2013/07/03 - 2013/07/17
5131位(同エリア8992件中)
ラブラーさん
7月14日(日)
朝食後、ホテルを出発し、NY市内観光です。
タイムズスクエアー、フルーダムタワー(元グランドゼロ)、ソーホーなどを車窓から見学したのち、サウスストリートシーポートから乗船し、イーストリバーを下って自由の女神をまじかに見るクルージングです。昼食後は、メトロポリタン美術館の見学ですが、私は、バスを離れ、市内の自然史博物館、リンカーンセンター、近代美術館(MoMA)などを回り、夕方、皆と合流してイーストリバーの対岸にあるレストランで夕食を取りました。
この写真は、レストランから見たマンハッタン島側の夕景です。
マンハッタン観光:約12時間
宿泊ホテル:ザ・ミルフォード
5年前のニューヨークの旅は、下記の旅行紀があります。
○男ひとり船の旅:ギリシャからニューヨークへ:その10(ニューヨーク到着)
○男ひとり船の旅:ギリシャからニューヨークへ:その11(ニューヨーク市内観光)
なお、この旅行記は、「男ひとり地球半周船の旅」としてトラベルボイス社から出版されています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
7月14日(日)13日目
3回目のNY。今日は、バスと船でマンハッタンの市内観光です。
最初に、ウォール街にあるニューヨーク証券取引所に寄りました。 -
この牛にさわるとお金持ちになるといわれているので、バスが立ち寄ってみると、回りは中国人で占領されていました。
5年前に比べると、東海岸は中国人の多さが目につきます。 -
イチオシ
すぐそばにあるグランドゼロには、新しいビルが建設中でした。
-
予定では、車窓観光のはずでしたが、日曜日で朝早かったため、バスを降りての観光になりました。
-
貿易センタービルの崩壊も歴史の中に埋もれていってしまうのですね。
-
次は、イーストリバーのピア17から出港する船でマンハッタンクルーズです。
-
ここも、約20年前に来たことがあり、懐かしい場所でした。
しかし、あまり変わっていませんでした。 -
ここから見たマンハッタン市内です。
-
サークルラインの乗り場です。
-
乗船すると、すぐ前にブルックリン橋が見えます。
因みにイーストリバーに架かる橋は、下流側からBMWと言うそうです。
B:Brooklyn Bridge
M:Manhattan Bridge
W:Williamsburg Bridge -
出港して、まず、イーストリバーの上流へ向かいます。
-
5年前、船でNYに入った時は、早朝で朝日がイーストリバーの対岸を上がっていくところでした。
-
イチオシ
ブルックリン橋の下をくぐります。マンハッタンの中心地を望みます。
-
橋をくぐり、マンハッタンの中心地を望みます。
-
船の上は沢山の乗客ですが、中国人が多いです。
欧米人はあまりいません。 -
イチオシ
マンハッタンの先端にあるバッテリーパークを過ぎ、ハドソン川に入ります。
-
ハドソン川をしばらく上流まで上った後、反転して自由の女神の銅像に向かいます。
-
イチオシ
やはり、NYを象徴する女神ですね。
-
約1時間半後、ピア17に戻ります。
ちょっとしたクルーズです。 -
桟橋に戻り、ピア17の建物内でお買い物です。
-
日曜日のせいか、あまりお客さんがおりません。
-
お店もあまり開いていません。
-
この後、チャイナタウンで飲茶の昼食です。
-
レストランは「麒麟金閣」という所でした。
-
人気店のようで、しばらく待たされました。
-
昼食の後、バスはメトロポリタン美術館の見学です。午後は皆と別れ、私は別行動です。
バスは、セントラルパークの西側を通ってメトロポリタン美術館に向かっていたので、私はW72Stのダコタハウスの前でバスから降ろしてもらいました。
-
まずは、セントラルパーク内にある ジョン・レノンのイマジンの碑を再訪です。
-
午後の私の自由行動は、自然史博物館、リンカーンセンター(オペラハウス)、近代美術館(MOMA)、国連ビルを回る予定です。
イマジンの碑から歩いて約10分の自然史博物館を再訪しました。 -
博物館の1階では、恐竜のお迎えです。
但し、金属製のレプリカです。 -
今回は、化石を見る予定でしたが、夏休みでしたので館内が混雑しており、入場するのに待ち時間が長いとのことなので、断念しました。
-
博物館に別れを告げ、
-
歩いて、W65Stにあるリンカ-ンセンタ-を目指しました。
速足なので、汗だくです。 -
ありました。メトロポリタン・オペラハウスです。
しかし、この建物の両側にシャガールの大壁画があるはずですが、幕が下りていて見えません。 -
