台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の午後は九份の予定<br />車をチャーターするかタクシーにするかで妄想天国さんにアドバイスを頂いた。<br />十份でも九份でもタクシーは拾えるということなので高いチャーターは止めた。<br />乗合タクシーなる安いタクシーがあるのでそれにする。<br /><br />九份から帰ってきて遅めのディナーは欣葉本店<br />欣葉は評判が高く今回一番楽しみにしているレストラン。<br />あまり期待しすぎるとガッカリするパターンもままあるので少々心配でもある。

2度目の台湾 6日目

2016/09/16 - 2016/09/23

旅行記グループ 2度目の台湾

R241

R241さん

今日の午後は九份の予定
乗合タクシーなる安いタクシーがあるのでそれにする。

九份から帰ってきて遅めのディナーは欣葉本店
欣葉は評判が高く今回一番楽しみにしているレストラン。

高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン トランスアジア航空

☆The Sherwood<1126号室>

今日は久々の晴れ
    今日は九份へ行くのでラッキー
    やはり日頃の行いを神様は見ているということか

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店) ホテル

6日目 9月21日(水) 朝

【The Sherwood<B-one>】

今朝もさほど混んでいない。
    このホテルはビジネスマンが多いらしいので、彼彼女たちはもう少し早いのだろう。

【B-one:朝食ブッフェ】

マダムとお嬢は台湾に来てからすっかり豆乳ファンになっているが、帰国後豆乳を買ったり飲んだ話は聞いていない。
    郷に入れば何とかと言うのか、熱しやすく冷めやすいと言うのか?

≪微熱山丘 Sunny Hills ≫

パイナップルケーキをあれこれ調べた結果、やはり微熱山丘がナンバーワンってことだった。
    幸いなことにホテルから歩いても行けるぐらい近い。

とは言っても歩くのはアレなのでバスで来たが。

微熱山丘 (台北店) 専門店

やはり微熱山丘がナンバーワンってことだった。 by R241さん

≪微熱山丘≫

有名な試食サービス
    1個42元のパイナップルケーキが丸々1個出てくる。
    お茶もある。

毎日来るご近所さんもいるとネットに書いてあったが、さすがにそんな雰囲気ではない。

≪微熱山丘:パイナップルケーキ15個 630元、パイナップルケーキ10個 420元≫

15個入りも10個入りも単価42元は同じ。
    蜂蜜カステラもあったが賞味期限が短いので断念。

≪Fujin Tree 355≫

せっかくなので富錦街まで足を延ばしてみたが、お目当てのFujin Tree 355は開店前だった。
    富錦街のショップは早くて11時オープンだった。

フージンツリー355 専門店

▽聯合二村

エステの予約が11時なのでボチボチ帰らなくては。
    行きは介寿国中で降りたが、帰りは聯合二村の方が近い。

★The Sherwood Spa:フェイシャル 3,800元×2人

マダムとお嬢は20階でフェイシャル

○台北富邦銀行

お嬢とマダムがスパに行っている間に両替
    台北富邦銀行は手数料がいらずレートがよくてホテルに近いといい事ずくめ

ただし、口コミによると銀行は時間がかかるのが唯一にして最大の欠点らしい。

自動ドアを入ると案内係りがいる。
    マネーチェンジと言うと2階に案内された。

○台北富邦銀行:50,000円×0.3044=15,220元

2階に上がると日本の銀行同様にカウンターがある。
    幸い先客は2人だけで少し待っただけで両替終了。

パスポートがいるが、やることは両替屋と大差ない。
    銀行員なので物腰はスマート。

▽西華飯店&馬偕医院

お次はバスに乗ってJCBプラザへ

中山エリアへの最寄りのバス停は馬偕医院
    馬偕医院は非常に大きな病院でこの辺りのランドマーク

○JCBプラザ:ジャスミンティー

今回のJCBのキャンペーンは1,500元以上カード決済したら高山烏龍茶、ジャスミンティー、東方美人のティーバッグ1箱(18袋入)を貰える。

高山烏龍茶と東方美人は品切れで残っているのはジャスミンティーだけ。

JCBプラザ 台北 散歩・街歩き

JCBのキャンペーンは景品がいいものが多いので原則貰いに行くことにしている。 by R241さん

○JCBプラザラウンジ:東方美人

JCBプラザから100メートルぐらい南に下がるとJCBプラザラウンジがある。
    こんなに近くにある意味がわからないが、キャンペーン景品をもらう側にとっては都合がいい。

こっちは高山烏龍茶が品切れで東方美人とジャスミンティーが残っていた。
    やっぱり高山烏龍茶が一番人気らしい。

JCBプラザ ラウンジ台北 散歩・街歩き

JCBプラザから100メートルぐらい歩くとJCBプラザラウンジがある。 by R241さん

▽華泰飯店

帰りは華泰飯店
    馬偕医院より1つ東側のバス停
    どっちも似たような距離なのでこっちに来てみた。

☆The Sherwood

お嬢とマダムが待っていると思ったら、まだスパが終わっていなかった。

部屋で寛いでいたら暫くして帰ってきた。
    今まで行ったスパの中でここがナンバーワンだと興奮していた。

○四四南村

台北101の前に四四南村に来てみたが、見事に期待外れ。

レトロな建物のバックに近代的な超高層ビル
    この構図の写真はあっちこっちで見慣れた風景だが、実際はレトロというより単なるボロ家だった。
    広い敷地に軍人村なるものがあって、その建物をリノベしたと勝手に思っていたが、狭い一画だった。

信義公民会館 (四四南村) 旧市街・古い町並み

レトロというより単なるボロ家だった。 by R241さん

≪好,丘@四四南村≫

好,丘はオシャレなカフェ&雑貨屋としてガイドブックに紹介されている。
    どのへんがオシャレな雑貨屋なのか理解できなかった。

≪台北101≫

四四南村は早々に切り上げて台北101に移動
    台北101は目の前にあるように見えるが、意外に遠かった。

台北101の玄関前のあっちこっちに展望台に向かおうとする団体旅行客が群れを成していた。
    我が家の目的はショッピング街なのでその間を抜けてエスカレーターで地下に急ぐ。

台北101 ショッピングセンター

レルボフロールは台北101にしかないような情報があるが、誠品生活松&#33784;店にもある。 by R241さん
  • ≪L&#39;HERBOFLORE  レルボフロール≫<br /><br />レルボフロールのシートマスクはパッケージが可愛いとお土産に人気。<br /><br />ここの売り子は歩合制なのか、押しがメチャクチャ強くてお嬢も防戦一方。<br />シートマスクを見に来たのに、別の高額商品の説明が長い。

≪L'HERBOFLORE レルボフロール≫

シートマスクを見に来たのに、別の高額商品の説明が長い。

• ≪L&#39;HERBOFLORE≫<br /><br />この強引な商法に押されて買ってしまう人もいるだろうが、腰が引けてしまう人も少なくないだろう。<br />お嬢は後者ですっかり購買意欲をなくしていた。<br /><br />レルボフロールは台北101にしかないような情報があったが、誠品生活松菸店にもあった。しかも、ここのような売り子がおらず静かに選べる雰囲気だった。<br />

≪L'HERBOFLORE≫

お嬢は後者ですっかり購買意欲をなくしていた。

【東區粉圓】

時間が押してきたので台北101からタクシーで移動
    お嬢が絶対行きたいと騒いでいた台湾スイーツ

人気店らしくローカルたちで賑わっている。

東区粉圓 スイーツ

前評判が高くイメージを膨らまし過ぎたようで、ちょっと期待外れかな。 by R241さん

【東區粉圓:焼仙草 60元】

3人でシェアしたが、1人で1個は多過ぎだろう。
    正直なところ味はあまり覚えていない。

【東區粉圓】

それとも仙草が注文ミス?

≪太平洋SOGO忠孝館≫

九份に向かう前にトイレ休憩
    このデパートには13年前にも来ている。
    来たことは憶えているが、それ以外は何の記憶もない。

駐妻ブログによるとここは忠孝東路のランドマーク的存在でファッションの品揃えも充実しているとのこと。
    時間があれば上から下までチェックしたかったが、・・・。

遠東そごう 忠孝店 百貨店・デパート

時間があれば上から下までチェックしたかった by R241さん

○忠孝東路×復興南路

1062番のバス停を目指して歩いていると怪しげな親父が日本語で話しかけて来る。
    九份まで1人200元とネット情報のとおり。
    既に2人乗っているので直ぐに出発する。

最初からこれに乗るつもりだったが一応考えるふりをしてみた。200元より安くはならない。

▽乗合タクシー 200元×3人

先客は大阪から来た若いOL二人組。今日台北に来たばかりだそう。

客引きの親父は日本語ペラペラだったが、ドライバーは日本語が全くできない。
    それでも帰りの営業をしつこくしてくる。
    2時間でも3時間でも待つ。料金は1人200元。
    彼は並外れたセッカチでこれが決まらないと運転に集中できないようだ。

OL二人組と相談して7時30分出発で商談成立

▽乗合タクシー

無事に九份到着。所要時間50分弱。

今回台北で数多くタクシーに乗ったが彼ほどガサツな奴はいなかった。当然、運転も荒い。
    みんな紳士的な人ばかりだったが、彼は本物のタクシードライバーなんだろうか?

とりあえずファミリーマート前駐車場で7時半集合

○基山街

有名なセブンイレブン脇から基山街に入ったが、さすがに人出が多い。
    日本語があっちこっちから聞こえてきた。台北市内より日本人率が高い。

基山街 散歩・街歩き

7時を過ぎるとシャッターを下ろした店が多くなる。 by R241さん

○豎崎路

妄想天国さんのアドバイスに従い阿妹茶樓へ急ぐ。
    基山街も多かったが、豎崎路は更に人出が多い。

豎崎路 散歩・街歩き

阿妹茶樓を出たら豎崎路は朝の通勤電車のような超混雑 by R241さん

【阿妹茶樓】

景色を見る間もなく阿妹茶樓に到着
    テラス席に案内される。

外側の席どころか空いてる席がないと思ったら、うまい具合に1テーブルあいて事なきを得た。

阿妹茶酒館 カフェ

阿妹でお茶をすると阿妹を外から見ることできない。 by R241さん

【阿妹茶樓:お茶セット 300元×3人】

ここは場所代なので、お茶と茶菓子はたいしたものはでないと思っていたが、それほどへんなものでもなかった。

白いのは甘い梅干し、緑色は落雁、茶色はきな粉の餅、短冊カットは胡麻の煎餅。

【阿妹茶樓】

本日の日没時間は17時52分

• 【阿妹茶樓】<br /><br />九份は台湾の東海岸側なので海に夕日が沈むロケーションではない。<br /><br />西の山の方が朱色になってきた。<br />さすがにウワーって感じではなくショボイ。

西の山の方が朱色になってきた。
    さすがにウワーって感じではなくショボイ。

【阿妹茶樓:合計 900元】

日が沈んだと思ったらあっという間に暗くなった。
    今度は提灯のライトアップが幻想的になる。

誰かが書いていたが、阿妹茶樓でお茶をすると阿妹茶樓を外から見ることできない。
    この後、ライトアップした阿妹茶樓の外観を堪能するつもりだったが、・・・。

○豎崎路

阿妹茶樓を出たら豎崎路は朝の通勤電車のような超混雑
    歩くのも止まるのも危険な状態

前の人についていくしかない。

≪九份茶坊≫

阿妹茶樓と共に有名な九份茶坊
    こちらはショップも兼ねているので気楽に入れる。

勝手に見ろというスタイルらしく誰も寄ってこない。
    お陰で上から下までゆっくり見て回れた。

九份茶坊 カフェ

九&#20221;ブームの魁となった建物は一見の価値あり by R241さん

≪九份茶坊≫

金鉱も尽き廃墟となっていた九份に写生に訪れ景色に魅了された若手画家洪志勝が手に入れた古屋敷を修改築して茶芸館としてオープン。
    これが火つけとなって現在の九份ブームに至る。そのままドラマになるような話だ。

○豎崎路

芋圓の阿柑姨芋圓は絶対に行きたかったが、階段を上る気力がなくなってきた。
    阿柑姨芋圓は次の機会にする。

≪阿原≫

阿原は台北で何軒も寄っているのでだいたいのことはわかっている。
    今回も時間潰しに寄っただけだが、ここのオネエサンは他の阿原とは明らかに違う。
    とても感じがいい。

どこで買っても同じなので、感じのいいここで買うことにする。

≪阿原:四神 280元、柑仔 280元、タオル 120元≫

日本で情報収集していた時点では月桃がいいと言うことになっていたが、いざ買う段になると事情が変わってきた。
    結局、月桃は止めて四神と柑仔にした。

≪阿原:月桃洗頭水 650元、活膚油 800元≫

お嬢が買ったのはシャンプーとフェイシャルオイル

≪阿原:合計 2,130元≫

阿原を知った最初の頃はシーザーパークホテルの地下の片隅にしかないような口コミがあってそこへ行くしかないと思っていたが、その後、誠品にある、永康街にあると安心した。
    実際に台北に来てみたら行くとこ行くとこにあって、むしろ購買意欲が萎えてきた部分もある。

それぐらい急速に店舗が増えている。売れているってことだろう。

○基山街

基山街は7時を過ぎるとシャッターを下ろした店が多くなる。
    それでも開いてる店もあるし観光客もいるのに、ごみ収集車がこの狭い道を走っていた。
    観光地なんだから、もう少し後か早朝にできないものか。

基山街 散歩・街歩き

▽乗合タクシー 200元×3人

7時20分過ぎに集合場所に行くとOL二人組は既に待っていた。
    太平洋SOGOの前でなくシャーウッドで降ろしてほしいとお願いしたら1人100元だと言うので断った。
    彼は頭も悪いようで、少し迂回すればシャーウッドの前を通るくせに法外な要求をするから、小遣いを稼ぎそこなった。

6日目 9月21日(水) 夜

【欣葉 台菜創始店】

欣葉は評判が高く今回一番楽しみにしていたレストラン
    しかもこの手の店には珍しく営業時間は24時までと使い勝手がいい。

念のため9時で予約してあった。
    8時20分と早く着きすぎたが、ノープロブレム。席はいくらでもあった。

欣葉 (台菜創始店) 中華

どの料理も「さすが」どうならせるものがない。 by R241さん

【欣葉 台菜創始店:鳥魚子捲 160元×2】

このカラスミの生春巻きは1本80元もするのでよほど美味しいものかと期待したがイマイチだった。

【欣葉 台菜創始店:菜脯蛋 185元】

切干大根のオムレツは欣葉の看板メニューのひとつ。
    台湾の代表的な家庭料理だったものをレストランの味に仕上げたもの。

確かに美味しいが、いわゆる普通の味で格別ではない。

【欣葉 台菜創始店:佛跳牆魚翅(フカヒレ) 820元】

フカヒレのスープというわりに具だくさん。
    ホタテの貝柱、なまこ、豚の胃袋、スペアリブ、鶏肉、椎茸、タロイモなどが入っている。
    ちょっと贅沢なスープ。

【欣葉 台菜創始店:茶資 25元×3人】

オーダー係は日本語ができてフレンドリーなオバサンだったが、テーブルのサービス係は笑顔ひとつない愛想なしのオネエサン。

欣葉は台湾を代表する高級店と思っていたので拍子抜け。
    オーダー係は大衆食堂のオバサンみたいだし、サービス係りは学生アルバイトのレベル。

誰かが鼎泰豊は別格だと書いてあったが納得。

【欣葉 台菜創始店:稀飯 30元×3人】

さつまいものお粥が美味しいとの口コミを信じてオーダしたが、ジャンボサイズにビックリ仰天。
    食べても食べても減らない。

勝手に3人前になっていたが、1人前でも十分足りた。

【欣葉 台菜創始店:蚋肉小魚 280元】

上の口コミにお粥にシラスとシジミの味噌煮を入れると美味しいとあったので真似てみた。
    確かにお粥だけよりこの方が味が出て美味しい。

【欣葉 台菜創始店】

どの口コミでも高評価だったが、どの料理も「さすが」どうならせるものがない。
    決して不味い訳ではないが、期待が大き過ぎた分がっかりが上回っている。

圓山の圓苑の方が断然上だった。

【欣葉 台菜創始店:ピーナツの餅】

JCBのクーポンを見せるともらえたピーナツの餅。
    先の口コミによるとサービスでピーナツのかかった餅が出てきたとあったので、恐らくJCBのクーポンがなくても出てくるような気がした。

【欣葉 台菜創始店:杏仁豆腐 80元】

これまた大絶賛の杏仁豆腐だったが、普通の杏仁豆腐だった。

もっとも食べる前から期待外れ感が充満していたので、冷静に判断できなかった
    かもしれない。

【欣葉 台菜創始店:合計 2,035元】

隣の日本人親子が蟹おこわを美味しそうに食べていた。
    我が家も蟹おこわにしとくべきだったのかな?

台北に来ることがあってももうここには来ないだろう。

★足享養生館

欣葉から2・3分歩いたら双城街夜市があって、その周辺にマッサージ屋もたくさんある。
    「Never おすすめマッサージ店 厳選10店!」で紹介されていた足享に決めていた。

★足享養生館:足裏30分+足湯10分 500元×3人

マダムの担当だったベテランのオジサンはとんでもない奴だった。
    なんとスマホでゲームをやりながらだったらしい。

いくらなんでもゲームをやりながら仕事をするのはダメだろう。

【双城街夜市:茹でピーナッツ 20元、焼とうもろこし 30元】

せっかくなので双城街夜市を一回り。
    と言っても100メートル足らずといたって小振り

お嬢はこの手のB級もいける。

雙城街夜市 散歩・街歩き

100メートル足らずの小振りの夜市 by R241さん

【双城街夜市:合計 50元】

ホテルで食べると言っていたが、待ちきれないようで道端で食べだした。
    茹でピーナッツは昔どこかで食べたことがあったが、久しぶりに食べたら結構美味しかった。

≪頂好超市≫

もう帰ろうと思ったら頂好超市の看板が見えてきた。
    昨日の長春路の店より少し小さい

【洪記豆漿大王 農安街店】

頂好超市の隣が洪記豆漿大王
    頂好超市も洪記豆漿大王も24時間営業

豆漿や蛋餅を食べてみたいなとピックアップしていたが、これより優先するものが沢山ありすぎてすっかり忘れていた。

洪記豆漿大王 (農安街店) 地元の料理

それほど美味しいものでもない。 何か調味料をつけるものだったのか? by R241さん

【洪記豆漿大王 農安街店:蛋餅 35元、焼餅 16元】

気軽に入れる雰囲気だったので中に入ってアレコレ見ている内にお嬢が蛋餅を食べると言い出した。
    欣葉を出てまだ1時間半ぐらしか経っていないし、とうもろこしとピーナッツを食べたばかりなのに。

【洪記豆漿大王 農安街店:合計 51元】

ところが、それほど美味しいものでもない。
    何か調味料をつけるものだったのか?

☆The Sherwood<1126号室>

今日も充実した1日だった。
    いよいよ明日は実質最終日。あっという間だった。