2016/08/09 - 2016/08/18
8位(同エリア13件中)
ぱんスキュさん
- ぱんスキュさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ1455件
- Q&A回答12件
- 993,760アクセス
- フォロワー116人
2016年8月5日~18日
アメリカ&カナダ、北米エスニックタウン巡り
羽田→北京→JFK→モントリオール→ケベック→LGAからのNY滞在
大統領選を控え、先行き不透明なアメリカ情勢。年末のイラン行きを前にして、イラン入国者はアメリカ入国時にビザが必要になったり面倒な規制ができてしまう。それじゃあ、ということで、かねてから行ってみたかったNYのエスニックタウン巡りをこのタイミングで決行。
-----------------------
8月9日
モントリオール→NYに無事帰ってきた後、一週間のNY滞在を楽しむ。その拠点はマンハッタン…ではなく、下町情緒の残るブルックリンをチョイス。そして宿は今話題のAIR B&Bでクリエーターさんのセンスが光りまくる素敵なお部屋をお借りして、プチニューヨーカー気分でエスニックタウン巡りをしつつ、街の散策も楽しみました。
■
ニューヨークに来たお目当てはエスニックタウン&宗教施設めぐりが第一なのは言うまでもない。
だけど下町ブルックリンの空気に触れ、朝からベーグルを齧りつつプロスペクトパークを散歩して、エスニックタウン巡りを終えて、帰り道は近所のデリで買ったHEROやお惣菜で夜食を。なーんてポール・オースターの小説から飛び出してきたようなブルックリン・ライフも楽しい、楽しい!こんな選択ができるのも、多文化都市のニューヨークならでは。
食いしん坊の我々は、今話題のウィリアムズバーグのフードフェスにも行ってフュージョン料理屋台に舌鼓を打つ。
NYエスニックタウンの紹介の前に、まずはN旅の第一弾としてそんなブルックリンでの日々を綴ります。ブルックリン滞在、かなりオススメです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2016年8月10日 YUL→LGA 15:00→16:30
カナダ・モントリオールからニューヨーク・ラガーディア空港まで、エアカナダにて約1時間半のフライト。またNYに帰ってきました。ラガーディア空港 (LGA) 空港
-
遅めのランチは、アメリカらしいものを食べよう!ってことで空港内のフードコートで。なかなか広くて快適~。
-
アメリカと言えばやはり王道のこれ!カットピザです。チェーン店のものだけど、ボリューミーでこれぞアメリカンピザって感じです。満足~★
-
さてラガーディア空港からUBERを呼ぶつもり・・・だったのが大渋滞かつタクシースタンドは長蛇の列!!ひええ、ラガーディアってこんなに混んでるのね…。
サブウェイも通って無いし、とりあえず近くのジャクソンハイツ駅まで行く路線バスに乗り込む。 -
路線バス内。ここも混雑なれどとりあえず移動移動…。
-
計らずともやってきたのは、NY初日に散策したJACKSON HAIGHTS駅。何の因果なのかしら…。時間があればもう一回散策したいところだけど、まずは今日の宿泊所にたどり着くのが先。サブウェイに乗り込む…も、まさかの運休!えーっ!!!
-
途中駅で下車し、仕方なくイエローキャブを拾いAIR B&Bで予約していた家へ。
悪名高きNYのタクシーの乗車はドキドキしたけど、プロそのものの仕事だった。いかにも気の良いアメリカ人っぽい白人おじちゃんドライバー、エアビー宅住所を見せるとすぐさまハイウェイをばびゅんとトバし、1mmの無駄もなく最短距離を走ってくれて到着。個人宅なのに凄いなあと感心しきり。
約45分、運賃は60ドル弱。 -
車窓から見たブルックリン橋。ついにブルックリンキター!って気になった瞬間。
ブルックリン橋 建造物
-
予定の時間は2時間ほど遅れて、無事にエアビー宅到着。
ホストがとても心配してくれた模様。通された部屋は、オシャレなクリエーターカップルが集めたり自分たちで作ったりしたアートピースや本などが嫌味なくちりばめられた、センスの塊のようなステキなお部屋…★
若いホストカップルもとても気さくな良い人たち。『ブルックリンは最高だね!マンハッタン?どうしてあんな所に住む必要があるんだい?!』だって笑。 -
こういう国籍・テイスト・ジャンルを超えてミックスされた絵画や写真や旅行のお土産物がズラーリ。それでいって全く違和感がないのは、ひとえに家主のセンスのおかげ。日本で今流行の『ブルックリン風インテリア』なんて全くお呼びでない、本物のブルックリンライフがここにある。
最終日には飾られているものについて解説をお願いしましたが、1つ1つにストーリー満載!彼ら自身や家族が作ったものや所縁のあるもので、センスだけでなく愛情もたっぷり感じられました。いいなあ、こういうの。AIR B&Bの醍醐味でもありますね。 -
キッチンも自由に使っていいよ~という有難い申し出!外食が多かったけれど、ちょっとした飲物を作ったり軽い朝食を食べるのにとても便利でした。そしてまたキッチンがオサレなの!
