

    イチオシ

    地図を見る

    彩虹眷村

    ところどころに散りばめられた「感恩」「平安」「大家有福気(みんなが幸せでありますように)」という言葉。
    見に来てくれた人の幸福を願って書いているという。この美しく黄さんの思いがつまった村は「虹の村(彩虹眷村)」と呼ばれるようになったそうだ。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村<br /><br />奇跡的に人がいない一瞬を狙って(笑)<br />いやぁ~撮影する人の順番待ちもすごくてまいっちゃう(+o+)<br />一瞬をついて必死で撮影する私。こりゃもう朝一で来ることをお薦めする!午後からはきっともっとすごいことになってると思われる。

    彩虹眷村

    奇跡的に人がいない一瞬を狙って(笑)
    いやぁ~撮影する人の順番待ちもすごくてまいっちゃう(+o+)
    一瞬をついて必死で撮影する私。こりゃもう朝一で来ることをお薦めする!午後からはきっともっとすごいことになってると思われる。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村<br /><br />こんな可愛らしい教会もあったっけ。こういうところでキリスト教とはちょっと不思議だけど。

    彩虹眷村

    こんな可愛らしい教会もあったっけ。こういうところでキリスト教とはちょっと不思議だけど。

  • 鹿港文武廟<br /><br />お次にやって来たのは彩虹眷村からさらに南西の彰化県へ。<br /><br />文武廟は文神の文昌帝君と、武神の開聖帝君を祀っているところらしい。陳さんが連れて来てくれたから下調べなし^^;

    鹿港文武廟

    お次にやって来たのは彩虹眷村からさらに南西の彰化県へ。

    文武廟は文神の文昌帝君と、武神の開聖帝君を祀っているところらしい。陳さんが連れて来てくれたから下調べなし^^;

  • 鹿港文武廟<br /><br />ここは日本統治時代には軍の宿舎となり、鹿港の学校の教室となったこともあったそうだ。

    鹿港文武廟

    ここは日本統治時代には軍の宿舎となり、鹿港の学校の教室となったこともあったそうだ。

  • 鹿港老街(埔頭街)<br /><br />次は私のリクエスト。鹿港文武廟からだいたい車で10分ところにある鹿港老街。<br /><br />台湾の歴史を語るには、台南、鹿港、萬華の街を掘り起こさざるを得ないという。<br />「一府、二鹿、三?廖?廁(文字化けする可能性あり※三もうこう)」は、その栄えた3か所の順番のことで、鹿港には三大古蹟の文祠、龍山寺、天后宮があり、八景と十二勝もあり、民俗文物陳列館には、多くの鹿港文物が保管されている。

    鹿港老街(埔頭街)

    次は私のリクエスト。鹿港文武廟からだいたい車で10分ところにある鹿港老街。

    台湾の歴史を語るには、台南、鹿港、萬華の街を掘り起こさざるを得ないという。
    「一府、二鹿、三?廖?廁(文字化けする可能性あり※三もうこう)」は、その栄えた3か所の順番のことで、鹿港には三大古蹟の文祠、龍山寺、天后宮があり、八景と十二勝もあり、民俗文物陳列館には、多くの鹿港文物が保管されている。

  • 鹿港老街(埔頭街)<br /><br />埔頭街は古の鹿港商業の中心地で、古蹟保護エリアだ。<br />老街と呼ばれるところは意外と広くて、ポイント絞って見ないと、限りある時間では難しい。

    鹿港老街(埔頭街)

    埔頭街は古の鹿港商業の中心地で、古蹟保護エリアだ。
    老街と呼ばれるところは意外と広くて、ポイント絞って見ないと、限りある時間では難しい。

  • 鹿港老街(埔頭街)<br /><br />美しいレリーフ、カラフルな色彩の廟が老街に華やかさを与えている。<br />もうちょっと練り歩いてみたいところだったが、何せタイトなスケジュール。ここは台中市内から少し離れているので、さっさと見学しないとならないのが辛い。

    鹿港老街(埔頭街)

    美しいレリーフ、カラフルな色彩の廟が老街に華やかさを与えている。
    もうちょっと練り歩いてみたいところだったが、何せタイトなスケジュール。ここは台中市内から少し離れているので、さっさと見学しないとならないのが辛い。

  • 鹿港老街(埔頭街)<br /><br />こういうところには高齢の方がいるだけで、その味のある風情をさらに加速させる。「こんにちは、お邪魔してます。」

    イチオシ

    鹿港老街(埔頭街)

    こういうところには高齢の方がいるだけで、その味のある風情をさらに加速させる。「こんにちは、お邪魔してます。」

  • 鹿港桂花巷藝術村<br />https://www.facebook.com/lukangartistvillage/<br /><br />老街のすぐお隣にある鹿港桂花巷藝術村。<br />清朝統治時代に主な貿易の河道であり、栽培されているキンモクセイの香りから桂花巷という名がつけられたそうだ。

    鹿港桂花巷藝術村
    https://www.facebook.com/lukangartistvillage/

    老街のすぐお隣にある鹿港桂花巷藝術村。
    清朝統治時代に主な貿易の河道であり、栽培されているキンモクセイの香りから桂花巷という名がつけられたそうだ。

  • 鹿港桂花巷藝術村<br /><br />100メートルほどの道の両側には様々な芸術家と団体が駐留し、定期的に芸術文化イベントを開催している。DIY体験ができるクラフト教室もあったりする。

    鹿港桂花巷藝術村

    100メートルほどの道の両側には様々な芸術家と団体が駐留し、定期的に芸術文化イベントを開催している。DIY体験ができるクラフト教室もあったりする。

  • 鹿港桂花巷藝術村<br /><br />伝統工芸と古跡建築の姿が鹿港の重要な文化資産の一つだ。<br />

    鹿港桂花巷藝術村

    伝統工芸と古跡建築の姿が鹿港の重要な文化資産の一つだ。

  • 鹿港桂花巷藝術村<br /><br />水道計量機?を使った可愛い作品♪これが気に入ったので、この家屋のコーナーに入ってみることにした。

    鹿港桂花巷藝術村

    水道計量機?を使った可愛い作品♪これが気に入ったので、この家屋のコーナーに入ってみることにした。

  • 鹿港桂花巷藝術村 施玟(王へんに文)竹<br /><br />こちらのお店は結構広くて、茶器や竹のクラフトなど色んな民芸品が置かれていた。

    鹿港桂花巷藝術村 施玟(王へんに文)竹

    こちらのお店は結構広くて、茶器や竹のクラフトなど色んな民芸品が置かれていた。

  • 鹿港桂花巷藝術村<br /><br />陳さんが現地の言葉で色々しゃべってくれるから、こちらのおばちゃん気をよくして商品をもっと見てって!的に出してきてくれた(笑)<br />陳さんは、竹のトンボ細工を頭に乗せて「ドラえもんのタケコプター」なんて言ってた(*^^)v

    鹿港桂花巷藝術村

    陳さんが現地の言葉で色々しゃべってくれるから、こちらのおばちゃん気をよくして商品をもっと見てって!的に出してきてくれた(笑)
    陳さんは、竹のトンボ細工を頭に乗せて「ドラえもんのタケコプター」なんて言ってた(*^^)v

  • 鹿港桂花巷藝術村<br /><br />建物ごとのイラストも可愛いかった!!

    鹿港桂花巷藝術村

    建物ごとのイラストも可愛いかった!!

  • そんな整えられた通りのふと横道に目を移せば、何でもない鹿港の日常風景が広がる。

    そんな整えられた通りのふと横道に目を移せば、何でもない鹿港の日常風景が広がる。

  • 鹿港桂花巷藝術村<br /><br />http://yoke918.com/?tag=%e5%bd%b0%e5%8c%96%e6%97%85%e9%81%8a%e6%99%af%e9%bb%9e<br />今回の台中、こんなところを検索しながらコースを考えてみた。<br />陳さんは、私の指定する場所を書いたメモを見て「これはYOUが考えたのか?漢字も中国語で素晴らしい。」なんてお褒めの言葉をくれた。<br />漢字なんて日本文化の一つだもん、そんな中国語ってまでいかないべ?(笑)<br />スケジュールを書いたノートを失くしたから、昨夜ホテルで慌てて思い出しながら地図のコピー用紙の裏に書いたのだよ。

    鹿港桂花巷藝術村

    http://yoke918.com/?tag=%e5%bd%b0%e5%8c%96%e6%97%85%e9%81%8a%e6%99%af%e9%bb%9e
    今回の台中、こんなところを検索しながらコースを考えてみた。
    陳さんは、私の指定する場所を書いたメモを見て「これはYOUが考えたのか?漢字も中国語で素晴らしい。」なんてお褒めの言葉をくれた。
    漢字なんて日本文化の一つだもん、そんな中国語ってまでいかないべ?(笑)
    スケジュールを書いたノートを失くしたから、昨夜ホテルで慌てて思い出しながら地図のコピー用紙の裏に書いたのだよ。

  • 九曲巷<br /><br />藝術村から車で5分ほどの九曲巷へ。

    九曲巷

    藝術村から車で5分ほどの九曲巷へ。

    九曲巷 旧市街・古い町並み

  • 九曲巷<br /><br />港町である鹿港には、細いT字路や曲がりくねった道が多く見られる。中でも有名なのが当時の形がそのまま残っているこの九曲巷。<br /><br />その理由は、村を開発する際に川沿いに家が建てられたため、自然に曲がりくねった道になったということである。<br /><br />この九曲巷を入ってすぐに、透かし模様の美しい渡り廊下みたいな物が見えるが、十宜樓と言うらしい。十宜樓とは昔、鹿港厦郊(厦門地区と貿易している卸売業の一種)の中での最大の卸売業をしている「慶昌号」が残した古建築。<br />十宜とは「琴、棋、詩、酒、絵、花、月、博、煙、茶」を指し、優雅な詩人が集まるところと書かれていた。これらを楽しみながら集った場所なのだろう。

    イチオシ

    地図を見る

    九曲巷

    港町である鹿港には、細いT字路や曲がりくねった道が多く見られる。中でも有名なのが当時の形がそのまま残っているこの九曲巷。

    その理由は、村を開発する際に川沿いに家が建てられたため、自然に曲がりくねった道になったということである。

    この九曲巷を入ってすぐに、透かし模様の美しい渡り廊下みたいな物が見えるが、十宜樓と言うらしい。十宜樓とは昔、鹿港厦郊(厦門地区と貿易している卸売業の一種)の中での最大の卸売業をしている「慶昌号」が残した古建築。
    十宜とは「琴、棋、詩、酒、絵、花、月、博、煙、茶」を指し、優雅な詩人が集まるところと書かれていた。これらを楽しみながら集った場所なのだろう。

    九曲巷 旧市街・古い町並み

  • 九曲巷<br /><br />「鹿江曲巷聞茗酒,冬日??・是一臨,十月風沙吹不入,九天霜雪凍難侵」という詩がある。<br />曲がりくねった道は砂や塵を防ぐことができて、寒い冬に歩いていても春のように暖かく感じる、という意味とのことだ。<br />

    九曲巷

    「鹿江曲巷聞茗酒,冬日??・是一臨,十月風沙吹不入,九天霜雪凍難侵」という詩がある。
    曲がりくねった道は砂や塵を防ぐことができて、寒い冬に歩いていても春のように暖かく感じる、という意味とのことだ。

    九曲巷 旧市街・古い町並み

  • 九曲巷<br /><br />※さらに詳しくは以下、サイトより引用。<br />清代、鹿港と中国の通商は船舶で行われた。泉州から漢方薬、布などの軽いものを運ばれた。そこで、船のバランスを取るために、舟の底に泉州石や福杉や赤い煉瓦など重いものを詰めた。<br />台湾に到着すると、泉州石と福杉は建材として使われた。昔、石材は豊富にあったため、曲巷の地面に泉州石と赤い煉瓦が敷き詰められた。<br />民国60年代(1970~1979)にはアスファルトに替わったが、民国70年代(1980~1989)に、鹿港の古跡を保存して台湾の民俗芸術を振興するために、九曲巷に再び赤い煉瓦が敷き詰められた。また、電線を地下に隠すための工事がされ、旧景観が保存されている。

    九曲巷

    ※さらに詳しくは以下、サイトより引用。
    清代、鹿港と中国の通商は船舶で行われた。泉州から漢方薬、布などの軽いものを運ばれた。そこで、船のバランスを取るために、舟の底に泉州石や福杉や赤い煉瓦など重いものを詰めた。
    台湾に到着すると、泉州石と福杉は建材として使われた。昔、石材は豊富にあったため、曲巷の地面に泉州石と赤い煉瓦が敷き詰められた。
    民国60年代(1970~1979)にはアスファルトに替わったが、民国70年代(1980~1989)に、鹿港の古跡を保存して台湾の民俗芸術を振興するために、九曲巷に再び赤い煉瓦が敷き詰められた。また、電線を地下に隠すための工事がされ、旧景観が保存されている。

    九曲巷 旧市街・古い町並み

  • 九曲巷<br /><br />80年代に民族芸術復興対策が施され、鹿港の古跡も保存されたため現在でもこうして風情ある街並みが見られるというわけだね。<br />

    九曲巷

    80年代に民族芸術復興対策が施され、鹿港の古跡も保存されたため現在でもこうして風情ある街並みが見られるというわけだね。

    九曲巷 旧市街・古い町並み

  • 九曲巷<br /><br />九曲港は9つの曲がり角がある為にこの名前で呼ばれていると思われているが、曲り角は9つどころかもっとたくさんある!!<br />「九=たくさんの数」ということかららしい。

    九曲巷

    九曲港は9つの曲がり角がある為にこの名前で呼ばれていると思われているが、曲り角は9つどころかもっとたくさんある!!
    「九=たくさんの数」ということかららしい。

    九曲巷 旧市街・古い町並み

  • いい街並みだったなぁ~<br />では、台中市内に戻るとするか。<br /><br />ここって車両通行止めにした方がええんちゃうか?と思うほどものすごい人の市場の中を突き進む陳さん(笑)何もこんな道わざわざ通らんでも?って思ったら車を停めてしばし待たされた私(&#39;;&#39;)<br />すると陳さんは、小腹減ったでしょ?って感じで、こんな物を買って来てくれた。<br /><br />野菜たっぷりの生春巻き的な物。<br />「お肉類は一切入ってないよ、野菜だけなんだよ!すごく美味しいから食べて!」って。私、別にベジタリアンなわけじゃないけどね(笑)<br />時折ほのかに香るパクチーとピーナッツの風味、もやしとキャベツ以外は何のお野菜が入ってるんだかわからなかったけど、とにかく盛りだくさんなお野菜!これホントに美味しかった♪<br />途中、お水もどうぞって買って来てくれたり、実にサービス精神旺盛な陳さん♪とっても嬉しかった。

