ハルシュタット 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月23日の様子をまとめました。<br /><br />9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ<br />9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光<br />9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動<br />9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光<br />9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学<br />9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動<br />9月27日 グラーツ観光<br />9月28日 グラーツ観光<br />9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動<br />9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。

2016年9月オーストリア(2)ウィーンから列車でオーバートラウンへ

2016/09/23 - 2016/09/23

9月28日 グラーツ観光
    9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動

鉄道 高速・路線バス 徒歩

7時、ホテル オーストリアで朝食。

オーストリア ホテル ホテル

変わらぬサービスに大満足by kiyoさん

昨年もこのホテルに泊りましたが、便利な立地にありながらウィーンでは比較的手ごろな値段で朝食がおいしかったのでリピしました。
      メニューはハム、チーズ、野菜にヨーグルトにフルーツ等々。

一番のお気に入りはクロワッサン。さくさくとした食感は、本場パリで食べたものにも負けていないと思いました。

この日は、電車でウィーンからハルシュタット湖の南端に位置する村オーバートラウンへ移動。

ウィーン中央駅

地下鉄から国鉄ホームへはけっこう歩きますby kiyoさん

クマクマウーが持っているのは、ウィーンの地下鉄の一回券。
      ウィーンの地下鉄、Sバーン、路面電車、バスの切符は共通で、1枚2.2ユーロ。1時間以内なら、これ一枚で乗換えが可能です。いちいち買うのが面倒なので、初日にまとめて券売機で買いました。

9時55分、ウィーン中央駅(Wien Hbf)発のザルツブルグ(Salzburg Hbf)行きのIC 548便に乗車。

切符は、オーストリア国鉄(OBB)のサイトで事前に予約。当日、窓口で買うより割引料金で、二等車は片道19ユーロでした。
      これに座席指定をつけると3ユーロプラスされますが、ウィーン始発なので早めに行けば予約なしでも座れました。

クマクマウーとチビチビフーはいつもの移動用のケースに収まり、快適に列車の旅を楽しみました。

11時58分、アットナング・プッハイム駅(Attnang-Puchheim Bahnhof)に到着。ここで電車を乗換えます。

列車は4番ホームに到着しましたが、次に乗る列車は5CE番ホームから発車。
      乗り換え時間が10分ほどだったので遠かったら間に合うかと不安でしたが、すぐ向かいのホームでした(^^)。

12時11分、シュタイナッハ・イルドニング駅(Stainach-Irdning Bahnhof)行きREX 3416に無事、乗車。やがて、車窓にはハルシュタット見えてきました。

そして、13時28分、オーバートラウン駅(Obertraun Dachsteinhohlen Bahnhof)に到着。

駅からは徒歩でホテルへ向かいます。

10分ほどでホテル ハウス アム ゼー(Hotel Haus Am See)に到着。

Hotel Haus Am See ホテル

ハルシュタット湖の目の前by kiyoさん

裏に回って桟橋から見たホテル ハウス アム ゼーの全景。
      目の前は湖という最高のロケーション!

レイクビューのダブルルーム。

バスタブつきの部屋もあるようですが、この部屋はシャワーのみ。

• テラス付きと無しの部屋があり、もちろんテラス付を選択! 湖の向こうにハルシュタットの町が見えます。

目の前の桟橋からは、所要1時間のオーバートラウン発クルーズも催行されているそうです。

15時半、徒歩でハルシュタットへ。

• ここで、アクシデント発生!<br /><br />桟橋に出て湖の写真を撮っていたら、カメラのレンズキャップを水中に落としてしまいました(@@)。<br />泣く泣く裸足になって湖の中へ。水位が膝下だったのと、凍えるほど寒くなかったことだけが幸いでした…。

ここで、アクシデント発生!

気を取り直してハルシュタットへ向け歩き始めましたが、ひたすら道が続くだけ。

• by pedaru さん 2017/05/02 05:15:58
        ハルシュタット
        kiyoさん 初めまして

youさんの掲示板からお邪魔しました。

対岸のハルシュタットまで歩いたのですね。旅行記によるとホテルから1時間、往復では・・
        時間がかかりましたが徒歩ならではの絶景の恩恵を受けたと思います。

どこを切り取っても絵になる風景ですね。清らかな湖、澄んだ空気・・ほんと素敵な所ですね。

ところでyouさんの書き込みで知りましたが、スケッチに関心がおありだとか、youさんも誘っておりましたが、私からもお勧めします。上手な方、初心者の方、いろいろです。
        皆さん気ままに投稿しています。メンバーになっても投稿しない人、熱心な人、そうでない人、自由気ままが会則のようです。ぜひご参加ください。

「旅先でスケッチ」へようこそ!!・・・今なら入会金、会費無料です♪(もともと無料ですが)

pedaru

kiyo

by kiyo さん 2017/05/03 12:15:55
        RE: ハルシュタット
        pedaruさん、初めまして

このたびは私の旅行記を見に来ていただき、ありがとうございます。
        コミュニティへのお誘い、ありがとうございます。
        以前は水彩やアクリル画なども描いていたのですが、
        最近は、旅行の移動中の列車内でペン画を描くくらいで、
        しかも、車窓の景色を描いているつもりが、
        だんだんと空想の世界に入ってしまい、
        実在しない摩訶不思議な絵ができあがってしまいます(〜〜;。
        今月末にアイルランドへ一人旅するのですが、
        その際、まともなスケッチができたら、
        「旅先でスケッチ」へ参加させていただくかもしれません。
        お誘い、ありがとうございました。
        kiyo
      • by mikimiki さん 2017/01/23 23:58:33
        オーストリアはきれいですね。
        kiyoさん、今回も素敵な旅行記を見せて下さって
        ありがとうございます。
        オーストリア、とてもきれいですね。
        ウィーンにしか行ったことがないので
        こういうオーストリアらしい景色を見ると
        きれいな国だなぁと、しみじみ感じます。

プリン、おいしそうですね。
        直径15センチ!!
        とっても食べがいがありそうです。
        朝食の写真もジックリ見ていました。

kiyoさん、風邪などひかぬようくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
        続きを楽しみにしていますね〜。

明日もたくさん良いことがありますように!!

mikimiki

kiyo

by kiyo さん 2017/01/24 18:50:45
        RE: オーストリアはきれいですね。
        こんにちは、mikimikiさん。
        私のほうこそ、いつもいいねしていただき、励みになります。
        ありがとうございます(*´∇`*)

旅行は、本当はイタリアのドロミテに行きたかったのですが、
        9月はすでにシーズンオフ。
        ケーブルカーやバスも運行していないとのことで、
        かねてから興味のあったハルシュタットに行き先変更したのですが、
        結果的に、この時期のオーストリアはとてもよかったです。

プリンは、ちょっと大げさに書きすぎました。
        15センチではなく、10センチに書き直しました(^^;)
        友達と分け合って食べて、ちょうどよいくらいの量でしたが、
        現地の人にはあれが一人分なんですかね〜。

ところで、今日は冷え込みが厳しかったですね。
        mikimikiさんも風邪などひかませんように。
        暖かくしてお休みくださいませ。

それでは、また。