2017/01/01 - 2017/01/01
4306位(同エリア7332件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7572冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,314,777アクセス
- フォロワー41人
円覚寺塔頭正続院(しょうぞくいん)は開山無学祖元の開山塔であり、開山堂とその前には昭堂が建つ。無学祖元の肖像彫刻(国重要文化財)を安置する塔所である。鎌倉幕府滅亡後、夢窓疎石が住職となり、建長寺にあった無学祖元の塔頭・正続院を円覚寺に移したものである。
正続院には舎利殿(国宝)があることで知られている。これは開山堂の昭堂(参拝所)であるが、鎌倉幕府第三代将軍、源実朝が、宋の能仁寺(のうにんじ)から譲り受けたものとされる仏牙舎利(仏陀の右奥歯)が納められているといい、一般には舎利殿と呼ばれている。
雲水の修行道場ともなっている座禅堂の正法眼堂もある。萱葺き屋根の本堂と土蔵、鐘楼などがある。
何といっても境内には禅寺らしい凛とした空気が漂う。正月元旦の朝は特にそうである。
(表紙写真は円覚寺塔頭正続院の国宝舎利殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14