    いい街並みだったなぁ~
    では、台中市内に戻るとするか。

    ここって車両通行止めにした方がええんちゃうか?と思うほどものすごい人の市場の中を突き進む陳さん(笑)何もこんな道わざわざ通らんでも?って思ったら車を停めてしばし待たされた私(';')
    すると陳さんは、小腹減ったでしょ?って感じで、こんな物を買って来てくれた。

    野菜たっぷりの生春巻き的な物。
    「お肉類は一切入ってないよ、野菜だけなんだよ!すごく美味しいから食べて!」って。私、別にベジタリアンなわけじゃないけどね(笑)
    時折ほのかに香るパクチーとピーナッツの風味、もやしとキャベツ以外は何のお野菜が入ってるんだかわからなかったけど、とにかく盛りだくさんなお野菜!これホントに美味しかった♪
    途中、お水もどうぞって買って来てくれたり、実にサービス精神旺盛な陳さん♪とっても嬉しかった。

  • 人力車か?街並みに負けないほどカラフルだ~(笑)<br />漢字もずらりと並ぶと迫力あるね。

    人力車か?街並みに負けないほどカラフルだ~(笑)
    漢字もずらりと並ぶと迫力あるね。

  • 望高寮夜景公園<br /><br />市内に戻る途中、ここは私が指定したわけじゃないんだが、眺めがいいよ!って立ち寄ってくれた。<br />公園の名前の通り、ホントは夜景のお薦め場所らしい☆いつか見てみたいな~

    望高寮夜景公園

    市内に戻る途中、ここは私が指定したわけじゃないんだが、眺めがいいよ!って立ち寄ってくれた。
    公園の名前の通り、ホントは夜景のお薦め場所らしい☆いつか見てみたいな~

  • 國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院<br />http://jp.npac-ntt.org/<br /><br />台中市内に戻ってきたよ~<br />まずは、「新しい世界9大ランドマーク」のひとつとして称えられている、台中国家歌劇院。<br /><br />盃の形をしたコンクリートとガラスの壁面が交互に現れるインパクトのある外観は<br />、壁面のコンクリート部分には不規則に穴が開いていて、夜になるとその穴から光が漏れ、まるで盃に入ったアルコールの気泡のように映し出されるそう。<br />残念ながら今回は夜の姿は見られなかったけど。

    國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院
    http://jp.npac-ntt.org/

    台中市内に戻ってきたよ~
    まずは、「新しい世界9大ランドマーク」のひとつとして称えられている、台中国家歌劇院。

    盃の形をしたコンクリートとガラスの壁面が交互に現れるインパクトのある外観は
    、壁面のコンクリート部分には不規則に穴が開いていて、夜になるとその穴から光が漏れ、まるで盃に入ったアルコールの気泡のように映し出されるそう。
    残念ながら今回は夜の姿は見られなかったけど。

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 周辺は現在の台中を見るべく高層ビルが立ち並んでいる。すごいなぁ~@@;

    周辺は現在の台中を見るべく高層ビルが立ち並んでいる。すごいなぁ~@@;

  • 國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院<br /><br />陳さんに近くで待っていてもらい、中を見学してみよう。<br /><br />ここは日本の建築家、伊東豊雄氏が6年余りもの歳月を費やし2014年に完成したのだ。<br />2016年8月26日にプレオープンし、9月30日にこけら落としが行われたということだから、まだオープンして半年ってところなんだね。

    國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院

    陳さんに近くで待っていてもらい、中を見学してみよう。

    ここは日本の建築家、伊東豊雄氏が6年余りもの歳月を費やし2014年に完成したのだ。
    2016年8月26日にプレオープンし、9月30日にこけら落としが行われたということだから、まだオープンして半年ってところなんだね。

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院<br /><br />館内は劇場の他、台湾のオシャレをひっぱるクリエイター集団「好様VVG(https://www.facebook.com/vvgteam)」が手掛けるレストランやショップ、カフェも入っているのも魅力のひとつ。<br />1階にはカフェ、5階にはレストラン、6階のビアバーと多彩で、シーンに合わせて利用可能なのが嬉しいね♪

    國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院

    館内は劇場の他、台湾のオシャレをひっぱるクリエイター集団「好様VVG(https://www.facebook.com/vvgteam)」が手掛けるレストランやショップ、カフェも入っているのも魅力のひとつ。
    1階にはカフェ、5階にはレストラン、6階のビアバーと多彩で、シーンに合わせて利用可能なのが嬉しいね♪

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院<br /><br />アートされたサックス、まさに芸術品だ。こんなの見たことない!!

    國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院

    アートされたサックス、まさに芸術品だ。こんなの見たことない!!

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院<br /><br />湾曲にデザインされた空間に斬新なエレベーターや透かし模様のカウンターもとても美しい。

    イチオシ

    地図を見る

    國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院

    湾曲にデザインされた空間に斬新なエレベーターや透かし模様のカウンターもとても美しい。

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院<br /><br />そして肝心な劇場は「大劇院/Grand Theater」「中劇院/Playhouse」「小劇場/Black Box」と大きさの違うオペラ劇場が3つ入っている。

    國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院

    そして肝心な劇場は「大劇院/Grand Theater」「中劇院/Playhouse」「小劇場/Black Box」と大きさの違うオペラ劇場が3つ入っている。

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 春水堂<br />http://chunshuitang.com.tw/<br /><br />そろそろお腹がすいたのでランチといこう。<br />私が指定したのは日本でもお馴染みの春水堂。何店舗かあるうちのここはどこだ?(笑)私が指定した店舗じゃないような気がするな~(^-^;まっいっか。<br /><br />台湾と言えばタピオカミルクティー。<br />この代物が誕生したのは1987年のこと。濃厚なミルクティーに、ローカルフードのタピオカを加えたタピオカミルクティーは、当時画期的な発明だったらしい。絶妙のコラボレーションが人気を呼び、台湾を代表するドリンクとして、海を超え、世界に広がったのだ。その発祥のお店がこの春水堂だ。<br /><br />春水堂に来たら、やはりタピオカミルクティーを注文しないわけにはいかん。タピオカミルクティーには、SサイズとMサイズがあり、Sサイズは330ml、Mサイズはなんと660ml。ジョッキサイズだ。<br />Sサイズ(70元)でさえ飲みごたえがある(笑)<br /><br />入店したらまずオーダーシートと共に座席を指定される。席でゆっくりとオーダーシートにチェックをしたら入り口の支払いカウンターで料金を支払い、レシートと番号札をもらう。これで席で待ってれば良し。<br />日本語も書いてあったのでわかりやすい。<br /><br />海老しゅうまい(70元)とトマト麺(200元)を注文。<br />安心の美味しさのしゅうまい♪<br />トマト麺はあっさりとしてて、何気に刻まれた野菜がたっぷりと入っていた。麺は太目の平麺ってのが、ちょっと好みではないのだが、贅沢は言ってられないので美味しく頂きましたよ!ご馳走様でした~

    春水堂
    http://chunshuitang.com.tw/

    そろそろお腹がすいたのでランチといこう。
    私が指定したのは日本でもお馴染みの春水堂。何店舗かあるうちのここはどこだ?(笑)私が指定した店舗じゃないような気がするな~(^-^;まっいっか。

    台湾と言えばタピオカミルクティー。
    この代物が誕生したのは1987年のこと。濃厚なミルクティーに、ローカルフードのタピオカを加えたタピオカミルクティーは、当時画期的な発明だったらしい。絶妙のコラボレーションが人気を呼び、台湾を代表するドリンクとして、海を超え、世界に広がったのだ。その発祥のお店がこの春水堂だ。

    春水堂に来たら、やはりタピオカミルクティーを注文しないわけにはいかん。タピオカミルクティーには、SサイズとMサイズがあり、Sサイズは330ml、Mサイズはなんと660ml。ジョッキサイズだ。
    Sサイズ(70元)でさえ飲みごたえがある(笑)

    入店したらまずオーダーシートと共に座席を指定される。席でゆっくりとオーダーシートにチェックをしたら入り口の支払いカウンターで料金を支払い、レシートと番号札をもらう。これで席で待ってれば良し。
    日本語も書いてあったのでわかりやすい。

    海老しゅうまい(70元)とトマト麺(200元)を注文。
    安心の美味しさのしゅうまい♪
    トマト麺はあっさりとしてて、何気に刻まれた野菜がたっぷりと入っていた。麺は太目の平麺ってのが、ちょっと好みではないのだが、贅沢は言ってられないので美味しく頂きましたよ!ご馳走様でした~

  • お店の脇には川が流れ、のんびりお散歩が出来そうな整備された遊歩道的な感じだった。

    お店の脇には川が流れ、のんびりお散歩が出来そうな整備された遊歩道的な感じだった。

  • 無為草堂<br />http://www.wuwei.com.tw/<br /><br />次の指定はここ。<br />回りは大きな道路で車の往来はすごい。<br />陳さんはどこかで停まって待ってるから、終わったらLINEしてとのこと。はいはい(笑)その都度Wifiをつなげなければならないのはちょっと面倒ではあるが、便利な世の中である。

    無為草堂
    http://www.wuwei.com.tw/

    次の指定はここ。
    回りは大きな道路で車の往来はすごい。
    陳さんはどこかで停まって待ってるから、終わったらLINEしてとのこと。はいはい(笑)その都度Wifiをつなげなければならないのはちょっと面倒ではあるが、便利な世の中である。

    無為草堂 地元の料理

  • 無為草堂<br /><br />一歩中へ入れば、こんな大都会の中に建っているとは思えない佇まいの無為草堂。<br /><br />緑も多く古建築が素晴らしい。

    無為草堂

    一歩中へ入れば、こんな大都会の中に建っているとは思えない佇まいの無為草堂。

    緑も多く古建築が素晴らしい。

    無為草堂 地元の料理

  • 無為草堂<br /><br />日本語の出来るスタッフがいらした。とても流暢な日本語なんで「日本人の方ですか?」と訊くと「いいえ、違うんですが日本が大好きで勉強しています。」って。<br />えぇぇ~すごいなぁ!日本人並の発音・イントネーションだったよ。<br />「とても素晴らしい綺麗な日本語ですね。」って言ったらとても喜んでくれた。<br /><br />池を囲む廊下を渡り、席まで案内してもらう。

    無為草堂

    日本語の出来るスタッフがいらした。とても流暢な日本語なんで「日本人の方ですか?」と訊くと「いいえ、違うんですが日本が大好きで勉強しています。」って。
    えぇぇ~すごいなぁ!日本人並の発音・イントネーションだったよ。
    「とても素晴らしい綺麗な日本語ですね。」って言ったらとても喜んでくれた。

    池を囲む廊下を渡り、席まで案内してもらう。

    無為草堂 地元の料理

  • 無為草堂<br /><br />案内されたのは、池が見えるテーブル。<br />日本語メニューもあり。美しい池と緑に癒されながら、ゆっくりと金柑茶をいただく。甘酸っぱい金柑茶が体に沁み渡る~<br />しっかり食事も出来るようなので、ランチがてらに来てもいいと思う。

    無為草堂

    案内されたのは、池が見えるテーブル。
    日本語メニューもあり。美しい池と緑に癒されながら、ゆっくりと金柑茶をいただく。甘酸っぱい金柑茶が体に沁み渡る~
    しっかり食事も出来るようなので、ランチがてらに来てもいいと思う。

    無為草堂 地元の料理

  • 無為草堂<br /><br />外の喧噪が嘘のような静かな空間。

    無為草堂

    外の喧噪が嘘のような静かな空間。

    無為草堂 地元の料理

  • 無為草堂<br /><br />外からは想像も出来ないほど広い敷地に、池を囲むように中国様式の建築美が広がる。<br />ホントに優雅そのもの。

    イチオシ

    地図を見る

    無為草堂

    外からは想像も出来ないほど広い敷地に、池を囲むように中国様式の建築美が広がる。
    ホントに優雅そのもの。

    無為草堂 地元の料理

  • 無為草堂<br /><br />先ほどの日本語のお上手なスタッフがお会計をしてくれながら「タクシーを呼びますか?」って言ってくれたが、「ドライバーを待たせているので大丈夫です。」と。<br />彼女の優しい笑顔、忘れないよ♪いつかまた癒されに来るねっ!

    無為草堂

    先ほどの日本語のお上手なスタッフがお会計をしてくれながら「タクシーを呼びますか?」って言ってくれたが、「ドライバーを待たせているので大丈夫です。」と。
    彼女の優しい笑顔、忘れないよ♪いつかまた癒されに来るねっ!