建物の中に入ると、メトロポリタン・オペラ教会の看板があります。
しかし、今日は開演していないため、人影がありません。 -
建物を出て、正面を見ても絵が見えません。
記念に正面を撮り帰ろうとして振り向くと、 -
なんと、シャガールの「音楽の勝利」と「音楽の泉」の大壁画が姿を現したのです。
感激です。 -
今回NYでは、リンカーンセンターにあるこのシャガールの壁画を見ることが目的の1つでした。
-
イチオシ
再度、昼間の建物を撮ってみました。
見えにくいですが、建物の両側にシャガール大壁画が見えます。
夜の方がきれいで迫力があるそうです。
今回のNY訪問の目的の1つが達成されました。 -
これは、所有しているシャガールのリトグラフポスターの「カルメン」と「魔笛」です。
リンカーンセンターが開設された時にシャガールが記念に作成したポスターです。 -
この後、セントラルパールの西側にあるコロンバスサークルを通ってブロードウェイを南下し、W53Stにある近代美術館(MoMA)に向かいました。
-
記念に1枚とってもらいました。
-
ブロードウェイを南下し、
-
W53stのMoMAに到着
-
中は、広く大勢の人が訪れています。
この美術館にきたのは、シャガールの「私と村」と「誕生日」を見るためです。 -
案内所で、シャガールの絵を飾ってある場所を確認したところ、「私と村」と「誕生日」は他の美術館に貸出中で、ないことが分かりました。
残念ですが、他の作品をざっと見てることにしました。
ゴッホ。 -
クリムト
-
セザンヌ
-
ゴーギャン
MOMAには、やはり有名な画家の絵が納められています。 -
アンディーウォーホルのマリリンモンロー
-
MoMAで見られなかったシャガールの「私と村」の絵です。
帰国後にネットで購入してしまいました。 -
少々くたびれてきたので、MoMAからはタクシーで国連ビルに向かいました。
約10分で国連ビルに到着しました。 -
周辺には、沢山のパトカーが泊まっており、ものものしい警戒態勢でした。
さすがに、このパトカー群を写真に撮るのは気が引けてしまいました。 -
このビル内にあるシャガールのステンドグラスを見たかったのですが、今日は、日曜日なので中には入れませんでした。
また、来なさいということでしょうか。 -
時間が余ってしまいましたので、前回行けなかったルーズベルト島に行ってみることにしました。
国連ビルから歩いて2番街を北上します。
途中のお花屋さんで1枚パチリ。 -
E59stのトラム乗り場に到着。
-
往復の切符を買って、トラムに乗車し、
-
イーストリバーのクイーンズボロ橋(Queensboro Bridge)を渡って、
-
ルーズベルト島に到着。
-
しばし、島を散策。
-
イーストリバーの対岸には古い火力発電所が見えます。
-
さらにクイーンズボロ橋を渡ると対岸のクイーンズやロングアイランドにいくことができます。
-
イチオシ
この後、再びトラムに乗って、マンハッタン島に戻り、集合場所のロックフェラーセンターに向かいました。
モチロン歩きです。 -
E59Stを西に歩き、5番街まで行き、セントラルパークの東側に出ました。
ここを南下し、 -
ティファニー本店
-
トランプ・タワー
-
イチオシ
セント・パトリック大聖堂を過ぎ、ここを右折して
-
集合場所のロックフェラーセンターに到着です。
なべちゃんも、メトロポリタン美術館を見学後、解散して、ニューヨーク市内を自由散策したそうです。 -
5年前は、ここで休憩してビールを飲んだ場所です。
冬は、スケートリンクになります。 -
約20年前、バブルの時に日本の企業が買収したビルですが、その後手放しています。
-
この後、バスでイーストリバーを渡り、対岸のブルックリン地区ウイリアムバーグ橋に近いイタリアンレストランに向かいました。
-
今回の旅の最後の夜を、マンハッタンに沈む夕日を見ながら夕食を取るという心憎い企画です。
これがウイリアムバーグ橋です。 -
最後の夜にふさわしい夕食でした。
-
イチオシ
しかし、NYの夜は夕日が沈んでもまだ明るいのです。
食事も終わり、まだ時間があったためか、マンハッタン島を眺めるブルックリン橋のたもとに連れて行ってくれました。朝行ったピア17の対岸になります。
ここからのマンハッタンの眺めも最高です。
十分にNYを堪能しました。 -
夜、ホテルに戻った後、再びなべちゃんと2人でホテル近くのバーに行き、最後の夜を楽しんだ後、タイムズスクエアーに行き、別れを告げたはずでした。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラブラーさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75