どいうか途中でホストが旅に出て、その間はどこでも好きに使っていいよとか言われたり笑。いやー、フリーダムで本当に居心地の良いおうちだったなあ。今回も宿運に恵まれました★ -
今回のお宅はブルックリンの中でも治安が良く、雰囲気のかなり良いエリア。NY在住経験ある友人曰く『一番エエとこやん!』だって。
シックな建物が並ぶ、閑静で落ち着いた住宅街。これで一泊1人あたり4500円は破格!ホテル代が高くクオリティもアレなNYではなおさら輝いて見えます。 -
朝9時すぎ。ブランチを求めつつ近隣をお散歩。玄関口にドサッと置かれた新聞の朝刊。なんかとってもアメリカンな配達方法...。だけどこの日は雨が降りそうで、どうなるのか他人事ながらちょっとヒヤヒヤ。
-
住宅街の中にも適度にお店があるのがありがたい。そしてNYと言えばこれ、デリ文化!至るところにデリ=食品小売店がありました。
-
ただ食品が売られているわけではなく、ショーケースにチキンやパストラミ、サラダなどのコールドミールが並べられてます。注文するとベーグルサンドやらHERO(サブウェイのサンドイッチみたいな長パンサンド)やら作ってくれます。日本のコンビニ的でありながら、各店舗の個性が見えるのが個人商店ならではで楽しい!
-
日本では珍しいアーモンドミルクの大瓶購入。コーシャ(ユダヤの戒律の承認)とハラール(イスラームの戒律承認)のマークがついているのが移民国家のアメリカ的。
-
あとフムス(ひよこ豆ペースト)もいろいろな種類があった。元々中東フードなんだけど、最近アメリカのヘルシーフード界では大流行だそうで。珍しい黒豆フムスは、なんと醤油味!今回のNYではフムスの可能性を大いに発見できたのも収穫。
-
別のデリにて。ここいら一帯のデリはオーガニック商品が多く、ブルックリナーたちの意識の高さがうかがえました。
-
再び街歩き。ラーメン屋などもあった。天一…だと?!
-
TARDEという有名シェフがやっているフュージョン料理店。アメリカ版料理の哲人『IRON CHEF』に出たことで一躍有名になったそうで。今回はエスニックフードを食べるべくパスしましたがちょっと気になった。
-
あち街の至る所で見かけたのが、家の前にある地下倉庫への階段のようなもの。色々なところで見かけたのだけど、用途は倉庫ってことでいいのかな。不思議に思ったのでパチリ。
-
今日のブレックファーストは『La Bagel Delight』というベーグルショップ&カフェ。帰国してから発見したけれど、オースターの『ブルックリン・フォーリーズ』にもこの店が出てきてた。ブルックリン在住の彼のお気に入り店だとの噂。
ラ ベーグル デライト パン屋
-
中に入ると、各種ベーグルがズラーリ。焼きあがったものがどんどんカゴに積まれていくのが圧巻!
-
そしてフィリングの種類も豊富!定番のクリームチーズをはじめ、アボカドサーモン、シナモンレーズン、ミックスベリー、オリーブ&ピメント、そして青色のバースデイクリチなるものも…。迷いまくりー!
-
結局エブリシング+ウォルナッツにコーヒーという組み合わせ。うーん、いかにもニューヨーク的な朝ごはん★
そしてベーグルが日本の物よりもっちりむっちりしてて食べ応えありまくり!衝撃を受けるほどとても美味で、帰国してもあの味を求めて都内ベーグル屋をさまようもなかなか満足いくものがなく残念…。 -
家の近くにあるプロスペクトパーク。ブルクッリナーの心の港ともいうべき公園、都内だと駒沢公園とかって感じかな。
プロスペクト パーク 広場・公園
-
店内外では散歩やランニングや子連れ犬連れのファミリーで賑わっている。
-
夏なので週末ごとに催し物が開催されており広告が出ている。
-
一番気になったのがこのSMORGASBURGというフードイベント。楽しそうだけど日曜は別予定があったため、WILLIAMSBURGで行われる同主催者のフードイベントに行くことにした。
-
そのウィリアムズバーグのフライヤー。フードイベントだけでなく、アーティスト蚤の市などもやるようで面白そう!ということでここを目指す。ちなみにこちらは土曜日開催。
-
犬連れ。この一帯は裕福というか余裕と教養ある雰囲気が見てとれた。かなり平和。
-
道端に会ったフリーペーパーの設置ポスト。ビックリしたのはゲイ専門のフリーペーパーがあったこと!凄いなニューヨーク!
-
プロスペクトパークの北西、正門にあるグランドアーミープラザ。南北戦争時のブルックリン軍の活躍を祈念した広場で、白亜の凱旋門が美しい。
-
その名もグランドアーミープラザという駅名。地下鉄に乗ってWILLIAMSBURGへ向かう。
-
NYの地下鉄車内の雰囲気。やや暗く色々な人種の人たちが乗っていて、この光景がNYの庶民の日常を象徴しているんだなと実感。途中でダンス始める人や自分の事業のチラシを配る人、演奏にカラオケでおひねりをもらう人、など。自由だなー!
-
最寄り駅のBedford駅到着。
-
Bedford駅近辺。雑多な感じがして、いわゆる一般的なブルックリンのイメージ。
-
こういったグラフィティがいかにもな雰囲気。
-
リノベ物の建物も多くてイマドキ感。
-
アーティストのブースが集まった蚤の市の看板。
-
入口にもショップが出ててとても活気がある。
-
中に入るとDJブースから流れるクールな音楽がお出迎え。
-
広めの建物内には、アーティストのブースがひしめくように並んでいる。
-
ニューヨークの地図の上にニューヨークの街並みのグラフィティを重ねたアートポスター。これ、めっちゃクールでカッコよかったな。大きすぎて断念したけど持って帰りたかった一品。
-
ジュエリーにアートピースに洋服に、すべて独創性があるものばかりで見てて飽きない。マンハッタンのチェルシーマーケットにも同じ系列のお店がありましたが、ここの方が店舗数も多くオススメ。
-
ブラブラしつつ駅から10分ほどでフードイベントの会場へ到着。
スモーガスバーグ ウィリアムズバーグ 市場
-
会場に入るとたくさんの人!そしてたくさんのブースが並びます。国籍も料理もミックス、フュージョンは当たり前。
スモーガスバーグ ウィリアムズバーグ 市場
-
オシャレパキスタンフード屋。ケバブにビリヤニという定番ものなのに、どこか洗練された雰囲気。
-
この中で話題沸騰のブースはロブスターサンド。約20ドルと屋台に似つかわしくない強気の値段だけど、ロブスターがどっさり乗っててお得感あるんだとか。物は試しに購入。
-
ロブスターサンド。確かにお高いロブスターがモリモリ乗ってるんだけど、高級感はないなー。
-
ココナツ割ってたのはジャマイカンフード屋さん。1つ5ドルとやはり高め。でも1つもらうことに。
-
そして気になったのがこのゴアタコというお店。メキシコのタコスmeetsインドのパラタという力技すぎるフュージョンフード。1つ購入。
-
ゴアタコ製作風景。鉄板でパラタ的タコスを焼いて、何やら謎ソースをかける。ドキドキ…。
-
オーソドックスなフードも1つくらい頼みたくて、シカゴスタイルのビーフサンドをチョイス。
-
ゴアタコの中身はベトナム風野菜モリモリニョクマムソース和えという謎仕様でしたが、これが結構イケた。タコスのさらなる可能性を垣間見たような気がしたのだった…。奥のシカゴスタイルのビーフバーガーは至って普通に美味しい、王道の一品。
-
そんなこんなを並べながら、イースト川沿いにあるベンチとテーブルでくつろぎつつプチ宴。しかしこの日は暑かったー!