    無為草堂 地元の料理

  • 南瓜屋魔女露露的廚房<br /><br />無為草堂から車で5分ほど、ここでとりあえず下してもらう。陳さんは、駐車していられないので乗車のまま待ってますとのこと。<br /><br />ここ、ハロウィーンイメージのカフェなんだが、漢字にするとすごいネーミングやな(苦笑)このカフェが目的なわけじゃない(^-^;<br />

    南瓜屋魔女露露的廚房

    無為草堂から車で5分ほど、ここでとりあえず下してもらう。陳さんは、駐車していられないので乗車のまま待ってますとのこと。

    ここ、ハロウィーンイメージのカフェなんだが、漢字にするとすごいネーミングやな(苦笑)このカフェが目的なわけじゃない(^-^;

  • 西區美村路一段117巷<br /><br />お~っ、ここら辺は何だか匂いが違うぞ(笑)<br />はい、この辺りを歩いてみたかったのだ。<br />

    西區美村路一段117巷

    お~っ、ここら辺は何だか匂いが違うぞ(笑)
    はい、この辺りを歩いてみたかったのだ。

  • 西區美村路一段117巷<br /><br />リノベスポットってのが好きな私、台中には結構そういったスポットがあるので巡ってみた。<br />これって車だからサクサク来れるけど、バス利用だったりするとえらい時間がかかっただろうな~すべてを歩くってのも疲れそうだし。

    西區美村路一段117巷

    リノベスポットってのが好きな私、台中には結構そういったスポットがあるので巡ってみた。
    これって車だからサクサク来れるけど、バス利用だったりするとえらい時間がかかっただろうな~すべてを歩くってのも疲れそうだし。

  • 西區美村路一段117巷<br /><br />確かに可愛らしいお店がいっぱいあって、若者には人気のようだった。台湾っぽくないと言えばそうなんだがね(苦笑)

    西區美村路一段117巷

    確かに可愛らしいお店がいっぱいあって、若者には人気のようだった。台湾っぽくないと言えばそうなんだがね(苦笑)

  • 緑光計畫<br />西區中興一巷<br />https://fantasystory.com.tw/index.php(中国語)<br /><br />先ほどのところから歩いても10分くらいのところ。<br />壁にマップが貼り付けてあったけど、台中水道局宿舎だった建物をリノベして、ショップやカフェが集まる複合施設としてオープンしたのが「緑光計畫(リューグアンジーホア)」。<br />

    緑光計畫
    西區中興一巷
    https://fantasystory.com.tw/index.php(中国語)

    先ほどのところから歩いても10分くらいのところ。
    壁にマップが貼り付けてあったけど、台中水道局宿舎だった建物をリノベして、ショップやカフェが集まる複合施設としてオープンしたのが「緑光計畫(リューグアンジーホア)」。

  • 緑光計畫<br /><br />二階建ての建物が数軒並んでいて、こんな感じにショップが入っている。<br />緑光計畫とは「緑光計畫(Green Ray)」というプロジェクトの下、芸術や文学、創作活動の拠点とするべく古い建物をリノベーションして造られたちょっとしたショッピングモールってとこね。

    緑光計畫

    二階建ての建物が数軒並んでいて、こんな感じにショップが入っている。
    緑光計畫とは「緑光計畫(Green Ray)」というプロジェクトの下、芸術や文学、創作活動の拠点とするべく古い建物をリノベーションして造られたちょっとしたショッピングモールってとこね。

  • 緑光計畫<br /><br />一階路面がショップ、小さな中庭スペースがある建物だったりと、老房子の雰囲気が残っていて素敵。<br />「緑光」の名の通り、街中でありながら自然を身近に感じられる緑あふれるスポット♪

    緑光計畫

    一階路面がショップ、小さな中庭スペースがある建物だったりと、老房子の雰囲気が残っていて素敵。
    「緑光」の名の通り、街中でありながら自然を身近に感じられる緑あふれるスポット♪

  • 緑光計畫<br /><br />路面エントランスはこんな感じになっててオシャレさんだわ~♪<br />何だか台湾じゃないみたいな雰囲気ね。ここはレストランだったかな?

    緑光計畫

    路面エントランスはこんな感じになっててオシャレさんだわ~♪
    何だか台湾じゃないみたいな雰囲気ね。ここはレストランだったかな?

  • 緑光計畫<br /><br />こちらはアメリカンなディテール。古い建物を大胆にデザインしたショップが多く、ノスタルジーとモダンなアート感覚が共存

    緑光計畫

    こちらはアメリカンなディテール。古い建物を大胆にデザインしたショップが多く、ノスタルジーとモダンなアート感覚が共存

  • 緑光計畫<br /><br />このメルヘンな入り口から二階へ上がってみよう。

    緑光計畫

    このメルヘンな入り口から二階へ上がってみよう。

  • 緑光計畫<br /><br />2階建ての老房子をテラスでつなぎ合わせた構造になっていて、カフェや雑貨店などが店舗を構えている。<br />ちょっとした飲食店だったり、雑貨店だったり2階にもしっかりショップがある。

    緑光計畫

    2階建ての老房子をテラスでつなぎ合わせた構造になっていて、カフェや雑貨店などが店舗を構えている。
    ちょっとした飲食店だったり、雑貨店だったり2階にもしっかりショップがある。

  • 緑光計畫(無藏茗茶)<br />西區中興一巷10號2樓<br /><br />ここは茶葉専門店の一画の表紙にもしたこの空間!ブーゲンビリアが咲き誇りホントにフォトジェニックだった~(≧▽≦)

    イチオシ

    緑光計畫(無藏茗茶)
    西區中興一巷10號2樓

    ここは茶葉専門店の一画の表紙にもしたこの空間!ブーゲンビリアが咲き誇りホントにフォトジェニックだった~(≧▽≦)

  • 緑光計畫<br /><br />そう広くないエリアだけど、どのお店もとってもフォトジェニックでお薦め♪

    緑光計畫

    そう広くないエリアだけど、どのお店もとってもフォトジェニックでお薦め♪

  • 緑光計畫<br /><br />ここはブティックだったかな?

    緑光計畫

    ここはブティックだったかな?

  • 臺中文學館<br /><br />次は私指定の場所ではないが、私が行くところを分析して「YOUはフォトジェニックでクリエイティブな空間が好きなんだね」とか言って陳さんが連れて来てくれた(笑)<br />さすがのサービス精神だなって感心する!!!

    臺中文學館

    次は私指定の場所ではないが、私が行くところを分析して「YOUはフォトジェニックでクリエイティブな空間が好きなんだね」とか言って陳さんが連れて来てくれた(笑)
    さすがのサービス精神だなって感心する!!!

  • 臺中文學館<br /><br />昭和7年に建設された警察官舎を修復し、日本家屋が保存されているところらしい。<br />陳さんのおじい様は日本語が話せるとのことで、陳さんも日本には特別な思いがあるのだそう。

    臺中文學館

    昭和7年に建設された警察官舎を修復し、日本家屋が保存されているところらしい。
    陳さんのおじい様は日本語が話せるとのことで、陳さんも日本には特別な思いがあるのだそう。

  • 臺中文學館<br /><br />東京・小金井にある東京建物園みたいな雰囲気だわ~(笑)<br />好きだなこういうところ!!陳さん、短時間で私の好みをちゃんと理解してくれたんだな。

    臺中文學館

    東京・小金井にある東京建物園みたいな雰囲気だわ~(笑)
    好きだなこういうところ!!陳さん、短時間で私の好みをちゃんと理解してくれたんだな。

  • 臺中文學館<br /><br />樹齢100年ともいわれるガジュマルの大木にびっくり( ゚Д゚)

    臺中文學館

    樹齢100年ともいわれるガジュマルの大木にびっくり( ゚Д゚)

  • 臺中文學館<br /><br />素敵な空間だから、あちこちで撮影がされてたっけ。

    臺中文學館

    素敵な空間だから、あちこちで撮影がされてたっけ。

  • 動漫彩繪巷<br /><br />アニメのキャラクターが描かれたシャッターアートが見たくてここをリクエスト~

    動漫彩繪巷

    アニメのキャラクターが描かれたシャッターアートが見たくてここをリクエスト~

  • 動漫彩繪巷<br /><br />日本でもお馴染みのキャラクター達がいっぱい♪シャッターだけではなく建物の壁などにも描かれている。

    動漫彩繪巷

    日本でもお馴染みのキャラクター達がいっぱい♪シャッターだけではなく建物の壁などにも描かれている。

  • 動漫彩繪巷<br /><br />ピカチュウの和服姿(笑)ピカチュウって女の子なの?勝手に男の子だと思ってた~

    動漫彩繪巷

    ピカチュウの和服姿(笑)ピカチュウって女の子なの?勝手に男の子だと思ってた~

  • 審計新村<br /><br />またまたリノベスポットへ(笑)<br /><br />1969年に建てられた公務員宿舎を改装し、2015年に誕生したのが「審計新村(シェンジーシンチュン)」。<br />

    審計新村

    またまたリノベスポットへ(笑)

    1969年に建てられた公務員宿舎を改装し、2015年に誕生したのが「審計新村(シェンジーシンチュン)」。

  • 審計新村<br /><br />若いクリエイターの店が20件ほど集まっている。

    審計新村

    若いクリエイターの店が20件ほど集まっている。

  • 審計新村<br /><br />靴や陶器、レザーグッズなど、さまざまなオリジナル雑貨を売るお店が集結。<br />手づくりの温もりが感じられる、個性的なクリエイターズアイテムを手に入れてみてはいかが??<br />もちろん休憩にぴったりなカフェもあるよん♪

    審計新村

    靴や陶器、レザーグッズなど、さまざまなオリジナル雑貨を売るお店が集結。
    手づくりの温もりが感じられる、個性的なクリエイターズアイテムを手に入れてみてはいかが??
    もちろん休憩にぴったりなカフェもあるよん♪

  • 審計新村<br /><br />ここにある鉄筋コンクリートとレンガの建物は、戦後台湾における重要な公共建築物なのだとか。レンガの建物ってのがわからんかったけど。

    審計新村

    ここにある鉄筋コンクリートとレンガの建物は、戦後台湾における重要な公共建築物なのだとか。レンガの建物ってのがわからんかったけど。

  • 審計新村<br /><br />若者やファミリーがいっぱい訪れていたっけ。

    審計新村

    若者やファミリーがいっぱい訪れていたっけ。

  • 審計新村<br /><br />ここは床屋さん!!おっしゃれ~♪

    審計新村

    ここは床屋さん!!おっしゃれ~♪

  • 審計新村<br /><br />イギリスが発祥と言われる床屋さんのサインポール、普通は赤白青なんだが、ここのはイタリアンカラーだな(笑)<br /><br />

    審計新村

    イギリスが発祥と言われる床屋さんのサインポール、普通は赤白青なんだが、ここのはイタリアンカラーだな(笑)

  • 審計新村<br /><br />manni cafe<br />https://www.facebook.com/mannicafe/<br /><br />立ち寄ってみたいカフェもあったのだが、まだ次があるので移動。

    審計新村

    manni cafe
    https://www.facebook.com/mannicafe/

    立ち寄ってみたいカフェもあったのだが、まだ次があるので移動。

  • 忠信市場<br /><br />さぁ台中でのお楽しみもそろそろ終わり。最後に連れて来てもらったのは、陳さんも知らなかったという忠信市場。<br /><br />住所からしてこの辺りなんだが、見つからずグルグル回って、近くにいた人にも訊いていたけど知らないと。<br />この入り口の向こうに見える景色に見覚えがある私が「あった!この奥だと思う」と。陳さんも興味津々で一緒に行く!って(笑)<br /><br />しっかしホント暗くて、知らなければ入っていけない感じ。

    忠信市場

    さぁ台中でのお楽しみもそろそろ終わり。最後に連れて来てもらったのは、陳さんも知らなかったという忠信市場。

    住所からしてこの辺りなんだが、見つからずグルグル回って、近くにいた人にも訊いていたけど知らないと。
    この入り口の向こうに見える景色に見覚えがある私が「あった!この奥だと思う」と。陳さんも興味津々で一緒に行く!って(笑)

    しっかしホント暗くて、知らなければ入っていけない感じ。

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />1960年に開設された市場で、半ば廃墟のようになっていたところに、カフェやショップがオープンして話題になったところだ。

    忠信市場

    1960年に開設された市場で、半ば廃墟のようになっていたところに、カフェやショップがオープンして話題になったところだ。

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />市場と名はついているが、そんなやり取りはない。<br />生活臭漂う下町の風景と、おしゃれなカフェやショップとの対比が面白い、異世界に迷い込んだような独特の空気が流れる不思議空間。<br />相当明るく撮っているが、かなりの暗さ(苦笑)

    忠信市場

    市場と名はついているが、そんなやり取りはない。
    生活臭漂う下町の風景と、おしゃれなカフェやショップとの対比が面白い、異世界に迷い込んだような独特の空気が流れる不思議空間。
    相当明るく撮っているが、かなりの暗さ(苦笑)

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br />http://tanya413.pixnet.net/blog/post/115463164-%E3%80%90%E5%BF%A0%E4%BF%A1%E5%B8%82%E5%A0%B4-1987%E5%BB%9A%E6%88%BF%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E5%AE%A4%E3%80%91%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%88%87%E5%BE%A9%E5%8F%A4%E7%9A%84%E7%B5%90

    忠信市場
    http://tanya413.pixnet.net/blog/post/115463164-%E3%80%90%E5%BF%A0%E4%BF%A1%E5%B8%82%E5%A0%B4-1987%E5%BB%9A%E6%88%BF%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E5%AE%A4%E3%80%91%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%88%87%E5%BE%A9%E5%8F%A4%E7%9A%84%E7%B5%90

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />こんなギャラリー空間もあったりする。

    忠信市場

    こんなギャラリー空間もあったりする。

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />真っ暗な市場の中にこぼれる僅かな灯りは、ほとんどがカフェか雑貨店。

    忠信市場

    真っ暗な市場の中にこぼれる僅かな灯りは、ほとんどがカフェか雑貨店。

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />公共トイレもちゃんと完備されている。カラフルなオシャレなトイレだね(笑)<br />ハート型のシンクも可愛い~シンクっていうのか?(;&#39;∀&#39;)

    忠信市場

    公共トイレもちゃんと完備されている。カラフルなオシャレなトイレだね(笑)
    ハート型のシンクも可愛い~シンクっていうのか?(;'∀')

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />市場ってより工場???(笑)

    忠信市場

    市場ってより工場???(笑)

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />ここはキュートなカフェ、「1987廚房工作室」<br />時間があれば立ち寄ってみたかったかも~

    忠信市場

    ここはキュートなカフェ、「1987廚房工作室」
    時間があれば立ち寄ってみたかったかも~

    忠信市場 市場

  • 忠信市場

    忠信市場

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />cafeに混じりながら、生活をしている風景も見られる不思議空間。ミシンがけ???<br /><br />cafeで本を読んでる方もいらしたけど、こんな暗いところじゃ目が悪くなっちゃうよ~(;&#39;∀&#39;)

    忠信市場

    cafeに混じりながら、生活をしている風景も見られる不思議空間。ミシンがけ???

    cafeで本を読んでる方もいらしたけど、こんな暗いところじゃ目が悪くなっちゃうよ~(;'∀')

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />暗闇にカラフルな壁が映える。

    忠信市場

    暗闇にカラフルな壁が映える。

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />実に中国的な一画。上海の路地裏にでもありそうな雰囲気だな。

    忠信市場

    実に中国的な一画。上海の路地裏にでもありそうな雰囲気だな。

    忠信市場 市場

  • 忠信市場<br /><br />たくさんのリノベスポットを駆け巡ってきた一日。<br />古い建物を、若者に支持されるファッショナブルスポットへと生まれ変わらせた台中の新しい街づくりは、守ること、伝えていくこと、そして進化していくことの大切さを教えてくれたような気がする。

