ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の最初の旅は安く航空券を手配できたエミレーツのビジネスクラスに乗って、行ってみたかったローマとバチカンを選びました。<br /><br />弾丸の1泊4日の旅、ローマの街の雰囲気に慣れたと思えばもう終わり(;^ω^)。帰国の途に入ります。<br />でも、エミレーツのA380ビジネスクラスに乗ってドバイ経由でソウル仁川へ。アシアナ航空に乗って東京成田への空の旅を楽しみます。<br />20時間のフライト、スカイクルージングを味わいながらゆっくり帰国までの旅を楽しみたいと思います。<br />行きのドバイ→ローマでのフライトでお世話になったCAさん方が私を覚えて下さり、出迎えて下さいました。<br /><br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1月2日(月)<br />自宅出発→車にてココパーキングさんへ→駐車場屋さんの送迎者にて成田空港へ→東京成田遅延19:40発(スケでは18:50)アシアナ航空OZ105便搭乗→ソウル仁川着22:30(スケでは21:00)、乗り継ぎエミレーツ航空EK323便23:40発(スケでは23:50)―→機内泊<br /><br />・1月3日(火)<br />―→ドバイ国際空港着4:20(スケでは5:00)、乗り継ぎエミレーツ航空EK97便9:30発(スケでは9:00)→ローマ・フィウミチーノ国際空港着13:40(スケでは12:40)→ショーファーカーサービスにて滞在先ホテルへ<br /><br />ローマ市内観光<br /><br />宿泊先:ホテルジュリア<br /><br />・1月4日(水)<br />バチカン観光<br /><br />滞在先ホテルよりショーファーカーサービスにて空港へ→エミレーツ航空EK98便ローマ・フィウミチーノ国際空港発16:00(スケでは14:55)→ドバイ国際空港着0:30(スケでは23:50)、ドバイ国際空港にて日をまたぐ<br /><br />・1月5日(木)<br />乗り継ぎEK322便3:30発→ソウル仁川着16:30(スケでは16:50)、乗り継ぎアシアナ航空OZ108便19:10発(スケでは18:50)→東京成田着21:20(スケでは21:00)→ココパーキングさんへ、そして車で帰宅<br /><br /><br />【予算】<br />・エミレーツ航空ビジネスクラス(ソウル仁川~ドバイ~ローマ~滞在先ホテル)…195,000円(諸税込み、ショーファーカーサービス付き)<br /><br />・アシアナ航空エコノミークラス…20,000円(諸税込み)楽天トラベルにて手配、楽天ポイント併用<br />プリファードシート…往復指定2,000円<br /><br />・滞在先ホテル:ホテルジュリア…4,176円、ホテルズドットコムにて手配、直前割、返金不可、エコノミー シングル ルーム 共用バスルームプラン(アップグレードでダブルルームバスルーム付きに)<br /><br />・駐車場:ココパーキング 4日間で3,240円<br /><br /><br />※この旅行記は旅行日3日目、バチカンの観光を終えたところから書いています。<br />ちなみに写真はEK98便、ドバイ到着時でのムロショットです。A380前方にある階段でCAさんが集まって撮りました。

エミレーツA380スカイクルージングへのいざない 聖なる都市ローマとバチカンを巡る1泊4日の旅 その5 お迎えの車が来るまでちょっぴり観光してから空港へ & アリタリアラウンジでくつろいでからエミレーツA380ビジネスクラスに乗ってドバイまで

149いいね!

2017/01/02 - 2017/01/05

41位(同エリア6773件中)

46

104

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

2017年の最初の旅は安く航空券を手配できたエミレーツのビジネスクラスに乗って、行ってみたかったローマとバチカンを選びました。

弾丸の1泊4日の旅、ローマの街の雰囲気に慣れたと思えばもう終わり(;^ω^)。帰国の途に入ります。
でも、エミレーツのA380ビジネスクラスに乗ってドバイ経由でソウル仁川へ。アシアナ航空に乗って東京成田への空の旅を楽しみます。
20時間のフライト、スカイクルージングを味わいながらゆっくり帰国までの旅を楽しみたいと思います。
行きのドバイ→ローマでのフライトでお世話になったCAさん方が私を覚えて下さり、出迎えて下さいました。

どうぞご覧下さい(-人-)。


【旅行行程】
・1月2日(月)
自宅出発→車にてココパーキングさんへ→駐車場屋さんの送迎者にて成田空港へ→東京成田遅延19:40発(スケでは18:50)アシアナ航空OZ105便搭乗→ソウル仁川着22:30(スケでは21:00)、乗り継ぎエミレーツ航空EK323便23:40発(スケでは23:50)―→機内泊

・1月3日(火)
―→ドバイ国際空港着4:20(スケでは5:00)、乗り継ぎエミレーツ航空EK97便9:30発(スケでは9:00)→ローマ・フィウミチーノ国際空港着13:40(スケでは12:40)→ショーファーカーサービスにて滞在先ホテルへ

ローマ市内観光

宿泊先:ホテルジュリア

・1月4日(水)
バチカン観光

滞在先ホテルよりショーファーカーサービスにて空港へ→エミレーツ航空EK98便ローマ・フィウミチーノ国際空港発16:00(スケでは14:55)→ドバイ国際空港着0:30(スケでは23:50)、ドバイ国際空港にて日をまたぐ

・1月5日(木)
乗り継ぎEK322便3:30発→ソウル仁川着16:30(スケでは16:50)、乗り継ぎアシアナ航空OZ108便19:10発(スケでは18:50)→東京成田着21:20(スケでは21:00)→ココパーキングさんへ、そして車で帰宅


【予算】
・エミレーツ航空ビジネスクラス(ソウル仁川~ドバイ~ローマ~滞在先ホテル)…195,000円(諸税込み、ショーファーカーサービス付き)

・アシアナ航空エコノミークラス…20,000円(諸税込み)楽天トラベルにて手配、楽天ポイント併用
プリファードシート…往復指定2,000円

・滞在先ホテル:ホテルジュリア…4,176円、ホテルズドットコムにて手配、直前割、返金不可、エコノミー シングル ルーム 共用バスルームプラン(アップグレードでダブルルームバスルーム付きに)

・駐車場:ココパーキング 4日間で3,240円


※この旅行記は旅行日3日目、バチカンの観光を終えたところから書いています。
ちなみに写真はEK98便、ドバイ到着時でのムロショットです。A380前方にある階段でCAさんが集まって撮りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エミレーツ航空 アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

この旅行記のタグ

149いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (46)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2017/04/07 08:28:16
    エミレーツビジネスの贅沢旅♪
    ムロたん、おはようございます。

    「ローマとバチカン1泊4日の旅」にお邪魔しています。

    ローマ1泊観光は相当中身の濃い内容でしたが、ラウンジや飛行機の中もかなり内容が濃いですね。
    なにしろムロショットの回数が多い!
    表紙のエミレーツのムロショットは総動員状態ですね。
    ムロショットをお願いするのも、もうすっかり慣れたでしょ。
    もう航空業界では、相当有名人では?

    でも、どこかで1回「きゃぁぁぁぁぁ〜」って叫ばれたことがありましたね。
    そういう時はさすがにめげるでしょ。(笑)
    究極は、コックピットのパイロット席、こういう経験はなかなかないですよ。
    いい経験でしたね。

    私ももうすぐ、スペイン・アンダルシア地方の旅に出発です。
    4行程ビジネスクラスなので、楽しみです♪

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/10 20:11:36
    エミレーツで思いっきり楽しめました(^_-)-☆
    hot chocoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ローマ1泊観光は相当中身の濃い内容でしたが、ラウンジや飛行機の中もかなり内容が濃いですね。

    短い旅にもかかわらずここまで旅ができて良かったって思いました。
    遅延が心配だったのですが、あまり旅にも影響がなくって良かったですよ(^_^;)。

    > なにしろムロショットの回数が多い!
    > 表紙のエミレーツのムロショットは総動員状態ですね。
    > ムロショットをお願いするのも、もうすっかり慣れたでしょ。
    > もう航空業界では、相当有名人では?

    あはは〜(笑)。
    大分前から???
    ホントにフレンドリーな方々だったので嬉しかったですよ。
    ドバイ〜ローマ往復一緒のCAさんが担当して下さったのも嬉しかったですよ。

    航空業界では果たしてど〜なんでしょうかね???
    某航空会社では知られているようですが???

