メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコへ行くことになり外務省のHPを読むと、怖い事ばっかり書いてある…。<br />日本人が被害に遭った様々な実例と、危険対処法は「単独行動は避けましょう!」<br />一人旅なので、無理だし(爆)<br /><br />メキシコシティでは無理せず、危険を感じたら観光は諦めてホテルへ帰ると決意!<br />どうしても訪れたい考古学博物館以外は無理せず、何も見られなくたって、良しとしようねっ!<br />慎重に警戒しながら行動すべし!<br />と言いつつも実際歩き始めると、ダメだわー、素敵なんだもん(笑)<br /><br />*4日目の前半になります。<br /><br />①成田⇒メキシコシティ⇒カンクン カンクン泊<br />②一日ツアーで、セノーテ→チチェン・イツァ→バヤドリッド カンクン泊<br />③トゥルム遺跡→カンクン→カンクンビーチ カンクン泊<br />④カンクン⇒メキシコシティ ソカロ周辺散策 メキシコシティ泊<br />⑤メキシコシティ→グァナファト グァナファト泊<br />⑥グァナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ サンミゲル・デ・アジェンデ泊<br />⑦サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ メキシコシティ泊<br />⑧メキシコシティ→ティオティワカン→メキシコシティ→考古学博物館<br />⑨(深夜便)メキシコシティ⇒<br />⑩⇒成田

魅惑の国メキシコ一人旅(4)治安が悪いと評判のメキシコシティをビビりながら散策。でもソカロ地区は想像以上におしゃれな街でした(^^♪ 

60いいね!

2016/01/16 - 2016/01/25

57位(同エリア952件中)

旅行記グループ 魅惑の国メキシコ一人旅

22

78

川岸 町子

川岸 町子さん

メキシコへ行くことになり外務省のHPを読むと、怖い事ばっかり書いてある…。
日本人が被害に遭った様々な実例と、危険対処法は「単独行動は避けましょう!」
一人旅なので、無理だし(爆)

メキシコシティでは無理せず、危険を感じたら観光は諦めてホテルへ帰ると決意!
どうしても訪れたい考古学博物館以外は無理せず、何も見られなくたって、良しとしようねっ!
慎重に警戒しながら行動すべし!
と言いつつも実際歩き始めると、ダメだわー、素敵なんだもん(笑)

*4日目の前半になります。

①成田⇒メキシコシティ⇒カンクン カンクン泊
②一日ツアーで、セノーテ→チチェン・イツァ→バヤドリッド カンクン泊
③トゥルム遺跡→カンクン→カンクンビーチ カンクン泊
④カンクン⇒メキシコシティ ソカロ周辺散策 メキシコシティ泊
⑤メキシコシティ→グァナファト グァナファト泊
⑥グァナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ サンミゲル・デ・アジェンデ泊
⑦サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ メキシコシティ泊
⑧メキシコシティ→ティオティワカン→メキシコシティ→考古学博物館
⑨(深夜便)メキシコシティ⇒
⑩⇒成田

旅行の満足度
4.5

PR

  • 旅仲間とサヨナラし、朝一人でカンクン空港へ。<br /><br />カンクンの標高は100m程度でメキシコシティは2,200m以上なので、一気に高地へ行くことになります!<br />前回の旅先のチベット鉄道の乗車駅「西寧」とメキシコシティは、同じくらいの高地かな?<br />北京から西寧に到着した時は耳がぼ〜っとなったけど、今回は上手く高地順応したようで問題なしでした。<br />ラサで鍛えられたのか(爆)?

    旅仲間とサヨナラし、朝一人でカンクン空港へ。

    カンクンの標高は100m程度でメキシコシティは2,200m以上なので、一気に高地へ行くことになります!
    前回の旅先のチベット鉄道の乗車駅「西寧」とメキシコシティは、同じくらいの高地かな?
    北京から西寧に到着した時は耳がぼ〜っとなったけど、今回は上手く高地順応したようで問題なしでした。
    ラサで鍛えられたのか(爆)?

  • 「いやいや、問題なのは標高じゃないっしょ!」<br />「メキシコシティは、治安がなまら悪いってさぁ!」<br />「バッグに、しっかりじょっぴんかったかい(カギ閉めた)?」<br />「はんかくさい事するんでない!」<br />「リゾート地カンクンは平和でなまらあずましいけど、メキシコシティはゆるくないべさ!」<br />「したらねぇー」<br />←なぜか北海道弁を話すガイコツ達(笑)<br /><br />

    「いやいや、問題なのは標高じゃないっしょ!」
    「メキシコシティは、治安がなまら悪いってさぁ!」
    「バッグに、しっかりじょっぴんかったかい(カギ閉めた)?」
    「はんかくさい事するんでない!」
    「リゾート地カンクンは平和でなまらあずましいけど、メキシコシティはゆるくないべさ!」
    「したらねぇー」
    ←なぜか北海道弁を話すガイコツ達(笑)

  • 朝早くからテキーラの試飲ですか(笑)?

    朝早くからテキーラの試飲ですか(笑)?

  • 私が行ってみたい地名がある(笑)<br />

    私が行ってみたい地名がある(笑)

  • 細くなっている所が、カンクンのホテルゾーンで、前日私が訪れたビーチになります。<br /><br />この後、写真は撮れなかったけど、美し過ぎるエメラルドグリーンの海を目に焼き付けました!(^^)!<br />忘れないよ、カリブの明るくて綺麗な海を!

    細くなっている所が、カンクンのホテルゾーンで、前日私が訪れたビーチになります。

    この後、写真は撮れなかったけど、美し過ぎるエメラルドグリーンの海を目に焼き付けました!(^^)!
    忘れないよ、カリブの明るくて綺麗な海を!

  • メキシコシティからカンクンへ向かう時は、ほとんど内陸部を飛んでいたので、ルートが少し違うみたい。

    メキシコシティからカンクンへ向かう時は、ほとんど内陸部を飛んでいたので、ルートが少し違うみたい。

  • 約2時間半でメキシコシティ上空。<br /><br />ロータリーはレフォルマ通りかな?<br />この周辺は緑が多くてサイクリングゾーンもあります。<br />ただ標高2,200m以上を自転車って、すごいなと思いました。

    約2時間半でメキシコシティ上空。

    ロータリーはレフォルマ通りかな?
    この周辺は緑が多くてサイクリングゾーンもあります。
    ただ標高2,200m以上を自転車って、すごいなと思いました。

  • マンションはメキシカン・カラー<br /><br />空港から市内への交通手段を迷いました。<br />一人でタクシーに乗って、トラブルは怖いし事件も多い。<br />それに有名なATM強盗に会いたくないよ!<br />公共交通機関を詳しく載せている「地球の歩き方」でさえ、「空港から街へのメトロは勧めない」とある。<br />消去法で、専用軌道を走るメトロバスにしました。

