台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風16号が来たのやら通り過ぎたのやら、そのへんで停滞しているのやらよくわからない1日だった。<br />お陰で台風に振り回された1日だった。<br />出発前には、こういう日が1日ぐらいはあるかもしれないと思っていたが、いやな予感が当たってしまった。<br /><br />台風直撃なら諦めもつくが、台湾を理由にしたさぼり病みたいなものだから、天災でなく人災だろう。

2度目の台湾 2日目

2016/09/16 - 2016/09/23

旅行記グループ 2度目の台湾

R241

R241さん

お陰で台風に振り回された1日だった。

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

☆圓山大飯店<925号室>

未だ夜中だと思っていたらもう朝だった。
    窓がないとこういう不便がある。

ザ グランド ホテル ホテル

☆圓山大飯店<925号室>

台風16号は台湾に上陸せずに沖縄方向に向かうルートのようだが、勢力は強いようだ。
    テレビではレポーターが犬吠崎のような所で波が高いと絶叫していた。
    どの区間かはわからなかったが、台鉄も運行を見合わせている。

台北市内のMRTは動いているが、市内のデパートは開店時間を遅らすらしい。
    今日は無理して出かけない方がいいのかな?

2日目 9月17日(土) 朝

【圓山大飯店<松鶴>】

早起きしても仕方がないので部屋でダラダラしてからゆっくりと朝食にやってきた。

【松鶴:朝食ブッフェ】

ところが雨が降っていない。
    台風はどうなったのか?
    さっきのニュースではデパートも営業時間を遅らせると言ってたけど、・・・。

【松鶴:朝食ブッフェ】

とにかく朱色の柱が目立っている。
    これは圓山のシンボルカラー

【松鶴:朝食ブッフェ】

豆乳や蒸篭ものなど珍しいものがある。

• 【松鶴:朝食ブッフェ】<br /><br />天下の圓山大飯店の朝食ブッフェにしては豪華さが足りないが、一品一品の質は高い。

≪圓山大飯店<売店1>≫

雨が降って来たのでとりあえずホテル内を散策しようと大階段を上がってきたら円形の土産物屋があった。

≪圓山大飯店<売店2>≫

手前の店に人がいたので奥の方を覗いていたら、結構な値段がついている。とても土産物レベルではない。
    店主は日本語が上手。
    しかもどこぞの奥様風の上品な人でとても好感が持てた。

今日は台風でお客さんが少ないので特別値引きだと言われて北投石を買う手前までいったが、とりあえず他も見てからもう一度来ると約束した。
    そもそも北投石と言うものを全く知らなかったが、親切丁寧に教えてくれた。

≪圓山大飯店<圓山禮坊>≫

さっきの売店の目の鼻の先にちゃんとした店舗があった。
    ちょうど日本人4・5名のグループが買い物を終えたところで、彼彼女からここは本当に安いと勧められた。

≪圓山禮坊:北投石ブレス 7,843元、北投石ブレス 3,317元≫

さっきの店で講釈を聞いてすっかり北投石ファンになってしまった。
    翡翠を1個サービスでつけてもらい舞い上がってしまった。

≪圓山禮坊:翡翠ペンダントトップ 400元≫

北投石を2つも買ったからか、1,200元のペンダントトップを400元にまけてくれた。
    北投石の値切りが足らなかったのか?

≪圓山禮坊:合計 11,560元≫

今日はどこへ行くのか訊かれたので、当初は鶯歌に行く予定だったと話したら鶯歌の店に電話をしてくれた。
    休んでいる店もあるが、営業している店もあるので鶯歌にいっても大丈夫と教えてくれた。
    今回の台風はたいしたことがないらしい。

☆圓山大飯店<金龍>

圓山禮坊のお姉さんに金龍の前で撮りましょうと言われて撮った一枚。
    レストラン金龍は知っていたが、この金龍のことは知らなかった。

☆圓山大飯店

金龍を抜けると中庭にでる。
    さっきは雨が強く降っていたが、今は止んでいる。
    ややこしい台風だ。

☆圓山大飯店

金龍別館と麒麟別館の間だと思う。

• ☆圓山大飯店<br /><br />最初の売店の店主も言っていたが、圓山大飯店自体が観光スポットになっている。<br />ロビーではツアー客がいつもいて写真を撮っている。<br /><br />たしかに外観とロビーは一見の価値はある。

ロビーではツアー客がいつもいて写真を撮っている。

たしかに外観とロビーは一見の価値はある。

☆圓山大飯店

ここの大階段で写真を撮っている人が多い。
    我が家も真似てみた。

☆圓山大飯店

曇ってはいるが、雨は降っていないし、風も強くない。
    やっぱりたいしたことはないようだ。
    念のために大きな傘をホテルで借りた。

鶯歌は明日にして、明日に行く予定にしていたPEKOE、天和鮮物、泉發蜂蜜に行ってみることにした。

≪PEKOE≫

信義安和駅からPEKOEに向かう途中、何軒か休んでいる店があった。
    もしやと思ったが、雨は小雨が降ったり止んだりで台風はもう通過したようだ。

ペコー 専門店

≪PEKOE≫

駅から10分強歩いてやっと着いたと思ったら「因台風来襲・・・」の張り紙が

○信義路四段

PEKOEの次はタクシーで泉發蜂蜜と天和鮮物に行く予定だったが、どちらも台風休業の危険がある。
    次も休みだったらシャレにならないので、確実に営業しているところにする。

もう雨はあがっているのに、どうなっているんだ。

≪台北駅地下街Y区≫

台北駅の地下街は広いらしいが、わが家の目的はY区

台北地下街 ショッピングセンター

MILO米羅精品はチャトチャックより安い by R241さん

≪台北駅地下街Y区≫

昨日の士林夜市よりも安い
    100元、200元の店だらけ

≪MILO 米羅精品@台北駅地下街Y区≫

天然石屋を発見
    天然石はタイが安いと思っていたが、ここはチャトチャックより安い。
    お店の人も意外に親切

≪MILO:合計 300元≫

ゾイライト 100元、黄土色 50元、茶色 50元、タイガーアイ 100元

ゾイライトとタイガーアイが100元と嘘のように安い。
    黄土色と茶色は石の名前がわからない。店の人に訊くのを忘れていた。

≪台北駅地下街Y区≫

更に奥に行ってみたが基本的には似たような店の繰り返し。

≪MILO≫

天然石を扱う店も何店かあったが、MILOのような庶民的な店はなかった。
    と言うことで再訪

≪MILO:合計 300元≫

茶色 150元、翡翠 150元

このタイプのブレスレットはローカルに人気のようで、似たようなのをしている人を何人か見かけた。
    皆さん腕にぴったしで、どうやって入れたのかマダムが不思議がっていた。

≪Qスクエア 京站時尚広場≫

疲れたのでお茶でもしようとQスクエア 京站時尚広場 の中を探したらフードコートがあった。
    さらにフードコートの中を探すと廣安階というローカルスイーツの店があった。

Qスクエア (京站時尚広場) ショッピングセンター

廣安階(フードコート)のスイーツが旅行中ナンバーワンスイーツだった。 by R241さん

【廣安階@Qスクエア】

ネットで調べたら廣安階は新光三越のフードコートにも入っているようだ。

【廣安階:黒糖黄金花豆豆花 50元】

とりあえず豆花を食べてみたかったので、迷うことなくオーダーした。
    勿論、指差しで。
    豆腐のようなものを想像していたが、豆腐そのものだった。
    ちゃんとスイーツになっていたから不思議。

【廣安階:黒糖紅豆湯 60元】

これはぜんざい
    ちょっとゆるいが、小豆が美味しい。

【廣安階:合計 110元】

今回の旅行期間中この手のものを何度か食べたが、マダムはここが一番美味しかったらしい。

≪薑心比心@Qスクエア≫

Qスクエアに薑心比心があることは知っていたが、Qスクエアは広い。
    他のショップの店員さんに尋ねながらたどり着いたが、入口近くのわかりやすい場所だった。
    探し物は得てしてそういうものだ。

≪薑心比心:薑奶 [Ginger Milk] 180元≫

旅行期間中に石鹸を使ってみて気にいれば大人買いするつもり。
    種類は沢山あったが、シンプルなGinger Milkにした。

ホテルで使ってみたが、思っていたような使用感が得られなかった。
    ポカポカっと湧いてくるのかと期待していたが、そのような効果はなかった。

【梁記嘉義鶏肉飯】

昨日は圓苑だったので今夜はB級グルメにしようと松江南京まで来たら、なんと台風のため本日休業
    もう雨も降っていないのに。

わざわざ電車を乗り継いで、10分程歩いた挙句がこの仕打ちとは。

梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

【鼎泰豊 南西店】

お嬢と一緒に鼎泰豊本店にいくことにしているが、非常事態だから仕方がない。
    デパ地下なら確実に営業しているだろう。

いうことで鼎泰豊にやって来たら、なんと70分待ち。

鼎泰豊 (南西店) 中華

鼎泰豊、鼎泰豊と騒ぐだけのことはある。 by R241さん

≪新光三越南西店2号館≫

1号館は昨日見終わっているので隣の2号館に行ってみたら、見事に期待外れ。
    無印良品やGuなど日本ブランドのオンパレード
    台北に来てまで日本のものを買うことはないだろう。

新光三越 台北南西店 2号館 百貨店・デパート

無印良品やGUなど日本ブランドのオンパレード by R241さん

2日目 9月17日(土) 夜

【鼎泰豊 南西店】

70分待ちだったが、50分ぐらいで入店できた。
    日本人が多いがローカルもそれなりに多い。

鼎泰豊 (南西店) 中華

鼎泰豊、鼎泰豊と騒ぐだけのことはある。 by R241さん

【鼎泰豊 南西店:小籠包 105元】

鼎泰豊の小籠包は前回(13年前)にも食べていて、期待していたほどでもなかった記憶があったが、今夜の小龍包は美味しい。

【鼎泰豊 南西店:汁なし担担麺 100元】

ネットで調べたら結構人気があったのが汁なし担担麺
    100元と異常に安い。

【鼎泰豊 南西店】

麺が長い。人前で食べるにはどうすればいいのだろう?
    食べた時の口当たりはよいが、後から山椒が利いて来る。

【鼎泰豊 南西店:鶏肉小籠包 105元】

さっきの豚肉の小籠包も美味しかったが、鶏肉の小籠包の方が更に美味しい。
    鶏形の生地が入っているが、食べられるようだ。

【鼎泰豊 南西店:鶏肉蒸しスープ 210元】

中華に行ってもスープを食べる習慣はないが、郷に入れば何とかでスープをオーダーしてみた。
    ところが、これがなかなかの優れものだった。

【鼎泰豊 南西店:合計 572元】

旅行者が鼎泰豊、鼎泰豊と騒ぐだけのことはある。
    味だけでなく接客も素晴らしい。
    こりゃあ流行る訳だ。

≪彬工場@中山地下街≫

まだ時間があるので中山地下街をぶらついていたら彬工場を発見。
    彬工場はコスメ用品の専門店

≪Qスクエア 京站時尚広場≫

中山地下街をさらに進むとQスクエアに着いてしまった。
    1区間歩いた訳だが意外に近かった。

さっきは地下1・2階を回ったので、今度は地上階をチェック。

Qスクエア (京站時尚広場) ショッピングセンター

☆圓山大飯店<925号室>

台風一過とは程遠い一日だった。