ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月24日(後半)様子をまとめました。<br /><br />9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ<br />9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光<br />9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動<br />9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光<br />9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学<br />9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動<br />9月27日 グラーツ観光<br />9月28日 グラーツ観光<br />9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動<br />9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。

2016年9月オーストリア(4)クリッペンシュタイン展望台

51いいね!

2016/09/24 - 2016/09/24

36位(同エリア379件中)

kiyo

kiyoさん

2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月24日(後半)様子をまとめました。

9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ
9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光
9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動
9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光
9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学
9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動
9月27日 グラーツ観光
9月28日 グラーツ観光
9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動
9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動

尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
3.5
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マンモス洞窟と大氷穴ツアーを終え、14時15分、ケーブルカーで山頂を目指します。

    マンモス洞窟と大氷穴ツアーを終え、14時15分、ケーブルカーで山頂を目指します。

  • 5分ほどで標高2100m地点にある第二区間に到着。<br />ここでケーブルカーを乗り換えると、この先に見えている第三区間まで行くことができますが、いったん下車。

    5分ほどで標高2100m地点にある第二区間に到着。
    ここでケーブルカーを乗り換えると、この先に見えている第三区間まで行くことができますが、いったん下車。

  • ここでの見所は歩いて5分のNaturerbeblick、徒歩で15分の展望台(Welterbespirale)、そして、徒歩30分のファイブ・フィンガーズです。

    ここでの見所は歩いて5分のNaturerbeblick、徒歩で15分の展望台(Welterbespirale)、そして、徒歩30分のファイブ・フィンガーズです。

  • 左後方に見えているのが、下車したケーブルカー乗り場です。

    左後方に見えているのが、下車したケーブルカー乗り場です。

  • 展望台(Welterbespirale)へと歩いていくと、このダッハシュタインに7つあるという氷河が一部、見えました。

    展望台(Welterbespirale)へと歩いていくと、このダッハシュタインに7つあるという氷河が一部、見えました。

  • 天気の良い日には、その中で最も大きな氷河を目にすることができます。

    天気の良い日には、その中で最も大きな氷河を目にすることができます。

  • くねくねしたおもしろいベンチに寝そべり、この爽快感を思いっきり満喫しました!

    イチオシ

    くねくねしたおもしろいベンチに寝そべり、この爽快感を思いっきり満喫しました!

  • そのすぐそばには、船首みたいな形をした展望台(Welterbespirale)があります。

    そのすぐそばには、船首みたいな形をした展望台(Welterbespirale)があります。

  • ここからハルシュタットが見下ろせます。

    ここからハルシュタットが見下ろせます。

  • けれど、眺めがいいので、人がいっぱい。ウーとフーはなかなか前に行けません。

    けれど、眺めがいいので、人がいっぱい。ウーとフーはなかなか前に行けません。

  • 数分後、ようやく前列をゲットすると、ハルシュタット湖とパラグライダーが見えました。

    数分後、ようやく前列をゲットすると、ハルシュタット湖とパラグライダーが見えました。

  • それから、展望台を下りて断崖近くまで寄ってみました。けっこうドキドキ。スリルがあります。

    それから、展望台を下りて断崖近くまで寄ってみました。けっこうドキドキ。スリルがあります。

  • オーバートラウンと宿泊しているホテルが豆粒のよう。

    オーバートラウンと宿泊しているホテルが豆粒のよう。

  • 15時半、さらに15分ほど歩くと、左手に「ファイブ・フィンガーズ」が見えてきます。

    15時半、さらに15分ほど歩くと、左手に「ファイブ・フィンガーズ」が見えてきます。

  • ファイブ・フィンガーズとは、崖っぷちから空中に伸びる5つの展望橋のこと。

    ファイブ・フィンガーズとは、崖っぷちから空中に伸びる5つの展望橋のこと。

  • 落下したら危険なので、ウーとフーはカバンの中で待機します。

    落下したら危険なので、ウーとフーはカバンの中で待機します。

  • 先端まで行くと足元がガラス張りになっている所もありましたが、汚くて下が良く見えないので(^^;)怖くはありませんでした。<br />けれど、額縁の枠の向こう側へ入り込むのは狭くてけっこう大変で、バランスを崩しそうになりました…。

    先端まで行くと足元がガラス張りになっている所もありましたが、汚くて下が良く見えないので(^^;)怖くはありませんでした。
    けれど、額縁の枠の向こう側へ入り込むのは狭くてけっこう大変で、バランスを崩しそうになりました…。

