ハルシュタット 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月26日の様子をまとめました。<br /><br />9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ<br />9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光<br />9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動<br />9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光<br />9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学<br />9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動<br />9月27日 グラーツ観光<br />9月28日 グラーツ観光<br />9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動<br />9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。

2016年9月オーストリア(7)ハルシュタットの日の出と、グラーツへ列車移動

2016/09/26 - 2016/09/26

9月28日 グラーツ観光
    9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動

鉄道 徒歩

6時45分、早起きして再びゴーザウミュール通り(Gosaumuhlstrase)のビュースポットへやって来ました。早朝にもかかわらず、日の出を待つ大勢の観光客がいます。日が昇るのは、一昨日まで宿泊していたオーバートラウンの方角からのようです。

9月末の早朝は、思っていたより冷え込みます。しっかり防寒して日の出を待ちました。

ところが、やがて靄がかかってきてしまいました。

7時8分、後ろの山はすっかり見えなくなっています。

• この景色を、ホワイトバランスを変えて撮影してみました。

この景色を、ホワイトバランスを変えて撮影してみました。

7時13分、対岸からフェリーがやって来ます。

• 湖面に映る教会の影を見ていると、湖の中に別の世界が広がっているような気がしてきました。

その後、日が昇ってきましたが、あまり良い写真が取れなかったので、カメラの撮影モードを変えて遊んでみました。

またまたホワイトバランスを変更すると、旅行パンフでよく見る写真になりました。

今度は、トイカメラ フィルターを使用して撮影。同じ景色でもかなり印象が変わります。

7時半、ヘリテージ ホテルに戻り、朝食です。

ヘリテージ ホテル ハルシュタット ホテル

便利な立地by kiyoさん

どのパンも皮がサクサクしておいしいです。また、しばらくするととっても大きなクロワッサンやクグロフも追加されました(それが表紙の写真です)。

スモークサーモンや酢漬けのにしん、ハムやチーズや野菜。

バート・イシュル産のマーマレードは、爽やかな甘みでとてもおいしかったです。

大好きなチョコ スプレッド「ヌテラ(Nutella)」もあって、ご機嫌のクマクマウーとチビチビフーでした。

さて、正面に見えているのが、宿泊したヘリテージ ホテル。
      この日は、朝9時20分にホテルをチェックアウト。午後、フェリーと電車を乗り継いでグラーツへ移動する予定です。

• ホテルを出たところで、目の前にある福音教会と空の美しさに見とれてしまいました。

ハルシュタット駅へ向かうフェリーの時間まで、マルクト広場(Marktplatz)を散策。

マルクト広場 広場・公園

記念撮影する人たちで混みあっていましたby kiyoさん

お土産屋さんで見かけた、かわいい人形。

桟橋広場に立っていると、目の前を木材を運ぶ小船が通り過ぎていきました。

• by けろ子 さん 2017/03/21 03:12:04
        素敵(*⁰▿⁰*)
        kiyoさん、クマクマウー、チビチビフーこんばんは。

とーっても素敵な写真が沢山で見入ってしまいました。
        ご自身も美しさに見とれたと書かれていた、教会と空の写真は本当に心を掴まれてしまいますね。
        かわいいお人形の写真も、とっても可愛くて和みますね(下の段にカエルも居たー)

海外の風景は日本とは違う風情があってお洒落で素敵です。
        クマクマウーとチビチビフーもすっかり風景に馴染んでいますね。

けろ子より。

kiyo

by kiyo さん 2017/03/22 11:06:38
        RE: 素敵(*^^*)
        けろ子さん、こんにちは。
        私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
        人形の写真は、みつばちマーヤっぽいのが気になり撮ったのですが、
        カエルには気づいていませんでした。
        けろ子さん、よく気づかれましたね。
        カエル愛の強さを感じます(^^)。

それから、クマクマウーとチビチビフーも風景に馴染んでいると言っていただけて
        嬉しいです。でも、最近、かなり手抜き気味。
        いつも同じ向きでしか撮影できてません。
        以前は、木の上に座らせてみたり、いろいろポーズさせてたんですけれど…。
        けろ子さんの旅行記を参考に、私もまたいろいろ試してみようと思います。
        ありがとうございました。

kiyo
      • by mikimiki さん 2017/03/17 21:36:35
        カメラのモード
        kiyoさん、こんばんは。

グラーツへの移動日の旅行記を楽しく拝見しました。

湖面の写真、カメラのモードが変わるだけで
        本当に印象が変わるんですね。
        ホワイトバランスを変えたり
        トイカメラモードにしたり、本当に楽しく拝見しました。
        今度、自分のカメラでもできるかどうかやってみたくなりました。

朝食もとても充実していて、大満足ですね!

あと、列車が遅れていたんですよね。ハラハラしたでしょう?
        それも、最初3分遅れだったのに、到着駅ではもっと遅れていて・・・
        そんな中でも、景色の美しさに見とれる心のゆとりがあって
        すごいなぁと思いました。

また、続きを楽しみに待っています。

良い連休をお過ごし下さい。

mikimiki

kiyo

by kiyo さん 2017/03/17 22:16:02
        RE: カメラのモード
        mikimikiさん、こんばんわ。
        いつも旅行記を見に来ていただき、ありがとうございます。

カメラによって操作方法は違いますが、
        モードスイッチを「オート」ではなく、「P」モードなどにして、
        「ファンクションボタン」を押すと、
        「AWB」という項目があるので、
        「太陽光」「曇り」「蛍光灯」などと変えて撮影してみると
        おもしろいと思います。

また、「オート」ではなく、「シーン別の撮影」モードなどにすると
        「トイカメラ」「モノクロ」「魚眼レンズ」などのフィルター機能が
        たいていのカメラにはついていると思うので、ぜひお試しください。
        私は以前、よく魚眼レンズフィルターでウーとフーを撮影し、
        引き伸ばされたように丸々と太った顔に写しては大笑いしていたこともあります(^^)。

列車は、本当にハラハラしました。
        一緒に行った友達は、以前、同じルートを列車で旅したそうなのですが、
        なんと、乗り継ぎの電車が来なかったんだそうです(@@)。
        駅でアナウンスがあったけれど、ドイツ語なので、ちんぷんかんぷん。
        結局、目的地に行けずに、Uターンしたんだとか。
        友達にとって、今回、二度目のリベンジだったので、
        なんとか列車に乗り継げて、私もほっとしました。

kiyo
      • by ふわっくま さん 2017/03/14 12:37:30
        湖面に映る教会〜☆
        kiyoさん、こんにちは。
        湖のほとりでカメラの撮影モードを変えながらのショット、ステキでした〜♪
        風景の印象自体も、ガラッと変わるのですね〜!

ヘリテージホテルの朝食、パンがとってもおいしそうで・・
        朝はパンの美味しさで、決まるような気がします(^-^)
        表紙のクマクマウー君とチビチビフーちゃん兄弟も、満足そうに見えました。

ホテルをチェックアウト後、教会の雲の形も特徴的で〜☆
        電車の乗り継ぎで内心ドキドキしたそうですが、それ以外は澄みきった静かな空気を感じて〜優雅な旅のご様子でした。
                      ふわっくま

kiyo

by kiyo さん 2017/03/17 21:50:54
        RE: 湖面に映る教会〜☆
        ふわっくまさん、こんばんわ。
        いいねを押していただき、ありがとうございますm(_ _)m。
        撮影モードを変えながらの写真は、
        日の出を待つ間、暇だったので試してみたのですが、
        自分でもびっくりしました。
        ほとんど目を通していないカメラの取扱説明書をきちんと読みこんだら、
        もっといろいろな写真が撮れるのかもと思いました。

そして、「朝はパンの美味しさで、決まる」は、同感です!!
        美味しいパンが出てくるホテルでは、あれもこれも食べたくなって、
        でも、おなかに入る量には限界があり(^^;)、
        「もっと大食いできる胃袋が欲しい」と願ってしまいます。