    忠信市場

    たくさんのリノベスポットを駆け巡ってきた一日。
    古い建物を、若者に支持されるファッショナブルスポットへと生まれ変わらせた台中の新しい街づくりは、守ること、伝えていくこと、そして進化していくことの大切さを教えてくれたような気がする。

    忠信市場 市場

  • 三時茶坊<br />太平路107巷11号<br />https://www.facebook.com/30almonds/<br /><br />もう少しだけ時間があるかも?と、最後の最後に連れて来てもらったのは、杏仁専門店の三時茶房。<br />先ほどの審計新村にも出店しているようだったが、この趣ある路地裏ってシチュエーションがやっぱ◎でしょ(^^♪

    三時茶坊
    太平路107巷11号
    https://www.facebook.com/30almonds/

    もう少しだけ時間があるかも?と、最後の最後に連れて来てもらったのは、杏仁専門店の三時茶房。
    先ほどの審計新村にも出店しているようだったが、この趣ある路地裏ってシチュエーションがやっぱ◎でしょ(^^♪

    三時茶坊 カフェ

  • 三時茶坊<br /><br />何が食べたかったのかメモノート紛失のためわからん。<br />メニューには英語もあっったので、適当に注文してみる。<br />ミルク味なのか黒糖味なのか微妙だが、甘くて美味しいカキ氷に杏仁豆腐が乗っかってる!杏仁豆腐は杏仁の味が濃くて◎<br />ご馳走様でした~<br /><br />食べ終わって陳さんの車のところへ行こうとすると、近くの屋台カフェでお茶してた陳さん(笑)<br />はい、どうぞ♪って何と私の分までミルクティーを買っておいてくれた。

    三時茶坊

    何が食べたかったのかメモノート紛失のためわからん。
    メニューには英語もあっったので、適当に注文してみる。
    ミルク味なのか黒糖味なのか微妙だが、甘くて美味しいカキ氷に杏仁豆腐が乗っかってる!杏仁豆腐は杏仁の味が濃くて◎
    ご馳走様でした~

    食べ終わって陳さんの車のところへ行こうとすると、近くの屋台カフェでお茶してた陳さん(笑)
    はい、どうぞ♪って何と私の分までミルクティーを買っておいてくれた。

    三時茶坊 カフェ

  • 列車の時間にはまだ少し早いけど、色々連れ回された陳さんもお疲れでしょうから高鐵台中駅まで送ってもらおう(笑)<br />ホントに色々ありがとう~おかげでとっても楽しい台中でした!まだまだ行ってみたいところもあったけど、また台湾は来るから台中も出直すね。その時はまた陳さんにお願いしよう。<br /><br />朝8時から9時間チャーターして3500元(約13000円)は格安だと思う!!<br />親切だし車は綺麗で広いし、好きなところに連れてってもらえて、台中でタクシーチャーターするなら絶対お薦めよ♪<br /><br />陳さんが買ってくれたミルクティーを飲みながら時間を過ごし、18:08台中発の高鐵(新幹線)で台北へ向かう。だいたい4,50分という近さ。<br />台北方面は北上月台(プラットホームのことを月台という)、台南方面へは南下月台となる。<br />このチケットはWEBで指定席を取っておいたから、スマホでQRコードを読み込んでおけばそのまま改札口にタッチすれば良し。便利便利(笑)<br /><br />台湾高鐵(日本語あり)<br />https://www.thsrc.com.tw/index_jp.html?force=1

    列車の時間にはまだ少し早いけど、色々連れ回された陳さんもお疲れでしょうから高鐵台中駅まで送ってもらおう(笑)
    ホントに色々ありがとう~おかげでとっても楽しい台中でした!まだまだ行ってみたいところもあったけど、また台湾は来るから台中も出直すね。その時はまた陳さんにお願いしよう。

    朝8時から9時間チャーターして3500元(約13000円)は格安だと思う!!
    親切だし車は綺麗で広いし、好きなところに連れてってもらえて、台中でタクシーチャーターするなら絶対お薦めよ♪

    陳さんが買ってくれたミルクティーを飲みながら時間を過ごし、18:08台中発の高鐵(新幹線)で台北へ向かう。だいたい4,50分という近さ。
    台北方面は北上月台(プラットホームのことを月台という)、台南方面へは南下月台となる。
    このチケットはWEBで指定席を取っておいたから、スマホでQRコードを読み込んでおけばそのまま改札口にタッチすれば良し。便利便利(笑)

    台湾高鐵(日本語あり)
    https://www.thsrc.com.tw/index_jp.html?force=1

    高鉄台中駅

  • 台北に到着するのは約19:00で、19:30からはkuritchiさんご夫妻と五黄の寅さんご夫妻と晩餐会♪<br />ちょっと遅刻しちゃいそうだけど、楽しみだなぁ~<br /><br />おっ、列車が入ってきたよ!<br /><br />→台北に続く

    台北に到着するのは約19:00で、19:30からはkuritchiさんご夫妻と五黄の寅さんご夫妻と晩餐会♪
    ちょっと遅刻しちゃいそうだけど、楽しみだなぁ~

    おっ、列車が入ってきたよ!

    →台北に続く

    高鉄台中駅

この旅行記のタグ

関連タグ

174いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • おかきさん 2018/07/22 18:17:20
    初めまして
    るなさん様

    初めまして。今回台中を初めて訪れまして、るなさん様おすすめの陳さんにチャーターをお任せしました。初めは公共交通機関を利用しようと考えておりましたが、限られた時間の中で、行きたい所を何処かを削らないといけなくて、どうしようかと考えている時に、るなさん様の旅行記を発見して、チャーターをお願いしました。結果大正解でした。ありがとうごさいました。

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/24 05:09:01
    RE: 初めまして
    おかきさん、こんばんは。

    おぉ〜そうなんですね!陳さんにご依頼されたとのこと!大正解だったでしょう?(笑)
    台北と違って電車が発達してないし、バスは土地勘がないと難しいですしね。陳さんもとてもサービス精神旺盛で私もとても助かりました。
    わざわざコメント下さいまして、ありがとうございました。また、フォローまでして下さり感謝です。これからもよろしくお願いします!

    トルコからるなより

    > 初めまして。今回台中を初めて訪れまして、るなさん様おすすめの陳さんにチャーターをお任せしました。初めは公共交通機関を利用しようと考えておりましたが、限られた時間の中で、行きたい所を何処かを削らないといけなくて、どうしようかと考えている時に、るなさん様の旅行記を発見して、チャーターをお願いしました。結果大正解でした。ありがとうごさいました。
  • 柚子鈴さん 2017/08/24 13:38:11
    (^^)
    るなさま

    はじめまして
    台湾旅行記にお邪魔させていただきました

    まず お写真の鮮やかさに目が釘付け
    最近カメラ女子(おばちゃん)を気取っている私ですが もって生まれたセンスのせいか 平凡な写真しか撮れません……
    カメラの設定のせいかしらw

    ひとり旅 素敵ですね~
    私もひとりは平気なので 国内なら行っちゃうのですが 海外となるとハードルが高くて
    いつかは海外ひとり旅!を目標にしています

    また ゆっくりと他の旅行記にもお邪魔させていただきますね~

    柚子

    るな

    るなさん からの返信 2017/08/26 00:34:23
    RE: (^^)
    柚子さま、こんばんは☆
    ご訪問並びにコメント&フォローまでしていただきありがとうございます♪

    > まず お写真の鮮やかさに目が釘付け
    > 最近カメラ女子(おばちゃん)を気取っている私ですが もって生まれたセンスのせいか 平凡な写真しか撮れません……
    > カメラの設定のせいかしらw

    ☆いやいや、カメラってのは難しいものです(;^ω^)ホント、思うように撮れないですよ。いつも数内当たるでバシャバシャと撮ってますが、納得いくような物はほんの数枚です。まったく進歩ない私(汗)
    とりあえず加工して楽しんでます(笑)

    > ひとり旅 素敵ですね?
    > 私もひとりは平気なので 国内なら行っちゃうのですが 海外となるとハードルが高くて
    > いつかは海外ひとり旅!を目標にしています

    ☆私は逆で、国内お一人様にはまず行かないのです。何か言葉の通じないところに身を置いてアウェイな感じを楽しむのが好きみたいです(笑)
    ちょっと一筋縄ではいかないような場所に辿り着いた時、達成感みたいなものを感じて喜んでます。あはは
    先週もフランスに一人旅してきました。まぁ今回は途中4トラベラーさんも一緒でしたけど。
    日本にいると一人になることがほとんどないので、誰にも気兼ねせず自分のことだけを考えていればいい一人旅は幸せ感じますねぇ♪
    もちろん誰か相棒がいるのも、それはそれで楽しいのですが...

    > また ゆっくりと他の旅行記にもお邪魔させていただきますね?

    ☆ありがとうございます!私も柚子さんのところお邪魔させて頂きま〜す。これからもよろしくお願いします!

    るな
  • nomo1215さん 2017/08/18 21:39:24
    旅行記らしい旅行記♪
    はじめましてm(_ _)m

    台中の旅行記、素晴らしい‼
    プロのガイド本を見ている気分になりました。
    台中って見所満載ですね~
    どこに行き何を見、どんな雰囲気か……
    一緒に旅をしている気分に浸れました。

    素敵な旅行記、他も楽しみに拝見させていただきます。

    nomo 1215

    るな

    るなさん からの返信 2017/08/19 01:16:04
    RE: 旅行記らしい旅行記♪
    nomo 1215さん、こんばんは!!
    ご訪問並びにコメント&フォローまでして頂きありがとうございます!

    台中には初めて行きました。
    台北と違って電車がないので街歩きは結構大変でね。ずるっこして車をチャーターして駆け巡って来ましたよ(笑)もっと時間があればバス乗り継いで!とか頑張ったと思うのですが、何せ1日しかなかったもんで。
    でも、やっぱりチャーターは楽です。おかげで色んなところへ足を延ばせてよかったですよ♪

    ジョージタウン編もご覧頂いたようで...あの街はトライショーなども使いましたが、かなり歩きましたね。暑かったのでバテました。

    私もnomo 1215さんのところ訪問させて頂きますね。これからもよろしくお願いしまぁす♪

    るな
  • ちちぼーさん 2017/05/31 20:58:27
    台中に行きたくなりました
    るなさん、こんにちは。

    以前、るなさんのマラッカのホテルプリをみて行きたくなり
    宿泊したのを思い出しました。

    今回は、台中を拝見してまた行きたくなりました。

    るなさんの写真素敵すぎます。

    みんまま

    るな

    るなさん からの返信 2017/06/03 11:44:01
    RE: 台中に行きたくなりました
    みんままさん、こんにちは!!
    フォローまでして頂きありがとうございます。嬉しいです♪

    > 以前、るなさんのマラッカのホテルプリをみて行きたくなり
    > 宿泊したのを思い出しました。

    ☆みんままさんのお嬢さんに会いに行かれたマレーシア記、印象的でしたよ。ただいま、続きを拝見してました(笑)
    我が子と離れて暮らす、しかも海外なんて私だったらホントに淋しくて淋しくて(泣)なんて考えてました。
    真ん中の息子が社会人になり、一人暮らししようかな?なんて言い始めた今日この頃。そりゃ自立して欲しいけど、やっぱり淋しいよぉ( ;´Д`)と嘆いてる私です。

    マラッカ、一度しか行っていませんがのんびりとしたいい街ですよね。
    昨年、ペナン島のジョージタウンも行ってみましたが、いずれも甲乙つけがたい情緒ある古都でした。
    プリも良かったけど、ジョージタウンのブルーマンションはもっと良かったかもです♪

    > 今回は、台中を拝見してまた行きたくなりました。
    >
    > るなさんの写真素敵すぎます。

    ☆ありがとうございます♪
    台北は何度か行ってますが、台中は初めてでした。リノベスポットも多くて楽しかったけど、市内中心に電車がないので回るのに不便なのが玉に瑕。バスはツーリストにはハードル高いしねぇ〜^^;まだまだ行きたい場所もあったので、台中再訪したいですがきっとまたタクシーチャーターですね(苦笑)

    るな
  • はすのはなさん 2017/05/10 00:08:20
    るなさんの人柄が♪
    るなさん様

    初めまして、はすのはなと申します。
    この度は私の拙い旅行記にいいね!を下さりまして、本当にありがとうございます。

    早速るなさんさんの旅行記を拝見させていただきました♪

    年明けに弾丸で台中を訪れたことを思い出し、勉強不足で台中駅周辺の少ししか訪れることができませんでした…

    旅行するにあたり、色々リサーチしたメモは重要ですよね…
    それが見当たらなくとも、るなさんさんは素晴らしい旅行をされていて、ご縁があって陳さんという旅の道標、旅の友…どんな表現が相応しいか私には計り知れませんが、るなさんさん自身の人柄が、元々計画されていた内容より深くなったのかな?と感じました♪

    国や文化は違えど、人と人との関わりが旅をより思い出深いものにするのですね(*´꒳`*)

    台中はこれから愛文芒果が美味しい季節になりますね♪
    隣国でありながら、まだまだ魅力溢れる台湾が好きです。



    るなさんさん目線で体感された他の旅行記も拝見させて頂きますね♪

    今後ともよろしくお願い致します。

    はすのはな

    るな

    るなさん からの返信 2017/05/11 13:14:31
    RE: るなさんの人柄が♪
    はすのはなさん、こんにちは♪
    こちらこそご訪問頂きありがとうございました。お礼にと思い訪問させて頂きましたが、コメントスルーでごめんなさい(>_<)

    > 旅行するにあたり、色々リサーチしたメモは重要ですよね…

    ☆あはは(苦笑)私は日頃ずぼらですが、旅に関してだけは用意周到派なので、一応綿密なスケジュールを立てないと気が済まないのです。
    もちろん現地ではランダムにしていますけどね。
    この時はたかだか3日間くらいの旅だったのでまだよかったけど、1週間以上の欧州だったらもうお手上げだったかも?

    > それが見当たらなくとも、るなさんさんは素晴らしい旅行をされていて、ご縁があって陳さんという旅の道標、旅の友…どんな表現が相応しいか私には計り知れませんが、るなさんさん自身の人柄が、元々計画されていた内容より深くなったのかな?と感じました♪

    ☆そうかもしれませんね。たくさんあるタクシー(ドライバー)の中で陳さんを選んで良かったと思っています。私は誰か相棒がいる旅もいいけど、自由気ままな一人旅が大好きなのでこういう時は現地の方にお世話になると、人との関わりの大事さを痛感します。
    >
    > 国や文化は違えど、人と人との関わりが旅をより思い出深いものにするのですね(*´?`*)

    ☆はい、まったくその通りです。色んな国でそれを感じ続けています。嫌な思いをしたことはほとんどありません。いつもいつも助けてもらっているので、日本でも地図を広げていたりキョロキョロしている外国の方がいらしたら、声をかけるようにしています。
    この前のGWにデンマークへ行っていたのですが、こちらでもいっぱいいい思い出が出来ました♪

    > 台中はこれから愛文芒果が美味しい季節になりますね♪
    > 隣国でありながら、まだまだ魅力溢れる台湾が好きです。

    ☆これが食べられなかったことだけが心残りな春の台湾です(笑)
    また夏に出直します。

    > るなさんさん目線で体感された他の旅行記も拝見させて頂きますね♪
    >
    > 今後ともよろしくお願い致します。
    >
    ☆ありがとうございます。私もまたはすのはなさんのところへお邪魔しますね。こちらこそよろしくお願い致します!!

    るな
  • zunzunさん 2017/04/23 00:42:06
    台中も楽しそう(^^♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    出だしからビジネスUGは嬉しいよね〜〜〜
    ホントに長距離路線であって欲しい所だね。

    るなさんの旅スケなくした@@
    これは一大事ですよ〜〜〜、でも地図があって良かった。
    我家のいい加減な旅スケでもなくしたら大騒ぎになりますよ。

    4日間で1000円のwifiルーターがあるの、これまたびっくり。
    次回はここを利用しようかなぁと思います。
    安いに越したことはないものね^^

    サクッと台中まで行って、ホテルがまた素晴らしい!!!
    るなさんがホテルを変えた気持ちがよく分かるよ。
    あのバッグの山はインパクト代ですよ。
    ダメ元で電話して良かったですね。
    ホテルの予約をする時はとっても慎重にしていてもこういう事が起こる事があるのね。

    宮原眼科、ここは雑誌で読んで絶対行きたいと思っているお店なの。
    こんなに素敵とは、いつかと思っています^^

    そしてタクシーで駆け巡るるなさん。
    MRTとかないのならタクシーだよね。
    タクシーだとこんなにたくさん回れるのね。

    色彩豊かな村も良いけど、私は九曲巷へ行きたいな^^

    夕方まで駆け巡って台北へって、るなさんすごいですよ!!!

    1泊でここまで楽しめると分かったよ。ありがとー、るなさん^^




    zun

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/26 12:46:25
    RE: 台中も楽しそう(^^♪
    zunちゃま、こんにちは♪
    いつもありがとう〜
    >
    > 出だしからビジネスUGは嬉しいよね〜〜〜
    > ホントに長距離路線であって欲しい所だね。

    ☆そりゃもちろん嬉しいのですが、フルサービスのキャリアと違ってただ座席が広かっただけって気もします(爆)
    どうせなら欧州線でして欲しい( *´艸`)
    >
    > るなさんの旅スケなくした@@
    > これは一大事ですよ〜〜〜、でも地図があって良かった。
    > 我家のいい加減な旅スケでもなくしたら大騒ぎになりますよ。

    ☆一応頭には入ってますけど、やっぱり細かいことは書き留めておかないとすぐ忘れるしね。ここのこれがいい!とかも一応書いてたりするので、失くすと辛いものがある旅スケです。たかだか3日くらいのことなのでまだ良かったですけど、これ、1週間以上となる旅だったら泣きが入りますね。
    >
    > 4日間で1000円のwifiルーターがあるの、これまたびっくり。
    > 次回はここを利用しようかなぁと思います。
    > 安いに越したことはないものね^^

    ☆ここ、ホントに安かった〜台湾だけじゃないので旅に行かれる時はチェックしてみて下さい。
    でもね、いくら安くても、前にユーロなんちゃらってところの借りてバルトへ行った時、全然通じなくてこれじゃ安くても意味ないわって思ったのです。
    >
    > サクッと台中まで行って、ホテルがまた素晴らしい!!!
    > るなさんがホテルを変えた気持ちがよく分かるよ。
    > あのバッグの山はインパクト代ですよ。
    > ダメ元で電話して良かったですね。
    > ホテルの予約をする時はとっても慎重にしていてもこういう事が起こる事があるのね。

    ☆最近(ってか前からおっちょこちょい)やけにホテル予約でミスを犯す私です。気を付けなければって思いつつも、またこの前ちょっくらミスりました(爆)
    台中は台北からも近くていいですよ〜ただ、街中電車がないので移動がちょっくら厄介。バスはツーリストにはなかなかハードル高いしね。
    >
    > 宮原眼科、ここは雑誌で読んで絶対行きたいと思っているお店なの。
    > こんなに素敵とは、いつかと思っています^^

    ☆素敵なお店でした。アイスを食べ損ねたのが心残りなので、また出直します。
    >
    > そしてタクシーで駆け巡るるなさん。
    > MRTとかないのならタクシーだよね。
    > タクシーだとこんなにたくさん回れるのね。

    ☆タクシーもいいドライバーさんに当たればいいけど、英語・日本語もさっぱりダメな方だとかなり辛いですよ。筆談も大きな場所ならまだマシですが、私のように辺鄙なところ行こうとするとねぇ(-ω-)/
    今回の陳さんは大正解でした♪いつかまた台中へ行く際にはお願いするつもりです。
    >
    > 色彩豊かな村も良いけど、私は九曲巷へ行きたいな^^

    ☆うんうん、この九曲巷のある老街はとっても良かったです。私ももっと練り歩きたかったかも〜って。またこちらも出直します(笑)
    >
    > 夕方まで駆け巡って台北へって、るなさんすごいですよ!!!
    >
    > 1泊でここまで楽しめると分かったよ。ありがとー、るなさん^^

    ☆これはチャーターだから出来たんでしょうね。バスもあるけど、その都度調べるのも大変だし、いちいちタクシー拾ってたりしたらかなりの時間ロスです。zunちゃんも台中行かれる時には是非とも陳さんご指名で(笑)

    るな
  • すずかさん 2017/04/21 18:15:23
    チャーターいいかも
    るなさん、こんにちは。

    台中にお邪魔〜。
    ホテルなに?素敵。
    すっごく旅人心をくすぐるホテル(^^)
    台湾のプチホテルって可愛い処多いよね〜〜。
    次の台中の時は候補に入れさせてもらいますわ♪

    宮原さんって二号店ができたの?
    びっくり〜〜。
    もともとが眼医者で今度は銀行なんだ。
    ってことは宮原銀行?
    眼科もすんごい可愛いよね〜。昔あそこが本当の眼科だった時に行って見たいな。タイムマシーンができたら♪

    タクシーのチャーターいいっすね〜〜。
    数人いればお得。
    鹿港桂花巷藝術村行きたいな〜と思ってたのですが、やっぱり自力では厳しくて。
    台中は車がないと辛いっすもんね。

    次は台北でトラベラーさんと宴会っすか?
    そちらも楽しみにしてまーす。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/23 21:36:17
    RE: チャーターいいかも
    すずかちゃま、おばんです。
    いつもありがとう〜
    >
    > 台中にお邪魔〜。
    > ホテルなに?素敵。
    > すっごく旅人心をくすぐるホテル(^^)
    > 台湾のプチホテルって可愛い処多いよね〜〜。
    > 次の台中の時は候補に入れさせてもらいますわ♪

    ☆まだ出来て間もないみたいで、私も出発の一週間前になって変更したのだ(笑)で、慌ててたのか日付間違えて凡ミス。でも、ご配慮頂き、ホテルには感謝してまする。
    >
    > 宮原さんって二号店ができたの?
    > びっくり〜〜。

    ☆そうなんっす!!私は今回は前を通るだけで終わってしまいましたが、いつの日かまた出直したいと思います。

    > もともとが眼医者で今度は銀行なんだ。
    > ってことは宮原銀行?

    ☆ぎゃはは(笑)ネーミングに宮原はついてませんがね。

    > 眼科もすんごい可愛いよね〜。昔あそこが本当の眼科だった時に行って見たいな。タイムマシーンができたら♪

    ☆ほんとにあのままの建築だったのか?と、びっくりですわ( ゚Д゚)とっても優雅だし、商品も可愛い〜
    レストランも美味しかったです。あぁ肝心のアイスクリームを食べ損ねました。
    >
    > タクシーのチャーターいいっすね〜〜。
    > 数人いればお得。
    > 鹿港桂花巷藝術村行きたいな〜と思ってたのですが、やっぱり自力では厳しくて。
    > 台中は車がないと辛いっすもんね。

    ☆これ、絶対お薦めです♪
    陳さんはホントに親切で、私の行きたいところはさっさと連れてってくれ、またプラスアルファも楽しめて楽しかった〜
    9時間で回りきれないかも?って思ってたけど、少し余るくらいでした。
    次回、すずかちゃんのお薦めの高美湿地も行きたいしな。また陳さんをお願いしよっと(笑)
    >
    > 次は台北でトラベラーさんと宴会っすか?
    > そちらも楽しみにしてまーす。
    >
    ☆はい!!一人じゃなかなかたくさんのお料理は食べられないから、5人いて色んな物食べられて良かったです。
    すずかちゃんもまたご飯しましょうね〜

    もうすぐGW、お互い良い旅になりますように(*^^)v

    るな
  • こあひるさん 2017/04/20 15:21:13
    懐かしい
    るなっちょ、こんちは〜!

    台中、なかなかよいね〜〜。

    レトロな街並みが多く、上手くリノベーションした観光スポットも多いんだね。

    ヨーロッパのレトロとは違って、懐かしいような・・・不思議な気分になるんだよね〜ぇ。日本の街並みとは違うんだろうけれど、どこか共通しているところがあるのかな〜。路地もいい感じ。

    タクシーチャーターのお陰で色々変化のあるスポットを周れたね。スポット情報集めは、さすがにるなっちょ、抜かりないわ〜。9時間で13000円は安いと思う。よいドライバーさんに巡り合うと、運転して連れて行ってもらえばいいというタクシーだけれど、いい思い出になるし、その国や街の印象が大きく違ってくるよね。

    台中、基本的にのんび〜りした雰囲気もいいな。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/22 10:52:01
    RE: 懐かしい
    あひるお姉ちゃま、ぼんじょるの♪

    台北には何度か行ってるけど、台中は初めてでした。
    リノベスポットがいっぱいあって楽しかった〜けど、電車とかトラム系がないってのがネックでバスしかない(-ω-)/中国語だし路線図把握するのも大変で、こりゃもうタクシーしかない!って贅沢にも一人チャーターしてしまったのだ。

    でも、正解だったと思うわ。これ、チャーターしてなかったらこんなには行けなかったと思われる。いちいち拾うのも面倒だし、言葉通じないし、私の行きたい場所へ連れてってくれるか微妙だったしね。ホントにこの陳さんは最高だったよ〜もし、台中行くことがあれば是非利用してみて♪

    ヨーロッパレトロとはまたちょっと違ってるよね。そこはやっぱアジアだし、日本統治時代があったからどこか懐かしさがあるんじゃないのかな?

    今度は台南に行きたいって思ってるわ〜
    マンゴーがある夏がいいんだけど、夏は台風があるからね。特に南の方は被害に遭いやすいんで悩みどこだわ。

    もうすぐ出発やねぇ!準備は万端かな?

    るなっちょ
  • puttannさん 2017/04/16 20:54:06
    え? これが あの台中??
    お邪魔してまぁ〜す \(^O^) /

    台中って こんなに見所あったのぉ??? w(☆。◎)w
    とても私が行ったのと同じ場所とは思えません・・・・
    ( 宮原眼科だけは 同じでございます (^^ゞ )

    はい!bus分かり辛かったです!
    taxi チャーター正解♪だと 思います。
    しかし いくらチャーターとは言え 9時間であんなに回れるんですね〜!?
    すごいプログラミングだわぁ〜!!
    さすが るなsanでございます♪

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/18 11:38:48
    RE: え? これが あの台中??
    puttannさん、こんにちは〜♪
    >
    > 台中って こんなに見所あったのぉ??? w(☆。◎)w
    > とても私が行ったのと同じ場所とは思えません・・・・
    > ( 宮原眼科だけは 同じでございます (^^ゞ )

    ☆ふふふ...いつもながらのリサーチでしょ?(笑)そんなに見るとこないかもなぁ〜なんて思いつつも、調べだしたら色々出てきて楽しかった♪
    ただ、台北と違ってバスか車じゃないとってところがネックですな。
    >
    > はい!bus分かり辛かったです!
    > taxi チャーター正解♪だと 思います。
    > しかし いくらチャーターとは言え 9時間であんなに回れるんですね〜!?
    > すごいプログラミングだわぁ〜!!
    > さすが るなsanでございます♪

    ☆私も我ながらよく行ってきたな!って思います(笑)
    ドライバーの陳さんがスムーズに行ってくれたってのもあるかと。いちいち街中で拾ってたらこうはいかなかった。
    やっぱ奮発してチャーターした甲斐がありました!まぁプロヴァンスでチャーターした45000円に比べれば安い安い( `ー´)ノ

    るな
  • お黙り!さん 2017/04/16 18:27:46
    恐るべし、弾丸!
    るなちゃん、こんにちは。

    いつもいつも、貴方の行動力には驚きます。
    そして、お独り様を満喫してるよね。多分、入念な下調べをして、ロスの無いように計算してるんでしょうけれど流石です。

    宮原眼科・・・・凄い!!お洒落な空間ですね。その名前で「何で?」って思ったけれど。
    そして、お似階のレストラン、旨そう!いや、絶対美味しいに決まってる。
    こんなお店は、お独り様の時は悔やむよね。わかるわかる。←私を誘ってくれたら良いのに。レトロな街とポップな街が入り乱れ、アーティスティクな写真。こちらも楽しませてもらいました。台湾とかまだ2度しか行ったことないけれど、台中へ行ってみたくなりました。その時はご指南おねがいします。(ぺコリ)
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/18 11:34:36
    RE: 恐るべし、弾丸!
    グルメマリー♪こんにちは
    >
    > いつもいつも、貴方の行動力には驚きます。

    ☆あはは(笑)そうでしょ?体が動けるうちにばんばん動いときますわ。

    > そして、お独り様を満喫してるよね。多分、入念な下調べをして、ロスの無いように計算してるんでしょうけれど流石です。

    ☆あんまり緻密にってのも疲れちゃうんだけど、でも、どうせ行くならって大まかに距離や時間を測って旅スケ作ってますよ。
    行き当たりばったりが出来ない性分。
    >
    > 宮原眼科・・・・凄い!!お洒落な空間ですね。その名前で「何で?」って思ったけれど。

    ☆このまんまの名前を使っているとこともすごいよね。
    素敵な空間でした。商品は何も買わなかったけどね(爆)

    > そして、お似階のレストラン、旨そう!いや、絶対美味しいに決まってる。

    ☆はい、なかなかのお味で、スタッフもとってもいい感じで良かった♪

    > こんなお店は、お独り様の時は悔やむよね。わかるわかる。←私を誘ってくれたら良いのに。

    ☆だってマリーちゃんったら私を相手にしてくれないんですもの(-ω-)/ってか旅に行きすぎよ!!(笑)ちっとも日本にいないでしょ?

    レトロな街とポップな街が入り乱れ、アーティスティクな写真。こちらも楽しませてもらいました。台湾とかまだ2度しか行ったことないけれど、台中へ行ってみたくなりました。その時はご指南おねがいします。(ぺコリ)

    ☆台中には初めて訪れたけど、まだ行きたいところがあるわさ。でも、今度は台南に行きたいと思ってまぁす♪

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/04/18 14:42:39
    RE: RE: 恐るべし、弾丸!
    > ☆あはは(笑)そうでしょ?体が動けるうちにばんばん動いときますわ。

    そうだよね、花の命は短いから・・・・アハハハ

    > ☆あんまり緻密にってのも疲れちゃうんだけど、でも、どうせ行くならって大まかに距離や時間を測って旅スケ作ってますよ。

    私もそうなの、おおまかにスケジュールを立てます。そして、変更可能なように時間にゆとりを!!

    > 行き当たりばったりが出来ない性分。

    私もこれ、一番出来ないし、嫌い。

    > ☆台中には初めて訪れたけど、まだ行きたいところがあるわさ。でも、今度は台南に行きたいと思ってまぁす♪

    台南、行く、行く、連れてって下さい。
    マリー
  • たらよろさん 2017/04/15 15:51:48
    台湾楽しそうだねー
    こんにちは、るなっち。

    のっけから、SCOOTのビジネスUG♪
    おめでとう。
    東京からだと台湾でも3時間半以上かかるんだね。
    関西だと2時間半もかからない!!って感じで、すごく近いイメージだよ。
    今度、同僚がSCOOTで香港に行くんだけれど、機内食とかあるのかな?
    って言ってたけれど、持ち込みもダメなんだね。
    ということは、事前に食べたければ予約システム?

    中華系のお料理は大人数で食べるのが前提な部分も多いから、
    5人で食事すると確かにメリット多そう♪
    良かったねー

    ノスタルジックな部分とアーティスティックな部分、そしてビルディングも。
    いろいろ楽しめる台湾☆町歩きも楽しそうだな。

    春水堂、アークヒルズで遠い遠いと言いながら、どうしても飲みたくて頑張って歩いた記憶が蘇る。
    タピオカって本当に美味しいよね。
    台湾で今度は食べて飲んでみたいなぁ。

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/16 23:27:52
    RE: 台湾楽しそうだねー
    たらよろちゃん、まいど☆
    いつもありがとう〜
    >
    > のっけから、SCOOTのビジネスUG♪
    > おめでとう。

    ☆何だかあんまり優越感はなかったけど、でもまぁ席は広かったかな。
    せめてドリンクぐらいはサービスして欲しかったな〜と贅沢な思い(笑)
    どうせならフルサービスのキャリアで欧州線UGがいいな(^-^;

    > 東京からだと台湾でも3時間半以上かかるんだね。
    > 関西だと2時間半もかからない!!って感じで、すごく近いイメージだよ。

    ☆そうだねぇ〜まぁこのくらいなら沖縄とそんな変わらないくらいだからね。国内旅行気分だわよ。

    > 今度、同僚がSCOOTで香港に行くんだけれど、機内食とかあるのかな?
    > って言ってたけれど、持ち込みもダメなんだね。
    > ということは、事前に食べたければ予約システム?

    ☆機内食は全て有料。事前予約もあるし、当日メニューもあり。でも、そんなに種類はないけどね。
    >
    > 中華系のお料理は大人数で食べるのが前提な部分も多いから、
    > 5人で食事すると確かにメリット多そう♪
    > 良かったねー

    ☆ホントにこれはそうだね!
    1人じゃ種類はそう食べられないから良かったよ♪楽しかった〜
    >
    > ノスタルジックな部分とアーティスティックな部分、そしてビルディングも。
    > いろいろ楽しめる台湾☆町歩きも楽しそうだな。

    ☆あれ?たらよろちゃんは台湾は行ったことない?
    高層ビル好きなたらよろちゃんにはちょっと物足りないかもだけど、食べ物美味しいし、日本統治時代の建物とかもあるし、なかなかレトロ感あっていいと思うよ♪お茶屋さんも素敵なところいっぱいあるし。
    >
    > 春水堂、アークヒルズで遠い遠いと言いながら、どうしても飲みたくて頑張って歩いた記憶が蘇る。
    > タピオカって本当に美味しいよね。
    > 台湾で今度は食べて飲んでみたいなぁ。
    >
    ☆あはは(笑)まぁそんな特別感はないけど、でも、ところ違えば気分も違うしね♪
    色んな種類もあって楽しいけど、私的にはノーマルに黒糖味の大き目タピオカが好きだな。
    夏にトランジットでまた台北に立ち寄るつもり。マンゴーカキ氷だけ食べに街へ出るよ(笑)

    るなっち
  • durianさん 2017/04/15 10:41:12
    懐かしい所が甦るよ
    るなさん
    おはようございます.実は今,病院生活9日目です。この事
    今度4traに載せようと思います。朝早く夜早い充実した
    入院生活日々です。こんな事滅多に無いから楽しんで
    おります。でipadで打っているので打ちにくい。

    台中.鹿港うん、、、こことても懐かし気持ちです。るなさん
    か頼んだタクシーのドライバー陳さん.私も次、頼もうかしら
    って思ってしまいました。一人でバスを使ってって結構時間
    ロスが多いい私だけど.行きたい所を指定しておけば
    後は,時間の許す限り彼に任せられますもんね。結構
    リーズナブルプライスだと思います。いつかは台中に
    絶対行く予定ですから。鹿港の野菜マンも食べて
    みたいです。食欲も出てきたので食べに行きたい野菜饅頭です。

    このホテルも10000円もしないのね〜オシャレな空間ですね
    台北より台中のホテル代安そうですね。こりゃ良いわ。

    この派手なおやじの書いた彩虹春村,よく皆さんの
    旅行記に登場する所ね。この作者にも会ってみたい
    気がします。

    後半楽しみにしてます
    durian

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/16 23:17:33
    RE: 懐かしい所が甦るよ
    durianさん、こんばんは。
    体調はいかがですか?
    病院生活はつまらないかもしれませんが、のんびり出来るのはこんな時ぐらいでしょうからゆっくりなさって。

    durianさんに鹿港良かったって聞いたんじゃなかったかな?
    ホントはもっと練り歩きたかったんですが、何せ時間がタイトで。

    陳さんは絶対お薦めですよ。
    LINEですぐ連絡取れるので、いつでもコンタクトしてみて下さい。
    私も次回台中へ行く時も絶対お願いしちゃう♪
    この時行けなかった台湾のウユニ、行きたいんですよ〜鹿港ももっと歩きたいしな。
    >
    > このホテルも10000円もしないのね〜オシャレな空間ですね
    > 台北より台中のホテル代安そうですね。こりゃ良いわ。

    ☆そうですね、たぶん台北よりお安いと思います。
    このホテルはとってもセンスが良かったな〜台湾ならいつも5000円以内のホテルしか泊まらないけど、ちょっぴり奮発?しました(笑)
    >
    > この派手なおやじの書いた彩虹春村,よく皆さんの
    > 旅行記に登場する所ね。この作者にも会ってみたい
    > 気がします。

    ☆辺りには何もない辺鄙なとこなのに、ホントに皆さんここだけのためにわんさかやって来るんですね。朝っぱらから混雑しててびっくり( ゚Д゚)でした。
    >
    > 後半楽しみにしてます

    ☆ありがとうございます〜でも、台北ではそんなに練り歩いてないからな(笑)
    でも、また遊びに来て下さいねっ!

    るな
  • 川岸 町子さん 2017/04/14 22:37:54
    虹の村
    るなさん、おばんでした☆

     わぁ〜、こんな風に楽しんでいらしたんですね。
     いいな、いいなって思いながら拝見しましたよん。
     行けずに残念でした・・・涙

     あぁ〜、FBで拝見したホテル! 
     レトロなトランクが積まれていて、誰が考えたのかな?
     インパクトありますねぇー!

     宮原眼科も、春水堂も名前は知っています。
     やっぱり押さえるお店なのね。
     行ってみたいです(@^▽^@)

     虹の村は、pinterestで見たことあり、なんてpopで、楽しい建物なんだろうと思っていました。
     明るい色彩にワクワクして、違う世界に入り込んだ気分になりましたか?

    「この九曲巷を入ってすぐに、透かし模様の美しい渡り廊下みたいな物が見えるが、十宜樓と言うらしい。十宜樓とは昔、鹿港厦郊(厦門地区と貿易している卸売業の一種)の中での最大の卸売業をしている「慶昌号」が残した古建築。
    十宜とは「琴、棋、詩、酒、絵、花、月、博、煙、茶」を指し、優雅な詩人が集まるところと書かれていた。これらを楽しみながら集った場所なのだろう。」

     ↑素敵な言葉があるんだな、台湾は!
     この文章で台湾の文化の一片を感じられます。

                               町子

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/16 23:12:16
    RE: 虹の村
    町子さん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます♪
    >
    >  わぁ〜、こんな風に楽しんでいらしたんですね。
    >  いいな、いいなって思いながら拝見しましたよん。
    >  行けずに残念でした・・・涙

    ☆そうですよ〜町子さんもいらっしゃったらもっと楽しかったのに!ってまだ台中は一人でしたけどね。
    次回は是非町子さんもご一緒に♪
    >
    >  あぁ〜、FBで拝見したホテル! 
    >  レトロなトランクが積まれていて、誰が考えたのかな?
    >  インパクトありますねぇー!

    ☆へへ、ここなかなかオシャレでした♪
    日付変更も特別に許可して下さって感謝感謝でした。
    >
    >  宮原眼科も、春水堂も名前は知っています。
    >  やっぱり押さえるお店なのね。
    >  行ってみたいです(@^▽^@)

    ☆まぁ一応有名どこも行っておこうかな?って感じで。特に宮原眼科は建物が見たかったので。アイス食べ損ねたのが心残り〜また行かなくちゃ。
    >
    >  虹の村は、pinterestで見たことあり、なんてpopで、楽しい建物なんだろうと思っていました。
    >  明るい色彩にワクワクして、違う世界に入り込んだ気分になりましたか?

    ☆朝っぱらからすごい人でびっくりよ。住人さんは大変だ〜
    辺りには何もないところなので、わざわざここだけに行くって感じなのに。
    >
    > 「この九曲巷を入ってすぐに、透かし模様の美しい渡り廊下みたいな物が見えるが、十宜樓と言うらしい。十宜樓とは昔、鹿港厦郊(厦門地区と貿易している卸売業の一種)の中での最大の卸売業をしている「慶昌号」が残した古建築。
    > 十宜とは「琴、棋、詩、酒、絵、花、月、博、煙、茶」を指し、優雅な詩人が集まるところと書かれていた。これらを楽しみながら集った場所なのだろう。」
    >
    >  ↑素敵な言葉があるんだな、台湾は!
    >  この文章で台湾の文化の一片を感じられます。

    ☆そうですね。日本人の心にも似たところがあるとは思いますが。
    この老街はもっと練り歩いてみたかったかもです。何せ弾丸であちこち行っちゃいましたから(苦笑)

    るな
  • ガブリエラさん 2017/04/14 18:10:10
    「痔」って!!!
    るなさん☆

    で、こんにちは♪

    先日、ロシアに行った時に、台湾の人たちとおしゃべりする機会があって、すごくいい方たちで、「台湾にも来て下さいね!」って、言っていただきました♪
    帰ってきて、秋頃にでも行こうかな〜って、パンフまで見てたのですが、欧州に行くことにしちゃいました(*^_^*)
    でも、来年は行きたいと思ってます♪
    るなさんのお写真を拝見してると、余計に行きたくなっちゃいますよ〜!!!

    色々、コメントすること考えながら拝見してたのですが、博物館のお写真の「痔」で、ぶっ飛んじゃいました(笑)。
    すみません!爆笑してしまいましたヽ(^o^)丿
    いや、病気がおかしいのではなく、なんでここで「痔」なのかって。
    病気の方に、失礼ですよね・・・。

    タピオカミルクティー、美味しそうですね♪
    台湾は、食べ物も美味しいっていいますものね!!!

    カラフルな絵が満載の町も、おもしろそうですね♪

    続きでは、kuritchi姉さんと、寅さんご夫妻とオフ会編ですね!
    楽しみにしています(^O^)

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/16 23:07:36
    RE: 「痔」って!!!
    ガブちゃん、こんばんは☆
    いつもありがとう!!
    >
    > 先日、ロシアに行った時に、台湾の人たちとおしゃべりする機会があって、すごくいい方たちで、「台湾にも来て下さいね!」って、言っていただきました♪
    > 帰ってきて、秋頃にでも行こうかな〜って、パンフまで見てたのですが、欧州に行くことにしちゃいました(*^_^*)

    ☆おっ!次の旅先ももう決まったんだね?どこどこ??(笑)
    秋の欧州はホントに美しいよねぇ〜私も秋に欧州行きたいけど、なかなかロングでの休みが無理な時期なのが残念。

    > でも、来年は行きたいと思ってます♪
    > るなさんのお写真を拝見してると、余計に行きたくなっちゃいますよ〜!!!

    ☆台湾はいつ行ってもいいと思う。夏はめちゃめちゃ蒸し暑いけど、何よりマンゴーがあるからねぇ♪
    >
    > 色々、コメントすること考えながら拝見してたのですが、博物館のお写真の「痔」で、ぶっ飛んじゃいました(笑)。
    > すみません!爆笑してしまいましたヽ(^o^)丿
    > いや、病気がおかしいのではなく、なんでここで「痔」なのかって。
    > 病気の方に、失礼ですよね・・・。

    ☆皆さんここに反応するんだ?(爆)私、言われるまで気にもしなかったけど(^-^;
    >
    > タピオカミルクティー、美味しそうですね♪
    > 台湾は、食べ物も美味しいっていいますものね!!!

    ☆台湾はホントに食べ物美味しいよ〜安いしついつい食べ歩きしちゃう♪
    >
    > カラフルな絵が満載の町も、おもしろそうですね♪

    ☆ここは超有名どこになっちゃったけど、周りには何もないんだよね。ここだけに行く!って感じの辺鄙なところですわ。
    >
    > 続きでは、kuritchi姉さんと、寅さんご夫妻とオフ会編ですね!
    > 楽しみにしています(^O^)
    >
    ☆はぁい♪とっても楽しかったよぉ〜
    またどこか行こうねって話してます。次は是非ガブちゃんも一緒に(*^^)v

    るな
  • まほうのべるさん 2017/04/14 08:51:26
    ピカチュウは女装が上手?
    おはようございます、るなさん。

    ビジネスクラスへのグレードアップは嬉しいけど、短い距離だったのであまり実感は味わえなかったんですね。スクートではビジネスクラスでも飲み物も有料なんですね。エコノミーなら仕方がないけど、ビジネスクラスなんだから有料はちょっと悲しいですね。

    いつもいつも同じことを言っていますが、るなさんは素敵なホテルを選択する名人ですね。
    今回もバッグの壁に目が点です。隙間なく上手に積みあげていますね。
    レトロなシャンデリアにもうっとり。

    カラフルな移民の村はおじいさんが1人で退屈だからと描き始めたんですね。
    おじいさんのちょっとした発想から、こんな素敵なアートの村が誕生したなんて面白いですね。

    水道計量機を利用した可愛い作品。
    隣で口を大きく開けて水を飲もうとしているアートも可愛いですね。
    出来ればこの女の子も水道計量機を利用してもっと可愛くしてあったら最高なのにな。


    ピカチュウは女の子だった?
    それとも女装が得意なのか?

    台湾は日本の昭和のレトロな雰囲気があり、とても郷愁をさそいますね。
    でもレトロだけではなく可愛いアートも多く魅力的な国で、この街を訪れる人たちが大井のもよくわかりますね。

    まほうのべる



    るな

    るなさん からの返信 2017/04/16 23:02:54
    RE: ピカチュウは女装が上手?
    べるちゃん、こんばんは♪
    いつもコメントくれて嬉しいです。ありがとう〜
    >
    > ビジネスクラスへのグレードアップは嬉しいけど、短い距離だったのであまり実感は味わえなかったんですね。スクートではビジネスクラスでも飲み物も有料なんですね。エコノミーなら仕方がないけど、ビジネスクラスなんだから有料はちょっと悲しいですね。

    ☆そうなの〜せめてドリンクぐらいはサービスでもいいのでは?って思いましたわ。座席は多少広かったけど、あんまりビジネスになった優越感はありませんでした^^;
    どうせならフルサービスキャリアの欧州線でお願いします(笑)
    >
    > いつもいつも同じことを言っていますが、るなさんは素敵なホテルを選択する名人ですね。
    > 今回もバッグの壁に目が点です。隙間なく上手に積みあげていますね。
    > レトロなシャンデリアにもうっとり。

    ☆このホテルは出発の一週間前くらいになって見つけて、急遽変更したんです。慌ててやって日付間違えたか???(爆)でしたが、ホテルにご配慮頂き感謝してます。
    ホテル選びも最近はすごーーーく重視するようになりましたわ。昔は寝られればいいやって感覚だったのでね。
    >
    > カラフルな移民の村はおじいさんが1人で退屈だからと描き始めたんですね。
    > おじいさんのちょっとした発想から、こんな素敵なアートの村が誕生したなんて面白いですね。

    ☆ホントにねぇ〜ここ、そんなに広いエリアでもないのに、超有名どこになっちゃって。回りには何もないし、まさしくここだけに行く!って感じです。
    >
    > 水道計量機を利用した可愛い作品。
    > 隣で口を大きく開けて水を飲もうとしているアートも可愛いですね。
    > 出来ればこの女の子も水道計量機を利用してもっと可愛くしてあったら最高なのにな。

    ☆ふふ、こういう絵心があるっていいですよね。私には芸術的センスが皆無なので、絵が上手ってだけでも尊敬しちゃうぅ!!
    >
    > ピカチュウは女の子だった?
    > それとも女装が得意なのか?

    ☆未だにどっちなのかわかりません(爆)ってかピカチュウって一匹じゃないらしいですね。息子が側で言ってます(';')
    >
    > 台湾は日本の昭和のレトロな雰囲気があり、とても郷愁をさそいますね。
    > でもレトロだけではなく可愛いアートも多く魅力的な国で、この街を訪れる人たちが大井のもよくわかりますね。
    >
    ☆日本から近いし行きやすいってのもありますよねぇ〜♪
    食べ物も美味しいし私は台湾大好き。夏にパリへ行くエアがエヴァー航空で、台北トランジットに時間が結構開くんで、マンゴーカキ氷だけ食べに街へ行こうと思ってます(笑)どんだけ好きやねん?はは

    るな
  • kayoさん 2017/04/14 00:20:37
    陳さん
    るなちん、毎度〜☆

    いきなりビジネスにアップグレードって超ラッキー!LCCとはいえ。
    ユナイテッドの機内から引き釣り降ろされたお客さんの映像が出回っている中、
    こういうアップグレードに未だ巡り合ったことがないな〜。

    宮原眼科って名前がいまだに残っている所が凄いよね。
    台湾の人が日本の統治時代へのノスタルジーのような物を感じるわ。
    台灣香蕉新樂園のレストランの中にあった「痔」の看板が受けた!

    テレサテン、今の若い子は知らない人が多いのかな〜。私も絶対反応するタイプやね。

    彩虹眷村を描いた黄じいさん、今も生きてらっしゃるって事は96歳?凄すぎる!
    九曲巷は行ってみたいような。自分が思い描いてる台湾の路地って感じがする。
    無為草堂も素敵〜。日本語が出来るスタッフ、
    海外だと片言でも日本語をしゃべってくれたら嬉しいのに、日本人と間違えるレベルって。
    これだからみな日本人が台湾へ行っちゃうんだろうね。親日度がやっぱり高いな〜。

    陳さんと出会えて良かったよね。
    サービス精神旺盛でるなちんの好みまで把握した陳さん。
    自分の地元の事をそこまで異国で調べ上げて来てくれた大切なゲストるなちんに、
    精一杯おもてなししてくれた感じが読み取れるよ!

    ちなみに漢字の地名は全てコピペ、読み方が分からん。
    台北編も待ってるね〜!

    kayo


    るな

    るなさん からの返信 2017/04/15 11:16:16
    RE: 陳さん
    kayoちん、はろ♪いつもありがと!!
    今日の東京は暑いぞ。
    >
    > いきなりビジネスにアップグレードって超ラッキー!LCCとはいえ。
    > ユナイテッドの機内から引き釣り降ろされたお客さんの映像が出回っている中、
    > こういうアップグレードに未だ巡り合ったことがないな〜。

    ☆ほぼほぼ爆睡してて快適だったか記憶にない(爆)
    お水も持ち込み禁止なんてありかい?だけどな。
    かつてローマから帰ってくる時にUGしてもらった時は超嬉しかった♪しかも相棒と2人して!座席離れますけどいいですか?なんて、全然OKでしょって(笑)でも、JALだったせいか辺りは日本人だらけで、そんな時も日本人の方は親切に座席変わってくれたけどね。
    10時間超えのフライトも楽ちんだったわ〜
    >
    > 宮原眼科って名前がいまだに残っている所が凄いよね。
    > 台湾の人が日本の統治時代へのノスタルジーのような物を感じるわ。

    ☆ホントよね〜
    宮原眼科のままにしてるとこもすごい(笑)
    商品のパッケージも可愛いけど、ここは建物見るだけでも価値ありだね。

    > 台灣香蕉新樂園のレストランの中にあった「痔」の看板が受けた!

    ☆皆さんそこに反応するのね?私、言われるまで気にもしなかったよ(笑)
    このレストラン、レトロで面白かったよ。
    >
    > テレサテン、今の若い子は知らない人が多いのかな〜。私も絶対反応するタイプやね。

    ☆ずっと口ずさんでたわ(爆)最近の若い子はオンタイムじゃないでしょ?
    >
    > 彩虹眷村を描いた黄じいさん、今も生きてらっしゃるって事は96歳?凄すぎる!

    ☆会ってみたかったな。
    でも、何せもう既にC国人だらけで萎えた(-"-)

    > 九曲巷は行ってみたいような。自分が思い描いてる台湾の路地って感じがする。

    ☆狭いエリアだけど、レンガ色の曲がりくねった細い路地はとっても風情があったよ。
    鹿港老街も良かったよ♪

    > 無為草堂も素敵〜。日本語が出来るスタッフ、
    > 海外だと片言でも日本語をしゃべってくれたら嬉しいのに、日本人と間違えるレベルって。
    > これだからみな日本人が台湾へ行っちゃうんだろうね。親日度がやっぱり高いな〜。

    ☆この方、マジできれいな日本語でびっくりした。
    旅先では多々親切にしてもらってきたけど、台湾の方はやっぱり親日だよね。欧米の人達よりもずっと日本が身近なんだろうなって思う。
    >
    > 陳さんと出会えて良かったよね。
    > サービス精神旺盛でるなちんの好みまで把握した陳さん。
    > 自分の地元の事をそこまで異国で調べ上げて来てくれた大切なゲストるなちんに、
    > 精一杯おもてなししてくれた感じが読み取れるよ!

    ☆こうして旅行記を見てもらって、kayoちんみたいにこんなコメントもらえると嬉しい♪作った甲斐があるよ〜!!
    陳さんが実際にそう思ってくれたかどうかはわからないけど、そうだと思いたいね。
    >
    > ちなみに漢字の地名は全てコピペ、読み方が分からん。
    > 台北編も待ってるね〜!

    ☆私もわからん(爆)漢字国を旅するのって英語読みと現地読みの両方をチェックしておかなならんのが面倒やね。でも、タイ語とかアラビア語みたいなのは書き写すことも至難の業なんで、漢字の方が全然楽や〜

    るな
  • milkさん 2017/04/13 22:21:51
    台湾旅行の参考になります!
    るなさん、こんばんは☆

    今回のフライトはSCOOTと言う航空会社だったのですね!
    折角ビジネスにアップグレードでも、食べ物類が全て有料はラグジュアリー感に欠けちゃいますね。
    でも、ぐっすり眠れたのは良かったのではないですか?
    エコノミーだったら眠れなかったかもしれませんよ〜(^_-)
    それにしても、一切持ち込み禁止は辛いですね...。

    6月に台湾に行こうと思っているので、ルーターの情報は参考にさせていただきます!
    まずはマンゴーが目的なので、多分台北だけ。
    行っても十分や九分までかな〜?

    8月辺りからにしばらく仕事がお休みになりそうなので(笑)その時にもう一度台湾に行かれたら台中にも行ってみたいです!
    宮原眼科、とっても気になります。
    お菓子のパッケージが可愛すぎる☆

    台灣香蕉新樂園も楽しそう。

    1969 Blue Sky Hotelにも泊まりたいです(^o^)
    そう言えば、るなさんでも日にちを間違えて予約してしまう事があるんですね。
    私も昨年のパリでやりましたから〜(^_^;)
    でも、連絡してみるものなんですね。
    変更してもらえて良かったですね♪


    「時間をお金で買う」これも重要だと最近感じています。
    るなさんが頼んだタクシードライバーさんはとってもいい人でしたね。
    これだけ沢山回ってもらって13000円ならお得かも。

    彩虹眷村の絵は87歳のおじいさんが一人で描いたものなんですか??
    2008年の時に87歳だったのに、今でも運が良ければ会える???
    凄いおじいさんですね...。
    しかも、素敵な絵のセンス!
    おじいさんが描いたとは思えませんね。

    私、台中に行ったらるなさんの真似っ子コースになりそうです(笑)

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/15 11:03:41
    RE: 台湾旅行の参考になります!
    milkさん、こんにちは〜
    今日は暖かいねぇ(+o+)
    >
    > 今回のフライトはSCOOTと言う航空会社だったのですね!
    > 折角ビジネスにアップグレードでも、食べ物類が全て有料はラグジュアリー感に欠けちゃいますね。
    > でも、ぐっすり眠れたのは良かったのではないですか?
    > エコノミーだったら眠れなかったかもしれませんよ〜(^_-)
    > それにしても、一切持ち込み禁止は辛いですね...。

    ☆LCCなんで、サービスとしてはこんなものかな?と。まぁ座席は広めでしたけど、とりあえず寝てなかったから、爆睡出来ました(笑)
    お水くらい持ち込み可能にしてくれぇ〜と思いますよね?
    >
    > 6月に台湾に行こうと思っているので、ルーターの情報は参考にさせていただきます!
    > まずはマンゴーが目的なので、多分台北だけ。
    > 行っても十分や九分までかな〜?

    ☆マンゴーが目的!!私はいつもこれです(笑)今回は食べられなかったから、夏のフランス行きは台北経由なのでマンゴーカキ氷食べに街に出るつもりです。
    台中も意外と近いんですよ〜高鐵で1時間かからないし。でも、台中市内の移動が不便でした。台北みたいにMRTがあればいいのにね。
    >
    > 8月辺りからにしばらく仕事がお休みになりそうなので(笑)その時にもう一度台湾に行かれたら台中にも行ってみたいです!
    > 宮原眼科、とっても気になります。
    > お菓子のパッケージが可愛すぎる☆

    ☆おぉ〜30数連勤したかいがあるね♪何でもない時にドカッと休めるのはエアが安くていいなぁって思います。
    宮原眼科は建物見るだけでも価値ありですよ。
    私は今度は台南に行きたいなん(笑)
    >
    > 台灣香蕉新樂園も楽しそう。
    >
    ☆ここはお薦め♪
    食事と言うよりはレトロ博物館へ行くような気分で。
    夜遅くまでやってるのもいいですが、中心からはバス使わないと歩けないかな?

    > 1969 Blue Sky Hotelにも泊まりたいです(^o^)
    > そう言えば、るなさんでも日にちを間違えて予約してしまう事があるんですね。
    > 私も昨年のパリでやりましたから〜(^_^;)
    > でも、連絡してみるものなんですね。
    > 変更してもらえて良かったですね♪

    ☆まったくびっくりしましたわ( ゚Д゚)
    この前のポルトガルでもキャンセルし忘れてノーショアしちゃうし、ホントに気を付けなければ。
    >
    > 「時間をお金で買う」これも重要だと最近感じています。
    > るなさんが頼んだタクシードライバーさんはとってもいい人でしたね。
    > これだけ沢山回ってもらって13000円ならお得かも。

    ☆ロングで行っていられるなら時間かけて回ってもいいけど、時間が限られてる場合はもう致し方ないですよ。最近は私もTime is moneyを痛感します。ポイントでタクシーはありだと思ってます。なぁんて今回の台湾では、タクシー代が安いのをいいことに台北でもたくさん使っちゃいました(爆)
    >
    > 彩虹眷村の絵は87歳のおじいさんが一人で描いたものなんですか??
    > 2008年の時に87歳だったのに、今でも運が良ければ会える???
    > 凄いおじいさんですね...。
    > しかも、素敵な絵のセンス!
    > おじいさんが描いたとは思えませんね。

    ☆そうらしいですよ〜あのカラフルさは楽しい♪
    でも、周りには何もないので、ここだけに行くことになります。高鐵の駅に近いんですが、午後からだと絶対大混雑になるから朝一に行くのがいいと思います。
    >
    > 私、台中に行ったらるなさんの真似っ子コースになりそうです(笑)

    ☆全然どうぞ〜(^^♪皆さんの参考になるためにも旅行記書いてるんですからね。
    是非是非行かれて下さいませ。陳さんもお薦めですよ!
    私も英国へ行く時にはmilkさんの旅行記を参考にさせてもらいますわ。でも、ファーストコンタクトの私には、milkさんの英国は上級過ぎかもな。

    るな
  • aoitomoさん 2017/04/13 12:33:56
    カラフル最高!
    るなさん こんにちは〜

    海外オフ会テンション上がりますね〜
    単にオフ会だけでなくがっつりフォトジェニックポイントを回ってくるのも、るなさんらしいです。
    旅スケノートも完璧過ぎて、機内のポケットにプレゼントして丁度いいぐらいでは〜
    それにしても、色々と発掘してきますね。
    ここが台湾だなんて、台湾の奥深さを色々と感じました。

    モバイルWiFiも4日間1000円凄すぎる。
    この辺もよく探しますね。
    今度はこれ利用します。

    『1969 Blue Sky Hotel』
    バッグの壁、ハリーポッターの鞄やかと思うぐらい感動です。
    シャンデリアも雰囲気にマッチしているしね〜
    ファミリールームを覗けたのもラッキーです。
    予約ミス免除も〜(笑)
    バスルームはマヨルカ焼きのタイルだったのね〜
    アズレージョかと思った〜(爆)
    アズレージョが頭から離れません〜
    朝食の盛り付けもフォトジェニックです。

    『宮原眼科』
    ここは目が良くても行ってみたくなりますね。
    ここもハリーポッター出てきそうなぐらいフォトジェニック〜
    メモっときます。

    『3種類のおまけトッピング』
    タピオカを絵で表現さすがです。
    やり取りが笑えます。

    『台灣香蕉新樂園』
    フォトジェニックレストランに目をつけるのが得意ですね。
    こんなレトロなお店は入りたくなります。
    痔の看板の下で食べる食事もいい写真が撮れそうです。(爆)

    『タクシーチャーター』
    台湾はタクシーも安いのでタクシーチャーターは正解ですね。
    それにしても、またいいタクシーを見つけたものです。
    9時間チャーター3500元は安いです。

    『彩虹眷村』
    ここも凄いことなってますね。
    この旅行記で1番の衝撃です。
    ピンもいっぱいありましたね〜
    朝一で飛んでって撮影したい場所です。

    『カラフル三昧』
    『鹿港老街』や『鹿港桂花巷藝術村』も惹きつけられます。
    『九曲巷』の古いレンガ壁も面白い〜
    タクシーの運ちゃんもるなさんの観光シミュレーションに感心するはずです。

    『春水堂』
    日本語記載もあるのは助かりますね。
    ここのタピオカミルクティーも飲んでみたいです。
    でも私はタピオカで腹いっぱいになってしまうんですよね。(汗)

    『無為草堂』
    ここも絵になるレストランですね。
    それにしても、レストランチェックも半端でないですね。
    上手に胃袋開けておかないと、るなさんの足跡はたどれません〜

    『緑光計畫』
    ブーゲンビリアもナイスショットですね。
    しっかり緑を取り入れているのもフォトジェニックで面白いです。

    『動漫彩繪巷』
    シャッターアートこれも美味しいです。
    アニメのキャラクターなのが楽しいです。

    『忠信市場』
    普通なら知らずに通りすぎてしまいます。
    香港の九龍城砦を思いだします。
    こんな世界観好きです。
    でも、集客出来ているのか心配になりますが。
    足を踏み入れてみたい場所です。

    旅行記を拝見して台湾なのに違う世界にトリップした気分になりました。
    最高です〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/14 11:44:52
    RE: カラフル最高!
    aoitomoさん、こんにちは〜
    先日はご丁寧にメールをありがとうございました!!
    >
    > 海外オフ会テンション上がりますね〜

    ☆日本にいるのと同様で飲んで食べてるだけなんですがね(笑)
    でも、やっぱり空気感が違うし、その前後は街歩きに充てて楽しめるし、やっぱり海外でのオフ会も素敵♪
    いつかパリでアパルトマン借りて、お料理作りながらワイワイやりたいなって思ってます。
    参加なさいます?(笑)

    > 単にオフ会だけでなくがっつりフォトジェニックポイントを回ってくるのも、るなさんらしいです。

    ☆もちろんですぅ!!自腹で行ってるんだもん、そりゃ当然です(笑)
    あれだけ駆け巡るには団体では厳しいですね。

    > 旅スケノートも完璧過ぎて、機内のポケットにプレゼントして丁度いいぐらいでは〜

    ☆んにゃ(-"-)これ失くした時は結構ショックだったんですよ!
    たかだか3日ぐらいだからいいものの、欧州1週間とかだったらもうお手上げェ。
    私の緻密さご存知でしょ?(笑)
    もちろんガッツリとそれ通りにするわけでもないんですが、やっぱりポイントはつかまないと...。けど、プリントアウトした地図があったので何とかなりました。

    > それにしても、色々と発掘してきますね。
    > ここが台湾だなんて、台湾の奥深さを色々と感じました。

    ☆調べれば調べるほど色々と出てくるんで、とても1回の訪問だけでは回り切れませんが、車だったし陳さんもとてもスムーズに行ってくださったおかげで、今回のミッションはコンプリート出来ました♪
    >
    > モバイルWiFiも4日間1000円凄すぎる。
    > この辺もよく探しますね。
    > 今度はこれ利用します。

    ☆何かのキャンペーンだったかもしれないんですが、全体的にここは安いと思われます。台湾の際には一度ご利用なさってみては?つながりもすごく良かったし、電池のもちも優秀でした。空港のコンビニで完結するのも◎
    >
    > 『1969 Blue Sky Hotel』
    実はここ、出発する1週間ほど前に見つけたところなんです。それまでは別のホテルで寝るだけ感覚の安いところでした。
    でも、ここの雰囲気を見た時にすぐに変えてしまいました(笑)焦って日付間違えたか???いやいやんなわけない....私としたことがこんな凡ミス、我ながら腹立たしいですがホテルにはご配慮頂いてホントに感謝です。

    マヨルカタイル、可愛いですよね〜
    アズレージョとは発色が違う感じですが、いずれも可愛い♪
    >
    > 『宮原眼科』
    ここに行ったけど、目は良くならなかったぁ!!老眼は治らないのか?(爆)
    >
    > 『3種類のおまけトッピング』
    思い出すだけで可笑しくなりますよ(≧▽≦)
    >
    > 『台灣香蕉新樂園』
    でしょ〜???(笑)
    ここは絶対お薦めです。夜ってあまり出歩くようなところがないので、時間潰しにも最高でした。バスさえ乗り間違えなければもっとスムーズに行けたのに...(-"-)
    痔の看板?気が付かなかった〜
    >
    > 『タクシーチャーター』
    もう少し料金出せば、日本語が出来る方の会社とかもあったのですが、別にそこまで必要でもないかな?って思って。
    今回は安いタクシー料金に調子に乗って、台北でもだいぶ使っちゃいました。いつも海外では負けた気分になるタクシーはほぼ使わないんですけどね。
    >
    > 『彩虹眷村』
    あら、aoitomoさんがご存知なかったのですか?ここは台中では有名どこですよ。工事してなければもっと良かったのですが、致し方ないですね。
    台北でも目的のところが工事中だったりと、今回は諸々プチハプニングがありました(;^ω^)

    > 『鹿港老街』はもっと練り歩きたかったかな?って感じです。結構広い老街なので、ポイント絞らないとタイトな時間では厳しくて。
    『鹿港桂花巷藝術村』は狭い範囲なんですが、整えられた区画にフォトジェニックが詰まってます。
    > 『九曲巷』は風情がありましたねぇ〜行ってみるべきです。

    > タクシーの運ちゃんもるなさんの観光シミュレーションに感心するはずです。

    ☆あはは(笑)どうやって調べた?ってしきりと聞かれました。
    >
    > 『春水堂』
    確かにタピオカでお腹いっぱいになりますね(笑)
    でも、黒糖味のタピオカは美味しい〜
    ここは絵で描かなくて済みました(爆)
    >
    > 『無為草堂』
    ここも絶対お薦めです。
    ものすごい交通量の多い大きな道路に面しているにもかかわらず、敷地内は素晴らしいお庭と池と中国建築が堪能出来ます。
    池を見ながらのんびりお茶タイムは最高でした。とても敷地が広いので奥行ある建築にもびっくりでしたよ。上海の豫園をグッと凝縮した感じです。
    >
    > 『緑光計畫』
    いい季節でした。ブーゲンビリアって長期間美しい姿を魅せてくれますから嬉しい限り。これがあるとなしではフォトジェニック感は全く変わりますよね。
    >
    > 『動漫彩繪巷』
    私には似つかわしくない場所でしたけど、なかなか面白いところでした(笑)
    お子さんは喜ぶでしょうね!
    >
    > 『忠信市場』
    ホントに真っ暗で目が慣れるまで苦労しましたよ(爆)
    午後の遅い時間からじゃないとたぶんお店とかはやってないと思われます。
    そしたらただの工場街みたいですわ。
    Google map上ではすぐポイント出てくるぐらいの場所なのに、入り口がわかりづらいし現地の方も知らないなんてぇ!!でした。
    怪しげな雰囲気は確かに九龍っぽいかも〜
    >
    > 旅行記を拝見して台湾なのに違う世界にトリップした気分になりました。
    > 最高です〜
    >
    ☆ふふ、ありがとうございました!いつもいつもきちんと見て頂いて感謝です。
    リノベスポットが多かったせいで、あまり台湾らしさはなかったかもしれませんが、フォトジェニックポイントがたくさん歩けました♪

    るな
  • ムロろ~んさん 2017/04/12 21:15:12
    カラフルな街並み(^_-)-☆
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    台中へ行かれた旅行記を拝見しました。

    スクート、私も2度乗ったことがありますが、スクートビズ(ビジネスクラスのこと)に乗れて良かったですね(^_-)-☆。
    寝られて何より!まさかのインボラもビックリでしたよね。

    台中にある宮原眼科さんは聞いたことがあるのですが、カラフルな街並みがある界隈は知らなかったです。ホントに「退屈だったから」っていう理由で個性的な作品が描けるなんて驚きです。
    メキシコの旅も拝見して感じたのですけれど、日本では見られない独特なものを感じます。想像できないなぁって。

    でも旅のメモ帳を忘れられても楽しい旅ができて何よりでしたね(^_-)-☆。
    タクシードライバーさんもお茶御馳走して下さるし、ホテルもこっちのミスでも何とか泊まれましたし、良かった良かったヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿。


    ムロろ〜ん(^人^)

    るな

    るなさん からの返信 2017/04/14 11:14:49
    RE: カラフルな街並み(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちは〜いつもありがとうございます。
    >
    > スクート、私も2度乗ったことがありますが、スクートビズ(ビジネスクラスのこと)に乗れて良かったですね(^_-)-☆。
    > 寝られて何より!まさかのインボラもビックリでしたよね。

    ☆ムロさんはいつもビジネスに乗り慣れてる方だから、スクートビズなんてビジネスのうちに入らないですよ(-ω-)/
    かと言って、マイラーでもないし海外発券もしない私なので、いつまでたってもエコノミストでぇす(苦笑)
    >
    > 台中にある宮原眼科さんは聞いたことがあるのですが、カラフルな街並みがある界隈は知らなかったです。ホントに「退屈だったから」っていう理由で個性的な作品が描けるなんて驚きです。

    ☆絵心があるって羨ましいです。私にはそういう芸術的センスは皆無なので(爆)

    > メキシコの旅も拝見して感じたのですけれど、日本では見られない独特なものを感じます。想像できないなぁって。

    ☆ホントですね〜文化や歴史的拝見もあるとは思いますが、日本はこうして見ると実に保守的だなって感じます。
    カラフルだけがいいわけじゃないですが、国民性もあるでしょうね!
    私はカラフル大好きですが、イタリアの歴史地区のようにモノトーンな世界も大好きです。
    >
    > でも旅のメモ帳を忘れられても楽しい旅ができて何よりでしたね(^_-)-☆。
    > タクシードライバーさんもお茶御馳走して下さるし、ホテルもこっちのミスでも何とか泊まれましたし、良かった良かったヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿。
    >
    ☆まったく諸々プチハプニングはありましたけど、結果オーライで良かったぁ!!でも、旅スケメモを失くした時は結構ショックだったのだ(泣)

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP