プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は夕方まで観光。Vyšehrad、ドヴォルザークとスメタナの博物館など。

初プラハ2.5日(3日目、最終日)Vyšehrad、ドヴォルザークとスメタナ博物館

2016/03/17 - 2016/03/19

tomo

tomoさん

徒歩

初めてメトロに乗ってみます。実は未使用の30分有効のチケットを前日教会で拾いました。。

Vyšehradの駅で降ります。が誰も歩いてません。。方向音痴なのでえらく不安に。まっすぐなはずなので、標識を確認しつつ何となくその方向へ。

門の手前にある聖マルティン教会のロトゥンダ。ロマネスク様式。

良かった、到着しました。しかし、プラハ城と違ってとても閑散としています。小さい子供の家族連れが目立ちます。

城からの眺めです。Vltava。

城壁の名残でしょうか。こういう廃墟って想像力が掻き立てられます。勿論頭の中はスメタナ。

ここもよく調べてこなかったのですが(ガイドブックにはプラハ城が中心で、この城についてはあまり書かれてなかった)、St Peter and St Paul教会のようです。入ってみます。

正面から見ると、なるほどゴシックです。中もイギリスの垂直ゴシックのような感じ。

ガイドブックはチェコ語しかなかったので、英語の説明を貸してくれました。身廊。ここも天井画や装飾がきらびやかです。

ここでのメインの目的がお墓参りでした。で墓地はどこにあるのかと思っていたら、教会の隣でした。。

入り口に番号と名前の一覧がありますが、何となく一致していない?中に番号がありますがないものもあって、ドヴォルザークのお墓を見つけるのにえらく苦労しました。スメタナのお墓は綺麗で目立つところにあり、楽譜なんかも刻んであって人目でわかるのに、ドヴォルザークのお墓には誰もおらず。。なんだかな。

• 墓地です。かなりお墓多かった。私も持ってる本「Gardener&#39;s Year」のカレル・チャペックのお墓もありました。

墓地です。かなりお墓多かった。私も持ってる本「Gardener's Year」のカレル・チャペックのお墓もありました。

Leopold Gate。

他にも見所があったらしいのですが。。これまた予習不足で周れませんでした。でも私はプラハ城より好きでした。人が少なくて広々としてるし、何より古いお城なのでいろいろ考えをめぐらせたり想像力を働かせたり。

駅まで戻り、今度は隣の駅近くにあるドヴォルザーク博物館へ。

ここも閑散としていて。。次に行ったスメタナ博物館とはえらい違い。郊外にあるせいなのか?誰もいなかった。Villa Amerikaという名の建物。ドヴォルザークのヴィオラとピアノなどありました。

ドヴォルザークの次はスメタナですが、おっと、お昼の時間です。駅に戻る途中にレストランがあったので入ります。またグーラッシュ。クネドリーキがマーブルです。初日のLokalとは味が違いました。でも空いててゆっくりできたのでよかった。ビールはウルケル。

カレル橋のたもとのスメタナ博物館。Vltavaと銅像。Vltava、ほんと大きいです。休憩時間だったらしく、閉まっていたのでしばらくぶらぶら。

カレル橋大混雑。でも夏はもっとすごいらしいです。。

Vltava、本当に大きな川です。10数年前に洪水になったらしい。こんな川氾濫したら大変。

やっと2時5分ごろ開いたので入ります。ドヴォルザーク博物館より混んでます。展示も充実しており、ちゃんと順序で生涯を追えるようになってます。

さて、もう一度旧市街広場に行き、Trdelnickを食べながらAstronomical Clockの人形が動くの見てから、ホテルに荷物を取りに。中央駅に行ってまたAEで空港へ。これまた、中央駅のAEの乗り場がわからず焦った。ホームから外に出たところにあった。これじゃわからん。

またアムスで乗り換えです。プラハからの飛行機また遅れてましたが、今回も間に合いました。よかった。夕方まで目一杯観光してたのでかなりくたくた。何より、普段運動しないので脚がひどい筋肉痛。。

アムスまではサンドイッチ、アムスからはスナック菓子でした。お昼いっぱい食べたのでちょうど良かったです。

空港で買ったお菓子、Kolonada。こういうのイギリスにはないかもと思って買ったのだけど、えらく甘かった。。バニラとかもあったのでその方が良かったかも。あとかわいいFridge Magnet。
    プラハは素敵な街でした。でも、方向音痴の私にはかなりレベルが高かった。旧市街広場から道が放射状になっており、どの道を通ったらいいのか。。どこも昔からの道なので整備されてないとのことです。運動不足のため筋肉痛。

あと、今回の旅行の猛反省。予習が全くできてませんでした。30年戦争やらハプスブルグ家やら、同じ欧州でも、全く遠い世界なので、もっと勉強してから行くべきでした。。教会などはいつも現地でそこのガイドブックを見ながら周るのですが、今回はそれがなく、ただ見て終わってしまった感じ。現地で調達できると思っていたので。同じ欧州内なので気軽に行けることもあって、準備が足りませんでした(元々歴史弱い)。

でもすっかりチェコ気に入ったので、今度は言葉も勉強して地方に行ってみたいと思います。その前にハンガリーかな〜。