長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その昔、豊臣秀吉がこの地に長浜城を建てて以来、この街は滋賀県湖北地方の中心都市として栄えてきました。<br /><br />琵琶湖を利用した湖上交通の要。北国街道の宿場町。またかつての城下町でもありました。太閤さんが育てたそんな町を今回は歩きます。<br /><br />▽使用機材:Panasonic LUMIX DMC-FP1

古き良き町並をたずねて。vol.4 滋賀県長浜市

2014/04/01 - 2014/04/30

旅行記グループ 日本情緒のある町並み

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

▽使用機材:Panasonic LUMIX DMC-FP1

長浜の町の発展の基礎を築いたのは豊臣秀吉。このお城も秀吉が建てたものです。

長浜城歴史博物館 美術館・博物館

昔ながらの街道筋をテクテク。

なんか人が結構歩いてます。素人目に見ても地元系じゃなさげな人たちが多く。

もしかして長浜って結構人気スポットだったりする?><

さらにずんずん通りを進んで行くと・・・

なんじゃこりゃな人だかりが!><

人混み大嫌い。うんざりして衝動的にエスケープ。こんなトコまで逃げてきました><

とりあえず田園地帯にあったうどん屋さんに入って、昼食がてら今後の作戦を練ります。

人混みを避けつつ観光する良い手立てや如何に・・・(´-ω-`)う~む

お昼ゴハンはのっぺうどんなどを注文。あんがとろ~り。肉厚の椎茸がいっぱい。田舎ちっくでホッコリ(*´ω`*)

調べてみると、黒壁スクエアというギャラリーやミュージアムのある一帯だけが異常に観光客でごった返すことが判明。

それならと、ちょいハズシ系ルートで攻めてみますか♪

向かった先はお寺さん。神社仏閣巡りのスタートです。

真言宗豊山派のお寺さんです。

おお!誰もいなーい!(●≧▽)人(▽≦●)いぇい♪

「近江長浜六瓢箪めぐり」というのがこの頃はありました。今はこの霊場会が解散しちゃったので、六社揃ってのイベントはありません。残念><

お花がキレイに咲いてました。癒されます><

静かで落ち着くいいスポットです。

秋になればいい絵が撮れそう。

次は長浜八幡宮でございます。

あ、日の丸・・・(旗日ということに気付いてなかった私)

そっかぁ。だから今日は人混みが激しかったんだ・・・(-∀-。)

ま、なんにしましても。こちらもだーれもいなくて快適です。参拝客は相変わらず私一人です(*´ω`*)

あんまり人いなくって嬉しかったから、奮発して500円もお賽銭入れちゃいました(〃・ω・)ノ ゜ ポイッ

夕方5時近くになり、そろそろ観光客も撤収する時間。逆に私は待ってましたとばかりに繰り出します。

昼間は混雑が激しかったけど、ゆっくり観覧できました。

こちらは北国街道沿いのお寺さん。落ち着いて写真が撮れました。

日中に比べればマシだけど・・・まだ人は多い><

こちらは黒壁スクエアのガラス館。やっと写真撮れましたよ><

長浜旧開知学校。

こっちもね、人通り激しくて昼間は写真撮れなかったのです。夕方までガマンしててよかった><

町並みはいいんだけど、人が多くて落ち着かないのが長浜の難点かも。

大河ドラマが元ネタのゆるキャラ・お江ちゃん。2頭身が可愛い♪

なんか忘れてると思ったら、豊国神社行くの忘れてたぁーっ!><

日がどっぷり暮れないうちに慌てて参拝です。

こちらも他に人はいなくて、超快適♪

天井絵がこれまた素晴らしい出来栄えで。

夕日に染まるお稲荷さん。

『今日も一日バタバタやったねぇ』と言われたような気が(笑)

昼間とは違うアングルで長浜城など撮ってみたり。

夕日に染まってるせいもあるけど、昼間より風情感が増してるような。

今日は一日バタバタしてたカンジ。ちょっと疲れちゃったけど、こんなキレイな夕日が見れるんなら、長浜も悪くはないかな・・・(*´ω`*)