    マンションはメキシカン・カラー

    空港から市内への交通手段を迷いました。
    一人でタクシーに乗って、トラブルは怖いし事件も多い。
    それに有名なATM強盗に会いたくないよ!
    公共交通機関を詳しく載せている「地球の歩き方」でさえ、「空港から街へのメトロは勧めない」とある。
    消去法で、専用軌道を走るメトロバスにしました。

  • 空港内に乗り場があるので、2回場所を訪ねて乗り場へ。<br />そこでお父さんと息子さん二人組がおられたので、ここですかと確認しました。<br />すると「メトロバスのカードが無いと乗られないけど、持っている?」と聞かれました。<br />カードが無い私を、券売機まで連れて行ってくれ、買い終わるまで待っていて下さった(*^▽^*)<br />「グラシァス♪」

    空港内に乗り場があるので、2回場所を訪ねて乗り場へ。
    そこでお父さんと息子さん二人組がおられたので、ここですかと確認しました。
    すると「メトロバスのカードが無いと乗られないけど、持っている?」と聞かれました。
    カードが無い私を、券売機まで連れて行ってくれ、買い終わるまで待っていて下さった(*^▽^*)
    「グラシァス♪」

  • このメトロバス、空港の乗り場も、途中のバス停全てにも、必ず警官がいます。<br />そんなに警官が必要な街なの?って改めてビビりました…(-_-;)<br /><br />窓の外を見ながら安全確認したり、自分がここを歩くとしたらなーんて、シュミレーションしたり、ドキドキしていました…。

    このメトロバス、空港の乗り場も、途中のバス停全てにも、必ず警官がいます。
    そんなに警官が必要な街なの?って改めてビビりました…(-_-;)

    窓の外を見ながら安全確認したり、自分がここを歩くとしたらなーんて、シュミレーションしたり、ドキドキしていました…。

  • メトロバスは、郊外から生地問屋街を通り、中心部に向かうルートでした。<br />生地問屋でのお買い物帰りの女性二人が、話しかけて下さいます。<br />「どこから来たの?」<br />「これからどこまで行くの?」<br />私が答えると、わざわざドライバーさんの所まで行って、確認して下さり有難いです(@⌒ー⌒@)<br />「グラシァス♪」

    メトロバスは、郊外から生地問屋街を通り、中心部に向かうルートでした。
    生地問屋でのお買い物帰りの女性二人が、話しかけて下さいます。
    「どこから来たの?」
    「これからどこまで行くの?」
    私が答えると、わざわざドライバーさんの所まで行って、確認して下さり有難いです(@⌒ー⌒@)
    「グラシァス♪」

  • 挨拶をしてメトロバスを降ります。<br />そこからメトロ駅のある大通りまで5分、大通りからホテルまで5分ほど。<br />メトロバスは、これ一回だけでした。

    挨拶をしてメトロバスを降ります。
    そこからメトロ駅のある大通りまで5分、大通りからホテルまで5分ほど。
    メトロバスは、これ一回だけでした。

  • 最初の5分間に、またまた警官4人に会いました。<br />でも暇そうで、週刊誌見ていたよ(笑)

    最初の5分間に、またまた警官4人に会いました。
    でも暇そうで、週刊誌見ていたよ(笑)

  • 私がメキシコを旅したのは1月です。<br /><br />旅に出る前に、家族に聞かれました「メキシコ、ホントに大丈夫なの?」<br />メキシコのある女性市長が、就任直後にご家族共々殺されるニュースがあったのが1月…。<br /><br />その後、家族とテレビを見ていると「メキシコの麻薬王、銃撃戦の末の逮捕の瞬間をとらえる!!」と激しい撃ち合いの映像が流れ、凍り付く(爆)<br />私は思わず「あのね、麻薬関係は観光地とは離れているから、だ、だ、大丈夫…」と説得力のない言葉…(笑)

    私がメキシコを旅したのは1月です。

    旅に出る前に、家族に聞かれました「メキシコ、ホントに大丈夫なの?」
    メキシコのある女性市長が、就任直後にご家族共々殺されるニュースがあったのが1月…。

    その後、家族とテレビを見ていると「メキシコの麻薬王、銃撃戦の末の逮捕の瞬間をとらえる!!」と激しい撃ち合いの映像が流れ、凍り付く(爆)
    私は思わず「あのね、麻薬関係は観光地とは離れているから、だ、だ、大丈夫…」と説得力のない言葉…(笑)

  • ホテルに到着し荷物を置き、地図をもらって質問後、メキシコシティで一番の中心街、ソカロへ向かいます。<br /><br />私がメキシコシティで感じたことは、一部の地元の方がスリを警戒している様子。<br />ショルダーバッグを手で押さえる女性達…。<br />リュックを前にかける男性達…。<br />地元の方が、こうしなければいけないってことなんだね、この街は…(*_*;<br />

    ホテルに到着し荷物を置き、地図をもらって質問後、メキシコシティで一番の中心街、ソカロへ向かいます。

    私がメキシコシティで感じたことは、一部の地元の方がスリを警戒している様子。
    ショルダーバッグを手で押さえる女性達…。
    リュックを前にかける男性達…。
    地元の方が、こうしなければいけないってことなんだね、この街は…(*_*;

  • あぁ〜〜、私が好きなタイプの書店(^^♪<br />古い電話と地図、シャンデリア、絵本、モノクロ写真etc たまりませんわ(笑)<br />ここだけで長時間過ごせちゃうけど、残念ながら先を急ごう…(&gt;_&lt;)

    あぁ〜〜、私が好きなタイプの書店(^^♪
    古い電話と地図、シャンデリア、絵本、モノクロ写真etc たまりませんわ(笑)
    ここだけで長時間過ごせちゃうけど、残念ながら先を急ごう…(>_<)

  • 怖いっ…

    怖いっ…

  • 疲れてもいないし、お腹もすいていないのに、素敵なカフェを見つけ入ってみよう〜(*^-^*)

    疲れてもいないし、お腹もすいていないのに、素敵なカフェを見つけ入ってみよう〜(*^-^*)

  • 周りを見ると、サングリアが人気のようですね。

    周りを見ると、サングリアが人気のようですね。

  • 生ハムのサンドイッチも一緒に(*^▽^*)

    生ハムのサンドイッチも一緒に(*^▽^*)

  • 先払いのお店でした

    先払いのお店でした

  • メキシコはチップの国なので、この笑顔(@^▽^@)

    イチオシ

    メキシコはチップの国なので、この笑顔(@^▽^@)

  • 週刊誌が人気みたい

    週刊誌が人気みたい

  • メキシコシティの人口は、周辺を合わせると2000万人ほどの大都会

    メキシコシティの人口は、周辺を合わせると2000万人ほどの大都会

  • 昔は湖で、その地を埋め立て街ができたので、盆地状になっています。<br />空気が汚いってイメージだったけど、それほどではないかな?

