ハルシュタット 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年9月21日-9月30日まで友人と二人でオーストリアのウィーン、オーバートラウン、ハルシュタット、グラーツを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月25日(後半)の様子をまとめました。<br /><br />9月21日 羽田発のエアフラ夜便でウィーンへ<br />9月22日 朝、ウィーンに到着後、市内を観光<br />9月23日 ウィーンから列車でオーバートラウンへ移動<br />9月24日 クリッペンシュタイン(マンモス洞窟と大氷穴)観光<br />9月25日 朝、ハルシュタットへ移動後、塩坑などを見学<br />9月26日 午後、ハルシュタットから列車でグラーツへ移動<br />9月27日 グラーツ観光<br />9月28日 グラーツ観光<br />9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動<br />9月30日 友人は日本へ帰国。私は列車でチェコのプラハへ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみはクマクマウー。腕に抱いているのはチビチビフー。私の旅の相棒で、旅行歴16年となるベテランのクマです(^^)。

2016年9月オーストリア(6)ハルシュタット 世界遺産展望橋とヘリテージ ホテル

2016/09/25 - 2016/09/25

9月28日 グラーツ観光
    9月29日 グラーツから列車でウィーンへ移動

徒歩

13時過ぎ、塩坑の見学を終え、ケーブルカー乗り場まで戻ります。

その途中、乗り場の手前にある橋を渡り、「世界遺産展望橋」へ寄り道。

世界遺産展望橋 建造物

ファイブ・フィンガーズみたいby kiyoさん

橋の上からは、徒歩で塩坑へ向かう道が見下ろせます。

この橋を下から見上げると、こんな山の上にあります。

桟橋から見上げると、こんな場所に突き出ています。

標高は855メートル。

ファイブ フィンガーズほど混んではいませんでした。

すぐ後ろには、Bergrestaurant Rudolfsturmというレストランもあります。

世界遺産展望橋からはクリッペンシュタインやシュパイクベルク、ヒルシュベルクの山並みが眺められます。

眼下には、ハルシュタットの町。

ボートの白波が、鶏の尾のようです。

この周辺にはトレッキングルートがあるので、帰りはケーブルカーを使わず徒歩で下山することにしました。

絵地図で示すと、このようなルートです。

赤線と青線。二つのルートがありますが、青のルートに沿って進むことにしました。

時折、ハルシュタット湖が見えますが、ほんの一瞬。

ルートのほとんどは、林の中でした。

もっといい場所がないかと探しているうちに、東屋が見えてきました。

• 中からは屏風絵のような景色が!

中からは屏風絵のような景色が!

いい眺めだねとクマクマウーとチビチビフーも大満足。

そこから、さらに道を下ります。

• by mikimiki さん 2017/03/06 20:42:44
        アップルクーヘン
        kiyoさん、こんばんは。

ハルシュタットの旅行記にお邪魔したところです。
        す、すごい!!
        この展望橋、つきだしているんですね。
        下を見たら足がすくむ感じでしょうか。でも、景色を見渡せるとてもすてきな場所ですね。

ヘリテージホテルのお食事、とてもおいしそうです。
        リンゴのケーキ、おいしかったでしょう?
        メインはシェアしても、デザートだけは二つ欲しかったくらいなのでは
        ありませんか?
        (って、リンゴのケーキ大好きだから、一人で二つでも食べちゃいそうです)

すてきな景色とおいしいお料理。
        とてもステキな旅行記を見せてくださってありがとうございます。

今週もたくさん良いことがありますように!!

mikimiki

kiyo

by kiyo さん 2017/03/07 19:38:46
        RE: アップルクーヘン
        こんばんわ、mikimikiさん。
        いつも、いいねをしていただきありがとうございます。

展望橋はつきだしているので、足がすくみました。
        こんな場所では、クマクマウーたちを落としてしまいそうで、
        絶対にカバンから出さないようにしていました。

ヘリテージホテルの朝食も、おいしかったです。
        欲張って食べたせいで、夜までおなかがもたれましたが、
        それでも、夕食はしっかり食べました(^^)。
        そして、mikimikiさんのおっしゃるとおり、デザートはシェアせず
        ひとり一皿、食べたかった!
        これを書いているだけで、おなかが空いてきます。
        先週、風邪をひいて、おなかをこわし、2日間、絶食。
        今日もまだ病人食ので、目の前にケーキがちらついてしまいます。
        あぁ、食べたい(〜〜)。

kiyo

• by ふわっくま さん 2017/03/06 12:39:43
        おとぎの国〜☆
        kiyoさん、こんにちは。
        ハルシュタット展望橋は標高855mだそうですが、町並みが小さく見えて〜とっても高く思えました〜!
        お天気もよく、絶景でしたね(^-^)

クマクマウーさんとチビチビフーちゃんは、親子でしょうか・・
        人慣れした白鳥に、狙われなくて良かったですね〜・・
        (以前ウチのクマ子分、鹿に睨まれたことがあるのです(笑))

ハルシュタット湖〜青空に山が映って透き通った空気を感じ、メルヘンチックな街並みを拝見させていただきました。
        ご宿泊のヘリテージホテルも、イイ雰囲気でしたね〜♪
                   ふわっくま

kiyo

by kiyo さん 2017/03/07 19:44:24
        RE: おとぎの国〜☆
        こんばんわ、ふわっくまさん、
        いつも、見に来ていただいてありがとうございます。
        ハルシュタットでは天気に恵まれ、本当にラッキーでした。
        この後のグラーツやウィーンでも晴天だったのですが、
        その後、プラハに行ったら雨模様だし、寒いし、大変でした。

クマクマウーとチビチビフーは、おもちゃ屋さんで買ったぬいぐるみなので
        製作者さんの意図としては、親子ではないかなと思うのですが、
        勝手に「お兄ちゃんと弟」と設定変更しちゃいました(^^)。

クマ子分くん、あぶなかったですね。
        鹿って、「せんべいをくれ〜」とばかりに、すごい寄ってきますものね。
        ご無事で何より。