  • ハルシュタットを一望できて、眺めは最高。

    ハルシュタットを一望できて、眺めは最高。

  • 16時、ここで大変なことに気がつきました(@@)。<br /><br />まだ、こんなに明るいのに、ケーブルカーの最終の時間が迫ってきていたのです!<br />第三区間の最終が、16時50分。第二区間が17時で、第一区間は17時10分。<br />これから第三区間まで行ってみたいのに、あと少ししかありません。急いでケーブルカー乗り場へ戻りました。

    16時、ここで大変なことに気がつきました(@@)。

    まだ、こんなに明るいのに、ケーブルカーの最終の時間が迫ってきていたのです!
    第三区間の最終が、16時50分。第二区間が17時で、第一区間は17時10分。
    これから第三区間まで行ってみたいのに、あと少ししかありません。急いでケーブルカー乗り場へ戻りました。

  • 第三区間へのケーブルは、この第二区間へ登るケーブルよりも小型です。<br />そのせいか、乗り場は行列ができていました。<br /><br />

    第三区間へのケーブルは、この第二区間へ登るケーブルよりも小型です。
    そのせいか、乗り場は行列ができていました。

  • これでは次のに乗れないかもしれない。そう不安を感じつつ並んで待っていたら、私の二人前にいた人のところで満員になってしまいました。<br /><br />私の前にいたのは中国人の団体さんで、一人だけ乗り込めなかったのです。一緒に乗りたいとガイドらしき人が騒ぎ始め、ケーブルカーの操作員さんが説明しましたが、言葉が通じません。困った操作員のおじさんは、なんと後ろにいた私の手を引っ張り、ケーブルカーに乗せ、ガイドさんと団体ツアーのお客さんひとりを残し、発車してしまったのです(@@)<br /><br />取り残された私の友達も唖然とする中、乗り場がどんどん遠くなっていきました…。それなのに、操作員のおじさん、悠然としているのです(~~)。

    これでは次のに乗れないかもしれない。そう不安を感じつつ並んで待っていたら、私の二人前にいた人のところで満員になってしまいました。

    私の前にいたのは中国人の団体さんで、一人だけ乗り込めなかったのです。一緒に乗りたいとガイドらしき人が騒ぎ始め、ケーブルカーの操作員さんが説明しましたが、言葉が通じません。困った操作員のおじさんは、なんと後ろにいた私の手を引っ張り、ケーブルカーに乗せ、ガイドさんと団体ツアーのお客さんひとりを残し、発車してしまったのです(@@)

    取り残された私の友達も唖然とする中、乗り場がどんどん遠くなっていきました…。それなのに、操作員のおじさん、悠然としているのです(~~)。

  • 16時15分、第三区間の駅に到着しましたが、友達の待つ第二区間の乗り場を見つめるばかり。

    16時15分、第三区間の駅に到着しましたが、友達の待つ第二区間の乗り場を見つめるばかり。

  • 周辺を観光する時間もなく、折り返すケーブルを待って乗り込みました。

    周辺を観光する時間もなく、折り返すケーブルを待って乗り込みました。

  • 16時半、なんとか友達と合流し、下山することにしました。下りのケーブルカーは、第二区間も第一区間も行列ができています。<br /><br />オーバートラウンへ戻る543番「Obertraun Abzw Bahnhof Dachsteinhohlen」行きは17時16分。それを逃すと、最終の19時03分までバスはありません。<br />徒歩で帰ろうとすると40分もかかるので、なんとしてもバスに間に合いますようにと祈りました。

    16時半、なんとか友達と合流し、下山することにしました。下りのケーブルカーは、第二区間も第一区間も行列ができています。

    オーバートラウンへ戻る543番「Obertraun Abzw Bahnhof Dachsteinhohlen」行きは17時16分。それを逃すと、最終の19時03分までバスはありません。
    徒歩で帰ろうとすると40分もかかるので、なんとしてもバスに間に合いますようにと祈りました。

  • そして、17時24分、なんとか時間までにバス乗り場へ到着。<br />ところが、予定していたオーバートラウン行きの543番バスが来なかったので、代わりにハルシュタット行きに乗りました。

    そして、17時24分、なんとか時間までにバス乗り場へ到着。
    ところが、予定していたオーバートラウン行きの543番バスが来なかったので、代わりにハルシュタット行きに乗りました。

  • そして、17時28分、次の停留所でバスを下車。

    そして、17時28分、次の停留所でバスを下車。

  • ここは右に行けば、ハルシュタット。左に行けば、オーバートラウンという分かれ道です。

    ここは右に行けば、ハルシュタット。左に行けば、オーバートラウンという分かれ道です。

  • バス停からは歩いて15分ほどでホテル近くへ戻ってきました。

    バス停からは歩いて15分ほどでホテル近くへ戻ってきました。

  • 18時、夕食はこの近くのピッツェリア「Pizzeria Kegelbahn Simmer」へ。

    18時、夕食はこの近くのピッツェリア「Pizzeria Kegelbahn Simmer」へ。

  • テラス席もありますが、さすがにこの時間は寒いので店内へ入りました。

    テラス席もありますが、さすがにこの時間は寒いので店内へ入りました。

  • 生地がカリカリ、ふわふわのマルガリータピザ(値段は6.3ユーロ)。<br />それから、皮まで香ばしくグリルされた鱒(値段は16.3ユーロ)を注文。友達とシェアして、ちょうどよい量で、味もおいしく大満足。

    生地がカリカリ、ふわふわのマルガリータピザ(値段は6.3ユーロ)。
    それから、皮まで香ばしくグリルされた鱒(値段は16.3ユーロ)を注文。友達とシェアして、ちょうどよい量で、味もおいしく大満足。

  • 19時過ぎ、ホテルに戻ってきました。

    19時過ぎ、ホテルに戻ってきました。

  • バルコニーから見る日没。<br />黒い部分が山で、上が空、下が湖です。

    イチオシ

    バルコニーから見る日没。
    黒い部分が山で、上が空、下が湖です。

  • たった5分で、空の色がこんなに変化。

    イチオシ

    たった5分で、空の色がこんなに変化。

  • こんな素敵な夕景が見れて、オーバートラウンに宿を取って良かったなと思いました。<br /><br />------------------------------<br />この旅行のこれまでの様子は下記参照:<br /><br />(1)羽田発のエアフラ夜便、そしてウィーン観光<br /> http://4travel.jp/travelogue/11198636<br /><br />(2)ウィーンから列車でオーバートラウンへ<br /> http://4travel.jp/travelogue/11198877<br /> <br />(3)マンモス洞窟と大氷穴<br /> http://4travel.jp/travelogue/11205147

    こんな素敵な夕景が見れて、オーバートラウンに宿を取って良かったなと思いました。

    ------------------------------
    この旅行のこれまでの様子は下記参照:

    (1)羽田発のエアフラ夜便、そしてウィーン観光
    http://4travel.jp/travelogue/11198636

    (2)ウィーンから列車でオーバートラウンへ
    http://4travel.jp/travelogue/11198877

    (3)マンモス洞窟と大氷穴
    http://4travel.jp/travelogue/11205147

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2017/06/19 16:38:50
    ハルシュタット♪
    kiyoさん、こんにちは^^

    先日は、どうもありがとうございました。
    オーストリアも大好きで、ザルツカンマーグート周辺は
    特にお気に入りです。
    ハルシュタットも、ほんの少しの時間だけ行ったことが
    あります。
    再訪を誓っている場所です。

    チロルも良いですね。おしゃれな展望台も建っているのですね。
    ファイブ・フィンガーズは、ご遠慮申し上げたいです(笑)
    ここからもハルシュタットを望めて良いですね☆

    ますます続きの旅が楽しみになって来ます。
    スイスの分も見せていただこうと思いましたが、旅行記には
    なさってないのですね。
    これからですね。落ち着かれたら、是非にお願いしたいものです。

    では、また(^^♪

    cheriko330

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/06/19 21:52:49
    RE: ハルシュタット♪
    cheriko330さん、こんばんわ。
    旅行記を見にきていただき、ありがとうございます。
    オーストリアはウィーンしか旅したことがなかったのですが、
    今回、ハルシュタットを訪れて、初めて「ザルツカンマーグート周辺」という
    見所いっぱいの素晴らしい場所があることを知りました。
    いつかまた旅したいなと思います。

    …などと言っても、どんどん行きたい場所が増えてしまい
    すべて行くのは無理なので、皆さんの旅行記を見て
    行った気分を味あわせていただきたいなと思います。
    またcheriko330さんの旅行記にもお邪魔させてください。
    kiyo

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/06/20 10:48:49
    RE: ハルシュタット♪
    cheriko330さん、

    すみません、書き忘れましたが、
    スイスの旅行記はブログにアップしています。
    以下、目次ページから、ご覧いただけるようになっています。
    ただ、ページ数が多いので途中で嫌になるかもしれません…。
    適当にはしょって見ていただければと思います。
    http://wofo.blog122.fc2.com/blog-entry-706.html
    kiyo

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2017/06/20 15:04:20
    スイスのブログ☆

    kiyoさん、こんにちは^^

    わざわざありがとうございます。
    昨日コメントを送信後に、ブログをされているのが
    分かりました。スイスの分があるのでは?と探しました。
    最初判り難かったのですが、見つけることが出来て全部
    見せていただきました。確かにたくさんありましたが
    私も行った所なので楽しませていただきましたよ♪

    特に、ミューレンやスネガパラダイスからのトレッキングは
    シュテリゼー等、行きたかったところで嬉しかったです。
    ミューレンでは一部同じ所を歩いていますね。
    お花もきれいでした。いつの日か出直します。
    KLMの対応も、ひどかったですね。

    後でお知らせしようと思いながら先にいただき
    すみません_(._.)_

    cheriko330
  • 楽園あそびさん 2017/05/10 18:10:21
    バルコニーからの絶景!
    こんにちは。

    本日はオーストリア編・ハルシュタットの続きを拝見しております。
    我が家はビーチリゾートを中心に旅しているので、内陸はどうしても後回しになりがち。
    kiyoさんの旅行記で疑似体験を、絶景お写真で感動をいただいております<(_ _*)>アリガトウ

    雄大な自然の中に突如現るアーティスティックな展望台には驚きです!

    ファイブ・フィンガーズの額縁は大変ですね。
    kiyoさんは高所大丈夫ですか?
    ちなみにお友達のmikimikiさんは苦手だそうですよ^^

    ハプニングを乗り越えられた後の夕食はさぞ美味しかった事でしょう^^
    近辺の美しい水で育った鱒は一味違うのかしら?


    楽園あそび

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/05/11 11:36:55
    RE: バルコニーからの絶景!
    楽園あそびさん、こんにちは。

    ハルシュタット旅行記を見に来ていただき、ありがとうございます。

    ビーチリゾートは、初めての海外旅行で友達3人とバリ島を訪れた際、
    地元の少年達にしつこくマリンスポーツをすすめられ、
    水上バイクに乗ったはいいが、
    あやうく離れ小島に誘拐(!?)されそうになり
    それ以来、リゾートはけぎらいしてました。

    でも、昨年、ハワイに行って、イメージが一変。
    ビーチリゾートでのんびりするのもいいなと思いはじめたところです。
    楽園あそびさんの旅行記を参考にさせていただいて、
    ビーチリゾート巡りもしてみたいです。

    ファイブ・フィンガーズの額縁は、足場が悪くて
    足元には穴が開いていたり、スペースがすごく狭かったり。
    私も高い所は苦手なので、変な汗をかきました…。
    鱒は身がとてもやわらかくて、味つけも日本人の口に合うものでした。
    まあ、歩きに歩いた一日だったので、
    おなかもすいて、よけいにおいしく感じたのかもしれません。
    kiyo
  • わんぱく大将さん 2017/03/16 08:36:10
    定員オーバーやで
    kiyoさん

    ケーブルカ―でのくだり。。。失礼ですが想像して笑ってしまいました。残された人、かなわんやろな〜。 でも、私が係員だったら同じことをしたかも。

     大将

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/03/17 21:59:36
    RE: 定員オーバーやで
    わんぱく大将さん、こんばんわ。
    いいねを押していただき、ありがとうございます。

    ケーブルカ―での出来事は、本当にびっくりで、
    閉じたドアの向こうにいる友達も唖然としているし、
    私も口をパクパクさせるばかりで…。

    でも、こういうハプニングがあるから、旅はおもしろいなと思います。
    きっと何年後かに、この旅を思い出した時、一番に浮かんでくるのは
    この出来事のような気がします。

    kiyo
  • ラクパグさん 2017/02/13 11:11:22
    kiyoさん 美しい景色に 見とれてしまいます〜

     いつもありがとうございます! オーストリア ハルシュタット

     素敵で 自然が美しくて 氷河も見れて 大好きな景色です。

     展望台 怖そうですが。 美しい景色の中で 見とれてしまいます。

     ドロミテは 行ったのですが オーストリアには 憧れてしまいます。

     カワイイ ホテル 目の前には 湖 最高 ショットですね!!

     マンモス大洞窟・ 氷河 憧れですね〜

     美しい景色 ありがとうございました〜   ラクパグ

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/02/13 18:28:44
    RE: kiyoさん 美しい景色に 見とれてしまいます〜
    こちらこそ、いつもありがとうございますm(_ _)m。
    ラクパグさんはドロミテへ行かれたことがあるのですね。
    羨ましいです(*´∇`*)

    私は、今回、ドロミテへ行きたかったのですが、
    9月はすでにシーズンオフで、バスもケーブルカーも運休。
    しかたがないので、どこか別の場所はないかと、ハルシュタット行きを決めた次第です。
    いつかあの美しい山々を見てみたいです。
    kiyo

kiyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP