メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコシティから北部を巡る2泊3日を終え、ついに現地最終日。<br />この日は、早朝からティオティワカン遺跡へ、その後シティに戻り国立人類学博物館へ行きました。<br />旅行記の順番が一部変ってしまい、わかりづらくてすみません。<br /><br />*8日目午後になります。<br /><br />①成田⇒メキシコシティ⇒カンクン カンクン泊<br />②一日ツアーで、セノーテ→チチェン・イツァ→バヤドリッド カンクン泊<br />③トゥルム遺跡→カンクン→カンクンビーチ カンクン泊<br />④カンクン⇒メキシコシティ ソカロ周辺散策 メキシコシティ泊<br />⑤メキシコシティ→グァナファト グァナファト泊<br />⑥グァナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ サンミゲル・デ・アジェンデ泊<br />⑦サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ メキシコシティ泊<br />⑧メキシコシティ→ティオティワカン→メキシコシティ→考古学博物館<br />⑨(深夜便)メキシコシティ⇒<br />⑩⇒成田

魅惑の国メキシコ一人旅(11)世界トップクラスの規模と内容を誇る国立人類学博物館 & メキシコ旅の終わり

36いいね!

2016/01/16 - 2016/01/25

100位(同エリア952件中)

旅行記グループ 魅惑の国メキシコ一人旅

28

36

川岸 町子

川岸 町子さん

メキシコシティから北部を巡る2泊3日を終え、ついに現地最終日。
この日は、早朝からティオティワカン遺跡へ、その後シティに戻り国立人類学博物館へ行きました。
旅行記の順番が一部変ってしまい、わかりづらくてすみません。

*8日目午後になります。

①成田⇒メキシコシティ⇒カンクン カンクン泊
②一日ツアーで、セノーテ→チチェン・イツァ→バヤドリッド カンクン泊
③トゥルム遺跡→カンクン→カンクンビーチ カンクン泊
④カンクン⇒メキシコシティ ソカロ周辺散策 メキシコシティ泊
⑤メキシコシティ→グァナファト グァナファト泊
⑥グァナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ サンミゲル・デ・アジェンデ泊
⑦サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ メキシコシティ泊
⑧メキシコシティ→ティオティワカン→メキシコシティ→考古学博物館
⑨(深夜便)メキシコシティ⇒
⑩⇒成田

旅行の満足度
5.0

PR

  • 国立人類学博物館へは、どうやって行こうか?<br />ホテルのスタッフは、広々した道を散歩しながら行くのを勧めてくれました(約25分)。<br />「地球の歩き方」には、博物館方面のバスはスリが多いと書いてある…(-_-;)<br />最終日で時間がもったいないので、ホテルでタクシーを呼んでもらいました。<br /><br />そのタクシーは内外ともに、ドライバーの写真と指紋が貼ってある\(◎o◎)/!

    国立人類学博物館へは、どうやって行こうか?
    ホテルのスタッフは、広々した道を散歩しながら行くのを勧めてくれました(約25分)。
    「地球の歩き方」には、博物館方面のバスはスリが多いと書いてある…(-_-;)
    最終日で時間がもったいないので、ホテルでタクシーを呼んでもらいました。

    そのタクシーは内外ともに、ドライバーの写真と指紋が貼ってある\(◎o◎)/!

  • 治安が悪いと言われているメキシコシティなので、最初から無理せず周ろうと考えていました。<br />でも、ここだけはどうしても訪れたかった国立人類学博物館!<br />カウンターで荷物を預けて入場。<br />

    治安が悪いと言われているメキシコシティなので、最初から無理せず周ろうと考えていました。
    でも、ここだけはどうしても訪れたかった国立人類学博物館!
    カウンターで荷物を預けて入場。

  • 帰国後、トリップアドバイザーの博物館部門で、世界2位に選ばれていたことを知ります。<br />でもねぇ、世界でも有数の規模と内容を誇る大博物館なのに、なんだか拍子抜けするような、ゆるさ(笑)

    帰国後、トリップアドバイザーの博物館部門で、世界2位に選ばれていたことを知ります。
    でもねぇ、世界でも有数の規模と内容を誇る大博物館なのに、なんだか拍子抜けするような、ゆるさ(笑)

  • 先住民の時代→ティオティワカン→アステカ→オアハカ→マヤ<br />などの時代順に12室に分かれています。

    先住民の時代→ティオティワカン→アステカ→オアハカ→マヤ
    などの時代順に12室に分かれています。

  • メキシコには多くの遺跡があるけど、重要な壁画や石像は、遺跡ではなくてここに保存されています。

    メキシコには多くの遺跡があるけど、重要な壁画や石像は、遺跡ではなくてここに保存されています。

  • 今回、カンクンからマヤ遺跡へ、メキシコシティからティオティワカン遺跡へ行き、遺跡を堪能。<br />そして〆は、やっぱりここだよね〜!(^^)!

    今回、カンクンからマヤ遺跡へ、メキシコシティからティオティワカン遺跡へ行き、遺跡を堪能。
    そして〆は、やっぱりここだよね〜!(^^)!

  • わおーーっ!<br />ティオティワカン遺跡で見た「ケツァルコアトルの神殿」の彫刻が、まるでここへ運ばれてきたかのよう。<br /><br />魅惑の国メキシコ一人旅(10)ティオティワカンで、太陽のピラミッドと月のピラミッドに登る&私の旅史上最大の大ボケ(^^;<br />http://4travel.jp/travelogue/11135157

    わおーーっ!
    ティオティワカン遺跡で見た「ケツァルコアトルの神殿」の彫刻が、まるでここへ運ばれてきたかのよう。

    魅惑の国メキシコ一人旅(10)ティオティワカンで、太陽のピラミッドと月のピラミッドに登る&私の旅史上最大の大ボケ(^^;
    http://4travel.jp/travelogue/11135157

  • ティオティワカン遺跡で、あんなに暑い中いっぱい歩いてたどり着いた「ケツァルコアトルの神殿」が、ここにもあるなんて!

    ティオティワカン遺跡で、あんなに暑い中いっぱい歩いてたどり着いた「ケツァルコアトルの神殿」が、ここにもあるなんて!

  • しかも遺跡では遠くからしか見られなかったものが、間近で見られるなんて驚き\(◎o◎)/!

    しかも遺跡では遠くからしか見られなかったものが、間近で見られるなんて驚き\(◎o◎)/!

  • ケースに入るわけでもなく、360度、どの方向からも見られます。<br />チェチェンイツア遺跡で見た彫刻のようだわ!

    ケースに入るわけでもなく、360度、どの方向からも見られます。
    チェチェンイツア遺跡で見た彫刻のようだわ!

  • こんな風に柱や壁まで利用して、古代のロマンを伝えてくれる(@^▽^@)

    こんな風に柱や壁まで利用して、古代のロマンを伝えてくれる(@^▽^@)

  • 壁画はやはり、この様に博物館での保存の方が望ましいですものね。

    壁画はやはり、この様に博物館での保存の方が望ましいですものね。

  • ただ単に眺めるだけではなく、遺跡の中の一部にいるような気分にさせてもらえます。

    ただ単に眺めるだけではなく、遺跡の中の一部にいるような気分にさせてもらえます。

  • 大きさに変化をつけながら配置しているので、飽きないですね!

    大きさに変化をつけながら配置しているので、飽きないですね!

  • 見事な色が残っています!

    見事な色が残っています!

  • 建物内だけではなく、庭にもいくつかの模型や復元されたものがあります。<br />でも時間なくて、内部だけしか見ていません。

    建物内だけではなく、庭にもいくつかの模型や復元されたものがあります。
    でも時間なくて、内部だけしか見ていません。

  • ここは2階に民俗学コーナーもあるのですが、1階だけに絞りました。

    ここは2階に民俗学コーナーもあるのですが、1階だけに絞りました。

  • それほど展示物が多く、見どころ満載ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    それほど展示物が多く、見どころ満載ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

  • 美しい〜!

    美しい〜!

  • 有名な展示物のそばは、写真を撮る人がおられるので、すぐにわかりますね。

    有名な展示物のそばは、写真を撮る人がおられるので、すぐにわかりますね。

  • 可愛いな(@⌒ー⌒@)

    可愛いな(@⌒ー⌒@)

  • どうしてこんなにゆるいんだろう(笑)?

    どうしてこんなにゆるいんだろう(笑)?

  • 博物館の中央に位置する第7室は、アステカ時代。<br />床にアステカがどこに位置するのかわかりやすいように、地図が描かれています。

    博物館の中央に位置する第7室は、アステカ時代。
    床にアステカがどこに位置するのかわかりやすいように、地図が描かれています。

  • 奥に見えるのが、一番有名な「太陽の石・アステカ・カレンダー」

    奥に見えるのが、一番有名な「太陽の石・アステカ・カレンダー」

  • こんな風に、「太陽の石・アステカ・カレンダー」にたどり着くまで、いくつもの展示物が並びます。<br />しかも、その間から「太陽の石・アステカ・カレンダー」が見られるようになっていてワクワク(*^▽^*)

    こんな風に、「太陽の石・アステカ・カレンダー」にたどり着くまで、いくつもの展示物が並びます。
    しかも、その間から「太陽の石・アステカ・カレンダー」が見られるようになっていてワクワク(*^▽^*)

  • アステカ人は、「太陽の石・アステカ・カレンダー」を元に正確な農耕暦に従って労働し、祭事も行ってきたそう。<br />さらに、占星術のカレンダーも兼ねているそうで、なんて高度なカレンダーなのか!

    アステカ人は、「太陽の石・アステカ・カレンダー」を元に正確な農耕暦に従って労働し、祭事も行ってきたそう。
    さらに、占星術のカレンダーも兼ねているそうで、なんて高度なカレンダーなのか!

  • この穴は何を意味しているんだろう?<br />展示の説明がもちろんあるのですが、見ている時間が全くなかったです。

    この穴は何を意味しているんだろう?
    展示の説明がもちろんあるのですが、見ている時間が全くなかったです。

  • 3時間ほど滞在し、1回目は第1室から最後まで周りました。<br />その後2回目は、どうしても再度見たい所を中心に周りました。<br />ここは、1日あってもいいと思うほどのボリュームですね!<br />またメキシコシティへ行くことがあれば、一番再訪したい所です。

    3時間ほど滞在し、1回目は第1室から最後まで周りました。
    その後2回目は、どうしても再度見たい所を中心に周りました。
    ここは、1日あってもいいと思うほどのボリュームですね!
    またメキシコシティへ行くことがあれば、一番再訪したい所です。

  • 後ろ姿は、三つ編みだね〜(*^▽^*)<br /><br />ここにはショップがあり、メキシコ国内の質の良い様々な品があり、おススメです。

    後ろ姿は、三つ編みだね〜(*^▽^*)

    ここにはショップがあり、メキシコ国内の質の良い様々な品があり、おススメです。

  • 感動の国立人類学博物館から、大きな通りを歩いてホテルに戻ります。<br />ところが、この大通り、ひと気がなくてビックリでした(@_@)<br />もしここで、ひったくりにあったら…、ダメだろうなと考えながら足早に…(+_+)<br /><br />さらにその後、お客さんが大勢入っているお店が続いたと思ったら、その先は真っ暗で、ひと気がない地域になりました。<br />しかも道が曲がっているので、先が見えません。<br />怖くなり、戻って一番近いメトロの駅を探しました。<br /><br />

    感動の国立人類学博物館から、大きな通りを歩いてホテルに戻ります。
    ところが、この大通り、ひと気がなくてビックリでした(@_@)
    もしここで、ひったくりにあったら…、ダメだろうなと考えながら足早に…(+_+)

    さらにその後、お客さんが大勢入っているお店が続いたと思ったら、その先は真っ暗で、ひと気がない地域になりました。
    しかも道が曲がっているので、先が見えません。
    怖くなり、戻って一番近いメトロの駅を探しました。

  • こんな時って、ついていないことが続くのですよね…。<br />ホテル近くのメトロの駅から地上に出ると、いつもと違う(@_@)<br />普段と違う出口から出てしまい、8車線の道路上に架かる歩道橋を渡ります。<br />でも、歩道橋には誰もいなくて、怖くなって走り抜けました…(*_*;<br /><br />ホテル付近も、この日で3泊目なのに、なんだかいつもと違う雰囲気???<br />いつもはまだ開いている2軒のレストランが閉まっているので、灯りがないから?<br /><br />ホテル周辺は環境が良くて安全な地域だけど、この日は土曜日。<br />ウィークディと週末では、状況が違うのかもしれませんね?<br />まだ19時台の事です。

    こんな時って、ついていないことが続くのですよね…。
    ホテル近くのメトロの駅から地上に出ると、いつもと違う(@_@)
    普段と違う出口から出てしまい、8車線の道路上に架かる歩道橋を渡ります。
    でも、歩道橋には誰もいなくて、怖くなって走り抜けました…(*_*;

    ホテル付近も、この日で3泊目なのに、なんだかいつもと違う雰囲気???
    いつもはまだ開いている2軒のレストランが閉まっているので、灯りがないから?

    ホテル周辺は環境が良くて安全な地域だけど、この日は土曜日。
    ウィークディと週末では、状況が違うのかもしれませんね?
    まだ19時台の事です。

  • この日は、時間が惜しくて朝食抜きでホテルを早朝に出ました。<br />ティオティワカン遺跡では、5時間の間、ずーーっと歩きっぱなし(+_+)<br />その後、食事もとらずに国立人類学博物館へ。<br />ようやく19時を過ぎて食事です!<br />それでも時間が足りないほど、見たい所や訪れたい所が多いメキシコでした。<br /><br />最後の食事は移動したくないので、書き込みで見たホテルの1階にあるアルゼンチン・ステーキレストランへ。<br />

    この日は、時間が惜しくて朝食抜きでホテルを早朝に出ました。
    ティオティワカン遺跡では、5時間の間、ずーーっと歩きっぱなし(+_+)
    その後、食事もとらずに国立人類学博物館へ。
    ようやく19時を過ぎて食事です!
    それでも時間が足りないほど、見たい所や訪れたい所が多いメキシコでした。

    最後の食事は移動したくないので、書き込みで見たホテルの1階にあるアルゼンチン・ステーキレストランへ。

  • 赤ワインとステーキソースは写っていますが、肝心のステーキは手ぶれでした(+_+)<br />ここも日本の3倍の量(ステーキ+ポテト)でした。<br />お腹すきすぎて、3分の1も食べられず…(*_*;<br />ウエイターさんが心配して、残りを詰めてくれました。<br /><br />食事後、タクシーを呼んでもらい空港へ。<br />このタクシーは、libroだったので、博物館へ行くときに乗ったものとは違うタイプ。<br />空港に無事に到着し、本当にうれしかったぁぁ!<br /><br />チップを渡し、残りのペソを空港内のセブンイレブンで買い物し、使いきりました。<br />でも、また行きたいから、使いきる必要はなかったかな(笑)

    赤ワインとステーキソースは写っていますが、肝心のステーキは手ぶれでした(+_+)
    ここも日本の3倍の量(ステーキ+ポテト)でした。
    お腹すきすぎて、3分の1も食べられず…(*_*;
    ウエイターさんが心配して、残りを詰めてくれました。

    食事後、タクシーを呼んでもらい空港へ。
    このタクシーは、libroだったので、博物館へ行くときに乗ったものとは違うタイプ。
    空港に無事に到着し、本当にうれしかったぁぁ!

    チップを渡し、残りのペソを空港内のセブンイレブンで買い物し、使いきりました。
    でも、また行きたいから、使いきる必要はなかったかな(笑)

  • 魅惑の国メキシコで何事も無く旅を終えることができ、心よりホッとしました(^^♪<br />危険な事ばかり想像していたのに、何度も優しい手を差し伸べてもらい、本当にありがたくて感謝です。<br /><br />遺跡、カリビアンブルー、芸術文化、コロニアル都市、色彩豊かな街並み、そこでの人々の暮らし、魅惑の数々を見せてもらいました。<br />でも、まだまだメキシコの魅惑は尽きません。<br /><br />国内に時差があるほど広大な国メキシコ。<br />いつの日か、訪れていない街を歩きたいですね。<br />その時もまた、ドキドキしながらなのか?←懲りない私(笑)

    魅惑の国メキシコで何事も無く旅を終えることができ、心よりホッとしました(^^♪
    危険な事ばかり想像していたのに、何度も優しい手を差し伸べてもらい、本当にありがたくて感謝です。

    遺跡、カリビアンブルー、芸術文化、コロニアル都市、色彩豊かな街並み、そこでの人々の暮らし、魅惑の数々を見せてもらいました。
    でも、まだまだメキシコの魅惑は尽きません。

    国内に時差があるほど広大な国メキシコ。
    いつの日か、訪れていない街を歩きたいですね。
    その時もまた、ドキドキしながらなのか?←懲りない私(笑)

  • アエロメヒコは、この2か月前までは、国内1か所で給油し成田へ向かうフライトでした。<br />私が搭乗した時期は、成田直行に変更されました。<br />その分メキシコシティからの出発時間が遅くなり、深夜12時を過ぎた時刻にtake off

    アエロメヒコは、この2か月前までは、国内1か所で給油し成田へ向かうフライトでした。
    私が搭乗した時期は、成田直行に変更されました。
    その分メキシコシティからの出発時間が遅くなり、深夜12時を過ぎた時刻にtake off

  • 帰路は約15時間のフライトで、14時間の時差。<br />長いなぁー(*_*;<br /><br />さらに旅行記(10)で書いたように、私の旅史上最大の大ボケのせいで、成田到着後も大慌て!<br />まっすぐに会社へ直行せねば…(&gt;_&lt;)<br />成田到着が6:45頃。<br />ラッキーなことに入国審査はガラガラ、荷物もターンテーブルへ到着した時点で、すぐに出てきてラッキー!<br />スカイライナーは、本当は高いから乗りたくないけど、そんな事は言っていられまへん。<br />チケットを買いに行くと、10分後にあるとのことで、即それを購入。<br />ガラガラのスカイライナー内で化粧(恥)<br />電車を乗り継いで、会社到着が8:45<br />ふぅーっっっ、9:00に間に合ったぁーーー!<br />忙しい月曜日で、時差ボケにはなりませんでしたね(爆)<br />会社直行は、時差ボケ対策の一つかも(笑)<br />でも、今回のような大ボケは、もうこりごりです(-.-)<br />金曜日の17:00が、本当に待ち遠しかったわ…。<br /><br />1月のメキシコの旅なのに、もう9月下旬となりました。<br />長い間、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!<br />季節の変わり目、どうぞご自愛下さいませ(@⌒ー⌒@)<br /><br />

    帰路は約15時間のフライトで、14時間の時差。
    長いなぁー(*_*;

    さらに旅行記(10)で書いたように、私の旅史上最大の大ボケのせいで、成田到着後も大慌て!
    まっすぐに会社へ直行せねば…(>_<)
    成田到着が6:45頃。
    ラッキーなことに入国審査はガラガラ、荷物もターンテーブルへ到着した時点で、すぐに出てきてラッキー!
    スカイライナーは、本当は高いから乗りたくないけど、そんな事は言っていられまへん。
    チケットを買いに行くと、10分後にあるとのことで、即それを購入。
    ガラガラのスカイライナー内で化粧(恥)
    電車を乗り継いで、会社到着が8:45
    ふぅーっっっ、9:00に間に合ったぁーーー!
    忙しい月曜日で、時差ボケにはなりませんでしたね(爆)
    会社直行は、時差ボケ対策の一つかも(笑)
    でも、今回のような大ボケは、もうこりごりです(-.-)
    金曜日の17:00が、本当に待ち遠しかったわ…。

    1月のメキシコの旅なのに、もう9月下旬となりました。
    長い間、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!
    季節の変わり目、どうぞご自愛下さいませ(@⌒ー⌒@)

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

魅惑の国メキシコ一人旅

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • Osamaさん 2017/02/12 01:08:17
    なかなかハードなMEXICOだったのでしょうか。
    川岸さんのブログを何度も拝見していながら、同一人とは気づかず、S.M.Allende とかGuanajuatoを単体で見ていました。今回、自分がMexico Cityに行って、アップしてから気づきました。もっと参考にしていればよかったと。行程を見るとなかなか大変だったようで。時差も克服に苦労したと思います。旅行先で共通の部分がありましたら、参考にさせていただきます。現在Aguascalientes在住(出稼ぎ中です)
    Have a nice trip!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/02/13 18:25:43
    RE: なかなかハードなMEXICOだったのでしょうか。
    Osamaさん、こんばんは

    ご覧いただいたうえに、メッセージをありがとうございます!

