神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていたホテル ケーニヒスクローネ神戸。<br />TVで紹介されていたのを見て母も行きたいと言い出したので、早速神戸へ行ってきました。<br /><br />

お仕事帰りにさくっと神戸 ケーニヒスクローネで朝食を

2017/02/10 - 2017/02/11

旅行記グループ お仕事帰りにサクッと旅

pacorinさん

以前から気になっていたホテル ケーニヒスクローネ神戸。

JRローカル

金曜日、仕事をちょこっと早退して京都駅で母と合流、昼特切符で一路三宮へ。
    旧居留地エリアに向かってぶらぶら歩くと、すぐにホテル ケーニヒスクローネ神戸に到着です。

ちなみに、ケーニヒスクローネは神戸御影生まれの洋菓子屋さんです。神戸を中心に、全国の百貨店にもお店がありますね。

「神戸へようこそ」くまポチくんがお出迎え。

チェックイン時に選んでくださいと言われたプレゼントは、缶の入れ物とペラペラのミニバッグという選択肢で微妙だったけど、宿泊記念にいただきました。

ツインの一番小さいお部屋に宿泊。
    ドアもカードキーもくまポチくん。

せまいけど、かわいい感じのお部屋です。

そして、ありとあらゆるくまポチグッズであふれています。

クッションにパジャマ。

ここにも。

初めて知ったんだけど、ケーニヒス クローネとは、ドイツ語で「勝利の王冠」という意味なんだって。
    だから、メインキャラクターのクマさん(名前はポチ)も頭に王冠を乗せているのね。

ティッシュケースまで。

遅めの到着だったけど、ウェルカムスイーツをいただけるというので、18時半で予約してあったレストランを19時に変更、慌てて1階へ。

フロント前のこちらでいただきます。

あ、宿泊客は5%オフでお菓子が買えました。

まずはスパークリングワインで乾杯。
    かわいいくまポチグラス。

サクサクのパイにカスタードクリームが入った「クローネ」
    バニラと抹茶のソフトクリームに飲み物が付いてました。

紅茶のポットももちろんポチくん。

再び部屋に戻ってくまグッズチェック。
    これらのグッズは全部販売されています。

タオルもコースターも全部くまポチくん。
    ここまでそろえてあるのはすごい!
    ファンでなくてもテンション上がる♪

ではそろそろディナーへ行きましょう。

ル レストラン マロニエ

ホテルのすぐ裏にあるフレンチレストラン。グーグルマップで見つけました。
    口コミもよさげだったので予約したんだけど、店内は満席でした。

本日の小前菜「春のおとずれ 3種」

春野菜と魚介をパプリカのディップとともに
    ほうれん草のプティシュー
    ハロウィンスイート(かぼちゃ)のニョッキ

選べる前菜はマロニエスペシャリテ、旬菜と旬魚介のオードブルサラダをチョイス。
    カラフルなソースときれいな盛り付けで見た目も華やか、美味しかったです。

本日のお魚はスズキのポワレ。
    贅沢なシャンパンソース オレンジの香りでさわやかに。

お料理が出てくるのはものすごーくゆっくりでした。
    がんばって白ワインのグラスを持たせた(笑)

選べるお肉料理は大好きな鴨のローストをチョイス。
    赤ワインと一緒に美味しくいただきました。

選べるデザートはフォンダンショコラで。
    普段チョコレートは食べないけど、とろ~っとソースが流れ出るフォンダンショコラは大好きなんです。

たまたま選んだレストランだったけど、当たり☆でした。
    お値段もリーズナブルだし、満足です。

30秒でホテルに帰れました。

最初、三宮駅近くの女性専用スパにでも行こうか~なんて話してたけど、寒すぎて即却下。
    ホテルのお風呂であったまっておやすみなさーい。

翌朝。今回のホテル宿泊のメイン、朝食の時間です。
    7時~9時の間に行かなくてはいけません。

焼きたてパンがめちゃウマ!でついつい食べ過ぎてしまいます。
    ローストビーフがのったサラダはお皿に盛られているのを取ってきます。
    追加で生ハムと鴨をのっけました。
    注文して焼いてもらうオムレツはチーズが入っていてボリューミー。
    しっかりしたおかずが多いので、パンはシンプルなものが合います。

チラッと見た感じ、ご飯とお味噌汁も置いてあったような気がするけど、ここではパンを食べるべし!

朝からスイーツ!
    カップに入ったデザートが何種類もありました。
    シフォンケーキがふわふわで美味しかったな~

あと、ケーニヒスのものではないけど、黒豆ヨーグルトがとっても美味しかったです。

ふ~食べ過ぎた~
    チェックアウトは11時半なので朝食の後も部屋でゆっくりできます。

これは紙袋の模様にもなっている、ホテルを建てる前のお店の外観です。

パンがとても美味しかったので買って帰ることにしました。
    11時のランチ営業に合わせて焼きたてパンが並べられるので、11時前に下りてきてパンを購入。

ランチ営業のためのサラダがずらり。
    開店前から店の前では行列ができていました。人気なのね~

ホテルに荷物を預けて三宮散策に出かけます。
    球体に映った自分たちをパチリ。

この日はとても天気が良かったので~

神戸市役所の展望台に行ってみましょう。

なぜかモーツァルトの銅像。

マリーナ像

平成7年(1995)1月17日午前5時46分

阪神淡路大震災により、このマリーナ像は倒れ、その際時計が壊れました。
    震災の記憶を永遠にとどめるために、この時計はその時刻を示しています。

神戸市役所1号館24階は展望ロビーとレストランがあり、無料で公開されています。
    地上約100mの高さから神戸の眺望が楽しめます。

まずは山側から。

ここでものすごく精密なタッチの写生をされているおじさんがいました。
    めっちゃ細かくビルを描いていて、すごかった!

山の斜面にあるのは錨と神戸の市章です。
    夜になると電飾の灯りがともり、神戸のシンボルとなっています。

貨物列車が走っています。
    ジオラマの街を見ているよう。

海側です。

メリケンパーク方面。

ポートアイランド方面。

六甲アイランド方面。

そういえば、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のポスターがやたらと貼ってありました。見ていないからわからないけど、神戸が舞台なんですかね?

神戸港は、日本の主要な国際貿易港(五大港)の一つで、1868年1月1日(慶応3年12月7日)に開港。今年で開港150年を迎えるんですね。
    大きな客船も入港する旅客港でもあります。

花時計の図案も「神戸開港150年」(~3月上旬)

<使用花苗>
    パンジー(白):1,300株、パンジー(濃青):1,100株、
    パンジー(黄):50株、パンジー(黒):50株、シロタエギク(白):500株
    合計3,000株

展望台からの眺めを満喫しました。

そういえばこの日は「建国記念の日」
    「建国をしのび、国を愛する心を養う日」です。

異人館エリアに向かって歩きます。

神戸のマンホールはランドマーク盛りだくさんの賑やかなデザインですね。

やってきたのは神戸ムスリムモスク

神戸ムスリムモスクは、在神教徒らの寄付金により1935年(昭和10)に建立された、日本で最初のモスクです。

内部見学可能ということですので、お邪魔してみます。

左手の入口で見学したい旨告げると、女性は2階を見学してくださいとのこと。
    人物が写っていなければ、写真撮影も可能でした。
    ちょうど12時15分からお祈りが始まるようです。(日によって礼拝時間は変わります。)

2階から見下ろしています。

シンプルなミフラーブ(メッカの方角を示す壁のくぼみ)ですね。

12時15分になると先ほど入口にいた男性がマイクでアザーンを唱え始めました。
    アザーンとは「アッラーフ・アクバル」で始まる、イスラム教の礼拝への呼びかけです。

ええ声~♪イスラム教の内容に関しては納得できないことが多々ありますが、アザーンとかコーランの朗読はなかなか耳に心地よいものです。

パラパラと信者の方がお祈りに集まってきています。
    1階は男性、2階が女性です。

ちなみにpacorin、昔ペルシア語を学んだことがあり、アラビア文字の読み書きがちょこっとできます。ペルシア語は文法としては簡単な方です。

数年前、京都のイスラーム文化センターでアラビア語講座に参加してみましたが、アラビア語は文法が難しくて撃沈しました(笑)

本格的に礼拝が始まりそうだったので退出しました。
    ドームとミナレットが素敵ですね。

しかし、ここの電線は多すぎでしょ!

さらに坂をのぼっていくとレンガづくりの交番がありました。

さすが神戸、交番もオサレなのね。

住宅に囲まれたこの白い建物は、日本で唯一のジャイナ教寺院「バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院」です。
    在日ジャイナ教徒の出資で1985年に完成したそうです。

内部は見学できましたが、撮影は禁止。靴を脱ぐのでここはpacorin1人が中に入りました。

2階に行くと、大理石の白い空間に、マハーヴィーラ(ヴァルダマーナ、前6世紀-前5世紀)像がありました。
    信者の方(インドの方のようでした)が一心不乱にお供え物の準備みたいなことをされていたので、こそ~っと一周して退出しました。

風見鶏の館が見えてきました。
    この辺りって、まともに見学したのは高校の遠足の時ぐらいかも。(大昔!)

北野天満神社

こんな神社があるのは知らなかった。

風見鶏の館の前の広場では…

猿まわしをやってました!

上手に竹馬に乗ったり…

ジャンプをしたりして、芸達者なお猿さんでした。

この後、うろこの家の前まで登ったりして無駄に疲れました。

スターバックス 神戸北野異人館店

1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅を再建・移築したもの。
    写真だけパチリ。

たこ焼たちばな さんプラザ店

母が明石焼きを食べたいと言ったので、検索して出てきたこちらのお店へ。
    メニューは明石焼のみなのか、席につくなり「いくつ?」と聞かれ、ソッコーで出てきました。
    ソースも置いてあったけど、pacorinは出汁派。シンプルで美味しかったです。

この後、ホテル裏にあった「プチバトー」で買い物をして、荷物をピックアップし、妹が住む西宮へ。

ども、いきなり登場、猫のもなかちゃんです。

西宮市動物管理センターから譲渡された猫ちゃんです。8か月ぐらいの女の子。
    ケーニヒスクローネの袋とリボンで遊んでいます。

最近では姪っ子よりこの子に会うのが楽しみだったりして。

はちみつアルテナを狙っているもなかさん。
    君は食べられないよ~

君のおやつはこれだよ~

華厨香 西宮店

JR西宮駅近くのリーズナブルな中華料理店。家族連れでにぎわっていました。
    妹、姪っ子と一緒に夕食を食べ、得意の昼特切符で京都に帰りましたとさ。

以上、週末の神戸プチトリップでした。

• ももんがあまんさん 2017/05/10 11:06:22
    可愛い猫ちゃん・・
     こんにちは、Pacorinさん。

かわいい「もなか」、拝見・・・良いデザイン、トラディショナルな三毛猫ちゃんですね・・・女の子らしい顔してます・・・美人ちゃん・・・

お年は、大体、うちの「マリー」と同じくらいですね・・・マリーは只今、生後10か月、体は大体成ネコに成長、約3.3kgで、最近変化なしです。

で、最近、大きくなって、だんだん柄がはっきりしてきて、気づいたのですけど・・・「アメショー」だと思ってたら(ペット屋さんがそう言ってた)、どうやら和猫の「キジトラ」らしい?・・・マーブル模様が無いし、柄が細かすぎ!

ペット屋さんにそう言ったら、ペット屋さんも「アメショー」だと言われて仕入れたのだとか・・・でも、ホントかな? 血統書が無かったし、結構怪しい・・ハハ・・

でもまあ、もともと、子供の時に飼ってた「タマ」は、綺麗な「キジトラ」だったし(キジトラは好きです)、マリーも可愛いから、どうでも良いのですけれどね・・・プチ「疑惑」・・ハハ・・?

神戸って、ジャイナ教とかモスクとか、いろんな宗教の教会が建ってるんですね・・・元々、異人さんの街ですからね・・・しばらくは、ヨーロッパに、長期の旅行に出かけられそうにないし・・・近場の近畿地方で「ツール・ド・ジャポネ」をと、考えてます・・・神戸も、候補地の一つですね。

by ももんがあまん

pacorin

pacorinさん からの返信 2017/05/12 00:17:46
    RE: 可愛い猫ちゃん・・
    ももんがあまんさん、こんばんは〜

「もなか」ご覧いただき、ありがとうございまーす。
    捨て猫だった割にはきれいな三毛猫ちゃんで、女子力高めな顔をしていると思ってます。

「マリー」と同じぐらいのお年頃ですね。最近見ていないからわからないけど、ちょっと痩せ気味の「もなか」です。

で、「マリー」ちゃん、改めて拝見すると確かにマーブル模様が無いような…大和なでしこなのかも?けど、かわいいからどっちでも問題なし!

「ツール・ド・ジャポネ」、いいですね。時間を見つけて、ぜひお出かけを♪

pacorin
  • わんぱく大将さん 2017/02/27 09:04:34
    どっかで聞いたことがあるぞ
    pacoやん

ケ―ニヒスクローネってどこかで聞いたことあるぞ、って思ったら、やっぱりパン屋さんだったか。 神戸ってなにかの発祥地って結構あるんですよね。
    六甲山のゴルフもそうだし、パンもそうだときいてます。ほかに何があったかな?
    また思いだしたら書くわ。

で、べっぴんさんの舞台は神戸。ベビー服の“ファミリア”の創始者の話しがモデルに、って、なんで私が説明する??

大将
  • notchさん 2017/02/20 13:10:00
    ようこそ神戸へ〜
    pacorinさん,こんにちは!

ようこそ神戸へ〜 京都からでしたら,昼得きっぷは重要ポイントですね(笑)

ホテルケーヒネスクローネ,よくこのあたりを通りますが,とても立派な建物なのでずっと気になっていました。オープンしたときはなんで洋菓子屋さんが!?ってびっくりしたのを思い出します。

いい感じのホテルですねー! そしてなによりパンのこだわりがいいですね。神戸なので,そこはゆずれませんね。

神戸に住んでいると,逆になかなか行く機会もないので,いいものを見せていただきましたー

あと,ひさびさに神戸観光でもしたくなりました。ありがとうございます♪

notch

pacorin

pacorinさん からの返信 2017/02/21 22:30:12
    RE: ようこそ神戸へ〜
    notchさん

京都からだと近くて遠い神戸、「ひるとく」はマストアイテムです!(笑)

くまポチ邸がいつも人でいっぱいなのがよくわかりました。
    ケーニヒスクローネはお安いのに美味しいんですよね。
    ホテルもかわいくていい感じだったので、いつにも増して写真を撮りまくってしまいました。

神戸は路面店がいっぱいあってついつい買い物したくなりますが、今回はモスクにジャイナ教寺院とマニアックなところを訪れてみました。
    山あり海あり異国情緒ありで、神戸は素敵な町ですね♪