    > でも、どこかで1回「きゃぁぁぁぁぁ〜」って叫ばれたことがありましたね。
    > そういう時はさすがにめげるでしょ。(笑)

    あはは〜(笑)。
    めげるというか、ビックリしてしまいました(^_^;)。
    ちょっとさすがにないでしょって思います。

    > 究極は、コックピットのパイロット席、こういう経験はなかなかないですよ。
    > いい経験でしたね。

    ホントに特にこの経験はなかったので驚きました。
    A380だったし、緊張しちゃって(^_^;)。
    良い記念になりました。

    > 私ももうすぐ、スペイン・アンダルシア地方の旅に出発です。
    > 4行程ビジネスクラスなので、楽しみです♪

    すご〜い\(^o^)/。
    快適な空の旅が楽しめますね(^_-)-☆。
    私も今月、奄美大島の旅が待っています。
    国内線ですが久しぶりにファーストクラスに乗ります。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • zunzunさん 2017/02/23 23:53:07
    ムロショットすごい!!
    ムロたん、こんばんは〜☆

    車でのお迎えから始まるエミレーツは、やはり素晴らしいですね!!

    機内でも、ムロたん、たくさんの方と楽しまれていますね。

    頭痛が治って良かった。旅って無理しちゃうからね。
    私は長時間飛行機に乗った後に頭痛が襲って来る事が時々あるよ。
    そんな時は寝ちゃいます。

    そしてコックピットまで入れるの〜〜〜@@
    まだ入った事ないよ。
    これもムロたんのお人柄のなせる業かな。

    続きを読ませていただきますね^^



    zun

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/25 21:59:25
    CAさんに感謝\(^o^)/
    zunさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 車でのお迎えから始まるエミレーツは、やはり素晴らしいですね!!

    安心してローマの旅ができるし、飛行機のも乗り遅れない安心感もあるので本当に嬉しかったです。
    またエミレーツに乗りたくなる気にさせてくれましたよ。

    > 機内でも、ムロたん、たくさんの方と楽しまれていますね。

    CAさんもしかり、機内ラウンジでもおしゃべりしやすい環境だったのも嬉しかったですね。
    気さくな方が多かったんです。

    > 頭痛が治って良かった。旅って無理しちゃうからね。
    > 私は長時間飛行機に乗った後に頭痛が襲って来る事が時々あるよ。
    > そんな時は寝ちゃいます。

    ホントにヤバって思いましたよ(◎_◎;)。
    以前、JALの機内で頭が痛かったので薬をいただいたことがあったんです。
    エミレーツにもあるかなぁって思っていたのですが、あって良かったですよ(^_-)-☆。
    CAさんからは心配されましたが、治って良かったです。

    ホントに旅する時って無理しちゃいがちですよね(^_^;)。

    > そしてコックピットまで入れるの〜〜〜@@
    > まだ入った事ないよ。
    > これもムロたんのお人柄のなせる業かな。

    私もまさか入れるなんて考えもしなかったですよ(^_^;)。
    A380自体、特別な飛行機ですし、中に入って緊張してしまいました。
    でも、ちょっとプチ自慢できるショットを残せて良かったです(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • こぶぞうさん 2017/02/13 23:54:02
    素敵過ぎですー
    ムロろーんさま

    こんばんみこぶぞうです!
    まだ、続きがあるのでコメント控えさせて頂こうと思いましたが、
    ムロショットも不発ってあるんですね〜。
    アシアナのきゃぁ〜は、本当は「ついに私達にもムロショット来たぁ〜」のきゃぁだったんじゃないですか?
    しかし、エミレーツのムロショットはすごいです!
    クルー全員?ショットも、、、アシアナば〜か!って思いました(毒舌ですいません)!
    僕がアシアナの経営者だったらCAクビにします。

    旅を御堪能されているムロさんも素敵です!
    今度、ショファーカー御教授下さい。

    イッパイコメントしちゃってすいませんが、

    続編はやくぅ〜

    こぶぞう

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/14 22:27:46
    お褒めのお言葉、あざ〜〜〜すヽ(^o^)丿
    こぶぞうさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    > まだ、続きがあるのでコメント控えさせて頂こうと思いましたが、
    > ムロショットも不発ってあるんですね〜。

    あはは〜(笑)。
    ありますねぇ〜(^_^;)。ここんところは?
    ちょっと不発が(笑)。
    またできればって思っています。

    > アシアナのきゃぁ〜は、本当は「ついに私達にもムロショット来たぁ〜」のきゃぁだったんじゃないですか?

    あはは〜(笑)。
    そうだといいのですけれど、違ったみたい。

    > しかし、エミレーツのムロショットはすごいです!
    > クルー全員?ショットも、、、アシアナば〜か!って思いました(毒舌ですいません)!
    > 僕がアシアナの経営者だったらCAクビにします。

    ちょっとネットニュースの記事を読んだのですが、韓国系の航空会社でCAのセクハラ事件が頻繁に起きているようなんです。
    それも関係しているか定かではないですけれど、断られたのでしょうかねぇ(-_-;)。

    反対にエミレーツのCAさんの御行為には本当に感謝しています(^_-)-☆。

    > 旅を御堪能されているムロさんも素敵です!
    > 今度、ショファーカー御教授下さい。

    いえいえ、これは中東系の航空会社のみのサービスのようです。
    ANAとかシンガポール航空とかも提供してくれるといいなぁって思いますよね(;^ω^)。

    続きも少しずつ書いていますので、今しばしお待ちくださいね。



    ムロろ〜ん(^人^;)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2017/02/11 21:17:00
    コックピットまで入れるなんて凄すぎる
    ムロろ〜んさんへ

    ご無沙汰しています。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    ブログを見ましたがローマ→ドバイ線でもムロショットが出来てよかったですね。

    しかし凄いのがコックピットに入ることが出来ること。ANAの場合20年前のハイジャック事件以来「一般客はいかなる理由なく入ることのできない聖域」なんです。但しCAの方との写真は気軽にできますが。

    エミレーツ航空は凄すぎる。機内食は美味しいし、座席も凄いし。

    との事で3か月後のシドニー旅行の情報収集をしている管理人でした。

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/14 21:45:24
    A380のコックピットってすごかった!
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    > ブログを見ましたがローマ→ドバイ線でもムロショットが出来てよかったですね。

    ホントにムロショトができて良かったです(^_-)-☆。
    トラベラー仲間さんからも言われました(笑)。
    往復ともにお世話になったこと、やはり仲間意識が強くて?すっごく親しくなった気がしました。

    > しかし凄いのがコックピットに入ることが出来ること。ANAの場合20年前のハイジャック事件以来「一般客はいかなる理由なく入ることのできない聖域」なんです。但しCAの方との写真は気軽にできますが。

    確かになかなか入れない聖域ですよね。
    今は安全上ど〜しても難しいですよね(-_-;)。
    特にA380ですし、滅多に入れないと思っています。
    機長さんには大変感謝していますよ。

    > エミレーツ航空は凄すぎる。機内食は美味しいし、座席も凄いし。
    >
    > との事で3か月後のシドニー旅行の情報収集をしている管理人でした。

    まだまだ旅への出発は長いですけれど、その分、ゆっくり準備に力が入れられますよね(^_-)-☆。
    今回の旅の私の場合は、旅の計画が仕事の関係でなかなか時間が無かったので、旅の途中のラウンジで急いでガイドブックとにらめっこしながら計画立てましたよ(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • 白い華さん 2017/02/11 19:49:20
    「エミレーツ A380・・・を 4回。そして、ソウル 往復」で 「合計 6機!に 乗り込む ローマ旅行」。
    今晩は。
    「お正月は、 ローマへ・・・」と 聞いてた。ので、楽しみ!に していました。
    「東京から・・・の 航空券。だと、お高い」ので、 今回は、「韓国・仁川空港 からの ドバイ行き」とは、
    こうゆう、 ルート選択!を ご存知・・・って〜のが、「旅の ベテランぶり」って 思います。

    そして、総二階建て! 飛行機 「A 380」ばかり・・・で ドバイ。 ローマ・・・と 往復する。
    しかも、 ビジネスクラス・・・とは、 豪華!デスネ。
    席は、「マホガニー調!の インテリア」で 彩られてて、往復は 「ベンツ」で ホテル送迎。
    「エミレーツ航空」の ビジネスクラスは、機内に ラウンジ空間!も 存在して、特別感!が ありますね〜。

    また、相方ちゃん 「二度・・・の キャビン・アテンダントの 帽子 & ベール姿」が 本当に、可愛らしてく、 しみじみ、眺めさせてもらいました。 (笑)
    「コックピットの 運転席!に 座って・・・の 一枚」は、 ただ・・・の 飛行機!では なくて、 「A 380」って〜のに、 価値が あり、スゴい!って 思いますね〜。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ローマは、 1泊。と 弾丸旅!なので、「夜 & 早朝から・・・」と フル活動!って 解ります。 
    ライトアップされた・・・ 『 トレビの泉 』。 
    「夜の ローマ散策」は、 また、違った・・・趣。で、いいですね。

    朝、『 サンピエトロ大聖堂 』 は、眠そう!な チビっ子・聖職者。と、「ムロ・ショット」。
    「日本から・・・の お坊様」の ご案内!が 嬉しかったです。 (笑)

    「高級な ビジネスクラス・・・の ヨーロッパ旅行」は、 飛行機 6機!を 乗り継いで。。。
    「お疲れ様〜」そして、「いい〜! 座席クラス・・・なので、 お楽しみ!なんだなぁ〜」と 改めて、感じました。
        これからもよろしくお願いします。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/14 17:46:20
    どんだけぇ〜って言いたくなるくらいの旅行(笑)
    白い華さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 「お正月は、 ローマへ・・・」と 聞いてた。ので、楽しみ!に していました。
    > 「東京から・・・の 航空券。だと、お高い」ので、 今回は、「韓国・仁川空港 からの ドバイ行き」とは、
    > こうゆう、 ルート選択!を ご存知・・・って〜のが、「旅の ベテランぶり」って 思います。

    ホントに値段がここまで安くなるなんて夢にも思っていませんでしたよ。
    それだけでなく、東京発だとA380機材ではないので、エミレーツなら絶対これだろう!って思っていたのがA380に乗ることだったんです。
    それには一番こだわりました(^_-)-☆。

    > そして、総二階建て! 飛行機 「A 380」ばかり・・・で ドバイ。 ローマ・・・と 往復する。
    > しかも、 ビジネスクラス・・・とは、 豪華!デスネ。
    > 席は、「マホガニー調!の インテリア」で 彩られてて、往復は 「ベンツ」で ホテル送迎。
    > 「エミレーツ航空」の ビジネスクラスは、機内に ラウンジ空間!も 存在して、特別感!が ありますね〜。

    今まではJALに乗っていたのですが、やはり違いがありました。
    それを上回る「飛行機の旅は特別なもの」という感じでCAさんからもおもてなしをいただきました。
    ゆっくり過ごせたのもやはり旅の楽しみに関わってきます。

    > また、相方ちゃん 「二度・・・の キャビン・アテンダントの 帽子 & ベール姿」が 本当に、可愛らしてく、 しみじみ、眺めさせてもらいました。 (笑)
    > 「コックピットの 運転席!に 座って・・・の 一枚」は、 ただ・・・の 飛行機!では なくて、 「A 380」って〜のに、 価値が あり、スゴい!って 思いますね〜。

    ホントになかなか乗れない機会ではないかって思いましたよ。
    今回はこのように乗れる機会ができて嬉しかったですし、CAさんからほれんどりーなおもてなしを受けられて良かったですし、今回の旅はとっても楽しかったですよ(^_-)-☆。

    相方も喜んでいたんじゃないかなと(笑)。

    > ローマは、 1泊。と 弾丸旅!なので、「夜 & 早朝から・・・」と フル活動!って 解ります。 
    > ライトアップされた・・・ 『 トレビの泉 』。 
    > 「夜の ローマ散策」は、 また、違った・・・趣。で、いいですね。

    本当にローマって面白い街だなぁって思いましたよ。
    遺跡と歴史的建造物が混在する、それが不思議と溶け合っているのが驚きでした。
    トレビの泉も神聖な雰囲気が出ていて、人もそれほど多くいなかったのでゆっくり見られて、目に焼き付けられましたよ(^_-)-☆。

    > 朝、『 サンピエトロ大聖堂 』 は、眠そう!な チビっ子・聖職者。と、「ムロ・ショット」。
    > 「日本から・・・の お坊様」の ご案内!が 嬉しかったです。 (笑)

    私も記念写真が撮れるなんて夢にも思わなかったですよ。
    思い出残った写真です。
    早朝だったので、とても神聖の場らしい雰囲気漂っていましたよ。

    1泊4日の短い旅でも、これだけ多くのものが見れて、料理を味わえて、そして、フライトでもエンジョイできたことに嬉しさを感じました。
    弾丸でも旅ができるっていう嬉しさを今感じていますよ。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • ホーミンさん 2017/02/10 21:08:13
    どっひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!
    ムロろ〜んさん

    またまた、こんばんは。(o^v^o)

    チェックイン時にはちょいと面白く無い乗客(日本人?中国人?)と遭遇されたようですが、その後はイケイケですね。
    頭痛薬も、バッチリと効いたご様子。
    良かったですね。
    行程がハードで、お疲れが出たのかしら?

    ラウンジでもちゃんとシートベルトしなくちゃいけないんだ。^m^
    そしてエミレーツでは、日本発着でない便でも、モニターに日本語が出るんですね?
    すっごい!
    ホテルまで送迎もしてもらえて、すごすぎのエミレーツ。
    ただし、エコノミーは除外ね。f(^^;

    今回の旅行記のムロショットは、なかなかの豪華バージョン。
    どっひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!・・・のお写真には、思わず爆笑です。
    そして次のお写真で、またまた・・・どっひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/10 21:23:36
    どっひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!だらけな旅(爆)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > チェックイン時にはちょいと面白く無い乗客(日本人?中国人?)と遭遇されたようですが、その後はイケイケですね。

    まぁ、気にしていたらせっかくのエミレーツの旅が楽しめなくなっちゃうって思ったんです(^_^;)。
    とっとと出国した方が得策かなって。
    あのカップルさんはどこに行ったんだろうか分からなかったんです(^_^;)。

    > 頭痛薬も、バッチリと効いたご様子。
    > 良かったですね。
    > 行程がハードで、お疲れが出たのかしら?

    かなと(^_^;)。
    ちょっとハードだったかなと。
    睡眠時間も短かったですし、体力的に疲れちゃったのかなって。
    でもCAさんがケアして下さいましたよ(^_-)-☆。

    > ラウンジでもちゃんとシートベルトしなくちゃいけないんだ。^m^
    > そしてエミレーツでは、日本発着でない便でも、モニターに日本語が出るんですね?
    > すっごい!
    > ホテルまで送迎もしてもらえて、すごすぎのエミレーツ。

    あはは〜(笑)。
    一応、機内ですからね(^_^;)。
    ラウンジのソファーにもシートベルトがありましたよ。
    そうそう、日本語対応はエンターテイメントプログラムにしっかりされていました。
    そこもエミレーツのこだわりだなぁって思いましたよ(^_-)-☆。

    > ただし、エコノミーは除外ね。f(^^;

    まぁ、確かにかなと(^_^;)。
    ですが、エコノミークラスでも飛行機の旅を特別なものとして感じさせて下さいますよ。
    CAさんのサービスも良いですし、機内食も美味しいですし、座席もちょっと広めですよ(^_-)-☆。

    > 今回の旅行記のムロショットは、なかなかの豪華バージョン。
    > どっひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!・・・のお写真には、思わず爆笑です。
    > そして次のお写真で、またまた・・・どっひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!

    どひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!ばっかりな旅になっちゃいました(^_^;)。
    そんだけすごかったということなんです(笑)。
    短い旅にもかかわらず、すごいと思いますよ。自分でも。



    ムロろ〜ん(^人^;)
  • skyfreeさん 2017/02/09 22:08:05
    垂涎の的!!
    ムロろ〜んさん

    こんばんは。
    ローマの街並み本当に綺麗です。今回の旅行記でその言葉しかありません!!
    マックがあんなにオシャレになってしまうなんってイタリアンマジックですね。
    カプチーノがせっかく本場なのに残念ですね。何か描いてくれたらテンション上がるのに。

    アリタリアのラウンジの人たち綺麗どころばかりですね。
    ラウンジ内も小綺麗で洗練されたデザインですね。
    街並みと良い、各種有名ブランドのことを考えるとイタリアってさすがですね。
    ヨーロッパ未踏の地のものの感想としては・・・フランスよりイタリアの方が洗練されている気がすると言ったらパリに
    行く機会があればコメントに困りそうなので控えめにしておきます。笑

    頭痛しんどいですよね。
    薬にベッドに気配りが素晴らしいです!!薬がよく効いたみたいですが・・・なんの薬だったのか気になります。

    それより、なんですか?!コックピットに入れるとか!!
    羨ましいですね〜近年は飛行中はもちろん地上でも入れないことが多いのに。
    昔昔・・・初飛行機の時に入ったコックピットと今のコックピットの違いにびっくりしています。
    昔はアナログ計器が並んでいて航空機関士もいましたもんね。

    続きの旅行記も楽しみにしています。

    skyfree

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/10 18:08:09
    ホントにあこがれのフライト!
    skyfreeさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ローマの街並み本当に綺麗です。今回の旅行記でその言葉しかありません!!
    > マックがあんなにオシャレになってしまうなんってイタリアンマジックですね。
    > カプチーノがせっかく本場なのに残念ですね。何か描いてくれたらテンション上がるのに。

    あはは〜(笑)。
    確かにカプチーノに何かしらデコしてくれると嬉しいですよね。
    でも店員さん忙しかったから無理かも(;^ω^)?

    > アリタリアのラウンジの人たち綺麗どころばかりですね。
    > ラウンジ内も小綺麗で洗練されたデザインですね。

    本当にお美しいスタッフさんから丁寧なおもてなしを受けると嬉しいですよ(^_-)-☆。
    ラウンジもレベルが高かったですよ(^_-)-☆。

    > 街並みと良い、各種有名ブランドのことを考えるとイタリアってさすがですね。
    > ヨーロッパ未踏の地のものの感想としては・・・フランスよりイタリアの方が洗練されている気がすると言ったらパリに
    > 行く機会があればコメントに困りそうなので控えめにしておきます。笑

    あはは〜(笑)。
    私は両方行けましたけれど、ヨーロッパの街並みって芸術作品の中に自分がいるような錯覚を感じるんです。
    本当に日本とは違う街並みを味わえましたよ(^_-)-☆。

    > 頭痛しんどいですよね。
    > 薬にベッドに気配りが素晴らしいです!!薬がよく効いたみたいですが・・・なんの薬だったのか気になります。

    本当に効いて良かったですが、薬名が分からず(^_^;)。
    錠剤そのまま頂いたんです。

    > それより、なんですか?!コックピットに入れるとか!!
    > 羨ましいですね〜近年は飛行中はもちろん地上でも入れないことが多いのに。
    > 昔昔・・・初飛行機の時に入ったコックピットと今のコックピットの違いにびっくりしています。
    > 昔はアナログ計器が並んでいて航空機関士もいましたもんね。

    本当に二人体制であの大きな飛行機を運航しているっていうと驚きますよね(^_-)-☆。
    あの席に座って驚きましたよ。
    でも、すっごく緊張しちゃってすぐ出ちゃいました(^_^;)。

    日系では難しいですけれど、エミレーツとデルタでは入れましたよ(^_-)-☆。
    良い思い出がまたできました。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • nekonekoやんさん 2017/02/09 14:12:51
    勢揃いムロショット!
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    エミレーツのショーファーカー、良いですね。
    空港までの道のり、時間も気にせず快適に移動できます。
    私もJALのフリーツアー(ホテル&エア&今はないJALバスで都市間移動)に参加したとき、空港までの送迎があり楽ちんでした。
    まあ、ツアー料金に含まれているのですが…
    チェックインも手伝ってくれて、ぎりぎりの所までお見送りしてくれましたよ〜嬉しかったです。

    それにしてもエミレーツのサービス、すごいですね。
    コクピットに入れて、パイロット席に着席できるなんて!
    そして、勢揃いのムロショット!
    やっぱり、さすがムロろ〜んさんです〜
    笑顔がいっぱいでした。

    次はいよいよラストですが?
    パスポートの出国印、どうなったのかしら?
    気にしながら待ってます…

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/10 17:48:20
    やりたかったここでのムロショット!
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > エミレーツのショーファーカー、良いですね。
    > 空港までの道のり、時間も気にせず快適に移動できます。

    本当に安心して空港へ行けるのがメリットですよ。
    値段交渉とかも不安要素0で行けるのも嬉しい限りです。

    > 私もJALのフリーツアー(ホテル&エア&今はないJALバスで都市間移動)に参加したとき、空港までの送迎があり楽ちんでした。
    > まあ、ツアー料金に含まれているのですが…
    > チェックインも手伝ってくれて、ぎりぎりの所までお見送りしてくれましたよ〜嬉しかったです。

    ツアーって確かに安心ですよね。
    私も中国を旅した際に飛行機の搭乗手続きをガイドさんにお願いしましたよ。
    英語が通じないんです(-"-;A ...アセアセ。

    > それにしてもエミレーツのサービス、すごいですね。
    > コクピットに入れて、パイロット席に着席できるなんて!
    > そして、勢揃いのムロショット!
    > やっぱり、さすがムロろ〜んさんです〜
    > 笑顔がいっぱいでした。

    ホントに皆さん笑顔でおもてなしして下さって感謝していますよ(^_-)-☆。
    勢ぞろいでのムロショットはなかなかできないと思いました。
    でも、操縦席に座った時はやはり緊張してしまいました。
    触ったらヤバいなぁって(;^ω^)。

    > 次はいよいよラストですが?
    > パスポートの出国印、どうなったのかしら?
    > 気にしながら待ってます…

    ホントに勘弁してぇ〜〜って思いましたよ。
    こっちも緊張するし、疲れてるしで(^_^;)。
    解決できたのでここにいられるのですが?アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • KRNさん 2017/02/09 13:15:34
    すごい!
    このムロショットはすごいですね〜さすがです。

    そしてCAさん可愛すぎ♪
    コックピットにも入れて羨ましいです♪

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/10 17:43:35
    なかなか味わえないものだと思いました(^_^;)
    KARINさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    エミレーツで、ムロショットできましたよ。4フライト共にできたのが良かったですよ。
    CAさんも素敵な方が多かったです(^_-)-☆。

    > コックピットにも入れて羨ましいです♪

    なかなかできないと思っています。
    緊張してしまいましたけれどね(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • るなさん 2017/02/09 01:19:52
    豪華なムロショット
    ムロさん、Buonasera☆

    またまたすごいムロショットですねぇ〜(;O;)

    欧州って何でもない教会でもホントに素晴らしい建築・ディテールで、これを無料で見学出来ちゃうなんて得した気分になります(笑)
    ローマもあちこちそんな見応えある教会がいっぱいありますよね。
    外観は簡素でも、中入ると口があんぐり開いちゃうような教会も!!
    サン・カルロ・アッレ・クアットロ・フォンターネ教会のクーポラは色味こそないけど、模様が素敵♪
    でも、いくら素晴らしい教会でもたくさん見過ぎるとお腹いっぱいになっちゃいますよねぇ(;'∀')

    それにしてもエミレーツのサービスはすごいですね。
    ショーファーカーなんて初めて聞きましたよ(苦笑)まっ、私の場合はエコノミストだからこんなサービスには出会えませんけどね。

    イミグレスタンプも押し方でお国柄が出るような気がします。日本人はきちんと出入国並んで真っ直ぐ押印される方が多いけど、欧米人は適当もいいとこなのが多い(爆)
    一番後ろのページとかに斜めにとかね。
    相方ちゃんとのショット、日本のCAさんは控えめ笑顔が多いけど、欧米CAさんは思いきり笑顔ですね。これもお国の特徴が出てる感じだわ〜

    弾丸でもローマを楽しまれたようで何より。
    私も来年はまたイタリア行くぞ♪

    るな

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/10 14:44:27
    RE: 豪華なムロショット←すごいショットでした(^_^;)V
    るなさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > またまたすごいムロショットですねぇ〜(;O;)

    往復ともにお世話になったCAさん方を集めての記念ショットになりました(^_-)-☆。
    A380らしく前で撮れましたよ。

    > 欧州って何でもない教会でもホントに素晴らしい建築・ディテールで、これを無料で見学出来ちゃうなんて得した気分になります(笑)
    > ローマもあちこちそんな見応えある教会がいっぱいありますよね。

    ほとんど無料で入れる教会がたくさんありましたよ(^_-)-☆。
    中にイスがあるので座って拝見しました。
    時間が許すまでに教会群を回りましたよ。

    > 外観は簡素でも、中入ると口があんぐり開いちゃうような教会も!!
    > サン・カルロ・アッレ・クアットロ・フォンターネ教会のクーポラは色味こそないけど、模様が素敵♪
    > でも、いくら素晴らしい教会でもたくさん見過ぎるとお腹いっぱいになっちゃいますよねぇ(;'∀')

    私は制限時間が短かったせいか、お腹いっぱいにならずに済みました(^_^;)。
    なかなかヨーロッパまで旅するのって遠いので、この機でないと行けないっていう思いがあったので、時間いっぱい旅してきましたよ。

    > それにしてもエミレーツのサービスはすごいですね。
    > ショーファーカーなんて初めて聞きましたよ(苦笑)まっ、私の場合はエコノミストだからこんなサービスには出会えませんけどね。

    私もこんなご縁のあるサービスが受けられるのかって思ったくらいです。
    航空券コミコミでここまでしてくれるって、やはり中東系の航空会社のサービスはすごいって思いましたよ。

    > イミグレスタンプも押し方でお国柄が出るような気がします。日本人はきちんと出入国並んで真っ直ぐ押印される方が多いけど、欧米人は適当もいいとこなのが多い(爆)
    > 一番後ろのページとかに斜めにとかね。

    ホントにビックリしちゃいましたよ。
    アメリカ行ったときも感じましたけれど、とにかく適当?!
    どこに押したんだって思いましたよ。
    探すの大変でした(;´Д`)。

    > 相方ちゃんとのショット、日本のCAさんは控えめ笑顔が多いけど、欧米CAさんは思いきり笑顔ですね。これもお国の特徴が出てる感じだわ〜

    ホントに笑顔で写真に写ってくれて感謝しています(^_-)-☆。
    エミレーツのCAさんはとっても良かったですよ。

    > 弾丸でもローマを楽しまれたようで何より。
    > 私も来年はまたイタリア行くぞ♪

    本当に私もまた行きたいなぁって思っています。
    休めれば…(^_^;)。
    仏教とは違った街並みが見れて良かったですよ。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • 川岸 町子さん 2017/02/08 22:21:05
    飛行
    ムロさん、おばんでした☆

     ローマの街は、あちこちに噴水があり、人々の憩いの場になっていることを思い出させて頂きました。
     本当に素敵な街ですよね。
     
     旅行記から伝わって来たのが、大理石の床の様子。
     当たり前のように大理石が使われ、何年も何年も大切にしてきた様子。
     石の文化の国だなと感じました。

     さて、空港へ行くまで、コッロッセオやフォノ・ロマーノ経由だなんて、何と粋な計らいでしょう(@^▽^@)
     素晴らしいおもてなしだわ〜。

     そして飛行機は、ギリシアやカイロ上空を飛んで、歴史をさかのぼるかのようなルート。
     ワクワクしますね。

                          町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/10 14:20:03
    RE: 飛行←マップ見ているだけでも面白いでしょうヽ(^o^)丿
    町子さ〜ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    >  ローマの街は、あちこちに噴水があり、人々の憩いの場になっていることを思い出させて頂きました。
    >  本当に素敵な街ですよね。

    近代的なビルが無かったなぁっていうのが印象的で、歴史的建造物が至る所にあって、そして遺跡も街の中にあるんです。
    これが驚きましたよ。

    >  旅行記から伝わって来たのが、大理石の床の様子。
    >  当たり前のように大理石が使われ、何年も何年も大切にしてきた様子。
    >  石の文化の国だなと感じました。

    私らは木の文化に接しているので、かえって石の文化を見ると新鮮に見えてしまいます。
    ど〜やってできているのかなぁって思うくらい、しっかりしていましたよ。
    そうそう、光の加減がまたきれいでした。

    >  さて、空港へ行くまで、コッロッセオやフォノ・ロマーノ経由だなんて、何と粋な計らいでしょう(@^▽^@)
    >  素晴らしいおもてなしだわ〜。

    でしょう(^_-)-☆。
    ローマが好きなドライバーさんでした。
    やはり最後までローマを味わってもらえるいうにと図ってくれたのが嬉しかったですよ。

    >  そして飛行機は、ギリシアやカイロ上空を飛んで、歴史をさかのぼるかのようなルート。
    >  ワクワクしますね。

    マップ見て面白かったですよ。
    どういうルートを通るかなぁって気にしていたんです。
    色んな情勢を抱えている所を避けて通っているなぁって思いながらマップを見ていましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ガブリエラさん 2017/02/08 20:53:30
    頭痛が治って、よかったですね(*^_^*)
    ムロたん☆

    こんばんは♪

    うわーーーー!うらやましいです〜!
    なにがって、操縦席ですよ〜ヽ(^o^)丿
    大きな飛行機の操縦席、かっこいいですね♪

    それにしても、頭痛が治って、本当によかったですね(*^_^*)
    飛行機で、頭痛かったら、気圧とかで普段よりも辛そうですものね・・・。

    アイスクリーム、美味しそう!!!
    って、やっぱり食べ物に目がいってしまいます♪
    飛行機内のラウンジの、おつまみもおいしそうですね!
    すぐに、誰とでも仲良くなれるムロたんならではの、皆で大集合ムロショット、憧れます(^O^)

    ガブ(^_^)v

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/10 13:55:12
    ホントに治って何よりです(^_-)-☆
    ガブさ〜ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > うわーーーー!うらやましいです〜!
    > なにがって、操縦席ですよ〜ヽ(^o^)丿
    > 大きな飛行機の操縦席、かっこいいですね♪

    滅多にできない経験だと他のトラベラーさんから言われて私もビックリしています。
    A380の操縦席ってどんなのだろうっていうよりもすっごく緊張しちゃって、じっくり見られませんでした(^_^;)。

    > それにしても、頭痛が治って、本当によかったですね(*^_^*)
    > 飛行機で、頭痛かったら、気圧とかで普段よりも辛そうですものね・・・。

    薬がいただけたのも良かったです。
    それが効いたせいか、ラウンジでくつろいだり、色々とできたり?
    元気が一番だなぁって思いましたよ(^_-)-☆。

    > アイスクリーム、美味しそう!!!
    > って、やっぱり食べ物に目がいってしまいます♪
    > 飛行機内のラウンジの、おつまみもおいしそうですね!
    > すぐに、誰とでも仲良くなれるムロたんならではの、皆で大集合ムロショット、憧れます(^O^)

    ホントに親しみやすい方がいて嬉しかったですよ。
    話しかけるチャンスって難しいですよね。
    私も見ず知らずの方とおしゃべりするって難しいかなぁって思っていたのですが、できちゃいましたよ。
    しかも、フィリピンの学生さんと?
    ビジネスクラスで、すげ〜〜〜って思っちゃいましたよ(◎_◎;)。


    ムロろ〜ん(◎人◎;)
  • fuzzさん 2017/02/08 12:55:16
    コックピット!
    ムロさん、こんにちは〜。

    相変わらず、1人なのにガッチリと楽しんでますね。

    あ、1人じゃなかった。ミッフィーちゃんが一緒でしたね。


    マックカフェと普通のマクドナルド、岩手県にもそーゆーのあります。

    北上市のドライブスルーがあるマックの中に、マックカフェがあります。


    空港でのカップル。ビジネスクラスにも、そんな方がいるんですね。

    もしかしたら初海外旅行とか、初ビジネスクラスのハニムーナーかな?

    なんて想像しました。お連れの彼女にちょいカッコいいトコ見せたくて

    慣れてる風に見せたくて・・・なんて思ったら可愛いじゃないですか?

    他人事だから言えちゃいますね、すみません。

    そういう私だって、空港で嫌な思いをさせられる事ってあります。

    逆に、私が嫌な思いを他人様にしていないだろうかと、ムロさんの

    旅行記を読んで思いました。多分ないとは思いますが。


    機内でのラウンジの様子、そして感動のコックピット内の

    パイロット席へお呼ばれ!

    夢の様なフライトでしたね(*^▽^*)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/10 11:31:29
    緊張しまくり(;^ω^)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ホントに今回の旅は短い滞在時間の中で以下にローマを楽しむかがポイントでした。
    制限時間が26時間内なのですが、意外と楽しめるもんだなぁって(´艸`*)。
    相方はど〜思っているか分かりませんが(笑)、地元の方にかわいがられたようで何よりでしたよ。

    > マックカフェと普通のマクドナルド、岩手県にもそーゆーのあります。
    >
    > 北上市のドライブスルーがあるマックの中に、マックカフェがあります。

    私もfuzzさんのコメントを見てすぐにマックのHPで探してみたら意外とありました\(◎o◎)/!
    日本にも展開されているんですね。
    私の地元からは車で何分か掛かる程度にありました(;^ω^)。
    イタリアだけかと思いましたよ。

    > 空港でのカップル。ビジネスクラスにも、そんな方がいるんですね。
    >
    > もしかしたら初海外旅行とか、初ビジネスクラスのハニムーナーかな?
    >
    > なんて想像しました。お連れの彼女にちょいカッコいいトコ見せたくて
    >
    > 慣れてる風に見せたくて・・・なんて思ったら可愛いじゃないですか?