    「今回、自分がMexico Cityに行って、アップしてから気づきました。もっと参考にしていればよかったと。」

    いえいえ、ただの旅なので、在住の方々にしてみたら、ほんの通りすがり程度です(笑)

    「行程を見るとなかなか大変だったようで。」

    訪れたい所がありすぎて困りました(-_-)
    再訪したいほど魅惑の国メキシコですね〜(^-^)

    「現在Aguascalientes在住(出稼ぎ中です)」

    ➡お仕事お疲れ様です。
    違う環境の中、大変ですよね。
    お体に気をつけて下さい!

    > Have a nice trip!

    Gracias!
    町子
  • きーちゃんさん 2016/10/14 09:48:18
    本当に魅惑の国☆
    町子さん、おはようございます♪

    メキシコって。。。遠いなぁ〜〜
    メキシコって。。。深いなぁ〜〜
    メキシコって。。。美男、美女が多いよね〜〜
    メキシコの歌って。。。魅力的だよね〜〜

    だけど、残念なことに治安がすごく悪そうですね(>_<)
    日本のようにのほほんと旅をしてたら、瞬く間に強盗に会いそうね!

    だけど自由にゆっくりと観光したい素晴らしいところ!
    遺跡や古代のものが目を見張るわ@@;

    このようなところへ修学旅行で行きたかった(笑)

    ところで日本に着くなり仕事だなんて!!
    アンビリバボォ〜〜〜(*_*;
    町子さん、意外と体力あるのには驚きです(笑)
    お身体気を付けて、お仕事がんばってね♪
     
    という私は早番が続いたせいか、風邪をひいてしまいました・・・
    札幌も急に寒くなり季節の変わり目に身体がついていけなくなったかな〜
    そんな歳だわ・・・笑

         きーちゃん





    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/10/14 13:55:58
    本当に魅惑の国でした!
    きーちゃん、こんにちは

    > メキシコって。。。遠いなぁ〜〜

    遠くても行きたかったんだぁ。

    > メキシコって。。。深いなぁ〜〜

    北海道の方が深いべさ!

    > メキシコって。。。美男、美女が多いよね〜〜

    道産子には負けるべさ〜

    > だけど、残念なことに治安がすごく悪そうですね(>_<)

    全くあずましくなくて、ゆるくないさぁ。

    > 日本のようにのほほんと旅をしてたら、瞬く間に強盗に会いそうね!

    熊のほうが怖いべな(爆)!

    > ところで日本に着くなり仕事だなんて!!
    > アンビリバボォ〜〜〜(*_*;
    > 町子さん、意外と体力あるのには驚きです(笑)

    帰国日を間違う、はんかくささ(爆)
    今年は2月から9月まで、なまら忙しく、ワヤだった(涙)
    でも体力有ります!
     
    > という私は早番が続いたせいか、風邪をひいてしまいました・・・

    それは大変(-_-)
    どうぞお大事になさって下さいねp(^-^)q

    > 札幌も急に寒くなり季節の変わり目に身体がついていけなくなったかな〜

    しばれる季節が始まるのですね。

    > そんな歳だわ・・・笑

    いえいえ、きーちゃんは一年中お変わりないですよ〜p(^-^)q

    ありがとうございました!

    今夜も道民と共に日ハムの応援だべさぁぁ
    したらね〜〜

    町子
  • エンリケさん 2016/10/07 00:58:59
    まさに異文明の証!
    川岸 町子さん

    こんばんは。メキシコ旅行記、最後のティオティワカン編と国立人類学博物館編を読ませていただきました。

    まさに“ザ・世界遺産”というべきもので、アジアやヨーロッパ、さらには南米とも違う独特の文明の姿ですね!

    最近は臆病になってしまってなかなか新しい旅先にチャレンジできませんが、せっかく町子さんに旅の注意点をいろいろ挙げてもらったことですし、いつか機会を見つけて行ってみたいと思います。

    しかしこれだけ博物館にハマれるというのもなかなかないですよね。

    メキシコってラテン系でいい加減なイメージがありますが、写真を見ているだけで展示方法の素晴らしさが伝わってきて、行ってみたいという気にさせてくれますね!

    特にそのものズバリのケツァルコアトルの神殿の展示が素晴らしい!

    いや、もしかしたら町子さんの撮り方が素晴らしいのに騙されているだけかもしれませんが(笑)。

    メキシコ10日間の旅、本当におつかれさまでした!

    さて、そろそろ次の旅の季節でしょうか?

    チベット、メキシコと来て、次はどこにいかれるんでしょう?
    やはり高いところ?

    旅行記、楽しみにしています!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/10/09 13:01:10
    まさに異文明の証でした!
    エンリケさん、こんにちは

    > まさに“ザ・世界遺産”というべきもので、アジアやヨーロッパ、さらには南米とも違う独特の文明の姿ですね!

     メキシコは世界遺産の数が、世界第7位か8位くらいなのに、危険な国のイメージが先行ですよね…(+_+)

    > しかしこれだけ博物館にハマれるというのもなかなかないですよね。

     考古学に疎い私でも、これほど楽しめたので、歴史・文化に明るいエンリケさんでしたら、より一層価値があります!
     お時間沢山とって、展示の解説も読みながら進んでいけたら最高でしょうね。

    > メキシコってラテン系でいい加減なイメージがありますが、写真を見ているだけで展示方法の素晴らしさが伝わってきて、行ってみたいという気にさせてくれますね!
    >
    > 特にそのものズバリのケツァルコアトルの神殿の展示が素晴らしい!
    >
    > いや、もしかしたら町子さんの撮り方が素晴らしいのに騙されているだけかもしれませんが(笑)。

     いえいえ(笑)、本当はカメラを持たずに、じっくり展示物を堪能したいほど見事な博物館でした。

    > メキシコ10日間の旅、本当におつかれさまでした!

     長い間おつきあい下さり、ありがとうございました。

    > さて、そろそろ次の旅の季節でしょうか?
    >
    > チベット、メキシコと来て、次はどこにいかれるんでしょう?
    > やはり高いところ?

     意外な?、あまり私っぽくない(笑)所を周る予定です。

                           町子
  • somtamさん 2016/10/02 12:51:09
    国立人類学博物館
    町子さん こんにちは。

    国立人類学博物館、ゆるゆる感が良いですね!
    どこも、こういう風だったら、いいなぁ。

    観るモノが満載で、時間がかかりそうなので、
    ここだけで最低1日、あるいは、2〜3日使っても
    いいかも。その時は、きちんとご飯も食べて。(笑)

    メキシコまでのフライト時間は、さすがに長いですね。
    そのフライト時間に、体力的に耐えられるかです。(笑)

    町子さんにトラブルが発生せず、無事に帰国して何よりです。

              somtam

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/10/02 21:30:47
    ゆるゆる国立人類学博物館
    somtamさん、おばんでした☆

    > 国立人類学博物館、ゆるゆる感が良いですね!
    > どこも、こういう風だったら、いいなぁ。

     きっとばじなみこさんもお好きだと思うほどのゆるゆるです(笑)

    > 観るモノが満載で、時間がかかりそうなので、
    > ここだけで最低1日、あるいは、2〜3日使っても
    > いいかも。その時は、きちんとご飯も食べて。(笑)

     おっしゃる通り(笑)!
     メキシコシティでは、他にも行きたい所がいくつかありましたが、あきらめました。
     それでも時間が足りないほど…。

    > メキシコまでのフライト時間は、さすがに長いですね。
    > そのフライト時間に、体力的に耐えられるかです。(笑)

     年々きつくなっていく身体です…。

    > 町子さんにトラブルが発生せず、無事に帰国して何よりです。

     コップンマーク ティ マー ティ ニィ レオ コー アーン ナーンナーン カ!

                      町子
  • ガブリエラさん 2016/10/01 11:13:55
    見応えありそうですね〜ヽ(^o^)丿
    町子さん☆

    こんにちは♪
    箱根旅行に行ってまして、拝見するのが遅くなっちゃいました(*^_^*)

    人類学博物館、見応えありそうですね!!!

    なんだか、ユーモラスな表情の像や、絶対宇宙人が作ったんだ〜っていうような、素晴らしい細工♪
    もともとは、遺跡大好きだったので、この博物館は、むっちゃ行ってみたいです〜!!!
    でも、行けないので、町子さんのお写真を、くいいるように拝見しちゃいましたヽ(^o^)丿

    帰国して、そのまま会社って、本当にお疲れだったのでは・・。
    さすが町子さんです!
    海外だと、時差があって、日にちがわかりにくくなりますもんね。
    間に合って、本当によかったです♪

    私は、あと20日でポルトガルです♪
    町子さんのお写真を拝見して、ますますワクワクしています(*^_^*)
    治療が変わって、小さな副作用は出ているのですが、旅行への気持ちで、とても元気ですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/10/01 22:15:38
    メキシコは 見応えあります〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おばんでした☆

    > こんにちは♪
    > 箱根旅行に行ってまして、拝見するのが遅くなっちゃいました(*^_^*)

     えーーっ!どうして箱根なの(笑)?
     ここまでは、もうちょっとなのにねー。
     長男が今箱根へ行っています。

    > もともとは、遺跡大好きだったので、この博物館は、むっちゃ行ってみたいです〜!!!
    > でも、行けないので、町子さんのお写真を、くいいるように拝見しちゃいましたヽ(^o^)丿

     いつもありがとうございます!

    > 帰国して、そのまま会社って、本当にお疲れだったのでは・・。
    > さすが町子さんです!

     帰国日を間違うなんて、ただのアホです(^^;
     
    > 私は、あと20日でポルトガルです♪
    > 町子さんのお写真を拝見して、ますますワクワクしています(*^_^*)

     ワクワク感を日本から持って行き、そのままずっと持ち続けながら旅できる国です!(^^)!
     いいなぁ、また行きたいわぁ。

    > 治療が変わって、小さな副作用は出ているのですが、旅行への気持ちで、とても元気ですヽ(^o^)丿

     どうか落ち着いたご状態でありますよう、お大師様に手を合わせます(^^♪
     ポルトガルでもお大師様と「二人」ですね〜

                         町子
     
  • ムロろ~んさん 2016/09/30 22:54:44
    私なんか帰国の日は毎回(;^ω^)
    町子さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    メキシコへ行かれた旅行記を拝見しました。

    メキシコ〜東京まで14〜5時間の長時間のフライト、まさしく修行ですね(;´Д`)。寝られれば身体的には楽でしょうけれど、帰国便に乗れた時はとってもホッとしたのではないでしょうか?

    そんな私も帰国便に乗るとやはり体的に楽になるのかなと、ぐっすり寝られます(´艸`*)。
    でも毎回、ヒヤヒヤになるのも帰国の日かな(;^ω^)。

    無事に仕事場に辿りついた時にはホッとしたのでは?
    「旅」が力になって働く原動力になりますよね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/10/01 22:09:18
    私なんか帰国の日は毎回(;^ω^) ←そうでいらっしゃいますね(笑)
    ムロさん、おばんでした☆

     いつもありがとうございます!

    > メキシコ〜東京まで14〜5時間の長時間のフライト、まさしく修行ですね(;´Д`)。寝られれば身体的には楽でしょうけれど、帰国便に乗れた時はとってもホッとしたのではないでしょうか?

     ムロさんがおっしゃると、神聖な気持ちで修行に入れそうです(笑)
     またメキシコへ来たいなぁ〜と思いながら帰りました。 

    > そんな私も帰国便に乗るとやはり体的に楽になるのかなと、ぐっすり寝られます(´艸`*)。
    > でも毎回、ヒヤヒヤになるのも帰国の日かな(;^ω^)。

     インドからの帰国便では、私、ワインを持ったまま寝ちゃいました(笑)
     目が覚めて、ワインがこぼれているのに気づいて(@_@)

    > 無事に仕事場に辿りついた時にはホッとしたのでは?
    > 「旅」が力になって働く原動力になりますよね。

     おっしゃる通り、そう思いながら頑張って働きま〜す!!

                     町子

  • 天星さん 2016/09/29 22:51:09
    メキシコって
    メキシコの遺跡や文化財って
    独特でなにか宇宙を感じさせるような......
    そんなイメージがありますね!

    お久しぶりです!
    我が家はただ今、実母に義理母が入院、
    手術でバタバタしており、自分の仕事も
    山積みでゆっくり4トラして、旅行記
    パラパラと拝見しました。

    やっぱり、メキシコの祖先は宇宙人かも(笑)


    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/10/01 22:03:00
    メキシコって素晴らしい!
    天さま、おばんでした☆

    > メキシコの遺跡や文化財って
    > 独特でなにか宇宙を感じさせるような......
    > そんなイメージがありますね!

     わぁぁ〜〜、おっしゃる通り!
     天さまの視点に驚かされました(@_@)

    > お久しぶりです!
    > 我が家はただ今、実母に義理母が入院、
    > 手術でバタバタしており、自分の仕事も
    > 山積みでゆっくり4トラして、旅行記
    > パラパラと拝見しました。

     お忙しくて、あっという間に時間が過ぎるほどの大変な事ですね。
     お見舞い申し上げます。
     ご病人がおられる時は、ご自分の事もより一層ご自愛下さいね(@⌒ー⌒@)

    > やっぱり、メキシコの祖先は宇宙人かも(笑)

     あれれ?大分にもカメラを持つと宇宙人になっちゃう方がおられます(笑)
     特に秋は、宇宙人さまのお得意な季節ですね〜

                     町子
  • waadsさん 2016/09/29 11:47:06
    祝! 北海道日本ハムファイターズ 優勝♪
    町子さん  おはようございます 大変ご無沙汰です

    何はさておき、北海道日本ハムファイターズ優勝 おめでとうございます。
    10ゲーム以上差があっての逆転優勝はお見事の一言です。
    虎キチも昨日の胴上げは感激しました。うらやましいな〜と思いながら…
    シリーズは寅さん率いるカープとの対戦になりそうですね。
    どちらも頑張って下さい。 虎キチも両チーム応援しています。

    メヒコに行ってられたのですね。 僕はまだ行ったことがないのですが
    空港だけは降りたことがあります。標高が確か2500mぐらいですね
    行ったことのない街興味深く拝見しています

    僕の方5月に体調を壊し入院そして全身麻酔の手術を受けました
    幸い命にかかわるような病気ではなかったので術後の経過も良く
    今月は大好きな北海道に観光旅行に出かけてました。
    …と言っても苫小牧でホッキ貝を食べて、室蘭やきとりそして洞爺湖へ

    病気になって始めて健康の有難さがわかる 身に浸みてわかりました。
    何と言っても健康第一 元気なうちに旅行を楽しみたいと思ってます。

    waads

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/29 18:41:48
    嬉しいメッセージをありがとうございます!
    waadsさん、おばんでした。

    > 大変ご無沙汰です

    こちらこそご無沙汰しております。

    > 何はさておき、北海道日本ハムファイターズ優勝 おめでとうございます。
    > 10ゲーム以上差があっての逆転優勝はお見事の一言です。

    めっちゃ嬉しいです〜
    長男は、マジック1になってから、西武ドームへ2日間応援に行きました。
    大谷君が優勝投手、なんとも華やかなショーのようです!

    > 虎キチも昨日の胴上げは感激しました。うらやましいな〜と思いながら…

    私の弟もアニキが監督になり、一層応援に力が入っていたようです(笑)

    > シリーズは寅さん率いるカープとの対戦になりそうですね。
    > どちらも頑張って下さい。 虎キチも両チーム応援しています。

    ありがとうございます!
    寅さんとは、再来月にお会いします(^-^)

    > メヒコに行ってられたのですね。 僕はまだ行ったことがないのですが
    > 空港だけは降りたことがあります。標高が確か2500mぐらいですね
    > 行ったことのない街興味深く拝見しています

    いつもご覧頂き、ありがとうございました。
    おっしゃるように標高が高く、治安も良くないけど、とっても魅惑的な国でした。

    > 僕の方5月に体調を壊し入院そして全身麻酔の手術を受けました

    大変でしたね。
    お見舞申し上げます。
    奥様もご心配で、おられたと思います。
    何もできませんが、ご快復をお祈りさせて頂きます。
    私も全身麻酔の手術、自慢ではなく、4回受けてます(-_-)

    > 幸い命にかかわるような病気ではなかったので術後の経過も良く
    > 今月は大好きな北海道に観光旅行に出かけてました。
    > …と言っても苫小牧でホッキ貝を食べて、室蘭やきとりそして洞爺湖へ

    本当に良かったです〜p(^-^)q
    苫小牧のホッキ、室蘭の豚肉の焼鳥、お腹に染みるお味だったことと思います。
    洞爺湖のゆったりした風景に癒されましたか?
    もっともっとお元気になられ、何度でも北の大地へお出掛けになり、旅行記を見せて頂きたいです!

    > 病気になって始めて健康の有難さがわかる 身に浸みてわかりました。
    > 何と言っても健康第一 元気なうちに旅行を楽しみたいと思ってます。

    健康であれば、前に歩いて行けますね。
    季節の変わり目、どうぞご自愛下さい!
    ありがとうございました。
    町子
  • レモングラスさん 2016/09/27 10:54:35
    好奇心と冒険心
    町子さん、こんにちは

    メキシコ一人旅。楽しませていただきました。

    治安が悪いメキシコシティ。タクシーに指紋と顔写真ってすごい。
    でも、観光客は安心ですもんね。

    人類博物館はほんとにゆるい〜ちょっとマヌケな顔の石像?が可愛く感じちゃう。世界2位って凄いところなんですね

    無事に旅程を遂行してよかった!

    町子さんの旅行記を読んでいるといつも感心させられます。

    どんな国でも(危ないところでも)好奇心が勝るんですね。
    そして、安全のためにリサーチをしっかりされてるところはさすがです。

    私もボー〜っとした旅ばかりじゃなくてアクティブに動かなきゃ!ってつくづく思いました。

    15時間のフライトで14時間の時差・・う〜ん、想像つかない〜
    そのままお仕事は大変だったでしょ?

    次回はどこかな? ワクワクします^^

                       レモングラス

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/27 21:21:12
    好奇心と冒険心は、ほどほどに
    レモングラスさん、おばんでした☆

    > 治安が悪いメキシコシティ。タクシーに指紋と顔写真ってすごい。
    > でも、観光客は安心ですもんね。

     流しのタクシーが、相当評判悪く、ATM強盗につながりそうと聞きました。

    > 無事に旅程を遂行してよかった!
    >
    > 町子さんの旅行記を読んでいるといつも感心させられます。
    >
    > どんな国でも(危ないところでも)好奇心が勝るんですね。
    > そして、安全のためにリサーチをしっかりされてるところはさすがです。

     ありがとうございます!
     好奇心と冒険心は、ほどほどにですよね。
     私、行ってみたい所が多すぎる病気なんですー(笑)
     普段自分の時間がないほどなので、現実逃避病なんでしょうね。
     
    > 私もボー〜っとした旅ばかりじゃなくてアクティブに動かなきゃ!ってつくづく思いました。

     いえいえ、これからホイアンを見せて頂きますね〜。
     レモングラスさんのステキなお出かけでしょうね(*^▽^*)

    > 15時間のフライトで14時間の時差・・う〜ん、想像つかない〜
    > そのままお仕事は大変だったでしょ?

     PCのログインで、まずつまづきました(笑)
     ボロボロ状態で、まともじゃなかったかも。

     メキシコ編の長いおつきあいをありがとうございました!

                    町子
  • るなさん 2016/09/27 00:44:52
    古代ロマン
    町子さん、おっら〜☆
    ようやくメヒコが終わりましたね(笑)お疲れ様〜

    私はこの前は全く遺跡系は行かなかったので、町子さんの旅行記で堪能させて頂きました♪
    ホントに遺跡は古代のロマンですよね!!
    暑い中行かれたのもそれはそれで思い出でしょ?

    でも、こういう遺跡系の人の顔ってどうしてかこう緩〜い表情なんでしょうね?(笑)思わずくすって笑いたくなっちゃう!!

    国立人類学博物館があるところってポランコじゃなかったでしたっけ?あの辺りは高級住宅地なんじゃ?
    でも、独立記念塔に夜遅くなって行きましたが、確かにこの辺りは大通りでもあまり人がいなくて警戒しましたね。特に国立人類学博物館のところは、公園に挟まれているからね。
    やはりシティは他の都市より注意を払うべきでしょうね。

    帰国日を間違えたからえらいこっちゃでしたね(;'∀')でも、またこれも思い出〜(笑)
    今度チケット取る時は気を付けてねっ!!はは。

    秋の旅は決まりましたか?
    私はもう年末が待ち遠しいわぁ〜♪

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/27 21:13:40
    中東の古代ロマンも(笑)
    るなさん、おっら〜☆
    > ようやくメヒコが終わりましたね(笑)お疲れ様〜

     どうしてこんなに時間がかかるのか(笑)

    > 私はこの前は全く遺跡系は行かなかったので、町子さんの旅行記で堪能させて頂きました♪
    > ホントに遺跡は古代のロマンですよね!!
    > 暑い中行かれたのもそれはそれで思い出でしょ?

     ねえ、るなさん、中東の古代ロマンならば、どうなさいます(笑)?
     またまた妄想が始まる(爆)
     イスラム圏の古代ロマン、めっちゃ魅せられそう(笑)
     
    > 国立人類学博物館があるところってポランコじゃなかったでしたっけ?あの辺りは高級住宅地なんじゃ?
    > でも、独立記念塔に夜遅くなって行きましたが、確かにこの辺りは大通りでもあまり人がいなくて警戒しましたね。特に国立人類学博物館のところは、公園に挟まれているからね。
    > やはりシティは他の都市より注意を払うべきでしょうね。

     おっしゃる通り、大通りを挟んで南側は相当大きな公園で、東側も公園かな?
     まだ明るい時間帯なのに、ひと気がありません。
     日本人に見える方が、一人おられ、その方のそばを距離を開けて歩きたいと思ったのですが、いなくなっちゃった。
     3時間後に迎えに来てと、ドライバーに言えば良かったな。

    > 帰国日を間違えたからえらいこっちゃでしたね(;'∀')でも、またこれも思い出〜(笑)
    > 今度チケット取る時は気を付けてねっ!!はは。

     ぐふふ、もう懲りたので、気を付けます(笑)
     飛行機の遅延とかあったら、ますます大変なので。
     メキシコ帰りに、そのまま会社直行なんて、周りの人に笑われましたし(爆)

    > 秋の旅は決まりましたか?
    > 私はもう年末が待ち遠しいわぁ〜♪

     決まりましたよん(@^▽^@)
     FBでご覧くださいね〜。
     ポルトガル、また必ず行きたいな!

     メキシコ編、長い間のおつきあい、グラシァス!

                       町子

    るな

    るなさん からの返信 2016/09/28 12:24:07
    RE: 中東の古代ロマンも(笑)
    町子さん、おら♪

    中東の古代ロマン??そりゃ私はとにかくペトラ神殿ですね。まさにインディージョーンズ( `ー´)ノ
    んーっバラ色に輝くペトラを歩きたい!!!
    まぁちょっとこりゃ個人で一人旅ってのはキツイかもですがね。

    今はとにかくイスラム圏ならイランです。
    古代ロマンと言うかモスク。イスラム建築ってのはホントに心惹かれます。でも、イランはこれまた何かとハードルが高くて。

    町子さんに教えてもらったグァテマラ・アンティグアは惚れました〜もうPinで保存しまくり(笑)カリブ海の島々もカラフルでほんまにいいわぁ♪アルバとかキュラソー、キューバとからめたいところですが、行きにくい((+_+))

    メヒコ帰りに会社ってのも笑えちゃうけど、私も帰国日には仕事なんて最近じゃ当たり前的になってきました(爆)何せ仕事場には内緒で行ってるから、連休明けには何食わぬ顔して出勤しないとなのだ(*_*;時差もぶっとばせ〜ですね。ご老体にはキツイ.....

    あれれ?まだ行先UPしてませんよねぇ?
    この前の妄想旅で言ってたエリアかしら?あっ、いっぱい話し過ぎてどこだかわからんって?(笑)

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/28 13:47:25
    RE: RE: 中東の古代ロマンも(笑)
    るなさん、おら♪

    > 中東の古代ロマン??そりゃ私はとにかくペトラ神殿ですね。まさにインディージョーンズ( `ー´)ノ
    > んーっバラ色に輝くペトラを歩きたい!!!
    > まぁちょっとこりゃ個人で一人旅ってのはキツイかもですがね。

    ペトラは美しく、とにかく広大な遺跡です。
    2日券を買ってトレッキングシューズで歩き、登りました。
    さらにアンマンの北にあるジェラシュ遺跡の素晴らしいこと!!!
    保存状態が大変良く美しいので、古代の町並みをイメージしながら歩けます。
    私は、ペトラからアンマン行きのバスに乗り遅れ、タクシーで三時間かけて、戻るほどのドジ(爆)

    > 今はとにかくイスラム圏ならイランです。
    > 古代ロマンと言うかモスク。イスラム建築ってのはホントに心惹かれます。でも、イランはこれまた何かとハードルが高くて。

    イランは家族から禁止令が解けたら、必ず行きたいべさ〜(笑)
    美しくて、クラクラしそう(笑)
    スカーフかぶって歩こう!

    > 町子さんに教えてもらったグァテマラ・アンティグアは惚れました〜もうPinで保存しまくり(笑)カリブ海の島々もカラフルでほんまにいいわぁ♪アルバとかキュラソー、キューバとからめたいところですが、行きにくい((+_+))

    セマナサンタの時期は、より楽しそうで憧れます!
    なんとかキューバだけでも行きたいな。
    ハバナ、撮りまくりたいですよね〜。
    オアハカの死者の祭も興味深いです。
    私もこの辺は、pinしまくりでく(笑)

    > メヒコ帰りに会社ってのも笑えちゃうけど、私も帰国日には仕事なんて最近じゃ当たり前的になってきました(爆)何せ仕事場には内緒で行ってるから、連休明けには何食わぬ顔して出勤しないとなのだ(*_*;時差もぶっとばせ〜ですね。ご老体にはキツイ.....

    会社直行でいいから、1日でも長く現地にいたいし、欲深い私(笑)
    お互いに時間を惜しんで旅を続けていけたらいいですね。

    > あれれ?まだ行先UPしてませんよねぇ?

    るなさんに、ここは想像以上に寒いですよと、教えて頂いた地域です。
    あまり私のイメージではないと、思われるような所かもしれません(笑)
    もう一月をきり、追い込みで準備しなくちゃ。

    > この前の妄想旅で言ってたエリアかしら?あっ、いっぱい話し過ぎてどこだかわからんって?(笑)

    ぐふふ、妄想旅しまくりなので、どこがどこか(爆)
    それだけ訪れたい所が多いものね〜。
    ベトナムの中国国境地帯も、前から妄想しています。
    ハノイから夜行列車に乗り、田舎へ行きます。
    切りないですね(爆)
    また、これからも妄想旅で盛り上がりましょうね!

    町子
  • キューロクさん 2016/09/26 20:04:36
    充実の気力体力がうらやましい
    お久しぶりです。

    メキシコは危ない国のイメージがありましたがご無事で何よりです。
    というか、十二分に堪能されたご様子で心強いです。

    そしてなにより、帰国後まっすぐ出社される気力体力が素晴らしいです。


    年末は、仙台発着ソウルトランスファーで、タシケントとブハラに行ってこようと思っています。
    初の中央アジアなので町子さんの旅行記を参考にさせてもらっています。


    そーいえば、東京に越したんですね。

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/27 21:04:21
    実際はヘロヘロです(笑)
    > お久しぶりです。

     こちらこそ、ご無沙汰しています。

    > メキシコは危ない国のイメージがありましたがご無事で何よりです。
    > というか、十二分に堪能されたご様子で心強いです。

     想像以上に素晴らしい魅惑の国ですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     メキシコからは、旅行記で見せて頂いたキューバが近いですね。
     行ってみたいなぁ〜!

    > そしてなにより、帰国後まっすぐ出社される気力体力が素晴らしいです。

     実際はヘロヘロで、休日になる土・日曜日が、どれほど待ち遠しかったことか(^^;

    > 年末は、仙台発着ソウルトランスファーで、タシケントとブハラに行ってこようと思っています。
    > 初の中央アジアなので町子さんの旅行記を参考にさせてもらっています。

     ありがとうございます!
     いいなぁ〜〜、ウズベキスタン大・大・大好き(@^▽^@)
     ブハラは旧市街を中心に、穏やかで美しく、本当にいい街です。
     私はタシュケントはあまり周っていないので、旅行記を楽しみにしていますね。
     お気を付けて行ってらっしゃいませ〜!
    >
    > そーいえば、東京に越したんですね。

     毎日人混みの中を歩いています・・・(+_+)

                           町子
  • trat baldさん 2016/09/26 08:28:26
    博物館だけでも3日でも足りんわ!
    後から勝手にアメリカ大陸なんて名前を押し付けたけど北部はインディアン(これも後付けだね)が綿々と歴史を紡ぎ南部からユカタンにかけてのアステカ、更に南下してインカと欧米の侵略者に武力で打ち倒されてしまったけど最古の文明の地ですね。
    中程の写真でここは2階、、、ウンヌンでの象は生贄の血を貯める皿が有る象じゃあないかしら?
    余りに危険な地に余りに凄い歴史遺産が有るんだね、、、、、

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/27 20:54:39
    博物館だけでも3日でも足りんです!
    > 後から勝手にアメリカ大陸なんて名前を押し付けたけど北部はインディアン(これも後付けだね)が綿々と歴史を紡ぎ南部からユカタンにかけてのアステカ、更に南下してインカと欧米の侵略者に武力で打ち倒されてしまったけど最古の文明の地ですね。

     圧倒されるほどの文化や歴史を目の当たりにしました。
     想像以上の厚みのある物を見せてもらったことになります。

    > 中程の写真でここは2階、、、ウンヌンでの象は生贄の血を貯める皿が有る象じゃあないかしら?
    > 余りに危険な地に余りに凄い歴史遺産が有るんだね、、、、、

     おっしゃる通りです。
     生贄の心臓などを捧げる場所だったりします。

     メキシコ編、長い間のおつきあい、ありがとうございました!
     タイでのご様子、楽しみにしています。

                         町子
  • bettyさん 2016/09/26 08:23:56
    最後は忙しかったし怖かったし。。。
    町子ちゃん、おはようございます♪
    昨日は暑かったですよね〜(+o+)
    夜寝るときに扇風機のタイマーつけましたよ〜

    国立人類学博物館はどうしても行きたい場所だけど、バスはスリが多いし、
    信用のあるタクシーを選択したのは良かったですね♪
    興味ある遺跡がいっぱいで夢中で写真を撮っておられた様子ですが、
    後でのコメントで朝から何も食べないで廻っておられたとのこと。

    きっと時間がなかったのですね!
    それよりもちゃんと行けてちゃんと見られるかが問題(;^ω^)

    ちゃんと見ることはできたけど、帰り道をちょっと迷ってしまった
    ところなんかはドキドキだわ〜
    何もなかったから良かったけど、お腹もすいていただろうし。。。

    レストランでお腹すきすぎて全部は無理でも詰めてくださったなんて
    親切なお店ですね(^^♪

    帰りの飛行機は15時間?
    一人でながーーい(´・ω・`)
    日にちの勘違いで到着したらすぐにお仕事だったから大慌て!
    でも、すべてうまく通過し、お仕事に間に合ってよかったです♪

    でもかなりお疲れだったにもかかわらず気力で頑張ったのですね!
    私もスキーバスの到着時間が朝だったから、その日はお仕事っていうのを
    経験したことはありますが若かったから苦になりませんでしたが、
    今の私だったら無理だろうなあ〜

    とにかく貴重な経験できたし貴重な物を見物できたし、無事に帰ってこられたし、めでたしめだたし(*^▽^*)



    betty

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/27 20:51:57
    ご心配頂き、ありがとうございました!
    bettyさん、おばんでした☆

     また夏が戻って来ましたね。

    > 国立人類学博物館はどうしても行きたい場所だけど、バスはスリが多いし、
    > 信用のあるタクシーを選択したのは良かったですね♪
    > 興味ある遺跡がいっぱいで夢中で写真を撮っておられた様子ですが、
    > 後でのコメントで朝から何も食べないで廻っておられたとのこと。

     安全に周りたい、しかもしっかりと見たいものは見たい。
     限りある時間、あせりました・・・。

    > 帰りの飛行機は15時間?
    > 一人でながーーい(´・ω・`)
    > 日にちの勘違いで到着したらすぐにお仕事だったから大慌て!
    > でも、すべてうまく通過し、お仕事に間に合ってよかったです♪

     帰りの飛行機の隣の一つ空いた席は、ビジネスマンでした。
     4回目のメキシコ、観光はナシ、土曜日も仕事、翌々日からお仕事とおっしゃっていました。
     しかもエコノミーですから(>_<)

    > でもかなりお疲れだったにもかかわらず気力で頑張ったのですね!
    > 私もスキーバスの到着時間が朝だったから、その日はお仕事っていうのを
    > 経験したことはありますが若かったから苦になりませんでしたが、
    > 今の私だったら無理だろうなあ〜

     そんなことないですよー!
     きっと素敵な街などを目の前にし、見たいものが多く、それを見たら帰国後が大変、だとしても、bettyさんは行かれるような気がします。

    > とにかく貴重な経験できたし貴重な物を見物できたし、無事に帰ってこられたし、めでたしめだたし(*^▽^*)

     メキシコ編、長い間のおつきあい、ありがとうございました!

                      町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP