上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南京西路の小売売り上げの伸びが良いと話題になっています。過去には伊勢丹も入って居る梅龍鎮、中信泰富、恒隆広場が金三角と言われ売上を伸ばしていました。その後各地に大型ショッピングモールがオープンして客足が鈍っていました。静安寺エリアには久光百貨だけでしたがここ数年毎年大きなショッピングモールがオープンしました。嘉里中心、内欧百貨、会徳豊国際広場、1788国際中心、今年は晶品購物中心がオープンし、金六星と言われ南京西路の売上を伸ばしています。現在南京西路駅の周りの再開発が進んでいます。他に静安寺エリアに何が有るのでしょう。

上海の静安寺エリア・大店舗6軒・空港バスターミナル

2016/10/09 - 2016/10/09

中国の風景

中国の風景さん

鉄道
春秋航空

地下鉄2号線に7号線が通っています。

地下鉄2号線静安寺駅脇にイベント広場があります。

今日は敬老節の表彰を行っています。

敬老活動に貢献のあった人に表彰状を授与しています。

• <br />敬老活動に貢献のあった人に表彰状を授与しています。

この方達は後で踊りを披露するのでしょう。

後は静安寺。

広場の脇は伊美時尚、若い人に人気の市場みたいに小さな店が沢山入っていました。

扉が閉まっているので覗いて見たら撤去されていました

伊美時尚は撤去されていました。

• 伊美時尚は撤去されていました。<br />

1788国際中心、
    向いに会徳豊国際広場があります。2009年竣工。香港の会徳豊グループ傘下のオフィスビル。延べ床面積15.5万㎡、61階建。静安寺の新たなランドマークとして298mの高さでそびえたつ。現在浦西側では最も高いビル。南京西路1717号。

• 内欧百貨、R&#39;eel

内欧百貨、R'eel

嘉里中心

嘉里中心、
    愚園路と常徳路の交差点には富邦晶品購物中心がオープン。旅行記富邦晶品購物中心をご覧ください。

兄貴分の久光百貨。

上海機場城市駅。空港バスのターミナル。2号線地下鉄3号出口、

南京西路に面して、久光百貨の隣、只今工事中。中に浦東空港に直通のバスがあります。中が薄暗い。

駐車場の入口で空港バスのターミナルが有る様には見えない。

隣は久光百貨。

実際は薄暗い駐車場。

此処に機場二線、浦東空港に直通のバス。

朝始発が5時30分、最終21時30分、22元。

他の空港バス路線、現在3線、6線、虹橋空港は廃止されてます。浦東、虹橋空港で23時の最終が出た後到着した便のお客を運ぶ夜宵線があります。

空港バス、大きな荷物は脇から入れます。

上海中心部と浦東空港を結ぶ便利な路線です。

玉石の壁と尖ったルーフを持つ小さな洋風建築が、騒ぎ立てる静安寺の繁華な商業区に佇み、ひっそりとして、穏やかで、言いふらさない人のようである。これは上海労働者運動、中国共産党の上海地下組織の優秀なリーダー――劉長勝の旧居でもあれば、中国共産党中央上海局の秘密機関旧居の一つでもある。現在、本館では中国共産党上海地下組織に参加した年寄りの革命者達が寄贈した文物を100余個秘蔵している。住所:上海市愚園路81号 電話:021-62555377

「1940年代の中国共産党中央上海局および上海市委員会の秘密機関のひとつであり、労働者運動の傑出した指導者である劉長勝の故居である・・・・」

石碑

上海市文物保護単位。

後ろからだと建物が良く見える。

資料が展示してあります。