-
ちなみに日本食のブースもチラホラ。日本のカレーに牛タタキ、串焼きなど。居酒屋的フードなノリか。
-
こちらは焼きそば・天ぷら・タコ焼きなど。ニューヨーカーにどのくらい受け入れられてるかはナゾ…。
-
一番人気はこちら、日本でも話題のラーメンバーガー。10ドルという強気値段だけど行列が凄かった。
http://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/6212 -
ニューヨーカーたちの週末。うーん、平和だなあ。
-
そんなこんなでブルックリンでの日々はホーム感たっぷり、平和な日々だったのでした。
ニューヨークは宿代が高いため、AIR B&Bの利用はかなりオススメ。費用の問題だけじゃなくて、その街の空気を纏いながら暮らすように旅できるところがとても気に入りました。そして滞在するならぜひブルックリンへ、強くオススメです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016夏 アメリカ&カナダ、エスニックタウン巡り
-
前の旅行記
カナダのマイノリティ、フレンチカナディアンの誇り高きケベックシティ~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニック...
2016/08/08~
ケベック
-
次の旅行記
潜入!770=ユダヤ教ルバビッチ派総本山、+コーシャフード探しの旅へ~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニッ...
2016/08/11~
ニューヨーク
-
トランジット北京→NY・弾丸2時間!の天安門広場と無料トランジットホテル紹介~2016夏・アメリカ&カナダ、...
2016/08/05~
北京
-
フレンチカナディアンの首都・モントリオールのいなせな人々と名物のユダヤ釜ベーグルと~2016夏・アメリカ&カ...
2016/08/06~
モントリオール
-
初のアメリカNYは多民族共生の街、JACKSON HEIGHTへ~2016夏 アメリカ&カナダ、エスニックタ...
2016/08/06~
ニューヨーク
-
カナダのマイノリティ、フレンチカナディアンの誇り高きケベックシティ~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニック...
2016/08/08~
ケベック
-
ブルックリンのアパートメント滞在記・ローカル気分で街歩き★~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニックタウン巡...
2016/08/09~
ブルックリン
-
潜入!770=ユダヤ教ルバビッチ派総本山、+コーシャフード探しの旅へ~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニッ...
2016/08/11~
ニューヨーク
-
現代のユーゴスラビアはNYのバルカン半島ことアストリアにあり!~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニックタウ...
2016/08/12~
ニューヨーク
-
リトル・オデッサことNYのロシア人街・ブライトンビーチでキリル文字を堪能!~2016夏・アメリカ&カナダ、エ...
2016/08/12~
ニューヨーク
-
圧巻サンセットパーク、2kmに及ぶ中華街&ベイリッジのアラブ人街~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニックタ...
2016/08/12~
ニューヨーク
-
ニュージャージー遠征・パルーシー料理とジャイナ教料理、そしてコプト教の晩ミサと~2016夏・アメリカ&カナダ...
2016/08/13~
ニューヨーク
-
NYの鎌倉・フラッシングでヒンドゥー教プージャとシク教礼拝、そして中華街へ~2016夏・アメリカ&カナダ、エ...
2016/08/14~
ニューヨーク
-
古きよき移民街・ポーランド人街とウクライナ人街&エスニック料理の店紹介散策~2016夏・アメリカ&カナダ、エ...
2016/08/14~
ニューヨーク
-
イスラームとユダヤの交差点、現代のサラエボ・チャーチアベニュー~2016夏・アメリカ&カナダ、エスニックタウ...
2016/08/15~
ニューヨーク
-
エスニックタウンマニアにオススメ、ニューヨークの博物館たちとエスニックレストラン~2016夏・アメリカ&カナ...
2016/08/16~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016夏 アメリカ&カナダ、エスニックタウン巡り
0
61