水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後(多分)の音楽ネタです。<br />BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT (長っ!)に行ってきました。WT2016 Kick Off のウェンブリーに行ったので、FINAL参戦は外せません。昨年11月のオズフェス以来、1年間で5度目のベビメタライブです。<br />なお、今夜が BLACK NIGHT なのでネタバレが懸念されますが、すでに多くの情報がツイッターで拡散していますのでご容赦ください。<br />ライブネタは肝心のステージの様子を伝えられず、中身が薄くなりがちです。個人的な備忘録としてアップさせていただきます。

BABYMETAL 東京ドーム公演に行ってきました

2016/09/19 - 2016/09/19

旅行記グループ フェス・ライブ参戦

beanbagさん

今年最後(多分)の音楽ネタです。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

チケットは4月12日にネットからローソンチケットで抽選エントリー、幸運なことに1回目で当選、15日にメールが届きました。
    ファンクラブ THE ONE メンバーではないので、当然一般席8,800円です。全席指定ですが、8月27日以降入手できるのは座席指定引換券だけで、座席は当日入場時までわかりません。転売屋によるチケット転売対策だと思います。

19日午後1時頃、最寄駅から東京ドームに向けて出発です。折から台風16号が秋雨前線を刺激し、雨模様です。
    横アリといい、ウェンブリーといい、ベビメタ・ライブは雨が付き物のようです。

経路はいろいろありますが、雨天なのと時間に余裕を持って出たので、大手町で丸ノ内線に乗り換え、後楽園駅を目指します。通い慣れたルートです。

大手町駅 (東京都)

大手町の丸ノ内線ホーム。東京オリンピックに向けて平成30年まで改装工事中です。少しだけリニューアルされていました。

丸ノ内線の電車が入ってきました。

午後2時頃、後楽園に到着。

後楽園駅

通い慣れた東京ドームです。でも野球を見たのはほんの1〜2回、ライブで来るのは初めてです。
    ドームに来るこれまでの目的は、もちろんアメリカンフットボール観戦です。Xリーグの試合に何度来たことか、数え切れません。ジャパンXボウル(昔の東京スーパーボウル)、ライスボウルには長年欠かさず来ています。

東京ドーム 名所・史跡

雨がポツポツ降ってきました。

ゲート前もまだ閑散としています。

早々と到着した熱心なファンは、階段に陣取って開場待ちです。

テイルゲート・パーティーでしょうか。仲間と来れる人は幸せです。

コスプレの撮影会。ファンの層も広くなってきました。

物販の行列。

物販所。

ドーム前広場に来ても、まだこの程度です。午後2時頃。

空港のセキュリティ・チェックではありません。
    時間調整に東京ドームホテルに来たら、チェックインはこの行列です。写真には写っていませんが、列はもっと続いています。
    確かに地方から来たら1泊することになります。明日もライブがあることだし、連戦組もたくさんいるでしょう。
    ホテルはホクホクです。

東京ドームホテル 宿・ホテル

カフェテリアも行列だったので、43階のエクセレンシィラウンジに来てみました。
    この角度から見るドームは初めてです。

あいにくラウンジは貸切でしたが、スタンド・バーは利用できました。おきまりのギムレット864円、安い。
    向こうに見えるのは東大です。ちょっとわかりにくいですが、緑の多いところです。

物販の長い行列を撮ってみました。画面の下の方にずっと伸びています。

開場1時間前になったので、腹ごしらえに「餃子の王将」に行きます。水道橋駅の反対側にあります。
    私にとってドームと王将はセット。ドームでのフットボール観戦は、いつもこの店で食事するのがこだわりです。
    学生時代を京都で過ごしましたが、3日に2日は王将でした。「安い!早い!旨い!」がモットーの王将には随分お世話になりました。おかげで病気知らずの頑丈な体です。
    残念ながら関東に店舗は少なく、自宅周辺には全くありません。ドームに行くのが、王将を訪れる数少ないチャンスです。

普段は閑散期の時間帯にもかかわらず店内は満席です。王将に限らず周辺の飲食店はベビメタTシャツで溢れています。

人手が全く足りていません。

レバニラ定食と生ビールをオーダー。一人何役もこなす店員の奮闘のおかげで、さほど待つこともなくありつけました。

水道橋駅の歩道橋を渡ってドームに戻ります。人が増えてきました。

ちなみに、今回の公演は19日のRED NIGHT、20日のBLACK NIGHTの両日ともソールドアウトです。

さすが東京ドーム。これまでのどのライブよりも多くの人が溢れています。

東京ドーム 名所・史跡

2階通路はTHE ONE メイトの皆さんかしら?何十種類ものベビメタTシャツが見られます。
    でも、私のウェンブリーTシャツの人はいません(自慢)。

周りは黒シャツばかり、異様な集団です。コープスペイントをしている人も。

開場が近づいてきたので、21番ゲートの列に並ばねば。どこが最後尾だろう?

ニセ神バンド(失礼)。

ウギャー!!

おっ!懐かしいいでたち。

ようやく最後尾に並びましたが、傘、傘、傘で視界が全く開けません。
    会場内の最終調整が手間取ったらしく開場が25分遅れ、この状態で30分以上並びました。
    こんなのは想定内、気になりません。

ようやくゲートを通過、入り口で座席指定券とコルセットを受け取ります。
    会場内は写真・動画撮影はもちろんのこと、サイリウム(商品名はサイリュームと書くのが正しいそうです)、フラッグも禁止です。
    これは演出上の都合で、このコルセットと関係あります。入場時に絶縁体(白い紐)を引き抜き、首につけるよう指示があります。

とはいえ、こっそり1枚。肖像権は関係ない画像です。
    場内は暗く、座席番号を確認するのも一苦労。私の席は1階1塁側最後列の一つ前ですが、全体を見渡すには意外と良い席でした。
    ドームはさすがに広い。センターステージなので座席は全使用、アリーナを含め収容人数55,000人、キャパ最大仕様です。2日間ともソールドアウトで11万人動員。テレビでの露出はほとんどないのに、ベビメタいつの間にこんな大物に育ったんだ。
    実際、私の周りはライブ初参戦の人が多く、女子率も高かったです。ファン層の広がりを実感しました。

開演は20分遅れの6時20分、終演は7時50分。濃密な1時間30分でした。

セトリはネットから拝借。
    01:Road of Resistance
    02:ヤバッ!
    03:いいね!
    04:シンコペーション
    05:Amore - 蒼星 -
    06:GJ!
    07:悪夢の輪舞曲
    08:4の歌
    09:Catch me if you can with Kami band intro
    10:ギミチョコ!!
    11:KARATE
    12:Tales of The Destinies
    13:THE ONE
    考えられる最強のセトリです。

個人的にはシンコペとロンドは初めて、そしてライブでは演奏不可能と言われていたプログレの難曲TOTDを見事な演奏とダンスで観れたのが最大の収穫です。

ライブ冒頭にプロデューサー=KOBAMETALが映像コメントで
    「RED NIGHTとBLACK NIGHTは二つで一つ」、
    「2日間で1stアルバムと2ndアルバムの全曲を演奏する」、
    「一度奏でられた調べは二度は響かない(=2日間1曲もカブりなし)」
    と宣言しているので、2日目のセトリは少々物足りなくなる感じがします。ひょっとして新曲が披露される予感(それも今夜明らかになります)。

まだ今夜が残っていますので、ライブの様子をこれ以上詳しく書けませんが、素晴らしいスペクタクルでした。「東京ドームを狭く感じた」とツイートした人がいましたが、まさにその通り。
    私は、このまま東京オリンピックの開会式にしても良いくらいの完成度だと感じました。
    BLACK NIGHTも買っておけばよかったと後悔しています。なまじ経済学を学ぶと収穫逓減などと余計なことを考えてしまいます。

余韻に浸りながらドームを出て、土砂降りの雨の中を駅に急ぎます。
    記憶に残る一夜になりました。

〈後記〉
    参考までに、2日目のBLACK NIGHTのセトリは、以下の通りだったそうです。
    ---:紙芝居
    01:BABYMETAL DEATH
    02:あわだまフィーバー
    03:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
    04:META!メタ太郎(C&R)
    ---:紙芝居(英語)
    05:Sis. Anger
    ---:Mischiefs of metal gods -KAMI Band Instrumental-
    06:紅月-アカツキ-
    07:おねだり大作戦
    ---:紙芝居(NRNR)
    08:NO RAIN, NO RAINBOW
    09:ド・キ・ド・キ☆モーニング
    10:メギツネ(’煽り・C&R)
    11:ヘドバンギャー!!
    ---:紙芝居(IDZ)
    12:イジメ、ダメ、ゼッタイ
    ---:紙芝居

新曲披露はありませんでした。
    KOBA予告通り、1stアルバムと2ndアルバムの全曲を被りなく網羅しています。
    大雑把に言ってRED NIGHTは2nd中心でメタラー向け、BLACK NIGHTは1st中心のドルヲタ向けのセトリでした。好みは人それぞれですが、私はRED NIGHTで正解だったと思っています。

• falcon38さん 2016/09/20 20:56:39
    これは、スゴい!
    こんばんわ!

たった今、嵐の中、9月20日公演がはねました。

東京ドームの空間ならではの光と音のパフォーマンス!

う〜ん、スゴかったです。

falcon38

beanbag

beanbagさん からの返信 2016/09/21 09:40:25
    RE: これは、スゴい!
    falcon38さん

掲示板へのコメントありがとうございます。

本当にすごいライブでしたね。
    BABYMETALワンマンライブは横アリ、Wembleyに参戦していますが、それらをさらに上回るパフォーマンスでした。WOWOWで見たONE DIRECTIONのミラノライブも凄かったけど、それに匹敵するものでした。これを上回るライブは、しばらく出てこないのかなとさえ思います。

旅行とライブ、どちらも非日常の世界に連れて行ってくれます。
    これからもよろしくお願いします。