2016/08/12 - 2016/08/12
2092位(同エリア8981件中)
ぱんスキュさん
- ぱんスキュさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ1455件
- Q&A回答12件
- 993,685アクセス
- フォロワー116人
2016年8月5日~18日
アメリカ&カナダ、北米エスニックタウン巡り
羽田→北京→JFK→モントリオール→ケベック→LGAからのNY滞在
大統領選を控え、先行き不透明なアメリカ情勢。そして年末のイラン行きを前にして、イラン入国者はアメリカ入国時にビザが必要、という面倒な法律が成立。。。
イラン行きの前にかねてから行ってみたかったNYのエスニックタウン巡りを決行、AirB&Bでブルックリンのアパートメントに滞在して、NY各地のエスニックタウン&宗教施設を訪問。
-----------------------
8月12日
初日のユダヤ人街、続いてバルカン移民&旧ソ連移民街、そして怒涛の3日目はサンセットパークの中華街&ラテンアメリカ街→ベイリッジのアラブ人街へ。
サンセットパークとベイリッジは隣のブロックにあるのですが、大通りを一本隔てると街並みや道行く人々の格好が全く異なるのがとても面白い。
サンセットパークの2kmにも及ぶ中華街に圧倒され、アラブ人街ではアラビア語表記アラビックスーパーにアラビックスイーツにと大好きなアラブ成分を補充して。
とても巨大な移民街群とも呼ぶべきこの一帯。この地もまたニューヨーク・ブルックリンでは見るべき移民街の一つであると言えます。
ここの散策には是非ともバスをオススメします。バスの車窓から見える文字が、漢字~ラテン文字~アラビア文字と移り変わり、さながら世界一周をしているような錯覚に。
そしてNYが実はメルティングポット=るつぼではなく、区画ごとにきっちり住み分けされている街だということを顕著に知ることができる、面白いエリアなのです。
さて今日も濃い1日が始まります!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはサンセットパークの位置確認から。
NY・ブルックリンのプロスペクトパークの南西部にあるサンセットパークから南のエリア一帯を指します。赤丸がチャイナタウン、青丸がヒスパニックタウンというなかなか素敵なエリア。
南にある高速を越えるとベイリッジというアラブ人エリアへ。 -
昨日のアストリアに続くエスニックタウン巡り。今回もバスをチョイス、街並みの移り変わりなどを体験するにはバスの方が良いのです。
いざサンセットパークへGO! -
乗ったバスはB63という路線。宿泊していたプロスペクトパークの西側・パークスローブのエリアにある5Av.から南北を貫き、今回の目的地サンセットパーク~ベイリッジ間を一本で行くというスグレ路線。
バスの路線の調べ方ですが、iPhoneのアプリでNY BUSというのがあり、それがNY中のバス路線を網羅してて便利でした。 -
B63バス到着。サンセットパークの移民街構成を物語るように、乗客が中華系ヒスパニック系の方が多かったのが印象的。
そしてこの路線、車窓から見える移民街の移り変わりが凄かった。中華街~ヒスパニック街~アラブ人街と、30分のうちに世界を一周しているかのような錯覚に陥りました。NYならではの体験でオススメです!
動画を撮ってみました。
https://youtu.be/UU79_eORH_k -
朝10:30
バスをサンセットパークを過ぎたあたりの59st.で下車、7th Av.方面へ。前情報どおり、道行く看板が漢字だらけ…。通りを示す標識の存在でかろうじてここがアメリカだと分かる。 -
7thアヴェニューを南下。とにかく漢字だらけ。中華料理全般のお店もたくさんあり。火鍋のお店も良く見かけた。
-
日傘をさして歩く人々。東アジア人を中心としたアジア人特有の文化様式で東アジア度さらにUP。確かにほ暑い日でもほかの地域では見かけなかった。
-
中華系スーパーというか便利店(コンビニ的な小売店)もたくさんあり。軒先にはドラゴンフルーツとかが売られてた。
-
中に入ると中華系食材がズラリ。
-
ここは中国か?!って位な中華度120%な品揃え。容赦ないな…。
-
お米は中国米だけでなくタイのジャスミンライスなんかの高級米もあった。
-
そして中国と言えばエステ。美容中心=ビューティーサロンも多数見かけた。
-
そして驚いたのは、中華街の中にベトナム料理屋がチラホラ見受けられたこと!中国とベトナムってあまり関係良くないんじゃ…と思ったが、庶民には関係ないことらしい。確かに元々中国の一部だったし、南中国系文化圏だもんな。
-
朝早すぎてあまりお店が開いていなかったのが残念。もっと香港飲茶とかあると思ったけど、どうやらエリア的に大陸人と台湾人が多く住んでいるエリアらしい。
そんな中開いていたのがこちらの牛肉麺屋、福神台湾牛公館。
https://www.yelp.com/biz/fu-shen-restaurant-inc-brooklyn
牛肉麺と言えば元々中国大陸・蘭州の名物。それが台湾に入ってきてから、台湾でも広まり独自の進化を遂げているという、いわば日本のラーメン的存在な食べ物。それが遠くNYにもあるとは!これは行ってみるしかありません。 -
中華系レストランにしては綺麗な店内。しかもファーストフード的存在の麺屋なのに!もっとも台北とかにも小奇麗なお店は増えてきているけど。
店内に入ると老板と小姐がいたので英語で話しかけるも、まったくもって英語が通じない…ここはアメリカなのに!麺(ミェン)?と食べるジェスチャーで老板ようやく理解。席に通されるのであった。 -
メニュー。魅惑的な品ぞろえの数々ですが、この後の移民街めぐりのことを考えるとヘビーすぎないような内容にしたい、と思うも誘惑には勝てず。
とりあえず牛肉麺に牛肉焼餅(パイ)に大根スープを各1つずつ。朝ごはんにしてはチト多めかな…。
ちなみにステーキの写真は神戸牛とのこと!神戸牛はNY全土でたまに見かけたけど、ブランドとしての地位を確立してるっぽい。 -
まず出てきたのが牛肉焼餅。外は薄皮でサクッと、中はジューシーな牛肉の餡がむっちりで美味。
-
断面ショー。本国のように八角風味が効きつつもさわやかな味わい、間違いない味!
-
?ト湯=大根スープ。薄味なれど朝食にはこれ位のが丁度いい。しみじみと美味。
-
そしてメインの台湾牛肉麺が登場。お肉がローストビーフみたく絶妙の柔らかさ!そしてスープは甘めの味付け。イイネ!
-
レジカウンター。中華風味な造りなのに、幸運を表すピンクの豚にブルース・リーのフィギュアにアメリカの象徴ZIPPOのライターまで並ぶ。本国ではまずお目にかかれないインテリア、これぞ移民街の真骨頂!
-
レジのところにあったショップカード。もちろん中華系コネクションなカードですが、アムウェイがあったのには爆笑!
-
お店を出て街歩きを再開。表通りの商店街から一本入った住宅街は、こんな風な一戸建て邸宅がズラリと並ぶ。裕福でお金がありそうなムードが漂ってきます。
-
アメリカ国旗に並んで台湾国旗が飾られている家もあったり。これもアメリカならではの光景。
-
そしてカトリック教会発見。この一帯はこの教会の敷地にあたるようだ。正面入口と本館を探して通りを西に歩き続ける。
-
敷地内にはアメリカ系中国人のお年寄りが集うコミュニティセンターなどもあり、この町は古くから移民の歴史があることが伺える。
-
また学校と思しき建物を発見。看板を見ると、英語スペイン語中国語の表記が。どうやら各民族関係なく宗派で集っているらしい。
-
中華街を抜けてヒスパニック移民街に出たところの角で、この教会の本丸と正面入口を発見。調べてみると19世紀に遡る歴史あるカトリック教会だそう。
https://olphbkny.org/parish-history
https://goo.gl/maps/X56joynGetu -
教会内部。とても広々していて美しく静かな教会。
-
サイドにあったマリア像など。ステンドグラスが美しく、なかなか素敵な内装。
-
これを見るだにこちらの教会も中華系カトリック信者の参拝も増えている模様。これだけ立派な教会だもんなあ。ちなみに台湾本国のカトリック教徒は1~2%の割合だとされている。
-
そしてこの教会のある5th Av.に出ると、中華街から一転、スペイン語が溢れるヒスパニックタウンに道を一本隔ててこの変化は凄い。
-
ひたすら英語とスペイン語が並ぶ。1ブロック違うだけでこれかと趣深い。
-
教会その2。この5TH Av.にはたくさんの教会があった。カトリックから新興宗教系のものまで。
-
教会その3。祖国から遠く離れた地で人々が連帯しアイデンティティを保っていくには、宗教などが必要なのかもしれない。
-
サンセットパーク散策を切り上げ、お次はメトロで2駅離れたベイリッジへ。歩いていけなくもない距離だけど、暑いし歩き回って疲れた…。
-
5分くらいで地下鉄BAY RIDGE駅に到着。駅を降りた瞬間、今度はいきなりアラビア語の看板だらけでびっくり!SUNSET PARKとはすぐ隣のブロックなのに。
-
水タバコ屋なども登場し、ぐっと中東ムードに。凄いな。
-
ここでの公用語は英語とアラビア語!
-
4th Av.に沿って南下。コーヒーハウスってとこがお酒NGな中東らしい。
-
やはりイスラム教徒が多いらしく、ノンアルコールビールなどが売られているっぽい。
-
…と思いきや、一軒だけ酒店を発見!こんなエリアでやっているからか店の親父にジロジロ見られてたため写真がそんなに撮れなかったけど、店内奥でカゴール(正教会系の儀式用ワイン)と、なんとクリミア半島がまだウクライナだった時のレアワインを発見!わわわ、凄いエリアに凄いものが…。
-
き、気を取り直して…
街歩きを続けます。
ハラール屠殺されたお肉の広告看板。チキン10匹買ったら2匹オマケ!という太っ腹すぎる特典。てか使い切れるのが大家族なアラブ人の凄いところ。 -
そんな中、ナゾの中国仏塔屋が…需要あるのかな…。
-
そしてベイリッジのハイライトは、この巨大アラビックスーパーBalady。フラッと立ち寄ってみたらこれがまたヤバかった!
NY・ベイリッジのアラブ人街にある大型アラビックスーパー by ぱんスキュさんバラディ フーズ スーパー・コンビニ
-
店内はいるといきなり中東ディスプレイに中東食材の山!山!!入口付近は生鮮食品にお総菜コーナーにスパイス類がズラリ。
-
入ってすぐの場所に積まれていたデーツはパレスチナ産!このユダヤ人社会のアメリカの中でも輸入とかできるんだな…と感動。
-
そしてお総菜コーナーにはシリア産オリーブ!シリアとアメリカって仲悪かったよな、どうやって…と謎と感動が膨らむ。いやー、のっけから凄いモノ見せてもらいました。
-
スパイスコーナーはすべて量り売り。売り方がざっくりしすぎて笑えるw中東を代表するのミックススパイスのザータルも、グリーンとレッドがあるという圧倒の品揃え。
-
同じコーナーにはクスクス(スムール)とブルグル(引き割り小麦)も。つぶのサイズが微妙に違うものが取り揃えられてて感激!そして色々な種類を少しずつ買えるのがこの量り売り方式の良いところです。ブルグルの粒の大きさとか日本ではまず指定できないもんなあ…。
-
こちらは袋から出さずにそのまま売られており、さらに雑な感じwそしてMADE IN CALIFORNIAの文字が!なんとアメリカ産ブルグルだ。当たり前だけど初めて見る。
-
コーヒー豆も生鮮食品コーナーにあり。中東でコーヒーと言えばイエメンだよね…と思いきや、QISHR(キシル)との見慣れない文字が。
調べてみると、イエメンではコーヒー柄を集めてコーヒー代わりに飲む風習があるらしい。それほど裕福ではない国ならではの知恵だなと思った。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AB -
店内のお客さんはこんな感じの人たちで賑わっていました。ここだけアラビア。そしてお祈りの時間には店内にアザーンが流れるという素敵仕様!
https://www.youtube.com/watch?v=vhPs5LBf7-c&feature=youtu.be -
一角にバスマティライスが山積みされていた。どうやらパキスタン系の客もいる模様。ビリヤニ用だな。
-
もちろんアラブ米もあった。クレオパトラといういかにもな名称は、きっとエジプトのBグル代表格のコシャリ用だ。
-
店内奥にはアラビック雑貨コーナーあり。アラビックコーヒー用のイブリックやらチャイポットやらが所狭しと並ぶ。ただしそのほとんどが中国産で造りが甘くガッカリ。
-
そして大家族のアラブ社会ならではの大皿やチャイグラスセットなど。いいなあ、魅惑的なセレクション★
-
缶詰などの保存食コーナー、ここの充実ぶりもまたヤバい。まずはフムスの缶詰から。なんかとても安い。まあここまではあり得る感じ。
-
圧巻だったのが、そら豆の煮込み料理フールの種類!
左から、カリギア風、パレスチナ風、サウジ風、レバノン風、エジプト風。ご当地フール大集合、アラブ揃い踏みやー!もうテンションMAX★>_< -
ただざっと見たところ、レバノン産の食材が多くを占めていた。さすがアラブ随一の美食国家だけある。これはレバノン産ラブネ=ヨーグルト。
-
瓶詰されたレバノン産白チーズ。
-
レバノン産とパレスチナ産のオリーブオイル。瓶入りじゃなかったら買って帰りたかったな…。
-
タヒーニコーナーもレバノン産が大半を占めていた。名前がベイルートとかまんますぎるw
-
レバノン勢が優勢の中、珍しかったのがこちら。英語アラビア語なんとロシア語表記のあるこのバラジャム、どこさんだと思います?なんとJORDAN=ヨルダン産だって!ヨルダンでバラジャム作ってるなんて知らなかったし初めて見た。ビックリ。
-
粉コーヒーコーナーには各国の国旗のパッケージのコーヒーが。全種類買って並べたい衝動に駆られた…。しかしアルバニア国旗の見た目は相変わらず凶悪過ぎw一番右のモンテネグロのコーヒーも気になる。
-
最後に店内一番奥にある冷蔵ケースのコーナーを。
スイーツ売り場はハルヴァの塊がどどどどーーーーーんと。とっても美味しそう! -
中東スイーツの代表格バクラヴァももちろん健在。贈答用パッケージに入っててゴージャス。
-
続いてお肉のコーナー。ハラール串焼きなど。焼き鳥チックでこれまたユメ膨らむなー!
-
ミンチもアダナケバブ用とかあり。さすがは中東!
-
当たり前だけどお肉はすべてハラールマーク入り。イスラムの証ですね。
-
と、ピタパンの一角にユダヤ系のコーシャーマーク入りピタパンを発見。これまたなかなかいい度胸だな…。ちなみに袋内に湯気が付いていたので今朝焼かれたものだと思われます。
-
大満足のアラビックスーパー訪問を終え、さらに5th Av.を南下。小売店だけでなく色々面白い飲食店が並びます。
-
とても気になったのがこちらのイエメン料理屋。しかしドアを開けると男性客ばかり、そしてランチの時間は終わったという…。さすが男社会のイエメンならでは。しかし本国に行った事ないからせめてお料理だけでもトライしたかったな。
-
この並びに今度は女性でも入れそうな雰囲気のレバノンスイーツ屋を発見!これは入るしかない。
-
中に入るとそこはアラビックスイーツの園♪( ´θ`)ノ ぎゃー、これこれ!
-
マムールというソフトクッキー。中のフィリングはデーツだって★(*≧∀≦*) しかもプチプラ!
-
アワーメという見た目からしてシロップ漬けドロ甘系スイーツ。初めて見るけど実にアラブらしい傾向の甘物。
-
これまた初見なスイーツ、シャビヤット。中はクルミのフィリングでどう見ても間違いない感じのスイーツやー!(≧∀≦)
-
もちろん中東スイーツと言えばバクラヴァ!みんな大好きなこちらは様々な種類や形を取り揃え。ローズ入りとかステキ★(*≧∀≦*)
-
バクラヴァ、ハルヴァと並ぶ有名なアラビックチーズケーキのクナファ。これまたドロ甘系が予想されるな…
-
そして生菓子系のアラビックスイーツといえばコレ!なムハラビーヤも!このお店、王道を外さないセレクションでとても良いです★
-
今までのお菓子をイートインでちょこちょこ食べてみると、手作りの優しい味が印象的でとても美味!
ただ唯一アンブラボーだったのが、こちらのアラビックアイス。見ての通り毒々しいお色で、食べてみると着色料の味がするという…!うげえ…これはない。ないなー…。 -
店内の飾り付けもとても可愛らしく、褒めるとお店のお母さんが嬉しそうにしていました。奥にはパティシエの親父さんがいて、どうやら家族経営な模様。アットホームでいい!
-
店名はその名もズバリ"Cedars"。レバノン杉からとったんやな。通販もしてくれるみたいで要チェック!アイス以外はオススメです。
-
この通りには他にも気になるお店がたくさんあったけど、お腹いっぱいすぎて残念…これも近くにあったアラビックスイーツ屋cantepli。
-
こんなゴールド屋があるのもアラブらしい光景。
-
大満足のサンセットパーク&ベイリッジ訪問。帰りは行きと同じくB63番バスで帰ります。
帰りもまた、アラブ人街からのヒスパニック街と中華街という濃い道のりの車窓楽しみながら乗車したのでした。
このエリアは広くて面白い割に、なかなか足を伸ばす人も少ないエリアだと思います。しかし"道を1本隔てると別の移民街になる"という、いかにもNYならではの共存方法を目の当たりにするには、この地は最適な場所の一つだと思われます。
お時間あれば是非B63バスでサンセットパーク&ベイリッジへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016夏 アメリカ&カナダ、エスニックタウン巡り
-
前の旅行記
リトル・オデッサことNYのロシア人街・ブライトンビーチでキリル文字を堪能!~2016夏・アメリカ&カナダ、エ...
2016/08/12~
ニューヨーク
-
次の旅行記
ニュージャージー遠征・パルーシー料理とジャイナ教料理、そしてコプト教の晩ミサと~2016夏・アメリカ&カナダ...
2016/08/13~
ニューヨーク
-
トランジット北京→NY・弾丸2時間!の天安門広場と無料トランジットホテル紹介~2016夏・アメリカ&カナダ、...
2016/08/05~
北京
-
フレンチカナディアンの首都・モントリオールのいなせな人々と名物のユダヤ釜ベーグルと~2016夏・アメリカ&カ...
2016/08/06~
モントリオール
-
初のアメリカNYは多民族共生の街、JACKSON HEIGHTへ~2016夏 アメリカ&カナダ、エスニックタ...
2016/08/06~
ニューヨーク
-
カナダのマイノリティ、フレンチカナディアンの誇り高きケベックシティ~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニック...
2016/08/08~
ケベック
-
ブルックリンのアパートメント滞在記・ローカル気分で街歩き★~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニックタウン巡...
2016/08/09~
ブルックリン
-
潜入!770=ユダヤ教ルバビッチ派総本山、+コーシャフード探しの旅へ~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニッ...
2016/08/11~
ニューヨーク
-
現代のユーゴスラビアはNYのバルカン半島ことアストリアにあり!~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニックタウ...
2016/08/12~
ニューヨーク
-
リトル・オデッサことNYのロシア人街・ブライトンビーチでキリル文字を堪能!~2016夏・アメリカ&カナダ、エ...
2016/08/12~
ニューヨーク
-
圧巻サンセットパーク、2kmに及ぶ中華街&ベイリッジのアラブ人街~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニックタ...
2016/08/12~
ニューヨーク
-
ニュージャージー遠征・パルーシー料理とジャイナ教料理、そしてコプト教の晩ミサと~2016夏・アメリカ&カナダ...
2016/08/13~
ニューヨーク
-
NYの鎌倉・フラッシングでヒンドゥー教プージャとシク教礼拝、そして中華街へ~2016夏・アメリカ&カナダ、エ...
2016/08/14~
ニューヨーク
-
古きよき移民街・ポーランド人街とウクライナ人街&エスニック料理の店紹介散策~2016夏・アメリカ&カナダ、エ...
2016/08/14~
ニューヨーク
-
イスラームとユダヤの交差点、現代のサラエボ・チャーチアベニュー~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニックタウ...
2016/08/15~
ニューヨーク
-
エスニックタウンマニアにオススメ、ニューヨークの博物館たちとエスニックレストラン~2016夏・アメリカ&カナ...
2016/08/16~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016夏 アメリカ&カナダ、エスニックタウン巡り
0
87