    昔は湖で、その地を埋め立て街ができたので、盆地状になっています。
    空気が汚いってイメージだったけど、それほどではないかな?

  • 私はこの時、翌日のバスチケットの予約センターを探していました。<br />「地球の歩き方」の地図をお見せし尋ねたけど、なくなったようです。<br /><br />街中にも警官が多くて驚くけど、道を尋ねる時は良いですね〜。<br />とっても親切でした!(^^)!

    私はこの時、翌日のバスチケットの予約センターを探していました。
    「地球の歩き方」の地図をお見せし尋ねたけど、なくなったようです。

    街中にも警官が多くて驚くけど、道を尋ねる時は良いですね〜。
    とっても親切でした!(^^)!

  • さすがタコスのお店が多い

    さすがタコスのお店が多い

  • おしゃれなフレグランス系のお店

    おしゃれなフレグランス系のお店

  • 1月でもあちこちでカレンダーが売られてました。

    1月でもあちこちでカレンダーが売られてました。

  • 毛糸もメキシカン・カラー

    毛糸もメキシカン・カラー

  • カトリック教会が多いです。

    カトリック教会が多いです。

  • 可愛いハートのリース(*^-^*)

    可愛いハートのリース(*^-^*)

  • パイナップルを積んだトラックをよく見かけました。

    パイナップルを積んだトラックをよく見かけました。

  • なんだか怖い・・・

    なんだか怖い・・・

  • 重厚なドアをあちこちで見かける国です。

    重厚なドアをあちこちで見かける国です。

  • 絵を眺めました。

    絵を眺めました。

  • 「わぁ〜」って、食いつく私(笑)

    「わぁ〜」って、食いつく私(笑)

  • ぬいぐるみの専門店でした。<br />メキシコは、ぬいぐるみやお人形好きな国だね〜。

    ぬいぐるみの専門店でした。
    メキシコは、ぬいぐるみやお人形好きな国だね〜。

  • そして肉好きな国。<br />日本のスーパーにも、メキシコ産の精肉が並んでいますものね。<br />たとえあってもメキシコ産の精肉は買わないよなー、と勝手な事を思う私。

    そして肉好きな国。
    日本のスーパーにも、メキシコ産の精肉が並んでいますものね。
    たとえあってもメキシコ産の精肉は買わないよなー、と勝手な事を思う私。

  • ソカロの中心部は、特に重厚な建物が並んで広場を囲んでいます。

    ソカロの中心部は、特に重厚な建物が並んで広場を囲んでいます。

  • ここはメトロの入り口。<br />メキシコシティのメトロは、これまた怖いと評判なんです…(-_-;)<br />地上を走るタクシーは強盗やATM強盗、時には専用車が襲われたり、渋滞もひどい…(-_-;)<br />それに比べメトロは、路線も多くて早いし激安なので便利なんですよねぇ。<br />市内は広いうえ、バスターミナルが郊外にあるから、メトロの使用頻度が高そう。<br />ただ、スリ(集団スリも)の悪評が高くて、「地球の歩き方」を読んでも、4トラを見せて頂いても、私はビビっていました。<br />チチェン・イツァーをご一緒した仲間より、「メトロは1回目は怖いのは仕方ないけど、2回目になれば大丈夫ですよ。あまり不安そうにしていると、かえって危険かも。」とのアドバイス。

    ここはメトロの入り口。
    メキシコシティのメトロは、これまた怖いと評判なんです…(-_-;)
    地上を走るタクシーは強盗やATM強盗、時には専用車が襲われたり、渋滞もひどい…(-_-;)
    それに比べメトロは、路線も多くて早いし激安なので便利なんですよねぇ。
    市内は広いうえ、バスターミナルが郊外にあるから、メトロの使用頻度が高そう。
    ただ、スリ(集団スリも)の悪評が高くて、「地球の歩き方」を読んでも、4トラを見せて頂いても、私はビビっていました。
    チチェン・イツァーをご一緒した仲間より、「メトロは1回目は怖いのは仕方ないけど、2回目になれば大丈夫ですよ。あまり不安そうにしていると、かえって危険かも。」とのアドバイス。

  • 無事だったので、調子こいて写真まで撮っちゃった(笑)<br />私は6回乗り、うち4回は2度の乗り換えを含めた3路線。<br /><br />その半数では、地元の方に声をかけてもらいました。<br />「どこまで行くの?」「次で乗り換えだよ。」「ここだよ。」<br />私は紙に、乗り降りする駅や通過駅、乗換駅の名前と、そのメトロがどこ行きなのかを書いて、手に持っていました。<br />でも、ここはメキシコシティ、優しさにうれしくなるけど、気を緩めず!<br /><br />乗り込む時も、まずホームで安全そうな人を探し、一緒に乗り込むようにしました。<br />警官がいる時は、必ず隣にくっついて行く(笑)<br />しっかりバッグを抱えて、バッグにはカギをかけて、その上からパーカーをはおって。<br />乗り込んでからも周囲を見渡していました。<br /><br />一度「ぎょえっっっ…」と思って即逃げたことが\(◎o◎)/\(◎o◎)/<br />女性が何かを言いながらやって来て、その後ろに上半身裸の男性が、手に風呂敷包みのような物を持っている。<br />こんな狭い中で、その風呂敷包みを広げると、なんとガラスの破片\(◎o◎)/!<br />その先は見ずに即逃げたけど、想像がつきますよね…(*_*;

    イチオシ

    無事だったので、調子こいて写真まで撮っちゃった(笑)
    私は6回乗り、うち4回は2度の乗り換えを含めた3路線。

    その半数では、地元の方に声をかけてもらいました。
    「どこまで行くの?」「次で乗り換えだよ。」「ここだよ。」
    私は紙に、乗り降りする駅や通過駅、乗換駅の名前と、そのメトロがどこ行きなのかを書いて、手に持っていました。
    でも、ここはメキシコシティ、優しさにうれしくなるけど、気を緩めず!

