ハルシュタット 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月24日(後半)様子をまとめました。<br /><br />9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ<br />9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光<br />9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動<br />9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光<br />9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学<br />9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動<br />9月27日 グラーツ観光<br />9月28日 グラーツ観光<br />9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動<br />9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。

2016年9月オーストリア(4)クリッペンシュタイン展望台

9月28日 グラーツ観光
    9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動

高速・路線バス 徒歩

マンモス洞窟と大氷穴ツアーを終え、14時15分、ケーブルカーで山頂を目指します。

5分ほどで標高2100m地点にある第二区間に到着。
      ここでケーブルカーを乗り換えると、この先に見えている第三区間まで行くことができますが、いったん下車。

ここでの見所は歩いて5分のNaturerbeblick、徒歩で15分の展望台(Welterbespirale)、そして、徒歩30分のファイブ・フィンガーズです。

左後方に見えているのが、下車したケーブルカー乗り場です。

展望台(Welterbespirale)へと歩いていくと、このダッハシュタインに7つあるという氷河が一部、見えました。

天気の良い日には、その中で最も大きな氷河を目にすることができます。

• くねくねしたおもしろいベンチに寝そべり、この爽快感を思いっきり満喫しました!

そのすぐそばには、船首みたいな形をした展望台(Welterbespirale)があります。

ここからハルシュタットが見下ろせます。

けれど、眺めがいいので、人がいっぱい。ウーとフーはなかなか前に行けません。

数分後、ようやく前列をゲットすると、ハルシュタット湖とパラグライダーが見えました。

それから、展望台を下りて断崖近くまで寄ってみました。けっこうドキドキ。スリルがあります。

オーバートラウンと宿泊しているホテルが豆粒のよう。

15時半、さらに15分ほど歩くと、左手に「ファイブ・フィンガーズ」が見えてきます。

ファイブ・フィンガーズとは、崖っぷちから空中に伸びる5つの展望橋のこと。

落下したら危険なので、ウーとフーはカバンの中で待機します。

先端まで行くと足元がガラス張りになっている所もありましたが、汚くて下が良く見えないので(^^;)怖くはありませんでした。
      けれど、額縁の枠の向こう側へ入り込むのは狭くてけっこう大変で、バランスを崩しそうになりました…。

ハルシュタットを一望できて、眺めは最高。

16時、ここで大変なことに気がつきました(@@)。

まだ、こんなに明るいのに、ケーブルカーの最終の時間が迫ってきていたのです!
      第三区間の最終が、16時50分。第二区間が17時で、第一区間は17時10分。
      これから第三区間まで行ってみたいのに、あと少ししかありません。急いでケーブルカー乗り場へ戻りました。

第三区間へのケーブルは、この第二区間へ登るケーブルよりも小型です。
      そのせいか、乗り場は行列ができていました。

• by cheriko330 さん 2017/06/19 16:38:50
        ハルシュタット♪
        kiyoさん、こんにちは^^

先日は、どうもありがとうございました。
        オーストリアも大好きで、ザルツカンマーグート周辺は
        特にお気に入りです。
        ハルシュタットも、ほんの少しの時間だけ行ったことが
        あります。
        再訪を誓っている場所です。

チロルも良いですね。おしゃれな展望台も建っているのですね。
        ファイブ・フィンガーズは、ご遠慮申し上げたいです(笑)
        ここからもハルシュタットを望めて良いですね☆

ますます続きの旅が楽しみになって来ます。
        スイスの分も見せていただこうと思いましたが、旅行記には
        なさってないのですね。
        これからですね。落ち着かれたら、是非にお願いしたいものです。

では、また(^^♪

kiyo

by kiyo さん 2017/06/19 21:52:49
        RE: ハルシュタット♪
        cheriko330さん、こんばんわ。
        旅行記を見にきていただき、ありがとうございます。
        オーストリアはウィーンしか旅したことがなかったのですが、
        今回、ハルシュタットを訪れて、初めて「ザルツカンマーグート周辺」という
        見所いっぱいの素晴らしい場所があることを知りました。
        いつかまた旅したいなと思います。

…などと言っても、どんどん行きたい場所が増えてしまい
        すべて行くのは無理なので、皆さんの旅行記を見て
        行った気分を味あわせていただきたいなと思います。
        またcheriko330さんの旅行記にもお邪魔させてください。
        kiyo

by kiyo さん 2017/06/20 10:48:49
        RE: ハルシュタット♪
        cheriko330さん、

すみません、書き忘れましたが、
        スイスの旅行記はブログにアップしています。
        以下、目次ページから、ご覧いただけるようになっています。
        ただ、ページ数が多いので途中で嫌になるかもしれません…。
        適当にはしょって見ていただければと思います。

cheriko330

by cheriko330 さん 2017/06/20 15:04:20
        スイスのブログ☆

kiyoさん、こんにちは^^

わざわざありがとうございます。
        昨日コメントを送信後に、ブログをされているのが
        分かりました。スイスの分があるのでは?と探しました。
        最初判り難かったのですが、見つけることが出来て全部
        見せていただきました。確かにたくさんありましたが
        私も行った所なので楽しませていただきましたよ♪

特に、ミューレンやスネガパラダイスからのトレッキングは
        シュテリゼー等、行きたかったところで嬉しかったです。
        ミューレンでは一部同じ所を歩いていますね。
        お花もきれいでした。いつの日か出直します。
        KLMの対応も、ひどかったですね。

後でお知らせしようと思いながら先にいただき
        すみません_(._.)_

cheriko330
      • by 楽園あそび さん 2017/05/10 18:10:21
        バルコニーからの絶景!
        こんにちは。

本日はオーストリア編・ハルシュタットの続きを拝見しております。
        我が家はビーチリゾートを中心に旅しているので、内陸はどうしても後回しになりがち。
        kiyoさんの旅行記で疑似体験を、絶景お写真で感動をいただいております<(_ _*)>アリガトウ

雄大な自然の中に突如現るアーティスティックな展望台には驚きです!

ファイブ・フィンガーズの額縁は大変ですね。
        kiyoさんは高所大丈夫ですか?
        ちなみにお友達のmikimikiさんは苦手だそうですよ^^

ハプニングを乗り越えられた後の夕食はさぞ美味しかった事でしょう^^
        近辺の美しい水で育った鱒は一味違うのかしら?

楽園あそび

kiyo

by kiyo さん 2017/05/11 11:36:55
        RE: バルコニーからの絶景!
        楽園あそびさん、こんにちは。

ハルシュタット旅行記を見に来ていただき、ありがとうございます。

ビーチリゾートは、初めての海外旅行で友達3人とバリ島を訪れた際、
        地元の少年達にしつこくマリンスポーツをすすめられ、
        水上バイクに乗ったはいいが、
        あやうく離れ小島に誘拐(!?)されそうになり
        それ以来、リゾートはけぎらいしてました。

でも、昨年、ハワイに行って、イメージが一変。
        ビーチリゾートでのんびりするのもいいなと思いはじめたところです。
        楽園あそびさんの旅行記を参考にさせていただいて、
        ビーチリゾート巡りもしてみたいです。

ファイブ・フィンガーズの額縁は、足場が悪くて
        足元には穴が開いていたり、スペースがすごく狭かったり。
        私も高い所は苦手なので、変な汗をかきました…。
        鱒は身がとてもやわらかくて、味つけも日本人の口に合うものでした。
        まあ、歩きに歩いた一日だったので、
        おなかもすいて、よけいにおいしく感じたのかもしれません。
        kiyo
      • by わんぱく大将 さん 2017/03/16 08:36:10
        定員オーバーやで
        kiyoさん

ケーブルカ―でのくだり。。。失礼ですが想像して笑ってしまいました。残された人、かなわんやろな〜。 でも、私が係員だったら同じことをしたかも。

大将

kiyo

by kiyo さん 2017/03/17 21:59:36
        RE: 定員オーバーやで
        わんぱく大将さん、こんばんわ。
        いいねを押していただき、ありがとうございます。

ケーブルカ―での出来事は、本当にびっくりで、
        閉じたドアの向こうにいる友達も唖然としているし、
        私も口をパクパクさせるばかりで…。

でも、こういうハプニングがあるから、旅はおもしろいなと思います。
        きっと何年後かに、この旅を思い出した時、一番に浮かんでくるのは
        この出来事のような気がします。

kiyo
      • by mikimiki さん 2017/02/13 22:13:30
        どこを見ても絶景!
        kiyoさん、こんばんは。

どこを見ても絶景ですね。
        美しすぎる感じ。
        空気もおいしそうな感じが写真から伝わってきます。
        すばらしいですね!

夕焼けのあかね雲が湖面に映っている写真も
        とてもステキです。
        うっとりしながら拝見しました。

すばらしいオーストリアの風景を見せてくださって
        ありがとうございます!

明日も良い一日でありますように!

mikimiki

kiyo

by kiyo さん 2017/02/15 08:04:56
        RE: どこを見ても絶景!
        mikimikiさん、コメントといつも「いいね」をしていただき
        ありがとうございます。

実際に目にする景色より、
        カメラのファインダーを通したほうが素晴らしく見えるかと思えば、
        また、その逆に、カメラで撮るとつまらない風景になり、
        「人間の目って、すごいな」と思ったり、なんとも不思議なものですね。

オーストリア旅行記は、まだもう少し続きます。
        のろのろと作っているので、記憶がどんどん薄れていますが、
        完成めざしてがんばります。

kiyo
      • by ラクパグ さん 2017/02/13 11:11:22
        kiyoさん 美しい景色に 見とれてしまいます〜

いつもありがとうございます! オーストリア ハルシュタット

素敵で 自然が美しくて 氷河も見れて 大好きな景色です。

展望台 怖そうですが。 美しい景色の中で 見とれてしまいます。

ドロミテは 行ったのですが オーストリアには 憧れてしまいます。

カワイイ ホテル 目の前には 湖 最高 ショットですね!!

マンモス大洞窟・ 氷河 憧れですね〜

美しい景色 ありがとうございました〜   ラクパグ

kiyo

by kiyo さん 2017/02/13 18:28:44
        RE: kiyoさん 美しい景色に 見とれてしまいます〜
        こちらこそ、いつもありがとうございますm(_ _)m。
        ラクパグさんはドロミテへ行かれたことがあるのですね。
        羨ましいです(*´∇`*)

私は、今回、ドロミテへ行きたかったのですが、
        9月はすでにシーズンオフで、バスもケーブルカーも運休。
        しかたがないので、どこか別の場所はないかと、ハルシュタット行きを決めた次第です。
        いつかあの美しい山々を見てみたいです。