2016/11/16 - 2016/11/24
2701位(同エリア16626件中)
フーテンオヤジさん
- フーテンオヤジさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 214,824アクセス
- フォロワー18人
秋のパリ、水上都市ヴェネチアに魅せられて、今回も一人旅。
(この旅行記はパリの後編)
パリからヴェネチアまでは鉄道にした。これは「ツーリスト」を観ての決断。映画ではパリから直行便で行ったように描かれているが、TGVはミラノ止まり。ミラノに一泊してヴェネチアまで鉄道で行った。
パリ3・ミラノ1・ヴェネチア3の計7泊した。
(発券はJAL)
往路:福岡→成田→パリ 復路:ヴェネチア→パリ→羽田→福岡
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
泊まっている部屋は最上階。
早朝、天窓をたたく雨音に目が覚めた。
まだ真っ暗、この時期パリの日の出は8時頃。Hotel & Spa Saint-Jacques ホテル
-
ホテル近く、公園の横にある国立中世美術館。
展示している大きなタペストリー「貴婦人と一角獣」は見事だと口コミに投稿されている。
なかなか趣きある建物だ。ゆっくりパリに滞在すれば入館してみたい。クリュニー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
2日目も朝食は歴史あるカフェに行くことにした。
目的地まで徒歩15分とGoogle mapが教えてくれる。 -
早朝の雨で歩道の落ち葉が濡れている。
日本だったらこんなに落ち葉があったらすぐに片づけるだろう・・パリは落ち葉が似合うのだ。 -
8時、街角のカフェはもう仕事をしている。
フランス人にとってカフェは生活の一部だ。 -
サン・ジェルマン・デ・プレ教会。
雨上がりの朝焼け。サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会
-
カフェの一角を入れてショット。
-
このカフェと隣接している「カフェ・ド・フロール」、今朝の目的地。
伝統あるカフェに日本人がギャルソンで働いているということでNHKで特集番組があった。
この店で自国人以外がギャルソンになるのは異例のことらしい。カフェ ド フロール カフェ
-
すでに中には多くのお客、韓国からの若いカップルもいた。
セットメニューはなく、クロワッサンとショコラを注文。14ユーロ。
対応してくれたのは年配のギャルソン、そっけない応対、飾りもなく簡素な内装、芸術家も愛した歴史あるカフェに来たということだけか・・
あっ、ショコラ(ホットチョコレート)は美味かった。
パリ3度目だが、カフェに黒人(系)のお客がいたのは見たことがない。人種差別の暗黙のルールのようだ。黄色人種もウェルカムではないだろう・・なんて思いながら厚かましく旅をする。 -
同地域にあるサンシュピルス教会へ。
ここは「ダビンチコード」の舞台となった場所。
大きな教会である。この地域の人たちだろう礼拝が行われていた。
ローソクを買って献灯してた。サン シュルピス教会 寺院・教会
-
教会の近くにMUJIと書いた店。「無印良品」だ。
へぇ、こんな住宅地に。 -
地下鉄駅を探していたらオデオン座も近くにあった。
18世紀に開場した歴史ある国立劇場。オデオン座 劇場・ホール・ショー
-
地下鉄でパリの東部サンマルタン運河まで足を延ばした。
運河のある景観に魅せられて今度も来た。サン マルタン運河周辺 滝・河川・湖
-
パリ西部に主な観光スポットが集中しているが、古きパリの面影を残すこのエリアがいま人気だそうだ。
-
いくつかの水門でセーヌ川を出入りする船と水位調整している。
1年前の多くの犠牲者を出したパリのテロはこの近くで起きた。
かっての植民地や中東などから来た人が多く住む地域、ISがここでテロを行ったといのがよく理解できない。 -
最後の水門の横を入るとレビュブリック広場(共和国広場)5路線のメトロがある。マリアンヌの銅像1883。
レピュブリック広場 広場・公園
-
昼はオペラ座の近く「レオン」へ。
この店のメインはムール貝、人気店だけあって混んでおり、並んで席が空くのを待った。
4年前にHISパリ支店(オペラ地区)の人が紹介してくれた。レオンドブリュッセル (オペラ店) シーフード
-
ベルギーが本店、パリに数店舗出している。
大きめの器を注文。18ユーロほど。
ベルギービールにムール貝、白ワイン、至福の時間。
スタッフも手際よく感じがいい。
JALカードで払ったら日本人と分かったようで「ありがとうございます」と♪
「メルシー・オヴォワー」。 -
オペラ座の前は車も人も多い。
オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
オペラ座の前にあるカフェ・ド・ラ・ペ、内装はすばらしい。
カフェ ド ラ ペ カフェ
-
ヴァンドーム広場
多くのブランドショップ、ダイアナ妃が泊まったホテルリッツなどがある。
全くエンない世界なので写真だけ。 -
チュイルリー庭園・・昼食後ずっと歩く。
-
コンコルド広場
-
オランジュリー美術館。
モネの大作などを展示しており見ごたえがある。4年前に入館、今回はパス。
それにしても行列が長い。テロの影響で手荷物、ボディーチェックが厳しいのかもしれない。 -
セーヌ川の北をエッフェル塔に向かって歩いていく。
黄葉が素晴らしい。 -
アレクサンドル三世橋を渡る
-
アイリッシュバーを発見♪。
歩き疲れたのとトイレ休憩かねて休憩。
アイリッシュコーヒー好きなんだなぁ。 -
店を出ると、果物屋の店先に搾りたての色んな生ジュース。
足りなかった栄養分?補給。 -
エッフェル塔に到着
-
2004年に昇ったのでこれもパス。
-
再びセーヌ川を渡る。夕暮れ間近。
-
エッフェル塔の対岸シャイヨー宮から撮影。
次第にライトアップされていく。 -
ライトアップされたエッフェル塔を写真に収め、散歩終了。
ホテルまで地下鉄で戻る。
途中運行停止で他路線に乗り換え、こんなこともあるだろう。 -
ホテル近くの酒屋でボジョレー入荷のポスター発見。
昨日が解禁日、どこのバーもカフェも見かけなかったなぁ。
頼めばあったかもしれないが・・。 -
ホテル近くは夜遅くまで賑やか。
右はサンセヴラン教会。サン セヴラン教会 寺院・教会
-
今夜もホテル前のイタリアンバーでチーズをつまみに寝酒のワイン。
2日も続けていくと、チーズにおすすめのワインを提供してくれる。
宿泊したホテル・サンジャック。
大きなホテルではないがスタッフはとても感じが良かった。 -
19日、ミラノに向かうために早朝チェックアウト。
3泊した部屋を記念にショット。 -
玄関ホールで私も。
am5時過ぎホテルを出る。
パリを最後に・・
「パリよ永遠に(2015)」でヒトラーの命令に背き、パリを破壊から守ったドイツの将軍を描いている。狂気の戦争の中パリが生き残った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フーテンオヤジさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38