ハルシュタット 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月25日(前半)様子をまとめました。<br /><br />9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ<br />9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光<br />9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動<br />9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光<br />9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学<br />9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動<br />9月27日 グラーツ観光<br />9月28日 グラーツ観光<br />9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動<br />9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。

2016年9月オーストリア(5)オーバートラウンからハルシュタット、そして塩坑見学

2016/09/25 - 2016/09/25

9月28日 グラーツ観光
    9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動

徒歩

朝7時20分、ホテルの部屋のテラスから見る最後のハルシュタット湖です。

Hotel Haus Am See ホテル

ハルシュタット湖の目の前by kiyoさん

この日は、オーバートラウンからハルシュタットへ移動します。

ホテルでしっかり朝ご飯を食べて

• 8時25分、ホテルをチェックアウト。

8時25分、ホテルをチェックアウト。

オーバートラウン駅までは徒歩10分。

2.3ユーロで切符を購入し、9時04分発の電車R3413に乗り込み

次のハルシュタット駅で下車。

ここからフェリーに乗り換えます。乗り場はこの坂を下った所。

駅はハルシュタット湖の東岸で、町は西岸側。
      すぐそこに見えているのに、しばらく待たなければなりません。

フェリーの本数が、これしかないからです。

運賃は片道2.5ユーロ。

フェリーに乗れば、約5分で桟橋広場(Landungsplatz)に到着です。

この日の宿は、桟橋の目の前にあるヘリテージ・ホテル。

まだチェックインできないので、荷物を預け、「塩坑」の観光に出かけました。

少しだけ寄り道してみると、とても雰囲気の良い小道がありました。
      この先にどんな景色が待っているのか気になりますが、まずは「塩坑」が先(^^;)。ここはぐっとこらえてUターンしました。

• 二日前、オーバートラウンから歩いてたどり着いたゼー通りにやって来ました。

「塩坑」はこの先にありますが、特徴ある家々につい足が止まってしまいます。

白鳥ボートに乗るのも楽しそう。

• そのそばには、本物の白鳥もいました。

そのそばには、本物の白鳥もいました。

10時半、ハルシュタット塩坑(Salzbergwerk)へのケーブルカー(Salzbergbahn)乗り場に到着。

ハルシュタット塩坑 史跡・遺跡

ヴィエリチカ岩塩坑とは違うおもしろさby kiyoさん

• by 楽園あそび さん 2017/05/11 19:12:41
        楽しそう!
        こんばんは〜

かねてよりドイツのベルヒテスガーデン岩塩坑に行ってみたいと思っておりました。
        しかしオーストリアにもエキサイティングな塩坑があるのですね♪♪
        しかも日本語のオーディオガイドまで!

オーストリアは航空会社しか利用したことがなくて。。。
        ますます訪れてみたい国となりました♪
        岩塩までの具体的な行き方や中での様子、とても参考になりました。
        ありがとうございます!

楽園あそび

kiyo

by kiyo さん 2017/05/11 22:06:14
        RE: 楽しそう!
        楽園あそびさん、こんばんは。

ベルヒテスガーデンという岩塩坑があることを知りませんでした…。
        調べてみたら、ここにも滑り台があるのですね。楽しそう。
        でも、写真撮影禁止とは、がっかり。

ハルシュタットの塩坑は、写真OKでした。
        ついでに、ポーランドのヴィエリチカ岩塩坑も、
        昨年、行ったのですが、写真撮り放題でした。
        どうしてベルヒテスガーデンはだめなんでしょうね。
        kiyo
      • by kayo さん 2017/02/21 00:11:11
        参考になりました!
        kiyoさん、今晩は〜☆

オーストリアのハルシュタットへ6月に行く事が決まり、
        旅行記が凄く参考になりフォローさせていただきます。

ただ何も考えず行きたいだけでチケット予約をしたのですが、
        オーストリア、特にハルシュタットのホテル代の高い事。
        当初は2泊の予定でしたが、気が変わって来ました。
        1泊だけヘリテージ・ホテルでいいか?なんて。

塩抗も行きたいのですが、クリッペンシュタイン展望台の方が優先順位的には上で。
        ヴィエリチカに行った事があるので、この際時間がないので切り捨て?
        夕方ウィーンからの列車でハルシュタット到着で、
        翌日は夕方までハルシュタット滞在可能なんですが、
        展望台とハルシュタット散策は可能でしょうか?

