ハルシュタット 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月24日(前半)の様子をまとめました。<br /><br />9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ<br />9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光<br />9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動<br />9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光<br />9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学<br />9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動<br />9月27日 グラーツ観光<br />9月28日 グラーツ観光<br />9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動<br />9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。<br />

2016年9月オーストリア(3)マンモス洞窟と大氷穴

9月28日 グラーツ観光
    9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動

高速・路線バス 徒歩

朝7時、宿泊しているホテル ハウス アム ゼー(Hotel Haus Am See)のバルコニーに出てみました。

Hotel Haus Am See ホテル

ハルシュタット湖の目の前by kiyoさん

真っ白で何も見えません…。

対岸のハルシュタットの町も隠れてしまっています(~~)。

がっかりしながら、7時半、ホテルで朝食です。

トマト、キュウリ、パプリカなどの野菜にハムやチーズ。

カットフルーツにヨーグルトやシリアル。

朝食には期待していなかったけれど、十分な内容です。

そして、朝8時半。湖畔に出てみました。

• 靄がどんどん流れて、ハルシュタットの町がもう少しで見えそうです。

今日は絶好の観光日和。

湖にいる愛らしいカモたちをもうちょっと見ていたかったけれど、バスの時間があるので、いざ、出発!

この日はハルシュタット湖とオーバートラウンを囲む岩峰ダッハシュタイン(Dachstein)観光に出かけます。

朝9時40分、オーバートラウン駅そばのバス停「Obertraun Abzw Bahnhof Dachsteinhohlen」へ。ここから標高2100m地点にあるクリッペンシュタイン展望台(Krippenstein)へのロープウェイ乗り場へ向かいます。

「Obertraun Dachsteinseilbahn Talstation」行き543番バスは、時刻表通り9時55分にやって来ました。運賃は2.1ユーロです。

所要10分ほどでロープウェイ「ダッハシュタイン・ヴェルトエアヴェ・ザイルバーン(Dachstein-Weltwerbe-Seilbahn)」乗り場に到着。

ちなみに、バスの時刻はオーストリア国鉄OBBのサイトhttp://www.oebb.at/en/で、オーバートラウン駅「Obertraun Dachsteinhohlen Bahnhof」と、ロープウェイ乗り場「Obertraun Dachsteinseilbahn Talstation」と入れると検索できます。

ロープウェイの運行は、朝9時から15分毎。

チケットは数種類ありますが、私たちはマンモス洞窟と大氷穴ツアーと第3区間まで往復というフルチケットを購入。値段は43.3ユーロで、クレジットカード払いもOKでした。

10時20分、ロープウェイに乗り込みます。

あっという間に標高1350mの中間駅シェーンベルクアルム(Mittelstation Schonvergalm)に到着。ロープウェイの中からは、宿泊しているホテル ハウス アム ゼーが小さく見えました。

ここでいったん下車して「マンモス洞窟(Mammuthohle)」と「大氷穴(Rieseneishohle )」を見学します。中間駅の窓口で切符を見せると、20分後に開始される「マンモス洞窟(Mammuthohle)」ツアーの時間が指定されました。

この道を右に行けば、マンモス洞窟。正面の道を進むと、大氷穴があります。

この道をすぐ登れば良かったのです。

けれど、洞窟はすぐ近くにあるのだと思い込んでいました。

• by mikimiki さん 2017/02/08 22:15:43
        すごい迫力!
        kiyoさん、こんばんは。

オーストリア(3)の旅行記にお邪魔したところです。
        すごいですね。
        マンモス洞窟と大氷穴の迫力!
        そして、イチオシ写真に選んでいらっしゃる写真は幻想的だし
        自然が作り上げている氷のオブジェも、じっくり眺めていたくなると
        思います。
        1時間も氷穴にいると、少し身体も冷えたのではありませんか?

なかなか見ることができない所を紹介してくださって
        ありがとうございました。

あ、朝食のパン。ドイツに近いから、上に胡麻などがのった少し固いパン
        なのではありませんか?とてもおいしそうですね。

これから、また寒くなるようです。
        どうぞお身体を大切にお過ごし下さい。

明日も良い一日でありますように!!

mikimiki

kiyo

by kiyo さん 2017/02/12 12:00:34
        RE: すごい迫力!
        mikimikiさん、
        こんにちは、いつも旅行記や口コミにいいねをしていただき
        本当にありがとうございます<(_ _)>。

私は洞窟や鍾乳洞が大好きなのですが、
        ハルシュットにもこんな所があることを今回、初めて知りました。
        ネットで世界各地の情報が簡単に手に入るとはいえ、
        行ってみないと、わからないことがたくさんあるものですね。
        そして、マンモス洞窟と大氷穴の迫力。これは、カメラの力が大きいです。

洞窟は寒かったですが、ヒートテックのシャツとダウンジャケットでなんとかなりました。
        これは旅行中は軽くてかさばらず、寒い時には重宝するので、
        最近は、しまむ○かユニク○ばかり買ってます。

それに写真撮影に夢中だったので、寒さも吹き飛びました。
        ただ、ファインダーばかり覗いて
        自分の目でちゃんと見ていないなと思うことが多いので、
        気をつけなければといつも反省しきりです(^^;)。
        それから、朝食のパン。胡麻などがのった少し固いパンで
        おいしかったです。ドイツのパンは、噛めば噛むほど味があって大好きです!
        それでは、各地で大雪被害などが出ていますが、
        お風邪など召されませんように。