    乗り込む時も、まずホームで安全そうな人を探し、一緒に乗り込むようにしました。
    警官がいる時は、必ず隣にくっついて行く(笑)
    しっかりバッグを抱えて、バッグにはカギをかけて、その上からパーカーをはおって。
    乗り込んでからも周囲を見渡していました。

    一度「ぎょえっっっ…」と思って即逃げたことが\(◎o◎)/\(◎o◎)/
    女性が何かを言いながらやって来て、その後ろに上半身裸の男性が、手に風呂敷包みのような物を持っている。
    こんな狭い中で、その風呂敷包みを広げると、なんとガラスの破片\(◎o◎)/!
    その先は見ずに即逃げたけど、想像がつきますよね…(*_*;

  • これはメトロが地下から地上に出る所にある駅です。<br /><br />メトロは、メキシコ社会の縮図のような場所でした。<br /><br />まず改札には警官がいて、乗換駅の連絡通路にも警官が2名ずついます(@_@)<br />改札内や通路には、物売りやお金を集めようとする人も多く、大人だけじゃなくて子どもも、稼ごうとしています。<br />一方連絡通路は、子どもから中学生向けの理科と社会の学習教材のような箇所もあり、プラネタリウムみたいにおしゃれな通路もあるので、お勉強中の子どももいます。<br /><br />メトロの中にも、何度も物売りや物乞いが来ます(@_@)<br />物乞いはメトロの中を歩き回り、ペットボトルやビニール袋に入ったお菓子を集めたり。<br />ただ私が見た範囲では、お年寄りや赤ちゃん連れの人がいても、席を譲らないみたい…。<br />私が席を譲ったら、めっちゃ恐縮されちゃった(@_@)<br /><br />

    これはメトロが地下から地上に出る所にある駅です。

    メトロは、メキシコ社会の縮図のような場所でした。

    まず改札には警官がいて、乗換駅の連絡通路にも警官が2名ずついます(@_@)
    改札内や通路には、物売りやお金を集めようとする人も多く、大人だけじゃなくて子どもも、稼ごうとしています。
    一方連絡通路は、子どもから中学生向けの理科と社会の学習教材のような箇所もあり、プラネタリウムみたいにおしゃれな通路もあるので、お勉強中の子どももいます。

    メトロの中にも、何度も物売りや物乞いが来ます(@_@)
    物乞いはメトロの中を歩き回り、ペットボトルやビニール袋に入ったお菓子を集めたり。
    ただ私が見た範囲では、お年寄りや赤ちゃん連れの人がいても、席を譲らないみたい…。
    私が席を譲ったら、めっちゃ恐縮されちゃった(@_@)

  • ソカロの一角にある国立宮殿

    ソカロの一角にある国立宮殿

  • 独立記念日には、毎年大統領がこのバルコニーに立ち演説をします。<br /><br />中に入るには、パスポートが必要ですが、私はパスポートをセイフティボックスに預けていて、コピーだったので入場不可でした。

    独立記念日には、毎年大統領がこのバルコニーに立ち演説をします。

    中に入るには、パスポートが必要ですが、私はパスポートをセイフティボックスに預けていて、コピーだったので入場不可でした。

  • 重厚感あるシックな建物とカラフルな建物が混じり合う街

    重厚感あるシックな建物とカラフルな建物が混じり合う街

  • 私は「地球の歩き方」の地図を拡大コピーし色々書き込んで、ビニール状のルーズリーフに入れて持ち歩きます。

    私は「地球の歩き方」の地図を拡大コピーし色々書き込んで、ビニール状のルーズリーフに入れて持ち歩きます。

  • その地図の範囲じゃないので行く予定なかったけど、上の写真の場所へも、ここへも足が向いちゃった(笑)

    その地図の範囲じゃないので行く予定なかったけど、上の写真の場所へも、ここへも足が向いちゃった(笑)

  • 地図には載っていない美しい教会が次々と現われて来るんだもの、行きたくなっちゃうよ〜!(^^)!

    地図には載っていない美しい教会が次々と現われて来るんだもの、行きたくなっちゃうよ〜!(^^)!

  • あれ?また違う教会が見えるって、地図からどんどん離れちゃう(笑)

    あれ?また違う教会が見えるって、地図からどんどん離れちゃう(笑)

  • 板チョコみたいな建物

    板チョコみたいな建物

  • 道を挟んで、この男性の向かいに立っている女性は

    道を挟んで、この男性の向かいに立っている女性は

  • きれいな衣装を着たお嬢さん<br />

    きれいな衣装を着たお嬢さん

  • 遠くからだとドーム状の屋根だけが見えるけど、近づくと重厚なファサード

    遠くからだとドーム状の屋根だけが見えるけど、近づくと重厚なファサード

  • 彫刻が細かいなぁー

    彫刻が細かいなぁー

  • 望遠で撮影するとカラフルな帽子が見えます。

    望遠で撮影するとカラフルな帽子が見えます。

  • メキシコ美人達

    メキシコ美人達

  • キリが無いから、ここで引き返そうね

    キリが無いから、ここで引き返そうね

  • ごめんなさい、盗撮です・・・

    イチオシ

    ごめんなさい、盗撮です・・・

  • 教会を見ていると、優しさが伝わって来ます。

    教会を見ていると、優しさが伝わって来ます。

  • 現在は治安が悪いと評判のこの街

    現在は治安が悪いと評判のこの街

  • でも教会を建てた時は、そんな悲しい未来を予想しないよね。

    でも教会を建てた時は、そんな悲しい未来を予想しないよね。

  • 明るいままの平穏な街であるよう、祈りながら建てたはず。

    明るいままの平穏な街であるよう、祈りながら建てたはず。

  • ネットで読んだ情報なので、事実かどうかはわからないけど、麻薬関係の問題が今はコロンビアよりもメキシコの方が深いそうな…(*_*;「

    ネットで読んだ情報なので、事実かどうかはわからないけど、麻薬関係の問題が今はコロンビアよりもメキシコの方が深いそうな…(*_*;「

  • この国の重厚な建物は、様々な彫刻で飾られ

    この国の重厚な建物は、様々な彫刻で飾られ

  • エレガントな窓に見とれ

    エレガントな窓に見とれ

  • 柱も美しく

    イチオシ

    柱も美しく

  • わけわからないパブリックアートにも沢山出会う街

    わけわからないパブリックアートにも沢山出会う街

  • お疲れさま〜

    お疲れさま〜

  • ラテンアメリカ最大の規模のメトロポリタン・カテドラル

    ラテンアメリカ最大の規模のメトロポリタン・カテドラル

  • メキシコにあるすべてのカトリック教会の総本山

    メキシコにあるすべてのカトリック教会の総本山

  • 1563年着工、100年以上かけて1681年完成

    1563年着工、100年以上かけて1681年完成

  • 船のモチーフ

    船のモチーフ

  • ここは入場できました。

    ここは入場できました。

  • この教会は柵で囲まれているので、気を引き締めつつ、カメラのレンズ交換できました。

    この教会は柵で囲まれているので、気を引き締めつつ、カメラのレンズ交換できました。

  • ここまで無事に旅させてもらって、ありがとうございますと手をあわせました。

    ここまで無事に旅させてもらって、ありがとうございますと手をあわせました。

  • ここは内部には入られず、入口から内部を見せてもらいました。

    ここは内部には入られず、入口から内部を見せてもらいました。

  • カメラに収まらないほどスケールの大きな教会でした。<br /><br />この周辺がメキシコシティ一番の繁華街だけど、カメラを首から下げている観光客はほとんどいません…(@_@)<br />日本みたいにスマホを持ち歩く人もいない。<br /><br />もちろん私もカメラを見えないようにし、バッグの中にファスナー付きのポーチを縫い付けて、そこにスマホを入れました。<br /><br />でもメキシコシティは、芸術性あふれる街です(@^▽^@) <br />この後も、沢山の壁画や世界一美しい郵便局などに驚きました!<br /><br />メキシコシティ散策の後半へと続きます。

    カメラに収まらないほどスケールの大きな教会でした。

    この周辺がメキシコシティ一番の繁華街だけど、カメラを首から下げている観光客はほとんどいません…(@_@)
    日本みたいにスマホを持ち歩く人もいない。

    もちろん私もカメラを見えないようにし、バッグの中にファスナー付きのポーチを縫い付けて、そこにスマホを入れました。

    でもメキシコシティは、芸術性あふれる街です(@^▽^@)
    この後も、沢山の壁画や世界一美しい郵便局などに驚きました!

    メキシコシティ散策の後半へと続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

魅惑の国メキシコ一人旅

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • annenziさん 2016/07/02 06:45:17
    緊張感が伝わってきます
    8月に初メキシコシティの一人旅をするので、とても参考になります。
    明るい時に普通の観光地を歩くなら、ほとんどトラブルの心配は無さそうですが、今回の目的が『ルチャリブレ(2カ所の会場)』と『早朝テオティワカン遺跡』なので、ルチャリブレ終了後の宿までの足と、始発の北バスターミナル迄の移動が、深夜と早朝なので、危険かも…と、一抹の不安に駆られていますが。
    宿はメトロポリタン大聖堂の2本北の通りにあるドミトリーです。

    宿の人にシティオを手配してもらえれば問題ないと思うんですが、上手く通じるのやら…
    特に 『アレナコルセオ』から宿までは1?足らずなので、近すぎて断られかねないと思うと、徒歩しか無いか??と、悩んでます。

    ただ、他の書き込みを読んでみると強盗に襲われてもほとんどの場合命までは取られないようなので、貴重品は持たず、最低限の現金だけを持って出掛けるのも有りみたいですね。

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/07/03 14:28:47
    お気をつけて、行ってらっしゃい!
    annenziさん、こんにちは!

     書き込みを頂き、ありがとうございます!

    > 8月に初メキシコシティの一人旅をするので、とても参考になります。
    > 明るい時に普通の観光地を歩くなら、ほとんどトラブルの心配は無さそうですが、今回の目的が『ルチャリブレ(2カ所の会場)』と『早朝テオティワカン遺跡』なので、ルチャリブレ終了後の宿までの足と、始発の北バスターミナル迄の移動が、深夜と早朝なので、危険かも…と、一抹の不安に駆られていますが。
    > 宿はメトロポリタン大聖堂の2本北の通りにあるドミトリーです。

     メトロポリタンカテドラルの周辺は人が多く、全く危険な感じはしませんでした。
     ただ、深夜と早朝は、ご心配ですよね…。

     ティオティワカンは朝早ければ早いほど、観光客が少なくて良かったです。
     時にピラミッドが、人が少ない方が上り下りしやすいですものね。
     ここは大変暑くて広大で、飲み物(食べ物も)を売っていないので、多めにお持ち下さいね!

    > 宿の人にシティオを手配してもらえれば問題ないと思うんですが、上手く通じるのやら…
    > 特に 『アレナコルセオ』から宿までは1?足らずなので、近すぎて断られかねないと思うと、徒歩しか無いか??と、悩んでます。

     私は、ホテルから考古学博物館までタクシーを使いました。
     ホテルの方は、きれいな通りなので、散歩がてら歩いても25分くらいとおっしゃったのですが、時間がもったいなかったから。
     ドラーバーさんは感じ良くて、しかもドアの外側と内側に写真入りでした(@_@)

    > ただ、他の書き込みを読んでみると強盗に襲われてもほとんどの場合命までは取られないようなので、貴重品は持たず、最低限の現金だけを持って出掛けるのも有りみたいですね。

     荷物は少ないに越したことはなく、私もセイフティボックスを使いました。
     メヒコ、色々と楽しい国でした!
     お気をつけて、行ってらっしゃい(@^▽^@)

                          町子
  • エンリケさん 2016/06/14 02:19:22
    シティでは歩きスマホはいませんか・・・。
    川岸 町子さん

    こんばんは。
    4月から急に仕事が忙しくなり、町子さんの旅行記、全然訪問できずにおりました・・・。

    いつの間にやらメキシコ旅行記、第6弾まで進んでいたのですね。

    まずはシティの旅行記、ビーチリゾートのカンクンから一転して、コワい様子がまるで自分が体験しているように伝わってきます。

    歩きスマホもできないなんて、本当に、よそ見をしていたら何をやられるか分からない街なのですね・・・。

    それにしてもいかに日本が平和で日々緊張感なく過ごせる国かがよく分かる一言ですね!

    わたしもこのフレーズ、どこかで使わせてもらおうかな(笑)。

    肝心の観光の様子は、ウルトラバロックとでもいうのでしょうか、シティは本当にコテコテしい装飾の建物が多くて、街そのものが建築美術館のようですね。

    治安がよければゆったりした気持ちで建物見学ができそうですが、実際は治安を気にして写真に収めるのが精いっぱいという感じなのでしょうか??

    本当に、メキシコに限らずブラジルなどラテンアメリカの指導者の方々には、何はなくともまず治安改善に取り組んでもらいたいですよね・・・。

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/06/14 21:20:25
    シティは、警官がいっぱい!
    エンリケさん、おばんでした☆

    > 4月から急に仕事が忙しくなり、町子さんの旅行記、全然訪問できずにおりました・・・。

     お疲れさまでした、でも、お元気で何よりです!

    > まずはシティの旅行記、ビーチリゾートのカンクンから一転して、コワい様子がまるで自分が体験しているように伝わってきます。

     こんなに警官が多い街は、初めてです(@_@)

    > 歩きスマホもできないなんて、本当に、よそ見をしていたら何をやられるか分からない街なのですね・・・。

     もし被害に遭っても、周りの人は知らんぷりだろうなと思い、最新の注意を払いました…。

    > それにしてもいかに日本が平和で日々緊張感なく過ごせる国かがよく分かる一言ですね!
    >
    > わたしもこのフレーズ、どこかで使わせてもらおうかな(笑)。

     いえいえ、安全な所へお出かけくださいね(笑)

    > 肝心の観光の様子は、ウルトラバロックとでもいうのでしょうか、シティは本当にコテコテしい装飾の建物が多くて、街そのものが建築美術館のようですね。

     本当は敬虔なカトリックの国なので美しい教会も多く、行く時間はなかったのですが、デザインホテルなどの建築も楽しめそうです。

    > 治安がよければゆったりした気持ちで建物見学ができそうですが、実際は治安を気にして写真に収めるのが精いっぱいという感じなのでしょうか??

      観光客がカメラを提げていない観光地は初めてです(@_@)

    > 本当に、メキシコに限らずブラジルなどラテンアメリカの指導者の方々には、何はなくともまず治安改善に取り組んでもらいたいですよね・・・。

     外務省のHPを読むことは、絶対に必要ですね。

                        町子
  • マニ車太郎さん 2016/04/30 21:11:56
    無事でなにより
    オラ!町子さん

    メキシコシティーって、あまり治安が良くなかったんですね。
    自分が行った時はのほほ〜んと緊張感もなく行ってしまいました。

    どうしても会社に電話をしなければならない用事を思い出してしまって、初の国際電話をかけたのがメキシコシティーでした。
    時差を考えて夜中に公衆電話を探して暗くて人通りも少ない中、さまよったりしていたんですが、今考えると危なかったのかも…。

    町子さん、無事でなによりでした。

    街中の建物が素敵ですね。特に教会が立派!

    次回も楽しみにしてます。

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/30 21:55:58
    チベットで、もっとメキシコのお話をきいておけば良かったです!
    マニ車太郎さん、おばんでした☆

     いつもありがとうございます。

    > メキシコシティーって、あまり治安が良くなかったんですね。
    > 自分が行った時はのほほ〜んと緊張感もなく行ってしまいました。

     マニ車太郎さんが行かれた時も本当は、あまり治安は良くなかったと思いますよ(笑)
     何事も無くて良かったですね(^^♪

    > どうしても会社に電話をしなければならない用事を思い出してしまって、初の国際電話をかけたのがメキシコシティーでした。
    > 時差を考えて夜中に公衆電話を探して暗くて人通りも少ない中、さまよったりしていたんですが、今考えると危なかったのかも…。

     こわっっっ・・・どんな状況か、想像がつき、目に浮かびます…。
     というのは、最終日にひと気のない場所を通ることになったからです。
     めっちゃビビりました…(*_*;
     
    > 町子さん、無事でなによりでした。

     西寧と同じくらいの標高でも、もし強盗などに追いかけられたら、走って逃げられないですね…。

    > 街中の建物が素敵ですね。特に教会が立派!
    >
    > 次回も楽しみにしてます。

     ありがとうございました(@^▽^@)

                         町子
  • somtamさん 2016/04/17 23:30:45
    ハラハラ、ドキドキ(笑)
    こんばんは。

    メキシコシティ、到着後、メトロまで、
    治安が悪いとのことで、町子さんが心配になり、(笑)
    ハラハラ、しながら旅行記を読みましたよ。

    でも、無事で、楽しく旅行が出来て良かったですね☆

    一瞬、子供を心配する親の気持ちになりました。(爆)

    メキシコシティも、スリ等のイメージが先行しているようで、
    たくさんの優しい人々がいますね!!

             somtam

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/18 21:16:27
    ハラハラ、ドキドキさせて、すみません・・・
    somtamさん、おばんでした☆

    > メキシコシティ、到着後、メトロまで、
    > 治安が悪いとのことで、町子さんが心配になり、(笑)
    > ハラハラ、しながら旅行記を読みましたよ。

     ハラハラさせて、すみません・・・
     
    > でも、無事で、楽しく旅行が出来て良かったですね☆
    >
    > 一瞬、子供を心配する親の気持ちになりました。(爆)

     ははは!
     我が子をご存知のsomtamさんにそうおしゃって頂くなんて〜(笑)
     なんだかうれしいなぁ〜〜〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    > メキシコシティも、スリ等のイメージが先行しているようで、
    > たくさんの優しい人々がいますね!!

     将来ツアーを組んで行く国も、危険なイメージばかりだけど、めっちゃ優しさにあふれる所なんだろうなぁ(@^▽^@)
     いつもありがとうございます!

                         町子
  • ガブリエラさん 2016/04/14 08:46:29
    カテドラル素敵です〜ヽ(^o^)丿
    町子さん☆

    おはようございます♪

    メキシコは、スリが多いんですね・・・。
    地元の方まで警戒するとは。
    今回の旅で、スリにあった私としては、ちょっと他人事と思えない情報です(^_^;)

    でもでも、町子さんの会われた地元の方々は、やっぱり素敵な笑顔で、ホっとしちゃいます(*^_^*)
    やっぱり、「町子さんマジック」だ〜♪
    きっと、町子さんの優しさが、表ににじみ出ちゃってるから、皆さん親切にしてくれるんですよ!!!

    カテドラル、本当に素敵ですね♪
    こういうのを見ると、欧州に通じるような感じがします(^O^)
    見たいけど、私が行くと、すごいトラブルに巻き込まれちゃいそうな気がするので(笑)、町子さんのお写真で、いっぱい楽しませていただいてます♪

    カラフルな建物も、ユーモラスなガイコツさん(北海道産?!)も、いいですね〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/14 21:20:09
    カテドラル素敵でした〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おばんでした☆

    > メキシコは、スリが多いんですね・・・。
    > 地元の方まで警戒するとは。
    > 今回の旅で、スリにあった私としては、ちょっと他人事と思えない情報です(^_^;)

     えーーーっっっ(@_@)
     でも、ご無事だったのですね?

    > でもでも、町子さんの会われた地元の方々は、やっぱり素敵な笑顔で、ホっとしちゃいます(*^_^*)
    > やっぱり、「町子さんマジック」だ〜♪
    > きっと、町子さんの優しさが、表ににじみ出ちゃってるから、皆さん親切にしてくれるんですよ!!!

     よくまぁ、こんなおばちゃん一人でやってくるわーって、あきれつつ助けてくれる感じなんです。
     アジア系の女性が物珍しいのかも。

    > カテドラル、本当に素敵ですね♪
    > こういうのを見ると、欧州に通じるような感じがします(^O^)
    > 見たいけど、私が行くと、すごいトラブルに巻き込まれちゃいそうな気がするので(笑)、町子さんのお写真で、いっぱい楽しませていただいてます♪

     私もですよ、なかなか行けないコソボ、どんな人の暮らしがあるのか、とっても興味あります。
     いつもありがとうございます!

                      町子
  • trat baldさん 2016/04/11 20:49:49
    素敵な町並みと芸術が溢れかえるメキシコなんだよねぇ、、、、
    100の良い事が有っても1つの悪しき事が有ると台無しになっちゃうし良い事は当たり前になって目に付かないモンなんだよね。
    原因は貧困、特に庶民層の暮らしに先が見えないからと考えるけど心の持ちようで解決できないかな?隣に世界一の豊かな国が有るからなぁ、、、、
    逆に考えると女性が一人旅が出来る国だよね!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/12 21:47:21
    RE: 素敵な町並みと芸術が溢れかえるメキシコなんだよねぇ、、、、
    trat baldさん、おばんでした☆

    > 100の良い事が有っても1つの悪しき事が有ると台無しになっちゃうし良い事は当たり前になって目に付かないモンなんだよね。

     自分でもホント、あきれちゃいます…。
     なんだか怖くなって、こんなにビビるんだったら、タイに行けば安心なのにって。

    > 原因は貧困、特に庶民層の暮らしに先が見えないからと考えるけど心の持ちようで解決できないかな?隣に世界一の豊かな国が有るからなぁ、、、、

     物価は、それほど安くないと感じました。
     どこでもそうですが、格差社会ですね。
     
    > 逆に考えると女性が一人旅が出来る国だよね!

     一人旅の女性は、日本人と韓国人だけでした。
     いつもありがとうございます!

                        町子
  • 天星さん 2016/04/11 18:42:30
    メキシコ警官は.....
    まぁ、昔に比べれば安全ですね!
    街もきれいな方だし、犯罪をライブで
    見ることも少ないでしょう!
    警官が増えた効果があるのでしょうね!
    しかし、メキシコの警官は
    怪しい放浪者のアジア系女性を
    捕まえないのでしょうか?(笑)
    その昔、現役バリバリの放浪者だった頃
    オイラはしっかり捕まって
    訳のわかんないこといろいろと
    言われたり、聞かれたり.........変だなぁ(笑)
    警官に尋問されない放浪者は、まだまだ駆け出しですね......(笑)
    北海道出身のガイコツバンドがいるのには驚いたなぁ.......(そんな馬鹿な!笑)

    元放浪者

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/12 21:40:16
    尋問
    元放浪者さま、おばんでした☆

    > まぁ、昔に比べれば安全ですね!
    > 街もきれいな方だし、犯罪をライブで
    > 見ることも少ないでしょう!
    > 警官が増えた効果があるのでしょうね!

     元放浪者さまが行かれた頃は、どれほどライブが上演されていたんですか〜\(◎o◎)/!
     そんな怖すぎるライブ、見たくないべさー。

    > しかし、メキシコの警官は
    > 怪しい放浪者のアジア系女性を
    > 捕まえないのでしょうか?(笑)

     怪しい風呂敷包を持っていないし(笑)
     パフォーマンスができるような芸もなく…。

    > その昔、現役バリバリの放浪者だった頃
    > オイラはしっかり捕まって
    > 訳のわかんないこといろいろと
    > 言われたり、聞かれたり.........変だなぁ(笑)
    > 警官に尋問されない放浪者は、まだまだ駆け出しですね......(笑)

     あー、やっぱり(笑)!
     いえいえ、さすがです〜。
     それでこそ真の放浪者 ですね(笑)
     尋問を受ける回数が多いほど、旅の猛者になっていかれるのかと。
     小心者の私は、ずっと駆け出しのままでいたいです(*^▽^*)
     
    > 北海道出身のガイコツバンドがいるのには驚いたなぁ.......(そんな馬鹿な!笑)

     九州弁のガイコツバンドもいるとー!
     いつもありがとうございます。

                         町子
  • ムロろ~んさん 2016/04/10 21:27:04
    何だか共感できる〜(^_-)-☆
    町子さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    メキシコシティに行かれた旅行記を拝見しました。

    治安面でとのことですごく気を付けたようですが、私もフィリピンのマニラを旅した際に本当に町子さん同様に気を付けて旅してしまいました。
    マニラの街が恐かったので、ガイドさん付けて巡りましたよ。
    実際に一人で巡っていた方もいてな〜んだって思うのですけれど、でも知らない街に、ただでさえ弾丸な旅をする私にはトラブルなんて時間食うのでそれなら安全策を取ってしまうんですf^_^;。

    私も実家住まいなので海外行く時に母は気になるようですけれど、母からは「ダメって言ったって止めないでしょ!」って半ばあきらめているようですf^_^;。
    でも行きたいものは行きたいもんねぇ〜と思う自分がいます、アハ(笑)。

    ホント、教会ってありがたい所だなって思うんです。
    私にとって緊張感がほぐれる所なんです。必ず入っています。
    静かでお祈りしている神さまの目の前でパクるヤツ、見たことないですもん(笑)。
    空港のラウンジ同様、必ず入っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/12 21:04:26
    安全第一ですね〜(^_-)-☆
    ムロさん、おばんでした☆

     いつもありがとうございます!

    > 私も実家住まいなので海外行く時に母は気になるようですけれど、母からは「ダメって言ったって止めないでしょ!」って半ばあきらめているようですf^_^;。
    > でも行きたいものは行きたいもんねぇ〜と思う自分がいます、アハ(笑)。

     同じくアハです(笑)
     もし家族が一人でメキシコへ行きたいと言ったら、私はめっちゃ心配だな…。
     勝手なもんですね…(^^;

    > ホント、教会ってありがたい所だなって思うんです。
    > 私にとって緊張感がほぐれる所なんです。必ず入っています。
    > 静かでお祈りしている神さまの目の前でパクるヤツ、見たことないですもん(笑)。

     祈りの場は、宗教関係なく、どこでも美しいです。
     穏やかな気持ちにさせてもらえるし、その土地の様子もうかがえるので、必須ですよね〜。

                        町子
  • レモングラスさん 2016/04/10 17:51:36
    怖い街だけど優しい人たち
    町子さん、こんにちは

    メキシコシティーを一人旅ってご家族が心配するのは当たり前ですよ〜
    メキシコ=怖い、危ないってイメージですもん。

    でも、怖い街だけど優しい人も多いんですね。
    空港でメトロバスで親切にしてくれた人、バスのおばちゃんetc・・

    ビビりながらの移動で最初にいい人に会うと嬉しくなっちゃうよね。
    あっ、行きたい場所! 行ったらダメよ〜(笑)

    地元の人でさえリュックを前に抱えてるんだね。警官が多いのも、そえれだけ治安が悪いってことか・・
    それなのにメトロによく乗れましたね。たしかにビビってるのがわかると一層、標的になっっちゃうから堂々としてた方がいいのかも。
    ほーんとに調子にのっちゃってカメラなんか出しちゃって。コラッ!
    何事もなくてよかったです〜

    物乞いが電車の中にいる・・ひとつ不思議なことが。
    切符は自分で買うお金はあるの?東京の山手線みたいに一回乗ったらグルグルと周るの?一方通行ならすぐに着いちゃうでしょ?お金かかっちゃう

    下半身裸でガラス。私、その後がわからないよ〜気になる〜

                     レモングラス

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/10 20:48:17
    ホントは優しい国なんでしょうね・・・
    レモングラスさん、おばんでした!

    > メキシコシティーを一人旅ってご家族が心配するのは当たり前ですよ〜
    > メキシコ=怖い、危ないってイメージですもん。

     自分にブレーキをかけつつ、でも所々アクセルふんじゃう私です(笑)

    > ビビりながらの移動で最初にいい人に会うと嬉しくなっちゃうよね。
    > あっ、行きたい場所! 行ったらダメよ〜(笑)

     実は私は海外に行くことを、いつも母には内緒なの。
     話せば、きっとずーっと心配し続けるだろうから。
     イ○ンは母の許可が出ず、内緒で行くこともできず、です…。

    > 地元の人でさえリュックを前に抱えてるんだね。警官が多いのも、そえれだけ治安が悪いってことか・・

     国民一人当たりの警官の数、メキシコは高いんだろうなと思いました。

    > ほーんとに調子にのっちゃってカメラなんか出しちゃって。コラッ!
    > 何事もなくてよかったです〜

     へへへ、調子のりすぎ(^^;

    > 物乞いが電車の中にいる・・ひとつ不思議なことが。
    > 切符は自分で買うお金はあるの?東京の山手線みたいに一回乗ったらグルグルと周るの?一方通行ならすぐに着いちゃうでしょ?お金かかっちゃう

     ヨーロッパで実際見かけたことあるけど、改札を飛び越えちゃうの(@_@)
     メキシコシティのメトロ代金は、どれだけ乗っても35円ほどなんですよ!

    > 下半身裸でガラス。私、その後がわからないよ〜気になる〜

     ガラスの破片の上に寝ころび、でも大丈夫っていうパフォーマンスだと思ったの。
     女性が大きな声で何か話していたのは、「皆さん、この男性がこんなことをしますよー!」、そしてお金を集めて周るのかなぁ。
     でも集金できるべか? 

                        町子
  • bettyさん 2016/04/10 15:32:12
    怖い場所だけど写真をいっぱい撮れて良かったね♪
    町子ちゃん、こんにちは〜♪
    メキシコって憧れの地だけど、悪評が多くて難しい。

    町子ちゃんがビビりながら歩いていたのだから、本当に
    怖いところを散策していたんだね〜(´・ω・`)

    でも親切な方もいて、優しくしてもらったこともたくさんありましたね♪

    ほんの少しだけ悪い人がいるのだけど、そういうのに巡り合わなければ
    ラッキーと思いながら歩くしかない。

    息子さんたちもかなり心配されていたと思います。
    でも、行くと決めたら行ってしまう町子ちゃん(*'ω'*)

    今度こそは安全な場所へ行ってくださいと思いますが、
    そこは観光化されてしまって面白くないのかもしれない。

    何度も言いますが、無事に帰ってきてくれてよかった♪




    betty

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/10 20:31:00
    ドキドキでした(@_@)
    bettyさん、おばんでした☆

     いつもありがとうございます!

    > 町子ちゃんがビビりながら歩いていたのだから、本当に
    > 怖いところを散策していたんだね〜(´・ω・`)

     あきれちゃいますよね、怖いんだけど、行きたい、でも怖い。。。

    > ほんの少しだけ悪い人がいるのだけど、そういうのに巡り合わなければ
    > ラッキーと思いながら歩くしかない。

     私なんて一人だし、複数のスリに囲まれたら、逃げられないなと思いました。
     わざと財布にお金を少なめにして、もしもの場合は、財布ごと差し出そうって。

    > 今度こそは安全な場所へ行ってくださいと思いますが、
    > そこは観光化されてしまって面白くないのかもしれない。

     家族に外務省のHPは見せられないって思いました。
     駐在員の車が襲われて、殺害された事件も…。
     きっとあらかじめ調べられて、後を付けられたんでしょうね…。

    > 何度も言いますが、無事に帰ってきてくれてよかった♪

     ご心配頂き、ありがとうございます!

                     町子
  • るなさん 2016/04/10 09:14:33
    ビビるシティ歩き
    町子さん、おっら〜♪

    私にも行きたい地名がありました!!(笑)Havana〜
    今年の年末狙ってたんですが、エアの時間帯や料金などから、結局ポルトガルになったのです(;'∀')行きたいところは山程あるので、変更もすぐ可能ですわん(笑)

    メトロバスで助けてもらったんですね。私もそうでした。
    ホント、メヒコの人達は親切ですよね♪
    メトロには乗りませんでしたが、メヒコに限らず欧米ならどの国でもたぶん警戒心は同じくらい持ってないとだと思いますよ。
    かつてナポリのメトロに初めて乗った時は結構怖かった@@;別に何があったわけじゃないんですが...それから10年程経って今はかなり綺麗で明るくなりましたからねぇ〜

    シティはホントにひどい言われようですよね。実際、新市長が射殺されたりと事件は色々ありますが、私的には必要以上にびくびくすることもないかと思いました。もちろん気を緩めずですが。

    カテドラルって信者じゃないと入れないのかしら?私もあの手前の祭壇までしか入れませんでした(ミサ中だったのもありますが)。
    主祭壇はかなり豪華なはず。見たかったなぁ(-ω-)/

    そう、教会を始めとする建築群は素晴らしいですよね。著名じゃない物でも装飾が美しくて、治安の言われようはひどいけど、どんどん歩いてみたくなっちゃう不思議な街。

    あぁ、メヒコのタコスをまた食べたいな♪

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/10 20:23:51
    私、ビビりなんですよ!
    るなさん、Hola!

    > 私にも行きたい地名がありました!!(笑)Havana〜
    > 今年の年末狙ってたんですが、エアの時間帯や料金などから、結局ポルトガルになったのです(;'∀')行きたいところは山程あるので、変更もすぐ可能ですわん(笑)

     同じですね(笑)、あとLimaも(笑)
     ポルトガル、大好きですよ(@^▽^@)
     ホッとする街並み、美味しいご飯、カフェの充実度、いつか再訪したいなー!

    > メトロバスで助けてもらったんですね。私もそうでした。
    > ホント、メヒコの人達は親切ですよね♪

     この後も、助けてもらいながら旅し、ありがたいですね。

    > メトロには乗りませんでしたが、メヒコに限らず欧米ならどの国でもたぶん警戒心は同じくらい持ってないとだと思いますよ。
    > かつてナポリのメトロに初めて乗った時は結構怖かった@@;別に何があったわけじゃないんですが...それから10年程経って今はかなり綺麗で明るくなりましたからねぇ〜

     怖い情報しかなかったので、せっかく親切にしてもらっても、ホッと出来ない哀しさ・・・。
     リスボンのメトロは安全だし、メトロ駅のアズレージョが個性にあふれステキなんです(*^▽^*)
     きっとるなさんの目を楽しませてくれますね〜。

    > そう、教会を始めとする建築群は素晴らしいですよね。著名じゃない物でも装飾が美しくて、治安の言われようはひどいけど、どんどん歩いてみたくなっちゃう不思議な街。

     素晴らしい建物や芸術が、これほどあるなんて思わなかったです(@_@)
     時間が足りなかったなぁ…。

    > あぁ、メヒコのタコスをまた食べたいな♪

     私も〜、特に具を包んでオーブンで焼くタイプのタコス食べたいな♪

                        町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP