グラーツ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月26日(後半)の様子をまとめました。<br /><br />9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ<br />9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光<br />9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動<br />9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光<br />9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学<br />9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動<br />9月27日 グラーツ観光<br />9月28日 グラーツ観光<br />9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動<br />9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。

2016年9月オーストリア(8)グラーツ・シュロスベルグに登ってみたものの

2016/09/26 - 2016/09/26

9月28日 グラーツ観光
    9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動

徒歩

15時40分、ホテルにチェックイン後、グラーツ駅へ向かいました。

グラーツ駅

小さいけれど、迷いそうになりましたby kiyoさん

ここからトラムに乗ってシュロスベルク(Schlosberg、城山)へ向かいます。

これがトラムの券売機。英語表記の選択も可能。

24時間券を購入。値段は5ユーロでした。

トラムの中には路線図が張り出されています。

同じ番号でも行き先が違うので、ちゃんと方向を確認して乗ったつもりが、反対方向に行ってしまいました(~~)。
      停留所「Laudongasse」で下車して、駅へ戻ります。

そうして正しい方向へ向かう6番トラムに乗って到着したのが、ハウプト広場(Hauptplatz)。右に見えているのは、グラーツ市庁舎(Rat House)です。

市庁舎 (グラーツ) 建造物

19世紀に建てられた歴史ある建物by kiyoさん

ここで4番トラムに乗り換えました。

16時18分、やって来たのはシュロスベルク(Schlosberg、城山)へ上るケーブルカー「シュロスベルクバーン(Schlosbergbahn)」乗り場です。

ここでは市内交通の乗車券が有効なので、あらたに切符を買う必要はありません。先ほどトラム乗り場で買った24時間券を見せると、ケーブルカー専用の切符をくれました。

これが、シュロスベルグバーン。

海抜473mの丘の上まで、たった2分で到着です。

どんな眺めが待っているのか、わくわくします。

ところが、下車した所からは木々が邪魔で眺めはいまいち…。

この辺りはレストランやカフェに占領され、店内からでないと眺めは楽しめなさそうです。

山頂の地図を頼りに眺めの良い場所を探すことにしました。

散策ルートには、案内表示があるので迷うことはありません。

眺めの良い場所にはなかなか出ませんが、おもしろい岩がありました。

まつげ描いて、目を赤く塗ってあるのです(^。^)。

怪物みたいに見える大木もありました。

• by mikimiki さん 2017/03/24 00:03:03
        鐘の音
        kiyoさん、こんばんは。

オーストリア(8)の旅行記を楽しく拝見しました。

〈それを追うように町のあちこちから教会の鐘の音が聞こえ始めました。〉

kiyoさんのこの文、とてもその時の情景が浮かびます。
        あちこちから聞こえてくる鐘の音。きっと響き合って
        ゴォーン、ゴォーンって聞こえてくるんだろうなぁ。

一度、ジュネーブで夕方同じように響いている鐘の音を聞いたことがありました。
        その時の事を思い出してしまいました。

kiyoさんの耳にも残っているのではありませんか?
        鐘の音。

とてもステキな街ですね。

明日も良い一日をお過ごし下さい。

mikimiki

kiyo

by kiyo さん 2017/03/24 08:38:39
        RE: 鐘の音
        mikimikiさん、こんにちは。

旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
        私は趣味で童話を書いていて、目で見た風景をどうやったら言葉で伝えられるかなと考えてしまうことが多いのですが、「鐘の音が聞こえてきた時の情景が浮かぶ」とおっしゃっていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
        シュロスベルクで聞く鐘の音は、ほどよい遠さからで心地よかったです。
        あれが、すぐ近くだったら、「うるさーい」と叫んでいたかもしれません…。

それでは、今日からまた寒くなるようですが、風邪などひかれませんように。
        楽しい一日をお過ごし下さい。