ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月23日の様子をまとめました。<br /><br />9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ<br />9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光<br />9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動<br />9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光<br />9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学<br />9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動<br />9月27日 グラーツ観光<br />9月28日 グラーツ観光<br />9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動<br />9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。

2016年9月オーストリア(2)ウィーンから列車でオーバートラウンへ

2016/09/23 - 2016/09/23

9月28日 グラーツ観光
9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動

鉄道 高速・路線バス 徒歩

7時、ホテル オーストリアで朝食。

ホテル オーストリア ホテル

昨年もこのホテルに泊りましたが、便利な立地にありながらウィーンでは比較的手ごろな値段で朝食がおいしかったのでリピしました。
    メニューはハム、チーズ、野菜にヨーグルトにフルーツ等々。

一番のお気に入りはクロワッサン。さくさくとした食感は、本場パリで食べたものにも負けていないと思いました。

この日は、電車でウィーンからハルシュタット湖の南端に位置する村オーバートラウンへ移動。

ウィーン中央駅

クマクマウーが持っているのは、ウィーンの地下鉄の一回券。
    ウィーンの地下鉄、Sバーン、路面電車、バスの切符は共通で、1枚2.2ユーロ。1時間以内なら、これ一枚で乗換えが可能です。いちいち買うのが面倒なので、初日にまとめて券売機で買いました。

9時55分、ウィーン中央駅(Wien Hbf)発のザルツブルグ(Salzburg Hbf)行きのIC 548便に乗車。

切符は、オーストリア国鉄(OBB)のサイトで事前に予約。当日、窓口で買うより割引料金で、二等車は片道19ユーロでした。
    これに座席指定をつけると3ユーロプラスされますが、ウィーン始発なので早めに行けば予約なしでも座れました。

クマクマウーとチビチビフーはいつもの移動用のケースに収まり、快適に列車の旅を楽しみました。

11時58分、アットナング・プッハイム駅(Attnang-Puchheim Bahnhof)に到着。ここで電車を乗換えます。

列車は4番ホームに到着しましたが、次に乗る列車は5CE番ホームから発車。
    乗り換え時間が10分ほどだったので遠かったら間に合うかと不安でしたが、すぐ向かいのホームでした(^^)。

12時11分、シュタイナッハ・イルドニング駅(Stainach-Irdning Bahnhof)行きREX 3416に無事、乗車。やがて、車窓にはハルシュタット見えてきました。

そして、13時28分、オーバートラウン駅(Obertraun Dachsteinhohlen Bahnhof)に到着。

駅からは徒歩でホテルへ向かいます。

10分ほどでホテル ハウス アム ゼー(Hotel Haus Am See)に到着。

ホテル ハウス アム ゼー ホテル

裏に回って桟橋から見たホテル ハウス アム ゼーの全景。
    目の前は湖という最高のロケーション!

レイクビューのダブルルーム。

バスタブつきの部屋もあるようですが、この部屋はシャワーのみ。

• テラス付きと無しの部屋があり、もちろんテラス付を選択! 湖の向こうにハルシュタットの町が見えます。

目の前の桟橋からは、所要1時間のオーバートラウン発クルーズも催行されているそうです。

15時半、徒歩でハルシュタットへ。

• ここで、アクシデント発生!<br /><br />桟橋に出て湖の写真を撮っていたら、カメラのレンズキャップを水中に落としてしまいました(@@)。<br />泣く泣く裸足になって湖の中へ。水位が膝下だったのと、凍えるほど寒くなかったことだけが幸いでした…。

ここで、アクシデント発生!

気を取り直してハルシュタットへ向け歩き始めましたが、ひたすら道が続くだけ。

ここを左に行くとクリッペンシュタインのケーブルカー乗り場ですが、この日はこのまままっすぐ進みます。

ふと見ると、羊が放牧されていました。

垂れた長い耳と、か細い足がはかなげです。

さらに進むと、まあまあ綺麗な公衆トイレがありました。

すぐそばの湖畔に出てみると、対岸にはハルシュタットの町が見えます。

ハルシュタットまでの道のりはまだ遠く、ちょっとバテ気味でした。

けれど、この景色を見れたので歩いてきて良かったと自分を励ましました。

さて、気を取り直して道の先を目指します。

そして、16時半、ハルシュタット到着しました! (ここに来るまでの間をかなりはしょりましたが…)

湖岸に沿って伸びるゼー通り(Seestr)には、お土産屋さんやレストランなどが軒をつらねていました。

• この二日後には、あの先に建つホテル ヘリテージに泊ります。<br /><br />それにしても、この日のクマクマウーとチビチビフーの写真はどれもこの構図。ハルシュタットは景色は良いけれど、ウー達が湖に落ちずに撮れる場所が少なかったのが残念です…。

この二日後には、あの先に建つホテル ヘリテージに泊ります。

宿泊しているホテル ハウス アム ゼー(Hotel Haus Am See)も、対岸に小さく見えています。

小さな村だけれど、ハルシュタットはどこを見ても絵になります。もっともっと観光したいけれど、そろそろ日も暮れてきました。帰りも徒歩なので暗くなる前に帰ります。

• 17時、夕食を買おうと、近くのスーパー「nah &amp; frisch」に立ち寄りました。<br />だけど、品揃えはそれほど多くなく、野菜はしなびてるし、あんまり夕食になりそうなものはありませんでした。

17時、夕食を買おうと、近くのスーパー「nah & frisch」に立ち寄りました。

その中でけっこう気に入ったのが、この大きなプリン「Schoko Pudding mit Vanilla」、値段は1.49ユーロです。

直径10センチはあるでしょうか。コクのあるチョコレート味で、この手の安いカッププリンにしては予想外においしかったです。

そして、後日、同じシリーズのイチゴ味も購入。

カップの底にストロベリーソースが入っていますが、こちらは可もなく不可もなくと言う味で、私はどちらかと言うとチョコレートプリンのほうが好みでした。

• ひゅうひゅうさん 2018/06/24 12:55:02
    オーバートラウン
    kiyoさん、初めまして!

オーストリアの旅行記にお邪魔させていただいています。
    来月オーストリアに行くので、kiyoさんのオーバートラウンに宿泊した旅行記を読んで、とても興味を持ちました。
    対岸だと朝夕に対岸のハルシュタットの景色が見られるんですね。
    それに、静かそうで本当に素敵な所でしたね。
    私はハルシュタットに2泊して、塩抗見学やクリッペンシュタイン展望台などに行く予定で、移動を考えると、1泊づつは難しいので、オーバートラウンに宿泊するのは諦めました(もう宿の空きもありませんでしたが(-_-))
    素敵な場所を紹介していただいて、ありがとうございました。

ひゅうひゅう

kiyo

kiyoさん からの返信 2018/06/24 19:57:54
    RE: オーバートラウン
    ひゅうひゅうさん、初めまして!
    私のオーストリア旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
    来月、オーストリアに行かれるのですか。
    羨ましい(*´∇`*)

私が行った時は、
    ハルシュタットの宿が満室で、一泊しか取れず、
    しかたなくオーバートラウンに宿泊しました。

結果的に、オーバートラウンでは、
    幻想的な湖の景色を見れて良かったのです。

でも、ハルシュタットに宿泊して、
    早朝に見た日の出も
    筆舌に尽くしがたいほど素晴らしかったです。
    ぜひ早起きして見に行かれることをオススメします。

塩坑も、滑り台が楽しいし(^^)、
    クリッペンシュタイン展望台も絶景です。

ただ、クリッペンシュタイン展望台は、
    日没が夏季は夜9時とか10時なので
    周囲が明るいからとのんびりしていると、
    ケーブルカーの最終の時間が早かったりするので、
    注意が必要かもしれません。
    それでは、どうぞ楽しい旅になりますように。
    kiyo
  • pedaruさん 2017/05/02 05:15:58
    ハルシュタット
    kiyoさん 初めまして

youさんの掲示板からお邪魔しました。

対岸のハルシュタットまで歩いたのですね。旅行記によるとホテルから1時間、往復では・・
    時間がかかりましたが徒歩ならではの絶景の恩恵を受けたと思います。

どこを切り取っても絵になる風景ですね。清らかな湖、澄んだ空気・・ほんと素敵な所ですね。

ところでyouさんの書き込みで知りましたが、スケッチに関心がおありだとか、youさんも誘っておりましたが、私からもお勧めします。上手な方、初心者の方、いろいろです。
    皆さん気ままに投稿しています。メンバーになっても投稿しない人、熱心な人、そうでない人、自由気ままが会則のようです。ぜひご参加ください。

「旅先でスケッチ」へようこそ!!・・・今なら入会金、会費無料です♪(もともと無料ですが)

pedaru

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/05/03 12:15:55
    RE: ハルシュタット
    pedaruさん、初めまして

このたびは私の旅行記を見に来ていただき、ありがとうございます。
    コミュニティへのお誘い、ありがとうございます。
    以前は水彩やアクリル画なども描いていたのですが、
    最近は、旅行の移動中の列車内でペン画を描くくらいで、
    しかも、車窓の景色を描いているつもりが、
    だんだんと空想の世界に入ってしまい、
    実在しない摩訶不思議な絵ができあがってしまいます(〜〜;。
    今月末にアイルランドへ一人旅するのですが、
    その際、まともなスケッチができたら、
    「旅先でスケッチ」へ参加させていただくかもしれません。
    お誘い、ありがとうございました。