    あはは〜(笑)。
    確かにかわいいかもですね(;^ω^)。
    ちょっとビックリしちゃいましたけれど、私もどや顔でとっとと逃げました。
    でもラウンジでも機内でもそのカップルさん見かけなかったのが不思議で???
    エコノミークラスからちゃっかり???まさかなぁって思うんですけれど…。

    fuzzさんとこのふなっし〜ちゃんに「梨汁ドバっとやつらに引っ掛けておいてね(^_-)-☆」とお願いしたかったですよ(笑)。イケマセン(笑)。

    > そういう私だって、空港で嫌な思いをさせられる事ってあります。
    >
    > 逆に、私が嫌な思いを他人様にしていないだろうかと、ムロさんの
    >
    > 旅行記を読んで思いました。多分ないとは思いますが。

    私も自分の身なり見てど〜かなって思いますよ(^_^;)。
    チェックインカウンターでのムロショット、周りの方から大丈夫かなって思ったり。
    今のところ、大丈夫なようなので、気兼ねなくチェックインを対応して下さった方と記念写真撮っています(^_-)-☆。

    > 機内でのラウンジの様子、そして感動のコックピット内の
    >
    > パイロット席へお呼ばれ!
    >
    > 夢の様なフライトでしたね(*^▽^*)

    機内ラウンジではCAさんだけでなく他のお客さんともおしゃべりできましたし、コックピットにも入れましたし、ムロショットも成功しましたし、最高でした。
    なかなか味わえないフライトを思う存分味わいましたよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • ma-meidoさん 2017/02/08 11:32:50
    こんにちは ma-meidoです。
    ご無沙汰いたしております。
    エミレーツにご搭乗ですね。モロッコへ行きました際に ドバイ往復とドバイ カサブランカ往復に利用しました。エコノミーでしたが とても快適でした。スタッフがとても明るくフレンドリーな応対で 楽しく過ごせました。 
    ムロ?んさんは フィレンツェやミラノは まだですか?
    未上陸なら とても 素敵な場所ですので ぜひ お出かけください。
    お休みが とれたら ホテルに宿泊するのも よろしいかと思います。
    次は どちらへ? 

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 23:43:42
    RE: こんにちは です。
    ma-meidoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度も書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > エミレーツにご搭乗ですね。モロッコへ行きました際に ドバイ往復とドバイ カサブランカ往復に利用しました。エコノミーでしたが とても快適でした。スタッフがとても明るくフレンドリーな応対で 楽しく過ごせました。

    カサブランカへ行く際もエミレーツって便利なんですよね(^_-)-☆。
    乗り継ぎも楽だし、サービスも良いですし。
    エコノミークラスでも「特別な空間」を味わえるフライトってなかなか無いのではないかと思っています。

    > ムロ?んさんは フィレンツェやミラノは まだですか?
    > 未上陸なら とても 素敵な場所ですので ぜひ お出かけください。

    また機会作って旅したいって思っています。
    面白いところですよね(^_-)-☆。

    > 次は どちらへ?

    そうなんです、まだどこに行こうか決まっていなくて(^_^;)。
    決まったら「行ってきます」欄に投稿しようかと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-) 
  • eahawkさん 2017/02/08 00:39:40
    すっすみません!!
    ムロ様

    弾丸イタリアお疲れ様でした!!
    少し4T見ない間に既に第5話・・・・

    遅れてのコメントごめんなさい(´;ω;`)


    さてさて、エミレーツもイタリアも最高ですね!!
    A380はやっぱり良いですね!!
    羨ましいです(笑)

    今年は自分もヨーロッパ方面へも脚を伸ばそうかなと考え中です。
    でもアフリカもまだまだ制覇してないしな(-_-;)

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 23:08:09
    RE: すっすみません!!←いえいえ、大丈夫ですよ\(^o^)/
    eahawkさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    お忙しいかと?ダルエスサラームでお元気にされてますか?

    > さてさて、エミレーツもイタリアも最高ですね!!
    > A380はやっぱり良いですね!!
    > 羨ましいです(笑)

    やはり大きな機材を見ると安心感がありますよね。
    格好良いとか。
    乗れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 今年は自分もヨーロッパ方面へも脚を伸ばそうかなと考え中です。
    > でもアフリカもまだまだ制覇してないしな(-_-;)

    私なんかまだアフリカなんて一歩も地に踏んだことないですよ(^_^;)。
    いつか行ってみたい旅先ではあります。
    ただ、休みがねぇ…。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • kuniさん 2017/02/07 23:12:01
    クルーと同じ日程(笑)
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    エミレーツでの弾丸ローマの旅も終盤ですね。
    中長距離で行きと同じクルーというのはまさに弾丸の証拠ですね。
    とても優しくてフレンドリーみなさん、きっとエミレーツのクルーはみなさんそうなんでしょうね。

    A380の操縦席、めっちゃ羨ましいです。
    私はだかつて操縦席は覗いたことはあっても入ったことがありませんからね。

    この続きの仁川へのフライト旅行記も楽しみにしています。

    kuni

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 22:36:12
    RE: クルーと同じ日程(笑)←慣れていますよ(^_-)-☆
    kuniさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > エミレーツでの弾丸ローマの旅も終盤ですね。
    > 中長距離で行きと同じクルーというのはまさに弾丸の証拠ですね。
    > とても優しくてフレンドリーみなさん、きっとエミレーツのクルーはみなさんそうなんでしょうね。

    ドバイ〜ローマのフライトではローマ滞在は1泊するようなんです。
    まさか自分たちと同じフライトで旅するなんて夢にも思っていないと思いますよ(笑)。
    エミレーツに乗られる乗客の大半が長距離の方が多い、もしくは〈長期間滞在が多いと思います。

    私のような弾丸旅行者にはレアな存在だと思いますよ(;^ω^)。
    でも、すっごく親しくして下さいましたよ。
    思い出深い旅になりましたしね(^_-)-☆。

    > A380の操縦席、めっちゃ羨ましいです。
    > 私はだかつて操縦席は覗いたことはあっても入ったことがありませんからね。

    なかなか入れないと思いますよ。
    今回で2回目ですが、緊張しますよ。
    でも座れて良かったです\(^o^)/。

    > この続きの仁川へのフライト旅行記も楽しみにしています。

    仁川のフライトは思ったよりも短く感じてちょっと残念だったかなと(;^ω^)。
    でも4区間をA380のフライトを楽しめたことが嬉しかったです。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • ドラえもんさん 2017/02/07 22:35:01
    エミのビジネス乗り回す大学生って・・・!!
    ムロろ〜んさん

    A380のコックピットいいなぁ〜!!どうも、カタールやエティハドも
    言えば入れてくれたらしいんですが、知らなかった・・・。ファーストに
    乗ってたから言えばまずリクエスト通ったと思うんだけど残念・・・。

    それよりも機内ラウンジでお話ししたフィリピンの大学生って、エミの
    ビジネスクラスでローマからのフライトってどんだけ金持ちのお坊ちゃま
    なんだ!?(笑)

    ドラえもん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 22:08:33
    RE: エミのビジネス乗り回す大学生って・・・!!←すごいでしょ(◎_◎;)?!
    ドラさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    > A380のコックピットいいなぁ〜!!どうも、カタールやエティハドも
    > 言えば入れてくれたらしいんですが、知らなかった・・・。ファーストに
    > 乗ってたから言えばまずリクエスト通ったと思うんだけど残念・・・。

    私はCAさんから「記念に(^-^)」っていう感じで入れましたよ(^_-)-☆。
    上級クラスじゃないと体験できないですよね。
    私もエミレーツのビジネスなんて滅多に乗れないから、ホントに良かったですよ(^_-)-☆。

    > それよりも機内ラウンジでお話ししたフィリピンの大学生って、エミの
    > ビジネスクラスでローマからのフライトってどんだけ金持ちのお坊ちゃま
    > なんだ!?(笑)

    マニラへ帰るって言っていたけれど、お金持ちなんだろうなぁって思いましたよ。
    でも、機内ラウンジで感動して、ビジネスクラスの席で感動して、食事で感動して…、まばゆかったですよ。
    私なんて、もうまばゆさ0ですから。


    あの頃の純粋さは消えた?ムロろ〜んでした(-人-;)
  • 犬のしぇりーさん 2017/02/07 21:46:41
    気分はキャプテン2度目
    ムロろ〜んさん

    すごーいです。
    2度もコックピットに座れて、相方さんも喜んでいますね。
    エミレーツ素晴らしい、おもてなしでエミレーツ乗りたいレベル上昇しました。
    ドラえもんさんと欧州でオフ会?もあり、素晴らしい旅行でしたね。
    パスポートのスタンプ押された所が、何やら暗雲を。
    続編も楽しみにしています。

    犬のしぇりー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 22:04:13
    RE: 気分はキャプテン2度目←でも緊張しますよ(;^ω^)
    犬のしぇりーさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > すごーいです。
    > 2度もコックピットに座れて、相方さんも喜んでいますね。

    相方も喜んでいましたけれど、私も驚きましたよ。
    A380の操縦席ってなかなか入れるものではないですし、緊張してしまいました。
    でも良い記念になりましたよ。

    > エミレーツ素晴らしい、おもてなしでエミレーツ乗りたいレベル上昇しました。

    ホントにレベル高いんです。
    また乗りたくなる航空会社だと思っていますよ。
    なかなか安い値段が出てこないのも(;^ω^)。でも納得の値段だなぁって感じます。

    > ドラえもんさんと欧州でオフ会?もあり、素晴らしい旅行でしたね。

    1泊4日はホントに短い期間に感じましたけれど、なかなか味わえない旅ができましたよ。

    > パスポートのスタンプ押された所が、何やら暗雲を。
    > 続編も楽しみにしています。

    ちょっと税関さん、何とかして下さいよ〜って感じでした(;´Д`)。
    疲れましたよ〜。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • aoitomoさん 2017/02/07 18:14:58
    『ムロタンコーパイになったの巻』
    ムロろ〜んさん

    イタリアローマだけに教会がたくさんあるので、覗くだけでも立派な内部に感動しますね。
    僧侶の格好での教会巡りもなんか不思議です。
    どうせなら袈裟も身に付けてほしかった〜(笑)

    『ムロショット空振り』
    誘導係の人がいなかったのですかね。
    次回からレーンを身体で塞いでおく技を身に付けたりして〜
    ラウンジスタッフさんの美女ショットが見れたので私は満足です。(笑)

    『頭痛薬』
    機内で常備薬ってあったのですね。
    厳密に言うと医薬品だけに譲り受けは難しいと思っていたのですが、知りませんでした。虫さされの薬やシップ薬などもあるみたいでした。
    無事頭痛も治って何よりです。

    『機内ラウンジ』
    チーフパーサーもびっくりですよね。
    一泊して、一緒に戻るんですから。
    フィリピン大学生も凄いです。
    ビジネスクラスに乗って〜

    『A380の操縦室』
    いったいどんな会話をすれば、操縦席に座らせてもらえるんだか?
    ムロろ〜んさんの英語でのコミュニケーション能力に脱帽です。
    階段でムロショットも、A380らしくていいですね〜

    『日本の税関検査』
    えっ、次ですか〜
    引っぱりますね〜
    楽しみです。(爆)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 21:54:58
    RE: 『ムロタンコーパイになったの巻』←何となくなっちゃった(´艸`*)(笑)
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > イタリアローマだけに教会がたくさんあるので、覗くだけでも立派な内部に感動しますね。
    > 僧侶の格好での教会巡りもなんか不思議です。
    > どうせなら袈裟も身に付けてほしかった〜(笑)

    僧侶の格好はしていったのですが、袈裟までつけるとKYな気がして(爆)。
    シャイで人見知りなので無理ですから(笑)。

    > 『ムロショット空振り』
    > 誘導係の人がいなかったのですかね。
    > 次回からレーンを身体で塞いでおく技を身に付けたりして〜

    ホントに驚きましたよ、横からのお客さんには(;^ω^)。
    ちょっと話せばムロショットできそうかなぁ〜って思っていたんですけれど、急かされましたよ(^_^;)。

    > ラウンジスタッフさんの美女ショットが見れたので私は満足です。(笑)

    あのお三方はやはり美しかったですよ(^_-)-☆。
    対応も丁寧でした。

    > 『頭痛薬』
    > 機内で常備薬ってあったのですね。
    > 厳密に言うと医薬品だけに譲り受けは難しいと思っていたのですが、知りませんでした。虫さされの薬やシップ薬などもあるみたいでした。
    > 無事頭痛も治って何よりです。

    以前、JALでもあったのでエミレーツでもあるかなぁって思っていたのですが、ホントに対応して下さいました(^_-)-☆。
    すっごく助かったんですよ。
    おかげさまで治りましたし、LCCではできないかもなぁって思いましたよ。

    > 『機内ラウンジ』
    > チーフパーサーもびっくりですよね。
    > 一泊して、一緒に戻るんですから。

    ホントに一緒に行動していたんですから驚くでしょう(^_-)-☆。
    仲の良いCAさんと一緒に旅ができて嬉しかったです。

    > フィリピン大学生も凄いです。
    > ビジネスクラスに乗って〜

    そっちがすごいですよね(◎_◎;)。
    ボンボンだと思うんです。

    > 『A380の操縦室』
    > いったいどんな会話をすれば、操縦席に座らせてもらえるんだか?
    > ムロろ〜んさんの英語でのコミュニケーション能力に脱帽です。
    > 階段でムロショットも、A380らしくていいですね〜

    CAさんと色々とおしゃべりして、「記念に〜」っていった感じで操縦席に座れました(^_-)-☆。
    階段でのムロショットもA380らしくて良いですよね。
    お客さん全員降りた後で撮影しました\(^o^)/。

    > 『日本の税関検査』
    > えっ、次ですか〜
    > 引っぱりますね〜
    > 楽しみです。(爆)

    もう、大変(;´Д`)。
    頼むよ、税関さんって感じです。


    ムロろ〜ん(>人<;)
  • みかりさん 2017/02/07 17:40:14
    お正月そうそう羨ましい〜
    ムロたん、こんばんは!

    本日は風が強くて大変な1日だったけれどムロたん家の方は
    大丈夫でしたか?これから春に向けて風が強い日も増えそう〜。

    お正月のローマ旅行記、まとめて楽しく拝見しました♪
    エミレーツA380のビジネスで旅行なんて羨ましい〜。今回もスタッフさんと
    ムロショットを楽しみながら仲良くなって、操縦席に座ったり貴重な
    経験を沢山させて貰いましたね〜。

    それにしてもエミレーツってサービス良くて大好きな会社。
    エコノミーだって満足度が高いのにビジネスなんてホント最高ですよね!

    今回はお正月と言う事で少し遠くに足を伸ばしたのかな?
    ドバイで止っていれば、もっとのんびりした旅が出来ると思うけど・・・
    ローマまで行っちゃうのがムロたんの弾丸旅らしいですネ。(笑)

    ローマではたった1泊とは言え、見所もバッチリ抑えて観光に食事と
    たっぷり楽しんだ様子。しかもしっかりとバチカン見学までしているし。
    ローマは街中が遺跡で教科書の世界が目の前に〜の気分になりますよね。
    今回は早朝から深夜遅くまでホントにお疲れ様でした。

    私がローマに行ったのは9.11同時多発テロのまさにその日だったので・・・
    未だにものすご〜く印象に残っているんですが、懐かしい風景を沢山見れて
    またイタリアに旅行に行きたくなりました。最終回も楽しみにしています!

                                  みかり

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 21:42:46
    休みが取れて良かったです\(^o^)/
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 本日は風が強くて大変な1日だったけれどムロたん家の方は
    > 大丈夫でしたか?これから春に向けて風が強い日も増えそう〜。

    一昨日はホントに風強くて大変でしたよ(;´Д`)。
    昨日は風無くて良かったですけれど、今日はすっごく寒くて外に出たくない気分でしたよ。
    風邪ひかないように気を付けましょうね(^_-)-☆。

    > お正月のローマ旅行記、まとめて楽しく拝見しました♪
    > エミレーツA380のビジネスで旅行なんて羨ましい〜。今回もスタッフさんと
    > ムロショットを楽しみながら仲良くなって、操縦席に座ったり貴重な
    > 経験を沢山させて貰いましたね〜。

    本当にこの値段で味わえないって思いましたよ。
    いつもならもっと値段が張る価格帯なのですけれど、たまたま偶然にも見つけて、ローマの空港にも到着後も車でホテルへ行ってくれるサービスもついて、安心して旅ができましたよ。
    それとともに操縦席での記念写真やムロショット、本当に楽しい旅になりました。

    > それにしてもエミレーツってサービス良くて大好きな会社。
    > エコノミーだって満足度が高いのにビジネスなんてホント最高ですよね!

    ですよね(^_-)-☆。
    私も感じるんです。「飛行機にいることが特別な空間」に感じさせてくれるのが何とも素晴らしいって思っているんです。

    > 今回はお正月と言う事で少し遠くに足を伸ばしたのかな?
    > ドバイで止っていれば、もっとのんびりした旅が出来ると思うけど・・・
    > ローマまで行っちゃうのがムロたんの弾丸旅らしいですネ。(笑)

    実は、ドバイまでにするとすっごく高くて、ローマにしたから安かったんです。
    何でだろうかさっぱり分からないんですけれど(;^ω^)、せっかく行ってみたかったローマへ行けるので、1泊4日の弾丸でも旅してみようって思いましたよ(^_-)-☆。

    > ローマではたった1泊とは言え、見所もバッチリ抑えて観光に食事と
    > たっぷり楽しんだ様子。しかもしっかりとバチカン見学までしているし。
    > ローマは街中が遺跡で教科書の世界が目の前に〜の気分になりますよね。
    > 今回は早朝から深夜遅くまでホントにお疲れ様でした。

    私も飛行機が遅延してど〜しようって焦ったんですけれど、それほど大して支障なく旅できましたし、早朝から動いたこともあって空いている時にバチカンを巡れたので良かったって思っていますよ(^_-)-☆。

    深夜のトレビの泉はやはりおススメですよ(笑)。

    > 私がローマに行ったのは9.11同時多発テロのまさにその日だったので・・・
    > 未だにものすご〜く印象に残っているんですが、懐かしい風景を沢山見れて
    > またイタリアに旅行に行きたくなりました。最終回も楽しみにしています!

    ホントに9・11は衝撃的でしたよ。
    私もその年にスリランカへ旅しているのですけれど、現地の保安検査が厳しくなったりで。
    イタリアには治安が心配でしたけれど、地元の方が優しくて、思い出深い旅になりましたよ。
    イタリアが良い印象モテたことも嬉しかったですね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • 駄目トラさん 2017/02/07 16:04:00
    楽しく拝見しました
    ムロろ〜んさん
    こんにちは。
    今回の旅行記も楽しく拝見させていただきました。
    A380の操縦席に入られたなんて、うらやましーです^^

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 20:20:21
    ありがとうございます(^人^)
    駄目トラさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    なかなか操縦席って入れないと思うんですけれど、今回は特別に入れました(^_-)-☆。
    すっごく緊張しちゃって、何か触ったりしたらヤバいなぁって思って(^_^;)。
    エミレーツは楽しかったですよ。
    こういうフレンドリーなサービス、続けて欲しいなぁって心から願っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2017/02/07 11:14:08
    なるほど!
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    その4で「?」と思っていたことがすっきりしました。
    袈裟(で合っているのかな?)を着ていたんですね。
    司祭の卵たちの写真の時、ムロろ〜んさんってば
    ロングスカート?を履いているのかと思ったのです。
    なんだかとってもオシャレさんになってる〜と思ったりしたのですが。。。
    これでスッキリ!(笑)

    カウンターでのことはエコノミーでもありえないですよ。
    普通は前の方が終わって、係の方に呼ばれて進むものだと思っていましたが。
    そういう方とはかかわらないのが一番!

    ノリのいいラウンジスタッフさんの笑顔がいいですね☆
    アリタリア航空ってラウンジは食事も対応も良さそう。
    乗ったことのある方に聞くと(エコノミーですが)
    機内の対応や食事はあまりいい評価ではなかったのでちょっと意外でした。

    予告がチラホラと出ていますが。。。。
    その6で何かが起こるんですね!!!楽しみにしています。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 20:10:13
    そういうことっすヽ(^o^)丿
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > その4で「?」と思っていたことがすっきりしました。
    > 袈裟(で合っているのかな?)を着ていたんですね。

    実は、写真ではコートを上から着ていたので分かりづらかったかと思いました(^_^;)。
    やはりここでか僧侶としてお参りしたいなぁって思っていたので、衣着ていきました。
    このように記念写真撮ることができて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 司祭の卵たちの写真の時、ムロろ〜んさんってば
    > ロングスカート?を履いているのかと思ったのです。
    > なんだかとってもオシャレさんになってる〜と思ったりしたのですが。。。
    > これでスッキリ!(笑)

    こちらとしても、神聖な場に来ているので、敬意を持ってお参りしないとって思っていたんです。
    ただ、寒かったのでコート着たまんま教会内を巡っていたので、コート脱げばよかったって思いましたよ(^_^;)。

    > カウンターでのことはエコノミーでもありえないですよ。
    > 普通は前の方が終わって、係の方に呼ばれて進むものだと思っていましたが。
    > そういう方とはかかわらないのが一番!

    ホントにビックリしてしまいました(^_^;)。
    まさか突然、横からひょいっと(◎_◎;)?
    急いで保安検査へ行きましたよ(笑)。

    > ノリのいいラウンジスタッフさんの笑顔がいいですね☆
    > アリタリア航空ってラウンジは食事も対応も良さそう。
    > 乗ったことのある方に聞くと(エコノミーですが)
    > 機内の対応や食事はあまりいい評価ではなかったのでちょっと意外でした。

    実はですね、ちょっとこの航空会社は変革をしたようで、私が行ったときはリニューアルチェンジした後のようなんです。
    思ったよりもすっごく良かったですし、本場のピザもパスタもここでいただけるのが何といっても良かったですよ(^_-)-☆。
    ノリの良いラウンジスタッフさんも良かったですよ(^_-)-☆。

    > 予告がチラホラと出ていますが。。。。
    > その6で何かが起こるんですね!!!楽しみにしています。

    マジと言うくらい参りました。
    まさかここでそれっていう感じで?
    この世はどこでもギャグだなぁと思いましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • まほうのべるさん 2017/02/07 08:20:30
    エミレーツ航空
    おはようございます、ムロろ〜んさん。

    エミレーツ航空のショーファーカーサービスは便利でいいですね。
    ホテルのお迎えから航空券が始まっているなんてスゴイですね。
    ホテルや自分でお願いするよりずうっと安心感があっていいな。

    機内ではムロショットがいっぱいで、みんな笑顔でとても楽しい思い出となりましたね。
    旅の楽しさはは旅行の長さではなく、旅人の気持ち次第ですね。

    ラウンジでは焼きたてのピザとパスタのコーナーがあるなんていいな。
    日のラウンジでお寿司を握ってくれるのと同じ感覚かな。

    ミッフィーちゃんは迷子にも置き去りにもあわず無事帰国できそうですね。

     まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/02/09 19:52:15
    また乗りたい航空会社です(^_-)-☆
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > エミレーツ航空のショーファーカーサービスは便利でいいですね。
    > ホテルのお迎えから航空券が始まっているなんてスゴイですね。
    > ホテルや自分でお願いするよりずうっと安心感があっていいな。

    ホントに安心ですよ。
    トラブルもないですし、行きも両替のこととか街のこととか色々とケアしてくれるんです。
    お客さんを大切に扱って下さる感じが何とも言えませんでした。
    ちょっとサービス凄すぎって思っちゃうくらいで、でもまた乗りたくなりますよ(^_-)-☆。

    > 機内ではムロショットがいっぱいで、みんな笑顔でとても楽しい思い出となりましたね。
    > 旅の楽しさはは旅行の長さではなく、旅人の気持ち次第ですね。

    1泊4日の短い旅でも楽しめましたよ。
    往復ともに一緒のCAさんと仲良くなって、もうサービスも分かって下さっていますし、私もすっごく親しみ持って接せられますし、思い出深い旅になりましたよ。

    > ラウンジでは焼きたてのピザとパスタのコーナーがあるなんていいな。
    > 日のラウンジでお寿司を握ってくれるのと同じ感覚かな。

    ホントにそんな感じだと思いますよ。
    ここでも本場のものがいただけるのが何より嬉しかったですね(^_-)-☆。
    アリタリアのラウンジ、レベル高いですよ。

    > ミッフィーちゃんは迷子にも置き去りにもあわず無事帰国できそうですね。

    あはは〜(笑)。
    迷子というよりも、私が迷子になったと思っているかもしれませんよ(^_^;)。
    立場がもろに逆転?ぬいぐるみなのに???(笑)


    ムロろ〜ん(-人-;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP