台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の台北・台中で台湾のオモシロさ・美味しさにハマってくれたのか、よっぽど母がアブナイか…。母と息子のまさか二度目の二人旅です。<br /><br />最終日、雨に降られたけどそれもまた良し。

台北 息子とウロウロ2 その3

2016/11/02 - 2016/11/04

旅行記グループ 台北

kinaco

kinacoさん

最終日、雨に降られたけどそれもまた良し。

11/4 8:00

息子に見せたくて早起きしてバスで来ました。
    ここは平和そうだね。

バイクの滝

これを見せたかったの!
    この迫力は平日じゃないとね。

傘が必要な雨だったのですが、どうでも良くなっちゃう。

うおーって喜んでたら美しい先輩(歳ではない)が声をかけて下さったので後を追って突撃しました。

信号を渡って滝の左奥に橋への階段があり、登り切ると滝の横の歩道で観ることが出来ます。

果敢な先輩は引っ掛けられそうなくらい攻めていました。

バイクが滝に吸い込まれて行きます。

先輩 ありがとうございました!

階段横の道にお肉屋さん。パックに入ってない解体中の肉を見るのは初めての息子は凝視してました。小っちゃい頃なら吐いてるな。

消防署横のYour Cafeでトーストサンドイッチを買ってホテルに戻ります。

時間が出来たので買い物に。チェックアウトして荷物を預かってもらいます。

MRT北投駅で降りたらGoogle様を頼りに歩きます。雨は止んだしローカルな雰囲気が気持ちを穏やかにしてくれます。そろそろ目印が…。

おおおお~。

こっちにも!
    そして突然の大音量クラブミュージックが…。

子村荘園 CHARM VILLA

紅玉紅茶の国際版 おつかいものにします。喜んで頂けるといいな。

日本人の女性がとても丁寧に対応してくださいました。会計の現地の方も丁寧な日本語でした。対応がチョット…という書き込みを見ましたが、そんなことありません。とても気持ち良く買い物が出来ました。ありがとうございました。

雨に濡れないようホテルに金魚ティーバッグを預けて…さて、どうしよう。雨が降ってきちゃったから二二八和平公園の健康歩道はダメだし。とりあえずEricCoffeeへ。やっぱシメはここだね。ぼんやりと雨を見ながらの一服。

少し早いけどバスで空港へ。桃園機場行きのバスの発車場所が変わったからね。オタオタしないよう早めに移動。1タミでご飯食べてみよう。

海南鶏飯 160元

桃園機場1タミのフードコートで。

ガパオライスとエビフライ 185元

こんなモンです。エビフライは2匹ついてましたよ。隣の日式ラーメンより安い。ポテトは冷たい。次は君の言う通りお弁当買ってこよう。

写真撮り忘れましたが、一之軒があるので機内でのオヤツは確保出来ました。

今回もダメダメ母と飄々とした息子の力関係がモロ出の旅となりました。小っちゃい頃はこんなに頼りになる奴になるとは思わなかったな。嬉しいけど寂しい。息子離れ出来るまで、あと1回。1月に台南・高雄を予定してます。ありがとうね。もうちょっと付き合ってね。

ポケットwifiについて

今回ポケットwifiをivideoで借りました。途中で繋がらなくなり、ホテル隣の新光三越ビルの中にある台北店へ行ったら取り替えてくれて、予備バッテリーも付けてくれました。そのバッテリーが使えなかったりしましたが。20時前くらいに新光三越台北駅前店入口横のオフィス棟入口で守衛さんに「あいびでお」と言うと「28階」と言われます。1階からのエレベーターは16階で乗り換えになります。16階の守衛さんに「あいびでお」と言うと入館帳を出されます。名前を書くと「ID」を要求されますのでパスポートを預けて入館証をもらってivideoのオフィスがある28階へエレベーターで行きます。時間が遅いので真っ暗。28階の受付台の上にある看板に付いてるピンポンを押すとivideoの人が出て来ますのでついていきます。日本語は通じなかったけど「のーさーびす」でOK。後は勝手に処理してくれます。「謝謝」と代替機を受け取り、16階で入館証とパスポートを交換して帰ります。

トラブルは聞いてましたが、料金は5分の1。必要になるときに借りて不要になるときに返せる。コンビニなら24時間OK。トラブルも現地で解決。TaipeiFreeなどと併用すればアリだと思いました。

桃園機場のハイライフで受け取る方。同じ店に返すのでバスで着いたら到着棟までぐるっと歩きます。時間の余裕を持っておきましょう。

國光客運バスターミナル西站について

台北駅前の國光客運バスターミナル西站が無くなりました。桃園機場から1819に乗ると到着する台北駅東三門バス停がバスターミナルになっていました。歩道にずらっと屋根が付き、チケット販売BOXが2つくらい建っています。桃園機場(1819)の他、基隆(1813)、金山(1815)もこちらです。桃園(1816)、中壢(1818)、楊梅(9002)、羅東(1811)と南方澳(1812) の乗り場は台北後站に変更。発着が同じになったのでわかりやすくなりましたが、チケット売り場がわかりにくく少ないので桃園機場で往復買っておくのも手ですね。バラで買うより20元安く買えます。