質問ばかりですみません。

kayo

kiyo

by kiyo さん 2017/02/21 10:57:15
        RE: 参考になりました!
        kayoさん、こんにちは(^^)。

ハルシュタットへ行かれるのですね。
        とっても素敵な所です。
        予定など立てずに散策するだけでも、一日あっという間に過ぎてしまいそうでした。

ハルシュタットのホテル代は高いですよね。
        なので、私はオーバートラウンに宿を取りました。
        電車で一駅、そこからフェリーで渡るか、バスも走っています。
        ただ滞在期間が短いなら、ヘリテージ・ホテルなどハルシュタットに泊るほうが
        時間の節約になるかと思います。

展望台は、ファイブフィンガーズなどを見て、マンモス洞窟や氷穴などに行かないなら、
        ハルシュタット散策も可能かと思います。
        洞窟へ行ってしまうと、ツアーでけっこう時間を取られてしまいます。

kiyo
      • by mikimiki さん 2017/02/20 18:36:38
        塩抗
        kiyoさん、こんばんは。

塩抗を初めて知りました。
        言葉自体も初めてですが、
        こういう物があると言うこと、知りませんでした。

すべり台は楽しそうですが・・・スピードが出ちゃうんですね・・・
        かなり怖いだろうなぁ。
        kiyoさんは、とっても勇気があるんですね。

尊敬します!!

今回も、すてきな写真をたくさん見せて下さって
        ありがとうございます。

明日も良い一日になりますように!!

mikimiki

kiyo

by kiyo さん 2017/02/21 10:49:52
        RE: 塩抗
        mikimikiさん、いつもありがとうございます。

塩抗は、かつて金よりも貴重だったといわれる塩を掘り出した場所で、
        ポーランドのヴィエリチカがすごく有名です。
        塩から削りだしたとは思えない礼拝堂などもあり、それはもう見事です。
        このオーストリアとプラハの旅行記が終わったら、
        ポーランド旅行記でその写真も公開できたらなと思っています。

ハルシュタットの塩坑にはそうしたものはありませんが、
        壁に映し出されるハルシュタットの歴史を説明する映像がおもしろくて、
        すごく楽しかったです。

すべり台は、すごく緊張しすぎていたせいか、
        終わった後に体が震えました。
        でも、あっという間なので大人も子供も楽しめるアトラクションだと思います。

kiyo
      • by ラクパグ さん 2017/02/20 14:44:07
        素晴らしい ショットですね!

kiyoさん お写真が 美しく 撮られていて

興味を そそられます!

下から 山 ホテル 撮っているのは 一緒に見ているようで

見ていて 行きたいと思ってしまいます。

白鳥さんも 可愛く撮られていますね〜

kiyoさん の思いが伝わってきます!

鉄道に 乗ったり 移動も 大変ですが それも

楽しみですね。

私だったら 同じ ホテルで 居座って 写真撮ってるかも・・・

スロープ カメラ持って 面白いけれど 守ってしまうのですが・・・

ラクパグ

kiyo

by kiyo さん 2017/02/21 10:43:44
        RE: 素晴らしい ショットですね!
        ラクパグさん、いつもありがとうございます。
        「思いが伝わってくる」と書いていただいて、すごく嬉しかったです!!

私はじっとしているのが苦手で、ガンガン歩き回ってしまうのですが、
        今回は無理をしすぎて、ハルシュタットの次に行ったグラーツという町で
        眩暈を起こして寝込んでしまいました…。
        何事も、ほどほどにが一番ですね。
        せっかくの旅が台無しになるところでした(^^;)