プラハ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年9月30日-10月6日まで3度目の訪問となるプラハを一人旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは10月2日の様子をまとめました。<br /><br />9月30日 ウィーンから列車でチェコのプラハへ<br />10月1日 プラハ散策(レトナー公園、ミュシャ「スラヴ叙事詩展」、ラピダリウムなどを見学)<br />10月2日 プラハ散策(Hanavsky Pavilon、王宮庭園などを観光後、夜はヒベルニア劇場でバレエ鑑賞)<br />10月3日 プラハ散策(黒い聖母の家、ヴァーツラフ広場、ダンシングビル、射撃島などを観光)<br />10月4日 プラハ散策(インドジシュスカー塔、植物園、イラーセク橋、ペトシーン公園などを観光)<br />10月5日 プラハからエアフラ便で成田へ帰国

3度目のプラハをひとり旅(4) 王宮庭園とロジュンベルク宮殿、そして夜はバレエ「白鳥の湖」鑑賞

2016/10/02 - 2016/10/02

9月30日 ウィーンから列車でチェコのプラハへ
    10月5日 プラハからエアフラ便で成田へ帰国

徒歩

プラハ三日目。
      この日は、プラハ城近くにある「王宮庭園」を見に出かけました。

その途中、通りかかったのが、文化財にも指定されている「ホテル・パリーシュ(Hotel Pariz)」。

ホテル パリ ホテル

ネオゴシック様式とアールヌーヴォー様式の外観は、この辺りでもひときわ目をひきます。

しゃがみこんで夢中で撮影していたら、中にいるボーイさんから不審な目で見られちゃいました…。

また、そこから歩いて数分の聖ジェームス教会(Basilica of St James)。

聖ジェームス教会 寺院・教会

閉まっていることが多いですがby kiyoさん

外壁の彫刻は、夕方になるとコントラストが強調され、今にも抜け出てきそうです。

中に入ると、ちょうどミサの最中だったため奥には行けませんでしたが、内陣もとても壮麗です。

さて、寄り道はこれくらいにして、ユダヤ人街のスペイン シナゴーグ前を通り過ぎ、チェフーフ橋(Cechuv most)へ向かいます。

その途中、石畳の改修作業が行われていました。

ひとつひとつ手作業とは、大変なお仕事です。

「やっとチェフーフ橋(Cechuv most)に着いたね」と一息つくウーとフー。

ホテルからたった10分の距離なのに、寄り道してばかりだったので1時間もかかってしまいました。

チェフーフ橋 建造物

夕日スポットでもありますby kiyoさん

橋を渡りきると、前日、ヴェレトゥルジュニー宮殿(Veletrzni palac, Trade Fair Palace)から帰る途中に下りてきた階段が見えてきます。

今日はこの階段ではなく、左側にある坂を登ります。

あっという間にチェフーフ橋は眼下になり、旧市街も見えてきます。

はるか彼方にカレル橋を見ながら登っていくと

反対側から登ってくる道と合流し、レトナー公園へと続いていきます。

さっさと歩けば5分か10分で到着できそうな場所へ、何度も立ち止まっては景色を撮影していたので20分もかかって到着…。

ここは以前、カレル橋を渡った時に見つけた建物です。
      「Hanavsky Pavilon」というドイツのバロック様式が美しいレストランで、伝統的ボヘミアン スタイルのスープや、ローストダックのクネドーリキ添えなどチェコ料理をいただけます。

上の写真では小さすぎてわかりづらいので、アップで一枚。

この日は曇っていたため眺めはよくありませんが、レストラン前のスペースは展望エリアとして開放されています。

カレル橋も見えて、記念撮影にぴったりの場所。

• by たらよろ さん 2017/05/23 20:10:21
        芸術を感じる旅

こんばんは、kiyoさん
        初めまして♪
        先日、フォローさせて頂きました。
        素敵な旅行記がいっぱいあって、
        また遊びに来たいなぁ、、、って♪
        これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3度目のプラハって凄いですね〜
        さすが、町中が世界遺産♪
        10分で行ける距離を1時間とは、、、
        3度目でそれなら、初めてだと到着しないのでは??(笑)
        バレエは、イマイチだったようですが、ヨーロッパでバレエという芸術に触れること自体が素敵です。
        私もいつか、こんな志の高い旅が出来たら良いなぁ。

たらよろ

kiyo

by kiyo さん 2017/06/16 21:09:55
        RE: 芸術を感じる旅
        たらよろさん、こんばんわ。

返信が遅くなり、失礼いたしました。
        フォローしていただき、ありがとうございます。
        こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

プラハはガイドブックがなくても、歩いているだけで何かが見つかる。
        そんな町でした。
        でも、10分で行ける距離を1時間かかってしまうのは
        プラハにかぎらず、旅行中はしょっちゅうあることなのです…。
        「あれも、おもしろそう」「これも楽しそう」と小さなことに目が留まり、
        足が止まってしまいます。
        なので、友達と旅行に行くと、置いていかれないよう必死(^^;)。

バレエのほうはイマイチでしたが、こういうバレエ団もあるのだなと
        新たな発見でしたし、これでまた別のバレエ団を見たら
        そのレベルがどれほどすごいか実感できて、おもしろいかなと思いました。
        kiyo
      • by mikimiki さん 2017/05/14 22:07:55
        すてきな旅ですね〜
        kiyoさん、こんばんは。

フーちゃんとウーちゃんも一緒にいますか?
        いつも旅先で仲の良い3人。
        旅の仲間がいてとても羨ましいです。

プラハをひとり旅・・・でも、これだけ旅慣れていらしたら
        普通は心細い印象の強い ひとり旅 も
        自由に動き回れる旅 になりますね。

さすがkiyoさん!

旅先でバレエ鑑賞ができるのも、旅慣れている証拠だと思います。
        すてきな旅の仕方だなぁといつも羨ましく拝見しています。

これからも、すてきな旅を拝見するのが楽しみです。

明日も良いことがたくさんありますように!

mikimiki

kiyo

by kiyo さん 2017/05/15 11:25:59
        RE: すてきな旅ですね〜
        mikimikiさん、こんにちは。

いつも旅行記に投票&書き込みしていただき、本当にありがとうございます。
        フーとウーも、私の横でパソコンをのぞきこんでいます。
        時々、私の腕がぶつかって転げ落ち、
        ウーのあの満面の笑みが、恨めしそうな笑顔に変わってます…。

ひとり旅でも、この子たちがいるので、心強い反面、
        毎回、旅行前は緊張します。

以前だったら、現地についてからインフォメーションなどで尋ねて
        宿を取ったりもしていたのに、
        今では、あれもこれもと事前に調べまくり、
        出発前から疲れきってしまうことも(〜〜。

また初心に返って、
        あまり計画にしばられず、自由に旅行を楽しみたいものです。
        そして、mikimikiさんみたいに楽しい旅行記が書けるようになりたいです。
        それでは、良い一日になりますように。
        kiyo
      • by aoitomo さん 2017/05/13 02:49:21
        Googlemapとともに散策楽しみました〜
        kiyoさん ウーちゃん フーちゃん こんばんは〜

kiyoさんもプラハも旅慣れているだけあって、
        余裕の滞在観光さすがです。

プラハに訪れることができたときには、
        kiyoさんの旅行記を一番に参考にさせていただきます。

『聖ジェームス教会』
        ミサの最中でも覗けてラッキーですね。
        外から見ただけでは想像もつかない美しさと広さに驚きます。

ヴェレトゥルジュニー宮殿の階段横左側にある坂を登り辿り着く絶景スポット素敵です。
        Googlemapでも楽しませていただきました。

『Hanavsky Pavilon』
        こんなレストランにも入ってみたいですね。
        チェコ料理のローストダックは食べてみたいです。

『ヒベルニア劇場』
        芸術の街プラハだけあって、チケットも安いですね。
        劇場鑑賞もしやすそうで勉強になりました。
        パンフレットは確かに見栄えのする人で撮影しますから。(笑)

終日、プラハ散策そして劇場鑑賞と満喫されてますね〜

aoitomo

kiyo

by kiyo さん 2017/05/13 11:28:51
        RE: Googlemapとともに散策楽しみました〜
        aoitomoさん、こんにちは。
        プラハの旅行記に投票していただき、ありがとうございました。

でも、あまり参考にされないほうが良いかもです(^^;。
        私は定番の観光スポットを避けて、
        ガイドブックに載っていない場所ばかり彷徨ってしまう性質なので…

聖ジェームス教会は、かなり大きな教会ですが、
        細い路地に面していて、全景を撮るために後ろに下がれず
        カメラマン泣かせの教会でした。
        しかも、昼間も閉まっていたり、夕方も早く閉じてしまったり。

それから、芸術鑑賞。
        今回、私はバレエを見ましたが、
        プラハでは教会コンサートのほうがおすすめです。

前回、プラハを訪れた時、いくつか聴いてまわりましたが、
        あちこちの教会で、夜6時くらいから行われ、
        料金は3000円から5000円くらい。
        開演間際に行くと、値引きしてくれたり、
        たまにタイムセールで安くチケットを売っていたりしました。

かのモーツアルトも演奏したことがあるという
        カレル橋のたもとにある聖フランシスコ教会などで聴く演奏は
        ちょっと感慨深いものがありました。

そして、Googlemap。
        Hanavsky Pavilonの前にまた戻ったかのような錯覚に陥りました。
        あらためて、なんて便利なツールなのかと思います。
        URLを教えていただき、ありがとうございました。
        kiyo
      • by ふわっくま さん 2017/05/12 12:25:09
        プラハに一週間〜☆
        kiyoさん、こんにちは。
        プラハに往復の時間も入れてですが、一週間の旅行って〜ステキですね〜☆
        いつか私も、ゆっくり訪れてみたいです。

日程&ホテルも決めて・・3度目だったら、ある程度土地勘もあって〜ひとり旅を楽しめるのですね♪

可愛い同行者さん達と、シャッターチャンスを狙ったり・・おいしいパンを、食べたり・・
        途中雨で一苦労された様子ですが、やっぱりヨーロッパは重厚な歴史が感じられてイイなぁーと再認識しました。
        続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

kiyo

by kiyo さん 2017/05/12 18:55:23
        RE: プラハに一週間〜☆
        ふわっくまさん、こんばんわ。
        旅行記を見にきていただき、ありがとうございます。

今回のプラハは、チェコをあちこち周遊するのが面倒で(^^;、
        プラハに何日も滞在してしまいました…。

今、考えると、地方の都市も訪れてみるべきだったかなと思います。
        まあ、それは、また機会があったらということにして、
        プラハの旅行記は、あと二回分ほどありますが、
        飽きずに見にきていただければ嬉しいです。